chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
人生あみだくじ~低所得者向け節約一人暮らし日記~ https://amidax.hateblo.jp/

日々節約生活してるのについ無駄遣いをしちゃうのが止められない一人暮らし生活日記

日記感覚で書いていき、振り返って読んだ時に昔を思い出し、また気持ちがリフレッシュできるように色々書いていきます

あみだ くじ代
フォロー
住所
香川県
出身
香川県
ブログ村参加

2017/09/05

arrow_drop_down
  • 【問題】人生における最大の悩みとは何かと悩む人生

    寝てしまって土曜日のブログを書いてなかった。夕方帰ってきたら、いつか乗ってみたい豪華客船っぽいのが停まってたので撮ったけど その日のお昼ご飯は春雨スープ。1つじゃ足らない思って丁度残り2つが「チゲ」味だったので2つ分作れって神様の思し召しにちげーねー(違いない)と奮発。こんなので満足してる者が豪華客船乗ってみたいとか笑(思うのは自由)旅行とか交通費に何万円も払えるのが未だに未知の世界。思い出はプライスレスなんだろうけど、趣味が旅行とカメラとかなら普段節約して生活すれば充実かな。節約というか切り詰めてなら苦しいけど、そこそこ貯金できて普通な生活出来るのは羨ましい。要は衝動買いが自分の生活を苦しめ…

  • 【激怒】堪忍袋の緒が切れたけどすぐに縫い合わせました

    とうとうプチ爆発してしまった、例の新人に。ことの成り行きは、お客からのクレーム。配達がまだ来ないことによる仕事に影響が出て困ったと。午前中に注文来てた1件を、昼休憩からわたくしが戻っても行ってなかった。その後交代して新人は昼休憩。その間、2件の注文が入る。新人、昼休憩から帰還も、原付のタイヤに空気を入れる。そもそもその原付、免許の無い会長が奥さんのを勝手に乗ってきたというね……オソロシ。「新人君、仕事しなよ」ちょい怒り気味に忠告。普段ならもう1人の社員が同じく帰還するのですが、別件に外出。つまり、普段ならわたくしが配達に出る順番なのですが、出ると新人の注文があった急ぎの配達が行けないのでわたく…

  • 【視聴】最強のふたり【Intouchables】

    まずカレーを食べました。 美味しいカレーをまず食べたことを伝えたいのに、不味いみたいな感じになるのは宜しくない。ご飯をいつもより1.5倍多く炊いてみました。今日は17時の定時あがりなので時間があります。観るかな? とか思いながら間違えて録画されてたりする映画を消さずに置いといて、こういう時に観ます。借りてる本も返却までに余裕ある残ページだし。観た映画はこちら、Wikipedia参照 『最強のふたり』(さいきょうのふたり、原題: Intouchables)は、2011年のフランスのバディコメディドラマ映画。監督・脚本はエリック・トレダノ(フランス語版)とオリヴィエ・ナカシュ(フランス語版)、出演…

  • 【唖然】今日の出来事

    きこりの切株を配達して、帰りに川でバケツ1杯の水を汲んで桶に入れる作業があるとします。わたくし「今8杯目だから、10杯入れたら出荷な」例の新人「自分が入れたら9杯目なんで出荷していいですかね?」……なんで?最初に教えたのに、いつもお前は目盛り気にしないで入れるから、入れすぎた分は俺が調整して出荷してるんだけど、いい加減覚えてもらいたいし丁度良いタイミングだから言ったのに、何故勝手に数量変えるの?こういう自分勝手な新人には、どう接したら良いのか?教えても覚えない、勝手にルール変える。諦めて目の前の事だけさせると、わたくしの3倍時間かかるし。昨日も、40分のロスがあったから指摘したら 「特になにも…

