chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 通級の面談(中学校入学時)

    4/12(金)に、通級の面談がありました。 経緯としては、入学式の日に通級から突然、 「早速ですが今週の木曜日か金曜日に面談出来たらと思うのですが、ご都合いかがでしょうか。」 と言う連絡が来て、いきなり面談と言う流れになりました。 小学校の時の様にどこかにみんな集まって説明会ではない様でした。 面談と言っても、長男の様子は就学相談で十分伝えているため、どちらかと言うと中学校の通級の仕組みの説明や質疑応答でほとんど終わってしまいました。 小学校と中学校の通級は色々と違うところがあり、一番大きな違いは、通級の枠の決め方です。 小学校の時は、小集団構成などを考慮しながら学校側で枠を決め、年度初めに …

  • 中学1年生になりました

    間が空いてしまいましたが、長男は小学校卒業式と中学校入学式を終え、無事に中学生になりました。 卒業式も入学式も雨だったのが残念でした。 卒業式は女の子が可愛い袴を着ていて、晴れていたら一緒に写真を撮る余裕もあったと思うのですが、雨のせいでバタバタと終わってしまいました(涙)。 こういうイベントは絶対に晴れがいいですね。 中学校では同じ小学校の子も多く、別の小学校から来た子も、保育園で一緒だった子や、塾が同じ子と同じクラスになり、そこから別の小学校の子の友達も増えている様で、今のところは楽しい学校生活を送っている様です。 ありがたい事に、6年生の時に長男をいじめた子とは別のクラスになりました。 …

  • 長男の通知表(6年生3学期)

    昨日終業式があり、長男(小6)と次男(小3)が通知表をもらってきました。 今回の長男の通知表は、以下の通りでした。 国語「よくできる」2項目、「できる」1項目 社会「よくできる」2項目、「できる」1項目 算数「よくできる」2項目、「できる」1項目 理科「よくできる」2項目、「できる」1項目 音楽「よくできる」0項目、「できる」3項目 図画工作「よくできる」3項目、「できる」0項目 家庭「よくできる」1項目、「できる」2項目 体育「よくできる」0項目、「できる」3項目 外国語「よくできる」2項目、「できる」1項目 「がんばろう」は無しでした。 通知表を見て「え、なんで~!!!」と叫んでしまいまし…

  • 療育113回目~最後の療育日

    時間が空きましたが、3/2(土)は、長男の113回目の療育センターでの療育でした。 今回も男子4名での活動でした。 活動内容は以下のとおり。 1.雑談(最近の出来事) 2.ユーテル 3.ドッジボール 4.ノイ ユーテルというのは、こちらのゲーム、ノイはこちらです。 実は担当の方から相談があり、長男は今日でここの療育センターを卒業することになりました。 活動内容を十分理解しており、もう通所が必要ないのではないかと言事でした。 中学になってもここに通うつもりだったので、卒業を提案された時は正直不安しかありませんでした。 ここをやめてしまうと、相談できる場所は通級か、発達障害外来の通院しかなくなって…

  • 通級148回目・149回目~次回は最後の指導

    長男が通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 2/19(月)の分と、今週3/4(月)の2回分をまとめて書きます。 ブログの更新が遅れてしまいすみません。 ■148回目 ①個別学習 なし ②小集団指導 ・レーダー大作戦 ・ボッチャ ・ふりかえり ③通級より 試験が終わったためか、前よりも落ち着いた様子で、レーダー大作戦もボッチャも取り組みました。都立中は残念でしたね。長男さんが受検のために大変な思いをして勉強したことは、本人の力になり、無駄にはならず次につながると思います。 ④在籍学級担任より 小学校生活も残りわずかとなりました。6年間のまとめをしっかり行っています。 ■149回目 ①個別学…

  • 今年もスキーに行ってきました

    昨年、子供たちを連れて初めてスキー旅行に行きましたが、先週の3連休に全く同じところ(上越国際)に行ってきました!! 本当はもっと初心者コースの多いゲレンデにしたいと思い色々探したのですが、申込もうと思ったタイミングではホテルが埋まっていたのです・・・。 次男は昨年、 「もうスキーはやりたくない」 と言っていたのですが、今回スノボをレンタルしてスノボのスクールに参加。 何とかスノボは気に入った様でよかったです。 長男は、少人数レッスンなら受けたいという事でしたが、事前予約でいっぱいだったので、ひたすら滑った感じです。 今回はリフトに乗って上の方にも行ってきました。 上の方は見晴らしも良くて楽しか…

  • 療育112回目~受検結果を報告

    昨日土曜日は、長男の112回目の療育センターでの療育でした。 今回は男子4名での活動でした。 活動内容は以下のとおり。 1.雑談(最近の出来事) 2.ぴったんこ 3.大富豪、ラブレター 4.ドッチボール ラブレターというのは、こちらのゲームです。 最後のフィードバックの時に、長男の受検結果を報告しました。 結果は予想通り不合格だったのですが、以下の理由から、さほど落ち込んでいる様には見えませんでした。 ・都立中を受検した同じ小学校の子は全員、不合格だった(長男曰く) ・私から見る限り、長男は燃え尽きるほど頑張っているように見えなかった ・受検がが終わってから合格発表までの間、私が 「もし落ちて…

  • 通級146回目・147回目~3学期最初の通級活動

    長男が通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 受検前の感染症対策で、1/23~2/4まで学校をお休みしていたため、1/22(月)の分と、今週2/5(月)の分をまとめて持ち帰って来たので、2回分を書きます。 ■146回目 ①個別学習 ・禁断の島 ・ふりかえり ②小集団指導 なし ③通級より クラスのことでは「学級の人数が少なくてつまらない」と言う話をしていました。 今日は友達と話し合い、協力してクリアするボードゲームをしました。自分の意見を言ったり、聞いたりしながら取り組んでいました。 ④在籍学級担任より 受験頑張ってください。 ■147回目 ①個別学習 なし ②小集団指導 ・クイズ ・気持…

  • ようやく受検終わりました

    昨日2/3(土)は、長男の都立中受検日でした。 とりあえず、風邪もひかずに受検日を迎えられて本当によかったです。 本当に今日まで、長男は頑張って勉強してきたなぁ・・・と思います。 特に6年生になってからは、週4回に加えて週末も塾で勉強、やることが急にたくさん増えて本当に大変だったと思います。 「塾に行きたくない」 と言う日や、コロナやインフルエンザに罹って休みがちな時期もありましたが、とりあえず最後まであきらめずに頑張りました。 でもたぶん、長男の成績で考えると合格できないと思います・・・。 都立中は倍率も高いし、本当に優秀な子が沢山受検しに来るので。 長男に無理強いしてメンタルが壊れるのが怖…

  • 通級145回目~3学期最初の通級活動

    長男が学校から3学期最初の通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきましたので、遅くなりましたが書きます。 ①個別学習 ・話す(最近のこと、冬休み、友達のこと) ・うみがめのスープ ・UNO ・犯人はおどる ②小集団指導 なし ③通級より 今年もよろしくお願いします。 今日は、個別学習で冬休みのことや、友達のことなど話しました。 学習も受験に向けて頑張っているようですね。 ④在籍学級担任より 3学期も変わらず楽しそうに過ごしています。 前回、「時間の都合で個別学習は無くなった」と書きましたが、1時間に短縮されただけで、その日によって個別学習にしたり、小集団学習にしたりという進め方になった様です。 受験…

  • 通級143・144回目~2学期分です

    2学期分の通級の結果を記載するのを忘れていましたので、まとめて書きます。 以前も書きましたが、時間短縮の都合で個別学習は無くなりました。 12/11(月) ①個別学習 なし ②小集団指導 ・相談しよう ・カーリング ・ふり返り ③通級より 久しぶりの小集団学習、楽しそうに過ごしていました。めあてを意識することなどよくできていました。 「相談しよう」では友達にゆずったり自分の意見を話したりしながら頑張っていました。 久しぶりの小集団なためか、指示を聞いていないこともありました。 ④在籍学級担任より 個人面談ありがとうございました。 12/18(月) ①個別学習 なし ②小集団指導 ・聖徳太子ゲー…

  • 長男の通知表(6年生2学期)

    遅くなりましたが、昨年12月の終業式の日に長男(小6)と次男(小3)がもらってきた通知表について。 今回の長男の通知表は、以下の通りでした。 国語「よくできる」1項目、「できる」2項目 社会「よくできる」1項目、「できる」2項目 算数「よくできる」1項目、「できる」2項目 理科「よくできる」2項目、「できる」1項目 音楽「よくできる」0項目、「できる」3項目 図画工作「よくできる」3項目、「できる」0項目 家庭「よくできる」3項目、「できる」0項目 体育「よくできる」0項目、「できる」3項目 外国語「よくできる」2項目、「できる」1項目 「がんばろう」は無しでした。 2学期と比べて算数は下がっ…

  • あけましておめでとうございます

    みなさま、明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 長男は今年受験を控えていますが、2学期は体調不良で塾を休むことが多く模試の結果も下がってしまい、内心、都立中は無理っぽいな・・・と思ったりしています。 そもそも私自身が、中学校まで公立でさほど不満のない進路を歩んでいるため、中学受験の必要性を感じていないという部分もありますが、公立中よりも都立中に行った方が絶対に学校での勉強量も違うだろうし将来のためになると思うので、合格して欲しいとは思っています。 たとえ合格しなかったとしても、この頑張りや受験の経験は絶対に無駄にはならないはずだと思っています。 そんな感じで、2月の中…

