chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 小1のホワイトデー

    バレンタインデーは両祖父とパパに焼菓子をつくって渡した長女。 まだ小1だし、友だちとのやりとりは無いだろうと油断していたら、習いごとのお友だちが手づくりクッキーをくれました。ホワイトデーにお返しようね、と話していたら「チョコレートのお菓子の本かりてきたー!」と張り切り顔で学校の図書室から本を借りて帰ってきた。 ちょっと手間ではあったけど、こう言う意思はなるべく尊重してあげたいので、本を片手に一緒に買い出しから付き合いました。 選んだのはマシュマロサンドココアクッキー。 マシュマロの扱いに慣れていないので、コンロの火で炙ろうとして燃やしたり、いろいろあったけど何とか完成^^; (結局レンジで20…

  • 増えたら減らす

    サラサラの鼻水が止まらない…嫌な風邪をひきました。 長女→次女→私、とリレーしてるから、花粉症ではない、はず。 鼻水が出ると頭もぼーっとするから嫌〜そんな今朝は、日曜日に撤去したベビーサークルを粗大ゴミに出しました。 次女が噛んだ傷が無数にあるのと、ドア付きじゃない製品でそんなに使い勝手が良くなかったのとで、譲るとか売るとか考えずに潔く処分! 手数料、市のサイトにはベビーゲート1枚300円としか記載がなかったけど、電話してみたらベビーサークルも300円でした。安くてよかった。先週、長女の学習机が届いたので、今まで物置みたいになっていた部屋をどんどん片付けています。 少し前には、買い替えて不要に…

  • 【小1長女】ドミノピザでピザ作り体験

    インスタで見かけて気になっていた「ピザアカデミー」に参加してきました。 ひとり2,000円、ファミリーなら子ども2,000円+おとな1,000円で、 開店前のドミノピザ店内で店員さんのようにピザを作って持って帰れるイベントです。以下の理由で、申し込みハードルが少し高くはあるのですが… ・どの店舗でやっているか公開されていない。 ・申し込み方法は店舗に直接電話。 ・実施日が事前に決まっているのではなく、申し込み→希望日にスタッフが確保できたら実施、のよう。 (私も電話してみた一店舗目は人材不足でやっていない、と断られました) 店舗にチラシが置いてあれば確実ですね。受け入れてくれた店舗の店長さんは…

  • いよいよ春

    久しぶりの投稿になりました。飾るのは三年目になった、守重シゲ子さんの組み木のおひなさま。 とってもかわいくて、今年もたっぷり癒してもらいました。 出すのが遅かったから、週末まで飾っておこうかなーと思っていたけど、 撮影してその場を離れて戻ったら、次女が見事にバラバラにしてくれていたので、 潔く片付けました。 (といいつつ、木目込み人形の長女のお雛様はまだ飾ってある…)長女7歳、次女が2歳になった現在、 ようやく一緒に遊べることも増えたし、そろそろ大丈夫かなー?ということで、テレビ周りと長女のおもちゃスペースをぐるーりと囲っていたベビーゲートを撤去しました。 リビングが広くなってスッキリー!

  • 夏休み振り返り

    夏が戻ってきたような暑さに参る日々です。 いつもは健康な我が子たちですが、次女は先日はじめて蕁麻疹が出ました。皮膚科の先生曰く、やはり寒暖差で疲れが出てるのでしょうとのこと。すぐ治ったので良かったけど、早く涼しくなってほしいなぁ。今更な気もするけど、長女小1のはじめての夏休みの記録を少し残します。 泳ぎを頑張った! 長女自身が一番感動したのはこれじゃないかなぁ。 スイミング短期教室3日間+追加で1ヶ月通常レッスン体験(4回分)に参加して、最終日に昇級テストに合格しました。長女、ベビー〜3歳までは週1でスイミングに通っていたのですが、母子分離になってから嫌がるようになり、幼稚園入園を機に辞めてし…

  • 夏休み、やっと折り返し

    こんなに頑張っているのに、カレンダーで数えたらまだ半分も残っていました長女の夏休み。 うそ…この日は期間限定の動物ふれあい広場を目当てに博多阪急へ。 会場に向かう途中、催事でくまのがっこうのジャッキー展をやっていて、あまりの可愛さに吸い込まれました。 NHKのアニメでルルロロを観ていたので、すごく親しみがあるのです。そしてちょうどワークショップの開始時間だったので、長女は初めての羊毛フェルトに挑戦しました。 作家の先生によると、推奨は小4からとのことでしたが、工作が好きで針を持った経験があるなら大丈夫でしょう!と、丁寧に教えてもらえました。 実際、真剣に集中してちくちく作業できてました。 (横…

  • サンドアート制作でミニグリーンをお迎え

    暑さが厳しすぎて、ほんのわずかの時間でも太陽光を浴びると辛い…。 室内でのアクティビティに飛びつきがちです。この日はお友だちに教えてもらって、サンドアート作りのワークショップに行ってきました。 一見複雑に見えるサンドアートですが、やってみるとすごく簡単。 スプーンでサラサラ〜と砂を落とし入れるだけで、こんな模様ができました。 何種類か用意されていた中から長女が選んだのはカポックという植物。 葉っぱが可愛らしいです。水やりは1週間に1回で良いということなので、忘れないように夏休みカレンダーに書く! と張り切って書いたのがこちらのイラスト。 うーん、可愛い。それから先日、我が家に来て1年以上になっ…

  • ABC cooking studioのキッズレッスンに参加

    長女の幼稚園のときのお友だちと、ABCクッキングスタジオに行ってきました。 キッズレッスンは入会金不要、1回完結のレッスン。 長女は参加可能年齢の4歳になったときから年2回くらい参加しています。今回は夏休み恒例のポケモンコラボメニューで、「ポケモンストロベリーショコラパウンド」を作ってきました。 レッスン中は親の付き添い不可なので、母たちは束の間のティータイム。 ほんの1時間ちょっととはいえ、子無しで大人同士ゆっくり会話ができると、心底うれしい‥!本当にリフレッシュできる。長女のほうも、小学校ではまだ殻を破れていないようだけど、幼稚園の友だちとは心からくつろいで遊べるので、すごく良い顔ではしゃ…

  • ベランダプール最高!

    次女がベランダ水遊びを気に入ったので、プールを新調しました。before after ひろーい!コーナンでインテックスの122×122cmを購入しました。 空気入れ不要で、私ひとりで組み立て可能。 高さが30cmと低めなのが良いです。2歳の次女がひとりでも出入りできる。ふだん揉めてばかりの5歳差姉妹ですが、プールに入ってる時だけは仲良くしてくれるので楽〜〜! 楽しそうな声を聞きながらソファで横になってる時間は最高です。にほんブログ村

  • オーバーナイトオーツにはまってます

    あさイチを流し見していたら「かくれ貧血」特集をやってました。 そこで登場していた「鉄活カード」なるもので、「オートミール30gで1mg」の鉄が摂れると提示されていて驚き。主食チームでは、 ごはん1杯(150g)…0.15mg 食パン1枚(4枚切)…0.5mg と提示されていますから、オートミールの鉄分の豊富さがわかります。というのも最近オートミールにはまっていて、ほぼ毎朝オーバーナイトオーツを食べているのです。 前日夜、30gくらいのオートミール(とレーズンなど)に、70ccくらいの牛乳もしくは無調整豆乳をかけて冷蔵庫にしまっておきます。 朝になって水分を吸って食べやすくなっているオートミール…

  • 長女の色彩センスが好き

    久しぶりにIKEAに出かけました。 我が家は朝バタバタしてなかなか早く出発できないので、11時頃到着→順路を無視してレストランで腹ごしらえ→買い物開始、がいつものパターン。今回は店の外でマルシェが開かれていて、オリジナルキーホルダーが作れる店を見つけた長女はすぐに「やりたい!」とおねだり。 こういうとき、素敵な色を選んで組み合わせるなぁと感心します。 私自身は色彩センスに昔から自信がなく、同色でまとめるくらいしか意識してなかった気がするので、いっそう長女のつくる色の世界が眩しく感じます。入店すると、誕生月の子どもにはソフトクリームプレゼントという看板を見つけたのでゲット。購入しても50円という…

  • ミスドの夏休みコラボキッズセット

    小学1年生の長女はプリキュアにはまって3年目。 まだまだ熱は冷めません。7月20日からミスタードーナツでコラボドーナツと「つよいこグラス」付きのキッズセットの販売が始まったので、さっそくゲットしてきました。 「つよいこグラス」という割れにくく持ちやすいグラスは前々から気になっていたので、コラボとあれば買わない手はない!と飛び付いたのですが、想像していたよりかなり小ぶり。 SとMの2サイズ展開で、コラボグラスはSサイズ130ccのほうでした。 最初に行った店舗(イオンの中)では22日の時点で既に品切れになっていて、慌てて路面店の別店舗に電話して在庫確認してゲット。もう無い店舗も多いかも。 長女は…

  • 1年生の学用品収納の記録

    我が家はまだ学習机を購入していません。 「1年生のうちの荷物は大したことない」というふうにあちこちで聞いていたので、とりあえず家にあるIKEAのワゴンに全てセットしてみたところ、本当にそれで事足りてしまい、そのまま今に至ります。ふだんは基本的に教科書•ノートは学校に置いて帰るスタイル。宿題はプリントなので、毎日ランドセルはスカスカ。 夏休みだから全部持って帰ってきた状態でもこんなものです。 収納のセオリー的には立てておくべきなのでしょうが、毎日出し入れする連絡帳や下敷き、国語の教科書なんかは最上段に投げ込み状態でも平気でした。 マグネットで貼り付けているのは時間割。毎週金曜日に配布される学年だ…

