chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ライフコーチングのお話と雑記 https://www.seedjapan.work/

主にスターバックスでコーチングしたり なりたい自分になるためのヒントや情報の共有、時折雑記も交えながらのブログを書いています。 コーチングに興味のある方など読んでいただけると嬉しいです。

スターバックスから始まったブログとコーチング。 私にとってサードプレイスはそんな場所です。 キャリアコンサルタント、カウンセラーの資格も持っています。

コーチャ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/14

arrow_drop_down
  • 損したくない癖でむしろ損している気がする人に読んでもらいたい

    「損したくない!!」これは私の中に長年居座り続けている思考です。 これによって結果的に私はたくさんのチャンスを見過ごしてきたと感じています。 できることならこの考えを取り去りたいのですが、今でも完全に除去できていません。 しかし自分との対話で80%くらいはこの「損したくない!!」という潜在意識に向き合って自分にとって結果プラスになる選択ができるようになりました。 今回はその方法を共有したいと思います。 人は「損したくない」と気持ちに強く反応してしまう 例えばこんな経験ありませんか? 私は欲しいものがある時、次のような行動をします。 まず、自分の欲しいなと思う商品を探します。 いくつかの評価の高…

  • 社会人になって重要になってくるスキルは対話力

    会話上手で社交的な陽気な性格なのになぜか仕事で出世しない。 コミュ力には自信満々で入社したのになぜか仕事ではなぜか伝わらない。響かない。 そう感じている方に読んでもらいたい。 あなたの得意な話す力を理解すればその理由に納得できるはず。 今回は普段私たちがしている「話す」について触れたいと思います。 こんにちは、コーチャです。 私は社内で15年以上、採用や教育訓練、メンタルヘルス、キャリアコンサルという立場で様々なフェーズの方々とのかかわり、お話を聴かせて頂いてきました。 またカウンセリングやキャリアコンサルタントでは社外での活動もしております。 私のカウンセリング分野は産業カウンセリングで、ま…

  • ポジティブな思考とお金のリミッター

    新しいことを始めようとしているなら必ず読むべき!! 春はそこまで来ている。新年度、新しい生活の始まり、気持ちが一新される季節でもありますね。 何か新しいこと始めようと思っていますか? 今回はそんな何かを始めようとされている皆さんが、好調なスタートができるように、役に立つ情報を共有したいなと思います。 それではお時間を少し分けて頂いてお読み頂ければ幸いです。 みなさん、こんにちはライフコーチングのコーチャ☕️です。 今週のはてなブログのお題は「練習していること」でした。 そこで、今回は新年度が始まりますし、今練習していること、これから新しいことを始めて練習をしようと思っている人に向けていくつかの…

  • 自分を変えるためのコーチング思考

    目が痒く、鼻水が止まらないこの季節。 寒暖差がまだあるものの、だんだん、暖々、春の足音が聞こえる。 生命とは不思議だなと思う。 柔らかな日の光を浴びるようになるともぞもぞと心の中からやる気が芽を出す。 3月は年度末、4月から新年度、新学期、日本では4月を新年度、新学期にしようなった理由はよく知らないけど、なんとなく「でしょうね」と思いたくなる。 モッコウバラが蕾をつけ始め、まもなく黄色い花をたくさん咲かせてくれるのが楽しみです。 さて、今週のお題「卒業したいもの」 私にとって卒業したいものは冒頭でも書きましたが願うことなら「花粉症」。 ひどくて大変というほどではありませんが、目が痒くて、イライ…

  • Yahooニュースを見て就活について思うこと

    今日はのんびり1日を過ごそうと会社をお休みしました。 晴れたら散歩でもして春探しにでも行こうと思っていたのですがあいにくの雨。 仕方なくYahooニュースを見ていたら「学生が面接官を5段階評価 採用面接時に導入」の記事が目に留まりました。 就活の話題が多く見られるようになると採用に関わっていた私にとって春だなぁと感じる瞬間。 今週のお題が「小さい春見つけた」と言うこともあり、今回は学生が面接官を評価すると言うニュースについて私の思うことを書きたいと思います。 学生が面接官を評価する側をアピールする狙いは? 大手商社の一つが2025年4月に入社する学生の採用面接から導入するのは、面接終了後に学生…

  • 人間の限界とAIの進化: シンギュラリティの先へ

    先日SNSをながら聞きしていると「シンギュラリティ」なる言葉が耳に残った。 また「シン」か。最近映画だけでなく「シン・〇〇」を色んな媒体で見聞きする気がする。今回はシンギュラリティなる言葉とそれについて思うことを書いてみた。 シンギュラリティとは まずは気になった「シンギュラリティ」と言う言葉について調べてみた。 シンギュラリティーとはAI知能が人間の脳を超え逆転する時を言うようだ。 少し前まで 「さすがにそんなこと自分が生きている間には起きないよね」 と思っていた。 しかし、チャットGPTはじめ生成AIがするすると社会に入り込んできて、試しに使ってもみて、 「遠くない未来でこれはあるかもしれ…

  • 迷ったあげくにiPadを購入した私はもはやas apple user as apple pie!!

    iPadが欲しくてずっと迷っていましたが、昨日ついに購入に踏み切りました。 迷って、迷って、迷った結果の購入です。 iPhoneにMacBook Air、AirPodsにApple Watchとアップル製品に身の回りが囲まれていく中、ついにiPadとApple Pencilを手に入れた私はもはや、 as apple user as apple pie!! 前々からiPadは気にはなっていた。 周りが仕事でiPadを使い写真を撮り、ささっとメモ書きしている姿や、 子供がiPadを教科書とノートにして手軽に立ち上げ、使っている姿、 テレビで見るほどでもないYouTubeの視聴にiPadは丁度いいと…

  • 新生活私の失敗!! 買い物や契約はダークパターンに気をつけて‼︎

    3月は卒業のシーズン、そしてそれは新生活や新学期の準備の季節でもありますね。 新しくスマホを契約される方、新社会人として一人暮らしを始める方、それにともないクレジットカードを作る、サブスクと契約をするなど色々と機会が増えると思います。 そんな契約ですが締切に急かされたり、キャンペーンにつられてダークパターンにハマらないように注意が必要です。 ダークパターンってなに? まずはあまり聞きなれない「ダークパターン」という言葉ですがダークパターンとは何でしょうか。 ダークパターンは、ウェブサイトやアプリなどのデザインやユーザーインターフェースに故意に組み込まれたトリックや手法のことです。 例えば、意図…

  • 悩みと上手に付き合う思考の習慣

    はてなブログの今週のお題が「習慣にしたいこと・していること」でしたので、今回は 私の「日々の悩みと上手に付き合うためにしている思考の習慣」について書きます。 悩んでいて今が辛いなと思う人、自分の悩みがちな性格が嫌だなと思っている人にぜひ読んでもらいたいです。 パチンと180度切り替われるような魔法ではありませんが、思考の習慣を変えるヒントになれば幸いです。 「悩みと上手に付き合う思考の習慣」 こんにちは、ライフコーチのコーチャです。 仕事、人間関係、悩みって色々尽きませんよね。 ひどくなると悩みすぎて疲れてしまったり、何もする気になれなかったりしませんか。 私は昔から結構色々と「あれはどうしよ…

  • 無洗米についての感動の学びを共有したい

    私は今日まで無洗米に関する誤解があった。 精米機のプロフェッショナルから聞いた無洗米の作り方と美味しい食べ方、そして無洗米の選び方。 普段の生活で何気なく理解しているつもりの物事も知ることで見方が変わる。 今回は目から鱗が落ちる感動の学びを共有したいと思います。 仕事上のふとしたきっかけで精米の機械のプロフェッショナルの方にゆっくり米の精米についてお話を聴く機会がありました。 今回はその中でも無洗米のくだりについて書きたいので精米については割愛しますが気になる方は同じ方が語られている今回私が聞いた内容と類似の記事を見つけたのでこちらをご覧ください。 sakestreet.com 今回は私たちの…

  • MacBook Airのファンの音はSMCリセットで解決するかも!?

    最近私のPCであるMacBook Airを起動するとすぐにファンが回り出す。 ファンレスのはずなのにファンが回るってどういうこと?? 2018年に購入したのでかれこれ5年経つ。 調べてみるとCPUがインテル製でどうも巷の噂ではCPUの性能はイマイチであるようだ。 ファンの音が気になって集中力を削いでくるのがストレスです。 しかし今は解決しています。 同じ悩みで困っている方は一度試してみてください。 私のMacBook Airは2018年モデルでプロセッサは1.6GHzデュアルコアIntel Core i5(Turbo Boost使用時最大3.6GHz)です。 今はプロセッサがM2になって安定し…

  • 新婚祝い新築祝い新居祝いにぴったりな驚きと喜びのプレゼント

    親しい友人や部下、後輩へのお祝い、「お金」ではなく物をプレゼントしたいな。 そう思いながらも何が喜ばれるかわからないなと決めかねている方。 結婚式や引っ越しのお祝いに何をプレゼントしたら喜ばれるか悩んでいる人にぜひ推したいアイテムがあります。 それは「ゴミ箱」です。 私は友人、後輩、部下など10名以上の方にゴミ箱をプレゼントして今でも話題になるくらい喜ばれています。 なぜゴミ箱がプレゼントに最適なのか結婚祝いにも引越し祝いにも絶対に喜んでもらえると自信のあるグッズは「ゴミ箱」について、コーチャの持論をお読みいただけると嬉しいです。 結婚祝いや引越し祝いに喜ばれるプレゼントはこれ!! お祝いをあ…

