chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
丸つけ係のまるこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/25

arrow_drop_down
  • 新中1むすめ☆計算が遅い理由(知りたくなかった)

    丸つけ係のまるこです。 4月から公立中学校へ進学したむすめ。 小学生の頃は周りの子に比べると語彙力がある方だったので、賢いと思われていました。(多分) しかしその実態は、少数の掛け算が出来ないし、あまりのある割り算もイマイチ。 分数の約分、通分も悲惨。 なにより計算自体がもうめちゃくちゃ遅い。 ああ、もっと早く、ちゃんと勉強を見ておけば良かった。(いつも言ってるかも) むすこの受験が終わって、怠けていたことを後悔。 しかし、後悔先に立たず。 ということで、小6の12月頃からむすめの丸つけ係に就任しました。 marutsuke.hatenablog.jp marutsuke.hatenablog…

  • 高2むすこ☆英単語帳の進捗状況

    丸つけ係のまるこです。 高1の3学期から英単語帳がお友達?になったらしいむすこ。 まるで読者するかのように、毎日英単語帳を開いていました。 最近、英単語帳読んでる とかなんとか言って、本当に読んでいるだけ。 赤シートも使っていませんでした。 音声はたまーに聞いていたようですが、メインの勉強法はひたすら読むこと。 使っている単語帳はSTOCK3000です。 英単語Stock3000 [ 関 正生 ]価格: 1100 円楽天で詳細を見る 暗記ブースターという関先生のコメント付き。 関先生のYouTubeによると、全ての単語にコメントを付けるのが大変だったそうです。 むすこはこの暗記ブースターも一緒…

  • 高2むすこ☆センター過去問をやってみた

    丸つけ係のまるこです。 共通テストに変わってから、はや幾年。 センター試験、なにそれ美味しいの?かもしれません。 しかし基礎といったらセンターでしょ?という古い考えの元、むすこに過去問を解いてもらいました。 とりあえず、センター試験過去問を集めたのですが、メルカリでは国語だけが高い💦 国語は良問が多いということで人気みたいです。 本当は買いたい年代のものがあったのですが、国語だけは諦めて共通テスト過去問集を買いました。 (後日ブックオフで国語のセンター過去問を発見したので追加購入) 春休みに何日かかけて解いた結果をどうぞ。 2010年センター試験過去問 結果 ★国語 121点(平均点107点)…

  • 2/28のコメントに返信ができなかった件について

    お久しぶりです。 丸つけ係のまるこです。 今回はコメントについて謝罪がありブログを書いています。 ブログを書いていない間もちょくちょくブログを見にきていましたが、2月28日にいただいたコメントを見落としてしまいました。 今日(4月12日)、別のコメントにお返事を書いていて気付きました。 以下、個人あての内容となりますことご了承くださいませ。 --------------------- まちまちさんへ 一番大事な時に返信することができず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 息子さんのことが気になり、何かコメントなど来てないか気にしていたつもりでした。 本当にごめんなさい。 とても苦しい内容のコメン…

  • 小6むすめ☆学習習慣と3の法則

    丸つけ係のまるこです。 1月に書いた記事。 更新せずに下書きに入れていました。(いつものこと💦) 遅ればせながらアップするので、よかったらお付き合いください。 ୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧ 遡ること1ヶ月以上前。 むすめのiPad使用時間に激怒して、中学入学に向けた勉強を開始してからのお話です。 marutsuke.hatenablog.jp 最初の1週間は、むすめも丸つけ係のわたしも、2人とも学習習慣が身についていないので苦労しました。 むすめがちゃんと勉強しているか、確認するのを忘れてそうになること多々あり。 (基本、怠け者のだらけ母なのです) む…

  • 高校入試直前でも間に合う受験対策を紹介

    丸つけ係のまるこです。 地域によって日程は違いますが、公立高校入試が迫ってきました。 中3受験生の皆さんや保護者さんは、今1番大変な時期かと思います。 出来ることも限られていますが、この時期でも間に合う、やって良かったことを紹介します。 1.入試本番に持っていくノートを作成する むすこが中学生になった頃に参考にさせていただいていたブログを読んで、入試当日に持っていくノートを作成しました。 【高校入試】入試直前・15点アップさせる魔法のメモ!! ※勉強法など本当にお世話になったブログです。ありがとうございます! うちでは過去問や模試での反省点、問題を解くときの注意点などをルーズリーフに箇条書きで…

  • 高1むすこ☆定期考査とか進研模試(11月)とか

    丸つけ係のまるこです。 高1むすこは11月に定期考査とか進研模試とか受けました。 その結果が戻ってきたようです。(まだ見てないけど💦) むすこが言うには、仲の良いお友達(5人くらい?)の中で、定期テストはビリで、進研模試はトップだったそうです。 中学で内申点が取れなかったむすこは、高校でも相変わらず定期テストがダメみたいです。 (中学の頃から、定期テストよりも実力テストの方が良い成績でした) ということで、ベネッセのマナビジョンにログインしてみたわけですよ。 そしたらビックリ!! 国数英3教科合計の校内順位が、5位以内でした。 ええっ!? 2度見3度見4度見しましたが、やっぱ5位以内。 信じら…

  • 小6むすめ☆12月の勉強(丸つけ係復活の巻)

    丸つけ係復活?のまるこです。 とうとう思い腰を上げて、むすめが解いた問題集の丸つけを始めました。 (ちょっと遅すぎたかもしれません💦) とある休みの日。 むすめが遊んでいたiPadのスクリーンタイムを覗いたら、、(怒) 勉強もせず8時間も使用していました。 このタブレットの使用時間で何度注意したか分かりませんが、反省は1週間も保ちません。 ふと、むすこの小6当時の勉強内容を確認。 うわー、差がついてる ということで、丸つけ(チェック)を復活しました。 小6時代のむすこは、問題集と手帳を預けるだけで、毎日きちんと決めたページ数をやっていました。 当時は丸つけもむすこがやっていました。 しかし、む…

  • 高校受験☆中3冬休みの時間割を紹介♪

    丸つけ係のまるこです。 むすこが中3冬休みに勉強していた時間割の一部を紹介します。 とにかく過去問を解きまくる生活をしていました。 過去問演習日の時間割 5:30 起床 6:00 [数学] 全国高校入試問題正解 大問1と2 [英語] 全国高校入試問題正解 長文問題 英熟語、99パターン文型暗記 [理科or社会] 合格ノート黙読 7:00 ゲーム、朝食、ダラダラ休憩 8:30 過去問演習(1時間おきに休憩) 12:00 昼食、お昼寝、スマホ、ダラダラ休憩 14:00 過去問演習or復習(1時間おきに休憩) 18:30 夕食、お風呂、ダラダラ 20:00 過去問の復習、YouTube英語講座、苦手…

  • 中3むすこ☆高校に入ってからの文理選択を考える

    丸つけ係のまるこです。 下書きに入れっぱなしになっていた記事を少しずつ公開していきたいと思います。 しばらくお付き合いくださいませ♪ ୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧ 高校受験を控えたある日、中3のむすこが 理系の方が就職先有利なんだよね❓ なんて言い出しました。 その時はすぐに話が終了。 しばらく経ったある日、 色々考えたけど、オレは〇〇の仕事に興味があるから文系にする。 と話してくれました。 小学校の頃に話していた夢が復活したみたいです。 中3の夏は、 やりたい夢がない。 行きたい高校がない。 なんて言ってたのに。 でも後日また、 先生からPC得意そう…

  • 反抗期の時期と高校受験への影響を考える

    丸つけ係のまるこです。 下書きに入れっぱなしになっていた記事を少しずつ公開していきたいと思います。 しばらくお付き合いくださいませ♪ ୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧ 反抗期は成長の証と言いますが、その時期や度合いが子供によって違うため、受験への影響が大きい子もいるよなぁと思います。 さて、むすこの話。 むすこはどちらかと言うと成長が遅いタイプで、そのため反抗期のピークが中3になってしまいました。 幸い反抗が軽かったので、受験への影響が少なく済みましたが、春〜夏頃は何度か親子衝突もありました。 (むすこはあまり態度には表さないけれども、鬱積したものはあった…

  • 中学生☆むすこの学年に『天才』はいなかった?

