chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ライフコーチングのお話と雑記 https://www.seedjapan.work/

主にスターバックスでコーチングしたり なりたい自分になるためのヒントや情報の共有、時折雑記も交えながらのブログを書いています。 コーチングに興味のある方など読んでいただけると嬉しいです。

スターバックスから始まったブログとコーチング。 私にとってサードプレイスはそんな場所です。 キャリアコンサルタント、カウンセラーの資格も持っています。

コーチャ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/14

コーチャさんの人気ランキング

  • PV
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,221サイト
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
教育ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 10,906サイト
教育コーチング 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 136サイト
グルメブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 31,785サイト
カフェ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,362サイト
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,931サイト
シンプルライフ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 6,079サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 損したくない癖でむしろ損している気がする人に読んでもらいたい

    損したくない癖でむしろ損している気がする人に読んでもらいたい

    「損したくない!!」これは私の中に長年居座り続けている思考です。 これによって結果的に私はたくさんのチャンスを見過ごしてきたと感じています。 できることならこの考えを取り去りたいのですが、今でも完全に除去できていません。 しかし自分との対話で80%くらいはこの「損したくない!!」という潜在意識に向き合って自分にとって結果プラスになる選択ができるようになりました。 今回はその方法を共有したいと思います。 人は「損したくない」と気持ちに強く反応してしまう 例えばこんな経験ありませんか? 私は欲しいものがある時、次のような行動をします。 まず、自分の欲しいなと思う商品を探します。 いくつかの評価の高…

  • 社会人になって重要になってくるスキルは対話力

    社会人になって重要になってくるスキルは対話力

    会話上手で社交的な陽気な性格なのになぜか仕事で出世しない。 コミュ力には自信満々で入社したのになぜか仕事ではなぜか伝わらない。響かない。 そう感じている方に読んでもらいたい。 あなたの得意な話す力を理解すればその理由に納得できるはず。 今回は普段私たちがしている「話す」について触れたいと思います。 こんにちは、コーチャです。 私は社内で15年以上、採用や教育訓練、メンタルヘルス、キャリアコンサルという立場で様々なフェーズの方々とのかかわり、お話を聴かせて頂いてきました。 またカウンセリングやキャリアコンサルタントでは社外での活動もしております。 私のカウンセリング分野は産業カウンセリングで、ま…

  • ポジティブな思考とお金のリミッター

    ポジティブな思考とお金のリミッター

    新しいことを始めようとしているなら必ず読むべき!! 春はそこまで来ている。新年度、新しい生活の始まり、気持ちが一新される季節でもありますね。 何か新しいこと始めようと思っていますか? 今回はそんな何かを始めようとされている皆さんが、好調なスタートができるように、役に立つ情報を共有したいなと思います。 それではお時間を少し分けて頂いてお読み頂ければ幸いです。 みなさん、こんにちはライフコーチングのコーチャ☕️です。 今週のはてなブログのお題は「練習していること」でした。 そこで、今回は新年度が始まりますし、今練習していること、これから新しいことを始めて練習をしようと思っている人に向けていくつかの…

  • 自分を変えるためのコーチング思考

    自分を変えるためのコーチング思考

    目が痒く、鼻水が止まらないこの季節。 寒暖差がまだあるものの、だんだん、暖々、春の足音が聞こえる。 生命とは不思議だなと思う。 柔らかな日の光を浴びるようになるともぞもぞと心の中からやる気が芽を出す。 3月は年度末、4月から新年度、新学期、日本では4月を新年度、新学期にしようなった理由はよく知らないけど、なんとなく「でしょうね」と思いたくなる。 モッコウバラが蕾をつけ始め、まもなく黄色い花をたくさん咲かせてくれるのが楽しみです。 さて、今週のお題「卒業したいもの」 私にとって卒業したいものは冒頭でも書きましたが願うことなら「花粉症」。 ひどくて大変というほどではありませんが、目が痒くて、イライ…

  • Yahooニュースを見て就活について思うこと

    Yahooニュースを見て就活について思うこと

    今日はのんびり1日を過ごそうと会社をお休みしました。 晴れたら散歩でもして春探しにでも行こうと思っていたのですがあいにくの雨。 仕方なくYahooニュースを見ていたら「学生が面接官を5段階評価 採用面接時に導入」の記事が目に留まりました。 就活の話題が多く見られるようになると採用に関わっていた私にとって春だなぁと感じる瞬間。 今週のお題が「小さい春見つけた」と言うこともあり、今回は学生が面接官を評価すると言うニュースについて私の思うことを書きたいと思います。 学生が面接官を評価する側をアピールする狙いは? 大手商社の一つが2025年4月に入社する学生の採用面接から導入するのは、面接終了後に学生…