  • ポイント稼ぎ時!!PayPayスクラッチくじは2月16日から4月15日まで

    PayPay派の皆様にとってポイント稼ぎ時の2ヶ月間が始まりましたね。 ソフトバンクユーザーにとってはハズレなし。 必ず当たる!! さらにペイトクプランなら当選確率20倍と囲い込みも上手です。 2024年2月16日から開始「超スクラッチくじ」に注目 PayPayは2月16日から4月15日までの2ヶ月までキャンペーン企画を展開。 今まで1等は当たったことありませんが、それでもワンチャン全額帰ってくるかも!! とまんまとPayPay払いに誘導されています。 いつも2等、3等はそれなりに当たります。 しかも今回はソフトバンクユーザーの私はハズレなし!! これは嬉しいですね。 ペイトクなら当選確率もか…

  • ある?ない?アルムナイ採用は中小企業で使えるか。

    アルムナイネットワークという言葉を聞いたことはありますか? 聞いたことのない方からすればアルムナイ?? あるの?ないの?どっちと困惑する言葉かもしれませんね。 これはリクルートや採用に関係する方ならあるよとお答えされるであろうここ数年耳にすることが多くなった採用に関係する言葉です。 今回はリフェラル採用に次ぐこのアルムナイ採用について人不足に悩む中小企業で活用はありか?なしか?について少し記事にしてみたいと思います。 アルムナイとは? アルムナイとは、英語でalumniと表記し、「卒業生」を意味する言葉です。 人事界隈では「退職した社員」を意味し、このアルムナイの方とのネットワークを構築し、一…

  • スタバでランチしながらMacはなんか変!??

    天気もいいしスタバでブログでも書こうかなと出かけました。 お昼時だったのでランチを兼ねてまずは腹ごしらえ。ハム&マリボーチーズ 石窯フィローネとゆずシトラスティーのショートを注文。 今時スタバでMacってなんか何時代?って感じだけど、 食べる前に、久しぶりに映える写真と撮ってアップしておこう!! ん?? なんかこの写真変じゃない?? もう一度写真を見てみてください。 アハ体験です。 そうですMacが巨大化している!! ではなくその逆です。 これは実はミニチュアです。 ハム&マリボーチーズ 石窯フィローネはとてもよくできていますよね。 こういうのついやりたくなる。 私のブログを読んでいただいてる…

  • 充実した仕事と生活のコツは「ワーク・ライフ・バランス」ではない!!

    なんだか最近仕事も家庭もうまくいってない気がする・・・ そんな悩みを抱えている方いませんか? ちょっと刺激的な言い方をすると大事なのは「ワーク・ライフ・バランス」ではありません。 その答えは中学英語にヒントがありました。 キャリアコンサルタントのコーチャです。 結婚後に今までの働き方ではなんだかうまくいかなくなった。 仕事が楽しく取り組めなくなった。 こんなお悩みを抱えていらっしゃる方が結構いらっしゃいます。 仕事も頑張りたい、家族との時間ももちろん大切。どちらかといえば家庭を大切にした働き方にシフトしているという人が陥りやすい悩みではないかと感じています。 今回はそのようなお悩みに少しヒント…

  • 生成AIなどガラクタに過ぎん、AIの力は全てここに結晶しているのだ

    『AIとは何か!? それはまさにラピュタだよ!!』 『それはまさにラピュタの中枢だ、生成AIなどガラクタに過ぎん、ラピュタの科学と同様にAIの力は全てここに結晶しているのだ』 AIとは何か?と問われたらムスカならこう答えるかもしれない。 先日ふとしたきっかけで成田悠輔氏のEBPMのプレゼンのYouTube動画を視聴(ブログ下にリンク)した。 それはセレンディピティーとも言うべきか、なぜその動画が私のYouTubeでサジェストされたのかも、そして私の脳がEBPMなど聞いたこともない用語に反応しプレゼンを視聴しようと思い立ったのか、それは偶然であり必然であったように思う。 EBPMにほんの少しだけ…

  • エンゲージメントは時に疲れる、会社外に働きがいがある。でもそれでいいんだよね。

    人はそれぞれに働く理由も意味も違う。 みんながみんな会社にエンゲージメントだとか働きがいを求めているわけではない。 なのに会社が社内や仕事での「働きがい」を求めたり、逆に社員のモチベーションを気にしすぎたりするのはお互いに疲れるだけではないだろうか。 そもそも会社の求めるエンゲージメントってさ、新婚夫婦が相手に求めがちな愛の形の上の行動みたいなものなのか、熟年夫婦のような言わずもがな的な関係性なのかどっち!? 今回は「従業員エンゲージメント」をテーマに少し投稿したいなと思います。 油屋は会社としてはエンゲージメントのない会社なの?? 千と千尋の神隠し私はこの映画がとても大好きです。 第75回ア…

  • 新登場!!スタバリワードのオリジナルグッズにトートとマグが追加!!

    スターバックスのリワードがリニューアルされ、400Star貯めるとスタバリワード限定オリジナルグッズと交換できるようになりましたね。 そこに新しく2アイテムが追加されました!! しかもこれは欲しいやつ。トートとマグカップです。 スターが貯まっている人は今すぐアクセス、チェックです!! 今回のリワードオリジナルグッズ要チェック!! スタバのリワードでは400スターから素敵なリワード限定グッズと交換できます。 ミニチュアなど新しいNEWアイテムが追加される中、2024年2月1日新しく2アイテムが追加されたとの案内が届きました。 リワード5周年記念ワッペンキーホルダー、リサイクルレザーIDカードホル…

  • 観葉植物のある暮らしに憧れるけど育てることに自信がない人に伝えたい

    ここ数年、観葉植物が趣味になりつつあります。 最初はシンプルな部屋作りに観葉植物があると素敵だなと思って購入し始めたのですが、あれよあれよと今では部屋に15種類の観葉植物が所狭しと並び、緑あふれる空間となっております。 もう部屋がだいぶグリーンだらけになりつつあるのですが、それでも定期的に新作を求めて近くの観葉植物の専門店を訪れるのが楽しみです。 そこまではまっているのは多種多様な葉や樹形に癒されますし、殺風景な部屋に緑があるだけで日々の日常に心地よい空間を演出してくれるから。 また生命力を感じ、この自然の存在感は部屋に新鮮なエネルギーをもたらし、心身をリフレッシュさせてくれるようにも感じます…

  • 40代中小企業の課長職の管理者としての悩みとは?

    「つながる今をもっと楽しく→」 人生は今の連続、今が未来へつながり過去を作り出していく。 セルフコーチングで今を楽しんでもらいたい。 そんな思い出綴るコーチングブログです。

  • 体験から学ぶ、バリウムをやめて胃カメラ推しの理由

    人生で健康であることが何よりも節約になる。 そう思う40代。 年を重ねる度に思うことです。 ということで最近は病気になって病院に行くより、病気になる前の行動が大事だなと思うようになりました。 そんな私が推す健診。 それは胃カメラです!! 今回2回目の胃カメラの検診を受けて 「バリウムより絶対に胃カメラをおすすめしたい!!」 と思ったのでその経験を書きたいと思います。 特にバリウムが苦手な人、でも胃カメラにも抵抗感がある人、 結局毎年社内検診などでバリウムを我慢しながら飲んでいる人。 そして40歳を過ぎた人。 胃カメラ検診を受けようかなと迷っている人の背中をそっと推す、そんなきっかけになればと思…

  • ブロガーはむしろ使うべき!!ChatGPTの活用術は半端ない。

    結論から言うとブロガーはすぐにチャットGPTをアシスタントとして活用すべき!! やりたかったこと、アイキャッチまでも手軽に準備できちゃうこの便利さは驚異的。 やりたいことがある人には最高のツールだと言うことが認識できました。 今までブロガーとしてチャットGPTを使うかどうか迷っていました。 なんだかうまく文章を生成する生成AIは自分にとって敵なのではないかと思って反発していた気持ちすらあった。 自分の個性で頑張りたい。 生成AIを使うことは書き手としてどこかズル。 発想が引っ張られてしまう。 そういう壁がありました。 しかし、はてなブログでタイトルを生成AIが考えてくれる機能が実装され、使って…

  • 40代の悩みを解決するきっかけになりたい

    昨日は久しぶりに大学の同窓会に出席しました。 友達との再会は懐かしさと同時に、それぞれに大なり小なり人生に歩みを進めていく中で、これから先の自分の生き方について思いを巡らせるきっかけとなリました。 考え方、捉え方で人生に差がついていく。そんな40代です。 同窓会で1人、気になる友人がいました。 その友人は私たちの中でも安定した企業に就職し、役職も得、独身です。 会うまでは独身生活を自ら選択し、お金にもゆとりがあり、自由やキャリアに集中して楽しい話が聞けると思っていました。 それが、彼が一番なんだか人生に疲れているようで、会社も辞めたい。休日も楽しいことはないと言うのです。 40歳を過ぎて現在は…

  • 就活のコツ就活の技はカードゲームで手に入れろ

    就職活動中の学生の皆さん、お疲れ様です。 今回はキャリアコンサルタントのコーチャとして就活生に就活のタイパのいいスキルアップトレーニングを紹介する就活生応援ブログを投稿したいと思います。 ゲーム感覚でお友達とスキルを鍛えることができるスキルアップ術なので興味のある方は読み進めて頂ければと思います。 私コーチャですが、企業で15年間人事・新卒採用などをしております。また就活生学生支援も活動しており、こちらは年に数十名ではありますがESや履歴書の添削、模擬面接訓練、学生との談話、悩み相談などをしております。 年代によって学生の皆さんの考え方も就職への価値観もどんどん変化しております。 私も年々歳を…

  • 入社前準備におすすめの資格「ITパスポート」を取得しよう!