    丸つけ係のまるこです。 下書きに入れっぱなしになっていた記事を少しずつ公開していきたいと思います。 しばらくお付き合いくださいませ♪ ୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧ むすこの従兄弟から中学時代の話を聞いて、考えたことがあったので書いてみます。 まずはタイトルについてですが、わたしが考える「天才」に当てはまっている子が、むすこの同学年にはいないという話です。 実際のIQとか、そういったものは全く考慮されてません💦 わたしが思い描いている天才とは、内申点を気にせずとも公立トップ高に楽々と入ることができる様な子です。 入試で満点やそれに近い点数で合格する。 そ…

  • 親が子供の学力をあきらめないで

    丸つけ係のまるこです。 下書きに入れっぱなしになっていた記事を少しずつ公開していきたいと思います。 しばらくお付き合いくださいませ♪ ୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧ 今回は、 子供の学力を親が(勝手に)あきらめないで。 (諦めたらそこで試合終了ですよ) というわたしの気持ちを書きたいと思います。 数年前の自分へのアドバイスのつもりで書いています。 テーマは、 子供の成績が上がる方法を親子で一緒に模索しましょう♪ です。ハイ。 公立中に通うむすこの周りを見る限り、教育熱心な親を持つ子の方が成績は良い傾向にあります。 当たり前だなって思いませんか❓ そう、当…

  • 勝算のない公立高校受験は反対!という話

    丸つけ係のまるこです。 下書きに入れっぱなしになっていた記事を少しずつ公開していきたいと思います。 しばらくお付き合いくださいませ♪ ୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧ 高校受験対策として、むすこに高校入試の過去問を解かせていました。 過去問を解く意味の1つに、合格する可能性を探るというものがあると思います。 採点後、複数の塾で集めた資料を参考に、母が独自に合格判定をしていました。 その時の様子がこちら。 marutsuke.hatenablog.jp 個人的な意見ですが、合格の可能性がない受験はさせたくないと思っています。 (公立高校入試の話です) 理由は…

  • 中1☆むすこが嫌いだった問題集3選

    丸つけ係のまるこです。 下書きに入れっぱなしになっていた記事を少しずつ公開していきたいと思います。 しばらくお付き合いくださいませ♪ ୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧ むすこが中1の頃に使っていた問題集について振り返ってみます。 小5の終わりから勉強時間を少しずつ増やして、勉強体力をつけていきました。 中学に上がる頃には計画通りに勉強する癖がつき、勉強時間の確保は出来る子に。 決められた計画はこなそうと頑張る子だったので、その点では楽でした。 (表面的な遂行となっていた、という面では苦労しました) そんなむすこが嫌いだった問題集を紹介します。 むすこは嫌い…

  • 【塾なし中3向け】模試は積極的に受けよう

    丸つけ係のまるこです。 下書きに入れっぱなしになっていた記事を少しずつ公開していきたいと思います。 しばらくお付き合いくださいませ♪ ୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧ 中3は夏以降、高校受験対策模試がたくさんあると思います。 学校や塾でのテストも増えて大変ですが、ぜひ受検して欲しいです。 塾なし受験勢は、特に積極的に模試を取り入れましょう♪ 模試をオススメする理由 学校以外の場所での試験に慣れるため 定期テストと入試の違いを知るため 苦手な単元を知ることが出来るため 模試終了後にやること 模試の感想を聞く 親目線で書いていますが、模試を受けたら感想を聞いて…

  • 高1むすこ☆進研模試7月記述の結果

    丸つけ係のまるこです。 この前むすこから、 ブログやめたの?書いて欲しいんだけど と言われました。 なんか書いて欲しい内容があるみたいです。 下書きに軽く入れておいたんだけど、なんだったかなぁ(それすら忘れかけ💦) 下書き記事が溜まりに溜まっています( ; ; ) だんだん情報が古くなる(というか、自分の旬がすぎる) とりあえず母が書きたいことから書こうかな。 夏休み前に進研模試(ベネッセ総合学力テスト)を受けました。 その結果について書きたいと思います。 なぜ書きたくなったのかというと、得意教科と不得意教科の差が開きすぎていて笑っちゃったからです^ ^ (笑い事ではないのかもだけど💦) ベネ…

  • 小6☆英検5級に挑戦

    丸つけ係のまるこです。 ちょっと前の話ですが、小6むすめ(ふたば)が英検5級に挑戦しました。 本会場での受検だったので初めて『付き添い』というものを経験。 (ちょっとドキドキしました) ここで、むすめの英語学習について振り返ってみたいと思います。 英語学習開始は小5から。 小5夏か秋くらいから開始。(正確な時期を忘れてしまった💦) 旧課程(2020年度以前)の中1英語を勉強しました。 ①葉一さんのYouTube動画で中1英文法を学ぶ。 ②くもんの英語問題集「語順がひらめく!中1英語」(絶版)を解く。 ③旧課程版の「ひとつひとつわかりやすく中1英語」を解く。 ①~③を単元ごとにセットで勉強してい…

  • 高1☆春のスタディサポート結果と残念だったこと

    丸つけ係のまるこです。 かなーり前の話になりますが💦 高校生になって初のテスト、スタディサポートの結果が返ってきました。 高1春(4月)のスタディサポートは中学範囲からの出題となっています。 高校によってテストの難易度が違うようで、むすこの高校ではβ(ベータ)での受検。 高校での立ち位置が分かるので、母は楽しみにしてました♪ 高校からは事前に、 「中学では上位にいた子ばかりなので、高校でよい成績が取れず自己肯定感が低くなってしまう子もいるので注意してください」 とういう話があり、ちょっとドキドキです。 さて、むすこの結果(校内順位)ですが、 国数英βββ⇒上位25%以内 国英ββ ⇒上位10%…

  • 母まるこ☆YouTuberになっちゃった!?

    (イラスト:むすめ)めっちゃ若返ってますw 丸つけ係のまるこです。 いきなりですが、皆さんにお知らせです。 「丸つけ係のまるこ」YouTubeチャンネルを開設しました!! 丸つけ係のまるこ - YouTube スライド作成→母まるこ 内容監修→高1むすこ イラスト、動画編集→小6むすめ(ふたば) この3人でゆるーーーくお届けしています。 (若干のミスもありますが💦) 早々に見つけてくださった方もいて、とても嬉しかったです♡ ありがとうございます♪ YouTubeでは中学生の勉強法などをアップする予定です。 ほぼ塾なしで高校受験に臨んだ経験を生かして、勉強法などを発信できると良いなぁと思っていま…

  • 【高校受験】数学の入試問題を解けるようにするには?

    丸つけ係のまるこです。 「定期テストの数学」と「入試の数学」って、かなり差がありますよね。 むすこは数学(関数と図形)が苦手な上に、入試数学は複合問題なのでかなり苦労しました。 模試では、ずーっと偏差値50台。秋には40台も取りました。 点数が伸び出したのが1月後半で、2月最後の模試でようやく偏差値60超え。 入試当日も約8割まで取れたので、 ぎりぎり間に合ったー という感じです💦 そんなむすこの数学の勉強について、どうやって伸びたのかを考えながら振り返ってみます。 やってよかったと思うこと 1.中3範囲の予習(先どり) 中3夏休みは何度も書いていますが、反抗期も相まって勉強が疎かになりました…

  • 高1・小6☆日帰り観光に行ってきた。

    丸つけ係のまるこです。 GW後半のある日。 家族で近県へ日帰り観光に行ってきました。 コロナ前は100名城スタンプの旅をしていた、まるこ家。 スタンプ帳を持ってお出かけ。 久々にスタンプを押せて、高1むすこは楽しかったようです。 その後、いとこ達と合流。 久しぶりに会ったら、すっかり大きくなっていました!! 地元よりも大きなアニメイトへ行って、むすことむすめは大興奮。 子供達にしては、かなりの大人買いをしたのでした。 そ、そんなに買うの´д` ; この日の勉強はお休み。 前日、小6むすめにはガリガリと勉強させました。 母の約束通りに勉強が進んでいなかったので、 終わらせないと置いてくよ! など…

  • 高1☆春に勉強していること

    丸つけ係のまるこです。 いきなりですが、 母はまたやらかしたかもー 3年前の中学入学時にも経験済みですが、問題集買いすぎ問題が発生中。 ついついポチポチと買ってしまう、わたしの手を誰か止めてぇぇぇ。 ということで、現在むすこが勉強していることを紹介します。 国語の勉強 新・現代文レベル別問題集2初級編 [ 輿水 淳一 ]価格: 990 円楽天で詳細を見る レベル1から始めるか迷いましたが、序章部分を読んでみて「レベル2」からやることにしました。 「難しい」って言ってるので、2周はする予定。 ことばはちからダ!現代文キーワード 入試現代文最重要キーワード20 (河合塾series) [ 牧野剛 …

  • 中学☆偏差値65と70overの違い

    丸つけ係のまるこです。 前にも書いた気がしますが、勉強系YouTubeを見るのが趣味と化しています。 今回は、某YouTuberさんの偏差値話が面白かったので、それについて書きたいと思います。 そのYouTuberさんが言うには、偏差値65と70の間にはミシシッピー川が流れているそうです。 偏差値70はマニアックな世界とも話していました。(大学受験の話ですが) ふむふむ。 むすこが私立高校を受験したときの話です。 むすこの中学で学年1位を取っている子も同じコースを受験していました。 合格発表後にその子と話をしたら、むすこと同様にその子も上から2番目の特待が取れていました。 ※特待には種類があり…

  • 中学☆むすこの[英語]勉強記録

    丸つけ係のまるこです。 そういえば、 むすこの英語の勉強記録を書いてなかったぁぁ ということに気づきました。 むすめの勉強計画のためにも、軽くまとめておきたいと思います。 ちなみに英語は、公立高校入試で90点以上。 入試直前の県模試偏差値は「69」でした。 むすめにも目指してほしい点数です。 中1勉強記録 ★中学英単語をひとつひとつわかりやすく 中学英単語をひとつひとつわかりやすく。 改訂版 (中学ひとつひとつわかりやすく) [ 学研プラス ]価格: 1430 円楽天で詳細を見る 3年間通して使用した英単語帳です。 ★スタサプ中学英語講座(中1〜2分まで) ★NHKラジオ基礎英語1 ★たくや式…