  • 中学校向けの就学相談の結果(WISC-Ⅳの検査結果④)

    就学相談の結果の続きです。 中学校向けの就学相談の結果(WISC-Ⅳの検査結果①) - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々 中学校向けの就学相談の結果(WISC-Ⅳの検査結果②) - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々 中学校向けの就学相談の結果(WISC-Ⅳの検査結果③) - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々 就学相談の時のことはこちらです。 中学校向けの就学相談(検査・面談) - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々 中学校向けの就学相談(小集団活動) - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々 ・総合所見 ①児童・生徒について 全体的な知的水準は平均行きとなりましたが、得意・不得意…

  • 中学校向けの就学相談の結果(WISC-Ⅳの検査結果③)

    就学相談の結果の続きです。 中学校向けの就学相談の結果(WISC-Ⅳの検査結果①) - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々 中学校向けの就学相談の結果(WISC-Ⅳの検査結果②) - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々 就学相談の時のことはこちらです。 中学校向けの就学相談(検査・面談) - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々 中学校向けの就学相談(小集団活動) - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々 ・その他の検査結果について(所見) 初対面では、表情を変えずに挨拶をしました。検査室に入るとすぐに机上のプリントを見て、自己紹介の項目を記入しました。字形は一部崩れていましたが、運筆はス…

  • 中学校向けの就学相談の結果(WISC-Ⅳの検査結果②)

    前回の就学相談の結果の続きです。 中学校向けの就学相談の結果(WISC-Ⅳの検査結果①) - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々 就学相談の時のことはこちらです。 中学校向けの就学相談(検査・面談) - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々 中学校向けの就学相談(小集団活動) - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々 ・お子さんの検査中の様子及び検査の結果から考えられること 検査を受けることだけ聞いてきたとのことで、通級の利用を検討する目的であることを説明するとすぐに理解しました。 検査時間は約90分でした。取り組み方は基本的に落ち着いており、ほとんど姿勢を動かさず、表情も変えませんでした。…

  • 中学校向けの就学相談の結果(WISC-Ⅳの検査結果①)

    ずっと待っていた、長男の中学校向け就学相談の結果が、ようやく今週届きました。 就学相談の時のことはこちらです。 中学校向けの就学相談(検査・面談) - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々 中学校向けの就学相談(小集団活動) - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々 確か就学相談の面談では10月中旬頃と言っていたはずなのですが・・・。 結果が届く前に 「遅くなってしまい申し訳ありません」 という事前連絡があり、一応そこでも結果は聞いていました。 結論から言うと、予定通り 「中学生になっても通級利用が望ましい。」 という事でした。 WISC-Ⅳの検査結果から書きます。 全検査IQ(FSIQ):1…

  • 通級142回目~友達とは何か

    2学期はずっとお休みしていた通級ですが、いじめられたりなどの問題があったため、また通級に通うことにしました。 長男は嫌がっていましたが、通級の面談で言われた通り 「先生が長男君と話したいらしいから、ちょっとだけお話しに行ってみてくれない?」 と説得し、行ってきてもらうことにしました。 そして昨日、長男が学校から今週分の通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ちなみに、希望者増加の関係で2学期から2時間→1時間だけになってしまいました。 そのため個別学習の時間は無くなってしまったようです。 ①個別学習 なし ②小集団指導 ・話す ・UNO ③通級より 学級でのことや、友達とのこと、学校での人…

  • 2023年11月「全国統一小学生テスト」の結果(次男のみ)

    11/3(祝)に受けた、次男の「全国統一小学生テスト」の結果について、四谷大塚に結果を取りに行ってきました。 実は長男は37度の発熱があり受験出来ず。 6年間受けて来て(4年生の時にも1回体調不良でお休みでしたが)、最後のテストだったので残念です。 (「全国統一中学生テスト」「全国統一高校生テスト」もあるみたいですが) 前回までの結果はこちらです。 2023年06月「全国統一小学生テスト」の結果 - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々 今回の次男(3年生)の結果は、 184点/300点満点 偏差値52.5 9,769位/23,741人中 でした。 内訳は、 算数:95点/150点満点 偏差値…

  • 長男、またインフルエンザ?で発熱

    今週の日曜日(11/12)夜より、長男が発熱しました。 学校でインフルエンザが流行っていて、11/13(月)までお休みだったため、長男もインフルエンザかも知れないと思い、11/13の午後に病院に連れて行き検査しましたが、コロナ・インフルともに陰性。 検査したときって、呼ばれるタイミングで陰性か陽性か大体わかりますね(笑)。 (5分程度ですぐに呼ばれたら陽性、5分~10分くらいしても呼ばれなかったら陰性) 陰性でしたが、結局のところ長男は39度台まで発熱していたので何らかの感染症であることは確か。 結局長男は金曜日まで学校に行けず休んでしまいました。 実は今週、学校で国会議事堂の見学予定だったの…

  • 療育111回目~いじめられていることを報告

    先日の土曜日は、長男の111回目の療育センターでの療育でした。 今回は男子4名での活動でした。 活動内容は以下のとおり。 1.雑談(最近の出来事) 2.誰が持ってる? 3.潜水艦ゲーム 4.工作(クリスマスに向けて) 潜水艦ゲームとは、「海底探検」と言うこちらのゲームです。 最後のフィードバックの時に、長男がいじめられている件をお話ししました。 時間も限られているので要点をかいつまんでの話になってしまいましたが、療育担当の方からは、 「先生と引き続き連絡を取り合って、何とか卒業まで無事過ごせるといいですね・・・。」 と言われました。 実は11/2(木)の午後から夫が実家に帰省しているため(最近…

  • 長男がいじめられていた(その2)

    この記事の続きです。 長男がいじめられていた(その1) - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々 その後、長男に、 「他にも何か嫌がらせされていない?」 と聞いたところ、 「トイレの個室に入るとき、鍵をかけちゃダメって言われて、鍵をしないで入ったことがある。」 とのことでした。 それは長男だけの話ではなく、いつもそういうルールだったという事です。 いったい、どうしたら次々と嫌がらせを思いつくのでしょうか。 K君は家で親から、何かあるたびに厳しい罰を受けているのでしょうか。 約束通り、10/27(金)と11/2(木)に先生から連絡がありました。 1回目の連絡では、K君からの罰ゲーム指令が早々に復…

  • 長男がいじめられていた(その1)

    10月中旬頃の話なのですが、ある日、同じ保育園だった&今も長男と同じクラスの女の子のママ友さんから電話がありました。 その女の子の話では、長男がK君という子からいじめを受けており、給食でみんなが嫌いなおかずを大量に食べさせられたり、逆にみんなが好きなおかずは1個も食べられなかったりしていて、長男がとても可愛そうだという事でした。 しかも、まるで自分が「たくさん食べたい」「お腹いっぱいだたら食べたくない」という様に行動するように裏で指図をしているっぽくて、先生も気付いていないのではないかと言う話でした。 メインのおかずを1個も食べられなかった日は、いじめている子が気づいていない時に、数名の子が給…

  • 療育110回目~夫に同行してもらう

    先日の土曜日は、長男の110回目の療育センターでの療育でした。 実は先週の月曜日から私が風邪を引いてしまい、病院で検査したところコロナでもインフルでもなかったのですが、異様にタチの悪い風邪でまだ調子が悪いです。 熱はもうでなくなったのですが、いまだに食欲不振で胃腸の調子が悪い・・・。 むしろインフルだったらタミフル等で回復できたのに、咳や鼻水の薬しかもらえないので全然治りません・・・年なのでしょうか。 食べられるようになればどんどん元気になると思うのですが。 そのため、土曜日の療育は夫に同行してもらいました。 今回も男子3名での活動でした。 活動内容は以下のとおり。 1.雑談(最近の出来事) …

  • 長男、インフルエンザに感染

    タイトルの通り、長男(小6)がインフルエンザ(A型)に感染しました。 先週木曜日の午後、体育の時間に10人くらい?体調不良を訴える子が出て、長男はトイレで嘔吐したとのこと。 その時点で熱は無かったので、保健室の先生から 「熱中症かもしれない」 との連絡があり、TWで家にいた夫が学校にお迎えに行きました。 (私は出社していたので) 長男は吐き気を訴えていたので、整腸剤や念のため葛根湯を飲ませ、塾も休んで様子を見ていたのですが、翌朝確認したら38度近く発熱していました。 吐き気と頭痛で辛いとのこと。 当然学校もお休み。 午後病院に連れて行きコロナ&インフルの検査すると、インフルエンザAでした。 木…