    12月くらいから徐々に就職に関する会社紹介と称した説明会やオンライン会社体験会などが始まってますね。 いよいよ就職活動も本格化してくる季節です。 この時期になると本業とは別にキャリアコンサルタントとして模擬面接の依頼やガクチカやESの添削の依頼をちらほらお受けします。 大切な時期です。学生の皆さん緊張したり、悩んだり大変ですが応援しますので頑張ってくださいね。 さて一方、同じくこの時期くらいに内定を終えていよいよあと数ヶ月で入社となる4年生の大学生皆さんからも、「就職に際して入社準備としてしておくこと、取得しておくといい資格はありますか?」と言う質問も多く受けます。 基本的には教育訓練の制度が…

  • スタバのミニチュアが可愛すぎる!!

    スターバックスのリワードが新しくなって1年が経ちました。 今までよりも充実したリワードを楽しんでます。特にリワードだけでもらえるオリジナルグッズは私的にリワード集めが楽しくなりました。 私もこの1年IDカードホルダーやワッペンなどいくつかのアイテムをゲットしました。 今日久々にサイトを覗いてみると新しいアイテムが追加されていましたよ!! スタバファンなら断然リワード400点狙いですよね!! スタバリワードが新しくなって充実したのははスターリワードの交換内容ですね。 30スターから小さく使えるようになり、よりスターポイントが使いやすくなりました。 30Starで有料カスタマイズ54円分 100S…

  • 美味しいドレッシングがなぜかかわいいロボットをフォローすることに

    美味しいドレッシングを教えてもらって検索したらかわいいロボットがヒットして、そこからそのロボットが気になって仕方がないですという話。 先月食品関連の仕事に就いている知り合いと久しぶりに会う機会があり、話の盛り上がりの中でドレッシングの話になりました。 ドレッシングっていっぱい種類があるけど好きなドレッシングはある??との流れから 徳島県の会社が作っている「フォロ」という名のドレッシングが美味しいと教えてもらいました。 国産のすりおろし玉葱とニンニクをたっぷりと使い、野菜のコクとうまみをしっかり引き出した本格派のドレッシングとのこと。 確かに淡路島は玉葱の産地として有名ですのでその近辺なら美味し…

  • 新年に何か始めようと思っていたら1万円にたどり着く

    新しい年になったのでこれを機に「何か始めよう!!」そう思う人は多いのではないでしょうか。 私もその一人で新しい年の始まりと共に何か学びたいなと思いながら数日過去に買った積読となっていた書籍、挫折した資格の参考書などをパラパラとめくってみたり、新聞を読みながらヒントを探してみたりしています。 そんな中、2024年は新札発行という新聞の特集記事に目が留まりました。 1万円、5千円、千円の3種類の紙幣が一新され7月に登場します。 目的としては偽装防止の役割だそうで20年を目安に変えられるそうです。 同じくして生成AI技術の書籍も読んでいたので画像生成AIの技術発達が急速に進んでいるので偽装防止技術も…

  • 大満足!!私のスタバ福袋の中身

    私にとって今年の年初めの楽しみは「スターバックスの福袋2024」の到着でした。 年始は実家に帰省しておりましたので受け取りを1月6日の土曜日にしており宅配便の方が届けてくれるのをわくわくして待っていました。 すでに1月1日に受け取られている方も多数いらっしゃって実は待ちきれなくて中身をすでに他の方の投稿で見て知ってはおりますが、共通のものもありますが人によって違いもあるようなので、私の福袋はどんな中身なのかなと到着を待っていたのです。 もしよろしければ一緒に楽しんでもらえれば幸いです。 こちらが外箱です。ちゃんと福袋って書いてあるんですね。 無事に到着しましたのでさっそく開けてみました。 早速…

  • 親の歳とテレビの音量のほどよい関係

    年末年始など実家に帰って思うことは両親が歳をとったなぁということ。 それを一番に感じるのはテレビの音量の大きさです。 どうしてこんな大きな音なの!?とびっくりするほどの大音量のボリュームになっています。 これでは周りの声が聞こえづらいし、なんだか危険だなぁと感じていました。 そこで一昨年に購入したのが「お手元スピーカー」です。 これを座っているテーブルのそばに置くことでテレビの音量を小さくできます。 ちゃんと使ってくれるかなと思っていましたが、年末に実家に帰った時にとても重宝している様子で嬉しかったです。 机に座って行ってもよく聞こえるのでもう手放せないそうです。 親戚の子供もよく遊びに来るの…

  • アップルウオッチが変えた私の習慣

    私の買ってよかった2023 いよいよ年末、2023年を振り返っていたところにちょうどはてなブログの企画で「あなたの1年を変えた商品はなんですか?」というお題が目についた。 そうだなんだっただろうと考えてみました。 そしていくつかの「買ってよかったもの」がありましたのでそれについて投稿しようと思います。 第1位は・・・ アップルウオッチです!! 時計スマホがあれば十分と思っていたのでアップルウオッチは必要ないなと発売当初は感じていました。 スポーツジムに通って1年が過ぎ、ジムの中のランニンングマシンで走っていることに少し飽きてきた頃、初夏くらい汗もたっぷりかけるし外を走るようになりました。 そう…

  • 3日で10万課金からのコスプレイヤーえなこに30万!?もう異次元

    もう異次元すぎて逆に気持ちよかった出来事。 会社の帰りに後輩の男性と駐車場まで一緒になりました。 嬉しいことに賞与が先週出たので、「ボーナスで何か買った?」と軽く質問してみた。 まだ買ってないんですけど「新しいPCが欲しいんですよね」 彼がオンラインゲームに夢中になっているのは知っていたので「そうなんだ、もっとヌルヌル動くのがいいの?」と返答。 ヌルヌルという言葉も彼から知った言葉で、カクカクでなくヌルヌル動くくらい処理速度が優れた処理速度高性能のことを指す。 それくらいの会話ならまだ私でもついていけるぞ、そう思っていた矢先、 「でも先週3日で10万課金したからなー」とボソリ。 「ん!?10万…

  • サイドテーブルとしても使えるお洒落な椅子

    お洒落なカフェや居心地のいい空間には気がつけば北欧家具がある。 そう感じたことはありませんか? 私が「これいいなぁ」と思う家具は結構北欧のデザインだったりすることが多いです。 北欧の人は冬が厳しいということもあって家での時間をとても大切にしてきた歴史があるそうです。 家具を楽しむ、そんな文化があるのかも知れません。 今回は一生モノとして長く、使えば使うほど素敵になじむ、そして使い勝手のいい、 買ってよかった北欧家具をご紹介です。 アルテックのスツール60 人生の大半を家で過ごすのは北欧の方だけでなく日本にも似た文化があると思います。 年を重ねるほどに家で過ごす時間も長くなります。 最近は長く使…

  • 2023年の年末はかに鍋がお値打ち!?

    冬と言えばかに(蟹)!! そんな「かに」が今年はお値打ちだというニュースをちらほら。 この値上げ、値上げのご時世に「お値打ち」とは見過ごせない見過ごせないですね。 値上げばかりの中ですが年末年始ぐらいは贅沢な気分を味わいたい。 みなさんの年の瀬の定番はなんですか? 我が家での年の瀬にはかに鍋をするのが定番になりつつあります。 食べているときは無口になっちゃうのですが、かに鍋になんだかテンションが上がって家族が笑顔になれます。 ということで ふるさと納税はかに(蟹)でいいんじゃない?と、最近は「かに」を選択の一つにしています。 年内は20日までにふるさと納税すればちゃんと年内に届く自治体もいくつ…

  • 新ニーサを始めたら何をどうする?

    ついに2024年からスタートする新ニーサ制度。 周りでは米国株や米国株の積立投資をしている方々が儲かっている、思ったより利益がでているという話を耳にします。 色々不透明な経済状況でありながら投資市場は堅調のようで今までなんとなく不安で始めてなかった人も投資に興味をもたれている人も多いのではないでしょうか。 先日、後輩数名と食事に行ったのですが「新ニーサしようと思い口座申し込みました」やすでに「つみたてNISAを月々33,333円してます」とかいう人が複数おり、場が貯蓄と投資の話になりみんな若い時から結構堅実に資産運用しているんだと驚きました。 普段お金に関わることなのでなかなか話題にしにくかっ…

  • ネオモバがサービス終了で次の先を何にする?

    みなさんは貯めたポイントはどのように活用されていますか。 私は様々なポイントは全て投資信託や株の購入へ使っています。 楽天ポイントは楽天証券で毎月積立する投資信託の支払いの一部に引き当て、Pontaポイントはいまのところ証券口座は開いてないですが「ストックポイント」でポイント運用しています。(Pontaは私的にはあまり貯まらないので証券口座まではと躊躇っています) そして半年前くらいから始めたのがPayPayポイントの投資運用です。 今回はそんな私のポイントを活用した投資について書きたいと思います。 ネオモバがサービス終了で次の先を何にする? 私は今までTポイントを貯めて、それをネオモバで一株…

  • スターバックスの福袋2024に当選しました〜

    なんと、当選してました!! スターバックス福袋2024にです。 自分でもびっくり!! 毎年応募していながら全く当たる気配すらなかったので期待していなかったのですが、当選のメールが届いたのです。 嬉しいお知らせでした。 今年は当たりやすかったのかな?とお店のスタッフさんに当選の報告をするとなかなか当たらないですよとのこと。 忘れないうちに早速入金処理しました。 8,000円の急な出費にはなりましたが、届くのが楽しみです。 なにせ福袋なので8,000円以上のお得があるので嬉しいですね。 ボトルの持ち運びにも便利なサイドポケットが付いた柔らかな起毛素材のトートバッグに、福袋限定ステンレスボトル、グッ…

  • ペイトクプラン変更のおトクは最大2,000円/月!?