  • 中3☆むすこの[国語]勉強記録

    丸つけ係のまるこです。 むすこの国語勉強の取り組みについて、小5からの記録をブログに書いてきました。 (記事の最後にリンク貼りますね) 今回は、中3の時に使用した問題集を紹介したいと思います。 最近、記憶力が衰えていて、ちょっと忘れてきているので、急げ💨 中3春〜 この頃は「詩」の読解が苦手だったので、その対策のために以下の問題集を使用していました。 基礎がため100% できた!中1国語読解 できた!中1国語 読解 (中学基礎がため100%)価格: 1210 円楽天で詳細を見る 基礎がため100% できた!中2国語読解 できた!中2国語 読解 (中学基礎がため100%)価格: 1210 円楽天…

  • 国語読解の記述問題と作文対策を考える

    丸つけ係のまるこです。 コメント欄で質問をいただきましたので、この記事で回答していきたいと思います。 質問ありがとうございます😊 国語読解の記述と作文対策の問題集をお探しとのことで、わたしなりの考えを書いていきたいと思います。 わたしの考えが正解ではないかもしれませんが、参考にしていただけると嬉しいです。 ୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧ 質問者さんのお子さんは、国語はある程度読めるとのことなので、それを踏まえて回答します。 国語読解の記述に対応するには、文章の要約がきちんとできるかにかかっていると思います。 そこでおすすめしたいのが、文章の書き方から要約…

  • コーチングで見る子供達の違いと勉強法を考える

    丸つけ係のまるこです。 いきなりですがコーチングって知ってますか❓ わたしは最近まで知りませんでした。 (名前だけは数年前から聞いたことがあったのですが) 詳しくは調べてみて欲しいのですが、人を4つのタイプ別に分けて対処法を考えるもののようです。 (わたしも詳しくは知らない💦) 最近、むすめに勉強習慣をつけようと色々と考えていました。 最初はむすこにやったのと同じようにやりたかったのですが、性格が違うため上手くいきそうにない。 そこでみつけたのがコーチングです。 子供達のタイプがどハマりしたので、これを元にむすめの勉強法を考えていこうと思います。 (注意)コーチングの概念をネット上で見かけただ…

  • 中3☆勉強する原動力(ホワイトエンジン)

    丸つけ係のまるこです。 現在無事に高1となったむすこですが、中3受験期は反抗期真っ只中でした。 学校でも家でもイライラが酷いと訴えていました。 受験勉強のストレスもあったと思います。 とある日に、忘れ物を先生に注意されてイラつき、叫びたいのを我慢してやり過ごしたと話してきました。 今はホルモンが暴れてる(反抗期)から仕方ないけど、先生は正しいことを言ってるので我慢できて良かったね。 などと言ってしまいました。(良いのかどうかは分かりませんが💦) 反抗期と受験ストレスで大変だったのだろうと思っています。 そんな反抗期のむすこは、猛烈に1人になりたいと言っていました。 大学は地元を離れて1人暮らし…

  • 2023年度のごあいさつ

    丸つけ係のまるこです。 2023年度がスタートしました✨ 昨年度は高校受験があり、長~い1年でした。 今年度は落ち着いて過ごしたいなぁと思います。 子供達には変わらず勉強を頑張ってもらいましょう♪ 2023年度の自己紹介 最近はむすめの丸つけをしている、丸つけ係のまるこです♪ 高校1年と小学6年の母です。 今年度の抱負 むすめが6年生なので、小学校の復習を中心にビシビシ鍛えていきたいです。 公立高校1年むすこです。 今年度の抱負 ないです。 いや、漠然と頑張りましょう。(何を〜?) 英検は準2級を取ります。 好きな教科→社会苦手な教科→理科(生物以外) 公立小学校6年むすめです。 今年度の抱負…

  • 小5☆算数が難しい

    丸つけ係のまるこです。 小5の算数は、やはり難所ですね。 むすめもしっかり躓いているようです。 目の前で速さの計算をしていますが、 はぁー、できない、、 などと呟いて地団駄踏んでます💧 せっかく授業で分かっても、復習が足りないために忘れてしまったようです。 もうすぐ6年生になるので、兄と同じように地獄の反復学習をしてもらいましょうか^ ^ むすこの5〜6年生の頃の手帳を見てみたら、今時期はまだむすめと同じくらいの勉強量でした。 しかし、秋にはすごく増えています。 marutsuke.hatenablog.jp むすこは、決められた事はとりあえずやってくれる子でした。 むすめは、言い訳しながらや…

  • 【新中3向け】高校受験に向けた春の勉強法

    丸つけ係のまるこです。 今回の記事は、新中3に向けて書いています。 (または3年後のむすめに向けて) 私立高校志望の子は1〜2月に、公立高校志望の子は2〜3月に入試本番を迎えます。 つまり今の時期は、すでに受験まで1年を切っているのです。 ここからの1年はあっという間( ; ; ) しかし、そんな危機感を持っている新中3はまだ少ないです。 少ないということは、ライバルに差をつけるチャンス✨ 今のうちに受験に向けた勉強をすると、模試の偏差値が跳ね上がります^ ^ 当たり前ですが、周りが頑張っていない時ほど偏差値は上がります。 周りとの相対評価ですからね♪ 中3の夏以降だとなかなか偏差値が上がりに…

  • 中3☆高校入学前(3月)の勉強

    丸つけ係のまるこです。 今回は、公立高校入試が終わってからの話を書きたいと思います。 入試終了〜合格発表までの間に、近場に1泊2日で家族旅行をしました。 むすこは旅行中も帰って来てからも、スマホとSwitchでゲームしまくり。 Switchをやるのはかなり久しぶりで、スマブラが下手になってたらしい。 合格発表日から高校の予習を開始する(キリッ) 本当か〜❓ 合格発表後。 相変わらずスマホを約10時間も触っていたので、ガチガチにコントロールをかけました。(と言いつつ4時間は遊べる設定ですが) むすこは少しずつ勉強を始めました。 ということで、高校入学前の3月に勉強していることを紹介します。 1.…

  • 小5中3☆文豪について語る

    丸つけ係のまるこです。 アニメ「文豪ストレイドッグス」に嵌ってからというもの、文豪に詳しくなった子供達。 今、アニメは4期放送中(2023.3現在)。 アニメ「文豪ストレイドッグス」公式サイト (bungo-stray-dogs.jp) 録画して、色々と推理しながら見ているようです。 ୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧ さて、子供達の他愛もない話。 文豪三大クズは、太宰治、中原中也、石川啄木のことなんだって。 そして兄妹で、中原中也について語り出しました。 中也は親に勘当されたり、友達に恋人を取られたりしたんだよ。他の2人と一緒にするのはかわいそう。 親と仲…

  • 中3☆公立高校入試の自己採点と得点開示

    丸つけ係のまるこです。 公立高校入試の自己採点ってどう思いますか? 自己採点が悪かったら、合格発表まで暗い気持ちで過ごさないといけないから、やらない方が良いのかな? なんてことを考えていたのですが、むすこは当日中にさっさと自己採点しました。 (中学校にも自己採点結果と入試報告書を提出しないといけなかった) 自己採点の結果が良かったので、あまり心配せず過ごせましたが、得点開示とは剥離がありました。(こわー😱) ということで、むすこの入試点数について分析したいと思います。 得点開示結果について まず、入試得点開示結果をざっくりと書きます。 国語>英語>90>社会>理科>80>数学 合計は440点台…

  • 小5☆3学期の塾模試結果と塾面談

    丸つけ係のまるこです。 小5むすめ(ふたば)の塾テストの結果が返ってきました。 点数については、むすめがテンション高めで報告しているので、こちらもご覧ください。 musume-study.hatenablog.jp 塾模試の結果について 国語と英語がかなり高得点でした。 英語は100点。 簡単だったのかなぁと思いましたが、県内で100点だった子はいなかったようです。 (スゴイぞ、むすめ‼️) 塾と19ch.(葉一さん動画)と問題集で、コツコツ勉強できたのだと思います。 よく頑張りました^ ^ 通塾しているのは英語だけなので、国語と算数は対策なしのテストです。 国語はよくできていましたが、算数は…

  • 中3☆公立高校入試の結果

    丸つけ係のまるこです。 中学入学時点から、ずっと目標にしてきた公立高校入試。 合格発表も含めて全て終了しました。 受験は緊張しましたぁぁぁ(母だけが) 入試直前から合格発表までを備忘録として残しておきたいと思います。 入試直前期のはなし 2月になり苦手だった数学の点数が上がってきました。 そうすると少し欲が出てきたのか、 内申点あったらA高校(地域トップ校)を受験できるのに なんて発言が増えました。 今からでもA高校に変更できるよ いや、プレッシャー半端なくてムリ ということで、中1からの志望校だったB高校(2番手校)に出願。 周りの子の出願状況を確認すると、むすこと同レベルの子達はA高校に出…

  • 中3☆県模試の偏差値推移まとめ

    丸つけ係のまるこです。 むすこは、中3夏から2種類の模試を交互に受けるようにしていました。 有料の県模試と、無料の大手塾主催模試。 特徴は、 ①県模試⇒公立高校入試に難易度や出題傾向も似ていて、受験者数も県最大。 ②塾模試⇒応用問題多めで入試問題より難しく、採点も厳しい印象。 最終的に、県模試は点数が取れるけど、塾模試は苦手という感じになりました。(なぜ?) ୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧ さて今回は、県模試4回分の偏差値推移をまとめてみたいと思います。 県模試の偏差値推移 ※8月→10月→12月→2月の順です。 国語:65→54→66→67 数学:57…

  • 中3☆公立高校過去問に挑戦⑥ラスト!

