chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 年賀状を手書きすることに

    皆様は年賀状の準備は済みましたでしょうか? 私はまだなんです。 「えっまだ年賀状書いてないの?」と言われそうですが・・・ はい、まだ全く進んでいません。 という前に年賀状の購入もまだです😅 「あ-、夏休みの宿題を終わりごろに必死にやるタイプでしょう!」と言ったあなた はい、その通りでございます。 「お尻に火がつかないと本気になれないタイプなの私は!」 これを日本語で開き直りといいます。 「やるわよ、やればできるのよ、ごちゃごちゃ言わないで」と言うのを逆切れと呼びます。 そして、こういうのを総じて大人げない・・・と呼びます。 はいはい、解説はこの辺にして年賀状の話に戻りましょう。 私は現役の頃は…

  • 60才になったらシニア割引

    60才を基準にいろいろな特典がありますね~(^^♪ 自治体によっては受けるサ-ビスが異なりますので、 今回は全国一律のシニアサ-ビスのお話です。 知ってるよ~という話だったらごめんなさいね。

  • コロナワクチン5回目接種を悩む60代

    夫と私にコロナワクチン接種5回目が届きました。 届いたのはもっと前なんです。 でも、時期的にインフルエンザ予防接種が先とお互いに意見が一致したので、 先にインフルエンザの予防接種をしたため、コロナワクチンはまだ接種していない状態なんですよね。 同時に打ってもいいと言われているけど、今のいろんな話を聞いていると怖くて出来ませんよ~(>_<) 同時接種は止めておいた方が賢明と判断しました。 コロナワクチンで何か(後遺症や〇亡)あっても、ワクチンが原因と国が認めないという話が一斉に噴出したからです。 1回目の接種開始前は何かあれば「国が補償します~♪」なんて甘い言葉で誘っておきながら、ひどい話! フ…

  • 保育民営化の不安的中

    静岡県で起こった園児暴行で保育士3名逮捕という出来事。 私はこの3名の保育士を擁護するつもりはありません。 労働環境が悪くても厳しくても、ほとんどの保育士さんはその中で頑張っておられます。 だからこそ、保育の環境を良くしていかなければ大事な子供がすくすく育つことが出来ないでしょう。 逮捕された3名やその後にいろいろ出てきている事件とは別に、 現在の保育所の状況が国および政府の責任であることを、 私たちは絶対に忘れてはなりません。 若いお母さん方はご存知ないかもしれないので、ここに書いておきたいと思いました。 2000年頃から保育を行政から民間への移行が進み出しました。 これは小泉純一郎内閣の時…

  • 体も心も衰えない生き方

    タイトルのような生き方をしたい、と思いますよね。 これは私が住んでいる自治体が主催するオ-プンカレッジのタイトルなんです。 実施することを私は市報で知り早速に申し込みました。 めちゃアナログです笑 開講は来年1月! ですが、締め切りは12月中旬ということでぎりぎり間に合いました。フゥー^^; ただ、応募者多数のようで抽選になるそうです( ;∀;) 内容は医師による「フレイルの講座」と「健康体操」という、 本当に高齢者向きなんですけどね。 でもね、この頃、フレイルと言う言葉をよく耳にしますでしょ? えっ、しない? でもでも、ここでもう聞いちゃったよね (^^)ホホッ フレイルって何?という方へ、…

  • 【朗報】2023年度の公的年金額が1%ほど上がる見込み

    今回は現在または来年度から公的年金を受給されている方への朗報です。 まだまだ若い方々にはあまり興味が無い話かな・・・と思います。 ただ、年金というのはこんなことになるんですよ、ということがご理解いただけるかと思います。 年金は減額する時は連絡なし、知らない間に少しづつ減少していきます。プンプン😡 これが3年ぶりに増額になる見込みだそうです。 パチパチパチパチ👏・・・ という単純には喜べる状態ではないのですけどね( ;∀;) というのも、増額率は物価上昇率に追いついてないので実際は目減りしているの。 ただ、現状維持や減少を考えると有難い話です。 ↓日経新聞記事はこちらです。 www.nikkei…

