chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
50代サラリーマンのセミリタイア https://amatsun.hatenablog.com/

50代後半のサラリーマンがセミリタイアとアーリーリタイアも目指します。個人投資家とかではないので、目指していく日々の想いのほか、サラリーマン時代の出来事などを書いていきます。

AMATSUN
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/01

arrow_drop_down
  • 生活92(抗原検査キットでは陰性でしたが…)

    数日、ブログを更新できませんでした。 その理由はというと…お察しがつくかもです。 24日(水)に信託銀行の口座を作りにって、26日(金)の午後にその銀行からスマホに電話があり、対応した女性行員がころな陽性になったと(それだけ言われてもねえ)。27日(土)、なんとなく鼻の後ろが痛い。。 28日(日)の午後で、県による無料の抗原検査をウエルシアでゲットできたので、やってきました。結果は、「シロ」、陰性でした。ご丁寧に1日だけ有効な陰性証明書も出ましたが。 この後のことは、これから丁寧に書いていきたいと思います…絶対役に立ちますよ。。 いま、今日、31日(水)の朝です。体温は、36°までに戻りました…

  • 仕事91(朗報:失業保険330日ゲットで起訴/悲報:信託銀行で感染?)

    いやー。。。いろんなことがある。 1)朗報! 会社から事前確認書類が来て、退職理由を「退職勧奨」と人事部長が書いてくれてましたあ!。「会社都合」という文言でない「勧奨」がちょっと、「こいつ事実上の首にされたのかあ」のイメージがありますが、もうそんな感傷的なことなんかどうでもええ。。これで、失業保険、330日出ますわ。。自己都合だと150日ですからね、約倍ですから。既にブログで書いてますが、9月末にほぼ58歳で退職、サラリーマンご卒業。10から翌年1月までは、今の会社と業務委託契約してもらいましたので、4ケ月はフリーランスとして報酬をもらえます(事実上の小さな退職金)。 いろいろ、過去の転職での…

  • その他93(にわかに騒がし/その他)

    朝からギター弾くわけにもいかないので、ブログ書く。 今日は、信託銀行に「退職予定者金利優遇定期預金(3ケ月だけど0.8%)」に預けにいき、その後、いた~いブロック注射、あと床屋に行こうかな。そんな予定だったのですが。 現職場(退職予定)の方、ざわつきがある、私のことではないよ…書けないので省略。また、旧職場の仲間(と言っても40歳前後ら)から声掛け等がきて、にわかに良い意味で「騒がし」です。 旧職場って、私は約10回も転職してしまってるのですが、今の会社の前の直近の旧職場。若手(40歳前後)が多い会社、よくテレビでもCMしてる会社。ここには、その前の会社で役職定年になったので、「エキスパート職…

  • 生活91(あおぞら銀行のトークンに四苦八苦/信託銀行/その他)

    退職金はないけど、退職を証明すれば退職金運用優遇金利(3ケ月だけど0.8%)を受けられるとのことで、信託銀行に口座開設に行ってきました。以前、この銀行、転職で短期間在籍していたので、行員としての口座があったような気がしたので、なんかいわれるかなと思いましたが、何も言われなかった。 「退職予定者特別サービス」ってので、もう即座に0.8%金利の定期預金作れるというので、まずはこの開設した口座に0.2%金利のあおぞら銀行か新生銀行からネットで振込しなきゃで。新生銀行のは、最近、1ケ月定期0.2%にしてしまったばかりなので、あおぞら銀行からにしましたが…。 そう以前も、あおぞら銀行から振込したかったの…

  • 仕事90(お墓/安楽死など…ちょっとバッシングされそうなネタなど)

    9月末で辞める(サラリーマン引退する)最後の会社、今日は1件、Webミーティングがありました。未だ引きずられている仕事、案件は、内部通報関係です。まあたなんかご新規もあるようで…今日はまだ書けません。 さて、今日は、ちょっと公的な顕名の立場で書いたらバッシングされそうなことを書きます。私は、世間の時事問題とかスポーツ選手とか、自身の力が及ばない話題はほんと興味がなくて。あと歴史にも興味がない。そう、下世話な者でして。 1)安楽死 これはゴルフ仲間、知り合いの弁護士とその知り合いの会社経営者の方らが、ゴルフの時に話していたことです、つまり、まず私の意見や調査ではないです。日本では安楽死は厳格に認…

  • その他92(運動スポーツは…年金の繰上げ…)

    腰痛はよくないです…ギターが良くないですなあ。そんな状態ですが、悩みに悩んで、今日は河川敷ゴルフにおもいきって行ってきました。夏季料金なので6,000円です。 娘がどっかから見つけてきた腰のサポーターをしたままでゴルフをしてみました。コレに頼るのもどうかな面もありますが、まさしくサポーターで、痛みは解消されますね。でも途中で、腹痛になっちゃいそうになり、緩めたら、ずり落ちてきちゃったりで、最後の方は外してしまいましたが。 AM4:40に起床、車で1時間ほどの河川敷ゴルフコースです。AM7:00のトップスタートで、前半はAM8:40に終わり、後半はAM9:40からでAM11:30に終わり、シャワ…