    丸つけ係のまるこです。 公立高校入試過去問を10年分準備しましたが、全部は出来そうにありません💧 今回が最終回となります。 さて、有終の美を飾れたのでしょうか? それでは結果です♪ 公立高校過去問の結果⑥ 国語 91点数学 67点(やらかしたー💧)英語 74点理科 77点社会 88点 5教科合計 397点5教科得点率 79.4% B高校合格者平均点より −16点予想合否 ボーダー付近のため不明 ※内申点をプラスして予想しています。※予想は複数の塾資料を参考にしています。※素人の母が採点しているので、お遊び程度の判定です。 ええー?簡単だと思ったのに。 久々にケアレスミス連発でした。 数学はケア…

  • 中3☆公立高校入試前ラスト!2月模試の結果

    遂にと言うか、とうとうと言うか。 公立高校入試対策模試がファイナルを迎えました!! 「新中3」向け模試を受けてから、約1年が経過。 marutsuke.hatenablog.jp 最初の模試は、想像以上の好成績でビックリでした。 しかし、今思うと中2の終わりくらいから、むすこは(軽い)反抗期に突入。 夏休みに勉強をさぼったせいで、秋の模試で成績急降下。 marutsuke.hatenablog.jp 夏休み終わり頃から、母管理の勉強からむすこ主導の勉強へ変更。 模試の結果が少しずつ持ち直してきているところで、ラストを迎えたのでした。 それでは、泣いても笑っても最後の模試。 結果を書いていきます…

  • 中3☆公立高校の入試過去問に挑戦⑤

    丸つけ係のまるこです。 公立高校の過去問演習5回目。 合格判定をしているため、丸つけの度にドキドキします。 いまの公立高校入試は、内申点の加算や学校ごとの点数の割合が違う場合があり、結構めんどくさいです。 講習会参加などの情報収集が、合格判定するのに役立っています。 それでは、今回の結果です。 公立高校過去問の結果⑤ 国語 71点数学 84点英語 88点理科 79点社会 89点 5教科合計 411点5教科得点率 82.2% B高校合格者平均点より +14点予想合否 合格💮 ※内申点をプラスして予想しています。※予想は複数の塾資料を参考にしています。※素人の母が採点しているので、お遊び程度の判定…

  • 中3☆実力以上の結果は出ないと知った私立高校入試

    丸つけ係のまるこです。 むすこの私立高校受験は合格発表まで終了しました。 marutsuke.hatenablog.jp 希望コースに特待合格。 11月から過去問演習(5年分)を頑張った甲斐がありました。 過去問は5年分×3回くらいやりました。 marutsuke.hatenablog.jp さて今回は、私立高校入試の自己採点をした話です。 自己採点の得点率を過去問演習結果と比較したいと思います。 過去問演習1回目(初見)との得点率比較 ☆1位 86.8% 2019過去問☆2位 85.8% 2018過去問☆3位 約83% 入試①(特進コース特待合格)☆4位 79.2% 2020過去問☆5位 約…

  • 中3☆私立高校入試の結果

    丸つけ係のまるこです。 私立高校入試は、合格発表も含め全て終了しました。 延納手続きも終わったので、むすこの私立高校入試について振り返りたいと思います。 受験した私立高校について 私立高校2校を受験しました。 この記事で検討していた高校です。 marutsuke.hatenablog.jp どちらの高校も特進コースを目指しての受験。 下に進学コースや普通コースがあり、スライド合格するため不合格の心配はありません。 特進コースに受かるのか❓ 特待は取れるのか❓ 心配していたのは、この2点。 受験校の偏差値は以下の通りです。 70>Z高校(特進コース)>65>60>Z高校(進学コース)>55>Ⅹ高…

  • 小5☆学力診断テストの結果

    丸つけ係のまるこです。 小5むすめ(ふたば)が嬉々として持ち帰ってきた物がありました。 学力診断テストの結果です。 ふたばが張り切って持ってきたのには訳があります。 それは兄の点数と比較したいから。 以前ブログの記事を書く際に、むすこの小5時代のテスト結果を出して見たんですよ。 そしたら衝撃の事実が‼️ ということで、今回は子供達の小5学力診断テストの結果を紹介します。 小5むすこの学力診断テスト結果(4年前) 国語 60点台(校内平均点60点台)算数 40点台(校内平均点60点台) よ、40点(絶句) そうそう、このテスト結果に衝撃を受けて、 このまま中学生になったらどうなってしまうんだ⁉️…

  • 中3☆1月模試の結果

    丸つけ係のまるこです。 ちょっと遅くなりましたが、先月受けた模試の結果について書きたいと思います。 模試もそろそろ大詰めとなってきました。 ドキドキの結果をどうぞ。 1月模試の結果(偏差値) 国語 50数学 58英語 59理科 52社会 60 5教科合計 57(350点台) 志望校判定 公立第一志望 C 公立第二志望 A ※内申点は考慮しない判定です。 今回の模試では内申点についての記載もあり、内申点を考慮するとD判定でした。 内申点の志望校平均点が高く、むすこの内申点との点差に打ちのめされそう( ; ; ) これを逆転しないといけないんだなぁ。(白目) 国語の記述(作文)が、部分点無しの0点…

  • 中3☆公立高校の入試過去問に挑戦④

    丸つけ係のまるこです。 2月も数日が過ぎました💦 受験が目の前に迫ってきてるぅぅぅ💦 (焦っているのは母だけのようですが) むすこは毎日、友達数人と下校後のおしゃべりを楽しんでいて、なかなか帰ってきません。 真冬に外でずっと話しているみたいで、手を真っ赤にして帰ってきます。 風邪をひかないか心配だよ。 では、公立高校過去問の結果です。 公立高校過去問の結果④ 国語 81点数学 88点英語 91点理科 74点社会 100点 5教科合計 434点5教科得点率 86.8% B高校合格者平均点より +13点予想合否 合格💮 ※内申点をプラスして予想しています。※予想は複数の塾資料を参考にしています。※…

  • 中3☆最後の最後に塾に通います

    丸つけ係のまるこです。 今回は、塾なし受験ブログの根幹を揺るがしかねない(?)話となります。 へ? 中3むすこ、生まれて初めて有料の塾講座に通い始めましたー♪(パチパチパチ) 1月から、上位校向け直前期講習会に参加中です。 今までも無料の講座には何度かお世話になりました。(塾関係者様、ありがとうございます) いくつか塾を検討しつつも、家計が心許ないため実現しませんでしたが。 中3の今。 最後の最後に、短期講座ではありますが通塾となりました。 この時期に、果たして塾が必要だったのか❓ むすこは特に必要とはしてなかったので、母が希望した講座受講です。 (お母さんは心配性が発動しています💦) 直前期…

  • 中3☆公立高校の入試過去問に挑戦③

    丸つけ係のまるこです。 1月も後半になってきました。 最強寒波も来ていて、わたしは色んな意味でガクブルな日々です。 むすこの方は淡々と勉強しつつ、アニメ見たりゲームしたりしています。 焦っているような素振りは皆無。 そんな呑気な?むすこの過去問結果です。 公立高校過去問の結果③ 国語 93点数学 84点英語 88点理科 74点社会 80点 5教科合計 419点5教科得点率 83.8% B高校合格者平均点より +19点予想合否 合格💮 ※内申点をプラスして予想しています。※予想は複数の塾資料を参考にしています。※素人の母が採点しているので、お遊び程度の判定です。 過去問3度目で初めて合格者平均点…

  • 中3☆全国高校入試問題正解を使用した朝活勉強法

    丸つけ係のまるこです。 12月に入ってから、毎朝5時半起床。 私立高校の過去問演習での気付きから、早起きするようになりました。 marutsuke.hatenablog.jp 入試の開始時間に合わせて、3時間前起床を習慣化しようという試みです。 家族全員で早寝早起き。 夜型人間だった母も生活改善しています。 さて、せっかく早起きしたので朝活しましょう。 受験生は勉強でしょ♪ ということで、中3むすこの「全国高校入試問題正解」を使用した朝活勉強を紹介します。 朝活勉強の中身を紹介 むすこは5時半に目覚ましをセットしていますが、すぐには起きられません。 ベッドでうだうだしながら、6時までには起きあ…

  • 中3☆1月実力テストの結果

    丸つけ係のまるこです。 とうとう中学校生活で最後となりました。 実力テストがファイナルー!! 中3の夏休み明けから毎月のように行われていた実力テストも終わり、いよいよ受験が近づいてきました。(震え) では、1月実力テストの結果です。 1月実力テストの結果 国語 90点台前半数学 70点台前半英語 90点台前半社会 90点台前半理科 80点台後半 5教科合計 430点台(学年順位は10位以内でした) 最後、1桁順位で有終の美を飾れました✨ 3年生の実力テスト(全6回)の校内順位は、 最高3位 最低13位くらい? となりました。 (正確な順位は発表されません) むすこの通う中学校から、公立地域トッ…