  • 療育109回目~2回目の新型コロナ感染

    一昨日の土曜日は、長男の109回目の療育センターでの療育でした。 今回も男子3名での活動でした。 もう1名の男の子、全然来ないのでやめちゃったのかな・・・? 活動内容は以下のとおり。 1.雑談(最近の出来事) 2.ボブジテン 3.お化け屋敷の数字の悪魔 4.アイロンビーズかプラ板工作 「ボブジテン」と「お化け屋敷の数字の悪魔」は、療育でおなじみのゲームです。 最後のフィードバックで、発達障害とは関係ないのですが、最近コロナになったことを報告しました。 実は、次男・長男・私がコロナに感染しまして・・・。 経過としては、 9/8(金) 次男:発熱(37.5度程度) 長男:学校に行ったが、帰宅後「気…

  • 療育108回目~長男の担任の先生にモヤる

    昨日の土曜日は、長男の108回目の療育センターでの療育でした。 今回は男子3名での活動でした。 活動内容は以下のとおり。 1.夏休みの思い出発表 2.クイズいいセン行きまSHOW! 3.桃鉄(アナログゲーム) 4.プラ板工作 「クイズいいセン行きまSHOW!」と言うのは、 「塩コショウ少々」とはどれくらい? 「家からすぐ」とは何分くらい? という、曖昧な表現をどのように受け止めているかを各自報告し、真ん中くらいの回答が出来た人が勝ちと言う、療育にはピッタリなゲームの様です。 最後のフィードバックで、夏休み中に行ってきた修学旅行のことを報告しました。 以前の記事でも書いた通り、日中もほとんど班で…

  • 中学校向けの就学相談(小集団活動)

    遅くなりましたが、8/22(火)に小6長男と行ってきた、中学校向けの修学相談(2回目)の事を書こうと思います。 1回目の内容はこちらです。 yumirizu.hatenablog.com 今回は、小集団活動(本人)と面談(親)になります。 小集団活動では、同じ学年の子供たちと5人で、中学校の先生と算数や国語のプリントを解いたり、話し合いをしたそうですが、長男に聞いても詳細は全く教えてもらうことが出来ませんでした。 親の面談では、前回と同様、具体的にどのようなことに困っているのかなどを聞かれました。 前回と同じような話をしましたが、ひとり10分と時間が短くあまり時間がありませんでした。 結果は1…

  • 『君たちはどう生きるか』

    先日、家族で 『君たちはどう生きるか』 の映画を観に行きました。 事前のコメントを見ると、 「ストーリーを楽しむなら中学生以上でないと厳しい」 「トラウマになりそうな怖いシーンがある」 と言ったことが書かれていました。 長男も次男も「マリオの方がいい」と言っていましたが、ジブリの映画は一応観ておきたいので家族で行ってきました。 感想としてはやはり意味不明なかんじでした(笑)。 ところどころ、ラピュタやハウルなどジブリの他の映画を思い出す様な要素がありました。 怖いシーンは特にありませんでしたが、先日寝ているときに次男が突然、明け方隣に寝ている私を叩いてきて、何だろう?と思ったら、 「ごめん・・…

  • 2023夏休みの長男の状況(その1)

    夏休みの長男の様子について書いておこうと思います。 長男はほぼ毎日、9時~15時くらいまで、塾の夏期講習があります。 お弁当持参ですが、昼休みが20分くらいしかないらしく、おにぎり1個と軽いおかずを持参しています。 あと7月末にお友達と7人でナイトプールに行ってきました。 公営のプールですが夜間帯の予約枠があり、1学期の間にお友達と約束してきたのです。 17時からの予約だったので、塾が終わってから行くことが出来ました。 晩御飯はプールサイドでカレーうどんを買って食べたと言っていました。 17時~21時の終了時間までめいっぱい遊んできたようです。 好きなお友達と一緒だったのでとても楽しかったよう…

  • 中学校向けの就学相談(検査・面談)

    遅くなりましたが、7/21(金)に小6長男と行ってきた、中学校向けの修学相談の事を書こうと思います。 今回は、WISC-IVの検査(本人)と面談(親)になります。 ちなみに前回のWISC-IVの結果はこちら。 全検査IQ(FSIQ):113 ①言語理解指標(VCI):123 ②知覚推理指標(PRI):124 ③ワーキングメモリー指標(WMI):71 ④処理速度指標(PSI):107 面談では具体的にどのようなことに困っているのかなどを聞かれました。 正直なところ、長男も成長したのと、私も長男の様子や応対に慣れてしまったため、家ではあまり困っていることもない様な気がしています。 ただ通級や療育で…

  • 長男の通知表(6年生1学期)

    遅くなりましたが、先週終業式の日に長男(小5)と次男(小2)がもらってきた通知表について。 今回の長男の通知表は、以下の通りでした。 国語「よくできる」1項目、「できる」2項目 社会「よくできる」1項目、「できる」2項目 算数「よくできる」3項目、「できる」0項目 理科「よくできる」2項目、「できる」1項目 音楽「よくできる」0項目、「できる」3項目 図画工作「よくできる」3項目、「できる」0項目 家庭「よくできる」0項目、「できる」3項目 体育「よくできる」0項目、「できる」3項目 外国語「よくできる」0項目、「できる」3項目 「がんばろう」は無しでした。 算数と図工はすごいのですが、都立中…

  • 夏休み前に夏休みの旅行へ(その2)

    昨日の記事の続きです。 2日目の朝です。 ホテルからの眺め。 勝浦って割と砂が白くて、海が透明なんですね。 今日は主に海で遊ぶ予定です。 まずは朝ごはん。 朝のバイキングでは、イクラやネギトロが食べ放題でした。 イクラはさすがにます子(鮭の卵ではなくてやや小ぶりのマスの卵)でしたが、それでもこのご時世すごくないですか?! またお腹いっぱいになってしまいました・・・。 この日は最初は海で遊び、11時からウォーターアイランド(OnTheSea)の予約をしていたので参加しました。 ウォーターアイランドと言うのは、さっきの写真で海の上に浮いていた海上アスレチックです。 私は怖くて全然遊べませんでした。…

  • 夏休み前に夏休みの旅行へ(その1)

    今年の夏は、長男(小6)の塾の予定がギッシリで、夏休み中に家族旅行に行くのが難しそうなので、7/15~17の3連休で夏休みの旅行に行ってきました。 長男は夏休み中に修学旅行にも行くのでまぁいいですが、次男はこれで終わりでちょっとかわいそう・・・。 行き先は勝浦(三日月シーパークホテル勝浦)です。 外房なのですが、東京駅から特急わかしおで約1時間半と、意外と早めに行くことが出来ました。 お昼前に家を出て特急の中で昼食を取り、14時半ごろに勝浦に着きました。 ホテルは駅から徒歩5分くらいなのですが、駅から送迎バスで30秒くらいで到着しました(笑)。 1日目はまず、アクアパレスと言うプールを楽しみま…

  • 通級の面談(6年1学期)

    色々ありまして記事を書くのが遅くなりました。 7/14に通級の面談を行ったのですが、その翌日から旅行に行ったり、昨日は通知表ももらってきたのに、私の体調がすぐれず(腰痛とか・・・(笑))で書くのが遅くなってしまいました、すみません。 追って書きますが、まずは7/14に実施した通級の面談について。 長男の活動の状況ですが、ゲームも話し合いながらよくできており、他者意識が重要なレゴの伝達もよくできていたとのことでした。 頑張っていることは「塾の勉強」だと発表していたそうです。 「都立中に合格できるように頑張っている」と言っていたとのこと。 私には、 「お友達が行く公立中に行きたい。」 と言っていた…

  • 通級141回目~お楽しみ会

    昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①個別学習 ・1学期のふり返り ・リフレーミングたいやき ・ぼうずめくり ②小集団指導 ・ボッチャ ・ジェンガ ・作戦を考えよう ・ふり返り ③通級より 1学期最後の活動でした。そのため小集団の学習ではお楽しみ会を行いました。 友だちと話し合いをしたり一緒に考えたりするなど楽しく学習していました。 ④在籍学級担任より 2学期もよろしくお願いいたします。 リフレーミングたい焼きと言うのは、このゲームの事みたいです。 コロナ前は、お楽しみ会でかき氷を削って好きなフルーツを乗せたりなど、特別に子供が好きそうな食べ物も作って食べることが出…

  • 通級140回目~修学旅行の班について説得を受ける

    昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①個別学習 ・話をする ・相づちの打ち方 ・ウミガメのスープ ・レシピ ②小集団指導 ・お楽しみ会について相談する ・作戦を考える ・モルック ・ふり返り ③通級より 来週は1学期最後の活動になるため、お楽しみ会をする予定を立てて相談を行いました。話し合いは友達と3人で行ったのですが、長男さんも自分の意見を主張して上手に話し合っていました。 修学旅行の件ですが担任と話しました。 ④在籍学級担任より 先日はご心配をおかけして申し訳ありませんでした。気を付けて見守っていきます。 「ウミガメのスープ」って何?!怖!!と思ったら、そういう…

  • 療育107回目~修学旅行の班について相談

    昨日の土曜日は、長男の107回目の療育センターでの療育でした。 今回は男子3名での活動でした。 活動内容は以下のとおり。 1.雑談 2.ボブゲーム 3.人生ゲーム (工作活動は無し) 最後のフィードバックで、一昨日の記事に書いた修学旅行の班のことを報告しました。 この件については、長男に 「先生に相談しようか?」 と聞いても 「大丈夫だから。」 と言われていたのですが、療育担当の方からは、 「長男君が不要だと言っても、これは絶対に先生に伝えた方がいいです。この時期になるとこの相談がすごく多いのですが、ここの区の先生は、どういう訳か修学旅行の班づくりについて子供に任せすぎでほとんど関与しないんで…