  • 【回避】職場の食事会は不参加に限るの巻

    昨日と良く似た晩御飯、というか殆ど同じメニューですが気にしません。普段から野菜生活をしてますが、焼肉食べたい。久しく焼肉に行ってない気がする。明日はもつ鍋です。ただ、わたくしは欠席予定です。残業もあるのですが、途中から参加と、家族以外の人と同じ鍋とか、不参加理由はアレコレ見つかります。あの事件以来、社長と共に食事とか、お面を被ってないと営業スマイルがもたないでしょうね。行って仕事以外の話で当たり障りない会話を続ける自信がありませんし、そんなのなにが面白いのだと思ってしまう協調性の無い人間ですから汗かといって、1人欠席するとまたイメージ悪くなるんでしょうね。花粉症が酷いという理由にして欠席にしま…

  • 【月曜日】あのよ~あの世

    月曜日、なのに生憎の雨だし、家を出るのが遅くなって恒例の田村神社参拝してから出勤ができませんでした。 残念。昼から雨が少し止み、明日もまた雨模様らしいので、社蓄らしく(サービス)残業して明日の負担を減らしました。しかし、その残業中に雨が降ってきたので本末転倒です。またなにか良い事あるでしょう涙人生には同じだけの「良い事」と「良くない事」が起こると思ってます。ここで「悪い事」って考えると怖いし……。先日テレビで、誕生日の漢字について語ってるのを観ましたが、信じるか信じないかはあなた次第笑誕生日に使われる「誕」という感じ、るを付けると「いつわる」と読めるらしいです。つまり、この世に生まれたのは「い…

  • 【読書感想】エヴァーグリーン・ゲーム【 石井仁蔵 】

    夜に図書館の返却ポスト前で写真を撮る不審者。はい、わたくしです。今回は石井仁蔵氏原作の「エヴァーグリーン・ゲーム」を読んだ感想です。こちらの書籍は、ブロガーさんの感想で良いなと思って借りてみました。 vivasingle.hatenablog.com 4人の主人公が最後に激闘する、チェスを題材にしたストーリー。借りれる期間は2週間、嬉しい雄叫びではありませんが、同時に3冊届いて1週目に「老害の人」を読み、2週目にこちらを読み始めました。まぁわたくしがドジというかおっちょこちょいなので、てっきり4章なのかと思って(主人公が4人だから)勘違いし、金曜日の時点で2章まで読み終えてました。その割にはペ…

  • 【方言】高松オルネ

    今日のお昼ご飯は、昨日頂いたカップヌードルを食べますわ。インスタントラーメンは今年初じゃないかしら?食べるのも半年ぶりかそれ以上かも?毎週食べてる時期もあったのに、健康志向で食べなくなると遠ざかるもんですね。 最近はスープヌードルとかカロリー低めのとかあるからね。 食べる寸前まで騙されてましたわ。話は変わるけど、自分の夢について語ることは少ないが、先日ライオンに襲われ逃げ回る夢を見た。塀の上に登って絶体絶命だったわ。土曜日から火曜日までしばらく雨模様らしく、雨合羽を着てバイクで帰りましたが、ニュースにも出てた「高松ORUNE」が高松駅に完成オープンしてましたね。単純に「オルネ」とは「居るね、居…

  • 【予報】鼻詰まり注意報

    カレーが美味しい。 ご飯も美味しいけど、添え物の福神漬けが美味しい。メインではないけど、居なくては寂しいそんな福神漬けの様な存在に、わたくしはなりたい。今日、我慢出来ずに村の診療所へ行き、花粉症の薬を貰いましたしかし、未だに鼻詰まり中。朝食前の薬なので、明日飲んでから良くなると良いなと。狭い村、そんなに急いで何処へ行く、ではないけど、村なので知ってる車は誰の所有物かわかってしまいます。村には移住者もいます。生まれも育ちも違うけど、祖父祖母の家があるから帰ってきたとか、どこからともなく流れてきたとか。かくいうわたくしも、世間からはそういう風に見られているのでしょうね。何を好き好んでこんな田舎で働…