  • 中3☆公立高校の入試過去問に挑戦②

    丸つけ係のまるこです。 公立高校過去問、2回目。 このペースで間に合うのか⁉️ 心配は尽きませんが、とりあえず結果です。 公立高校過去問の結果(2回目) 国語 89点数学 67点(ケアレスミスで−8点)英語 80点理科 73点社会 90点 5教科合計 399点5教科得点率 79.8% B高校合格者平均点より −2点予想合否 たぶん合格💮かなぁ? ※内申点をプラスして予想しています。※予想は複数の塾資料を参考にしています。※素人の母が採点しているので、お遊び程度の判定です。 ୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧ そういえば。 内申点、わたしの計算が間違えていて(…

  • 中3☆英語の整序問題を対策しよう

    丸つけ係のまるこです。 英語がどちらかと言うと得意な方のむすこ。 しかし、模試や過去問演習をしていて気になっていたことが。 それは、整序英作文の得点が低いこと。 毎回、並べ替え問題で何問か間違えてしまいます。 私立高校の入試問題では、この整序問題の配点が高いため対策をしないといけません。 学習指導要領変更後の入試問題を解いてみると、文法問題が難化していました。 ということで整序問題対策のために勉強している方法を紹介します。 英語の整序問題を対策しよう ①まずは基礎の勉強から 文型を覚えるための参考書(11月~) ☆99パターンでわかる中学英語文型の総整理 99パターンでわかる中学英語文型の総整…

  • 中3☆公立高校の入試過去問に挑戦①

    丸つけ係のまるこです。 ずっと手付かずだった公立高校入試過去問。 冬休み最終日に、ようやく1回目に挑戦しました❗️ 公立高校の過去問ということで、むすこはかなり気合いを入れて取り組みました。 私立高校とは意気込みが違う^ ^ 終わった後は疲れ切ってしまい、すぐに昼寝をしていました。(昼寝時間は15分以内) 集中すると疲れるよね。 はじめての挑戦はどうだったのでしょうか? それでは結果です。 公立高校過去問の結果(1回目) 国語 77点数学 67点英語 83点理科 57点社会 89点 5教科合計 373点5教科得点率 74.6% B高校合格者平均点より −13点予想合否 合格💮※内申点をプラスし…

  • 中3☆1月から勉強すること(理科と社会)

    丸つけ係のまるこです。 冬休みは過去問演習と数学を中心に勉強してきました。 marutsuke.hatenablog.jp しかし、なかなか数学の点数が上がらないんです。 基礎問題は落とさなくなりましたが、応用問題が取れない。 正答率40%以下になると解けないことが多い。 ここでむすこと相談。 公立高校合格に向けて戦略(?)を話し合いました。 社会と理科で点数を稼ぐことにする 多分、受験のセオリーでしょうが、本人が言い出したのでよし✨ そこで、私立高校過去問5年分の答案分析。 間違えた問題を集めてみると、弱点がよく現れていました。 理社の対策を考える 社会の弱点 社会は得意科目です。 模試では…

  • 中3☆100点取るまで終われまてん(私立高校過去問)

    丸つけ係のまるこです。 私立高校の過去問、2周目も終わりました。 marutsuke.hatenablog.jp 解き直しノートを作成し、1週間ほど間違えた問題のみ復習。 それから制限時間を10分短くして、2回目の全問挑戦。 さて3周目です。 ここからは恐怖の、、 「100点取れるまで終われまてん(せん)」を開催します^ ^ いやだあ(ボソッ) 復習挟みつつ2周目→3周目とやっていますが、100点取れたらその入試問題は終了。 余った時間で違う年度の問題を入れていきます。 これの何が恐怖かというと、むすこの場合、最後に数学が残るはずです💧 下手すると5教科のテストが、数学のみ5回分のテストになる…

  • 中3☆私立高校の過去問に挑戦⑤

    丸つけ係のまるこです。 私立高校の過去問に挑戦5回目。 5年分用意していたので、これがファイナルです。 4年前の過去問を解いた結果です。 4年前の過去問に挑戦した結果 国語 93点数学 66点英語 92点理科 94点社会 89点 5教科合計 434点5教科得点率 86.8% おおー✨ 私立高校過去問挑戦は、最後に有終の美を飾れました♪ 特進コース特待で合格出来るくらいの点数です💮 まあ、4年前の問題ですが💦 一昨年くらいから出題傾向が変わってきているようです。 国語・理科・英語は難しくなり、数学と社会はあまり変わっていないのかな。 なんとか12月中に5年分が終わり、間違い直しノートで復習してか…

  • オール5は芸術作品という話を見て

    丸つけ係のまるこです。 暇を持て余してYouTubeを見まくるお正月を過ごしています。(おーい💦) 教育系YouTubeを見るのが大好きなのですが、とあるチャンネルで オール5は芸術作品 という話をしていました。 すごーく納得です。 むすこの友達でオール5の子がいますが、 ☆運動神経が良い♪☆なんでも器用にこなす♪☆性格も大人っぽくて優しい♪ こんな感じの子なんだそうです^ ^ 凄くいい奴だから、オール5でも許せる と、どこから目線なんだ❓という発言をしていました。 (内申点の高い子が羨ましいのよね💦) 運動神経が良くて、器用で性格も良い。 スゴイですよね✨ ウチでは、わたし自身が運動嫌いなの…

  • 中3☆私立高校の過去問に挑戦④

    あけましておめでとうございます。 丸つけ係のまるこです。 元朝参りに行ったおじいちゃんから、むすこは合格お守りをいただきました。 (おじいちゃん、ありがとう) いよいよ、今年は勝負の年。 年末年始も通常運転で私立高校過去問を頑張っているむすこ。 5年分を解いていて、現段階では2周目も終了。 (ブログでは1周目の記録を書いています) さて、4回目の結果です。 3年前の過去問に挑戦した結果 国語 81点数学 51点(ぐはっ)英語 92点理科 88点社会 84点 5教科合計 396点5教科得点率 79.2% 特進コース、ぎりぎり落ちそうな得点率でした。 数学が足をひっぱります💦 落とす大問はほぼ決ま…

  • 小5☆それって本当にケアレスミスなの?

    丸つけ係のまるこです。 むすこの記事ばかり書いていて、むすめの記事は下書きのまま。 (以下、12月初旬に書いたものです) ୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧ 小5むすめのカラーテストが大量に戻ってきました。 今回、苦手な社会で満点。 (社会はむすこが得意で、むすめは苦手) 学校を休んでいる時にスタディサプリを見ていたから出来た♪ スタサプは要点を覚えやすいようです。 大事なことを何かと絡めて教えてくれるので、記憶に残るとのこと。 さすがです! テストは概ね良い点数でしたが、算数だけ70点台がありました。 ちょっとケアレスミスが多くなっちゃった ケアレスミス!…

  • 中3☆学校の宿題が邪魔(だと思う)

    丸つけ係のまるこです。 冬休みが始まった、ある日の夜。 むすこの手帳で勉強時間と内容を軽く確認。 勉強時間、書いてなーい( ; ; ) 聞いてみると、書き忘れたと。(いつもの言い訳) 正確には「測り忘れた」ということなのでしょう。 時間を測らずやっていた勉強は、学校の宿題でした。 単元ごとの並べ替え問題集(英語)と数学の学校ワーク(計算分野) 簡単すぎる上に時間がかかる💦 ほぼ1日をそれらに費やしていたみたい( ; ; ) 学校の宿題はやらんでよろしい。 宿題やるなって初めて言ったかも。 だって、もう呑気に基礎問やってる時間はない💧 分かる問題を何時間もかけないで欲しい。 腕の筋肉運動にしかな…

  • 中3☆私立高校の過去問に挑戦③

    丸つけ係のまるこです。 クリスマスが終わったら、もう年末の雰囲気に。 今年は特に早い!!! 早いよぉ( ; ; ) 大晦日は家族に「夜更かし禁止令」を出しました。 受験生の生活リズムを狂わせたくない! 大人も子供も、みんなで早寝早起きしたいと思います♪ 昨年の過去問に挑戦した結果 国語 83点数学 64点英語 60点(え?)理科 65点社会 94点 5教科合計 366点5教科得点率 73.2% 英語が、、(やばー💦) 昨年から新学習指導要領の内容です。 英語が難しくなってる! やっぱり難しくなったのね( ノД`)シクシク… それを見越して(?)全国高校入試問題正解を買ったんだった。 2023年…

  • 中3☆2学期三者面談のはなし

    丸つけ係のまるこです。 冬休み直前、中学校での三者面談に臨みました。 内申点が低いむすこ。 担任の先生から、志望校を下げるように言われる可能性もあります。 むすことは、私立高校の結果が出るまでは志望校を下げないと決めていました。 塾の無料相談では、 ギリギリまで志望校を下げないこと 学校へは「第2志望も考えてはいるがもう少し頑張りたい」とアピールすること などのアドバイスをもらいました。 marutsuke.hatenablog.jp 母は朝から緊張💦 もう成績分かってるのに、なんで緊張するの? むすこは余裕の表情です。 ※仮内申点は発表になっています。 marutsuke.hatenablo…

  • 中3☆12月模試の結果

    丸つけ係のまるこです。 中3は色んなことが目白押しで、ブログネタがいっぱい♪ むすめの時に読み返したいので、しっかりと記録していくつもりです。 ということで、12月模試の結果をどうぞ。 12月模試の結果(偏差値) 国語 66数学 59英語 61理科 65社会 64 5教科合計 65(400点台) 志望校判定 公立第一志望 A 公立第二志望 A 私立第一志望 A ※内申点を考慮しない判定です。 久しぶりにホッと出来る結果が出ました。 模試開始の3時間20分前に起床。 1時間目の国語から調子よく解けたそうです。 10〜11月の模試で第一志望校がC判定。 内申点が低いむすこには辛い判定でした。 その…