  • 夏休みスタート

    長女の小学校生活はじめての夏休みが始まりました。ちなみに娘の小学校は2学期制だそうで、「終業式」ではなく「夏休み前の会」があったとか。通知表もなし!変なかんじ。宿題はたくさん出ました。 しかも冊子が2つ、プリントつづりが1つ、テストが2枚、絵日記が2種類各1枚…とか、こまごましてて全体量がつかみにくい!というわけで進捗管理表を手書きで作ってみました。 毎日やるものもあるので、カレンダーも。 色塗りやシールでやる気が出るかはもう怪しいですが…長女は今のところ「言われるまでやらない」タイプ。 私も辛抱が足らず口出ししてしまうタイプ。 1週間くらいはいつもの感じで声かけして、あとはなるべく信じて待つ…

  • 朝顔が元気で楽しい

    5月末に長女が学校で間引いて持って帰ってきた朝顔、グングン大きくなって成長が止まらないので、100均でネットを買い足しました。 ちょこちょこと蔓を誘導していたら、立派な緑のカーテンに近づいてます。 夏休み前だからと持って帰ってきた学校の鉢も加わってさらに賑やか。 はじめ傷んでいるように見えたけど、我が家の環境が快適なのか、すっかり元気を取り戻してまた蔓を伸ばしています。 まさか大人になってこんなに朝顔のお世話と観察を楽しめるなんて思ってもなかったなぁ笑種の収穫は長女にさせています。 夏休みの宿題として、画用紙に貼り付けて数えるらしい。 いったい何個になってしまうのかな…? ベランダに出入りが増…

  • 【買い物】アレクサがやってきた

    先日のプライムセールで、気になっていたEcho Show 5 を購入しました。Echo Show 5 (エコーショー5) 第2世代 - スマートディスプレイ with Alexa、2メガピクセルカメラ付き、チャコールAmazonAmazonさすがの配送スピードで、翌日には宅配ボックスに到着。 コンセントに繋いで、言語選択とWi-Fiの設定をし、既存のAmazonアカウントを紐付けたらすぐに使えるようになりました。 購入の動機になった機能は「ビデオ通話」。 長女の同級生ママたちが、留守番させるときに良いよー!と話していたのがとても気になっていたのです。 我が家は私が専業主婦で次女もまだ2歳なので…

  • 6歳と1歳の水遊び

    いよいよ暑いので、水遊びをさせてあげようと車で福岡市内から1時間ほどのところにあるあまぎ水の文化村に出かけてきました。こちら、結構昔からある穴場スポットで、我が家は4年ぶり二度目だったのですが、やっぱり良かったです。 何が良いかというと…この浅くて広い「ウォーターパレット」!水深30cmで、「プールでは無い」のです。 よって親は水着じゃなくてもOK。 でも、小学校低学年までなら浮き輪をつかって充分楽しめます。すぐそばまで車で来られるし、運が良ければそのままそこ(東側駐車場)に停められる。 そこ以外にも、距離は少しずつ離れていくけど、第三→第二→第一とたくさん駐車場はあって、我が家はオープンから…

  • 【小1長女】プールの授業はじまりました

    長女の通う小学校では、3年ぶりにプールの授業が再開されました。給食の黙食が少し見直されたり、少しづつコロナ流行以前の日常に戻ってきているのを実感します。泳げない長女はプール開きに向け、楽しみよりも不安が少し勝ってるかな〜という様子でした。 少しでもテンションが上がれば…と、イオンに出かけたときにプールバッグとラップタオルを選ばせました。 長女がチョイスしたのはすみっコぐらしのもの。 ボストンバッグ型でガバッと開いて使いやすそう。 実際、学校から持ち帰った後も中をしっかりと乾かせて良かったです。 あとは、長持ちしてくれ〜水着は紺色、という指定だけで、体操服と同様に一括注文など無し。 こちらは相談…

  • がんばってます新一年生

    長女が小学校に入学して二ヶ月になろうとしてます。季節はどんどん夏に向かって、今月下旬にはプールの授業も始まるとのこと。 コロナで使用されていなかった二年間ぶんの汚れを、6年生たちが掃除してくれたそうです。 ありがたや… 間引いて持って帰ってきた朝顔の成長が毎朝の楽しみ。新しいこと好きの長女、4月は出足好調で、「小学校ぜんぜんかんたんでーす♪」と毎日のびのび通っていました。 が、5月の連休が明けると、はじめてのお友だちトラブルにメンタルをやられ、食が細くなったり、毎晩大泣きしたり…と荒れました。忙しい先生に負担をかけるのもなぁ…と遠慮してしまい、はじめは連絡帳に書くのもためらっていましたが、さす…

  • 長女がぶじ卒園しました

    1月から休園や学級閉鎖が頻繁にあってひやひやしましたが、 予定された日程で、園児も全員出席!で、 ぶじ卒園式がおこなわれました。本当によかったよかった…クラス別開催ではありましたが、 そのぶん我が子に集中できてかえってよかったです。 負担が大きくなった先生方には申し訳なく…けれど感謝の気持ちでいっぱいです。長女のクラスは開式が一番遅く12時からだったので、ちょっと無茶かな?と思いつつも、午前中に公園ロケ撮影もしました! 私は8時から出張着付けとメイクもお願いしました。 もう、大大大大満足です!!私の父が助っ人に来てくれたこともあり、 ハードスケジュールでしたが結果的に大成功でした。入園式ではブ…

  • 【楽天セール】春のお買い物記録

    もうすぐ終わる楽天セール。入学準備系はAmazonと実店舗でだいたい揃ってしまいました。 定番のお名前シールも、入園のときに買ったのがまだ余っているから足りるし…そんなわけで、ちょこっとお買い物しました。 こんにゃくベーグル 朝はパン派、なのですが…この頃体重がずるずると増えて落ちず(; ;) 少しでもカロリーセーブできれば、と思い前回のセールで試しに買ってみたところ素朴な味と程よい噛みごたえ、腹持ちの良さが気に入りました。 夫も気に入ってしまって、減りが早いのが悩み…常温保存でも期限内に食べ切れてしまいそう。 草履 長女の卒園式で、出張着付けをお願いして、自前の訪問着を着る予定です。 小物リ…

  • 【土屋鞄×ミナペルホネン】ワークショップに参加しました。

    もう先月のことですが… 土屋鞄童具店でまたワークショップに参加してきました。 2023年入学用ランドセルでは、ミナペルホネンとコラボするとのことで、ミナペルホネンのハギレを使ったワークショップでした。 いつも無料のワークショップだけど、今回は一人500円でした。 1歳半の次女の分も申し込んで、実質私がつくりました笑どんなハギレかな〜 チョウやお花のモチーフはあるかなぁ〜♪ とワクワクしていきましたが、結構渋めなハギレが多かったです^^; 工作好きな長女はノリノリで作っていて楽しめたので良かった。次女も気に入ったみたいで、出かけるときに持ってきます。 手前味噌ですが、かわいい笑 レトルトパウチの…

  • 【ひなまつり】夢の和菓子まつり&サーティワン

    一昨年から我が家では「ひなまつりといえばサーティワン」を恒例にしています。すきなフレーバーを5つ選べて、ミッキー&ミニーやリボンなどのかわいいモチーフのチョコやクリームでデコレーションしてくれます^^ ※公式サイトよりこれの何が良いって、生ケーキと違って消費期限を気にしなくて良いこと! うちでは親が1つずつ、残り3つは長女が3日かけて大事に食べます。昨日のうちに買っておいたので、あとは別に何もしなくて良いかぁと思っていたのですが、 朝、ちらし寿司の材料がだいたい揃っていることに気づいてしまい… あるもので簡単に作りました。 あとは買った唐揚げにセブンイレブンの袋入りポテサラ。 主役の娘たちはち…

  • 【てづくり】お友だちの赤ちゃんへワンピースやブルマなど

    コロナ禍のおうち時間に、と始めたソーイング。 そんなに上達してるわけでもないけど、身体と心にちょっと余裕があると「なにか縫いたいな」と思うくらいには、暮らしに馴染んできました。 (もちろん余裕がないときにはボタンひとつ縫い付けたくありませんが…)お友だちに赤ちゃんが産まれたので、佐藤かなさんの本からワンピースを70サイズで。 本当はインナー付きだけど、腰がすわる前はかぶるタイプの服って着せたり脱がせたりがすごく大変なので、インナー無しにして、別でブルマを縫いました。 ブルマも同じ本から。3歳の上の子ちゃんにも何か作りたいなぁと思って、村田繭子さんの本からふっくらパンツも縫いました。 裾にゴムを…

  • 【小学校入学準備】ぼちぼち始めました!