  • 【悲報】イヤホン不具合

    イヤホンの調子が悪い。本当かどうかはわからないけど、スマホとか充電が減ってから充電する方がバッテリー長持ちするとかしないとか。イヤホンの充電が切れるのが嫌なので、頻繁にする方です。毎朝バイトの時に使用しても小一時間。2日に1度は充電したり、土曜日の帰る時までには必ずフル充電にしておいたり。その割には充電が片方だけ10%になったり、ケースに入れても充電出来なかったり。去年の6月に購入してるので、ケースも保証書も無いけど、購入履歴があるのでヨドバシカメラに修理依頼。治ってくれたらよいけど、異常が見られなかったりして付き合えされても困る。なにより、修理依頼の手続きとかが既に無駄な作業。これ、購入から…

  • 【転機】晴れのち曇り、ところによりにわか雨

    明日(ブログ更新日)は祝祭日なんですね。週休二日制の人は週に三日も休みがあるってことですか、はいそうですか。こっちは相変わらず一日ですよ、はい。新人含めて同僚が今月休むので、わたくしもどこかで一日休めたら良いなぁとか思いながら三月も下旬に突入。休んでも会社は営業中の時は気持ちが完全には休まらず、病院とか致し方ない用事を済まして終える事が多い気がする。バイトの関係で毎朝四時に目覚ましが鳴り、五度寝位繰り返して四時半に慌てて起き、所々休憩しながら夜の八時にご飯食べてる時にやっと落ち着く。テレビ観てる時が一番何もしなくて良いって実感が沸く。しかし起きて既に16時間も経つと残り8時間で睡眠もしないとい…

  • 【ポテト】食べ過ぎはよろしくない

    朝、通常通りの時間に出発できたので、田村神社へ参拝してから出勤。月曜日のルーティンです。それ以降はいつもと変わらない日常です。今日から金曜日まで、マックポテトがどのサイズも250円。仕事終わって行って来ましたわ。 金曜日までに行けるのは今日の月曜日のみ。夜に食べると夜ご飯の心配が出るけど、いつもの日常を壊したかったので、敢えて愚かな事をしてみました。まるで、中学生が下校時に買い食いする様な感覚です(田舎者特有の感覚)駅からマックへ向かってたのですが、道を間違えてました。その間、モバイルオーダーとやらをして待ち時間を短縮。しかし、モバイルオーダーが不完全でオーダーできておらず、しかも店内で確認し…

  • 【日曜日恒例】滝宮天満宮参拝と休日

    雨の中、空いてて良かったけど滝宮天満宮参拝です。 そろそろ合格発表シーズン。 参拝も今日で一旦落ち着きますかね。 土俵もあります。 昔は利用されてたのでしょうね。 雨なのに遊ぶ子供も居るんだなと思いながら、ヤドン公園の横を通ってうどん屋さんへ。 「てら屋」今日は檀紙店へ行き、いつもの釜揚げ小を頼みます。閉店14時で14時前に行ったので空いてました。おそらくですが、14時頃に暖簾を片付けるけど客の入は様子見って感じなのかな?国分寺店みたいに、閉店15時と謳って14時過ぎにはもう終わりってわけでもなく。だって、14時前に行っても釜揚げまだ注文できましたからね。普通、新たに湯掻くのはうどん玉が残って…

  • 【占い】今年は人間関係に悩む年なので気をつけよう

    モーニングパンとコーヒーの日は早出出勤の日。せっかく7時に出勤しても業者が遅れて意味の無いサービス早出残業になりました。土曜日なのでマシですが気持ちはブルーです(最近ブルーとか表現する人減った?)今日は暖かいせいか、花粉症みたいな症状が酷かった。くしゃみは止まらず涙も止まりません。まるで花粉症。店の中でパソコン業務してると、時たまに工事部署の人が寄るのですが、事務所の中までは入ってこないので用事が終わると帰ります。以前なら、気付いてても挨拶しないで自分の業務を進めるのですが、今年からは気持ち改めて挨拶程度はするようにしております。なんせ人間関係が今年は最悪ですからね。裏切りの星、ユダにでも恨ま…