  • 中2冬から高校受験に向けた勉強法(数学編)

    丸つけ係のまるこです。 そろそろ冬休み。 中2冬から高校受験に向けて数学を頑張ってみませんか? 今回は、定期テストの点数別で勉強法を考えてみます。 中2冬からの理社勉強法についてはこちら marutsuke.hatenablog.jp むすこの受験が差し迫ってくる中、1年前の中2冬休みにやって良かったこと。 また、やれば良かったかなぁと思っていることなどを書いてみます。 中2は受験まで、まだ時間があります。 実力(基礎力)アップや能力アップのための勉強がおすすめです。 中2☆冬休みの対策 定期テストの点数別で、必要な対策を紹介します。 ※公立中学校の平均点が50〜60点くらいのテストを想定して…

  • 中3☆模試後の塾相談に行ってきた

    丸つけ係のまるこです。 とーっても結果が悪かったこちらの模試。 marutsuke.hatenablog.jp 地元塾が主催している模試だったので、塾相談に行ってアドバイスをもらってきました。 この時期の無料相談は、本当に有り難かったです^ ^ 忘れないうちに、メモ代わりに書きたいと思います。 数学について 模試結果では、他の教科と比べると数学は悪くなかったはず。 それなのに数学が苦手だということが、しっかりとバレていました。 5教科の中で1番分かりやすく特徴が出ていたそうです。 (塾からのアドバイス) 数学は基礎の勉強はやめて応用問題に全振りするように。 答案から基礎は出来ていると分かるし、…

  • 中3☆12月実力テストの結果

    丸つけ係のまるこです。 中3は忙しい。 ブログに残しておきたいこともいっぱいです。 模試 → 実力テスト → 模試 → 過去問演習と、忙しくて復習が間に合わない。 (これはダメなやつです) 12月は本当に時間がないんだなと痛感中。 中3の春〜夏にもっとちゃんとやっておけば良かったと後悔。 後悔先に立たず。 それでは、結果を書いていきます。 12月実力テストの結果 国語 80点台前半数学 80点台前半英語 90点台後半社会 90点台後半理科 70点台後半 5教科合計 430点台(学年順位は上位10%以内でした) 順位、点数ともに定位置に戻ってきました💦 一番良かった実力テストはこちら marut…

  • 中3☆ケアレスミスの量産体制に入りました

    丸つけ係のまるこです。 ずっと悩まされてきたケアレスミス。 中3春〜夏にかけて、テストでは減ってきていました。 母から丸つけなどで圧をかけられて、ケアレスミスを意識した生活を送っていたからでしょうか? しかーし。 最近見守る姿勢で徹しているせいか、またもやケアレスミスの量産体制に入ったようです。 なんと増産までしています💦 10月模試①はケアレスミス(と言って良いのか?)でマイナス20点( ; ; ) 期末テストでは新しいミスも開発( ; ; ) 11月の模試でも、問題用紙にはイに丸をしているのに、回答用紙にウと書いていた( ; ; ) 言いたくないけど、ひどくないか? ミスを減らす気あるのか…

  • 中3☆11月模試の結果

    丸つけ係のまるこです。 今回の記事は、11月の模試の結果です。 11月。 なぜか昔に感じてしまっています。 受験生の冬は時間が経つのが早い!!! それでは、やばーい結果をどうぞ(苦笑) 11月模試の結果(偏差値) 国語 44(えっ!?)数学 56英語 53理科 55社会 60 5教科合計 54(320点台) 志望校判定 公立第一志望 C 公立第二志望 A 私立第一志望 C ※内申点は考慮しない判定です。 地域トップ高合格ラインが偏差値60という、少し難しめの模試ですが、それにしても結果が💦 国語の点数を見て絶句してしまいました。 今までに見たことがない点数出ましたー( ; ; ) 得意の社会も…

  • 中3☆私立高校の過去問に挑戦②

    丸つけ係のまるこです。 私立高校入試まで2か月を切っています。 過去問への取り掛かりが遅いかな?と思いつつの2回目。 前回は5年前の過去問を解きました。 marutsuke.hatenablog.jp 今回は2年前の過去問に挑戦。 国語が終わってから、むすこの一言。 全然、頭が働かねー。模試のときは調子良かったのに。 これ、とっても重要な一言でした。 模試のときは、試験開始の3時間20分前に起床。 今回は、過去問開始の1時間20分前に起床。 次回から、過去問の開始時間は入試と同じ時間にし、起床時間も調整したいと思います。 試験開始3時間前までの起床は死守します! さて、頭が働かなかった国語の点…

  • 中3☆内申点と私立高校受験を考える

    丸つけ係のまるこです。 とうとう公立高校受験に必要な仮内申点が発表されました。 2学期末に成績が少し上がったことにより、内申点も少し上がりました。 これで第一志望校合格のために必要な当日点が10点ほど下がります。 下がると言っても地域トップ高に合格できるくらいの実力が必要です。 それでも少しホッとしました。 さて、併願する私立高校ですが、もう1校追加で受験しようか悩んでいます。 元々受験予定の私立高校(Z高校)は、下のコースへのスライド合格があるため、この高校だけ受験しようと思っていました。 ただ今年は、むすこの入院やコロナ感染を経験し、受験期に何かあったらどうしようと悩み始めました。 (お母…

  • 小5☆模試の結果と塾面談

    丸つけ係のまるこです。 11月に小5のむすめが模試を受けたので、その結果と塾面談のお話です。 ちなみに中3むすこは塾なしですが、小5むすめは塾に通っています。 習っているのは英語です。 むすこの時代は、中学入学前まで英語がノー勉でも大丈夫でした。 中1の最初にアルファベットから教えてもらえました。 でも今は違います。 中1の最初から、be動詞と一般動詞がごちゃ混ぜに出てきます。 現在進行形(ing)の文章も出てきます。 2021年度から英語の指導要領が変わり、中1の英語学習は大変です。 marutsuke.hatenablog.jp 小学生のうちに英語を勉強しておかないと、あっという間に落ちこ…

  • 中3☆冬季講習はどうするの?

    丸つけ係のまるこです。 塾なしのまま受験に突入しそうなむすこ。 塾に行く予定もないのに、冬季講習のチラシを見まくる母。 志望校別5教科で、5〜10万オーバーのチラシを見て倒れそう。 中3の講座は特にお高いですね( ; ; ) 昨年、むすこが中2の頃は、中学最後の秋冬くらいは塾に通わせようか?なんて悩んでいました。 塾で過去問の添削や解説をして欲しかったんです。(5教科すべて) しかし現在は考えが変わっていて、もし冬季講習に参加するなら1教科(数学)のみ。 授業形式はパス。 演習型で苦手克服のためのアドバイス希望です。 そんな塾あるのかな? 冬だけのスポット参加だと難しそうですよね。 塾の先生も…

  • 中3☆2学期期末テストの結果

    丸つけ係のまるこです。 大事な大事な2学期の期末テストが返されました。 今回はテスト対策期間に事件があり、勉強時間の確保が大変でした。 marutsuke.hatenablog.jp そんなトラブルも乗り越え挑んだ期末テスト。 さて結果はどうだったのでしょうか。 2学期期末テストの結果 主要5教科 国語 80点台後半数学 90点台前半英語 90点台後半社会 80点台前半理科 90点台後半 5教科合計 440点台(学年順位は上位20%以内) 得意な社会で新しい技を繰り出し、今までの(社会での)最低点を叩き出しました💧 それは、段ズレならぬ、、 段シャッフル! (1)の答えを(3)へ(2)の答えを…

  • 中3☆モチベが下がった子供に言いたいこと

    丸つけ係のまるこです。 むすこのモチベがまた下がってきたみたいです💧 夏以降、母の管理から脱却して頑張ってきました。 しかし最近伸びている実感がなく、やる気が落ちているとのこと。 スランプのようです。 母は気になっていることがあるのよ。 難しくて時間がかかるからと、一番やらなければならない数学を後回しにしていること。 数学を頑張りきれば、点数は伸びると思う。 なぜ数学が伸びて来ないのか。 復習が足りないから出来ないのよ。 数学担当の先生から、1年生の時にありがたい言葉を頂いてるでしょう。 5回、10回で分からないと言うな。 100回やってから言え。 (確かこんな感じのことがプリントに書いてあり…

  • 中2の皆さん、チャンス期間が到来中ですよ

    丸つけ係のまるこです。 冬休み前の定期テスト、皆さん終わりましたか? テストが終わってホッとしている子もいるかと思いますが。 中2の皆さーん、チャンス期間が到来中ですよー。 この期間をぜひお見逃しなく✨ って、なんのこと?って思うかもしれませんね💦 中2の12月は、来年度の入試に向けて意識高い子はまだ少ないです。 みんながダラダラしている今こそ、1年生の復習から始めていきましょう。 むすこが中2の冬に勉強したこと。 marutsuke.hatenablog.jp marutsuke.hatenablog.jp 国語と数学しか記事にしてなかった💦 中3の今、昨年勉強しておいてよかったなぁと思った…