    私はソフトバンクユーザーです。 最近「ちちんペイペイソフトバンク」というCMをよく目にします。 Pay Payユーザー必見のペイしてトクする料金プランという打ち出しで展開している新プランですね。 普段からPayPayを多用していますし、これは魅力的なプランができたと喜んで早速プラン変更しようと思ったのですが・・・ 魔法のように貯まるとのこのプランどこまで魅力かを調べ検討してみました。 メリハリ無制限プランの私はペイトク無制限プランに変更して本当にトクなの!?? 私は家のネット通信もソフトバンク、家族もソフトバンク、PayPayもよく使うし、それに合わせてPay Payカードも作ったしと色々と乗…

  • 投資信託もいいけど、結局高配当と株主優待が好き

    最近メディアでは今までに増して、資産形成についての特集が多いような気がします。 それに資産形成についてのマネーリテラシーは学校でもカリキュラムに組み込まれ学び始めているなどこれからますます株式投資がもっともっと身近になってきますね。 インフレが進めばもちろん今のお金の価値は下がる、為替が円安に進む、バフェット氏も日本の株は割安だと注目しているというニュースを見る、新NISAもいよいよ2024年には始まりまるなど、それとボーナス時期でもありますので改めて投資のスタンスについて考えてみました。 ほったらかし投資や米国株が本当にいいのか? ある程度の知識のある人なら聞き飽きるくらいに多くの試算アドバ…

  • PayPay祭りが始まった。早速購入したら対象外店舗!!

    6月15日になりいよいよPayPay祭りが始まりましたね。 もうすっかり恒例となっていますのでいまさら企画の内容を説明するまでもありませんが、なんだかんだ乗せられてPay Payでの支払いが増えてしまう期間です。 今回は2023年6月15日(木)から8月20日(日)までの開催ですね。 今回から抽選回数を2回に1回の確率に上げるチャンスがあります。 それはPayPayゴールドカード支払いのあと払い設定にすると、通常のあと払い設定の場合は3回に1回の確率が、なんと2回に1回の確率に上がるのです。 私は年会費を11000円支払い今年にPayPayカードゴールドにしたばかり、世間では色々とPayPay…

  • フルーツサンドまといが愛知県に初出店

    2023年5月27日に愛知県犬山市に「フルーツサンド」で有名な纏(まとい)がOPENしました。 犬山駅からは少し離れた場所なので城下町散策ついでに買うことはちょっと難しいですが、車でドライブなら犬山城へ行く途中や帰りに寄ってみてもいいですね。 ただ人気なので完売する可能性もあるので早めがいいかもしれません。 フルーツサンド専門店 纏(まとい) 纏-matoi-は徳島発のスイーツ専門店です。 フランチャイズなのかな?他店は関西地方に多く、愛知には初出店のようです。 つい先日徳島へ仕事へ行ったばかりで今回纏(まとい)さんOPENの情報を知り、なんだか縁を感じて早速OPEN日に買いに行ってきました。…

  • PayPayポイントで米国株や日本株を買う方法あります。

    ポイント投資で株を買うために今までネオモバを利用していましたがネオモバがサービスを終了してしまいます。 引き続きSBIで1株から買えるようですし、楽天でも1株から購入できるサービスが開始されていますが、これからTポイントなのか、楽天ポイントなのかどちらを貯めてポイント投資しようか迷っていました。 そんな中、私が一番使うのがPay Payでしかも色々と企画もあり、ポイント還元率もいいのでPay Payのポイントで1株から買えるといいのになと思っていました。 そんな中、Pay Payでも4月より、17銘柄のETFや投資信託が購入できるサービスがスタートしました。 これはいい、Pay Payポイント…

  • iPadタイプCのイヤホンジャックでイヤホンから音が聞こえない問題

    つい先日私が失敗したことを共有のためブログにアップです。 同じことで悩まない人が増えるといいなと思います。 それは 「 USB-タイプCのイヤホンジャック、つないでもイヤホンから音が聞こえない」 です。 そもそもなんでiPadはよく差し込み口を変更するんだろうと愚痴りたくなる。 同じ思いの方もきっといらっしゃるはず。 我が家ではマックの色んなコードタイプの差し込み口が存在します。 まぁそれはさておき、 普段は便利で無線型のイヤホンを使用しているのですが、iPadで有線イヤフォンを聞く必要ができました。 無線だと他の受講生の電波を拾ってしまうためというのが理由です。 しかし、最近のiPadは無線…

  • なんだかんだあるけど、とりあえずPayPayで‼️

    PayPayがカード決済でペイペイの子会社が発行するクレジットカード以外のクレジットカード決済を廃止すると発表し、どうやら7月初旬をめどにクレジットカードの新規の支払い登録を停止して、8月1日から登録済みのクレジットカードでの決済も停止するそうですね。それを受けて、囲い込みがはじまったとか、楽天との競争がなど、ざわついている感じです。 私は知らなかったのですがクレジットカードが使えないお店でも、どうやら今まではペイペイが使えるお店であれば、とりあえずペイペイで支払っておけば、紐付けているクレジットカードで支払えたので普及率の高いPay Payは便利だったそうです。 他社クレジットカードを使用し…

  • 植物と暮らす カフェにあるような観葉植物が売っているお店

    お洒落なカフェや家具屋さんに行くと何気にくねくねした観葉植物がありますよね。 自分のお家や部屋にもこんなのがあるといいんだけどなんて思ったことありませんか。 植物と暮らすって素敵だなと、そんな思いから観葉植物を育てるようになってすっかり観葉植物に沼な私。 そのうちに鉢にもこだわりたくなってきたり、もっとほしい専門的な観葉植物も出てきたりとやりたいこと、欲しいものは増すばかり。 でもなかなか素敵なお店が近くになくて地元の果樹センターではイメージしているものと違うと思っていたところ見つけたお店。 少し遠いけど、GWについにお出かけしてきました。 東海県内にお住まいでお洒落な観葉植物や関連グッズをお…

  • 人生や目標達成ってまるで尾道の街並みのようなものかもしれない

    先日、生まれて初めて広島県尾道市に行ってきました。 イメージは坂の街、「崖の上のポニョ」のモデルのような街。 本当は家族で行くはずでしたが、訳あって1人で1日遅れで合流する形になった今回の旅行。 なので尾道市はさながら一人旅でした。 1人で訪れた尾道。 春の風に吹かれて海沿いを歩くのも気持ちがいい。 サイクリングをされる方が次々と右から左から、そして着岸したフェリーからやってくる風景は面白くもあり可笑しくもあった。 少し寂れた商店街を通り、山沿いへ歩き出す。 踏切を渡ると眼前には長い長い階段が姿を表す。 想像していた風景が目の前にある感動と、長い長い階段に気持ちがないまぜになる。 上には行って…

  • PayPayカードゴールドエネキー登録できるようになりました!!

    PayPayゴールドカード(VISA)へ切り替えでエネキー登録ができなくなっていた件、1月末の出来事で、2023年4月9日に久々にエネオスに立ち寄り、試しに登録できるか新ためて訊ねてチャレンジしたところ、なんと!! 登録できるようになっていました!! 今ならできるPayPayゴールドのエネキー登録 以前、私は年会費無料のPayPayカード(VISA)を使用していました。 今年になって色んな物が値上げになり少しでも得する方法はと検討し、ポイント還元率を高めるため年会費1万円払っても還元率が魅力のPay Payカードゴールドに切り替えることに。 1週間もしないうちにゴールドカードが届き、同じカード…

  • 防災やお花見、疲れた日の夕食まで使えるローリングストック

    3月に入り急に暖かくなってきました。春がそこまで来ている感じですね。 この調子だと今年は桜の開花は早まるのでしょうか。 今年はお花見をしようと計画されている方も多いのではないでしょうか。 そして3月といえば防災について考えさせられる月でもありますね。 最近では海外でも大きな災害があり、改めて防災について考えさせられる日々です。 私も防災グッズを備え、そして備蓄用食品としていくつかの食料をローリングストックしています。 今回は私が防災用の保存食として活用しつつ、季節柄のお花見などにも重宝するアイテム、「缶つま」をご紹介です。 国分の「缶つま」はもはや一品料理 お花見と言えばお酒を飲むことも多いか…

  • スタバのカードホルダーは自分用、そしてプレゼントにも使える!!