  • 長男、修学旅行の班が最悪すぎる

    長男は6年生なので、8月に修学旅行を予定しています。 修学旅行の班は、いつもの仲良しグループで決めていたので安心していたのですが、昨日聞いたら、ちょうど昨日班が決まったとのこと。 聞いてみると、5人の班を作るところ仲良しグループが8人になってしまい、ジャンケンで、3名が別のグループに行くことになったそうです。 長男はジャンケンで負けて、2名で別の3名グループに行くことになったのですが、そのグループがクラスで最悪のグループだったという事でした。 最悪のグループの3名は、全員通級に通っている子ですが長男と仲が良いわけではなく、3人ともすぐに怒ったりしてクラスでもかなり浮いている存在で、うち2名はほ…

  • 通級139回目~アナログゲーム

    昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①個別学習 ・レゴの伝達 ②小集団指導 ・作戦を考えよう ・モルック ③通級より レゴの伝達では、とても複雑に作ったレゴ作品の作り方を友達に言葉で伝えていました。 相手から見ての左右や手前、奥など、相手を意識して分かりやすい説明をしようと頑張っていました。 ④在籍学級担任より 一つ一つ確認ながらしっかり進められています。 「モルック」と言うのはこちらのゲームの様です。 やってみないと何とも言えないですが、ボーリングみたいな?ゲームっぽいです。 療育をしていると必然的に、普通の子よりもかなり多くのアナログゲームを経験するようになると…

  • 2022年06月「全国統一小学生テスト」の結果

    今月上旬に受けた、長男と次男の「全国統一小学生テスト」の結果について、四谷大塚に結果を取りに行ってきました。 今回の長男の結果は、 2教科206点/300点満点 偏差値59.9 4,160位/25,380人中 4教科312点/500点満点 偏差値56.0 6,516位/23,388人中 でした。 内訳は、 算数:114点/150点満点 偏差値64.9 1,388位/25,389人中 国語:92点/150点満点 偏差値53.7 9,381位/25,382人中 理科:60点/100点満点 偏差値54.7 7,816位/23,849人中 社会:46点/100点満点 偏差値45.4 15,124位/2…

  • 通級138回目~レゴの伝達

    昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①個別学習 ・レゴの伝達 ・ヒトトイロ ②小集団指導 ・作戦を考えよう ・ボッチャ ③通級より レゴの伝達では、とんだ地にブロックの組み立てを言葉で説明して完成させる学習をしました。 「これ難しい」と言いながら言い替えたり、くり返したりしながら完成させていました。 ④在籍学級担任より 特になし。 「レゴの伝達」と言うのはそういう活動だったのですね。 まず、ある形になっているブロックがあって、言葉だけで相手にその形や色を再現させるというゲームなのだと思います。 相手の気持ちになって伝えないと上手くいかないので、長男には良いゲームだと…

  • トウモロコシとサクランボ狩り

    昨日、家族で山梨にバスツアーに行ってきました。 ツアーは会社労働組合の企画なのですが、知っている人はひとりもおらず、ある意味気楽な小旅行となりました。 内容は、 トウモロコシ狩り→さくらんぼ狩り→バーベキュー と言うもの。 トウモロコシは、生でも食べられる「きみひめ」という品種です。 トウモロコシは収穫後どんどん糖度が下がっていくそうで、帰宅後すぐに電子レンジで調理しておきました。 これから朝ごはんで食べる予定です。 サクランボ狩りは「佐藤錦」と言う話でしたが、一部2本だけ、粒が大きくてすごく美味しい「紅秀峰」という品種の木があり、私が 「これすごく美味しいよ、私はもうこの木のサクランボしか食…

  • 通級137回目~受験に向けて頑張っている

    昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①個別学習 ・6月までのこと ・6月から夏休みまでのこと ・生活を見てみよう ・ヒトトイロ ②小集団指導 ・ハゲタカのえじき ・ボッチャ ・ふり返り ③通級より 6月までのことや夏休みまでのことで、頑張ったことやこれからやりたいことについて話し合いました。 塾では学習している事や夏期講習や宿題を早く終わらせたいことを話して、受験に向けて頑張っていることを中心にあげていました。 ④在籍学級担任より 特になし。 長男は、週に4日(日曜特訓がある日は5日)塾に通っているので、生活のスケジュールを書いたら先生に、 「毎日大変だね。」 みた…

  • 通級って何をしているところ?

    昨日、次男が長男から、 「通級って何なの?何をしているところなの?」 と言う質問を受けていました。 次男のクラスにも通級に通っている子がいるため、次男も普通級を抜けて一体何をしに行っているのか疑問に思ったのだと思います。 家庭内での会話から、長男が通級に通っていることは次男も知っています。 すると長男が、 「障害?のある子が通うところだと思うんだけど・・・という事はお母さん、ぼくも障害があるの?」 と聞いてきました。 私は、 「長男君は障害は無いけれど、人前で発表するのが恥ずかしかったり、人とのコミュニケーションで苦手なところがあるから、それを克服する練習をするために通ってるんだよ。」 と説明…

  • 通級136回目~また「通級やめたい」と言い始める

    昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 長男が胃腸炎で体調不良だったり、運動会の振替休日だったりで、約1ヶ月ぶりの通級活動です。 ①個別学習 ・運動会の話 ・ヒトトイロ ・クイズ ・ワードバスケット ・はぁって言うゲーム ②小集団指導 ・素晴らしい発見スピーチ ・連想クイズ ・ボッチャ ・ふり返り ③通級より 「はぁ」って言うゲームでは、同じ言葉でも微妙なニュアンスの違いや抑揚で、どのような場面で使っているのか当て合う活動をしました。 友だちの表情を見たり、言い方を変えたりして伝え合っていました。 ④在籍学級担任より 休み時間になると、友達と楽しそうに過ごしています。 …

  • 療育106回目~次男のことでショックを受ける

    一昨日の土曜日は、長男の106回目の療育センターでの療育でした。 今回は男子4名での活動でした。 活動内容は以下のとおり。 1.雑談 2.いつどこで誰が何をしてどう思ったかゲーム 3.ゲーム (ユーテル、ITO) 4.プラ板 それぞれのアナログゲームについて。 ユーテル これは結構面白そうでした。 ITO 最後のフィードバックのときは、先日家族全員胃腸炎に罹った話と、とりあえず運動会が無事に終わった話をしました。 実は当日、次男の英検5級のテストがあったのですが、最近行っていた過去問の勉強の時に、いつも解答を写していただけだったことが前日に判明。 試しに再度やらせてみたら全然できておらず・・・…

  • 運動会2023~コロナ前の運動会には戻りたくない

    今年の運動会は5/27(土)に行われました。 今年も何とか2学年ずつの開催。 コロナ禍が明けても、また以前の様に終日全学年参加で+校庭でお昼ご飯を食べるようなイベントは辞めてほしい・・・。 場所取りで結構早くから校門前に並ばないと日陰のいい場所が取れないとか、暑い場所にずっといたり、暑い中お弁当を食べたりするのが大変なためです。 まずは次男。 次男は、エイサー(踊り)と徒競走です。 エイサーは上手に踊っていましたが、サージという頭に巻く布の準備がすごく大変でした。何とか無事に終わって良かったです・・・。 徒競走はビリでした(笑)。 ウチの学校は、男女別で1番最後のグループが最も早く、次に先頭グ…

  • 急性胃腸炎で家族全員感染

    最近久しぶりに一家で感染性胃腸炎に感染してしまいました。 まず5/17(水)のお昼休みに学校から、 「次男君が嘔吐して給食も食べられないと言うのでお迎えお願いします。」 と連絡があり、お迎えに行きました。 発熱も無いので特に病院には連れて行かず、整腸剤を飲ませて家で休ませたら翌日には回復し学校にも行きました。 これで終わりかと思っていたら、今度は22日から長男が嘔吐。 長男も発熱無しのため、整腸剤を飲ませて様子を見たところ、翌日は良くなったので学校に行きましたが、帰宅後また嘔吐。 そうこうしている間に夫が感染し発症。 何とか日常生活を送れる程度だったので、ノロではなさそうです。 長男は、多少良…

  • 療育105回目~慎重派の長男

    一昨日の土曜日は、長男の105回目の療育センターでの療育でした。 今回は男子4名での活動でした。 活動内容は以下のとおり。 1.雑談 2.ぴったんこ 3.ゲーム (ノイ、大富豪、ITO) 4.プラ板 それぞれのアナログゲームについて。 ノイ ITO 前回お友達から、紙に書かれたゲームのフレンドコードを頂いたのですが、長男がなかなか登録しようとしませんでした。 昨日の療育でまた顔を合わせるので、朝に 「お母さんが登録してみようか?」 と聞いたら、 「いいけどでも・・・一度しか会ったことないし、どういう人かもわからないのに安易にフレンド登録するのってどうなんだろう。」 と長男に言われ、 「そうだね…

