chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 若い男子からお姉さんと呼ばれ舞い上がる60代

    今日、免許更新センターに行ってきました。 いや~、人で溢れかえってました。 受付するのに、センターの入口から外まで20mくらい並んでるの驚き。 手続きするのが嫌になるほど。 そんなセンターの中で、タイトルに書いたように嬉しいことがあったの(;'∀') その核心部分に入るのに、少し説明を・・。 私が免許更新センターにいったのは・・・ ジャジャジャジャーン♪ 20歳で取得した! 運転免許返納ーのため~~!(^^)! 丁度、免許更新の時期だったのでめちゃめちゃ迷ったんですが 次の更新の時は「技能検査」が入る。 ペーパ-ドライバーの私が合格するのは至難の業・・いや、絶対に無理。 なので、もう返納して「…

  • テレビのニュースが信用出来なくて困る

    テレビ世代の60代の私がほとんど見なくなったテレビ。 テレビっ子と呼ばれた世代なのにですよ。 子供の頃はテレビから人体に有害な電磁波とか放射能が出てる~なんてことをね、親がどっからか聞いてきて言われました。 当時、テレビでも今の日本人は人体実験しているようなものだと・・・ 言っておられる学者さんがいましたよ。 視聴時間も決められましたが、これは仕方ないかな。 視聴するのも2m離れないと目を悪くするとかね。 そんな広くない部屋だったので、壁にひっついて観てた( ;∀;) でもね、実際に古いブラウン管テレビにはPCB(発がん性物質)が使われていたの。 だから、廃棄の際は注意が必要なんですよね。 ※…

  • 人前で全力で怒る人

    今日ね、お昼に近くのスーパ-に買い物に行ったんですね。 そしたら店前で30代くらいの男性が店の人にすっごい怒ってたんです。 その男性ね、赤ちゃんを抱っこしてたんです。 話の内容はわからないのですが、時々「わかってんのかぁぁぁぁ!」というような声が聞こえるんです。 いやいや、そんなに大声出さなくても・・・赤ちゃん起きるやん。 赤ちゃんは眠ってるようでした。 この大声に起きない赤ちゃんすごいな、という気持ちとこんなに大きな声の中で眠ってくれてるので、赤ちゃん起きなければいいなって思いました。 何があってそんなに怒っているのか全くわからない。 肝心の話は耳に入ってこないので。 よほどの事があったのか…

  • 年金だけで暮らす

    生活費で一番大きな支出を占めるのは住宅費と食費です。 今だと通信費や光熱費も高くなっていますし、医療費も年を重ねるごとに高くなります。これらは節約などでなんとかなります。 しかし、住宅は固定費であり金額が大きいので無理をすると生活が破綻してしまいます。 必要なのは持ち家の場合は住宅ローンを絶対に年金生活に入る前に完済しておくことです。 また、賃貸の場合は家賃の支払いが困難になる場合があります。 今日は年金生活に入る前に持ち家でも賃貸でもやっておくことの重要なことの話です。

  • 特養で暮らすとは

    90歳で元気に暮らしていた母が、2年前に自宅で倒れて自力歩行が出来なくなり要介護4となりました。 今は特別養護老人ホーム(特養)でお世話になり、食事もよく食べるようになりました。 私は母が特養に入所できたことで本当に安堵しました。 しかし、肝心の母が特養での暮らしをどうも納得していないのです。 そこから老人施設に入るご本人の気持ちにどう寄り添えるか、また、支えるかが必要だと感じました。 今日はそれについてのお話です。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちえママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちえママさん
ブログタイトル
ちえママのミニマル的シニアライフ
フォロー
ちえママのミニマル的シニアライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用