    スターバックスのリワードがリニューアルされ、400Star貯めるとスタバリワード限定オリジナルグッズと交換できるようになりましたね。 スターが貯まっていた私は交換グッズの一つ、カードホルダーを申し込みました。 1ヶ月ほど経って届いたカードホルダーをご紹介。 リワードオリジナルグッズはカードホルダー推し 新しいリワードではよりもっとリワードでの交換ができるようになり、さらに400スターから素敵なリワード限定グッズと交換できるようにもなりました。 現時点(2023年3月1日)で リワード5周年記念ワッペンキーホルダー リサイクルレザーIDカードホルダー ポストカードブック などに交換できます。 そ…

  • 名古屋のカヌレの美味しいお店 Slow

    3月14日はホワイトデーですね。 今回はそんなホワイトデーのお返しに、もしくは自分へのご褒美に、ぜひお勧めしたい「Slowのカヌレ」のご紹介です。 プレゼントしたら喜ばれること間違いなしのお菓子です。 小さくてかわいいカヌレ、食べ始めたら止まらない。 洋菓子店Slowのカヌレ 洋菓子店Slowは愛知県名古屋市東区泉に本店のある洋菓子店です。 名古屋市昭和区滝川にもいりなか店があります。 店名「Slow」の名前の由来は「ゆっくりとした時を彩るお菓子をつくりたい」との思いから。 その名の通り、友達同士や恋人、家族とゆっくりとおしゃべりしながら時間を過ごす際にぜひ食べたいと思ってしまう、ショートケー…

  • PayPayカードゴールドドライブオンなら登録できた

    ずっとガソリンはエネキーを利用させてもらっていました。 近くのガソリンスタンドもエネオスの方が近いです。 でも、この度エネキーにさよならし、ドライブオンへ乗り換えることと致しました。 きっと当分はエネキーに戻ることはないと思う。 Pay Payカードゴールドドライブオンなら登録できます 私が暮らす経済圏内の数も立地も便利なガソリンスタンドはエネオスです。 それもあって長年エネオスを利用させてもらっていました。 エネキーもエネオスアプリも便利だし、Tポイントも貯まるしと自分の中では申し分なかった。 しかし、YahooカードがPay Payカードに切り替わってから翻弄されることしばしば。 そして直…

  • チャットGDPに私たちはどう向き合うべき!?

    最近よく耳にする『チャットGDP』という言葉。 人工知能すなわちAIが質問したことに一言応答ではなく、まるで誰か詳しい人が回答してくれたんではないかと思うほど自然な返答をしてくれる機能を備えたもの。 まだまだ発展中とは言われているものの、多くの企業がこの機能に注目しています。 ビックデータとディープランニングでAIの性能は加速度を増して私たちの生活に広がり、そして欠かせないものになることは間違いないでしょう。 一方、これら技術が広がりを見せると人手不足解消や私たちの生活を楽にしてくれる反面、淘汰される仕事やサービスも生まれることも否めません。 チャットGDPは私たちにとって機会?それとも脅威?…

  • 値上げ対策で暮らし見直し、ETCマイレージで高速道路をもっとお得に

    電気代、ガス代、食料品、色んな物の値上げになる中、いかに節約できるかを考えるも、あまり暮らしの質は落としたくない。 もしお得な制度を見落としているならまずはそれはきちんと見直したい。 そんな思いから暮らし方を見直していたところ私は大きなミスをしていたことに気づきました。 それはETCマイレージ登録の更新です。 車を買い替えたタイミングで再登録を忘れており1年ポイント獲得を逃しておりました。 ETCはつけているだけでも便利、休日割引や深夜割引制度などありますが、普段のそれら割引などに加えて乗るたびにポイントが貯まり、そのポイントで高速代金がポイント分支払えるそんなお得なサービスがETCマイレージ…

  • PayPayカードゴールド切り替えでエネキー登録できない

    PayPayゴールドカードへ切り替えでまたしてもエネオスのエネキーとの不具合発生。 PayPayカードゴールドではエネオスのエネキーに登録できません。(2023年1月29日現在) 一般からゴールドにカードを切り替えただけなのになぜ? 今まで私は年会費無料のPayPayカードを使用していました。 今年になって色んな物が値上げになり少しでも得する方法はと検討し、ポイント還元率を高めるため年会費1万円払っても還元率が魅力のPay Payカードゴールドに切り替えることにしました。 すでにソフトバンクユーザーでPay Payカードだったのでそこはスムーズに切り替え申請ができ、1週間もしないうちにゴールド…

  • ポイ活投資の運用方針を大幅変更、PayPay証券のサービス充実を望む

    日々貯まるポイントを何か買い物に使ってしまうのではなく、生きたお金にならないか? そう考えて3年前から始めたひと株から買えるひと株投資。 毎月貯まる私のポイントを「ネオモバ」を通して株への全投資したらどんな感じになるのか。久々の進捗報告です。 ネオモバイル証券、SBI証券との合併延期にホッとするも・・・。 2022年9月末に発表されたネオモバイル証券とSBI証券の合併、2023年の3月13日に合併してしまうと言うお知らせにショックを受けておりました。 それが2023年1月12日に更新された情報によると、合併2024年1月まで1年延期とのことです。 これはとても嬉しいことでしたが、、、 合併後予…

  • 電気代がやばすぎてわけのわからない発想に至る。

    1月の電気代がやばすぎる!! こんなのが続いたらどうなるんだ・・・と頭を悩ませる。 我が家はオール電化であり、今年の年末は冷え込んだこともあり、暖房を多用した。 そして実家に帰省せずに家で過ごした。 寒いことや発熱効率が悪いのか、そんなこんなで電力量も多かった。 12月は値上げで電気代も高くなっていたし、まぁ昨年よりは電気料金が上がってしまうだろうと覚悟はあった。 とは言え、とは言えである。 まさかと目を疑う請求が来るなんて、LINEで請求金額確定のお知らせを受けた時は目を剥くとはこのことかと感じた。 恐ろしい、値上げが恐ろしい。 1月の省エネチャレンジは失敗・・・ 2022年12月から202…

  • 去年から筋トレ始めてよかったから、今「チョコザップ」が気になる。

    昨年よりジムに通い始めてから身体の調子がいい。 今まで冬場になると自律神経が乱れがちだった私ですが、今年の冬は元気に過ごせている。 何より肩が凝らなくなったし、頭痛も解消した。 最初は年齢と共に衰える体力と、体型をなんとかしたいという気持ちで始めたジム通い。 入会当初は張り切ってガンガン通って、ガチでモデル体型を目指そうと意気込んでいたけど、3ヶ月ともたなかった。 でも、3ヶ月は真剣に取り組みました。 3ヶ月くらいならモチベーションも持つ。 それでもなんだかんだ今でも続けている理由は体型の変化を感じることができたから。 3ヶ月くらいすると本当に目に見えて体型が変わったのは嬉しかった。 最初は鏡…

  • Voicyを始めたら結果テレビの時間はますます減った。インプットの時間を見直し、アウトプットの時間を作る。

    「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」について1週間色々と考えていた。 まず、増やしたい時間と減らしたい時間について考えてみた。 そうだな、 減らしたい時間。 テレビ。 お正月に散々見ていたからかもしれないがちょっともうお腹いっぱい。 そして長年お世話になっておきながらなんだかちょっと面白くない。 テレビが悪いんじゃない。 私が歳をとったからだ。 そういうことにしておくれ。 もうスポーツかニュースしか見れなくなってきた。 次に減らしたい時間。 スマホでのYouTube。 とにかく目が疲れるんです。 でもついつい見ちゃう。 チャンネル登録しすぎで見きれない。 こりゃ整理が必要。 眼精疲…

  • お年玉はマギーシローの手品みたいなものだった

    さて、元旦も1週間も前だ。 元旦の朝、親戚が集まり、お年玉をそれぞれの子供にあげた。 今日、ふとその後あのお年玉はどうなっているのだろうかと思った。 大人になって思う。 自分が子供の時、「お年玉、お母さんが大きくなるまで預かっておくね」の我が家にとってお年玉はマギーシローの手品と同じだった。 なんかお金がもらえたと嬉しい気持ちにはなるけど、手元には あれ??ないねー。 私が子供だった時はお年玉は全て親に渡していた。 というより「貯金しておいてあげるから」と強制的に回収されていた。 中学校までは全額である。 その時は嫌だなぁと思いつつも素直に渡していた。 学校ではお年玉をいくらもらったかなんて話…

  • 省エネしているのに、電気代がやばい。値上げで、家も冷え込む、体も冷え込む、家計も冷え込む、そして経済も冷え込むよー

    このままでは 家も冷え込む、体も冷え込む、家計も冷え込む、そして経済も冷え込むよー 一体どうなっている!? 電気代がマジにやばいことになっている。 何もかもが本当に値上げってって思えるほど色んなものが上がってきた実感。 中でも私が一番凹んでいるのが電気代です。 頑張って節電して使用量は下がっているのに電気代の上がり方がエグい。 どういうこと!? 先日、二十四節気である小寒に入ったばかり、すなわち「寒の入り」とも言われ、これから冬の寒さが一番厳しい時期で、大寒までまだまだ寒い日が続くというのに・・・ 冷えは万病のもととも言いますよね。 体を冷やして免疫力が低下し、コロナやインフルエンザにかかりや…

  • 資格も積もれば役に立つ

    新年が始まると毎年私は何か新しいことにチャレンジしたくなります。 何か始めよう!! 皆さんもそんな気持ちになりませんか? 色々と思いを巡らせますが、私の場合、最後はいつも気持ちを新たに今年こそは何か資格を取ろうとなります。 毎年そう思い立ち、色んな資格にチャレンジしてきました。 私が今まで毎年チャレンジ、取得した資格は次の通りです。 ・キャリアコンサルタント技能士 ・産業カウンセラー ・ファイナンシャルプランナー3級 ・知的財産検定 2級 ・ビジネス会計 3級 ・ビジネス法規 2級 ・メンタルヘルス検定 ・ITパスポート ・日商簿記 3級 ・第一種衛生管理者 などなど、いろいろな資格を受けて取…

  • 新年初買い物で何を買う?