  • 中3☆私立高校の過去問に挑戦①

    丸つけ係のまるこです。 私立高校の受験まであと2ヶ月。 そろそろ過去問演習しないとマズイかな。 ということで、今回初めて過去問に取り組んでみました。 まだ習っていない単元があるので、どのくらい取れるのか? 5年前の入試問題なので英語は簡単かもしれないなぁ。 なんて考えながらの挑戦です♪ 5年前の過去問に挑戦した結果 国語 92点数学 66点(ケアレスミスあり)英語 94点(ラッキー正解あり)理科 86点社会 91点 5教科合計 429点5教科得点率 85.8% 解いてみて分かったことは、上位コース合格は高得点勝負だということです。 ケアレスミスが命取りとなります。 公立高校入試の難易度に寄せて…

  • 中3☆大事な期末テストの前に事件です

    丸つけ係のまるこです。 ヤバイです。 ついに内申点に関わる最後の定期テストが始まります。 3年生のテスト対策は大変💦 プレッシャーもかかるし、受験勉強と両立もしなければならないし。 今までは1ヶ月まるっと定期テスト対策に費やしていました。 しかし今回は実力テストの対策などもあり、 まあ、3週間弱くらいで良いか と考えました。 が。 なんと某流行り病に家族みんなで仲良く感染してしまいました( ; ; ) むすこも39度以上の高熱が出て、数日間全く勉強ができませんでした。 ただでさえ対策期間を短くしてしまったのに。 ややや、ヤバイ 果たして定期テストに間に合うのでしょうか。 3年☆2学期期末テスト…

  • 中3☆11月実力テストの結果

    丸つけ係のまるこです。 11月の実力テストが戻ってきたので記録したいと思います。 実力テストが徐々に難しくなってきたような、、? 11月実力テストの結果 国語 80点台後半数学 80点台後半英語 80点台後半社会 90点台後半理科 70点台後半 5教科合計 430点台(学年順位は10位以内でした) 点数の割に学年順位は悪くなかったです。 テストの難易度上がってきてるのかなぁ、、 平均点がとても低かったです。 ただ、先生が言うには他の中学校に比べるとまだ健闘している方らしいです。 社会はいつも間違える漢字があって、それを間違えたせいで100点を逃しています。 これは良くないぞえ。 あと気になった…

  • 中3☆緊急!国語の記述問題を対策せよ

    丸つけ係のまるこです。 前回、国語の点数が落ちてきた話を書きました。 marutsuke.hatenablog.jp 本当にやばいんです。 2年生の終わり頃から、ずっと国語の点数に支えられてきました。 得点源であった国語の点数が落ちると、各教科の入試目標点が変わってきます。 なんとか対策しなければ。 模試の過去問を解いてもらって、丸つけをしてみました。 そうしたら記述問題の解答で気になることを発見。 答えなければならない部分は本文から選べているのに、書いてある内容はなんだか少しズレている。 出題者が欲しい解答になっていない。 ねー、要約下手じゃない❓(単刀直入) 文字数制限があるから、書きたい…

  • 中3☆国語の点数が落ちてきたよ。どうしよう。

    丸つけ係のまるこです。 むすこの国語の点数が落ちてきた気がします。 最近は模試の点数がいまいち。 過去問を解いてみましたが、それもいまいち。 国語は文章の相性などもあり、安心できない教科。 数学が苦手な上に得点源にしていた国語も落ちてくると厳しくなります💧 ここは基本に立ち返り、もう一度大事なことを確認したいと思います。 むすこが確実に出来ていること。 それは、国語は本文に必ず正解があると知っていることです。 国語はね、カンニングし放題なんだよ♪ このマインドが大事だと思っています。 「この中に必ず答えがある」と考えると楽になります✨ 国語に絶対の自信を持っていたむすこも、ようやく危機感で出て…

  • 中3☆数学のテストで時間が足りない。対策を考えてみる。

    丸つけ係のまるこです。 数学が苦手な中3むすこ。 模試では時間が足りなくなり、最後まで解き切ることが出来ない。 そんなことが多々あります。 10月の実力テストでも時間が足りず。 marutsuke.hatenablog.jp この実力テストの後に、数学の先生に相談して対策を考えてきたようです。 そのことも踏まえつつ、母も一緒に考えてみます。 現状を知る①基礎学力 むすこの数学のレベルですが、基礎はある程度できていると思います。 確認には総復習問題集を使いました。 高校入試 中学1・2年の総復習 数学 [ 旺文社 ]価格: 605 円楽天で詳細を見る 高校入試 中学3年間の総復習 数学 [ 旺文…

  • 中3☆10月模試①の結果

    丸つけ係のまるこです。 秋のテストで数々の失敗に見舞われているむすこ。 marutsuke.hatenablog.jp 今回は第3弾。 10月初旬に行われた模試についてです。 この模試が終わった直後、お腹が痛くならなかったか聞きました。 (8〜9月のテストで頻繁に腹痛が起こっていて心配してました) お腹は大丈夫だったけど、その代わり周りのペンの音が気になった。 という感想が返ってきました。 お腹が大丈夫ならよかった。 ホッとしましたが、なにやら別の心配が。 前置き長くなりましたが、結果について書いていきたいと思います。 本当は書きたくないんですけど💦 10月模試①の結果(偏差値) 国語 54(…

  • 中3☆10月実力テストの結果

    丸つけ係のまるこです。 むすこが色々とやらかしている秋のテスト。 marutsuke.hatenablog.jp 今回は第2弾。 学校で行われた10月実力テストの結果発表です。 この結果を見たとき、 うわー、数学どうしよう💦 という気持ちになりましたが、まだまだ序の口でございました。 第3弾の結果を見たら、今回はかわいいくらいに思えます。(予告) というわけで、第2弾の結果をどうぞ。 10月実力テストの結果 国語 90点台後半 数学 60点台後半(うわー😱) 英語 80点台後半 社会 90点台前半 理科 100点(まぁ♡) 5教科合計 440点台(学年順位は10位以内でした) すすす、数学がー…

  • 中3☆上位校対策模試の結果

    丸つけ係のまるこです。 9月のある日。 とある塾が主催する上位校対策模試を受けました。 上位校向けということで、応用問題満載。 ミスやトラブルもあり、むすこは結構大変だったようです。 marutsuke.hatenablog.jp 3教科だけの受験でしたが全然できなかったらしい。 さて、結果はどうなったのでしょうか。 模試の結果(偏差値) 国語 59数学 49英語 59 3教科合計 57(合計160点台) 志望校判定 第一志望 B 第二志望 A 国語の点数がいつもより低くて、本人が驚いていました。 内容を確認すると、作文で指定された文字数に足りてない。 部分点が一切もらえてませんでした。 これ…

  • 中3☆秋の模試は失敗とトラブル続き

    丸つけ係のまるこです。 中3になってからの模試や実力テストでは、出来すぎと思えるほどの成績を残してきたむすこ。 marutsuke.hatenablog.jp marutsuke.hatenablog.jp しかーし。 とうとう馬脚をあらわしたようです。 ニヤニヤ 夏に勉強しなかったんだから当たり前だよねぇ。 模試は出来うる限りの失敗やトラブルを経験してほしいと思っているので、母はしめしめと思っています。 ドンドン失敗してくれーい❗️ 模試のトラブル(心配なこと) 実は、夏~秋にかけての模試やテストで、毎回腹痛を起こしていたようです。 なかなか良い成績だった8月の模試。 社会のテスト時間にお腹…

  • 中3☆中学校の二者面談

    丸つけ係のまるこです。 この前、むすこが担任の先生と二者面談をしたそうです。 むすこの話では先生から、 「君は中学より高校向きだと思う。どの高校に行っても国立大や有名私大を目指して頑張れるから大丈夫だ」 みたいなことを言われたそうです。 むすこは考えた。 これは、オブラートに包んで志望校下げろと言ってるな、、と💦 しかし、せっかくオブラートに包んでくれたので、わざわざそれを剥ぐ必要もないよな、、と。 特に先生の真意を聞くこともなく、自分の考えを言うこともなく終了したそうです。 志望校の最終決定は私立高校の受験結果次第。それまでは下げるつもりはない。 ふむふむ。 母もそれで良いと思っています。 …

  • 小5☆秋に勉強していること

    丸つけ係のまるこです。 今日はひさびさに小5むすめの話。 5年生になってから少しずつ勉強することを増やしています。 勉強習慣、本当に大事です。 机に向かって長時間座っていられるように、小学生のうちから訓練しましょ♪ 小5秋の勉強内容 学校の宿題(超優先事項) 学校の宿題は絶対です。 これをやらないと母に怒られます。 その他 教科書ワーク 小5社会 教科書ぴったりトレーニング 小5理科 書いて覚える都道府県 おはなし推理ドリル(科学事件ファイル) 算数ランダムトレーニング 小3 語順がひらめく中1英語 とある男が授業をしてみた(YouTube)中1英語 この中から、平日は2個、休日は3個以上やる…

  • ブログ2周年☆親って欲張りだなぁ

    丸つけ係のまるこです。 今日でブログ2周年☆ まさかこんなに続けられるとは思っていませんでした。 読んでくれているみなさんのお陰です。 ありがとうございます。 それから、ネタを提供してくれている子供たち。 協力ありがとね^ ^ 以下、わたしの一人語りです。 タイトルに「親」って書きましたが、わたし自身の話となります。 ୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧ 子供たちを妊娠していた頃は、生まれてくるまでドキドキでした。 流産経験があるので、無事に生まれてきてねって、それだけを祈っていました。 しかし、わたしという生き物は欲深い💦 元気に生まれてきたら、今度は「こう…

