chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 長男&次男の小学校面談(小6&小3・1学期)

    昨日、長男・次男の個人面談のため、小学校に行ってきました。 まずは次男。 先生もまだ担任になったばかりで、次男がどのような子かはさほど把握できていないようでしたが、 「とても優しいお子さんですね」 と言われたので、家では結構怖いという話をしておきました(笑)。 次男は、私が何かでミスをしてしまったりするとすごく怒って責めてくるんですよね。 長男は全然怒らずに許してくれるのですが。 あとは、吃音のことも伝えておきました。 3歳ころがピークでしたが、まだ完全には治っていないので。 本人はまだ気づいていない気がしますが、そろそろ自覚したり、周囲から言われたりしないか少し心配です。 次に長男。 先生は…

  • 長男発熱

    昨日、朝から 「風邪ひいた・・・」 と言って鼻を何度もかんでいた長男。 葛根湯やビタミンCを飲んで学校に向かいました。 私は昨日仕事だったのですが、仕事中に父から電話が。 打ち合わせ中だったので、 「打ち合わせ中なので会話できない。〇〇(テレワークしている夫)に相談できないこと?」 とメールを送りました。 打ち合わせ後、父に電話したところ、下校した長男がやや発熱(37.4度)しており、夫に病院に連れて行ってもらうことになったという事でした。 ここで私が思ったことですが、 「家に大の大人が2人もいるのに、何で何キロも離れた職場にいる私に相談しようとしたんだ?」 という事です。 もし夫が出社してい…

  • 療育104回目~メンバー入れ替わり

    一昨日の土曜日は、長男の104回目の療育センターでの療育でした。 今年度から、新しいお友達が2名増えました。 ふたりとも男の子です。 その代わり(?)、昨年まで一緒だった女の子がいなくなりました。 特に理由は聞いていないので、別の枠に移動したのか退会したのか不明です。 中学受験すると言っていたので辞めたのかも知れません。 活動内容は以下のとおり。 1.雑談 2.自己紹介 2.ゲーム (レシピ、犯人は踊る) 3.メモしてスライム それぞれのアナログゲームについて。 レシピ 犯人は踊る 今回、初対面の相手がいたにもかかわらず、ゲームなどの共通の話題で意外と打ち解けて話が出来ていたという事でした。 …

  • 2023年度 小6長男の通級について

    以前より 「通級に行くのが恥ずかしい」 と言って、6年生から通級に行くのを拒否している長男。 yumirizu.hatenablog.com 今年度の通級の時間枠などの通知のお手紙をもらって来ました。 新しいクラスには、残念ながら、今まで通級で一緒だった子は一人もいなかったので、通級で昨年担当されていた先生に電話相談したところ、 「実は、同じクラスにいるA君とB君とC君は、今年度通級で同じ枠なんですよ!だから一緒に来ることが出来るんじゃないでしょうか。」 とのこと。 そのことを長男に伝え、クラスに仲間がいるから一緒に行けば恥ずかしくないのではと話しましたが、 「A君とB君とC君もよく知らないし…

  • ギター教室終了

    2021年1月(3年生)の頃から長男が通っていたギター教室ですが、3月末で終了することになりました。 理由は、6年生から毎週ではないですが、日曜日も塾の授業が入って忙しくなるためです。 ただ3月に用事があって振替が発生し、昨日が最後のレッスンでした。 約2年間ギターを習い、基本的なコードでいくつかの曲の伴奏と、メロディのみで「きらきら星」が弾けるようになった程度です。 長男は家で全く練習をしないので、進みが遅かったと思います。 優しい先生で助かったのか、もう少しスパルタでもよかったのか・・・? また中学生になってもし長男のやる気があれば、ギター教室で同じ先生のレッスンを受けたいと思っています。…

  • 新年度が始まりました

    昨日は1学期の始業式がありました。 長男は6年生、次男は3年生になりました。 うちの学校は毎年クラス替えがあるので、長男は 「同じクラスに誰も知っている人がいなかったらどうしよう」 と心配していましたが、3クラスしかない上に毎年クラス替えをしてるので、誰かしらは知っている人がいるはず(笑)。 結果として長男は、一番同じクラスになりたかったK君と同じクラスになりました。 ただ5年生の時に学級崩壊の原因となっていた子とも同じクラスになってしまい、新学期早々、騒がしくしていたそうで・・・困りました。 担任の先生も、他の学校からやってきた新しい先生でどんな感じかわからず、色々心配です。 次男も、同じク…

  • 腰椎椎間板ヘルニア

    私(ゆみ)の話です。 先週火曜日(3/28)頃、入浴中体を洗っていて、左足の甲の辺りの感覚が鈍い(しびれて感覚がなくなった時の様な感じ)ことに気付きました。 何だろう・・・と思っていると、2日後くらいから左側の腰に痛みが。 生活に支障が出るほどの痛みではないのですが、気になるので整形外科に行ってきました。 症状の報告とレントゲンの結果 「腰椎椎間板ヘルニア」 と言う診断でした。 L5とSの背骨の間隔が、やや狭くなっているそうです。 ただ飛び出ている部分はほとんど見えないので、自然に治る可能性もあるとのこと。 ここ2~3年のテレワークによる運動不足が原因かと思ったのですが、加齢や体質によるもので…

  • 長男の通知表(5年生3学期)

    終業式の日に長男(小5)と次男(小2)がもらってきた通知表について。 今回の長男の通知表は、以下の通りでした。 国語「よくできる」2項目、「できる」1項目 社会「よくできる」1項目、「できる」2項目 算数「よくできる」1項目、「できる」2項目 理科「よくできる」1項目、「できる」2項目 音楽「よくできる」0項目、「できる」3項目 図画工作「よくできる」3項目、「できる」0項目 家庭「よくできる」3項目、「できる」0項目 体育「よくできる」0項目、「できる」3項目 外国語「よくできる」1項目、「できる」2項目 「がんばろう」は無しでした。 1学期と比べて「よくできる」が2つ減りました。 2学期が…

  • いい話だけど不思議だった出来事

    先日、土・日・火(祝)の3日間、長男は塾のセミナーのため、9時~17時半と長時間、お弁当を持参して参加しました。 セミナー会場はいつも通っている校舎ではなく、少し遠い場所だったため、最寄駅から電車に乗り、渋谷で別の電車に乗り換えをしなければなりませんでした。 親が送り迎えをするとその分電車代もかかるので、早めに長男に覚えてもらってひとりで行き来してもらうよう、教えながら同行しました。 渋谷での乗り換えが複雑だったのですが、2日目と3日目は何とかひとりで帰ってくることが出来ました。(行きは不安という事で3日全て私か夫が送りました) それで2日目に長男がひとりで帰ってきた日、 「今日帰りに電車乗っ…

  • 通級の面談(5年3学期)

    昨日、通級の面談があり学校に行ってきました。 今回も個別指導計画をもらうことが出来なかったので、経過及び評価、総合所見については、通知表と一緒にもらった時にきちんと書こうと思います。 話題の中心は、長男が 「恥ずかしいから通級に行きたくない」 と言っている件についてでした。 先生からも長男に確認してみましたが、通級に行きたくないという決意は固そうだと言っていました。 予定通り、とりあえず継続の手続きだけはしておき、来年度また状況を見て行きましょうという事になりました。 今年度は普通級のクラスで一緒に通級に行く仲間がいなかったのも悪かったのかも知れないので、6年生のクラスで一緒に通級に行く子がい…

  • 通級130回目~授業参観

    昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①個別学習 ・1年間をふり返ろう ・プリント(ありがとうの花束を作ろう) ・ヒトトイロ ・ブロックス ②小集団指導 ・今日の予定 ・しゅみトーク ・犯人は踊る ・じんとり ・ふり返り ③通級より 本日はご参観いただきありがとうございました。また、ゲームも一緒に参加していただきありがとうございました。人前で話すことが恥ずかしい気持ちが大きいのを認めながらも、少人数のグループで経験を重ねて、少しでも克服していってもらえたらと思っています。 教育相談よろしくお願いいたします。 今週、通級の授業参観に行ってきました。 今年度最後の通級でし…

  • 療育103回目~次男「僕も通いたい」

    一昨日の土曜日は、長男の103回目の療育センターでの療育でした。 今回は、男子2人での活動でした。 活動内容は以下のとおり。 1.雑談 2.ゲーム (キャット&チョコレート、ラブレター、おばけキャッチ) 3.プラ板工作 それぞれのアナログゲームについて。 キャット&チョコレート ラブレター おばけキャッチ 最近、長男が一人で先に療育センターに行き、後から私が次男を連れて向かい、次男が最後の工作の時間に参加することが多くなってきました。 他にも下の子を連れて同じように工作に参加しているので問題ないのですが、次男がその活動を気に入ってしまい、ここ最近毎回ついてくるようになってしまいました。 そして…

