chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
モルモット体操「ストレッチ・骨盤矯正」 https://estrellamorumotto.hatenablog.jp/

あなたの姿勢大丈夫? 自然体にてきれいな体型作りませんか? 一日たった5分お布団のなかで始めませんか? 老若男女

Estrella
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/28

arrow_drop_down
  • 動画

    動画の投稿をしてほしい。YouTubeに投稿してほしい。とよく言われた。モルモット体操を。 動画でモルモット体操をやればきっと適当にされる。適当にされればよくなるものもよくならない。適当にされればこんな体操効果なんか何もない。と人に言われるかもしれない。間違いなく。 動画ではわからない細かい動き。動画ではわからない細かいコツ。をお伝えできない。 ネットを使ってまでもモルモット体操を伝える気には私にはない。 モルモット体操を伝えるにはモルモット体操を覚えた人たちみなさまに今よりも少しでも元気になっていただきたい。そのためには細かいところが大切だから。実際に来ていただき対面でお伝えしなければいけな…

  • 後ろ

    身体の中で大切な場所。それは後ろ。だと私は思う。 身体がかたくなると後ろに反らす。腕を後ろに持っていく。足を蹴り上げる。そんなことができにくくなるのかもしれない。 身体は前には曲げる。のは得意なのかもしれない。 人間のどんな動作も。ほとんどの動作が。前かがみになることが多いのかもしれない。 後ろに腕を持っていくと身体は楽になる。腕を後ろに持っていくと腕をきれいに振れる。足を後ろにけれれば歩幅が広くなる。ときく。 身体も後ろにそらせば少しは猫背を解消できるかもしれない。 身体を後ろにもっていかないからこそあちこちの不具合が身体に起こるのかもしれない。 にほんブログ村

  • クラウドファンディング

    クラウドファンディング始めましたモルモット体操で 私は腰痛対策に介護老人対策によろしくお願いいたします https://readyfor.jp/projects/93349 にほんブログ村

  • 60代後半の女性⑤Bさん

    モルモット体操を始めて16か月目に会社の健康診断があった。 薬嫌いな60代後半の女性。再検査には行くが薬は嫌い。薬は飲みたくない。と言い。数回薬を飲んではそのうち薬はやめてしまう。高脂血症の60代後半の女性。 それでも毎日モルモット体操は続けている。 昨年LDLコレステロールの結果は200を越していた。今年LDLコレステロールの数値は100台後半になった。私がびっくりしたのは中性脂肪だ。50ぐらい昨年と比べて減っていた。血圧も境界域だったが今年はかなり低くなっていた。 やはり身体を動かせるようになったからか?やはり筋肉がついてきたからか? 確かにこの60代後半の女性は以前よりも食事量は増えた。…

  • 腰は大丈夫

    私は歩きにくそうな人。私は腰の悪そうな人。に声をかける。モルモット体操をしませんか?腰悪くないですか?と。 そんな人たちの中には腰は大丈夫。と返ってくる。確かにレントゲンでは異常はないかもしれない。確かにCTでは異常がないかもしれない。でも?筋肉がないからうまく歩けない。筋肉がないからぎこちなく動く。 筋肉をつければいい。と私は思う。何か生活に不都合が起こるのに。 骨盤周辺をほぐすとなぜか筋肉がつく。不思議だけれだ。 それがモルモット体操だ。 にほんブログ村

  • 82歳の男性Aさん⑪

    誰でもそうなのかもしれない。さぼることばかり考えている。 運動というものを若い時から今まで全くしたことがない82歳の男性。身体がかたく身体を動かすのがつらいから。モルモット体操をすることがつらいから。さぼることばかり考えている。 モルモット体操をした後ほんの少し身体が軽くなる。 歩けなくなるかも?もっと脚のしびれが出るかも?と私が話してもモルモット体操をやらない。 認知機能も骨盤がかたいから。と私は思っている。骨盤がかたいから頭もボケてくる。と。ボケ老人はすたすた歩けない。頑固な人は歩幅を広くして歩いていない。骨盤がかたくなって頭の動きも悪くなるのだと感じている。 私は骨盤の大切さを82歳の男…

  • 覚えられない理由

    人は年齢とともに新しいことを覚えられないようになるのかもしれない。もしかしたら骨盤周辺が固いからなのかもしれない。もしかしたら骨盤周囲がだんだんと固くなるからなのかもしれない。 若いころは覚えられたのに。年だから覚えられない。という人が多いように感じる。もしかしたら骨盤周辺が固いから覚えられないのかもしれない。 確かに若い人は歩幅が広い。でも高齢になればなるほど歩幅が狭い。ようにわたしには思える。 にほんブログ村

  • 涙目の人

    私がモルモット体操をしませんか?と声をかけた人。多分30歳前後の人。腰の痛みからいつも涙目で歩いている。 現在専業主婦らしい30歳前後女性。腰があまりにも痛く仕事ができずに辞めた。本人は安静にしていればそのうち腰の痛みは取れるだろうと思ったようだが・・・・・家事をするのもやっと。と私に話す。 私はモルモット体操をしませんか?と声をかけたが自分で何とかするから大丈夫。という。腰の痛みから涙目で私に話す。 その後スーパーで何度かこの腰の痛む30歳前後の女性に私は会うが今日はこの前よりはいいのです。と言いながらもやっとこさっとこ歩いている。 1回モルモット体操をやりにくればいいのに。こんなに腰が痛い…

  • 欠点

    モルモット体操を1度した人の中には勘違いをする人がいる。もう腰が治った。あの腰痛とはお別れだ。と。 モルモット体操は簡単だからもう教室に行く必要はない。と勘違いをされる方は多い。 どんな人も本を見て少し難しい漢字を覚えたとしても本を見ながらなら跳ねる止めるなどきちんとできるだろう。しかしモルモット体操を頭の中に入れて帰ったとしてもだんだんと自己流になるのかもしれない。 人はだんだんと自己流になる。人は自分に甘い。そしてモルモット体操の効果はなくなる。 私のところに来たばかりのころはできたことがだんだんとできなくなる。だんだんと腰の痛みなどの身体の不具合がまたまた出で来るのかもしれない。 にほん…

  • どんな人でも

    私は介護老人にはならない。私は自分でボケないように努力しているから。私は子供に面倒をみてもらう気はないから。と元気な時はいえるのかもしれない。 できなくなることは絶対にない。誰の世話にもならない。と思っている人は多いのかもしれない。 多分今介護を受けている人たちも同じ気持ちだったのだろう。自分だけはしっかりしたまま死ねる。と思っていたのかもしれない。 にほんブログ村

  • 立つ

    毎日毎日立っている。ほとんどの人が。でもちゃんとは立ててはいない。と私は思う。 ほとんどの人が気づかない。いつも立っているから。いつも歩いているから。 よく前を歩いている人を見ているとふらふらとしている人が多い。右に。左に。蛇行しながら歩いている人もいる。身体を揺らし振り子の原理で歩いている人。そんな人も多い。このような人はちゃんとは立ててはいない。このような人はちゃんとは歩けてはいない。 巷の人人はちゃんと立ててないように私は思う。 骨盤周辺がしっかりしていないからちゃんと歩けていない。ふらふら歩きをする。 モルモット体操でそんな歩き方から卒業してほしい。転ぶ原因から。躓く原因から。自分の身…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Estrellaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Estrellaさん
ブログタイトル
モルモット体操「ストレッチ・骨盤矯正」
フォロー
モルモット体操「ストレッチ・骨盤矯正」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用