  • 一番古い思い出の歌

    私が一番好きな歌手、それは西城秀樹~ひでき~♬ 昭和47年頃・・・フル~、そんな話から始まるのん、聞いてられへんわ! なんて言わないで、ちょっとだけお時間くださいませ~ まだ学生だったので追っかけるお金もなかったのね、 だから、テレビ局が行う公開録画のスケジュールを把握してよく行ったの。遠い目 そういうのがまだあった時代なのね。無料だからめちゃめちゃ並ぶけれど😅 歌謡曲の公開録画なので出演者は秀樹だけでなく他にも数人いて やっかいなのは御三家と言われている郷ひろみ・野口五郎・そして秀樹が揃った時。 特にひろみファンと秀樹ファンはすこぶる仲が悪い・・・というより敵対心むき出しである。あっ、うちの…

  • AI凄すぎでおじさんもはまる

    AIが絵画を描けるようになりましたね~! 今、写真からイラストが描けるアプリもありますやん。 それで遊んでみました♬ うちの旦那にね、そういうことに疎いので写真を撮って加工して見せてあげたの😂 めちゃめちゃ感心するやら驚くやら笑 ちなみにこれ↓ どこのおばちゃん?笑 旦那の髪は短髪、もちろんジィジなので、しわ取りやら顔色やら輪郭やら 全て加工済www はい、なんとなく面影があるかな~って感じですね^^; なのに「へぇー、俺、女性やったらこんな感じなんや」って満更でもない感じ。 んな訳ないやん、めちゃめちゃ加工してるんやで・・・という言葉は胸にしまう出来る妻は私です~。 で、もっと喜ばせてあげよ…

  • コロナがなかったら

    特養に入所している母とはコロナ禍で直接面会もままならない中、10分だけだけど会えました。 コロナじゃなかったら母の部屋で談笑したり、一緒に食事をしたり、 旅行にも行けた・・・ こんなことを思っても仕方のないことだし、誰もが同じ境遇にいるのだから・・・。 ただ、やはり母の残り時間を想わずにはいられない💦 なんてね、感慨に浸っていたの そしたら担当の介護士さんが施設の最高年齢は106才の方がいらっしゃると教えていただいた。 さすがにその方はほぼ寝たきり状態ですが、 現在100才のお婆さまがなんと自分の足で歩き、認知症もなく、施設の世話をしているとお聞きしました。 そのお婆さま曰く「私は年齢など考え…

  • 飾りじゃないのよ名札はハッハッ~ン♬

    現役の時、通勤にタクシーを利用していました。 ええっ!なんなん、その贅沢! 自慢してるん! と心の中で叫んだ方にご説明。 会社は都会ではなく、坂道の多い西宮というところだったんです。 電車の駅から会社まで徒歩で20~30分はかかる。 バスもあるけど途中までで、急な坂道はやはり自分の足で登らなければいけません。 その坂を私たちは「心臓破りの坂」と呼んで恐れていました。 朝から山登りは辛いですよ~。 西宮も山間では雪も降りますし、よく話題になるイノシシにも遭遇します。 どんなとこやねん、ほんとに! あっ、ウリ坊も見たことあります(^^) 雪が降ると滑るのでタクシーでさえ会社の前まで行ってくれません…

  • 脳のために好きな女優さんになる

    もう若くないし、年かな~、疲れるわ~、食欲もないし・・・ だってしょうがないよ、もう高齢者の仲間やもん。 シルバーシートにも座るのも気兼ねしなくていいし、身体を大事にしなきゃ。 これね、この頃の私の口癖。 年を重ねると体力も落ちるし、気力落ちる、って普通に思いますよね。 でも、これは「気力が落ちる=脳の老化を早める」ということになるそうです。 だからこのまま老化が進めば認知症になるかもしれない。 そこで、なんと「脳の老化」を止めることも可能だし、 それどころか若返ることも可能なんだそうですよ。 脳が若返ると、身体もそれにつられてシャンとなるのです。 具体的にどうやって脳を若返らせるのかというと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちえママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちえママさん
ブログタイトル
ちえママのミニマル的シニアライフ
フォロー
ちえママのミニマル的シニアライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用