  • 人間の限界とAIの進化: シンギュラリティの先へ

    人間の限界とAIの進化: シンギュラリティの先へ

    先日SNSをながら聞きしていると「シンギュラリティ」なる言葉が耳に残った。 また「シン」か。最近映画だけでなく「シン・〇〇」を色んな媒体で見聞きする気がする。今回はシンギュラリティなる言葉とそれについて思うことを書いてみた。 シンギュラリティとは まずは気になった「シンギュラリティ」と言う言葉について調べてみた。 シンギュラリティーとはAI知能が人間の脳を超え逆転する時を言うようだ。 少し前まで 「さすがにそんなこと自分が生きている間には起きないよね」 と思っていた。 しかし、チャットGPTはじめ生成AIがするすると社会に入り込んできて、試しに使ってもみて、 「遠くない未来でこれはあるかもしれ…

  • 迷ったあげくにiPadを購入した私はもはやas apple user as apple pie!!

    迷ったあげくにiPadを購入した私はもはやas apple user as apple pie!!

    iPadが欲しくてずっと迷っていましたが、昨日ついに購入に踏み切りました。 迷って、迷って、迷った結果の購入です。 iPhoneにMacBook Air、AirPodsにApple Watchとアップル製品に身の回りが囲まれていく中、ついにiPadとApple Pencilを手に入れた私はもはや、 as apple user as apple pie!! 前々からiPadは気にはなっていた。 周りが仕事でiPadを使い写真を撮り、ささっとメモ書きしている姿や、 子供がiPadを教科書とノートにして手軽に立ち上げ、使っている姿、 テレビで見るほどでもないYouTubeの視聴にiPadは丁度いいと…

  • 新生活私の失敗!! 買い物や契約はダークパターンに気をつけて‼︎

    新生活私の失敗!! 買い物や契約はダークパターンに気をつけて‼︎

    3月は卒業のシーズン、そしてそれは新生活や新学期の準備の季節でもありますね。 新しくスマホを契約される方、新社会人として一人暮らしを始める方、それにともないクレジットカードを作る、サブスクと契約をするなど色々と機会が増えると思います。 そんな契約ですが締切に急かされたり、キャンペーンにつられてダークパターンにハマらないように注意が必要です。 ダークパターンってなに? まずはあまり聞きなれない「ダークパターン」という言葉ですがダークパターンとは何でしょうか。 ダークパターンは、ウェブサイトやアプリなどのデザインやユーザーインターフェースに故意に組み込まれたトリックや手法のことです。 例えば、意図…

  • 悩みと上手に付き合う思考の習慣

    悩みと上手に付き合う思考の習慣

    はてなブログの今週のお題が「習慣にしたいこと・していること」でしたので、今回は 私の「日々の悩みと上手に付き合うためにしている思考の習慣」について書きます。 悩んでいて今が辛いなと思う人、自分の悩みがちな性格が嫌だなと思っている人にぜひ読んでもらいたいです。 パチンと180度切り替われるような魔法ではありませんが、思考の習慣を変えるヒントになれば幸いです。 「悩みと上手に付き合う思考の習慣」 こんにちは、ライフコーチのコーチャです。 仕事、人間関係、悩みって色々尽きませんよね。 ひどくなると悩みすぎて疲れてしまったり、何もする気になれなかったりしませんか。 私は昔から結構色々と「あれはどうしよ…

  • 無洗米についての感動の学びを共有したい

    無洗米についての感動の学びを共有したい

    私は今日まで無洗米に関する誤解があった。 精米機のプロフェッショナルから聞いた無洗米の作り方と美味しい食べ方、そして無洗米の選び方。 普段の生活で何気なく理解しているつもりの物事も知ることで見方が変わる。 今回は目から鱗が落ちる感動の学びを共有したいと思います。 仕事上のふとしたきっかけで精米の機械のプロフェッショナルの方にゆっくり米の精米についてお話を聴く機会がありました。 今回はその中でも無洗米のくだりについて書きたいので精米については割愛しますが気になる方は同じ方が語られている今回私が聞いた内容と類似の記事を見つけたのでこちらをご覧ください。 sakestreet.com 今回は私たちの…

  • MacBook Airのファンの音はSMCリセットで解決するかも!?

    MacBook Airのファンの音はSMCリセットで解決するかも!?