  • 【盲点】疲れの原因は湯船にあり

    今夜もカレー。 カレーは美味しいな。 カレーに合う福神漬けを買ったのでそれも美味しいな、幸せ。今の寮に去年いつ引越ししたか思い出せないけど、未だに平日は湯船に浸かっていない。一応浴槽は毎週洗ってるけど、まだ浸かる気になれない。そもそもお湯を溜める時間が無い(待てない)んだろうけど、寒い冬もなんとかシャワーだけで過ごせました。最近、身体がダルく、疲れが取れてない気がしてました。年齢か労働時間の問題かと思ってましたが、ひょっとして湯船が原因なのかなと。ストレスは、まぁ湯船に浸かってた時からあったけど、ぼぉ~っとする時間が1日の中で皆無の生活より、ほんの数分から十数分だけでも有る方が良いに決まってる…

  • 【地方番組】voiceでGoにもの申す

    久しぶりのカレー(2週間ぶり) 先週は安くて美味しい魚料理を食べてたからねぇ。 また行きたい。美味しいのを食べてる時はだいたい気持ち安らぐけど、今日もなにかにイライラしながら生きてる生きづらい人間です。岡山香川の地方番組「voiceでGo」とかいうのを観てるんです。たいてい料理の店に立ち寄るのですが、パワースポットとか神社とか紹介されるとテンション上がります。男性アナウンサーが電動キックボードに乗って行くのですが、女性アナウンサーがワイプで小言を喋ったり(日本語の使い方正しい?)発する? 男性アナウンサーに話しかけたりするんです(当然、VTRなので反応はしません)その喋りが生理的に合わなくてイ…

  • 【名案】地味に相殺

    毎日なにかにイライラしてるが、困ったものだ。だいたい自分の思うように仕事が進まないとイライラする。その原因が愚かな同僚のせいだと、やっぱり矛先がそっちに向いてしまう。ただ、何も言わないから進歩は無いのですがね。「言っても無駄、寧ろ余計腹が立つ」という理由で言わないのだから、こっちも同罪になるという悪循環(悪循環?)イライラすることには、楽しい事をぶつけて相殺するのが良い事と思ってるのですが、人生なかなか良い事がない。所謂「普通の日常」今3冊借りて読んでる本の1冊目「老害の人」内館牧子さんの著書(原作? 作者? 小説なんて表現するのだ?)内館牧子氏の老人シリーズは面白くてたまらない。控えめに言っ…

  • 【本命】お菓子を貰って有頂天

    卒業式前日だというのに、わたくしの為にお菓子を作ってくれた。事務員さんの娘さん。こりゃもう嫁に貰う心の準備をしておかねばなるまい(お巡りさん、コッチでーす)まぁお菓子作りが好きで趣味で頻繁に作ってると聞いて、こっちに回ってこないねって催促したら作ってくれたんですけどね。ドケチで節約家のわたくしですが、いただいた以上お返しをしなくてはなるまい。最近、なにかにつけてはお返しを買ってる気がする芋屋金次郎。けど、卒業したとはいえ中学生に毛が生えた程度のギャルに「これ」とか言って芋けんぴ渡すアラフィフ。もうSNSで「キッモ」と拡散されること山の如し。こりゃ龍角散でも渡すしかあるまい。不毛な妄想はさておき…

  • 【中毒】カフェイン摂取は神様の言う通りに

    今朝は時間の余裕をもって田村神社参拝できてから出勤しました。 ドケチ節約家のわたくし、月曜日は朝、コーヒーを持って行くのですが、ペットボトルの飲みさしにインスタントコーヒーを混ぜるんです。水筒持っていく程でもない(荷物になる)けど自販機では買いたくない。もう極度のカフェイン中毒ですから、なんでも良いから口に入れたい。日曜日も1日中ペットボトルコーヒー飲んでるのですが、そのペットボトルに熱いコーヒーを入れると、昔のダンシングフラワーのバドワイザー版みたいに、くしゃくしゃになりながら萎んだんです。オソロシイ……。誰かのブログでは、プラ容器でレンチンは絶対するな、めんどくさいけど陶器の容器に移し替え…

