chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まるま
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/09

arrow_drop_down
  • 今年を振り返る

    はい、毎年恒例のブログネタ。今年、2023年は、毎年シンドいんだけどさ 自分のお役目が続いたので、なんとも大変だった様に思う。よく会話していたお客さんの悲報と訃報が多すぎて 『また、ですか』と事情を知らない方に言ってしまうくらい。 ただ、自分のお役目は、そういう方に寄り添ったり 淡々と話を伺い、相手が吐き出すものを聞くことなので まぁ、多かったなって。 この手は、受け止めるほど親しくはないし 何か解決すべきことではないので、聞くだけ。ただ、勘違いされたのが、お客さんでもない人から 金貸しを言われたこと。 全く面識ないのに、非常時だからって なんで自分の所にピンポイントで来たのだろう?と思う。 …

  • 頭が変なのだろう

    相変わらずの考え過ぎる癖がひどいので 瞑想をして、精神を落ち着かせる。まぁ、自分なりの瞑想方法なので 習ったりしたわけではない。 なので、部屋を暗くして、目を閉じ 座禅の状態で、深く呼吸をする、というやり方。はい、やはり毎回寝てしまう。 自分の呼吸音で目を覚ますので 座禅のまま寝入ってしまうと 通常の呼吸よりも、コーホーと呼吸音がデカい。最近多いのが、意識は覚めたのに 体が寝ているので、呼吸が寝入ったまま。「あれ、体が覚めない?」と、妙な感覚になる。 幽体離脱でも出来るのかな?とか 適当なこと思うけど、ま、体が疲れてんだろね。仕事納めまで、もう少し。 ん~、頭がやはりおかしいのでは?という内容…

  • 当たり前だけど見ない光景

    休みの日、遅い昼食を取る。 ちょいちょい店舗改装されて、以前よりも清潔になった、とある中華店。 食後、会計を済ませ、店を出ようとすると ワタシの前に会計を済ませた老夫婦が、定員に謝っていた。「すみませんね~、すごい汚しちゃって」 「いえ~、大丈夫ですよ~」と話をして、奥さんが店の1つ目の手動ドアを横に開ける。 旦那さんが、足を引きずって歩いておられた。 杖や装具は使われていないが、脳の症状で麻痺が残っているようで 自力歩行がどうにかできる状態。おそらく、手・腕にも麻痺があり 料理をこぼしてしまったのだろう。ワタシが、ご夫婦の移動を待っていると 店員は「ご協力感謝です」と気遣われた。2つ目の手動…

  • 夢日記

    変な夢見たので、記録として。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~海岸近くの建物にいる。舗装されたところに水道ホースが見え、近寄ってみると蛇だった。 緑色をしていて、双頭。とても長くグルグル巻いていた。 右手で、双頭を押さえ、胴体を持ち上げた。 頭は三角ではないので、毒蛇ではないと思う。双頭の蛇を捕まえたので、袋に入れ届け出ようすると youtuberと名乗る男女が近付いてきて、撮影許可を求めてきた。 貴重な蛇だと思うので許可をし、蛇を地面においた。すると、片方の頭が自分の股間に噛みついた。「なんだとぉ!」と慌てたが、まず毒がないこととジーンズを履いていたので 少々分厚く、深く噛まれてい…

  • 夢日記

    念のため記録として~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 真っ白の壁床なオフィスにいて 何か仕事をしていて、緊急速報で状況を知る。南海トラフ地震発生、徳島県沖、津波発生夢内だからか、揺れは感じず また、太平洋側の津波被害はあるが 日本中が大規模に揺れるまでいかず。 (緊急速報だけで、映像が見られなかった) ただ、一斉蜂起のような行動を取る人々がいて 余震より、人に注意するよう報道があった。自分は外に出られず、その白いオフィス内で これまた白の自販機で飲み物を買い 席に戻ると、赤い14型ブラウン管テレビにつながった ゲーム機でよく分からない映画を見ている。何か決め台詞があるようで、3人の登場…

  • 今年は、よく聞きました

    年末だから、もう話はないだろうと思っていたのに 職場の常連さんから聞かされる。「あのさ~、難病の疑いがあって、大きい病院の紹介状もらったんだよ」この方、血圧の薬をもらうため定期的に病院に行き、血液検査受けてて そしたら異常が見つかったそうな。それで、かかりつけの病院に強制入院させられ いろんな症例を調べられた結果 自分の免疫で肝臓を攻撃してしまうらしく より精密に検査を受けるべき状態とのこと。今年は、毎月数名の方が『入院してました!』の話をされ またか!て言ってしまう。この手の話を、毎月交換する衛生商品の担当の方にボヤいたら 「え、そうなんですか?ウチの方でも お客さん先で病気が見つかった話を…

  • 最近の夢見傾向

    久しぶりに生々しい映像でした。~~~~~~~~~~~ 自宅ではない平屋の大きなガラスの部屋にいる。 何人かいて、ウチの家族もいた。外を山々を眺めていると、急に噴火した。 よくある灰色の噴煙ではなく ものすごい土煙のような噴煙。遠くで逃げ惑う人々。 噴煙の塊がバウンドして、自分がいる建物を飛び越え よそに跳ねていた。~~~~~~~~~~~ま、いろいろ溜まってるからね ドゴーン!って感じなんでしょう。 しかし、ブログで夢日記なんて項目書いちゃってからか 書いて残すほどの夢を見ていない。 大体、以前書いたような夢内でデスクワーク等 働いている夢ばかり。 変に、『書かねば』と意識しちゃってるのか 『書…

  • 味覚の記憶

    以前、音楽や映像の記憶から、その当時何やってたな~と 思い出すようなことを書いたが、今回は味覚の記憶。思い出の味と書けば、飲食店だったり 何か行事ごとで思い出すことがあるだろう。 今回は、のど飴。ペパーミントといくつかのハーブが混ぜてあり ミルクで舐めやすくしてあるもの。思い出したのは、大学生の頃。 タバコが吸える年齢になり、周囲は始めてたけど 自分は、どうにも慣れなくて結局やめた。それから、口寂しさなのか、グリーンガムを やたら噛むようになり 当時ゲーセン通いが日課のようだったし バイト先もゲーセンだったので 気分転換や頭をシャキッと覚めさせるため なおさらグリーンガムが効果的だった。また、…

  • 結果発表

    まぁ、健康診断の話なんですけどね。 令和になって初めて健康診断を受けまして 年齢的にも、普段の部屋酒がどう影響出るか 気になっておりました。それと、環境が大きく変わったので 体にどう変化したか。 耳鼻科等の医者いわく、自分の難聴や蕁麻疹は ストレス過多だからじゃね~の?の見解はある。 結果。 今すぐ治療が必要な状態ではない。 健康診断受ける3週前からの悪あがきで ・足上げ腹筋の回数増やす ・部屋酒を毎日ではなく、週1程度 ・DHAサプリを飲む ・1時間以上のストレッチは普段やってるので継続 で、体重は、追い込み効果か5kg減。 コレステロール値が悪玉がほんの少し高い程度。 善玉は範囲内。中性脂…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まるまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まるまさん
ブログタイトル
HSP搭載 そよ風エンジン
フォロー
HSP搭載 そよ風エンジン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用