    最近私のPCであるMacBook Airを起動するとすぐにファンが回り出す。 ファンレスのはずなのにファンが回るってどういうこと?? 2018年に購入したのでかれこれ5年経つ。 調べてみるとCPUがインテル製でどうも巷の噂ではCPUの性能はイマイチであるようだ。 ファンの音が気になって集中力を削いでくるのがストレスです。 しかし今は解決しています。 同じ悩みで困っている方は一度試してみてください。 私のMacBook Airは2018年モデルでプロセッサは1.6GHzデュアルコアIntel Core i5(Turbo Boost使用時最大3.6GHz)です。 今はプロセッサがM2になって安定し…

  • 新婚祝い新築祝い新居祝いにぴったりな驚きと喜びのプレゼント

    新婚祝い新築祝い新居祝いにぴったりな驚きと喜びのプレゼント

    親しい友人や部下、後輩へのお祝い、「お金」ではなく物をプレゼントしたいな。 そう思いながらも何が喜ばれるかわからないなと決めかねている方。 結婚式や引っ越しのお祝いに何をプレゼントしたら喜ばれるか悩んでいる人にぜひ推したいアイテムがあります。 それは「ゴミ箱」です。 私は友人、後輩、部下など10名以上の方にゴミ箱をプレゼントして今でも話題になるくらい喜ばれています。 なぜゴミ箱がプレゼントに最適なのか結婚祝いにも引越し祝いにも絶対に喜んでもらえると自信のあるグッズは「ゴミ箱」について、コーチャの持論をお読みいただけると嬉しいです。 結婚祝いや引越し祝いに喜ばれるプレゼントはこれ!! お祝いをあ…

  • ポイント稼ぎ時!!PayPayスクラッチくじは2月16日から4月15日まで

    ポイント稼ぎ時!!PayPayスクラッチくじは2月16日から4月15日まで

    PayPay派の皆様にとってポイント稼ぎ時の2ヶ月間が始まりましたね。 ソフトバンクユーザーにとってはハズレなし。 必ず当たる!! さらにペイトクプランなら当選確率20倍と囲い込みも上手です。 2024年2月16日から開始「超スクラッチくじ」に注目 PayPayは2月16日から4月15日までの2ヶ月までキャンペーン企画を展開。 今まで1等は当たったことありませんが、それでもワンチャン全額帰ってくるかも!! とまんまとPayPay払いに誘導されています。 いつも2等、3等はそれなりに当たります。 しかも今回はソフトバンクユーザーの私はハズレなし!! これは嬉しいですね。 ペイトクなら当選確率もか…

  • ある?ない?アルムナイ採用は中小企業で使えるか。

    ある?ない?アルムナイ採用は中小企業で使えるか。

    アルムナイネットワークという言葉を聞いたことはありますか? 聞いたことのない方からすればアルムナイ?? あるの?ないの?どっちと困惑する言葉かもしれませんね。 これはリクルートや採用に関係する方ならあるよとお答えされるであろうここ数年耳にすることが多くなった採用に関係する言葉です。 今回はリフェラル採用に次ぐこのアルムナイ採用について人不足に悩む中小企業で活用はありか?なしか?について少し記事にしてみたいと思います。 アルムナイとは? アルムナイとは、英語でalumniと表記し、「卒業生」を意味する言葉です。 人事界隈では「退職した社員」を意味し、このアルムナイの方とのネットワークを構築し、一…

  • スタバでランチしながらMacはなんか変!??

    スタバでランチしながらMacはなんか変!??

    天気もいいしスタバでブログでも書こうかなと出かけました。 お昼時だったのでランチを兼ねてまずは腹ごしらえ。ハム&マリボーチーズ 石窯フィローネとゆずシトラスティーのショートを注文。 今時スタバでMacってなんか何時代?って感じだけど、 食べる前に、久しぶりに映える写真と撮ってアップしておこう!! ん?? なんかこの写真変じゃない?? もう一度写真を見てみてください。 アハ体験です。 そうですMacが巨大化している!! ではなくその逆です。 これは実はミニチュアです。 ハム&マリボーチーズ 石窯フィローネはとてもよくできていますよね。 こういうのついやりたくなる。 私のブログを読んでいただいてる…

  • 充実した仕事と生活のコツは「ワーク・ライフ・バランス」ではない!!

    充実した仕事と生活のコツは「ワーク・ライフ・バランス」ではない!!