  • 通級129回目~通級に行くのがはずかしい

    昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①個別学習 ・しゅみトーク練習 ・プリント(安心ワールド) ・お楽しみタイム(ブロックス) ②小集団指導 ・今日の予定 ・しゅみトークリハーサル ・話し合って決めよう ・じんとり ・ふり返り ③通級より 個別で長男さんの気持ちを伺いました。やはり周囲の目が気になって「通級に行くのがはずかしい」とのことでした。気持ちを受け止めつつも、校長先生や他の先生たちと相談する必要があるので、今すぐに決められないため、6年生になって相談しようと話し合いました。 よろしければ申請を出していただいて、教育相談にてお話させていただきたく思います。 昨…

  • 発達障害外来23回目~通級に行きたくない

    書くのをすっかり忘れていましたが、先週の土曜日(2/25)、長男の23回目の発達障害外来に行ってきました。 先生からいつもの様に、 「最近楽しかったことはある?」 と聞かれ、 「特にない」 といつも通りの長男。 「それじゃあ、学校で何か困っていることある?」 と言う質問に対しても、 「ない。」 とのこと。 実は先日、長男に6年生も通級が継続になった話をしたところ、 「ひとりで教室を出るときにみんなが見るのではずかしいから、通級にもう行きたくない。」 と突然言い始めたことを問診票に書いたため、先生とその話になりました。 先生から、 「どうして通級に行きたくないの?」 と言う質問に対しては、やはり…

  • 学級崩壊

    先日、長男(小5)クラスで臨時の保護者会が開催されました。 何かと思って行ってみると、校長先生から、 「クラスのことでご心配をおかけしており申し訳ございません、本日は日ごろの学級における状況をお伝えさせていただきます。」 という感じで話が始まりました。 校長先生の話では、クラスの現状としていわゆる「学級崩壊」が発生しているとのこと。 一部の子どもが授業中に「ウザイ、死ね、キモイ」と発言したり、机に乗ったり、他のお友達を押したり叩いたりする場合があり、担任ひとりでは制御できない状況になっているという事でした。 大体2学期の半ばから始まり、本格的にまずいと認識したのは3学期。 両隣のクラスの先生は…

  • 小5長男と小2次男の授業参観(3学期)

    昨日、長男(小5)と次男(小2)の授業参観に行ってきました。 まずは1~2時間目にある次男の発表を見に行きました。 次男は「好きなスポーツランキング」を発表。 自分の好きなスポーツを7位~1位まで発表していましたが、1位がサッカーで、 「将来サッカー選手になりたいです。」 と言っていました。 お友達から、 「サッカーは何曜日に練習しているのですか?」 と言う質問を受け、 「日曜日です」 と、全く嘘の回答をしていました。 え?!サッカー??寝耳に水なのですが。 帰宅後、次男に 「本当にサッカー選手になりたいの?」 と聞いたら、 「うん。だってカッコイイから。」 と言うので、 「それなら、サッカー…

  • 通級128回目~寒くない

    昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①個別学習 ・プリント(自分辞書) ・風船しりとりラリー ・お楽しみタイム(ブロックス) ・ふり返り ②小集団指導 ・今日の予定 ・これからの予定について ・じんとり ・ふり返り ③通級より 今日も「寒くない」と話してくれました。自分辞書では、学校や友達について考えました。 「幸せって何?」では、「ご飯を食べたり授業を受けること。なぜなら、世界の子どもの3分の1くらいがご飯を食べられなかったり、授業を受けられていないから。」と言っていました。 しっかりとそれを考えて伝えられることを褒め、友達にも伝えました。立派ですね! 長男は、寒…

  • 療育102回目~家庭科の話で盛り上がる

    一昨日の土曜日は、長男の102回目の療育センターでの療育でした。 今回は、男子2人、女子1人での活動でした。 活動内容は以下のとおり。 1.雑談 2.文字ぴったん 3.プラ板工作 最初の雑談では、お友達と家庭科の裁縫の話になり、今ウチの学校では何を作っているか?と言う話などで盛り上がったという事でした。 ちなみに長男は今週ランチョンマットを作る予定です。 前回、キラーマシンが完成し接着が乾くまで療育センターに保管しておくという事だったのですが、今回ようやく受け取ることが出来ました。 作ったのはこちらです。 アイロンビーズ ドラクエ キラーマシンver2: 3DPerlerBeadsお手軽頑固な…

  • 次男、通塾開始

    昨日、次男が初めて新小3としてenaの通塾を開始しました。 次男と 「誰か知っているお友達いるかな~?」 なんて話していたのですが、実際のところは次男ひとりでした(笑)。 個別指導でいいんじゃない?! 先生から、 「3年生は授業料無料なんで、是非お友達をお誘いください。」 と言われてしまいました。 でも6年生になるとすごく高いんですよね。 これから長男が6年生ですが、今年度はもうお金が全然貯まらない気がします(むしろマイナス)。 そのうち誰か入ってくるでしょう(笑)。 長男と一緒に、次男に授業であったことを聞いてみました。 私が、 「授業は1時間半だよ」 と間違えて伝えてしまったのですが、実際…

  • 通級127回目~雪で遊びたい

    昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①個別学習 ・プリント ・トーキングゲーム ・お楽しみタイム(ブロックス) ・ふり返り ②小集団指導 ・今日の予定 ・趣味トークじゅんび ・すまいるじんとり ・ふり返り ③通級より トーキングゲームでは 「夢がひとつ叶うとしたら何をお願いする?」 のお題に 「豪雪地帯で雪で遊びたい」 と色々悩んだ末に答えていました。 「20歳になったら?」には、 「お酒を1回飲んでみたい」 など、長男さんらしい回答に友達も共感していました。 趣味トークの準備も順調に進められていました。 長男はスキーに行って雪が気に入ってしまった様です。 昨日、長…

  • 通級126回目~ハンバーグが苦手

    金曜日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①個別学習 ・今日の予定 ・ドッチビー ・ビー玉迷路 ・プリント ・ふり返り ②小集団指導 ・今日の予定 ・食べ物クイズ ・趣味トークじゅんび ・ぼうずめくり ・ふり返り ③通級より 「冬期講習は1日5時間もやったんだよ~」と報告してくれました。 出来るようになった事を聞くと「たくさんある!」とのこと。充実した冬休みだったのですね。 食べ物クイズでは「ぼくの好きな食べ物①ハンバーグ②シチュー③カレー」の問題を考えて、ハンバーグが苦手なことにみんなが驚いたりと盛り上がりました。 日直も頑張っていました。 確かに長男はハンバーグがあ…

  • 療育101回目~ようやくキラーマシン完成!

    昨日の土曜日は、長男の101回目の療育センターでの療育でした。 物凄く寒かった・・・早く暖かくなって欲しいです。 今回は、男子2人での活動でした。 活動内容は以下のとおり。 1.雑談 2.アイロンビーズ(雑談しながら) 今回は、療育センターに行く前に皮膚科にも行かないといけなかったので最初からモニターで観ていたのですが、最初の10分くらいのあいだ長男ひとりだったので、長男の希望でアイロンビーズ作成が始まり、他の子が来てもそのまま最後までアイロンビーズ作りで終わってしまった感じです(笑)。 最初の雑談では、スキーに行ったことを話していた様です。 アイロンビーズのキラーマシンは、とうとう昨日で終わ…

  • 通級125回目~冬休みの出来事

    昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①個別学習 ・今日の予定 ・お楽しみタイム(冬休みのこと) ・坊主めくり ・ふり返り ②小集団指導 ・今日の予定 ・冬休みクイズ ・ふり返り ・避難訓練 ③通級より 3学期の目標を決めたり、冬休みのスキーの話をしたりしました。 坊主めくりでは、札をめくるだけでなく、歌人名にも気を留めていました。 残念ながら連敗でしたが、ゲームの準備や片付けまで楽しめました。 冬休みクイズでは、朝食に和洋中どれを食べたか?問題で楽しませてくれました。 3学期よろしくお願いします。 3学期の通級が始まりました。 活動があったのは木曜日なのですが、朝ご…

  • 世界名作劇場

    少し前から子供たちと、Amazonプライムで「世界名作劇場」を観ています。 今まで観た作品はこちら。 ・家族ロビンソン漂流記 ふしぎな島のフローネ ・トム・ソーヤーの冒険 ・母をたずねて三千里 ・あらいぐまラスカル ・ペリーヌ物語 ・赤毛のアン 今は「赤毛のアン」を観ています。 大体50話くらいの構成になっていて、今どきこんな長編アニメ滅多にないのではないでしょうか。 毎年1月~12月までで1つの話が放送されていた様です。 毎週日曜日の夜に観ていたのはもちろんですが、朝7時半頃~も再放送がされていて、学校に行く前にも観ていました。 学校に行く前に『フランダースの犬』の最終回を観たときは大泣きし…

  • 初めてのスキー旅行

    1/8~10までの間、家族でスキー旅行に行ってきました。 行き先は上越国際スキー場です。 当初は12月下旬に行く予定でしたが、なかなか雪が降らず1月にずらしました。 東京駅から上越新幹線(E7系)で越後湯沢駅へ。 越後湯沢駅からはホテル(グリーンプラザ上越)のバスに迎えに来てもらいました。 長男も次男も、雪がいっぱいで喜んでいました。 1/8初日はお天気は曇で、ウェアを借りてキッズパークで遊びました。 1/9はスキーも借りて、長男と次男も初めてスキーをしました。 貴重品を預けるのに時間がかかったりなど色々あり、長男と次男が予定していた9時~のスクールには間に合わず、11時半~のスクールに参加す…

  • 療育100回目!!