  • 通級135回目~もうすぐ運動会

    昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①個別学習 運動会練習のため無し ②小集団指導 ・素晴らしいスピーチ ・連想ゲーム ・ボッチャ ③通級より 素晴らしいスピーチでは、「かさ」をお題にかさが素晴らしい理由を3つ考えて発表しました。長男さんはすぐに3つ思いついて発表していました。 ボッチャでは、友達と作戦を考えて楽しく活動していました。 ④在籍学級担任より わからないことがあればしっかり聞くことが出来ます。 前回、修学相談のことを書きましたが、申込んだところ早速記入用紙が送られてきました。 生まれたときの身長体重から、首のすわりやお座りを始めた月齢などの細かく記入する…

  • 通級133回目・134回目~もう中学校向け就学相談の時期だった

    先日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 5/1の活動分について、GWに入ってしまいノートが戻ってきていなかったので、2回分になります。 5/1 ①個別学習 ・スピーチを考える ・マスコピー ・できていること ・怒りスイッチをさがせ ②小集団指導 ・もしもスピーチ ・あなたはどっち派 ・ジェンガ ・ふり返り ③通級より 個別学習では、今の生活で出来ている事やもっとできるようになりたいことについて話をしました。長男さんは「発表すること」など自分の課題について考えていました。 遠足、楽しかった様で話してくれました。 ④在籍学級担任より 学級でも発表に慣らしていきます。 5/8…

  • 次男、サッカーをはじめる

    次男は最近、同じクラスのお友達(保育園も同じだった)から 「僕と同じサッカークラブに入らないか?」 と誘われており、誘ってくれた子のお母さんからも連絡があり、昨日とりあえず体験に参加することになりました。 当日説明してくれたのは、長男がよく放課後一緒に遊んでいる子のお母さんでした。 大体の内容は以下の通り。 ・活動場所は主に学校の校庭 ・土日祝練習がある(休むのは自由) ・月に一度くらい試合に参加 ・月に一度くらい親の練習見守り当番がある ・部費は月3,000円 月に一度の親の当番が面倒ですが、その分部費が安いってことかな。 活動場所が学校の校庭で、親の当番が無い日はひとりで行ってひとりで帰っ…

  • 2023年GW~リアル脱出ゲーム

    昨日は、長男の希望でこちらのイベントに参加してみました。 realdgame.jp 歌舞伎町にある「東京ミステリーサーカス」と言うところまで行ってきました。 mysterycircus.jp せっかく都会に出るので色々寄り道する予定で早めに家を出ました。 まずは渋谷センター街のガチャポン専門店へ。 そんなに広くないと思っていたら地下があり、かなり広かったです。 「まめきちまめこの日常」のガチャポンがあったので、長男と次男がやりましたが、目的の「メロ」をゲットできず(笑)。 まめこ・こまち・タビの3匹をゲットしました。 次に新宿西口のユニクロ。(いつのまにかビックロ閉店してた・・・) 長男に16…

  • 2023年GW~潮干狩り

    いよいよGWですね。 今年も(?)GWは、特に遠出せず近場で過ごすつもりです。 まず4/29~30日について、長男はGW特訓に参加。 長男がたぶん校舎のお友達に誘われたのか「行きたい」と言うので参加させました。 12時~18時までの長時間でしたが、頑張っていた様です(たぶん)。 5/1~2は子供たちは学校、私も仕事でした。 夫は休みでしたが、終日ゲームをして過ごしていた様です。 そして昨日5/3は、電車とバスに乗って「城南島海浜公園」と言うところに潮干狩りに行ってきました。 潮干狩りは長男の希望です。 ネットで干潮時刻を調べて10時ごろ着いたのですが、あんまり潮が引いてない様な・・・? それで…

  • 長男、遠足で転倒

    昨日は長男の遠足の日でした。 コロナも収束し、いよいよバスでそれなりな場所(鎌倉)に遠足に行けるようになりました。 それは良かったのですが、遠足の中でピクニック活動があり、苔が生えた岩のところを歩いていた時、長男は転倒して腰とお尻の間辺りを強く打ってしまったとのこと。 帰宅後、 「遠足で転んで腰が痛い」 と言って横になってしまい、塾をまた休んでしまいました(涙)。 最初長男が、 「病院には行かなくても大丈夫」 と言っていましたが、横になっても痛みが治まらないのと、これからGWもあるし、レントゲンを確認しないと 「もしかしたらヒビでも入っているのでは・・・本当に大丈夫なのかな。」 と言う不安がい…

  • 通級132回目~活動内容レベルアップ?!

    昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①個別学習 ・もしもスピーチを考える ・SST(いやなことを言う人がいたらどうする?) ・語想起なぞなぞ ・キャットアンドチョコレート ・バランスボール ②小集団指導 ・もしもスピーチ ・あなたはどっち派 ・ジェンガ ③通級より 長男さんが楽しく学習出来ている様でよかったです。卒業までの1年間、楽しく過ごせるように見守って行けたらと思います。 「あなたはどっち派?」と言う活動をしました。 「100枚の宝くじと、1万円当たった宝くじ、どちらが欲しい?」 と言う問いに、長男さんは1万円当たった宝くじを選び、その理由を友達にしっかりと説…

  • 通級131回目~楽しんでた(笑)

    昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①個別学習 ・自己紹介、お話 ・すごろく ・ブロックス ・バランスボール ②小集団指導 ・自己紹介 ・フルーツバスケット ・ジェンガ ・ふり返り ③通級より 今年度担当になりました〇〇です、よろしくお願いします。 小集団活動の自己紹介や、フルーツバスケットでは友達に聞こえる適切な声で名前や好きな事やお題を発表していました。 個別学習ではバランスボールで足を地面につけない技などに挑戦していました。 ④在籍学級担任より 一年間、よろしくお願いいたします。 あれだけ「行きたくない」と大騒ぎしていた6年生からの通級ですが、普通に楽しんでい…

  • 長男&次男の小学校面談(小6&小3・1学期)

    昨日、長男・次男の個人面談のため、小学校に行ってきました。 まずは次男。 先生もまだ担任になったばかりで、次男がどのような子かはさほど把握できていないようでしたが、 「とても優しいお子さんですね」 と言われたので、家では結構怖いという話をしておきました(笑)。 次男は、私が何かでミスをしてしまったりするとすごく怒って責めてくるんですよね。 長男は全然怒らずに許してくれるのですが。 あとは、吃音のことも伝えておきました。 3歳ころがピークでしたが、まだ完全には治っていないので。 本人はまだ気づいていない気がしますが、そろそろ自覚したり、周囲から言われたりしないか少し心配です。 次に長男。 先生は…

  • 長男発熱

    昨日、朝から 「風邪ひいた・・・」 と言って鼻を何度もかんでいた長男。 葛根湯やビタミンCを飲んで学校に向かいました。 私は昨日仕事だったのですが、仕事中に父から電話が。 打ち合わせ中だったので、 「打ち合わせ中なので会話できない。〇〇(テレワークしている夫)に相談できないこと?」 とメールを送りました。 打ち合わせ後、父に電話したところ、下校した長男がやや発熱(37.4度)しており、夫に病院に連れて行ってもらうことになったという事でした。 ここで私が思ったことですが、 「家に大の大人が2人もいるのに、何で何キロも離れた職場にいる私に相談しようとしたんだ?」 という事です。 もし夫が出社してい…

  • 療育104回目~メンバー入れ替わり

    一昨日の土曜日は、長男の104回目の療育センターでの療育でした。 今年度から、新しいお友達が2名増えました。 ふたりとも男の子です。 その代わり(?)、昨年まで一緒だった女の子がいなくなりました。 特に理由は聞いていないので、別の枠に移動したのか退会したのか不明です。 中学受験すると言っていたので辞めたのかも知れません。 活動内容は以下のとおり。 1.雑談 2.自己紹介 2.ゲーム (レシピ、犯人は踊る) 3.メモしてスライム それぞれのアナログゲームについて。 レシピ 犯人は踊る 今回、初対面の相手がいたにもかかわらず、ゲームなどの共通の話題で意外と打ち解けて話が出来ていたという事でした。 …

  • 2023年度 小6長男の通級について

    以前より 「通級に行くのが恥ずかしい」 と言って、6年生から通級に行くのを拒否している長男。 yumirizu.hatenablog.com 今年度の通級の時間枠などの通知のお手紙をもらって来ました。 新しいクラスには、残念ながら、今まで通級で一緒だった子は一人もいなかったので、通級で昨年担当されていた先生に電話相談したところ、 「実は、同じクラスにいるA君とB君とC君は、今年度通級で同じ枠なんですよ!だから一緒に来ることが出来るんじゃないでしょうか。」 とのこと。 そのことを長男に伝え、クラスに仲間がいるから一緒に行けば恥ずかしくないのではと話しましたが、 「A君とB君とC君もよく知らないし…

  • ギター教室終了

    2021年1月(3年生)の頃から長男が通っていたギター教室ですが、3月末で終了することになりました。 理由は、6年生から毎週ではないですが、日曜日も塾の授業が入って忙しくなるためです。 ただ3月に用事があって振替が発生し、昨日が最後のレッスンでした。 約2年間ギターを習い、基本的なコードでいくつかの曲の伴奏と、メロディのみで「きらきら星」が弾けるようになった程度です。 長男は家で全く練習をしないので、進みが遅かったと思います。 優しい先生で助かったのか、もう少しスパルタでもよかったのか・・・? また中学生になってもし長男のやる気があれば、ギター教室で同じ先生のレッスンを受けたいと思っています。…