    新しい年の始まりに、何かを新調したくなる。 不思議と気持ちが新たになる。 気持ちが新たになると、活力が湧いてくる。 それだけの事だけど、これって結構大事だなって思うのです。 そんな私が新調するもの、それは靴です。 くたくたになった靴を履き替えるだけで、頭の先まで新しくなった気分になる。 わかる、結構、私もそうしてるよって人多いですが、これは私もぜひおすすめしたい。 アディダスのスタンスミスの白、一択 スニーカーが一番日常使いでよく履くので、一番くたくたになります。 なのでいつも定期的に買い替えるのではスニーカー。 私がもう5年以上愛用しているのがアディダスのスタンスミス。 スニーカーはたくさん…

  • 映える名古屋の出張お土産

    出張のお家へのお土産で恋人、奥様、娘などにセンスあるねって言われたいですよね。 名古屋への出張の際、故郷への帰省の際、または名古屋のお土産として喜ばれる、そして映えるアイテムを本日はご紹介。 赤福でも坂角でもない、「ミッシェルブラン」のマカロン 名古屋へ出張に行った際のお土産の定番といえば、赤福や坂角のエビ煎餅ではないかと思います。もちろんどちらも美味しいので定番になっているのですが、ちょっとど定番すぎて嬉しいけど、驚きがないんだよね感じませんか。 どうせなら意外性があるといいな、 特に恋人や新婚の奥様へのお土産となるとセンスを褒められたい。 そんな方におすすめなのが、「ミッシェルブラン」のマ…

  • IPOに初めて当選!!クリスマス前、ドキドキの結果は・・・

    老後の夢は投資資金で300万円くらい毎年不労所得を得ながら、後はぼちぼちと働きゆとりある生活を送ること。 そのためにはお金がお金を稼ぐ仕組みを組み立てなくてはいけません。 そしてその前提としてはある程度の資産までお金を貯めなければ・・・ そう思いながら投資を始めました。 一方ある程度の節約は心がけるものの、「今」も大切にしたいという欲求もある私。 なのでその道のりは道くさばかり。 そんな中で、IPOというなんとも魅力的な制度を知った。 宝くじは買うお金が必要だが、IPOはそのようなコストは必要ない、そして9割は初値が上がるので大きな利益が確定するというなんとも魅力的な仕組み。 当たったときの買…

  • ふるさと納税は忘れず今週中に済ませたい!!

    12月もいよいよ今週で折り返しになりますね。 無事にボーナスも支給され、値上げラッシュの中ではありますが何か欲しいなぁと思いを巡らせながらお腹いっぱいになる私。 なぜか最後には投資信託でも買おうかななんて思い始めたけど、それも何か寂しいなと思いとどまっている。 でも将来の不安からもしかしたら買うかもしれない。 余談ですが、 アメリカの株式市場ってそんな日本人がかなり買い支えているのではないかと思えてならない。 結局日本人が「米国株はすごい!!」とか言いながら自分達でたくさんアメリカの株、アメリカ株のETFや投資信託を毎月せっせと買い増しているんですよ、きっと。 上手ですよね、そういうスキームを…

  • 気がつけば10年近く使っている手帳が愛おしい

    Amazonや楽天などブラックフライデーで盛り上がる中、ふと手帳に予定を書き込んでいると、そろそろ2022年の手帳を買わなければ、と思い立つ。 毎年今年は新しい手帳に変えてみようかなという気持ちになり、この季節にネットであれこれ探してみるも、結局最後は「トラベラーズノート」に落ち着く。 今年も早速届いた手帳と新旧入れ替えようと思い2021年版の手帳を引き出しを開けた。 オレンジ色の縦長のシンプルな手帳がたくさん。 気がつけばもう10年近くも同じ手帳を愛用していることに気づいた。 トラベラーズノートが一番私にとって使いやすい 入社したての頃はフランクリン手帳を頑張って使っていた私。でもそんなに毎…

  • すずめの戸締まりにも出てきた!?海に近い駅、心が癒される場所

    今話題の映画、新海誠監督「すずめの戸締まり」もう観ましたか。 私は観たいなと思いつつまだ観れていません。 そんな話をしていた時友人から 「この前出張旅行で寄り道して行ってきたと見せてもらった場所の写真、すずめの戸締まりの聖地の一つになっているよ」 と教えてもらった。 確かにとっても癒される場所でした。 今回はそんな素敵な「海に近い駅」として話題の場所について投稿したいなと思います。 海に近い駅 愛媛県の下灘駅 それは愛媛への出張の翌日の帰り道、飛行機のフライトの時間調整で空港で待つにも時間があり過ぎるし、かといって観光をしている余裕はなさそうな隙間時間。 そんな時間で行ける場所を探していて、た…

  • 黄色いZOZOの箱が届いたら・・・

    ZOZOと言ったら黒い箱 ですが・・・ なんと黄色いZOZOの箱が存在することを知っていますか!? 届くと超ラッキーな「幸せの黄色い箱」なんです!! そんな箱が我が家にも届きました。 ZOZOの箱の色がいつもと違うと・・・ 少し前のことですが、 いつものように欲しいアイテムがあってZOZOで注文。 いつも運送会社さんが届けて下さいます。 今回もチャイムがなって荷物を取りに行くと、「あれれ」箱の色が違う。 今回は頼んだものが小さかったので箱の色違うのかな? でも前は同じ箱でも黒い箱だったような。 そう思いながら開封してみると・・・ なんと「当たり!!」の大きなカードが入っているではありませんか。…

  • ペイペイカード請求額のアプリでの確認方法に迷う

    YahooカードからPAYPAYカードに切り替わって、カード番号が変わっていないにも関わらず引き落としができないなどちょっとしたハプニングが多い。 そんな中の一つにカードの請求額の確認方法がややこしくてちょっとイラッとした件についてです。 PAYPAYカードの請求書はPAYPAYアプリで確認できるっていうけど・・・ クレジットカードを使っていると連絡がくる請求額。 今月はどれだけ引き落としされるのだろう? あの時の支払いは今月?それとも来月?などの不安もあり、請求予定額のメールは必ずチェックしています。 Yahooカードの時にはチェックも容易でしたが、PAYPAYカードになってから来るメールが…

  • スタバのリワードのリニューアル案内にびっくり!!

    スターバックスから11月10日に届いた新着情報にびっくりです。 なんと2023年1月11日からリワードの仕組みがリニューアルされるとの案内が。 最初は改悪の方向なのかな?とドキドキしましたが案内を読むかぎりでは今までより楽しさアップの方向です。 出張で道後温泉近くに行き、有名な道後温泉が改装リニューアル工事で 全く見れずにちょっとがっかりして、スターバックス道後温泉駅前店で知ったスターバックスで気づいたリワードリニューアルのお知らせ。 こちらのリニューアル内容は歓迎です。 さて、どんな変更点なのか。 みんなに、いいこと、いろいろ リワードが変化する!? 従来のリワードのサービスは、リワードの会…

  • スタバのフラペチーノに飽きてきたなんて言いずらいけどあえて言う

    スタバは好きです。 なんだかんだ何処かでお茶でもするかぁと思った時はスタバを探すし、ちょっとお友達と話をしようかなと思ったらスタバをよく選択します。 巷のおしゃれカフェより、近所の常連さんが利用していて何曜日のその席はいつもの方の指定席なのでは?と思ってしまう喫茶店よりも気軽に行ける。 ソファーの感じとか、あの照明の具合とかも好きです。 そして気分によってはついつい長居をしても許される雰囲気もある。 なので今でもスタバはよく利用します。 でも最近、きっと今スタバは岐路にあるのではないかなーと感じることがある。 これは個人レベルの感覚なのかもしれないけど、自分の中ではそう感じる。 ちょっとスタッ…

  • スターバックス福袋2023キルティングトートバック

    今年も11月7日(月)からいよいよ始まりますね、スターバックスの福袋。 今年も全てオンラインストアでの抽選販売だそうです。 毎年応募するも当たったことがないのですが、今年も諦めず応募したいなと思います。 今年はかわいいキルティングトート 今年のスターバックスの福袋はキルティングトートバック。 そこに福袋限定のステンレスボトルやグッズ、コーヒー、ドリンクチケットなどアイテムが詰まった内容になるとのことです。 これはここ3年の福袋トートの中で一番欲しいなと思いました。 エントリー期間は 公式ホームページからオンライン抽選エントリーです。 11月7日の10時から11月18日の8日の23:59までだそ…

  • バタリーのクッキが美味しいのです。

    もうすぐハロウィンですね。 先日そんな会話から頂いたお菓子がとっても美味しかったのでご紹介。 それはButtery(バタリー)のクッキーです。 特に飾り気のない薄い正方形のクッキーなのですが、食べ出したら止まらない。 食べ過ぎたらダメだーと思っていてもついつい手が伸びてしまう。 そんな美味しさのクッキーです。 名古屋名駅近くにある焼き菓子店バタリー 地元にある美味しい焼き菓子店。 バターにこだわったお菓子を作られており、カヌレも人気。 今回紹介するのはオリジナル缶が可愛い「Butteryクッキー」です。 シンプルなのにとっても美味しい。 クッキー缶ってどうしても大きくなりがちですが、この商品は…

  • なぜ??今年はスタバリワード5周年はモレスキンでない!?