  • 仕事89(すっかり時間余裕/引退してからも何気に退職したオッサン/など)

    9月末で退職する会社、後任(使えそうにない海外弁護士資格持つお方)が入社したので、すっかり私に依頼ごと、メールも来なくなり。これまでの転職の場合には、干された感をかんじるので、気分悪ではあったりでしたが、今回はサラリーマン卒業なので、全く気にならない、ハッピーです。 副業の方も、6月末で1件終わり、今の最後の一つも月額10万円にされちゃったので、最低限の稼働にしてます。いや~、ホントに「仕事」(課題、宿題、案件)が全くなく気にしないでいい生活って、33年くらい前の大学卒業以来かも。これまではいつも、土日も含め、午前中に案件やってましたので、一日の中で仕事以外に使える時間は半日でしたね。 40歳…

  • 生活90(某信託銀行の退職金キャンペーン金利0.8%/その他)

    今日は腰痛話はしないはずでしたが。ブロック注射で相当良くなったのに、昨日は、半日ギター弾き、動画を撮り、午後は編集して、YouTubeにアップするなんてのをやってたら、また痛くなっちゃいましたw。 ネットで信託銀行の退職金優遇キャンペーンを見つけました。というか、私は今回のリタイアで正式な退職金は出ないので、関係ないと思ってました。ところが、よく見たら、「退職を証明する書類(要は離職票じゃん)」があっての「新規預け資金」なら、退職金キャンペーンの対象だそう。なんだよ、そうでしょうなあ、今や退職金なんてない会社も多いですからね。一方で、早期優遇退職でがっぽり貰ってられる方もいて、羨ましいなあ。 …

  • その他91(連続腰痛話ですみません/ブロック注射など)

    整形外科のブロック注射に行ってきました。注射針を細くしているのか、注射自体の痛さは以前ほどではなかったです。その代わり、計5回(4回でなかった、増やした?)、5週にわたりやります。 10年くらい前に初めてブロック注射した際には、動物に打つような太い注射でしたが、1回でした。細くして、回数に分けるやり方に最近はなって(私の行っている整形外科は)、その分、儲けてるのでしょう。1回、2,500円ですよ。それでも他に高額医療費がないので、確定申告する年10万円を医療費が超えることはないですね。 打ってきて、今はとても体調いいです、自分の身体じゃないみたい。でもすぐもとに戻っちゃうんですよ。先生は、注射…

  • その他90(最悪です/その他)

    お盆休みの開け、いつも行っている整形外科に昨日行ってきました。リハビリと痛み止め静脈注射を打ちましたが、そんなもので治らん。明日ブロック注射を予約しました。4回/4週に分けて打ちます。儲かるのでしょう、病院のスタッフも予約入れるととても嬉しそうです。 ところで、5月GWに緊急搬送された90歳の実父のその後のことを書いてませんでした(まあ興味はないかと)。その後、救急医療専門の大学病院から街の老人リハビリを受け入れている病院に転院し、その際には私らも行ったのですが、実父は私のこと誰だかわからず、介護士の人と勘違いしている私の家人に、「この方はどちらさんですか」と聞いていましたので、もうこの時点で…

  • その他89(健康が欲しい/腰痛やばい/ほか)

    腰痛が一向に良くなりません、って、病院お盆休みなので何も治療的なことはできてない訳で。痛くて、腰が曲がらず、靴下も履けないほど。かがめない。足の爪を切るのに腰が曲がらんのは、前からですが。 寝てると尚更痛くなるのです。どうも重心が身体全体が重量で下に行くのが良くないみたい。そして腰が固まってしまいます。立っている方がまだマシ。座ってるのは、寝ているのの次に良くないな。もう何にもする気になれません。ギターを弾くのは、腰に良くないしね、座ってギター抱えて弾きますから。やれることがないので、ブログを更新する私です。 当たり前ですが、健康何よりですなあ。せっかくサラリーマン卒業でのんびり楽しい生活の準…

  • 生活89(また小さな私/あおぞら銀行の金利/ほか)

    帰省していた娘と孫娘が、帰っていきました。台風も近づいているので。 昨晩は、家人、娘、旦那さん、赤ちゃんで焼肉屋に行きました。息子は会社仕事。いつも最近利用している焼肉屋さんは、常連さんで予約でいっぱいなようで、取れなかったので、別の呑み屋系の焼肉屋にしましたが、まあ、ちょっと失敗でしたね。 お酒を呑むのはわたしだけで、他の3人は水を飲むのでいいというので、コース(吞み放題になっちゃうので)なく、単品で注文。呑みは数杯なのに、18,000円もしちゃいましたよ。。。これだから、ケチで無収入になる私はいかんですね。 予約できなかったお店なら、一人だけでの90分呑み放題ができるし、盛り合わせの肉もと…