  • 新年度が始まりました

    昨日は1学期の始業式がありました。 長男は6年生、次男は3年生になりました。 うちの学校は毎年クラス替えがあるので、長男は 「同じクラスに誰も知っている人がいなかったらどうしよう」 と心配していましたが、3クラスしかない上に毎年クラス替えをしてるので、誰かしらは知っている人がいるはず(笑)。 結果として長男は、一番同じクラスになりたかったK君と同じクラスになりました。 ただ5年生の時に学級崩壊の原因となっていた子とも同じクラスになってしまい、新学期早々、騒がしくしていたそうで・・・困りました。 担任の先生も、他の学校からやってきた新しい先生でどんな感じかわからず、色々心配です。 次男も、同じク…

  • 腰椎椎間板ヘルニア

    私(ゆみ)の話です。 先週火曜日(3/28)頃、入浴中体を洗っていて、左足の甲の辺りの感覚が鈍い(しびれて感覚がなくなった時の様な感じ)ことに気付きました。 何だろう・・・と思っていると、2日後くらいから左側の腰に痛みが。 生活に支障が出るほどの痛みではないのですが、気になるので整形外科に行ってきました。 症状の報告とレントゲンの結果 「腰椎椎間板ヘルニア」 と言う診断でした。 L5とSの背骨の間隔が、やや狭くなっているそうです。 ただ飛び出ている部分はほとんど見えないので、自然に治る可能性もあるとのこと。 ここ2~3年のテレワークによる運動不足が原因かと思ったのですが、加齢や体質によるもので…

  • 長男の通知表(5年生3学期)

    終業式の日に長男(小5)と次男(小2)がもらってきた通知表について。 今回の長男の通知表は、以下の通りでした。 国語「よくできる」2項目、「できる」1項目 社会「よくできる」1項目、「できる」2項目 算数「よくできる」1項目、「できる」2項目 理科「よくできる」1項目、「できる」2項目 音楽「よくできる」0項目、「できる」3項目 図画工作「よくできる」3項目、「できる」0項目 家庭「よくできる」3項目、「できる」0項目 体育「よくできる」0項目、「できる」3項目 外国語「よくできる」1項目、「できる」2項目 「がんばろう」は無しでした。 1学期と比べて「よくできる」が2つ減りました。 2学期が…

  • いい話だけど不思議だった出来事

    先日、土・日・火(祝)の3日間、長男は塾のセミナーのため、9時~17時半と長時間、お弁当を持参して参加しました。 セミナー会場はいつも通っている校舎ではなく、少し遠い場所だったため、最寄駅から電車に乗り、渋谷で別の電車に乗り換えをしなければなりませんでした。 親が送り迎えをするとその分電車代もかかるので、早めに長男に覚えてもらってひとりで行き来してもらうよう、教えながら同行しました。 渋谷での乗り換えが複雑だったのですが、2日目と3日目は何とかひとりで帰ってくることが出来ました。(行きは不安という事で3日全て私か夫が送りました) それで2日目に長男がひとりで帰ってきた日、 「今日帰りに電車乗っ…

  • 通級の面談(5年3学期)

    昨日、通級の面談があり学校に行ってきました。 今回も個別指導計画をもらうことが出来なかったので、経過及び評価、総合所見については、通知表と一緒にもらった時にきちんと書こうと思います。 話題の中心は、長男が 「恥ずかしいから通級に行きたくない」 と言っている件についてでした。 先生からも長男に確認してみましたが、通級に行きたくないという決意は固そうだと言っていました。 予定通り、とりあえず継続の手続きだけはしておき、来年度また状況を見て行きましょうという事になりました。 今年度は普通級のクラスで一緒に通級に行く仲間がいなかったのも悪かったのかも知れないので、6年生のクラスで一緒に通級に行く子がい…

  • 通級130回目~授業参観

    昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①個別学習 ・1年間をふり返ろう ・プリント(ありがとうの花束を作ろう) ・ヒトトイロ ・ブロックス ②小集団指導 ・今日の予定 ・しゅみトーク ・犯人は踊る ・じんとり ・ふり返り ③通級より 本日はご参観いただきありがとうございました。また、ゲームも一緒に参加していただきありがとうございました。人前で話すことが恥ずかしい気持ちが大きいのを認めながらも、少人数のグループで経験を重ねて、少しでも克服していってもらえたらと思っています。 教育相談よろしくお願いいたします。 今週、通級の授業参観に行ってきました。 今年度最後の通級でし…

  • 療育103回目~次男「僕も通いたい」

    一昨日の土曜日は、長男の103回目の療育センターでの療育でした。 今回は、男子2人での活動でした。 活動内容は以下のとおり。 1.雑談 2.ゲーム (キャット&チョコレート、ラブレター、おばけキャッチ) 3.プラ板工作 それぞれのアナログゲームについて。 キャット&チョコレート ラブレター おばけキャッチ 最近、長男が一人で先に療育センターに行き、後から私が次男を連れて向かい、次男が最後の工作の時間に参加することが多くなってきました。 他にも下の子を連れて同じように工作に参加しているので問題ないのですが、次男がその活動を気に入ってしまい、ここ最近毎回ついてくるようになってしまいました。 そして…

  • 通級129回目~通級に行くのがはずかしい

    昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①個別学習 ・しゅみトーク練習 ・プリント(安心ワールド) ・お楽しみタイム(ブロックス) ②小集団指導 ・今日の予定 ・しゅみトークリハーサル ・話し合って決めよう ・じんとり ・ふり返り ③通級より 個別で長男さんの気持ちを伺いました。やはり周囲の目が気になって「通級に行くのがはずかしい」とのことでした。気持ちを受け止めつつも、校長先生や他の先生たちと相談する必要があるので、今すぐに決められないため、6年生になって相談しようと話し合いました。 よろしければ申請を出していただいて、教育相談にてお話させていただきたく思います。 昨…

  • 発達障害外来23回目~通級に行きたくない

    書くのをすっかり忘れていましたが、先週の土曜日(2/25)、長男の23回目の発達障害外来に行ってきました。 先生からいつもの様に、 「最近楽しかったことはある?」 と聞かれ、 「特にない」 といつも通りの長男。 「それじゃあ、学校で何か困っていることある?」 と言う質問に対しても、 「ない。」 とのこと。 実は先日、長男に6年生も通級が継続になった話をしたところ、 「ひとりで教室を出るときにみんなが見るのではずかしいから、通級にもう行きたくない。」 と突然言い始めたことを問診票に書いたため、先生とその話になりました。 先生から、 「どうして通級に行きたくないの?」 と言う質問に対しては、やはり…

  • 学級崩壊

    先日、長男(小5)クラスで臨時の保護者会が開催されました。 何かと思って行ってみると、校長先生から、 「クラスのことでご心配をおかけしており申し訳ございません、本日は日ごろの学級における状況をお伝えさせていただきます。」 という感じで話が始まりました。 校長先生の話では、クラスの現状としていわゆる「学級崩壊」が発生しているとのこと。 一部の子どもが授業中に「ウザイ、死ね、キモイ」と発言したり、机に乗ったり、他のお友達を押したり叩いたりする場合があり、担任ひとりでは制御できない状況になっているという事でした。 大体2学期の半ばから始まり、本格的にまずいと認識したのは3学期。 両隣のクラスの先生は…

  • 小5長男と小2次男の授業参観(3学期)

    昨日、長男(小5)と次男(小2)の授業参観に行ってきました。 まずは1~2時間目にある次男の発表を見に行きました。 次男は「好きなスポーツランキング」を発表。 自分の好きなスポーツを7位~1位まで発表していましたが、1位がサッカーで、 「将来サッカー選手になりたいです。」 と言っていました。 お友達から、 「サッカーは何曜日に練習しているのですか?」 と言う質問を受け、 「日曜日です」 と、全く嘘の回答をしていました。 え?!サッカー??寝耳に水なのですが。 帰宅後、次男に 「本当にサッカー選手になりたいの?」 と聞いたら、 「うん。だってカッコイイから。」 と言うので、 「それなら、サッカー…

  • 通級128回目~寒くない

    昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①個別学習 ・プリント(自分辞書) ・風船しりとりラリー ・お楽しみタイム(ブロックス) ・ふり返り ②小集団指導 ・今日の予定 ・これからの予定について ・じんとり ・ふり返り ③通級より 今日も「寒くない」と話してくれました。自分辞書では、学校や友達について考えました。 「幸せって何?」では、「ご飯を食べたり授業を受けること。なぜなら、世界の子どもの3分の1くらいがご飯を食べられなかったり、授業を受けられていないから。」と言っていました。 しっかりとそれを考えて伝えられることを褒め、友達にも伝えました。立派ですね! 長男は、寒…