  • 【日曜日】休日絵日記

    どうせなら宣言しとこうと思いついたのですが、ブロガーさんのブログ観覧しててスター押しますがブログ村のバナーも必ず押す宣言をしておこうかなと。唯一の休日である日曜日、5:30に目覚ましをセットし、二度寝しながらも6:00に起床。眠い目をこすって支度をし、早い電車に乗って職場へ。仕事では無いけど、副業のひとつである車の廃車手続きをしに行きます。だったら土曜日に持ち帰るか、泊まって日曜日の朝帰ればって話ですが、わたくしもそうしたかったんですけどね。まず、廃車にする車のバッテリーが上がってしまい不動。家から充電器を持って来るのが一番の目的とし、無駄な往復をすることに。まだ契約してる上乗せ保険のロードサ…

  • 【予定は未定】やりたいことあるのに腰が重い

    パン系かと思ってかってたらマフィンの落ちこぼれみたいな食感。土曜日は早出決定していたので、木曜日のうちに買って置いた朝食ご褒美。支度していると6:15に電話が鳴り「もう着いたんですけど」と業者から。何故もっと早くに電話しないんだ?支度を終え、朝食をカットして6:30に職場へ。11時間30分前には職場で働いていたんですけど、1日の半分を職場で過ごす定期なのかな?まぁ愚痴はほどほどに。新しいスマホケースが届きました。900円くらい。金色のケース、成金かよって色ですが、成金ではなくて成金の様に、お金持ちになりたいので金色です。と言っても背面はクリアなので縁だけ金色です。これもまたすぐに剥げていくんで…

  • 【追悼】

    人の命ってなんなんだろうか。皆が平等に与えられている時間と命。幸せに、一番、ってのは無くて、大半を占めるのがお金って多くの人は思い、自分も思う。幸せに必要なのはお金。けど、健康で無ければお金も使えない。お金もあって健康でも、孤独で誰にも相手されないと虚しい。お金もあって健康で家族もいるけど、明日消えるって言われたら。健康だったら働いて稼いで、その稼いだお金で家族を養い、幸せな暮らしを過ごす。ごく当たり前の事が幸せなのかな。人生を何度やり直しても使い切れないお金を獲て、世界中の人から崇められる神の様な存在。急に、まだまだ若く、誰もさよならの準備もしないで旅立ってしまって。自分は今幸せなのか自問自…

  • 【贈答】人に喜ばれること

    2月いっぱいまで通ってた整骨院にお菓子を届けてきました。来ると思ってなかったみたいで、喜んでくれてました。まだ脚は痛むから通院続けたいけど、無理して通ってたけど今は仕事が忙しいので、また落ち着いたら来ますとだけ伝えて。その帰りに念願のお食事してきました。ブリの頭の照り焼き……みたいな感じ。本当に本気でホンマに大事な記憶が薄まって仕方ない。定食で魚定食を選んで、魚の種類によって850円から1,100円。今回わたくしが選んだのが1,100円。お野菜とか小鉢がもう少しあったら嬉しいなと思ったけど、このお値段なら贅沢言えませんね。美味しかったぁ。久々に贅沢した感じがします。以前のブログで 「食べたもの…

  • 【価値観】昭和の歌謡曲

    相変わらずの晩御飯。録画していた去年のクリスマス辺りに放送されてた番組。昭和の歌謡曲ランキングみたいなの。いつか観るかもと思って録っておいたのを流しながらご飯を食べた。世代と今の年齢的な価値観がそう思わされるのだろうけど、良い曲多いなという感想。子供の頃から何処かで聴いたことのある曲ばかり。今更ながらこの人が歌ってたんだとか、あの人が手掛けた曲だったのか等。名曲、って人それぞれの思い出や琴線に触れたり様々でしょうけど、令和の未だに放送されるってことは支持者が多いということでしょう。朝は7時に出勤して、8チャンネルのめざましテレビを垂れ流している。以前はひげだん(ス、ではない)だったけど今はAd…