  • 中3☆9月実力テストの結果

    丸つけ係のまるこです。 10月になってしまいました。 私立高校受験まで、もしかして4か月切った? うわー、はやい💦 さて、中3むすこのテストの話。 9月の実力テストの結果がきました。 前回の実力テストの結果↓↓ marutsuke.hatenablog.jp 中3の2学期は実力テストが多くて大変💦 その他に模試もあるので、1か月のうちに2回以上テストがあります。 復習が間に合うのか心配ですが、頑張ってもらいましょう。 中3・9月実力テストの結果 国語 90点台後半 数学 80点台前半(やばい💦) 英語 90点台後半 社会 90点台前半 理科 90点台後半 5教科合計 460点台(学年順位は3位…

  • 中3☆一次関数がようやく理解できた

    丸つけ係のまるこです。 数学が苦手な中3むすこ。 ある日実力テストの見直しをしながら、 一次関数、やっと解けるようになった。 などと言い出しました。 (前にもそんなこと言って全然出来てなかったよなぁ) 見てみてー。応用問題も全部できたんだよ❗️ 今回は本当かも✨ いやー、時間がかかりました。 一次関数が苦手で苦手で💦 昨年の定期テストも実力テストも、一次関数に苦労させられました。 marutsuke.hatenablog.jp marutsuke.hatenablog.jp 復習をずーーーっと続けてきて、ようやく手応えを感じたようです。 一次関数が出来れば二次関数は簡単だと思うので、ギリギリ間…

  • 中3☆部活は引退したはずなのに

    丸つけ係のまるこです。 中3むすこは弱小運動部に所属していたため、おかげさまで引退は早かったです。 7月からは帰宅時間が早くなり、勉強時間も自由時間も多く取れる状況に。 夏休みはサボってたけど さて、2学期になりました。 むすこがなかなか学校から帰ってきません。 帰宅時間がなぜか部活帰りと同じ。 どこで油売ってるんだー てっきり友達と遊んでいるのかと思ったら、担任の先生に捕まっていたとのこと。 文化祭の準備でクラス展示物の作成メンバー(リーダー的なもの)に選ばれてしまったとか。 先生から「文章を書くのが上手い生徒が欲しいから残れ」と言われたとかなんとか。(むすこの話では) むすこの文章が上手い…

  • 中学☆苦手教科の定期テスト対策(理科•社会)

    丸つけ係のまるこです。 中3になるむすこですが、実は理科が苦手です。(理数が苦手) 理科は成績が右肩下がりで下がって行った時に「ヤバい❗️」となり、勉強法を変えてみました。 変えてみると点数が下げ止まり、80〜90点で安定。 この勉強法、理科だけじゃなくて社会でも使える方法だと思います。 点数が伸び悩んでいる子は試してみてほしいです。 定期テストで平均点以下でも、頑張りきることが出来れば平均点以上を目指せるんじゃないかな。(定期テストのレベルにもよりますが) ただ、ちょっと時間がかかるのがデメリット。 むすこのテスト結果推移と以前の勉強法 中1最初のテスト(生物分野)で90点台だったので安心し…

  • 中3☆国語の苦手克服法を考える②

    丸つけ係のまるこです。 コメント欄でいただいた質問への解答を兼ねて、国語の苦手克服について考えています。 前回の記事はこちらです。 marutsuke.hatenablog.jp 今回は、中3の2学期から始める国語の問題集について考えてみました。 むすこが国語が苦手だったなら、自分ならどう進めていくかも合わせて書いてみます。 国語は対策をしても伸びる保証がないので難しい教科です。 国語以外に苦手教科がある場合は、中3なら国語は捨てて別の教科に時間を割くのが良い場合もあります。 色々な考えがあると思いますが、国語対策の1つの案として参考になればうれしいです。 問題集について(中3対策) 以前、わ…

  • 中3☆国語の苦手克服法を考える①

    丸つけ係のまるこです。 コメント欄で質問をいただきました。 ありがとうございます😊 むすこと同じ中3のお子さんについて、国語の点数が伸びないことでお悩みとのことでした。 その質問の答えとして、わたしなりに考えた国語の苦手克服法について書きたいと思います。 わたしの考えが正解ではないかもしれませんが、参考にしていただけると嬉しいです。 ୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧ 最近、むすこも友達から「国語はどう勉強すれば点数が取れるのか」と聞かれたそうです。 その話を聞いて、良い勉強法って何かな?と考えているところでした。 色々と考えて「やってみた方が良い」と思うこ…

  • 中3☆塾なし高校受験で困ること

    丸つけ係のまるこです。 むすこは中3ですが、現時点で塾に通っていません。 住んでいる場所が田舎ということもあり、むすこの通う中学校では通塾していない子も多いです。 この間、仲の良いママさんと受験について話す機会がありました。 その時に改めて気づいた、塾なしで困ることを書きたいと思います。 入試で何点取れば良いのか分からない 塾なしで一番困ることは、入試データを持っていないことです。 公立高校の入試制度は都道府県によって違っています。 内申点の計算方法から始まり、当日何点取れば良いのか。 高校ごとの合格者平均や最低点を知らないと当日の目標点が決められません。 データの公開状況も各都道府県で違いま…

  • 中3☆夏休み明け実力テストの結果

    まるつけ係のまるこです。 夏休みが明けてすぐに校内実力テストがありました。 中3の2学期はテスト三昧ですね💦 ブログもテストの話ばかりになってしまいそう。 では、テスト結果です。 中3・夏休み明け実力テストの結果 国語 90点台後半 数学 90点台後半(おおー♡) 英語 90点台前半 社会 90点台前半 理科 90点台前半 5教科合計 460点台(学年順位は5位以内でした) まさかまさかの大幅アップ⤴️ 合計450点以上は1年生の2学期以来。 全教科90点以上がそろったのは初めて❣️ 数学は最後の応用問題のみ分からずで、なんとケアレスミスなし✨ あんなに連発していたケアレスミスが少しずつ減って…

  • 中3☆8月模試の結果

    まるつけ係のまるこです。 8月に公立高校入試対策用の模試を受けました。 今回で3回目。 模試は2種類受けることにしたので、7月からはほぼ毎月どちらかの模試があります。 多すぎるかな? 学校の実力テストも毎月あるので、ちょっと心配ではあります。 復習が間に合うのか?など。 色々と考えましたが模試が入試問題に似ている点を考慮して、現時点では頑張って受けさせようと思います。 塾なしにはモチベアップのための刺激が必要。 8月模試の結果(偏差値) 国語 65 数学 57(おーい💦) 英語 65 理科 70(!!!) 社会 66 5教科合計 67(430点台) 志望校判定 公立第一志望 A 公立第二志望 …

  • 全国高校入試問題正解と分野別過去問の違い

    丸つけ係のまるこです。 知らなかったの、わたしだけかも? 公立高校上位高を目指す子に必須?と言われている「全国高校入試問題正解」と「分野別過去問」 それぞれ内容の違いは知っていましたが、掲載されている問題の出題された年も違うんですね。 この前、数学の「分野別過去問」を買おうと思って本屋さんに行きました。 買おうと思った理由は、新しい分野「四分位範囲と箱ひげ図」の入試問題が欲しかったから。 そしたら、2023年受験用の分野別過去問って、2020年春〜2021年春の入試問題(2年分)だったんですよ。(確か2年分でした💦思い違いならすみません💦) 教科書改訂の関係で2022年春の過去問じゃないと困る…

  • 中3の夏が終わってしまう

    丸つけ係のまるこです。 うちには中3「受験生」のむすこがいます。 天王山の夏。 むすこは検査入院をしました。 入院中は勉強ができないなぁ などと焦る母💦 無事に退院しました。 ホッとしたのも束の間。 事件が起きました。 むすこ、受験生のくせにやらかしました。 嫌いな数学の計算問題とめんどくさい国語の読解問題。 その他、英作文など、みーんな答えを書き写して、母にバレないように丸つけまでしてたようです。 なぜ分かったかというと、ケアレスミス対策のつもりでむすこの丸つけをチェックしていたから。 ケアレスミスを無くそうと必死でしたが、なんの意味もない作業でした(涙) バレても本人は認めないし。 言い逃…

  • 中3☆7月に勉強したこと

    丸つけ係のまるこです。 8月になって1週間が経過。 受験生ともなると時間の経過が早いです。 早すぎます( ノД`)シクシク… 気を取り直して、7月に勉強したことを紹介します♪ ①総復習問題集で現状を確認 数学、英語、理科をやってみました。(英語だけは中学全範囲) 高校入試 中学1・2年の総復習 数学 [ 旺文社 ]価格: 605 円楽天で詳細を見る 高校入試 中学3年間の総復習 英語 [ 旺文社 ]価格: 715 円楽天で詳細を見る 高校入試 中学1・2年の総復習 理科 [ 旺文社 ]価格: 605 円楽天で詳細を見る 意外にも数学が一番よくできていました。 単元別はほぼ100点なのに、最後の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、丸つけ係のまるこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
丸つけ係のまるこさん
ブログタイトル
まるつけ日記@塾なし高校受験
フォロー
まるつけ日記@塾なし高校受験

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用