    久しぶりにスタバについての記事を書くわけですが悲しい事態です。 毎年スターバックスがリワードの周年記念で行うイベント。 恒例の周年記念イベントに異変が!! なぜ???? えーっ!!今年はもしかして!!??? オリジナルモレスキンノートのプレゼント企画になんだかんだ一生懸命ポイントを貯めてGETすることが楽しみだった私。 今年もそろそろその季節だなーと楽しみにしていました。 スタバの周年記念企画といえばオリジナルモレスキンノート ポイントを貯めればそのポイントに応じてもらえます。 しかも今年は5周年!!節目と言えば節目、どんなデザインになるんだろう。 もしかしたら今までにないプレゼント企画になる…

  • リスキリングについて思うこと

    最近「リスキリング」という言葉を耳にすることが増えたような気がしませんか? 「リスキリング」言葉だけ聞いてもスッと言葉からうまく意味をつかみとりにくい方も多いかもしれません。 リスキー?リング?私も最初に聞いた時に何のことだろうとなりました。 内容を聞くと「そういうことね!!」となった言葉です。 そんなリスキリングについて今回は1人のキャリアコンサルタント視点で思うことを書いてみました。 リスキリングとは リスキリングとは「Reskilling」Re・skill・ingで分けるとわかりやすく、次のように定義されています。 「新しい職業に就くために、あるいは、今の職業で必要とされるスキルの大幅な…

  • ペイペイカードでもTポイント紐付けエネオスアプリならできる!!

    エネキー(Ene Key)とペイペイカード(PAYPAYカード)でもTポイント紐付けができるようになった!! 以前の記事でPayPayカードに変更になってエネオスのエネキー(Ene Key)と連携した際になんとTポイントへの紐付けができない状態になっていた件がありました。 が、今日なんとTポイント連携ができるようになる方法がありましたのでお知らせします。 同じようにがっかりしていた人には朗報です!! ぜひ試してみてください。 www.seedjapan.work ペイペイカードでもTポイントへの紐付け可能 エネオスを使われている方は最近給油時にエネオスアプリの宣伝画面をよく見かけませんか? 私…

  • ハヤブサ消防団ドラマ化して欲しい

    三連休最終日は台風が来るとの予報もあり、読書に没頭した1日。 今回読んだのは池井戸潤さんの新作、「ハヤブサ消防団」です。この本は今まで読んだ小説よりも違ったワクワクとドキドキが私にはありました。 その理由は後ほど改めて書きますが、何より面白くてゆっくり堪能して読むはずが、もう読み切ってしまいました。 ハヤブサ消防団 [ 池井戸 潤 ]価格: 1925 円楽天で詳細を見る 池井戸潤さんといえば「半沢直樹」や「下町ロケット」、「七つの会議」、「ノーサイドゲーム」、アキラとあきら」・・・まだまだたくさんの作品がドラマや映画化されており知らない人はいないのではないかというくらい有名な作家さんです。 私…

  • 配属ガチャを引いたらどうする?

    つい先日、ニュースで「配属ガチャ」という言葉を耳にしました。 何が出てくるかわからないトイカプセルに例えて出来たこれらの言葉、私もガチャガチャをしたことがあるので実に上手な言い回しだなと感心しました。 どうも示す意味はどちらかと言えば「ハズレ」、すなわち欲しくもないものが当たる場合に使われることが多いようですね。さらに言うなら「当たり」の存在を知りながらそれを自分の力ではどうしようもない「運まかせ」の理不尽さを訴えたい場合に使われるように感じます。 今回はこの「配属ガチャ」についてどう受け止めていくのがいいのか?キャリアコンサルタントの視点から思うことを書きたいなと思います。 配属と言う不安 …

  • 防災におすすめ、最低限必要なものは何?

    9月1日は防災の日、夏が終わり、台風や長雨の季節になっていきます。最近では線状降水帯やゲリラ豪雨など局所的な大雨でまさかと言う災害に見舞われる地域も増えてきたように思います。100年に一度でもそれが今年かもしれませんし、そう思うと少し不安になります。 かといって災害にどこまで備えるのが大事なのか迷うところですね。 防災用の食料もきちんと管理しないと賞味期限切れにしてしまうことも。 そんな中、今回は「防災ラジオ」を購入してみました。 防災に最低限必要なものって何だろう? さて、地震や大雨など様々な災害に備える生活を考えた時、何を用意すればいいのか迷ってしまいませんか? 私もコロナで買い物に行けな…

  • 金運をあげる招き猫

    昔、おばあちゃんのお家や近所の休暇に行くと熊の木彫りの置物やシーサーの置物など玄関に色んなものが飾られており、子供ながらになんでこんなものを飾るんだろうと思っていました。 さらに言うならば私なら絶対にこんなの格好悪いし、飾りたくないなとさえ思っていたほど。 しかし、大人になって今私の家には色んな置物を飾っています。 しかもどちらかというととってもお気に入りで買ったものばかり。 そんな日々でミニマリストを目指しておきながら全くもってその逆で置物が増えていく我が家です。 そんな私にまた新しい出会いがありました。 招き猫との出会い お盆休みでしたがまとまった休みが取れず、昨日は午後に少しお茶を飲みに…

  • Tポイントやぐるなびはオワコンか?どうするポイント投資

    日々貯まるポイントだけで投資したら? Tポイントを活用したポイント株式投資。 ポイントで投資を始めてもうすぐ3年、毎月貯まるポイントはそこまでたくさんではありませんが、「ネオモバ」でひと株投資に使ってみたらどんな感じで増えるのかを試してみようと始めた企画、最近の報告をお伝えします。 Tポイントが貯まらない!!どうなる!? 今回の運用結果報告 期間 2022年6月5日〜2022年7月30日 前回資産状況は61,142円損益は△23,459円(△28.74%)でした。 さて7月30日時点での運用結果はこれです。 ちょっとだけに資産状況は良くなっていますが・・・ では現在のマイナスの状況についてお伝…

  • ペイペイでふるさと納税がお得

    ジリジリとした夏。体力が消耗しそうでついつい朝からクーラーをつけたくなります。 しかし暑さだけではなく、物価高の影響も同じくジリジリと家計を消耗しつつありますよね。 電気代も上がり、様々なものが値上げを続けています。 メーカーにお勤めの方に聞くとまだこれからも値上げは続くとの見通し。 賃金上昇は皆が上がるわけではないのに、値上げは均一にやってきますね。 そんな中、少しでもお得に購入したいのは食品や日用品かと思います。 こればかりは中々なしで行くわけにいきませんから。 さて、話は本題へ。 皆さんはふるさと納税はもう済まされましたか? 毎年年末にと考えていらっしゃる方はぜひ今年は夏のボーナスで検討…

  • リラックスできるおすすめルームフレグランス

    私にはボーナスが出たら毎回買うお気に入りのアイテムがあります。 それはちょっと贅沢なルームフレグランス。 この香りにすっかり魅了され、背伸びしてでも買っちゃうようになりました。 高いなと思うけど、でも結局とてもいい買い物をしたといつも満足でいられます。 皆さんは部屋の中の香りを気にかけられていますか。 部屋の香りにこだわると、素敵な気持ちになれますよね。 目を閉じると、自分の寝室がまるで高級リゾートホテルになるくらい!? そう考えるとコスパもいいかも。 今回はお気に入りの家具屋さんで出会ってから自分へのご褒美として半年に1回購入している、そんなルームフレグランスについて書きたいと思います。 ド…

  • お金の使い方、保険の損得!?

    今日は久しぶりに保険会社の営業の方と2時間くらい商談のお話をしました。 最近はがん保険は損、生命保険はいらないなどと様々な本や話で聞く機会も多くなっておりますが、皆さんは保険についてはどういうスタンスでしょうか。 私はそのどちらも加入しています。 今回はそれらを見直したいと言うわけではなく、むしろ新しく保険に入るために営業の方に来てもらいました。 しかも一つは変額保険です。 今更保険会社で!?、保険に入るくらいならその金額を積み立てNISAや投資信託へ、と思われる方もたくさんいらっしゃいますが、どれが本当に正しい選択なのでしょうか。 保険の営業はIDECOも積み立てNISAもしない!? 保険の…

  • エネキーにペイペイカード登録できるけど・・・

    エネオスのエネキー(Ene Key)を今までYahooカードで登録していた方は登録期限が切れているとエラーメッセージが出てびっくりされたかも知れません。 私もその1人。 昨日ガソリンを入れようとエネオスを訪れ、エネキーをタッチパネルにかざすも、なんとエラーメッセージ。 何度試してもダメで、困ってしまった。 エネキー(Ene Key)とペイペイカード(PAYPAYカード)は連携できる!? 朝早かったのですが、たまたまガソリンスタンドに従業員の方がいました。 そこでエネキーが使えなくなった事を伝えると、 「期限が切れています」との回答が。 そう言えば、Yahooカードからある日お洒落なPAYPAY…

  • ボーナスをもらったら読みたい1冊

    ボーナスの時期になりましたね。 私も今年もボーナスを頂け感謝です。 物価が値上がりしていたりと家計にも地味に影響が出ているので頂いたボーナスをどう使うか、迷います。 贅沢に何かを買いたい気持ちも昔はありましたが、最近は正直物欲よりも将来の備えが気になり始めています。 そんなところが日本人らしいなぁと自笑しつつ、どうも昔からお金を派手に使うのが苦手です。 かと言ってそんなにガッツリ貯め込んでいるわけでもなく、節約家と言うよりどちらかと言うときっとお金の使い方が下手なのかなぁとも悩んだりします。 お金のバイアス 育った家庭の環境下でお金についてのバイアスって出来上がるように思います。 お金のバイア…

  • ころうどんのころ 夏を想う

    早い夏がやって来た。 テレビはこぞって梅雨が明けたと報道している。 確かに連日酷暑が続いた1週間だった。 ついつい節電と騒がれるも朝から冷房をつけてしまう。 「夏がきたのか・・・」 しかし準備が間に合わなかったのか蝉の声はまだ聞こえない。 それに週初めに空を見上げたときにはどこかパリッとしない空。 最近買ったエバーフレッシュが目覚めて葉を広げている。 週課の観葉植物への水やりをする。 他の植物たちも元気そう。 観葉植物の多くが熱帯の植物であるのだろう、温度と湿度が高いことを少し喜んで いるようにも思える。 それでも葉焼けしないようにと気を使い窓のそばから少し遠ざける。 私にも栄養が必要だ。 美…

  • マッチングアプリで初めて会うのはデート?