    先日、小学校から入学説明資料を受け取りました。予定されていた説明会はコロナ禍で中止。 上の子がいるママ友たちからは「今までの長い説明会は何だったんだ!?」という声を聞きました…本当にね(笑)そこに載っていたリストをもとに、必要なものをぼちぼち揃え始めました。まずはファンシー雑貨ショップで、長女に以下の文房具を選んでもらって購入。 箱型の筆箱(キャラもの以外を推奨) 下敷き(無地を推奨) 赤青えんぴつ じょうぎ 2Bえんぴつ 虹色のシリーズが気に入ったそうで、揃えてます^^ テンション上がるよね、わかるよ〜 だからリストにはなかったえんぴつキャップもおまけで買ってあげました。えんぴつは名入れオー…

  • 【長女*年長】入学式用のフォーマルワンピース購入

    こちら福岡でもコロナの厳しい波が押し寄せてます。長女の幼稚園は閉園、学級閉鎖、また閉園…と繰り返して1月下旬はほぼおやすみでした(泣) 長女もPCR検査を受けたりしましたが、家族みんな元気なのが幸いです。一段とコロナ対策が強化されている園生活。 おたよりを読むと、食事についてだけでも「黙食」「時間を短く切り上げる」「教員は園児と同席しない」…など、子どもにも先生にも辛い内容ばかりで胸が締め付けられます。せめて家族でいるときだけでも甘やかしてあげたくなる。しかし、季節は確実に進んでいて、明日は立春。入学式のワンピースを検討していたら、気に入ったものがあったので早めに購入しました。よく着せているプ…

  • 2022おせちの記録

    結婚してから毎年、食べたいものだけのおせちを作っています。お重がないので、イッタラのティーマに盛り付けてます。 今年の内容はこんな感じで、えびの旨煮 田作り 黒豆 うずまきのし鷄 サーモンマリネいくらのせ(コープ) 伊達巻き(コープ) 紅白かまぼこ(コープ) 筑前煮 栗きんとん 紅白なますそれから、博多雑煮でした。材料でパンパンだった冷蔵庫が、だんだんと完成品でパンパンになり、そして空になっていく。 その過程が好きです^^今年は段取りも上手くいって良かった。29日…栗きんとん、黒豆、えびの旨煮→冷凍 30日…筑前煮と博多雑煮の材料下準備、田作り 31日…筑前煮、紅白なます、うずまきのし鷄下準備…

  • 【KALDIと無印良品】アドベントカレンダー

    12月前半、夫が出張だらけで平日ほぼ不在だったので大変でした…。そんな中だったけど、長女がせっつくのでツリータペストリーを飾りました。 (次女が聞き分けられるようになったらちゃんとしたツリーを買いたいなぁと思ってます)そしてKALDIで買っておいたアドベントカレンダーも開封。 昨年まで長女が3歳のときに買ったアドベントカレンダーを使いまわしていたのですが、3回使ったからもうそろそろ良いかな、と新調しました。 とっても可愛くて、私のテンションが上がります。 昨年まで使っていたのは↓の赤だった。 しかし、このカレンダー、縦割りで入っているお菓子が決まっていたようで、 6日の時点で「明日のお菓子がも…

  • 【ハウステンボス】バースデー割引と「おもいやり」併用でお得に楽しみました

    先日6歳になった長女。 そのお祝いを兼ねて、長崎ハウステンボスに二泊三日で遊びに行きました。昨年12月にgotoトラベルを利用してハウステンボス直営5ホテルのアムステルダムに泊まったら、めちゃくちゃ楽しかったようで、 ずっと「また行きたい!」と言っていたので、叶えられて良かったです。 ホテルアムステルダムは園内唯一のホテル。 目の前が野外ステージという立地で、イルミネーションの点灯式もあるので、赤ちゃん連れだけどイルミネーションを楽しみたい、という我々には最高でした。今回は直営ではないオフィシャルホテルのホテルオークラJRハウステンボスに宿泊しました。 朝食ブッフェが目当てだったのですが、期待…

  • 【次女*1歳】ベビーカーから転落して前歯が欠けた

    歩くことが大好きな次女。 散歩中まだ手をつなげないので、安全なところでは歩かせて、そうではないところではベビーカーに乗せて…を繰り返しています。先日もそんな感じで、目的地までもうあと少しだし良いか、とベルトをせずにベビーカーに乗せてしまっていたところ、 段差を乗り越える振動で、次女が顔面からコンクリートの歩道におちてしまいました。もちろん大泣き。しかも口から出血。ひとまず座って怪我を確認したところ、唇を切っていました。 あぁ…私の横着のせいでなんて痛い思いをさせてしまったのだろう、と心底落ち込みながらも、しばらく抱っこしたら落ち着いたので公園で遊んでから帰宅。その後、食事とオヤツ(しかもミカン…

  • 【買い物】Amazonポイント2,000円ゲット花王スタンプラリーとブラックフライデー

    あっという間に11月が終わる!このところ楽天セールには参加していませんが、Amazonで少し(?)買い物しました。花王スタンプラリー企画2021 花王製品5ブランド購入で2,000円分のポイントがもらえる、というもの。うちは長女も次女もムチムチボディなので、オムツは足回りがゆったりしているメリーズを愛用しています。 ムーニーも合うけど、花王がやたらキャンペーンをやってくれるのでついつい手が伸びます。 こんな感じで組み合わせて、7,392円分購入しました。 ちょうどいつものファンデーションと化粧下地が切れるので、KATEに浮気。 翌日確認したらスタンプ5つ満たせていました。それから、12月は夫が…

  • ダイニングテーブルのお手入れとやっつけハロウィン

    1年以上ぶりに、ダイニングテーブルのお手入れをしました。我が家のダイニングテーブルはMOMO NATURALというメーカーのもので、アルダー無垢材です。毎日使っていると、だんだん乾燥して、色も白っぽくなっていきます。 同時に購入した同素材のベンチとの色の差が目立ってくると、あ〜そろそろお手入れだなぁ、と思うのですが、そこから腰を上げるまでが長いのは毎度のお約束…^^; 100均の紙ヤスリ(4種セット)を粗目→細目と使って、浅い傷やペンの跡なんかを消してからオイルを塗り、30分おいて仕上げ拭きしました。これまで固形のみつろうワックスを使っていたけど、断然このオイルの方が使い心地良し!でした。 色…

  • まとめ買いもつくり置きも苦手だけど

    最寄りのスーパーが創業祭をしていたので、私にしては珍しくお肉を買い込みました。普段は冷蔵庫にも冷凍庫にもお肉のストックは無いことが多いです。 というのも、徒歩3分の距離に肉屋があるので、行き当たりばったりで必要になったら買っちゃうことが多いから。冷凍肉って使いこなすには計画性が要りますよね。 〈使うメニュー用にカットしてから冷凍する〉とか〈事前に解凍しておく〉とか…あとは節約しようと思ったら〈底値を把握しておく〉必要もありますよね。 たくさん買って冷凍した後に安売りを見かけたら悔しい…。そんな色々ができない私は、賢くまとめ買いしてつくり置き、が苦手です。 しかし食費を抑えるには、いつまでも苦手…

  • 【年長*長女】幼稚園で育てたバケツ稲を収穫してきた

    4月から幼稚園で一人バケツひとつ分育てていた稲。 先日、ぶじ収穫して持って帰ってきました。 まさかの籾付き!「きょう"もみすり"したよ」 「きょう"せいまい"したよ」などと聞いていたのですが、よくよく聞くとそれはデモンストレーションだったようです。 教わってきた通りに、ボウルとザルとテニスボール(私のストレッチ用…)を使って”籾摺り"をしたのですが、まぁー大変! 1時間やって1/2弱しか玄米になってない… 検索してみるとやっぱりこのやり方では大変だという投稿がたくさん。最後は小さなすり鉢とすりこぎでチマチマと一粒ひとつぶ丁寧に剥がしました…。 なぜか長女がハマって、自分でやり切りました。 えら…

  • 栗あそび

    毎年、人から頂けていたので買ったことがなかった、栗。 でも今年はもらうことがなかったので、買うしかない。渋皮煮に挑戦したいなぁと思って生協の栗を注文したのですが、意外と少量&小粒だったので、それは栗ごはんになりました。それじゃあ八百屋で探そうと思うと…店頭に無い。 聞いてみたら「もう数日前から入荷無いよ。終わっちゃったんじゃないかなー」と言われてショック!栗の旬ってあっという間に終わっちゃうんですねー別の八百屋でラスト1袋を見つけて購入しました。 小粒だったけど、もう頭が渋皮煮でいっぱいで、作らないと1年間後悔しそうだったので、どうにか煮ました。 相場感とか、皮剥きにかかる時間とか、量感とか、…

  • 【手づくり】ソーイングブーム続く

    先日プリキュアの衣装を縫って高まったミシン熱がまだ冷めず、次女服を縫いました。 が、頭がキツキツ(汗) そして丈が長いので詰めようかなーと考え中。 まだまだ初心者なので、ポケットがつけられただけでも嬉しい^^花柄の布を探しに手芸店に入ったら、リバティ30%オフセールをやっていたので、思い切って3種ほど買ってしまいました! 普段は高級で手が出ないけど… ソーイング初めてもうすぐ2年だし、まだまだ飽きずに続きそうだし、えいやと奮発。 自分のスカートも縫おうと思ってます。 集中して取り組める時間が欲しい…にほんブログ村

  • 引き寄せた?Afternoon Teaのバスケット

    先日、義母が還暦を迎えたのでお祝いしました。 長女からということでこんなプチギフトも贈りました。 ビジネスレザーファクトリーというお店で、トレイに長女の書いた絵を刻印してもらったもの。 手書きイラストが綺麗に刻印してもらえて、商品代にプラス1,000円ってとても良いサービスではないでしょうか! 店舗持ち込みで1時間で完成しました。当日は楽しい食事会になり、義母もとても喜んでくれました。後日、お礼に…とAfternoon Teaの40周年記念ティーセットを頂きました。 見た瞬間出た言葉が「わぁ!欲しかったんです! こんなカゴ!!」笑 義母には「うっそ〜」と言われましたが、本音です〜 ほらキッチン…

  • 【年長*長女】運動会と型抜きクッキー

    長女の幼稚園さいごの運動会がぶじ開催されました。昨年同様、学年別、保護者は2名まで…などの感染症対策がされました。 お弁当はいらないし、1時間で済むし、親たちには大好評のように感じます^^;笑年長の恒例プログラムはソーラン節とリレー。 格好良かった! 気が気じゃなかったリレーも、転けずに走り切れました! 着順は悔しい結果だったのですが、気落ちしている子どもたちの様子にむしろ心の成長を感じ驚きました。 担任の先生はそんな子どもたちに 「みんな、全力出し切ったよね。今日まで練習もたくさん頑張ってきたよね。みんなの中にたくさんたまったパワーはね、負けちゃっても失くならないんだよ!」 と声をかけていて…