    一昨日の土曜日は、長男の100回目の療育センターでの療育でした。 4歳から通い始めて昨日で100回目です! 療育センターでかかっている療育費用は大体50万くらいで、私が実際に払っている金額(自己負担分)は約1割なので4万3千円くらいでした。 午後は塾もあるので忙しくなってしまいましたが、アイロンビーズでキラーマシン作成が終わっていないので、楽しみに参加していました。 今回は、男子2人&女子1人での活動でした。 活動内容は以下のとおり。 1.雑談 2.恐竜すごろく 3.アイロンビーズ 今回も長男ひとりで療育センターに行き、フィードバックが始まる頃に私が後から行くことにしました。 最初の雑談では、…

  • 年賀状について思うこと

    皆さんは「年賀状」書いていますか? 最近は「年賀状じまい」なんて言葉もあり、年賀状をやめる流れもありますよね。 私も年賀状を作るのが面倒で、出来るだけ年賀状を無くしていこうかと思っていた時期もありましたが、軽く聞いてみると、意外に 「年賀状のやり取りを続けたい。」 と言ってくる相手も多く、そもそも親戚はメールアドレスも知らない(持っていない?)方もいるため、結局辞めることが出来ず今に至っています。 ただ今年になってふと、 「年賀状のやり取りさえしていたら、私にもしも何かあった場合、夫や子供が相手に私のことを伝えてくれるよね・・・。」 と思ったのです。 以前から、 「私に何かあったらこの連絡先に…

  • お正月休み最終日

    私のお正月休みも今日で終了です。 子供たちの冬休みはまだ続きますが、長男は明日から冬期講習が再開されます。 大みそかの日は夫が仕事だったので、3人で好きなことをして過ごしました。 元旦の日は私の実家へ。 昨日は電車に乗ってクレーンゲームをやりにタイトーステーションに行きました。 以前、長男か次男の誕生日に同じ場所に遊びに来た時に、 「お正月休みの時にまた遊びに来よう」 という約束をしていたのです。 長男・次男と同様、落としだまを握りしめて遊びに来ている子供たちでいっぱいでした(笑)。 長男は、相変わらずドラクエスライムのグッズ狙い。 大きなスライムのぬいぐるみをゲットするのにかなりお金を使った…

  • 2023年☆今年もよろしくお願いします

    みなさま、あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします♪ 昨年のふり返りとしては。。。 長男は色々ありましたが、一番印象に残っているのは5日間のサマーキャンプにひとりで行ったことでしょうか。 本人は、 「バスの移動で乗り物酔いをしたのが辛かった。湖で船に乗る前、本当にヤバくて友達が心配してくれたんだ・・・。」 と、乗り物酔いが辛かったとか、夜真っ暗でなかなか眠れなかったなど、あまり良くない思い出となってしまった様です(笑)。 私は昨年、子育てと仕事の両立でかなり悩み、うつ病になりそうになりました。 仕事が忙しくなり、小1の壁・小4の壁にぶつかった感じです。 子供が小学生になると…

  • 長男の通知表(5年生2学期)

    終業式の日に長男(小5)と次男(小2)がもらってきた通知表について。 今回の長男の通知表は、以下の通りでした。 国語「よくできる」1項目、「できる」2項目 社会「よくできる」2項目、「できる」1項目 算数「よくできる」2項目、「できる」1項目 理科「よくできる」2項目、「できる」1項目 音楽「よくできる」0項目、「できる」3項目 図画工作「よくできる」3項目、「できる」0項目 家庭「よくできる」2項目、「できる」1項目 体育「よくできる」0項目、「できる」3項目 外国語「よくできる」2項目、「できる」0項目 「がんばろう」は無しでした。 1学期と比べて「よくできる」が6つも増えました。 なぜこ…

  • 長男と次男のクリスマスプレゼント2022

    今年の長男(小5)と次男(小2)のクリスマスプレゼントについて。 ここ最近、ふたりともプレゼントと言えば、「ニンテンドープリペイドカード」か「プレイステーションのプリペイドカード」だったので、クリスマスも同じだろうと思っていたのですが、 先週突然、 「スケートボードが欲しい。」 と言い始めました。 長男はもう知っているのですが、次男はまだサンタさんを信じているので(笑)、バレないように買って準備しなければなりません。 スケボーと言ってもいろいろ種類があるので、ネットでどういうのをサンタさんにお願いするかを確認し、次男はこちら 長男はこのスケートボードにしました。 どうせゲームばっかりでスケボー…

  • 通級の面談(5年2学期)

    昨日のお昼休み時間、通級の面談があり学校に行ってきました。 昨日は、あまり個別指導計画に沿った話はせず、活動の中で気になったことを中心に話していきました。 今回も個別指導計画をもらうことが出来なかったので、経過及び評価、総合所見については、通知表と一緒にもらった時にきちんと書こうと思います。 まず、家族が新型コロナに感染した件、 「僕のせいで家族にうつしてしまい、不安だった。」 と言っていたそうです。 長男は内心色々考えているけれど、その表出が苦手で外からだと考えていることが見えないという問題があります。 長く付き合っていればなんとなくわかってくるのですが。 次に、指いじり(かさぶたをむいてし…

  • 次男発熱・・・その後

    先週金曜日の夕方に38.3度まで発熱した次男について経過を書いていなかったため、書いておこうと思います。 翌朝土曜日には37度にまで下がりましたが、念のため長男がいつも通っている耳鼻科の発熱外来に夫と通院しました。 (夫もコロナの後遺症で咳がなかなか治らないため) 11時に予約を入れたのですが、通院前には36度台まで体温は下がりました。 耳鼻科で11月末に新型コロナに感染したことを伝えたところ、このタイミングで新型コロナ感染はあり得ないとのことで、検査は行わず、のどの腫れも無いので、 「ただの風邪」 との診断。 ムコダインとアレロックを処方されて終了しました。 土曜日の朝は鼻水が少し出ていまし…

  • 療育99回目&発達障害外来22回目

    一昨日の土曜日は、長男の99回目の療育センターでの療育でした。 今回も、男子2人での活動でした。 活動内容は以下のとおり。 1.雑談 2.クリスマス会 3.アイロンビーズ 今回も、長男ひとりで療育センターに行き、フィードバックが始まる頃に私が後から行くことにしました。 今回はクリスマス会という事で、ジュースやお菓子をみんなで食べていました。 アイロンビーズは前回に引き続き立体的なキラーマシン作りです。 昨日でも終わらせることが出来ませんでした。 あと1回で終わるかな・・・? アイロンビーズを作っている間、先生が話しかけてもきちんと反応出来ていたそうです。 フィードバックでは、学校の面談で長男の…

  • 通級124回目~2学期最後の活動

    昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①個別学習 ・今日の予定 ・2学期のふり返り ・お楽しみタイム(ブロックス) ・ふり返り ②小集団指導 ・今日の予定 ・2学期のふり返り ・犯人はおどる ・ゴロゴロドッジ ・ふり返り ③通級より 2学期最後の活動のため、ふり返りを中心に学習を行いました。 友だちと話し合いをしながら活動したことを頑張ったと発表しました。 人前に立って発表することも頑張っていたので、その点を大いにほめました。 お楽しみタイムでは、先生をやっつけようとお友達と作戦を練って、ブロックスを協力してやりました! 12/22の教育相談よろしくお願いします。 今…

  • 2022年11月「全国統一小学生テスト」の結果

    先月上旬に受けた、長男と次男の「全国統一小学生テスト」の結果について、忙しかったり、コロナになってしまったりなどで遅くなってしまい、昨日ようやく四谷大塚に取りに行くことが出来ました。 だいぶ遅くなってしまったので塾に残っているのか心配していましたが、普段通り返却してもらうことが出来ました。 今回の長男の結果は、 2教科189点/300点満点 偏差値55.3 8,163位/27,156人中 4教科325点/500点満点 偏差値58.0 5,358位/25,186人中 でした。 内訳は、 算数:90点/150点満点 偏差値54.4 8,888位/27,164人中 国語:98点/150点満点 偏差値…

  • 通級123回目~コロナに罹り不安だった?

    昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①個別学習 ・今日の予定 ・お話タイム ・プリント ・お楽しみタイム(ハゲタカのえじき、バランスツリー) ・ふり返り ②小集団指導 ・今日の予定 ・マインドマップ ・ふり返り ・避難訓練 ③通級より 今日は久しぶりにお会いできて嬉しかったです。コロナになって不安だったことや、気持ち悪くなってしまったことなどを自分から話してくれました。 「何からやるといいのかな」のプリントでは、優先順位を考えて記入しました。 今日中にやるべきことの中に、やれれば良いけど「べき」までは行かない項目も含まれ、日付の確認をして一緒に考えました。 私が新型…

  • 長男の小学校面談(小5・2学期)

    昨日、長男の面談に行ってきました。 元々は次男と同じ11/25(金)だったのですが、先生がお休みになってしまい11/29(火)に延期したのですが、その日は私がコロナで発熱してしまい再び延期・・・。 結局昨日になってしまいました。 長男についてですが、学習面は特に問題ないとのことでした。 ただ授業中、手をいじって話を聞いていないときがあり、そういう時は名指しで質問したりしてくれているとのこと。 意外と聞いている時もあれば、全然聞けていない時もあるという事でした。 体育は、現在バスケをやっているらしいのですが、男子の勢いに引き気味で、自分からボールを追いかけると言うより、少し離れたところから観てい…

  • 通級122回目~学芸会のふり返り

    だいぶ遅くなってしまいましたが、いつの間にか長男が学校から11/24(木)分の通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきていました。 先生が11/25まで不在だったので、私が新型コロナを発症し寝込んでいた日(11/29)に持ちかえってきたのかも知れません。 ①個別学習 ・今日の予定 ・学芸会について ・買い物も作戦が勝負! ・ドッチビー ・ふり返り ②小集団指導 ・今日の予定 ・話し合って決めよう ・ボーリング ・ふり返り ③通級より 学芸会の振り返りをしました。マスクを外し忘れてしまったこと、保護者席のくじで2番を当ててしまったからお家の人が近くで観ていたことが恥ずかしかった様でした。 「緊張してい…

  • とうとう新型コロナに感染しました

    タイトルの通り、とうとう新型コロナに感染しました。 しかも家族全員。 経緯としては以下の通りです。 11/28(月) 長男(小5)に軽めの頭痛。熱もなく、 「ゲームの画面をじっと見すぎなのではないか?」 と言う話をしながら一応カロナールを飲ませる。 11/29(火) 私が発症。 午前中は熱は無く、頭痛・吐き気・寒気のみ、お昼ごろから熱が出始め、夕方には39.3度。夜、家にあった抗原検査で陽性。 子供の面倒を見るためよく家に来ていた私の父も発熱。 11/30(水) 私が発熱外来に行き、新型コロナウィルス感染症の診断を受ける。 (薬はメジコンとトランサミンのみ。ゾコーバはもらえなかった。) 私は解…

  • 次男の小学校面談(小2・2学期)

    昨日、小学校で次男(小2)の面談がありました。 本当は長男も同日の近い時間で予定していたのですが、長男の担任の先生が1週間程度お休みになってしまい、再度検討し直しになってしまいました。。。 お休みの理由は、最近先生の奥さんが出産したので育休なのか、新型コロナなのか、長男に聞いてもよくわかりませんでした。 次男の面談ではまず、先日足の骨にヒビが入った件について先生から謝罪がありました。 「もうすっかり良くなっているので全然大丈夫です。」と回答。 次男についてはトラブルも全くなく、クラスの中で頼りになる存在とのことでした。 「ご家庭で気になることはありますか?」 と言われたので、吃音のことを話しま…

  • 学芸会

    昨日、長男と次男の小学校で学芸会がありました。 学年ごとに時間が分かれており、ちょうど次男(2年生)→長男(5年生)と時間がつながっていたので助かりました。 ふたりともナレーターと言う、黒ズボン+白シャツを着てちょっとしたセリフを言う役でした。 次男は「録画しないで」と言っていましたが、頑張って録画しました(笑)。 長男は、舞台に並んだとき一人だけマスクをしており、隣の女子に話しかけれられてハッとしてマスクを外していました(笑)。 私としてはある意味良い映像が録れて嬉しかったのですが、本人に言うと傷つくかなと思い何も言わないでいたら、帰宅してから自分でカミングアウトしていました。 そんなに気に…

  • 通級121回目~学芸会の練習

    一昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 (昨日書くのを忘れました、すみません。) ①個別学習 ※学芸会の練習のため無し ②小集団指導 ・今日の予定 ・犯人は踊る ・ボーリング ・ふり返り ③通級より 1時間目は、5年生全員体育館での練習でした。学芸会に向けて色々と準備が入って来ていて、「楽しい」と言って頑張っている様子が見受けられます。 2時間目では、いつもより少し話が聞けない様子でした。 練習で頑張ったり、周囲も行事で落ち着かないので、見守りながら声をかけていきます。 来週土曜日は学芸会です。 長男は「ナレーター」になりました。 良くわかりませんが、何か説明みたいな…

  • 療育98回目~立体キラーマシン作り開始

    一昨日の土曜日は、長男の98回目の療育センターでの療育でした。 今回も、女の子1人、男の子1人での活動でした。 活動内容は以下のとおり。 1.雑談 2.投資ゲーム 3.アイロンビーズ 今回は長男ひとりで療育センターに行き、フィードバックが始まる頃に私が後から行くことにしました。 いつも長男が療育中、別室のモニターで観ることが出来るのですが、音声があまり良くないので何を話しているのか良くわからないのですよね・・・だから、療育の様子を観ていてもあまり意味がない感じなのです。 今までも子供ひとりで療育センターに行くことは出来たのですが、長男が入り口のインターホンを押して名前を言うのが嫌で一人で行くの…

  • 次男、足の骨にヒビ

    実は先週の木曜日(10/27)、学校から次男が怪我をしたという連絡がありました。 お掃除の時間に、お友達が誤って机を倒してしまい、それが次男の足にあたってしまったそうです。 私は仕事で出勤していたため、夫が学校にお迎えに行き、整形外科に連れて行ってくれました。 レントゲンを撮ったところ、足の親指の骨にヒビが入っていて全治2週間とのこと。 私が帰宅後、こちらから聞いたわけではないのですが、次男が、机を倒したのは、保育園で一緒のクラスだった仲の良いお友達だという事を話してくれました。 なので、 「今後次男君もけがをさせてしまう時もあるかも知れないし、絶対わざとじゃないのだから、許してあげようね。」…

  • 発達障害外来21回目~初めて父親と診察

    先日の土曜日は、21回目発達障害外来の通院日でした。 この日は、朝早くに私が小児科に連れて行き疲れてしまったことと、診察時間が11:30~でお昼ご飯の支度をしたかったという理由から、夫に同行をお願いしました。 指の第一関節の外側のかさぶたをむしってしまう件についても相談してもらいましたが、以前も 「刺激が欲しいのでしょうね。」 という事で、自分で辞めようと思わないと難しいのではと言う感じだったので、今回も同じような感じだった様です。 以前皮膚科で相談したときは、 「少なからずアトピーで痒みがあるのだと思います。」 という事で強めのステロイドを出してもらいましたが、なかなか治りません。 このまま…

  • 通級120回目~アナログゲーム

    一昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 (昨日書くのを忘れました、すみません。) ①個別学習 ・今日の予定 ・ヒトトイロ ・お話タイム(ストーリーキューブ) ・プリント ・ドメモ ②小集団指導 ・今日の予定 ・犯人は踊る ・ボーリング ・ふり返り ③通級より 1時間目のはじめに、他の個別グループの先生や生徒と一緒に、5人で「ヒトトイロ」をやりました。色のカードを組み合わせて「ハチ」の形を上手に作って当ててもらうことが出来ました。友だちの問題にも、考えたことをどんどん発表していました。 「犯人は踊る」は今日も上手な戦略で勝利しました。状況をよく見る力は素晴らしいです! …

  • 膀胱炎?

    この前の土曜日の夕方、長男が突然「排尿痛」と「残尿感」を訴えてきました。 残尿感があるため、何度もトイレに行くけれど、少ししか出ないとのこと。 言い出したのが土曜日の夕方だったので、やっている小児科がない(涙)。 タイミング悪すぎる・・・(涙)。 何とか日曜日にやっている病院を探し、日曜日の朝に行ってきました。 尿検査をしたところ、尿も混濁しているという事で、何らかの炎症を起こしているのではないかとのこと。 「ばい菌を尿で早めに出すため、よく水分を取るように。」 と言われましたが、長男は普段から水分の接種が少なく、持たせた水筒も余り減っていないし、学校でも給食の時以外水分を取っていない様なので…

  • 通級119回目~療育センターの話は恥ずかしい?

    昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①個別学習 全体集会のため指導無し ②小集団指導 ・今日の予定 ・犯人は踊る ・タワーを作ろう ・ふり返り ③通級より 「犯人は踊る」と言うカードゲームをやりました。家族でやったことがあると言っていました。かけひきを楽しみ、サイドは見事犯人カードを出して勝ちました! 今日のタワーを作ろうでは「どこを動かしたらいいかな?」と自分からみんなに聞いてアドバイスを受けていました。 自分から取り組んでいることをほめています。 ーーーーーーーーーー 今回は1時間目に学校行事の全体集会があり、2時間目のみでした。 「犯人は踊る」は、家ではなく療…

  • 小5長男と小2次男の授業参観

    この前の土曜日、長男と次男の授業参観に行ってきました。 新型コロナ感染対策で、子供の出席番号で参観する時間が指定されていたため、空いていてよかったです。 2時間目は次男の体育の授業でした。 縄跳びをしたり、走ったり、コーンを抜けて走ったり。 特にアクシデントも無く、楽しそうに授業を受けていました。 2時間目が終わって、中休みに長男のクラスに移動したのですが、長男はお友達とタブレットのタイピングゲームをして遊んでいました。 前の席のお友達が 「やったー!!○○クリアだ!」 みたいに喜んでいるので画面を見に行ったり、自分も必死にタイピングをしていました。 とりあえず休み時間、楽しそうにお友達を過ご…

  • 通級118回目~授業参観

    昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①個別学習 ・今日の予定 ・お話タイム(ストーリーキューブ) ・ボブジテン ・こころカルタ ・ドメモ ②小集団指導 ・今日の予定 ・かぶったナイス ・タワーを作ろう ・ふり返り ③通級より 本日はご参観いただきありがとうございました。 どの課題も取り組んでいるのですが、長男さんの良さが出し切れない様子もあったことと思います。 「タワーを作ろう」で、よく考えたいいアドバイスを発言しても周知しきれなかったりしているので、タイミングや相手意識が持てる様助言していければと思います。 ーーーーーーーーーー この日は、私も授業参観で見学させて…

  • 通級117回目~積極的になってきた?

    昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①個別学習 ・今日の予定 ・お話タイム ・ストーリーキューブ ・こころカルタ ・ドメモ ・ふり返り ②小集団指導 ・今日の予定 ・かぶったナイス ・タワーを作ろう ・ゴロゴロドッチ ・ふり返り ③通級より 今日は一対一の個別学習だったので、ゆっくりのんびりと学習を進め、こころカルタでは自分の考えをしっかり伝えられました! 「タワーを作ろう」では、タワーが倒れないようにメンバーで相談しました。 「ここに置かない?」と友達に提案したり、アドバイスしたり、積極的に参加出来ました。 ーーーーーーーーーー 個別学習で行った「ストーリーキュー…

  • 療育97回目~初めてのプラ板レジン

    一昨日の土曜日は、長男の97回目の療育センターでの療育でした。 今回は、女の子1人、男の子1人での活動でした。 活動内容は以下のとおり。 1.プラ板レジン 2.ベルズ プラ板レジンと言うのは、いつものプラ板の上に、ビーズなどを乗せてレジンで固めたものです。 すごく綺麗なキーホルダーを作っていました。 「ベルズ」というゲームは、こちら。 最後のフィードバックでは、野外合宿で無事何とか帰ってきたという事をお話しました。 あと先週は学級閉鎖で通級は参加できずでした。 今日は日曜日ですが、体操教室は今月から水曜日に曜日を変えたため、早起きしてバタバタしないで済みます。 6年生から塾の曜日も増えるため、…

  • ASD長男の体力・運動能力調査結果(小5)

    先日、長男が学校から 「生徒体力・運動能力、生活・運動習慣等調査」 の結果を持ち帰ってきました。 ちなみに前回の結果はこちら yumirizu.hatenablog.com 今回、長男の総合評価は前回と同じ「C」でした。 調査結果詳細は以下の通りです。 3年生は新型コロナのため開催されなかったと思われます。 今回(小5) 小4 小2 小1 記録値 得点 全国平均 記録値 得点 全国平均 記録値 得点 全国平均 記録値 得点 全国平均 身長(cm) 143.2 - 138.6 138.4 - 133.6 127.8 - 122.6 123.0 - 116.4 体重(kg) 36.7 - 33.0…

  • 小5長男クラス学級閉鎖

    小5長男のクラスは複数名が新型コロナに感染したため、今日から木曜日まで学級閉鎖になりました。 実は長男も土曜日くらいから風邪を引き鼻水が酷く、日曜日の夕方に37.4度くらいの発熱があったため、以前学校でもらった抗原検査キットで検査を行いましたが、結果は陰性。 月曜日の朝には熱も下がったので昨日は学校にも行きました。 3日間、また子供のお昼の用意をしなければならないのが面倒ですが、長男の風邪が完全には回復していないので、オンライン授業になったのは良かったかも知れません。 さて先日、自分以外の家族全員が新型コロナに感染してしまった職場の方の話を書きましたが、 yumirizu.hatenablog…

  • もしも家族が新型コロナに罹ったら

    先日、職場の方のお子さんが新型コロナに感染し、その後、奥さん、他の子供たち・・・と感染していき、結果的に、職場の方を除くご家族全員が新型コロナに感染してしまいました。 赤ちゃんもいるご家庭なので、先週木曜日は、 「家族の看病が大変すぎて仕事にならないので休みます。」 るという事でお休みを取っていました。 状況的に職場の方も感染する可能性が高いのでは・・・と思っています。 その方の状況を聞いて、改めて 「家族が感染した場合、家庭内での感染対策・隔離の方法」 について考えたいと思いました。 大人は部屋を分けてドア越しのやり取りをすればよいと思いますが、問題は子供です。 職場の方の家庭も、最初に罹っ…

  • 林間学校から帰宅

    昨日、小5の長男は無事、林間学校から帰って来ました。 1泊だけなので、保湿クリームも飲み薬(アレロック・アトモキセチン)も持っていきませんでしたが、何とかなりました。 キャンプファイヤーが一番楽しかったそうです。 それ以外の細かいことはあまり話さないのでよくわかりませんが、友達とはそれなりに問題なく過ごせたようです(たぶん・・・)。 忘れ物も無かった様で安心しました。 ただ1日目も2日目も少し雨が降ったそうで、そこは少し残念でした。 あとは、今後販売される写真で様子を確認したいと思います。 前回も書きましたが、1泊2日なんてどうってことないと思えたのは、夏休みに塾のサマーキャンプに参加したおか…

  • 今日から林間学校へ

    小5の長男は、今日から林間学校に出かけます。 本当は2泊3日なのですが、新型コロナが流行してから1泊2日となっています。 夏休みに塾のサマーキャンプに参加したおかげで、1泊2日がものすごく短く感じられます。 今日出かけて、明日にはもう帰ってくるので・・・。 天気予報はずっと曇。明日帰る頃に雨が降るかな?という感じで、何とか持ちこたえて欲しいと思います。 1泊2日なので、いつも飲んでいるお薬は持って行かないことにしました。 花粉症やハウスダストの舌下錠はもう毎日飲む必要はないし、アトモキセチンとアレロックも1~2回飲まなかったからと言ってどうにかなるようなお薬でもないため。 今日の夜と明日の朝は…

  • 療育96回目~意見を言うことが出来た

    一昨日の土曜日は、長男の96回目の療育センターでの療育でした。 今回は、男の子2人だけでの活動でした。 活動内容は以下のとおり。 1.ボブゲーム(雑談) 2.お化け屋敷の宝石ハンター 3.アイロンビーズ 「ボブゲーム」というゲームは、こちら。 「カタカナのお題」をカタカナ語を使わずに伝え、相手に当ててもらうゲームです。 お化け屋敷の宝石ハンターはこちら。 お友達や先生に、どうやったら効率よく出来るか声掛けも上手に出来ていたという事でした。 アイロンビーズは今回、マイクラデザインの立体的な作品を作っていました。 アイロンビーズも進化しているんですね。 今回は全体的に意見をいう事が出来ていて、とて…

  • 美容院で『ユニークライフ』鑑賞

    昨日は、お休みを取って美容院に縮毛矯正をしに行ってきました。 私がいつも行っている美容院は、鏡の中にある小さなモニターでアマプラやNetfrixが観られるのです。 『ユニークライフ』の続きを観るか、『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』を観るか迷いましたが、ユニークライフの続きを観ることにしました。 今回は2-3~2-5まで観ました。 今回のサムは、高校卒業後の進路に悩み、自閉症学生グループの会に参加。大学に進学することを決意します。 また、ウソをつく練習をしたり、自分の銀行口座を作り、親ではなく自分でお金を管理しようとしたりと、成長しようとするサムの様子が見られました。 サム以外も、妹のケイシーや、サ…

  • 通級116回目~仲良しの友達の名前がわからない

    昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①個別学習 ・今日の予定 ・お話タイム ・ハゲタカのえじき ・カプラ ・ふり返り ②小集団指導 ・今日の予定 ・かぶらナイス ・ピックテン ・風船ラリー ・ふり返り ③通級より 先週はお休みをしてしまいすみませんでした。他の先生から、皆と協力して楽しく活動に参加していたと伺いました。今日の個別では、来週の移動教室の班や、係のことを話しました。 仲良しの友達と同じ部屋で嬉しかったこと、個別でペアの子も環境係なことなど話しながら、しおりを見て確認もしました。 ーーーーーーーーーー 個別学習で行った「ハゲタカのえじき」は療育でもやったこ…

  • 通級115回目~知りたい報告がない(笑)