  • 【プレゼント】お金持ちの特権

    今日は早出6:50出勤。けど遅れて7:05に職場に到着すると業者が来てない。遅れるなら遅れる電話がほしいとこ。生憎の雨で仕事のやる気テンションはダダ下がり。だけど、今日が雨予報だったので、前日に2時間近く(サービス)残業しました。お陰で今日は雨の中ゆっくりできましたが、新聞読んでる所を社長が見て、なんと思うのでしょうかね。なんだか損ばかりしてる気がするけど気にしない事にしてます。新しいジューズでも買おうかな、とか思ったり 新しいカバンでも買おうかなとも思ったり。思ったりしながら、親戚のオッサンの家のレースのカーテンがボロボロなのでと、母に頼まれ注文。車置かせてもらってるから、駐車場代としてわた…

  • 【無題】

    連続639日おそらく1度途切れたらブログ書くことも億劫になってくるでしょうね。反町隆史演ずる鬼塚英吉のGTOが、帰ってきますが、以前歌ってましたね。言いたい事も言えないこんな世の中じゃ~♪ ポチっと押してくれた全ての人に感謝です 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

  • 【日曜日】休日の記録簿

    日曜日、週に一度の休日を過ごしてきました。 当たり障りの内容に淡々と書いていきます。まずは前夜、わたくしにとっては夜更かしの日付変更まで起きてました。わんちゃんと戯れて寝かせてくれませんでした。そのわんちゃんに朝6時前から起こされて散歩に出掛けます。田舎では夜が明ける前からウォーキングしてる年配者が居ますが、地味な服装に反射板タスキを装備してないので危険です。夕方も陽が長くなってきたけど、18時辺りでもまだ無灯火で走る車が居て危険です。こんなこと書くと主観が偏ってしまいそうですが、割と自分は相手が見えてても、相手からは見えてない場合がありますよね、お願いします。散歩が終わってからダラダラします…

  • 【勝手】ブロガーさんのブログを引用する癖

    お昼ご飯です。 おかずが漬物になってますが、なんでも良いんです。と思ってましたが、ブロガーさんのを読んでてこりゃアカンと思ったりしました。 motoshidaa-backdiary.hatenablog.com (思考が似てるのかよく同感するブログが多いんです) 食べたもので「体」ができて 聞いた言葉で「心」ができて 発する言葉で「未来」ができる なるほどーと思いましたね、深い。食事は節約とか時短等で常日頃から良いものは食べれない(食べない)けど、身体に悪そうな物は極力避けるようにしたいですね。最近、残業の時にお腹が空くのですが、毎回買うのも節約的に嫌なので考えてたら、お昼におにぎりでも作ろう…

  • 【カレー】VS【ラーメン】

    今夜はカレー2日目。 カレーの日は楽だからかもしれないけど カレーには人を喜ばせる何かがあると思ってる。香辛料かなんなのかわからないけどカレーは素晴らしいと思う。国民食に選ぶとするなら、ラーメンとカレーはどっちが票を得るのだろうか。3月、新しいパンツとシャツの始まりです。心地よく1ヶ月過ごせると良いな。 ポチっと押してくれた全ての人に感謝です 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

  • 【我慢】現状維持

    今日で整骨院の通院を一旦終わりにしました。年末の事故から2ヶ月、その間に事故より酷い事もありましたが笑明日(更新日では今日)から3月、うお座の季節です♓同僚も子供の卒業式やら入試と忙しい月になるだろうし、卒業式ということは4月は入学式。昨日、プラシーボ効果について書いたけど、欲を言えばキリがないのを重々承知するのが大事なのかなと思います。仕事でこれより上が無いことを痛感した時、下に降りるわけにもいかないのなら、今この現状に満足するべきかなと。美味しいものを食べたい、良い車やバイクに乗りたいとか、それは贅沢なわがまま。今日も布団で寝れて明日も仕事に行ける。その退屈な日々に悩んでいたけど、それはも…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あみだ くじ代さんをフォローしませんか?

ハンドル名
あみだ くじ代さん
ブログタイトル
人生あみだくじ~低所得者向け節約一人暮らし日記~
フォロー
人生あみだくじ~低所得者向け節約一人暮らし日記~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用