    なんだか最近仕事も家庭もうまくいってない気がする・・・ そんな悩みを抱えている方いませんか? ちょっと刺激的な言い方をすると大事なのは「ワーク・ライフ・バランス」ではありません。 その答えは中学英語にヒントがありました。 キャリアコンサルタントのコーチャです。 結婚後に今までの働き方ではなんだかうまくいかなくなった。 仕事が楽しく取り組めなくなった。 こんなお悩みを抱えていらっしゃる方が結構いらっしゃいます。 仕事も頑張りたい、家族との時間ももちろん大切。どちらかといえば家庭を大切にした働き方にシフトしているという人が陥りやすい悩みではないかと感じています。 今回はそのようなお悩みに少しヒント…

  • 生成AIなどガラクタに過ぎん、AIの力は全てここに結晶しているのだ

    生成AIなどガラクタに過ぎん、AIの力は全てここに結晶しているのだ

    『AIとは何か!? それはまさにラピュタだよ!!』 『それはまさにラピュタの中枢だ、生成AIなどガラクタに過ぎん、ラピュタの科学と同様にAIの力は全てここに結晶しているのだ』 AIとは何か?と問われたらムスカならこう答えるかもしれない。 先日ふとしたきっかけで成田悠輔氏のEBPMのプレゼンのYouTube動画を視聴(ブログ下にリンク)した。 それはセレンディピティーとも言うべきか、なぜその動画が私のYouTubeでサジェストされたのかも、そして私の脳がEBPMなど聞いたこともない用語に反応しプレゼンを視聴しようと思い立ったのか、それは偶然であり必然であったように思う。 EBPMにほんの少しだけ…

  • エンゲージメントは時に疲れる、会社外に働きがいがある。でもそれでいいんだよね。

    エンゲージメントは時に疲れる、会社外に働きがいがある。でもそれでいいんだよね。

    人はそれぞれに働く理由も意味も違う。 みんながみんな会社にエンゲージメントだとか働きがいを求めているわけではない。 なのに会社が社内や仕事での「働きがい」を求めたり、逆に社員のモチベーションを気にしすぎたりするのはお互いに疲れるだけではないだろうか。 そもそも会社の求めるエンゲージメントってさ、新婚夫婦が相手に求めがちな愛の形の上の行動みたいなものなのか、熟年夫婦のような言わずもがな的な関係性なのかどっち!? 今回は「従業員エンゲージメント」をテーマに少し投稿したいなと思います。 油屋は会社としてはエンゲージメントのない会社なの?? 千と千尋の神隠し私はこの映画がとても大好きです。 第75回ア…

  • 新登場!!スタバリワードのオリジナルグッズにトートとマグが追加!!

    新登場!!スタバリワードのオリジナルグッズにトートとマグが追加!!

    スターバックスのリワードがリニューアルされ、400Star貯めるとスタバリワード限定オリジナルグッズと交換できるようになりましたね。 そこに新しく2アイテムが追加されました!! しかもこれは欲しいやつ。トートとマグカップです。 スターが貯まっている人は今すぐアクセス、チェックです!! 今回のリワードオリジナルグッズ要チェック!! スタバのリワードでは400スターから素敵なリワード限定グッズと交換できます。 ミニチュアなど新しいNEWアイテムが追加される中、2024年2月1日新しく2アイテムが追加されたとの案内が届きました。 リワード5周年記念ワッペンキーホルダー、リサイクルレザーIDカードホル…

  • 観葉植物のある暮らしに憧れるけど育てることに自信がない人に伝えたい

    観葉植物のある暮らしに憧れるけど育てることに自信がない人に伝えたい

    ここ数年、観葉植物が趣味になりつつあります。 最初はシンプルな部屋作りに観葉植物があると素敵だなと思って購入し始めたのですが、あれよあれよと今では部屋に15種類の観葉植物が所狭しと並び、緑あふれる空間となっております。 もう部屋がだいぶグリーンだらけになりつつあるのですが、それでも定期的に新作を求めて近くの観葉植物の専門店を訪れるのが楽しみです。 そこまではまっているのは多種多様な葉や樹形に癒されますし、殺風景な部屋に緑があるだけで日々の日常に心地よい空間を演出してくれるから。 また生命力を感じ、この自然の存在感は部屋に新鮮なエネルギーをもたらし、心身をリフレッシュさせてくれるようにも感じます…

ブログリーダー」を活用して、コーチャさんをフォローしませんか?

ハンドル名
コーチャさん
ブログタイトル
ライフコーチングのお話と雑記
フォロー
ライフコーチングのお話と雑記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用