    つい先日ニュースで20代男性の65.8%は妻や恋人がおらず、39.8%はデートした人数0人。つまり4割の20代がデートをしたことがないとのデータが内閣府『令和4年版男女共同参画白書』が話題になっていました。ただこれは昔と実はそんなに割合は変わっていないとも言われています。 これだけSNSやマッチングアプリなど出会いには便利な世の中になっているのにせめてデートの数値に変化がないと言う事に私の第一印象は意外でした。 なぜなら私の友人もマッチングアプリを登録していますが、それなりに出会いはあるように思えたからです。 恋人にまではなれないにしてもデートの機会はありそうだけどと思いつつ、しかし、そもそも…

  • ポモドーロテクニックをスマホでやっちゃ意味がない!?

    ポモドーロ・テクニック、勉強法の一つで集中して勉強したいなと思った人なら知っている手法の一つでしょう。 そしてまたそのポモドーロって何?と思いながらそれがトマトと知った時、「トマトと勉強の集中力?」と一瞬頭の中が「?」となったかも知れません。 私もその1人でしたが、その由来を聞いて納得。 早速ブログを書く時に実践してみています。 今日はそんなポモドーロ・テクニックについての投稿です。 ポモドーロってイタリア語でトマトの意味なんだって さて、ポモドーロ・テクニックとはイタリア人のシリロさんが考案した学習の集中力を高める方法だそうで、その人がトマトが好物だったからではない、いやもしかしたら好きだっ…

  • 出会いのかけら おいしいパスタと読書の時間

    今週のお題「本棚の中身」、ちょうど最近知り合いから本を頂いたこともありこのお題に引き寄せられました。 本棚を見ればその人がわかると言う格言があるくらい、 ですからちょっと恥ずかしくてブログに写真をアップするのは控えますが、 今、改めて本棚を眺めてみると、確かに性格や自分の今の仕事へのつながりや価値観が見えるなぁと思います。 そんな私ですが情けない話ですが、だんだんと本を読む集中力や気力がなくなってしまったように感じます。 読書に興味がわかない。 すぐに眠たくなってのめり込めない、走り読みしてしまう、そんな感じです。 また本屋さんにはよく立ち寄るものの、 ピンと来ない、その場でざっと目を通して満…

  • リサラーソンガチャは観葉植物にあう

    日曜日の週課は観葉植物の水やりです。 ゆっくりと小一時間かけてあちこちに置いている観葉植物に水をたっぷりとあげます。 不思議と心が癒される。 そんな私の観葉植物の横に置いてあるお気に入りのアイテム、それは「リサ・ラーソン」のガチャのミニチュアです。 とても気に入ってます。 今日はそんなお気に入りの小物?をちょっとご紹介です。 憧れのインテリアアイテム「リサ・ラーソン」 北欧のインテリアアイテムとして有名な陶芸家「リサ・ラーソン」さん。名前は聞いたことがなくても胴長の赤と白の縞模様の猫のキャラクターを見れば「あーあれか」となる人も多いのでは? 北欧暮らしに憧れて私もこのリサ・ラーソンさんのキャラ…

  • ペイペイポイントになってTポイントが貯まらない

    ポイントを活用したポイント株式投資、久々の投稿です。 日々貯まるポイントを何に使うか?私は2年半前から投資へ使い始めてます。 毎月貯まるポイントはそこまでたくさんではありませんが、「ネオモバ」でひと株投資に使ってみたらどんな感じで増えるのかを試してみようと始めました。 直近はヤフーカードがペイペイカードに切り替わりTポイントではなくペイペイポイントに還元が変わってしまい、ますますTポイントは貯まらなくなってしまい、毎月アップするほど株を買い増せなくなってしまいました。 久しぶりの報告です。 ポイントも貯まらない、株価も低迷、面白みにはかける 今回の運用結果報告 期間 2021年2月27日〜20…

  • 和室にも合う観葉植物 出会い運も上がる!?

    我が家の観葉植物に新しい仲間が増えました。 それは「エバーフレッシュ」です。 この観葉植物が愛らしい。そして和室にも合う。 と言う事で今回は「エバーフレッシュ」についての雑記です。 心地よい季節になり、観葉植物たちの新しい芽生えがどこか心をワクワクさせてくれる。部屋に緑があるだけで心もどこか浄化されていくそんな感覚にもなれる。 そんなわけでどんどんと我が家には観葉植物が増えております。 一つあるのもアクセントで素敵ですが、たくさんあるのも柔らかな日差しと緑に包まれる空間になっていく感じが好きです。 和室にもあう観葉植物「エバーフレッシュ」 まるでたんぽぽの花と同じように、小さな葉がたくさん並ん…

  • 「今」を楽しむ、過去も未来もとりあえず置いとこ。

    ブログを始めて、3年。 始める時から自分の飽き性を自覚していたのでどこまで続くかなと思いながら、書いたりやめたりの繰り返し。 気がつけばまた1年経ってはてなブログProの更新の日程が近づいてきました。 節目といえば節目、年会費もかかるしやめようかな・・・ そういつも思いながら今までの投稿を振り返る。 見事にまぁ自分の一貫性と気の多さに可笑しくて笑えてくる。 何かを発信することは好きな方。だけどこれって言うのめりこんでいる趣味を持ち合わせない私はその時の自分の興味に赴くままあれこれ、かれこれ書き綴っている。 まぁそれにしても我ながら一貫性のないブログだこと。 雑記ブログにしていて正解でしたと、そ…

  • 今週の「うまかったならもう一度」 第22回目

    今週の「うまかったならもう一度」 毎週1,000円を競馬投票して、払い戻しが倍を超えれば賭け金も倍にしていくという企画。 2週少しドタバタしてアップしていませんでしたが、ちゃんと忘れずに馬券は購入しておりました。 さて、早速今週の予想と前回の購入結果をお伝えします。 これらの企画の経緯など気になる方は過去の記事を見てください。 www.seedjapan.work 前回の桜花賞の結果 先に前回チャレンジでの結果をダイジェスト報告です。 前回は的中です。(ただ写真を撮り忘れました。) 実は撮り忘れた理由はパドックを見てから直前購入した3口の三連複が当たっており、喜んでしまい失念しました。 そちら…

  • 今週の「うまかったならもう一度」 第21回目

    今週の「うまかったならもう一度」 毎週1,000円を競馬投票して、払い戻しが倍を超えれば賭け金も倍にしていくという企画。 3月もあっという間に終わりですね。今週末には4月に突入です。なんとなく4月は1月に次いで新しい年の始まりって気持ちになりますね。 逆に言えば今回は期末。気持ちの良い休日にしたいです。 さて、早速今週の予想と前回の購入結果をお伝えします。 これらの企画の経緯など気になる方は過去の記事を見てください。 www.seedjapan.work 前回の阪神大賞典の結果 先に前回チャレンジでの結果をダイジェスト報告です。 前回倍がけチャレンジ継続での結果ですが なんと、的中しました!!…

  • 今週の「うまかったならもう一度」 第20回目

    今週の「うまかったならもう一度」 毎週1,000円を競馬投票して、払い戻しが倍を超えれば賭け金も倍にしていくという企画。 という事で、早いものでもう20回を迎えます。 早速今週の予想と前回の購入結果をお伝えします。 これらの企画の経緯など気になる方は過去の記事を見てください。 www.seedjapan.work 前回の金鯱賞の結果 先に前回チャレンジでの結果をダイジェスト報告です。 前回倍がけチャレンジ継続での結果ですが なんと、的中しました!! 3,050円の払い戻しです。いい感じです。 という事で今回もさらに倍がけとはいきませんが、継続倍がけです。 連勝です、そして倍がけチャレンジに継続…

  • 今週の「うまかったならもう一度」 第19回目

    今週の「うまかったならもう一度」 毎週1,000円を競馬投票して、払い戻しが倍を超えれば賭け金も倍にしていくという企画。 という事で、倍がけだった18回目の結果はいかに!! 早速今週の予想と前回の購入結果をお伝えします。 これらの企画の経緯など気になる方は過去の記事を見てください。 www.seedjapan.work 前回の弥生賞ディープインパクト記念の結果 先に前回チャレンジでの結果をダイジェスト報告です。 ディープインパクト記念はディープインパクト産駒の馬が見事1位でしたね。 そこは外してしまいました。が・・・ なんと的中してました!! トリガミにはギリギリならない2100円の払い戻しで…

  • 今週の「うまかったならもう一度」 第18回目

    今週の「うまかったならもう一度」 先週は時間がうまくとれず投票したもののアップはしておりません。 毎週1,000円を投票して、払い戻しが倍を超えれば賭け金も倍にしていくという企画。 という事で、17回目はアップしておりませんが投票は忘れずにしたので18回目という事で、早速今週の予想と前回の購入結果をお伝えします。 これらの企画の経緯など気になる方は過去の記事を見てください。 www.seedjapan.work 前回の中山記念の結果 先に前回チャレンジでの結果をダイジェスト報告です。 中山記念、予想をアップしてない時に限って なんと的中してました!! なんか粗品さんみたいになってます。予想をア…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、コーチャさんをフォローしませんか?

ハンドル名
コーチャさん
ブログタイトル
ライフコーチングのお話と雑記
フォロー
ライフコーチングのお話と雑記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用