  • その他88(腰痛とお盆で病院休み/ほか)

    なんか急に暇になり、ついつい昼寝してしまったり…以前だったら、絶対自分を許さなかったのですが、もういいでしょう、解放してますわ。 ギター弾くのもちょっと停滞気味?、それに加え、一昨日あたりから持病の腰痛が激化。そう、いつも水曜日に整形外科に行っていたのですが、TSUTAYAにCDを借りに行って、6枚も借りてしまい、1,200円も費やしたので、「あー、整形外科、今週はリハビリ飛ばして、医療費削減しよう」とケチりました。 そうしたら、痛む、痛む。原因不明、立っていたり、座っていると平気ですが、寝床から起き上がる時とか、あとは床のものを拾えない、痛くて。コレ、ゴルフ行くと、グリーンでゴルフボールを拾…

  • 仕事88(退職手続の打合わせ/その他)

    またブログ、後回しになっちゃってました。 1)退職手続き 昨日、テレビ会議で人事部長からの退職手続の説明等を受けました。これまで9回だかの転職をしているので、離職票、地方税、健保の任意継続、確定拠出年金移管のことなどは、ほぼわかっているのですがね。今回は、転職、再就職しないので、初めて「離職票」をハロワに持って行くのです。 健保の任意継続と国保の選択とか、地方税の普通徴収とか、国民年金の前納とか(私は58歳になるのであと2年分)については、ブロガーさんやYouTubeで書かれている話ですからね。もっとも、未だに関心は高いようで。 今回初めて知ったのは、健保の任意継続で保険料、前納税度があること…

  • その他87(スポーツクラブに行く余裕はないなあ/その他ご報告など)

    なんか、「ほぼ休みの人」になっているのに、忙しい。月額20万円だった副業、今月から月額10万円になったので、まったくやる気でないしね。やっぱり、半額にされるって信頼関係がなくなり、やりたくなくなるよ。6ケ月契約ですので、最大限、手を抜こう、実働10時間以内にしますよ。資料もpptやめて、ワードも箇条書きにしようかな。やる気なし度も見せるため。 なんか結局、今の忙しさというか、やることあると「スポーツクラブ」に入会して、月に3回とか行くのは無理と言うか、面倒だなあ。 以下、報告事項などです。 1)YouTubeチャンネル 昨晩、チャンネル登録者が100人になりましたわ(パチパチ~)。でも減ること…

  • 生活88(固定削減努力など)

    ブログ更新が、2日に1回程度になっていますね。毎日書けないわけではない、書くことはありますが、「日記」になってもしょうがないかなあとペースを落とし気味です。 他の方のブログを読んで、思い出して書きたいことがありますが、それは別の機会にします。何かというと、6-7年前、新車買って6ケ月頃に、追突されて廃車になったときの話。確かにまだブログには書いてないかな。 今日は、これではなく、またケチ話ですが、自分の記録備忘のために。 あと固定費を下げる対象としては、ケーブルテレビとインターネット回線費用。月額8,000円もかかってます。最近、テレビCMをやっているJCOMです。CMでは月額960円からとか…

  • 生活87(いろいろ小出しですが)

    またブログサボってしまった?、いや、ちょっと仕事ではまってました、もう退職するのにねえ。いろいろあるので、小出しで書いてみます。 1)内部通報対応 ステークホルダーが口を挟んできてウザイことに。役員対象の通報案件の方が従業員対象の案件より多いというクズ会社。8月末までやってあげる。後任が仕事できない系なので。その後は知らん。 2)値上げあるあるです 日々の飲食日用品をイオンとかで買っているとそれほど気がつないのですが(麻痺させられている)。たまにのものは、気がつきますね。持ち帰りの焼鳥、微妙に値上げしてやがってる、何も掲示してないけどね、ずるい。串カツ田中、夕方呑みに行ったら、メニュー見ると微…

  • その他86(酷暑/ゴルフ/その他)

    関東の東京近郊に住んでいます。いや~、先週末くらいから凄い気温ですね、湿度も高いから不快な暑さです。私は、これまでもよく北関東、埼玉の熊谷とか群馬の大田とかあたりのゴルフ場に行ってます。一昨年くらいから閉鎖されてしまった河川敷ゴルフ場もあり、群馬の舘林とか、栃木の足利あたりまで最近は行ってます。 いずれも、全国一の気温を争っている「名所」です。これまでの夏も、河川敷で気温40°近いのはきつかったですが、年々、歳とともに、バテしやすくなって身体が弱ってます。 昨日、平日月曜日、熊谷まで行かない少し近い河川敷ゴルフ場に行ってきました。前日も気温38°とかだったので、かなり行くのを迷いましたが、最近…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、AMATSUNさんをフォローしませんか?

ハンドル名
AMATSUNさん
ブログタイトル
50代サラリーマンのセミリタイア
フォロー
50代サラリーマンのセミリタイア

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用