  • 自分のバッグの定位置を作りました

    増税前に、と買っておいたのにずっと取り付けていなかった無印良品の壁に付けられる家具3連ハンガーをやっと取り付けました。増税が2019年10月なので…2年も放置していた…汗言い訳すると、もともと取り付けたいと思っていた場所がまさかの石膏ボードじゃなくて、ピンが刺さらなかったのです。 その後、じゃあここはどうだろう?あちらは?とずーっと頭の片隅にあったのですが、いまいち踏ん切りがつかず。取り付けたこの場所は、もともと長女の幼稚園身支度用の収納棚が置いてあったので選択肢にありませんでした。 しかし、次女のハイハイが始まってから、あらゆるものたちがリビングまわりから消えてゆき(笑)、こちらも一時空きス…

  • 【てづくり】プリキュア衣装を縫いました

    寝ても覚めてもプリキュア一色な長女に、キュアサマーの衣装を縫いました♪コスプレ衣装を作るのは初めてでしたが、なんとか完成させられて嬉しい。こだわったのは色味とサイズ感。 そしてお金をかけずにつくる!ということ笑 プリキュアにとって色はとても大事! 一口にピンク、と言っても、微妙な色合いの差でキャラクターらしさが出るかどうか変わってきます。 何たって歴代プリキュア70人くらいいますからね笑 手芸店にサテン生地を見に行ったら、すごく色が豊富で「そうそう!この色〜!」とテンション上がりました。サテン生地以外はほぼ家にあるものを活用して作りました。 私のペチコートとか、次女の服とか、あげくのはてには何…

  • 【おでかけ】長女とチームラボフォレスト、おやつにスタバのモバイルオーダー限定メニュー

    長女とチームラボフォレストに出かけました。 福岡ソフトバンクホークスの本拠地PayPayドームに隣接するE・ZO福岡という施設の中にあります。 幻想的な世界をつくりだすチームラボの常設ミュージアムです。チームラボフォレスト エリアが大きく二つ、専用のアプリをつかう「捕まえて集める森」と「運動の森」に分かれています。 「運動」というだけあって、回るとなかなか疲れました(^^;) スニーカーの貸し出しがあるくらいなので、赤ちゃん連れでは無理です。 次女は夫とお留守番だったので、長女と存分に楽しみました。おやつはスタバで。 長女にメニューを見せると、ダークモカチップフラペチーノを飲みたがったのですが…

  • 【てづくり】栗あん炊いてみた

    良い風が吹いて気持ちのいい朝です^ ^昨日は秋分の日というのに車の温度計は29℃を示していて日差しもジリジリと暑かったけど、ようやく秋めいてくるのかな♪季節でインテリアを変えたり小物を飾ったりはしないけれど、食卓には旬を取り入れたいなと思っています。 娘たちとも「〇〇の時期は〇〇を食べたね、作ったね」という思い出を共有できるようになれたら良いなぁ。そんな思いがますます強くなっているのは、Twitterでなかしましほさんと土井義晴さんをフォローしているから。 お二人ともやはり季節のものごとを大事にされていて、日々の食卓がすごく素敵です。 このところの投稿でいえば、月見だんご、おはぎ、そして栗!あ…

  • 【年長*長女】下の前歯がぬけちゃった

    昨日は十五夜でしたね。Eテレのいないいないばあ!で「月見だんご」を覚えた長女が「お月見しながらベランダでおだんご食べたいなぁ〜」というので、一緒に作って夕食後のデザートにしました。 そろそろ炊こうと買い置いていた小豆で、日中にあんこを炊き。 かぼちゃを練り込んだ黄色いお団子と、豆腐を練り込んだ白と、二色団子にしました。 私より長女のほうが均一な大きさのお団子を作れてました(笑) 牛乳パックと空き箱で三方っぽいものも作りました(笑) でも「三方」って、三方向に穴が空いているからこの名前なんですね!知らなかった。 穴あけなくちゃいけなかったんだな。 中川政七商店の読みもの ハレの日を祝うもの お月…

  • 【楽天セール】買って良かった!ワイヤレス充電器

    ずっと気になっていて、前回の楽天セールでやっと購入したものがこちら、スマホのワイヤレス充電器。ズボラなので、これまではよく充電を忘れてしまい、しょっちゅう「バッテリー残量が少なくなっています」の通知がきていました(^^;)というのも、次女がウロウロする和室で寝ているので、スマホは持ち込むものの、充電ケーブルに繋いで寝ている間に充電…ができなくて。 (寝る前にスマホをリビングに置いてくれば良いんだけど、時間を確認したいし、マンガやSNSのお楽しみタイムもしたいし…ごにょごにょ)そして日中は日中で、スマホをちょこちょこ触るので、そのたびにケーブルを抜き差しするのが面倒でついつい放置(ー ー;)出先…

  • 【敬老の日】土屋鞄のワークショップに参加してきた

    土屋鞄の童具店のワークショップに参加してきました。 私と長女は2年ぶり3回目の参加になります。このワークショップ、無料! ランドセル製作の際に出るハギレを使って、かわいいアイテムを作らせてくれます。 申し込みは先着順で公式HPから。 敬老の日ワークショップを開催いたします以前参加したときは、幼稚園のお友だちを誘って一緒に行ったけれど、今回はコロナ対策で1枠1家族限定になっていました。 スタッフさんとマンツーマン、贅沢な時間です。 今回作ったのは「似顔絵キーホルダー」。顔のベースとなる薄ベージュの丸い革は全員共通でした。 そこに、髪パーツになる半円の革を四色から選んで、好きな髪型にカットしてボン…

  • 【プチリフォーム】レンジフードが新しくなった!

    中古で購入して、築20年近い我が家。 先日トイレの換気扇を取り替えましたが、こんどはキッチンの換気扇からも異音がする…異音は常にするわけでは無いのですが、レンジフードの表示をみると「2003年製」の文字が… これはとっくに寿命がきています。 せっかくなので、次はこれまでのブーツ型ではなく、スリム型にしたい! けどメーカーや性能には別にこだわりないので、最安のものでOK。それだけの条件で、ビックカメラとリフォームトリカエ隊というところと、2社で見積もりを取りました。●ビックカメラ 富士工業 TX3S901SV レンジフード 幅90cm TXシリーズ 商品金額:79,800円 工事金額:36,30…

  • 切手シートは計画的に

    年長の長女は手紙を書くことが好きです。 ママ宛、パパ宛が多いけど、この頃は“封筒に入れて切手を貼って宛名を書く”…まで自分でできてしまうので、祖父母に出すことも増えました。義実家なんて直にポストに入れに行ったほうが早いのですが(笑)、社会勉強&コロナ禍のささやかなお楽しみ、ということで、好きにさせています。そうしてるうちに、以前買っておいたミッフィーのかわいい切手シートを使い切ってしまったので、新しいものを買おうと散歩がてら郵便局へ。 しかし、窓口で出してもらえたのは浮世絵が題材の「日本国際切手展 2021」と「美術の世界シリーズ第3集」の二つ。 どっちも、綺麗なんだけど…渋い(笑)とりあえず…

  • 【買い物】家族4人和室寝、布団買い替えるぞ

    鼻水ダラダラで不機嫌な1歳次女を、自分も鼻水ダラダラで相手するハードな週明け。 ちなみに土日は夫が仕事で打ち合わせした人がコロナ陽性になったとの連絡が入って、バタバタと自費検査してくれる病院に駆け込んでひと晩心配に震える…という大変な事態でした。 結果、陰性で本当に良かった…汗 夫が陽性だったら、まず間違いなく家族全員陽性でしょうから。ひとり全快した長女は久しぶりの幼稚園を満喫したようでハイテンション。 「ただいまー♪あれ?ママ…元気ない?」だって。 ようやく気づきましたか……苦笑 幼稚園年長なんてね、まだまだ自分しか見えてないですよね…布団で私が鼻をかむと「ちょっとうるさいなぁー」なんて言う…

  • 風邪リレーつづく

    長女の風邪は治り、ぶじ幼稚園のおまつりに行けました。コロナ禍でも工夫を凝らして子どもたちを楽しませてくれる先生方には本当に感謝してもし尽くせません。 便乗して次女にも甚平を着せました♪ 知人が長女のために縫ってくれたもので、とても気に入っています。 お下がりできて嬉しいな。長女のほうは昨年までの浴衣がサイズアウトしていることにギリギリで気付いて、駆け込んだイオンで半額セールの残りわずかな売り場の中からどうにか選んで買えました。しかし、予想はしていましたが、この夜に次女が急な発熱。 長女があれだけそばで咳き込んでたら伝染らないはずがない(ー ー;) それにしても次女の風邪はいつも熱から始まるなぁ…

  • 実質、夏休み延長の我が家

    8月最終日。 夏休み、がんばったなー!と晴れ晴れするはずだった始園式の今日。 長女、風邪ひきでお休みしました(涙)先週から出始めた咳が悪化し、昨日は鼻水もひどくなり。 たぶんここがピークだろうな、という予想は当たって、今朝はだいぶ落ち着いたのですがね。明日は先生方がコロナ対策をたくさん考えて学年別で開催してくれる、園のおまつり。 これには絶対行かせてあげたいので、今日も家で過ごしています。もう丸三日家から出ていない…(泣) 長女と次女に至っては丸四日。明日、おまつりに行ったとしても、明後日しあさっては他学年のおまつり日なので長女はお休み。 実質、9/6から2学期開始という感じです。何事なく園生…