  • 療育102回目~家庭科の話で盛り上がる

    一昨日の土曜日は、長男の102回目の療育センターでの療育でした。 今回は、男子2人、女子1人での活動でした。 活動内容は以下のとおり。 1.雑談 2.文字ぴったん 3.プラ板工作 最初の雑談では、お友達と家庭科の裁縫の話になり、今ウチの学校では何を作っているか?と言う話などで盛り上がったという事でした。 ちなみに長男は今週ランチョンマットを作る予定です。 前回、キラーマシンが完成し接着が乾くまで療育センターに保管しておくという事だったのですが、今回ようやく受け取ることが出来ました。 作ったのはこちらです。 アイロンビーズ ドラクエ キラーマシンver2: 3DPerlerBeadsお手軽頑固な…

  • 次男、通塾開始

    昨日、次男が初めて新小3としてenaの通塾を開始しました。 次男と 「誰か知っているお友達いるかな~?」 なんて話していたのですが、実際のところは次男ひとりでした(笑)。 個別指導でいいんじゃない?! 先生から、 「3年生は授業料無料なんで、是非お友達をお誘いください。」 と言われてしまいました。 でも6年生になるとすごく高いんですよね。 これから長男が6年生ですが、今年度はもうお金が全然貯まらない気がします(むしろマイナス)。 そのうち誰か入ってくるでしょう(笑)。 長男と一緒に、次男に授業であったことを聞いてみました。 私が、 「授業は1時間半だよ」 と間違えて伝えてしまったのですが、実際…

  • 通級127回目~雪で遊びたい

    昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①個別学習 ・プリント ・トーキングゲーム ・お楽しみタイム(ブロックス) ・ふり返り ②小集団指導 ・今日の予定 ・趣味トークじゅんび ・すまいるじんとり ・ふり返り ③通級より トーキングゲームでは 「夢がひとつ叶うとしたら何をお願いする?」 のお題に 「豪雪地帯で雪で遊びたい」 と色々悩んだ末に答えていました。 「20歳になったら?」には、 「お酒を1回飲んでみたい」 など、長男さんらしい回答に友達も共感していました。 趣味トークの準備も順調に進められていました。 長男はスキーに行って雪が気に入ってしまった様です。 昨日、長…

  • 通級126回目~ハンバーグが苦手

    金曜日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①個別学習 ・今日の予定 ・ドッチビー ・ビー玉迷路 ・プリント ・ふり返り ②小集団指導 ・今日の予定 ・食べ物クイズ ・趣味トークじゅんび ・ぼうずめくり ・ふり返り ③通級より 「冬期講習は1日5時間もやったんだよ~」と報告してくれました。 出来るようになった事を聞くと「たくさんある!」とのこと。充実した冬休みだったのですね。 食べ物クイズでは「ぼくの好きな食べ物①ハンバーグ②シチュー③カレー」の問題を考えて、ハンバーグが苦手なことにみんなが驚いたりと盛り上がりました。 日直も頑張っていました。 確かに長男はハンバーグがあ…

  • 療育101回目~ようやくキラーマシン完成!

    昨日の土曜日は、長男の101回目の療育センターでの療育でした。 物凄く寒かった・・・早く暖かくなって欲しいです。 今回は、男子2人での活動でした。 活動内容は以下のとおり。 1.雑談 2.アイロンビーズ(雑談しながら) 今回は、療育センターに行く前に皮膚科にも行かないといけなかったので最初からモニターで観ていたのですが、最初の10分くらいのあいだ長男ひとりだったので、長男の希望でアイロンビーズ作成が始まり、他の子が来てもそのまま最後までアイロンビーズ作りで終わってしまった感じです(笑)。 最初の雑談では、スキーに行ったことを話していた様です。 アイロンビーズのキラーマシンは、とうとう昨日で終わ…

  • 通級125回目~冬休みの出来事

    昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①個別学習 ・今日の予定 ・お楽しみタイム(冬休みのこと) ・坊主めくり ・ふり返り ②小集団指導 ・今日の予定 ・冬休みクイズ ・ふり返り ・避難訓練 ③通級より 3学期の目標を決めたり、冬休みのスキーの話をしたりしました。 坊主めくりでは、札をめくるだけでなく、歌人名にも気を留めていました。 残念ながら連敗でしたが、ゲームの準備や片付けまで楽しめました。 冬休みクイズでは、朝食に和洋中どれを食べたか?問題で楽しませてくれました。 3学期よろしくお願いします。 3学期の通級が始まりました。 活動があったのは木曜日なのですが、朝ご…

  • 世界名作劇場

    少し前から子供たちと、Amazonプライムで「世界名作劇場」を観ています。 今まで観た作品はこちら。 ・家族ロビンソン漂流記 ふしぎな島のフローネ ・トム・ソーヤーの冒険 ・母をたずねて三千里 ・あらいぐまラスカル ・ペリーヌ物語 ・赤毛のアン 今は「赤毛のアン」を観ています。 大体50話くらいの構成になっていて、今どきこんな長編アニメ滅多にないのではないでしょうか。 毎年1月~12月までで1つの話が放送されていた様です。 毎週日曜日の夜に観ていたのはもちろんですが、朝7時半頃~も再放送がされていて、学校に行く前にも観ていました。 学校に行く前に『フランダースの犬』の最終回を観たときは大泣きし…

  • 初めてのスキー旅行

    1/8~10までの間、家族でスキー旅行に行ってきました。 行き先は上越国際スキー場です。 当初は12月下旬に行く予定でしたが、なかなか雪が降らず1月にずらしました。 東京駅から上越新幹線(E7系)で越後湯沢駅へ。 越後湯沢駅からはホテル(グリーンプラザ上越)のバスに迎えに来てもらいました。 長男も次男も、雪がいっぱいで喜んでいました。 1/8初日はお天気は曇で、ウェアを借りてキッズパークで遊びました。 1/9はスキーも借りて、長男と次男も初めてスキーをしました。 貴重品を預けるのに時間がかかったりなど色々あり、長男と次男が予定していた9時~のスクールには間に合わず、11時半~のスクールに参加す…

  • 療育100回目!!

    一昨日の土曜日は、長男の100回目の療育センターでの療育でした。 4歳から通い始めて昨日で100回目です! 療育センターでかかっている療育費用は大体50万くらいで、私が実際に払っている金額(自己負担分)は約1割なので4万3千円くらいでした。 午後は塾もあるので忙しくなってしまいましたが、アイロンビーズでキラーマシン作成が終わっていないので、楽しみに参加していました。 今回は、男子2人&女子1人での活動でした。 活動内容は以下のとおり。 1.雑談 2.恐竜すごろく 3.アイロンビーズ 今回も長男ひとりで療育センターに行き、フィードバックが始まる頃に私が後から行くことにしました。 最初の雑談では、…

  • 年賀状について思うこと

    皆さんは「年賀状」書いていますか? 最近は「年賀状じまい」なんて言葉もあり、年賀状をやめる流れもありますよね。 私も年賀状を作るのが面倒で、出来るだけ年賀状を無くしていこうかと思っていた時期もありましたが、軽く聞いてみると、意外に 「年賀状のやり取りを続けたい。」 と言ってくる相手も多く、そもそも親戚はメールアドレスも知らない(持っていない?)方もいるため、結局辞めることが出来ず今に至っています。 ただ今年になってふと、 「年賀状のやり取りさえしていたら、私にもしも何かあった場合、夫や子供が相手に私のことを伝えてくれるよね・・・。」 と思ったのです。 以前から、 「私に何かあったらこの連絡先に…

  • お正月休み最終日

    私のお正月休みも今日で終了です。 子供たちの冬休みはまだ続きますが、長男は明日から冬期講習が再開されます。 大みそかの日は夫が仕事だったので、3人で好きなことをして過ごしました。 元旦の日は私の実家へ。 昨日は電車に乗ってクレーンゲームをやりにタイトーステーションに行きました。 以前、長男か次男の誕生日に同じ場所に遊びに来た時に、 「お正月休みの時にまた遊びに来よう」 という約束をしていたのです。 長男・次男と同様、落としだまを握りしめて遊びに来ている子供たちでいっぱいでした(笑)。 長男は、相変わらずドラクエスライムのグッズ狙い。 大きなスライムのぬいぐるみをゲットするのにかなりお金を使った…

  • 2023年☆今年もよろしくお願いします

    みなさま、あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします♪ 昨年のふり返りとしては。。。 長男は色々ありましたが、一番印象に残っているのは5日間のサマーキャンプにひとりで行ったことでしょうか。 本人は、 「バスの移動で乗り物酔いをしたのが辛かった。湖で船に乗る前、本当にヤバくて友達が心配してくれたんだ・・・。」 と、乗り物酔いが辛かったとか、夜真っ暗でなかなか眠れなかったなど、あまり良くない思い出となってしまった様です(笑)。 私は昨年、子育てと仕事の両立でかなり悩み、うつ病になりそうになりました。 仕事が忙しくなり、小1の壁・小4の壁にぶつかった感じです。 子供が小学生になると…

  • 長男の通知表(5年生2学期)

    終業式の日に長男(小5)と次男(小2)がもらってきた通知表について。 今回の長男の通知表は、以下の通りでした。 国語「よくできる」1項目、「できる」2項目 社会「よくできる」2項目、「できる」1項目 算数「よくできる」2項目、「できる」1項目 理科「よくできる」2項目、「できる」1項目 音楽「よくできる」0項目、「できる」3項目 図画工作「よくできる」3項目、「できる」0項目 家庭「よくできる」2項目、「できる」1項目 体育「よくできる」0項目、「できる」3項目 外国語「よくできる」2項目、「できる」0項目 「がんばろう」は無しでした。 1学期と比べて「よくできる」が6つも増えました。 なぜこ…