    今週から2学期の通級がはじまり、昨日、長男が学校から通級活動の連絡ノートを持ち帰ってきました。 ①個別学習 行いませんでした。 ②小集団指導 ・夏休みスピーチ ・ピックテン(カードゲーム) ・風船ラリー ・ふり返り ※協力して楽しく活動出来ました。 ③通級より いつも、通級の教育活動にご協力いただきましてありがとうございます。 本日、担当の○○が休みのため、××が連絡ノートを記入しました。 ーーーーーーーーーー 通級からのコメントですが、いつも~記入しました。までで欄が埋まってしまっており、 「なんだこりゃ。そんなことはどうでもいいから活動の様子を書いてくれ。」 と思ってしまいました(笑)。 …

  • 療育95回目&発達障害外来20回目

    一昨日の土曜日は、まず午前中に長男の95回目の療育センターでの療育、午後は発達障害外来の通院がありました。 まずは療育センターについて。 今回は男の子3人での活動でした。 活動内容は以下のとおり。 1.二学期始がまりました(雑談) 2.ウリカイ 3.アイロンビーズ 雑談では誕生日が来て11歳になった話をしていました。 「ウリカイ」はこちらのゲームです。 他にも予定していた遊びがあったのですが、みんな集中して遊んでいたので、結局これだけになってしまいました。 午後は、発達障害外来の通院に行ってきました。 昨日が誕生日と言う訳ではないのですが、先生から最初に、 「長男君、お誕生日おめでとう!誕生日…

  • このブログの今後について

    昨日、長男と次男は私の実家に泊まりに行きました。 昨日のお昼過ぎに出かけていき、今日の夕方に帰ってくる予定です。 私の実家は近いので、夏休みじゃなくても泊りに行くことは出来ますが、今年夏休み最後の思い出づくりってところですかね。 さて、このブログの今後について。 今までも何度か「長男が読んだらどう思うか?」について悩んでいるということを書きましたが、まずは少し更新頻度を下げたいと思います。 このブログを始めた頃は長男も3歳、発達障害の症状のピークで、ほぼ毎日長男のASDの特性に関することを書いていた様に思います。 そのころと比べれば長男の特性も落ち着いてきて、ここ最近はASDとは無関係な子育て…

  • 長男もうすぐ11歳

    昨日の記事ですが、小2次男が受けたのは漢字検定9級でした。 タイトルに「8級」と書いてしまっていたので訂正しておきました。 いま勉強しているのが8級だったので間違えてしまいました、申し訳ありません。 さて、昨日は長男とギター教室に行ってきました。 ギター教室の先生は今月新型コロナに感染しています。 ギターの先生も新型コロナ感染 - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々 教室からの電話では26日に療養解除と聞いていたのですが、23日には解除されていたとのこと。(私の聞き違いだったのかな) 39.6度くらいの熱が3日間くらい続き、6キロも体重が減ったそうです。 熱が下がった後、食パンを食べようとし…

  • 次男の漢検8級受験結果

    先日、次男が受けた漢検通知が来ないという記事を書きましたが、 6月に受けた漢検結果通知が来ない - 本当にあったアスペル男子の愉快な日々 やっぱりこんなに通知が来ないのはおかしいので、受験した塾に電話して聞いてみました。 すると、 「今回から手紙の通知ではなくQRコードで速報確認できるようになっていて、ご案内は試験当日にお子さまにお渡ししているのですが、もしかして持ち帰っていなかったでしょうか?」 と言われてしまいました。 え・・・。 確かに漢字検定の日、次男は何枚か資料をもらっていたと思いますが、パッと見て受験した塾の入会案内だと思い、すべて捨ててしまった気がします(汗)。 そして、既に結果…

  • 夏休みのお出かけ

    本来であれば今日から帰省の予定でしたが、コロナ感染拡大のため中止になってしまったため、昨日、家族でお出かけに行ってきました。 行ってきた場所は、「国立科学博物館」と「花やしき」です。 「国立科学博物館」は、Dr.Stoneとのコラボがあるという事で、長男が行きたいと言ったため。 www.kahaku.go.jp 今は事前予約すれば並ばずに入れるので良かったです。 Dr.Stone要素はそんなに多くなかったですが、長男も次男もそれなりに楽しんでいた様で良かったです。 その後、お昼を食べ「花やしき」に行くため地下鉄で浅草に移動。 長男が、 「雷門見てみたい。」 と言うので、雷門の前で写真を撮りまし…

  • 職場のコミュニケーションは難しい

    このような記事を読みました。 news.yahoo.co.jp 職場にいる発達障害のエイジさん(仮名、37歳)について。 以下、引用です。 エイジさん(仮名、37歳)が1人で事務所の留守を預かっていたときのこと。来客から「昼ごろに行く」と伝えられていたにもかかわらず、エイジさんは正午過ぎに昼食を取るために部屋を施錠して外出してしまったのだ。来客は待ちぼうけを食わされた挙句、そのまま帰ったという。 エイジさんには小学校時代の記憶がほとんどない。酷いいじめに遭ったことが原因だと思われるが、いじめられた記憶ごとごっそりと抜け落ちているという。覚えているのは、好きな算数の授業がある日だけ、母親に連れら…

  • 6月に受けた漢検結果通知が来ない

    今年の6月下旬、小2次男は漢字検定の9級を受けたのですが、結果がまだ届きません。 このブログの過去記事を見ると、長男が去年の6月下旬に漢検を受験したときは、7月末には結果が届いていたようです。 通知遅すぎないか・・・? もしかして落ちたってこと? いや不合格でも結果は来るはず・・・。 漢検を受験した塾のサイトを調べて見たところ、 「結果資料は8月中に配付予定です。」 と書かれていました。 一応まだ8月中ですが・・・。 受験会場の塾に電話して聞いてみようかな? でもわざわざ電話して不合格だったら恥ずかしいので迷います。 さて、今日は出社予定です。 一応、今日を乗り切ったら26日,29日はお休みな…

  • 長男、お友達と遊ぶ日々

    夏期講習も終わり、落ち着いた日々を過ごす長男(小5)。 今は塾の宿題も無いので、午前中のうちに学校の宿題をサラッとやり、ゲームをして遊んでいます。 8月18日まで大変だったのでまぁいいかなと思っていますが、そろそろ2学期の予習でも始めた方が良さそうな気がしています。 午前中にフォートナイトを始めると、同じ小学校のお友達と 「午後から一緒に遊ばない?」 と言う話になり、13時頃から17時くらいまで、お友達の家に遊びに行ったり、お友達が来たりしています。 一昨日はお友達の家に遊びに行き、そして昨日は、ウチにお友達が3人遊びに来ました。 お友達の家に遊びに行く時は、2年生の次男(生意気発言が多い)も…

  • 小5長男&小2次男、夏休みの宿題

    夏休みももうすぐ終わりですね。 毎日のお昼ご飯準備大変でしたが、過ぎてみるとあっという間でした。 夏休みが終わるという事は、夏休みの宿題も終わらせなければなりません。 今年の小5長男の夏休みの宿題は、以下の4つです。 ・夏休みの学習ワーク ・お米料理を作ってカードに記入する ・毎日の検温、あいさつ、歯磨きカード ・自由研究(夏休みの予定を見ながら出来る範囲で可) 意外と少ない! 受験もあるので軽くしてくれているのでしょうか? 自由研究は、塾の合宿で作って手動発電機を持って行くことにしました。 夏休みの学習ワークはボリュームが多くまだ終わっていませんが、今月末までには何とか終わる予定です。 小2…

  • ギターの先生も新型コロナ感染

    昨日は長男のギター教室の予定でしたが、土曜日に教室から電話があり、先生が新型コロナに感染したため中止との連絡がありました。 先生まで感染・・・詳しい症状まではわかりませんでしたが、大丈夫でしょうか?! 心配です。 症状が順調であれば、26日には療養が解除されているとのことで、次の日曜日にレッスンを変更しました。 ある意味、帰省が中止になって良かったです。 さて、もうすぐ長男の誕生日です。 以前からの話なのですが、このブログの今後について悩んでいます。 ほぼ毎日、長男の発達障害に関することをメインに、中耳炎のことや、アトピーのことなどを全世界に公開している訳ですが、長男も成長し自分でネットを検索…

  • 療育94回目~夏休みの思い出

    一昨日の土曜日は、長男の94回目の療育センターでの療育でした。 今回、男の子2人だけでの活動でした。 活動内容は以下のとおり。 1.夏休みどうだった?(雑談) 2.キャット&チョコレート 3.牛乳パック工作 「キャット&チョコレート」というゲームは、こちら。 よく考えて遊ぶことが出来ていたという事でした。 最後のフィードバックで、夏期講習に頑張って参加していたことと、帰省が中止になってしまいガッカリしていたことを話しました。 一緒に参加していたお友達のお母さんは、この夏、長野に家族旅行に行ったと言っていました。 夏休みには必ずどこかしら旅行に行っているので、今年は本当に残念です。 長男は塾の合…