  • 【長女*年長】ランドセルが届きました

    5月末に土屋鞄の店舗で予約購入した長女のランドセル。 いよいよ届きました。 本当は買ってくれた義両親の前で開封したかったけれど、義父が風邪引き中、義母も習いごと仲間の家族にコロナ陽性者が出て、PCR検査を受けて陰性だったけど落ち着かない心境… ということで、たくさん動画と写真を撮って送りました。 だから写真多めの記事です(笑) 素敵なメッセージ。ミスティピンク、やっぱり素敵な色です。 「おやこリフレクター うさぎ」も買ってもらいました。 「ランドセルカバー パープル」も。 店頭予約特典のトートバッグも入ってました。 箱の中身まで可愛い。 布カバーも付いています。 出番が来るまで、この状態で押し…

  • 【手づくり】ご機嫌とりのチョコバナナ

    次女1歳1ヶ月の睡眠は全く安定していなくて、この頃また私が寝不足気味でイライラ。 矛先が向かってしまうのはいつも長女…。近場に一泊旅行してきたのですが、せっかくの旅行なのにあまりにもツンケンイライラしすぎたなぁ、と帰ってきてから後悔…ご機嫌とりに、食べたがっていた「チョコバナナ」を一緒に作りました。 1本を3つにカットして、半分に折った割り箸にさしてもらいました。 私も長女も、屋台のチョコバナナは食べたことがないのですが^^; アニメや幼児雑誌なんかの影響で、えらく憧れを抱いていたので、喜んでくれました。 なんか子ども心をくすぐるよね、チョコバナナって。今日も怒らない、怒らないぞーにほんブログ…

  • 【買い物】シャトレーゼでアイスなど

    アイスを買っておくと、長女以上に夫が喜んで食べます。 食後や子どもたちの就寝後など、コソッとササっと冷凍庫を開けてはつまんでます。体に良くないとはわかっていても、そのちょっとの甘味が癒しなんだよね〜、ストレス解消にもなるしね〜、わかるわかる〜 という感じで、ここのところアイスを切らさないようになってしまってます^^;昨日は車の1年点検で少し出かけました。 すると帰り道にシャトレーゼが! なんかSNSやテレビで、アイスが安くて美味しいと見た気がするぞ、と駐車場に吸い込まれました。 私はミルク饅頭、娘はチョコバッキー、夫は温州みかんバーを選びました。 本当に安かった♪チョコバッキーは一番人気!のポ…

  • 【てづくり】ミシンでメルちゃんの服づくり

    昨年の外出自粛期間で、縫い物が趣味に加わりました。 娘の服を縫うの、楽しかったなぁ。次女が産まれてからはそれどころじゃなかったけれど、1歳を過ぎて、すこぉぉーしなら、やれるかな…?という感じ。そんなところに、知人の娘さんが「メルちゃんにはまっている」という情報をSNSで確認。縫いたい欲がむくむく!と湧きまして、勝手に色々と作って送り付けました。すごく充実した無料型紙サイトさんがあってビックリ! メルちゃんHandmade.net うちにはメルちゃんがいないので、(もらったものの全然ハマらず押し入れで眠っていた)ちいぽぽちゃんに試着してもらってます。 (なんかおでこに謎のアザ増えてたんですけど……

  • 【子どもの動画】DVD化してスッキリ!

    先週からスマホ撮影した動画たちのDVD化に励んでいましたが、溜め込んでいたおよそ3年分、ようやく終わりました! もともと、スマホ→PCに動画を取り込み、Windowsムービーメーカーで編集して、DVDに焼く、というやり方をしていました。 しかし我が家のPCは古く、ムービーメーカーで動画の縦横を変更したりする作業に一々時間がかかるのがストレスで… 長女1歳の記録をDVDにしたのを最後に、完全に手が止まっていました。そして長女は5歳になり…次女も誕生…Google photoにひたすらデータを溜めているだけだったところに、無料利用制限のお知らせ。 いよいよマズイ、と思っていたところ、インスタで「4…

  • まな板削りをお願いしました

    昨日の福岡は一日中土砂降りでしたが、今日は爽やかに晴れてます♪夏休みも残すところあと2週間になりました。 毎日何かしら予定を入れたおかげで、あっという間に感じます。 お盆休みで夫もずいぶん家にいてくれたので楽できました^^先日、包丁研ぎと一緒に、初めて「まな板削り」もお願いしてみました。 我が家のまな板は、woodpeckerという岐阜のメーカーさんのいちょうの木のまな板です。 値は張りましたが、結婚5年目の"木婚式"の記念にということで購入しました。 こちら、丸みのあるフォルムが可愛らしいのですが、加えて素敵なのが千円+送料で「削り直し」をしてもらえること。 私は購入したお店を通して依頼した…

  • 【手づくり】アイスクリームはたのしいね

    ♪おとぎばなしのおうじでも むかしはとてもたべられない アイスクリーム アイスクリーム録画した「おかあさんといっしょ」で『アイスクリームのうた』を何回も聞いていたら食べたくなって、長女とアイスクリームを作りました。 手作りアイスクリームの味、なつかしい!子どもの頃、妹とハマって何度も作った思い出があります。 何度もかき混ぜるのが手間で、子どもだったから途中忘れちゃったりもしたなぁ。 でも楽しかったし、なんといっても生クリームを贅沢に使ったアイスクリームの美味しさは衝撃だったな〜今回レシピは白ごはん.comのもので。 生クリーム:牛乳=1:3なので軽やかな味わいでした。 このメモリ付きミルクパン…

  • iHerbデビューと、楽天お買い物マラソンで買いたいもの

    インスタに通販サイトiHerbの送料無料キャンペーンの広告が出ていたので、試してみようかな?とちょうど在庫切れ中のハチミツを検索。 レビューブログを書かれている方が「クセがない」と紹介していたマダバMadhava Natural Sweetenersのゴールデンサンライズという商品をカゴに入れてみました。そしたら送料無料に加えて謎の割引で、747円が184円に。 ??と思いながらもコンビニ支払いで購入してみました。 梱包がなかなか雑で笑っちゃったけど、ぶじ届きました♪ お味も確かにクセがなく美味しいです^^ 我が家は毎朝ヨーグルトにかけて食べるのでハチミツの減りが早い。 容器も蜜切れが良くて便…

  • 【かたづけ】子ども服とバウンサー手放し、自分のアルバム

    またリユース店に子ども服紙袋一つ分とバウンサーを持ち込み、買い取ってもらいました。バウンサーは西松屋でちょうどセール価格になっていたときに買って、3千円とか…めちゃくちゃ安かった記憶が。 生後1ヶ月までは、日中の授乳のあとはここで寝ていました。 座面が広いからオムツ替えもできた。 しかし、その後は背中スイッチが完成してしまって寝てくれず、起きているときもモゾモゾと体をひねってはずり落ちていくので、出番がなくなりました。 ↑長女のしわざ…ではなく、おもてなし。買取価格は400円。 誰かに使ってもらえるといいねぇ。 ベビー服はやっぱりハイブランド品じゃないと1着10円以下になるので、1kg100円…

  • 夏休み前半

    7月もあっという間に最終日。長女の夏休みは残り2/3強…って、まぁだまだ始まったばかりだなぁ(ー ー;)なんのかんのと毎日予定を入れてあるので、今のところ平和。 いかに私自身のストレスを溜めないか、が肝です。通常の習い事に加えて、この夏休みだけ英語教室のサマースクールに申し込みました。 英語教育には夫婦ともに全く興味ないのですが、9:30〜13:20でお預かりをしてくれるので…! 受講料は高額ですが、娘2人とずっと家にいるストレスについては夫も理解があるので、快諾してくれました。ありがたや…。毎回、工作や簡単なクッキングなどのアクティビティがあるので、手先を動かすことが大好きな娘にはとても楽し…

  • 【おでかけ】おいでよ!絵本ミュージアム2021

    福岡アジア美術館で開催されている「おいでよ!絵本ミュージアム」に行ってきました。 昨年はオンラインのみの開催、一昨年は行かず、で私は3年ぶりでした。 比べるとどうしてもコロナ対策で規模縮小感が否めず…これで一般1,200円は高いなぁと思ってしまいました^^; 未就学児は無料。とはいえ、長女は絵本が好きなので、滞在時間制限の2時間はあっという間でした。 これは自分のスマホでデザインしたワンピースをうさぎさんに着せられる展示。 こういう体験型展示が前は沢山だった… 『わたしのワンピース』 作:にしまきかやこ 『ぐりとぐら』 作:なかがわりえこ 絵:おおむらゆりこそれにしても、長女を通して私もずいぶ…

  • 義実家でプール遊びと、次女の最近の離乳食

    昨日はまだ散歩する余裕があったけど、今日はとんでもなく暑い!前々から義実家に遊びに行く予定にしていたのでちょうど良かった。義両親が愛孫のために張り切って買ってくれたビニールプールで水遊びです。 めちゃめちゃファンシー(笑) お気に入りのレインボー水着と良く合ってますな。次女は相変わらず人見知りで泣くので、それを口実に私は室内から次女と見守らせていただきました…。 水に入っている長女は良いけど、付き合ってくれた義母は倒れんばかりに暑かったことでしょう…(なんというヨメ)そして次女の予防接種があるので、長女を置いて退散しました。1歳になったので、ヒブと肺炎球菌の2本打ったけど、すぐ泣き止んでえらか…

  • 白金散策

    しろがね、というと高級住宅街が連想されるでしょうが、福岡市にも同じ名前のまちがあります。 こちらもこの頃いろんなお店が、とくにカフェが増えて、楽しいエリアです。店主さんとスタッフさんが実際に使って「本当に良い」と思われたものだけを扱っているキッチン用品店があって、そちらに包丁研ぎを依頼しました。 キッチンパラダイス こちらのブログを読むだけでも楽しく、勉強になります。 気になった「天洋丸の漁網エコたわし」という商品も買ってみました。 イワシを漁獲していた網だそうです。 こちらは株式会社ハイタイド HIGHTIDEの文房具店&カフェ。 長女は習い事に行き、次女はベビーカーで寝ていたのでアイスコー…