  • 長男と次男のクリスマスプレゼント2022

    今年の長男(小5)と次男(小2)のクリスマスプレゼントについて。 ここ最近、ふたりともプレゼントと言えば、「ニンテンドープリペイドカード」か「プレイステーションのプリペイドカード」だったので、クリスマスも同じだろうと思っていたのですが、 先週突然、 「スケートボードが欲しい。」 と言い始めました。 長男はもう知っているのですが、次男はまだサンタさんを信じているので(笑)、バレないように買って準備しなければなりません。 スケボーと言ってもいろいろ種類があるので、ネットでどういうのをサンタさんにお願いするかを確認し、次男はこちら 長男はこのスケートボードにしました。 どうせゲームばっかりでスケボー…

  • 通級の面談(5年2学期)

    昨日のお昼休み時間、通級の面談があり学校に行ってきました。 昨日は、あまり個別指導計画に沿った話はせず、活動の中で気になったことを中心に話していきました。 今回も個別指導計画をもらうことが出来なかったので、経過及び評価、総合所見については、通知表と一緒にもらった時にきちんと書こうと思います。 まず、家族が新型コロナに感染した件、 「僕のせいで家族にうつしてしまい、不安だった。」 と言っていたそうです。 長男は内心色々考えているけれど、その表出が苦手で外からだと考えていることが見えないという問題があります。 長く付き合っていればなんとなくわかってくるのですが。 次に、指いじり(かさぶたをむいてし…

  • 次男発熱・・・その後

    先週金曜日の夕方に38.3度まで発熱した次男について経過を書いていなかったため、書いておこうと思います。 翌朝土曜日には37度にまで下がりましたが、念のため長男がいつも通っている耳鼻科の発熱外来に夫と通院しました。 (夫もコロナの後遺症で咳がなかなか治らないため) 11時に予約を入れたのですが、通院前には36度台まで体温は下がりました。 耳鼻科で11月末に新型コロナに感染したことを伝えたところ、このタイミングで新型コロナ感染はあり得ないとのことで、検査は行わず、のどの腫れも無いので、 「ただの風邪」 との診断。 ムコダインとアレロックを処方されて終了しました。 土曜日の朝は鼻水が少し出ていまし…

  • 療育99回目&発達障害外来22回目

    一昨日の土曜日は、長男の99回目の療育センターでの療育でした。 今回も、男子2人での活動でした。 活動内容は以下のとおり。 1.雑談 2.クリスマス会 3.アイロンビーズ 今回も、長男ひとりで療育センターに行き、フィードバックが始まる頃に私が後から行くことにしました。 今回はクリスマス会という事で、ジュースやお菓子をみんなで食べていました。 アイロンビーズは前回に引き続き立体的なキラーマシン作りです。 昨日でも終わらせることが出来ませんでした。 あと1回で終わるかな・・・? アイロンビーズを作っている間、先生が話しかけてもきちんと反応出来ていたそうです。 フィードバックでは、学校の面談で長男の…

  • 通級124回目~2学期最後の活動

    昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①個別学習 ・今日の予定 ・2学期のふり返り ・お楽しみタイム(ブロックス) ・ふり返り ②小集団指導 ・今日の予定 ・2学期のふり返り ・犯人はおどる ・ゴロゴロドッジ ・ふり返り ③通級より 2学期最後の活動のため、ふり返りを中心に学習を行いました。 友だちと話し合いをしながら活動したことを頑張ったと発表しました。 人前に立って発表することも頑張っていたので、その点を大いにほめました。 お楽しみタイムでは、先生をやっつけようとお友達と作戦を練って、ブロックスを協力してやりました! 12/22の教育相談よろしくお願いします。 今…

  • 2022年11月「全国統一小学生テスト」の結果

    先月上旬に受けた、長男と次男の「全国統一小学生テスト」の結果について、忙しかったり、コロナになってしまったりなどで遅くなってしまい、昨日ようやく四谷大塚に取りに行くことが出来ました。 だいぶ遅くなってしまったので塾に残っているのか心配していましたが、普段通り返却してもらうことが出来ました。 今回の長男の結果は、 2教科189点/300点満点 偏差値55.3 8,163位/27,156人中 4教科325点/500点満点 偏差値58.0 5,358位/25,186人中 でした。 内訳は、 算数:90点/150点満点 偏差値54.4 8,888位/27,164人中 国語:98点/150点満点 偏差値…

  • 通級123回目~コロナに罹り不安だった?

    昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①個別学習 ・今日の予定 ・お話タイム ・プリント ・お楽しみタイム(ハゲタカのえじき、バランスツリー) ・ふり返り ②小集団指導 ・今日の予定 ・マインドマップ ・ふり返り ・避難訓練 ③通級より 今日は久しぶりにお会いできて嬉しかったです。コロナになって不安だったことや、気持ち悪くなってしまったことなどを自分から話してくれました。 「何からやるといいのかな」のプリントでは、優先順位を考えて記入しました。 今日中にやるべきことの中に、やれれば良いけど「べき」までは行かない項目も含まれ、日付の確認をして一緒に考えました。 私が新型…

  • 長男の小学校面談(小5・2学期)

    昨日、長男の面談に行ってきました。 元々は次男と同じ11/25(金)だったのですが、先生がお休みになってしまい11/29(火)に延期したのですが、その日は私がコロナで発熱してしまい再び延期・・・。 結局昨日になってしまいました。 長男についてですが、学習面は特に問題ないとのことでした。 ただ授業中、手をいじって話を聞いていないときがあり、そういう時は名指しで質問したりしてくれているとのこと。 意外と聞いている時もあれば、全然聞けていない時もあるという事でした。 体育は、現在バスケをやっているらしいのですが、男子の勢いに引き気味で、自分からボールを追いかけると言うより、少し離れたところから観てい…

  • 通級122回目~学芸会のふり返り

    だいぶ遅くなってしまいましたが、いつの間にか長男が学校から11/24(木)分の通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきていました。 先生が11/25まで不在だったので、私が新型コロナを発症し寝込んでいた日(11/29)に持ちかえってきたのかも知れません。 ①個別学習 ・今日の予定 ・学芸会について ・買い物も作戦が勝負! ・ドッチビー ・ふり返り ②小集団指導 ・今日の予定 ・話し合って決めよう ・ボーリング ・ふり返り ③通級より 学芸会の振り返りをしました。マスクを外し忘れてしまったこと、保護者席のくじで2番を当ててしまったからお家の人が近くで観ていたことが恥ずかしかった様でした。 「緊張してい…

  • とうとう新型コロナに感染しました

    タイトルの通り、とうとう新型コロナに感染しました。 しかも家族全員。 経緯としては以下の通りです。 11/28(月) 長男(小5)に軽めの頭痛。熱もなく、 「ゲームの画面をじっと見すぎなのではないか?」 と言う話をしながら一応カロナールを飲ませる。 11/29(火) 私が発症。 午前中は熱は無く、頭痛・吐き気・寒気のみ、お昼ごろから熱が出始め、夕方には39.3度。夜、家にあった抗原検査で陽性。 子供の面倒を見るためよく家に来ていた私の父も発熱。 11/30(水) 私が発熱外来に行き、新型コロナウィルス感染症の診断を受ける。 (薬はメジコンとトランサミンのみ。ゾコーバはもらえなかった。) 私は解…

  • 次男の小学校面談(小2・2学期)

    昨日、小学校で次男(小2)の面談がありました。 本当は長男も同日の近い時間で予定していたのですが、長男の担任の先生が1週間程度お休みになってしまい、再度検討し直しになってしまいました。。。 お休みの理由は、最近先生の奥さんが出産したので育休なのか、新型コロナなのか、長男に聞いてもよくわかりませんでした。 次男の面談ではまず、先日足の骨にヒビが入った件について先生から謝罪がありました。 「もうすっかり良くなっているので全然大丈夫です。」と回答。 次男についてはトラブルも全くなく、クラスの中で頼りになる存在とのことでした。 「ご家庭で気になることはありますか?」 と言われたので、吃音のことを話しま…

  • 学芸会

    昨日、長男と次男の小学校で学芸会がありました。 学年ごとに時間が分かれており、ちょうど次男(2年生)→長男(5年生)と時間がつながっていたので助かりました。 ふたりともナレーターと言う、黒ズボン+白シャツを着てちょっとしたセリフを言う役でした。 次男は「録画しないで」と言っていましたが、頑張って録画しました(笑)。 長男は、舞台に並んだとき一人だけマスクをしており、隣の女子に話しかけれられてハッとしてマスクを外していました(笑)。 私としてはある意味良い映像が録れて嬉しかったのですが、本人に言うと傷つくかなと思い何も言わないでいたら、帰宅してから自分でカミングアウトしていました。 そんなに気に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆみさん
ブログタイトル
本当にあったアスペル男子の愉快な日々
フォロー
本当にあったアスペル男子の愉快な日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用