  • セミ捕りと耳鼻科通院

    昨日は長男の夏期講習もなく、何も用事が無かったので、私も休暇を取得。 長男が、 「今日は一日のんびりしたい。」 と言うので、特に遠出はせずに過ごすことにしました。 まずは午前中、セミ捕りに出掛けました。 最近、東京の辺りでもクマゼミの泣き声がするので、クマゼミを捕りに行こうという話になったのですが、長男が、 「クマゼミは午前中しか鳴かないから、取りに行くなら今からしかない。」 と言い始め、午前中に出かけました。 自転車でウロウロしたのですが、出かけたのが遅すぎたのか、結局クマゼミの鳴き声はせず。 おなじみのアブラゼミとミンミンゼミを大量に捕って終わってしまいました。 帰宅して昼食や夏休みの宿題…

  • 新型コロナ感染者増加のため帰省中止

    今月27日から夫の実家に帰省する予定でしたが、昨日お義母さんから連絡があり、 「感染が怖いので帰省するのはやめて欲しい。」 と言われてしまいました。 yumirizu.hatenablog.com そうなると飛行機をキャンセルしないといけないので、6万円近くキャンセル代がかかることになります。 去年あたり?にも、GW辺りに帰省を予定していたのに新型コロナの流行で取りやめになり、その時も同じくらいの金額を飛行機のキャンセル代として支払っています。 夫は、 「毎回毎回直前になってから「来ないで欲しい」と言われて飛行機のキャンセル代を払うことになるのも嫌なので、コロナが完全に収束するまで実家には帰ら…

  • 夏期講習、今日でようやく終わり

    長男の夏期講習、今日でようやく最終日になります。 たぶん今日は、最後のまとめのテストがあるはず・・・(汗)。 正直なところ、毎日13時~18時くらいまで、長男が嫌がらずに毎日通っているのが不思議です(笑)。 少人数クラスでお友達と仲良くしているようなので、それが良かったのかも知れません。 長男は、試行錯誤しながら以下の様に通っている塾を変えています。 1年生~2年生:四谷大塚 3年生:栄光ゼミナール個別ビザビ+ena 4年生~:ena 四谷大塚に通ってたら教室に何人も詰め込まれて大変だったろうし、個別だと1対1で逆につまらないというところもあり、今くらいの5人程度のクラス人数が、授業受けるのも…

  • 最近の長男の癖

    以前より長男(10歳小5)は、手の皮をむしる癖があります。 授業中などに手に意識が行ってしまい、話を聞けなくなってしまうので困っています。 むしる場所は爪の周辺の皮膚だったのですが、最近、指の第一関節の外側の方に移動してきました。 最初はアトピーがきっかけで炎症→かさぶたが出来、それをむいてはかさぶたが出来、またむいて・・・の繰り返しになってしまっています。 長男の指の第一関節のところにいくつもかさぶたが出来てしまい、かわいそうなことになっています。 私からは、 「何度もかさぶたむくとシミになって跡が残っちゃうよ。」 とは伝えているのですが、気づくと手の皮をむいてしまいます。 皮膚むしり症 -…

  • 超手抜き!夏休みのお昼ごはん

    夏休みもあと半月ですが、子供たちと食べているお昼ご飯について書いてみたいと思います。 私はテレワーク中の昼休みに作らないといけないので、出来るだけ簡単にできるものになります。 簡単な順でランキングしたいと思います。 1位:冷凍オムライス チンするだけで美味しいオムライス!! だれでも簡単に作れるので、いつも冷凍庫に常備しています。 2位:冷凍ピラフやチャーハン 電子レンジで温めるか、フライパンで炒めるだけなので一番簡単かも知れません。 近くのスーパーに700gの冷凍エビピラフが売っているのですが、それだと家族4人で食べられるので助かります。 3位:スーパーのお弁当 お昼休みにスーパーにお買い物…

  • 暇なときについやってしまう事

    夏休みもあと半月ですね。 早く給食が始まって欲しいものです。 ここ最近、子供たちも大きくなってきたので、休日など自由な時間が増えてきました。 主な理由は以下の通りです。 ①子供のお世話に必要な時間が減ったこと →おむつ替え、お散歩、遊びの相手など。 ②子供たちの通院回数が減ったこと →小さい頃は発熱、中耳炎、予防接種などで毎週のように通っていたため。 ③習い事に付き添い、見学をしなくてもよくなったこと →小さい頃は一緒に入室したり、見えるところで見ていないといけなかったため。 今後、長男や次男が習い事の往復も一人で行けるようになったり、一人で勉強も出来るようになったら、ますます自分の時間が増え…

  • 映画『ミニオンズ フィーバー』

    昨日は、長男の夏期講習がお休みだったので、家族で『ミニオンズ フィーバー』を観に行きました。 minions.jp 長男と次男がFOTENITEをしているときに、長男の友達が観に行って面白かったと言っていたのをボイチャで聞いて、 「僕たちも観に行きたい!」 と言い始めたのがきっかけです(笑)。 相変わらずボブがすごく可愛かったです♪ ストーリーも面白くてあっという間に終わってしまいました。 ミニヨン達はいつも適当なんだけど、最終的には何とかなっちゃうのがいいですよね。 台風が来ている日でしたが、午前中の回を観に行って、帰りに少し雨に降られましたが、大雨になる前に帰ってくることが出来ました。 帰…

  • 子どもの新型コロナワクチン接種「努力義務」へ

    数日前、このようなニュースを見ました。 news.ntv.co.jp 「努力義務」とは、 「『接種を受けるよう努めなければならない』という予防接種法の規定のことで、義務とは異なります」 という事らしいです。 ウチの長男と次男は未接種です。 以前も書いたかもしれませんが、一番の理由として、若い男子はワクチンによる心筋炎が出る可能性がゼロではないというのが怖いためです。 www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp 不活化ワクチンのノババックスワクチンが子供も打てるようになったら、長男と次男にも接種させたいと思っていたのですが、ノババックスワクチンでも心筋炎の副反応があるらしいですね・…

  • 2022年夏、帰省する?しない?

    明日からお盆休みですが、実際には昨日の山の日からお休みに入る人が多そうですね。 今年のお盆休み、帰省すると回答した人は約2割の様です。 news.yahoo.co.jp 私は今日も仕事(出社)だし、長男も夏期講習があるので、お盆休みは関係ないのですが、今月下旬に夫の実家に帰省する予定なのです。 私が夫に、 「お義母さんの方から「来るな」とは言えないだろうから、実際のところ来て欲しいのか、来てほしくないのか聞いてみたら?」 と言ったのですが、 「いや、もうキリがないから今年は行く。」 と言っていました。 本来であれば参加しなければならなかったお義父さんの1回忌や3回忌に行けていないので、 「お寺…

  • 意外にロマンチスト?な長男

    昨日、夜にテレビ東京の 「ソレダメ!超お得コストコ夏の最新商品&肉のハナマサ大容量で超激安SP」 と言う番組を観ていました。 www.tv-tokyo.co.jp そこで、神楽坂のお店が紹介されていたのですが、その時に案内したアナウンサーが、 「石畳の中に1つだけハートの石畳があって、カップルで見つけるとその後もずっと長くいられるという迷信があるんです。」 と紹介していたのをみて長男(10歳小5)が、突然 「お母さん神楽坂ってどこにあるの?ぼくもハートの石畳探しに神楽坂行ってみたい!」 と言い出しました。 (見逃し配信の36:30辺りです) えっっ?! 今の話、そんなに惹かれた?? ディスにー…

  • ちょっとしたプレゼントのやり取り

    先日、塾から帰った長男が、プレゼントの袋に入った3色ボールペンを持ち帰ってきました。 聞いてみると、塾をやめる子がいて、クラスのみんなにお別れの挨拶として、ボールペンを配ってくれたようです。 早速開封し、塾で3色ボールペンを使うことにしていました。 そして昨日、塾から帰宅した長男が、 「この前ボールペンをくれた子に、みんなでお返しをしようって話になったよ。その子は紫が好きなので、紫のものを何かみんなで1つずつプレゼントすることになったんだけど、何がいいかな?」 と聞いてきました。 もうやめちゃったのにどうやって渡すんだろう? 小学校が同じ子がいるのかな? 長男に聞いたけれどよくわからないとのこ…

  • リモート会議で「赤ちゃんの泣き声」が辛い

    新型コロナの流行により、会議=リモート会議が常識となりました。 出社していても、各自机に座って全てリモート会議を行うことがほとんどです。 リモート会議をしていると、時々、誰かのお子さんの声が聞こえてくることがあります。 時々子供の話し声が聞こえてくる程度なら微笑ましいのですが、私がすごく困っているのが赤ちゃんの泣き声です。 私は出産を経験しているためなのか、赤ちゃんの泣き声が聞こえるとと、どうしても 「何とかして泣き止ませなければ」 と言う思いで頭がいっぱいになってしまい、リモート会議の内容に集中するのが難しくなってしまうのです。 昨日の会議でも、誰かの赤ちゃんがずっと泣いている声が結構なボリ…

  • 療育93回目~長男は繊細さんなのか?