  • 【おでかけ】夏はやっぱり水遊び

    昨年、自家用車を購入したので、お出かけ先の選択肢がぐっと増えました。 (それまではタイムズカーシェアを利用していました)もともとインドア夫婦なので色々不慣れですが、夏はやっぱり水遊びでしょう、ということで、ほどほどに設備が整っていそうなところ(これ大事)を探して情報収集しております。昨日は車で1時間くらいのとこにある八女の水遊びスポットが良さそうだよー、と夫が見つけてくれて向かおうとしたのですが、 車に乗り込んでナビを入力したら「目的地まで3時間」と出て「えっ!?」となり… 走り出してから急きょスマホで検索して目的地を変更。なにか事故渋滞でも起こっていたのかな? 後から調べたらやっぱり普通は1…

  • 「リボベジ」で台所にちょこっと癒し

    次女1歳用の赤ちゃんケーキの情報収集中に、インスタでフォローしている方が“人参の葉っぱ”を飾りに使っているのを見かけました。 しかも、切り落としたヘタの部分から伸びたもの。なんてエコ!と思って真似して育ててみることにしました。 結局、イチゴが手に入らず代わりに買ったカットフルーツにチャービルが入っていたので、それを飾りに使って出番は来なかったのですが(笑)面白いくらいに成長して、なんだか愛着も湧いてしまったので、そのまま台所に居続けています。 最初は瓶の蓋に入れてたんですけど、大きくなったのでプリン用のガラスカップにお部屋をアップグレードしてあげました。 こういうの今「リボベジ」って言い方があ…

  • コスパ抜群子連れお出かけ、福岡市科学館

    全く予定のない日、子ども2人と一日中家にいるのは無理!!そんな私のオアシスは、福岡市科学館です。常設展おとな510円、JAF割引なら460円、未就学児は無料で、何度でも再入場可能。「展示」っていうと、なんとなく順路があって、眺めるだけ…とイメージしてしまうのですが、ここには順路がありません。自由! すべての展示にスタンプが設置されていて、スタンプ探しだけでも子どもは楽しそう。 幼稚園児でも感覚的にあそべる展示が盛りだくさんで、もう10回以上は行ってるけれど、長女は飽きる様子がありません。 薄暗いけれど見通しもまずまずなので、子どもを見失ったりする心配も少ないかな。職員さんも沢山いて、人が少ない…

  • やってきた夏休み

    長女、夏休みに入ってしまいました…。本来なら初日からお泊まり保育の予定だったのですが、コロナで中止。 でも代わりに14時〜19時半までの「お楽しみ会」を開いてもらえるとのことで、今日は朝からずっと楽しみ〜まだ?と聞かれています。夕ごはんはお弁当持参。 竹でお箸を作って、それで食べるそうです。 おにぎりのラップに顔を描かせました。お箸、まだまだバッテンになったりしてますが、やはり年長になるとほとんどの子が箸を使うらしく、長女も影響されて頑張っています。はー、暑い中送っていくの、気が重いなぁー…買い物もすっかりネットスーパー頼りの毎日です。にほんブログ村

  • 【記念写真撮影】自宅にフォトグラファーさんを呼びました

    休日、次女1歳誕生日の記念に写真を撮ってもらいました。 優しいフォトグラファーさんにひたすら話しかけまくる長女と、案の定人見知りで泣く次女と…大騒ぎでしたが楽しい時間でした。- 自分でした準備 ・掃除 ・ダイニングの壁側スペースを空けておく ・対面キッチンが見えないよう白い布で目隠し- 買ったもの ・姉妹のおそろいドレス(H&M) ・ひまわりとグリーン(青山フラワーマーケット)- 作ったもの ・足型ポスター ・スマッシュケーキ ・ベビードレスを袖なしにリメイク ・造花の花かんむり(セリア) ・選び取りカード- フォトグラファーさんが持参してくれたもの ・タペストリー ・オーナメント ・風船(ふ…

  • 次女1歳誕生日の準備、夫作の選び取りカード

    1歳の誕生日といえば「選び取り」。 なんて言いますが、私は長女が生まれてから初めてこの儀式のことを知りました。↓写真スタジオ「スタジオマリオ」のコラム 赤ちゃんの将来を占おう!1歳の誕生日は選び取り!夫が紙ものを作るのが好きなので、長女のときもだったのですが、パソコンで自作してくれました。 12ヶ月にちなんで12枚、だそうです。A4コピー用紙2枚に印刷したものを、今回は長女がハサミで切ってくれて、私がそれをキンコーズでラミネートしてカットしてきました。 A3サイズで220円。 遊び心満載です笑 当日、どれを選ぶかな?ちなみに長女1歳のときは、夫と同じ職業のカードを選んで、皆をビックリさせました…

  • 次女の体調不良でハードな一週間の幕開け

    次女、熱が下がって元気になったと思い、土日は家族で外出もしたのですが、日曜日の夜になって咳と鼻が出始め… 昨日はもう、授乳したら咳込みすぎて飲んだ分ぜんぶ吐いたり、とにかくグズグズでずーっと抱っこだったり、母、ゲッソリです。さらに間の悪いことには、昨日から幼稚園が午前保育になって、「おひるごはん何ー?」の毎日が始まってしまいました。でもそんな中、 袋ラーメンを作って昼ごはんを食べさせ、 長女にクッキー作りをさせてやり、 夕飯には豚の角煮を作り、 さらには小鉢もつけました。えらすぎ。 そして今日だって、 パンを切らしたので朝からバナナパンケーキを焼き、 夕方またグズグズ抱っこになっても大丈夫なよ…

  • 長女の習いごとと、マンションにピアノもってくるのか問題

    次女、おととい発熱してから38度台後半が続いてキツそうでしたが、24時間経過したあたりでようやく37度台後半まで下がり、今日は平熱にもどりました。 たまたま夫の出張と重なったので心労が大きかったですが、乗り切れてホッと安心です。5歳の長女は生まれてから3回くらいしか発熱したことがないのですが、やっぱり相当タフ&ラッキーなのでしょうね。 コロナ対策が始まってからは咳鼻水すらほとんどしなくなってます。 コロナが収束しても、手洗いの習慣や、「うつさない」ためのマスクの習慣は続けたいし、まわりでも続くと良いなぁと思っています。お熱の次女を連れては行けないので、長女のヤマハのグループレッスンはお休みしま…

  • 七夕らしいことは何もせず

    夕飯にお素麺する?とか一瞬考えましたが… 結局、降園した長女に人参を☆型で抜いてもらって、それをお味噌汁にいれて「七夕だね!」といっておしまいでした。可愛い七夕ごはんは、来年以降考えます… こういうとき、ちらし寿司とか長女が好きだったら良いのになぁ。 次女の1歳記念写真をフォトグラファーさんに自宅で撮ってもらうことにしたので、 今日はそのやりとりとか、参考になる写真を検索したりだとかしておりました。節目節目でスタジオに写真を撮りに行く我が家。特にスタジオアリスの利用率が高く、 長女1歳でデビューしてから、2歳、3歳、5歳(+次女の百日祝い)とお世話になりました。 おかげで価格を抑えるコツも覚え…

  • 【備忘録】楽天セールで買うもの

    楽天ポイントにはとてもお世話になってるのですが、いつもセールが始まってからワタワタしてしまいます。 でも、かつてはポイント欲しさに「今じゃなくても良いもの」「そもそも不要だったもの」なんかも買ってしまっていましたが、最近は「いま本当に必要なもの」だけを買うようにできている、と、思います…(小声)今回は絶対に買うものがあるので前もって買い物かごに準備しておきました。【一つ目】 もうすぐ次女の1歳の誕生日。 オシャレなパン屋さんの一升パンも悩んだのですが、夫に相談したら「踏めないね」と言われて、確かに!と思い、やっぱり長女のときと同じく餅にしようと決めました。 夫も私も長女も、お餅大好きだしね。【…

  • 親子でボウリング

    先週、長女のエレクトーン発表会の後に、ラウンドワンに寄ってボウリングをしました。家族でボウリングなんて初めて。 そもそも7年ぶりくらい…?だったのですが、 今のボウリングってこんなにオシャレで便利になってるの…! と驚きまくりでした。子ども連れでも楽しめるようになっていて、 私たちが行った店舗では「オートバンパー」というのが設定でき(しかもタッチパネル操作で自分でもできる)、長女が投げるときだけバンパーが自動的に出るようにできました。長女は「お子様用ボウリングすべり台」を使ってボールを転がすだけなのですが、やたらと楽しかったようで、「また行きたい!いつ行く?」と催促。ちょうど先週、今週、来週で…

  • 【おそうじ】マンションの排水管洗浄のついでに

    3年だか4年だかに一度のスパンで行われているらしい、マンション全戸の排水管洗浄がありました。 作業は15分くらいですぐ済みました。どうせならその前に汚れた水を流しちゃおう、と換気扇の掃除をしてスッキリ♪ 我が家では1年に1回じゃキレイを保てない箇所です。 ついでに、ではないですが… 冷凍庫の在庫が少なくなっているので、今ならいける!と中身を全出し。 保冷バックでしばし待機させて… 拭き掃除しました。 なんやかんやの小さなクズが落ちてましたー スッキリ♪明日から始まる楽天セールで、 夏休みの味方になる冷凍食品をまた仕入れときますかね。 これ、お世話になってます。にほんブログ村

  • 【スタバ】福岡 47JIMOTOフラペチーノ

    散歩のお楽しみに、一昨日から発売されている47都道府県「ご当地」フラペチーノをいただいてきました♪我が県はあまおう苺かな?と思っていたら、「八女茶」フラペチーノでした。商品情報を見ているだけでも楽しいです。スタバって、いまや日本にあるコーヒーチェーンでは店舗数No.1なんですね。 2位がドトール、3位がコメダ珈琲だそうです。コーヒーチェーンでは無いけど、ミスドはどうなの?と調べたらドトール以下コメダ珈琲以上、の位置でした。子連れだと、というかベビーカーだと、ちょっと座って何か飲みたい、というときでも 〈段差〉〈通路幅〉〈席数〉〈お手洗い〉…など考えると、どこでも良いというわけにはやっぱりいかな…

  • 2021年も半分おわり

    11ヶ月の次女、夜間授乳がいまだに2、3回あります。 たまーにまとまって寝てくれる日もあるのですが、ここのところ細切れ睡眠が続いて、頭が朦朧としていました。…ただでさえ貴重な睡眠時間を、LINEマンガで削ってしまったのも大いに影響している…。 でも心の潤いも大事ーーーさて今日で6月が終わりますね。だからなのか、何となく、家のあれこれをスッキリさせたいなーという気持ちが続いていて、今日もメルカリで2点手放しました。そして、冷凍庫のモヤモヤも解消。 ポツンと放置されていた半端に残ったクッキー生地たちをまとめて焼いて、おやつにしました。 あとは家族のアルバムの写真も注文。 ALBUSのアルバムに、し…

  • 【おうちあそび】幼児でもできるソーイング、紙刺繍

    長女5歳は手先が器用です。2歳のときはハサミに夢中になり、一日中何か切っていました。 ワークブック系は一日〜二日で1冊終わらせてしまうので、最後はひたすら生協のチラシを切らせていました。コロナ禍&私が妊娠中でどこにも出られなかった昨年の春夏も、折り紙とハサミでどうにか毎日やり過ごしていました。 (あとはアクアビーズ にもかなり課金しました…)それに加えて、やらせてみたらハマったものが「紙刺繍」です。私の趣味が編み物で、家に毛糸がたくさんあるので活用しました。 針も編み物用のとじ針を使用するので、あまり危なくありません。①画用紙に絵を描く(親or子) ②線に沿って、針で穴を開ける(親) ③針に毛…

  • 【長女*年長】エレクトーンの初ステージ

    昨年からグループレッスンを受けているエレクトーンの発表会がありました。 娘にとっては初めてのステージです。エレクトーンの自動伴奏に合わせて弾くので、 間違ったから弾き直し、というのができない一発勝負。最悪、何も弾けず終わり、ということもあり得るなぁとドキドキしていましたが、 母の心配をよそに、本人はとても堂々と最後まで弾ききりました! これでますますピアノが楽しくなると嬉しいなぁ。衣装は、次女のお宮参りのときに買ったワンピースを再活用。 (もともとそれが動機だったりします…。よそ行きって、着る機会ぜんぜん無い…。でも本人は「あの服をまた着たい」と言ってて、困ってたところにちょうど良かった) 足…

  • 【かたづけ】ベビー服23着をリサイクル店に持ち込み

    片付け熱が冷めないうちに、 増えに増えている娘たちの衣類に手をつけました。まずは一番手放しやすい「次女のサイズアウトした春夏もの」をリサイクルショップに持ち込みました。肌着、ロンパース、カーディガン、ズボン… 合計23点。福岡に複数店舗あるこども用品専門リユース店POST&POSTさんで、6月末まで1kg200円のスピード買取をやっているので、そちらに持ち込みました。スタッフさんに紙袋を渡すと、すぐに目の前で中身を量って計算してくれ、書類の記入など一切なく、現金で代金を受け取って完了。 その間わずか1分くらい!1.5kgあったので、300円で買い取っていただけました。このうち4点は事前にメルカ…

  • 【ごはん】油揚げで、衣付けナシ揚げないコロッケ

    月曜日に合い挽き肉をたくさん買ったので、 火曜日に半分をれんこんと炒めて夕飯の一品にして、もう半分をコロッケの中身にするところまでやっておきました。水曜日の朝、夫に「晩はコロッケとオムレツどちらが良い?」と聞いたら「オムレツ」との返事。長女はたまご料理が嫌いなので、長女のぶんだけコロッケにするか…めんどうだなぁ…と思っていたら、 ぼんやり眺めていたNHK「あさイチ」の料理コーナーが「油揚げの焼きコロッケ」!ちょうど冷凍庫に2枚すしあげがあったので、 早速マネしました。 本当は閉じた口を先に焼くのに順番間違いました。さすがに味はパン粉と違うけど、 長女もパクパク食べてくれたし、これはこれで美味し…

  • 【メルカリ】漫画出品から発送完了まで2時間半

    お片付けされてる方のブログを見ると、やっぱり片付け欲が刺激されます。ただ、どうにかしたいところは山ほどあれど、クローゼットをあければ ドスドスドスッ と突進してきて 衣装ケースをあければ ポイポイポイッ と中身を全出し 紙類が近くにあれば ムッシャムシャ…そんなデストロイヤーな次女がいるもので なかなか手が付けられません…昼寝中は?というと、 次女、背中スイッチがまだまだ健在で、抱っこで寝ているために動けず。 (もしくはベビーカー寝で外出中)それでも小さなことで良いから片付けよう! ちょうどメルカリで6/30まで販売手数料半額のお知らせがきてるし!と立ち上がり、 どうにか次女の隙をついて、読み…

  • 【縫い物】娘の夏制服の裾、レースで丈出し

    長女の園の夏の制服、かわいくて私も本人も大のお気に入りです。年少で100サイズと110サイズを購入し、年中で120サイズを追加購入。 ただ、昨年はコロナの影響で夏制服登園日数がとても少なく、120サイズは袖を通さないまま衣替えになりました。そして今期、120サイズをようやくおろしてみたら、あらピッタリ。 と、いうことは… 110サイズはもう、つんつるてん!!本人は気にしていませんが、毎朝見送る後ろ姿に、どうしてもワカメちゃんを連想してしまうし… 年長さんが、これではちょっといかんだろう。でも、もう1着買ったとしてあと何日着る?というわけで、ほぼ節約目的で、 幅7.5cmのレース3mを500円で…

  • 【ミスド新商品】むぎゅっとドーナツ

    食料品いろいろ買い出しの月曜日。先月たまたま通りがかったときに、 デパ地下の精肉店が「月曜日は挽き肉の日」として国産の鷄ももむね、豚、合挽き、どれも税抜き100g100円の特売をやっていることを知りました。 以来、月曜日になると「挽き肉…」とソワソワ。 今日は目の前のお客さんが上限の1キロまで各種買っていた。次女がベビーカーで寝たタイミングでミスド休憩。 新商品の「むぎゅっとドーナツ」レーズンシナモンを。高加水のパンみたいで、ジューシーでおいしかった! 後でミスドのサイトを見てみたら、まさにそういうコンセプトなのですね。 『これはドーナツ?それともパン? 毎日でも噛みしめたくなる、 新しいおい…

  • 【父の日】夫リクエストでドライカレー

    昼は私の父にプレゼントを渡しに。車で30分の距離に住んでいますが、やっぱりコロナ対策でこの頃は全然会えていません。 でも孫に会うのがきっと一番の喜びでしょう、 と大きめの公園で待ち合わせて、長女と遊んでもらいました。お酒が何より大好きな父なので、 プレゼントはリクエストの日本酒『佐賀の酒 鍋島』を。行きつけの飲み屋にも行けない父、最近は山登りにハマっています。 そしてスマホの扱いもどんどん上達していて、 山で撮った写真をGoogleフォトで共有してきたり、登山アプリのスクショを送ってきたり。 なかなか驚かされています。 そんな父が撮影した今日の娘さて、両家の父への孝行が終わったところで、 帰宅…

  • 夫実家へ。夫若かりし頃のあれこれを処分。

    1日早いですが、父の日のプレゼントを渡しに夫の実家へ行ってきました。徒歩10分の距離ではあるけど、このご時世なので会う頻度は激減しています。 おかげで次女は毎回人見知りで大泣き… ちっとも抱っこしてもらえず、預かってもらうなんて今のままでは夢のまた夢…とほほ。義父はコーヒーが好きで、ドルチェグストを愛用しているので、カプセルセットを。 スターバックス大好きなので、含めることを忘れずに… 夫が注文しました。父の日プレゼントとは別に、たまには手みやげでも持参しようかと、 娘とまたクッキーを作りました。 義母の手によって、すごくゴージャスに盛り付けられました…笑しかし、今回の義実家訪問の裏の目的は、…

  • ヨーグルトメーカーのある生活

    長女が絵本の影響で、 みどり牛乳のパックで工作したい!というので、いつもなら最安値の牛乳しか買わないところをわざわざ買って飲んでいたところ、 幼稚園からも「牛乳パックを持ってきてください」の指示が。今週3本目のみどり牛乳、買いました。 福音館書店の月刊絵本『かがくのとも』 2021年6月号「かえるや」 長女の園では、園納金に福音館書店の月刊絵本定期購読代が含まれていて、毎月『こどものとも』と、年長のみプラスで『かがくのとも』が配布されます。全国でみどり牛乳の売り上げ上がってるんじゃないかな!?我が家はもともと牛乳消費量が多いです。 ラテベースを割ったり、ホットケーキに使ったり、娘が朝飲んだり。…

  • 『家事問屋』のスリムバットで夏場のお弁当づくり

    今日の長女のお弁当リクエストは「ケチャップごはん」。手間を省くために、炊き込む方法で作りました。 普通の水加減よりやや少なめにして、お米1合にケチャップ大さじ2くらい?入れて混ぜ、みじん切り玉ねぎ、にんじん、ウィンナーをのせ、バター小さじ1くらい?をポトンと落として炊飯。 我が家のごはんは鍋炊きです。 ガスコンロの炊飯モードを使うので、スイッチ押すだけ。長女は白いごはんがあまり好きではありません。 夕食のときは毎回、味噌汁やスープをかけたり、メインの肉料理をのせたり。 お行儀がわるいので、卒業してほしい…年中までのお弁当の主食は、いつも小さなまんまるおにぎりにふりかけをまぶしたものでした。 が…

  • 疲労困憊ベビースイミング体験と、断水

    まだ6月だというのに、一日中エアコン稼働させる日が続いていましたが、今日は朝から冷たい雨。 久しぶりに過ごしやすい気温で気持ちが良かった。 マンションの加圧給水ポンプ工事で、 9時〜17時で断水の一日でした。家にいない方が楽かなぁ、それならば… と次女とベビースイミングの体験へ。まー泣いた…朝寝も足りてなかったし、 お腹も空いていたし、 コンディションを万全にできていなかったのもあるのですが、 なんといっても人見知りが激しいのが敗因だなぁ。長女は、家にいると昼寝の前後に大泣きして大変だったけど、外ではとにかくお利口でした。 ベビースイミングでも全く泣かなかった。次女は、家にいると泣くことがほぼ…

  • 昨日の夕飯と、H&Mでキッズ水着購入

    日曜日のピザ太り、昨日ちゃんと気をつけて過ごしたので解消できました。 ホッ…長女の卒乳後、ちょっとマズイくらい太ったので、 それから毎晩お風呂の前に体重計に乗る習慣がついています。 かれこれ4年の記録がアプリにたまっている。だいたい、1日で1キロとかドカーンと増えるときは、 味付けの濃ーいものをたくさん食べたときです。 つまり、むくみなんだと思います。調子が良いときは、水をたくさん飲んで、和食にすれば、1日か2日で戻ります… が、それがいつまで続くか… というか既にうっすら、戻りにくくなっている感じもあり…もとの運動嫌いに加えて、子育てを言い訳に 「運動して減らす」 ということを未だにやれてい…

  • LINEで何でも備忘録

    良いお天気! でも福岡は明日から雨が続きそうです。幼稚園からの連絡を見返していたら、 金曜日までに水遊びの準備物を持ってくること、 という内容を見落としていたことに気づきました。危ないあぶない。基本的に幼稚園からのお知らせは ペーパーレスが進んでいてアプリで配信されてきます。ただPDFファイルが添付されているかたちだと、結構見落としたり見失ったりしやすい…ですので、大事な連絡や給食のメニュー表なんかはスクショして、LINEの自分だけのグループトークに送っておきます。 (いまはKeepメモってのがあるけど、以前からのやり方のままでいる)紙媒体でもらったお知らせも、写真に撮ってLINEに送信。 料…

  • 【買い物】ついにソーダストリーム購入

    今日は家から一歩も出ず、 それなのにお昼は長女の希望でピザなんか食べてしまったものだから、体重がドーンと増加! 自業自得ーー明日は3食米にして、水いっぱい飲んで、沢山歩く!安くて美味しいPIZZAREVOのピザ… 我が家が食べたのは実店舗のテイクアウトですが、楽天市場でも人気みたいですね。【送料込み】選べる5枚プレミアムピザセット※北海道、沖縄は別途送料【PIZZAREVO(ピザレボ)】価格:3680円(税込、送料別) (2021/6/13時点)昨年からコストコ会員になってます。 (継続するかは未定)毎週くるメールマガジンで、とうとうアレを発見。ソーダストリーム! 昨年までは、全く興味がなく存…

  • 休園日の過ごし方

    今日は幼稚園がお休み。 そして雨。昨日から「絵の具やりたーい」と言われていたので、まずはそれを… と思ったけれど、長女用テーブルの散らかり具合に朝からイーライラ。原因は長女の大好きな遊び方、 工作とごっこ遊びの合わせ技、です。前回の記事に書いたみたいに、 長女の工作の完成品はとても可愛いし和むのだけど、 いかんせん、紙くずが大量に出る。そして、私には紙くずでしかない色とりどりの刻まれた折り紙たちが、 長女に言わせると 「それは〇〇ちゃんのごはん!!!」 「それは〇〇ちゃんのおふとん!!!」 ……なのだそうで、 まー、捨てが捗らない。それでもどうにか片付け(というか捨て)させて、 いざ絵の具を始…

  • コーヒーの木と娘作サンドイッチ弁当

    4月末に我が家にやってきたコーヒーの木、 今のところ元気そうに育っています。植物も生き物も馴染みのない我が家、 枯れてしまわないかなと心配していましたが、良い感じです。と、いうのも 「3日に1回水やりしてください」 と花屋さんに言われたのですが、 その言葉通り、3日放置していると、 目に見えて木がしょんぼりしてくるのです。そして、 「木が元気ないから、お水あげよう」と 娘に声かけして水をやると 1時間もしないうちにまた、目に見えてシャッキリ元気になります。わかりやすい!新芽も出てきました。うまく育てられれば、 花が咲いて、実がなって、コーヒー豆が収穫できるとか⁉︎さて、明日もお弁当の日。 長女…

  • 【長女*年長】歯医者のレントゲンでびっくり

    私と夫は1〜2ヶ月に1回、長女は3〜4ヶ月に1回、 歯医者で定期検診とクリーニングをしてもらっています。いまの子育て世代が子どもの頃って、 虫歯はあって当たり前。 歯医者は、学校で虫歯が見つかったら行くところ。 じゃ、ありませんでしたか…?大人になってから、 歯医者って、治療だけじゃなくて、 予防のために行くとこなんだ…! と知って衝撃でした。以来、ちゃんと通っています。コーヒー大好きで、前歯に茶渋がつきやすいので、 それを取ってもらうのも目的だったりします。歯ブラシはこれ。 お高くて、他のも試してみたけれど、やっぱりこのサイズがちょうどいい。Dr.Bee(ドクタービー) 歯ブラシ ヤングII…

  • 我が子スタンプであそぶ

    次女10ヶ月、 ひとりで立ち上がれるようになって、 あちこちで立ち上がっては、 満面の笑みでお手てをパチパチ。た、たまらん…なんだか歩き出しも早そうな予感。あんまり可愛い写真が撮れたので、 ついにLINEスタンプを自作。友だちが作ってて、自作できるのは知っていたけど、 これまではやる気にならなかったのでした。10ヶ月の赤ちゃんのかわいさ、 本当おそろしい…このスタンプ作りがまた時間泥棒。16個つくって、もうやめようと思ったのに、 身内に送ったら、即購入され、さらに次回作のリクエストもされ。すぐに追加でまた16個つくってしまいました…。ここ3日、携帯触りすぎました。でもやっぱり我が子の写真は 癒…

  • 麻婆豆腐をつくるときは「きのう何食べた?」流に

    夫に「晩ごはんリクエストある?」と聞くと8割方「麻婆豆腐」と返ってきます。 ひき肉大好きです。新婚の頃は みんなのきょうの料理の陳建民さんのレシピで作っていたのですが (調味料が豆板醤、甜麺醤、酒、しょうゆのみ。シンプル!)だんだん目分量になり、 テキトーにシャンタンスープの素足したり、 豆腐を茹でて下ごしらえしてみたり。 まぁどんどん自分流に。そして、少し前に 「きのう何食べた?」で麻婆豆腐の回を読んだら、目からウロコ!となって、 それから真似するようになったのが以下↓「豚ひき大パック500g 〜中略〜 このマーボー味の肉味噌は 1/4だけフライパンに残し 残り3/4はそれぞれ3等分して 粗…

  • 【買い物】カフェベース買ってお皿をもらう

    梅雨入りした割に晴れの続く福岡です。 ちょこちょこ洗って、冬物も片付いた…かな?コーヒーが大好きで、 一日一回はハンドドリップで淹れます。暑くなってくるともっと手軽にゴクゴク飲みたいので、 アイスコーヒーを常備するのですが、ボトルコーヒー買う? 水出しで作る? ポーションタイプ使う?コストと手間と配送とゴミの量、 色々考えるとベストな方法が決まらず模索中。去年は産後間もなかったので、 ネスカフェのボトルコーヒー、カフェインレス無糖をネットスーパーで何度も箱買いしました。楽なんだけど、ガブ飲みしちゃうので、 ペットボトルゴミが大量に出る。去年から夫が炭酸水にハマっているので、 そのゴミも合わせる…

  • 誕生日でした

    週末は私の誕生日でした。5歳の長女は1週間以上前から 「花束をあげるね」と、せっせせっせと折り紙。ベビーゲートで囲った長女スペースの中で作業していたし、 見ないようにしていたのですが、ついに「はい!」と渡された花束が 予想以上にボリュームがあってとても綺麗だったので 心から驚きました。本人も大層良くできたと思ったみたいで 「ずっと見ていたいよね〜」とウットリ。うんうん。私が空き瓶に飾ったのも嬉しかったようで、「本当にお水飲んでるみたい! でも本当じゃないから、枯れないから良いよね〜」と。うんうん。自分が小さかった頃、 母の誕生日に花をあげたくて、前日空き地で摘んで準備したら、 当たり前なんです…

  • 【次女*10ヶ月】検診と予防接種

    次女の10ヶ月検診がぶじ終わりました。9.24キロ 67.5センチむっちむちです。注射も頑張りました。「これで1歳前の注射はすべて終わりです」 と言われて、 おっ、そうかーやったー と思ったら「次は1歳の誕生日とその1週間後です」あ、そうですか… すぐだな…そして来週は年長の長女の麻疹風疹も打つ。次女よりこっちの方が大変そうだ。母業頑張ってる自分へのご褒美に、 福岡発で大流行り中のマリトッツォを 好きなパン屋さんで買って食べました♪おーいし〜

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りおささんをフォローしませんか?

ハンドル名
りおささん
ブログタイトル
ふくふくくらし
フォロー
ふくふくくらし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用