    昨日の記事で書くのをすっかり忘れてしまいましたが、一昨日の土曜日は、長男の93回目の療育センターでの療育でした。 今回、男の子2人だけでの活動でした。 活動内容は以下のとおり。 1.最近どうですか?(雑談) 2.ブロックス、algo 3.プラ板づくり 「ブロックス」は、こちら。 「algo」はこちらです。 よく考えて遊ぶことが出来ていたという事でした、 最後のフィードバックで、サマーキャンプから帰ってきて、不安で夜なかなか眠れなかったことや、 「もう宿泊の合宿には行きたくない」 と言っていたことを話しました。 担当の方は、 「長男君みたいな繊細さんは、色々気になってしまうのでしょうね。」 と言…

  • 金魚すくいでとったのは・・・金魚?フナ?鯉?

    7月の終業式の日に、長男と次男がお友達と地元のお祭りに行ってきたのですが、金魚すくいで大量の魚を取ってきました。 金魚すくいの袋には合計20匹くらいいたのですが、既にほとんど死んでいて、その中で何とか生きていた3匹を今も育てています。 これは金魚?もしかしてフナや鯉なんでしょうか・・・。 調べたところ、鯉は口ひげが生えているらしいのですが、3匹とも生えていないので鯉ではないのかも知れません。 一体何者なのかよくわかりませんが(笑)、とりあえずは死ぬまでは育てる予定です。 今のところは食欲旺盛です。 長男は今日夏期講習はお休みですが、体操とギター教室があります。 ギターの練習、全然やってない・・…

  • 職場で新型コロナ感染者が続々発生

    新型コロナの感染者数の増加に伴い、私の職場でも感染者が続々と発生しています。 感染者が発生すると、 ・最終出社日に座っていた座席周辺の消毒 ・行動履歴、健康観察、診断内容を常駐している顧客に提出 などなど、想定外の仕事が追加されるのでとても面倒です。 お決まりの作業をするだけなので、新人にお願いできないか一度課長に相談したことがありますが、今のところは私が行うことになっています。 今週の出社した日(木曜日)は、2名の方の席の消毒をしなければなりませんでした。 皆さんほぼ毎日テレワークなので、最終出社日の席にはもうウィルスなんて無さそうなのですが、ルールに則り消毒キットで消毒しています。 信じら…

  • 久々にやってしまった

    一昨日の話ですが、久しぶりに長々と長男を叱ってしまいました。 帰宅時に長男がうがいをしていなかったことがきっかけです。 長男は帰宅したとき、言われないと洗面所に行かないし、洗面所に行っても手をちょろっと洗って、さらに指摘されないとうがいをしないのです。 なのでいつも、 私「うがいしたの?」 長男「・・・やってない」 私「うがいしてきなさい」 と言うやり取りが発生します。 毎日のことなので本当にめんどくさいのです。 一昨日は、私が長男のうがいのコップが濡れていないことに気付いた時、長男はご飯を食べ始めてしまっていました。 そこで私の不満が爆発。 「何でいつも言われないとうがいしないの?保育園の時…

  • 長男が授業を聞いているのか不安

    長男は今、毎日夏期講習に通っています。 時々休みが入りますが、8月20日くらいまで続きます。 時間は13:15~18:40。 すごい長いですよね・・・。 集中できているのか、かなり心配です。 帰宅した長男に、 「お疲れ様!5時間も授業大丈夫だった?」 と聞くと、 「うん、全然大丈夫だよ。」 とサラッと言うので逆に不安です。 普通、5時間も先生の話を聞いたり問題を解いたりしていたら疲れるはずなのに、「全然大丈夫」とは一体・・・。 聞いていないのではないかと不安です。 でももう5年生だし、塾にちゃんと授業を受けているか電話で聞くのもなぁ・・・という感じです。 さて、今日私は出社日です。 次男は夏休…

  • 脳波で発達障害は診断できない

    先日、こちらのニュースを見ました。 news.yahoo.co.jp 木下優樹菜が突然、YoutubeでADHD(注意欠如・多動症)であることを告白したのですが、精神科医からADHDの診断方法に問題があると指摘を受けています。 木下優樹菜は「ブレインクリニック」というクリニックに行き、脳の周波を調べてADHDという事がわかったという事でした。 動画内で“診断”という言葉は一度も使っていないそうですが、脳波の画像だけでADHDかどうか分かると誤解するのではないかと危惧しているとのこと。 以下、引用です。 脳波や脳画像を用いた発達障害の診断は、これから研究が進む分野の1つでもありますが、現時点では…

  • 耳抜きを頑張ろう!!

    昨日は長男の夏期講習などの予定が何もなかったので、私も休暇を取りました。 午前中は学校の宿題などをして、午後に長男を耳鼻科に連れて行きました。 前回の通院は6月頭だったのですが、 「プールが始まる前にまた来てください。」 と言われていたのですが、色々忙しく長男の調子も悪くなさそうだったので連れていけていませんでした。 機械で鼓膜の動きを見る検査をしたのですが、左の耳が抜けていないことが判明。 先生から、 「耳抜きは毎日やってますか?」 と聞かれたので、昨日まで合宿もあったりしたのであまり出来ていないと伝えると、 「1日3回、オトヴェントを使って頑張ってください。」 と言われました。 オトヴェン…

  • 長男「もう合宿は行きたくない」

    昨日、長男がサマーキャンプから帰って来ました。 予定よりも大幅に到着が早まり、急いで迎えに行きましたがバスの到着には間に合わず(笑)。 待機場所に行くと長男が待っていました。 先生から、 「途中ちょっと気持ち悪くなってしまった時がありましたが、長男君は騒いだりもせず、真面目によく頑張っていました。」 との報告を受けました。 長男はあまり車酔いしない方なのですが、バスで山道をクネクネ走った時に気持ち悪くなってしまったそうで、その日はお昼ご飯が食べられなかったとのこと。長男が、 「酔い止めを持って行けばよかった。」 と言っていました。 9月に学校で1泊ですが野外合宿があるので、一応買っておこうと思…

  • サマーキャンプ最終日

    7/27(水)より塾のサマーキャンプにでかけている長男。 とうとう今日、帰ってくる予定です。 塾が写真をパスワード付のサイトにあげてくれるのですが、3日目の写真では多少、同じ校舎の友達と楽しそうにしている写真を見つけることができました。 ただ昨日の写真では、なぜか予備で持って行った長そでの服を着ていて・・・。 何で長袖なんか着ているのだ?? 長そでを着ている子は長男だけではなかったですが、少数派でほとんどの子は半袖。 長男は別に寒がりでもないので、昨日は終日熱くなかったのか心配しています。 半袖のTシャツはちゃんと5枚(1枚予備)持って行っているのですが、また絵柄が恥ずかしいとかで無理やり無地…

  • 「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」

    このようなニュースを見ました。 news.yahoo.co.jp このドラマがすごく面白いみたいです。 公式はこちら。 概要説明はこんな感じ。 一流法律事務所で働き始めた新米弁護士のウ・ヨンウ。自閉スペクトラム症を抱えて生きる女性として、法廷で、そして私生活で、さまざまな壁に果敢に挑む。 予告動画を見ると、ちょっとコメディ入ってるのかな? ネットフリックスは面白いドラマが多くて本当に加入迷います。 同じく自閉症スペクトラムの男の子が主人公の「ユニークライフ」も美容院に行った時に少しずつ観てますが、いつになったら観終わることやら(笑)。 月千円くらいかかるので、元を取れるか考えてしまいます。 年…

  • サマーキャンプ楽しめているのか心配

    7/27(水)より塾のサマーキャンプにでかけている長男。 向こうの状況は塾が写真をパスワード付のサイトにあげてくれるのですが、長男の様子を見ると、笑顔もなくあんまり楽しそうに見えず・・・。 同じ校舎のお友達も一緒に行っているはずなのですが、ひとりでいる様な雰囲気に見えます。 ひとりで来ている子もいるだろうから、同じ校舎のお友達でかたまるなって言われているのかな? そもそも私は、サマーキャンプに一緒に行くことになった同じ校舎の子たちの顔を知らないのですが、ひとりだけ名札で同じ校舎の女の子(時々長男が名前を言っていた子)はわかりました。 何枚かその子の近くにいる写真がありましたが、男の子がわからな…

  • 「アストリッドとラファエル 文書係の事件録」

    先日「僕の大好きな妻!」のドラマが終わってしまいましたね。 www.tokai-tv.com 主人公の知花(百田夏菜子)の夫、悟も連載が決まり、色々と綺麗にまとまったのかなと思います。 この悟役の落合モトキさんですが、私は最初、 「KAT-TUNの中丸くん?でもなんか違う・・・。」 と思ってしまいました。 似てますよね?! 違うとわかっていても、見るたびに中丸君を思い出し、 「あぁこの人はジャニーズじゃないんだよね。」 と考えを補正しています(笑)。 役柄の髪型も普段の中丸君にそっくりだからなのだと思いますが。 そして、7/24よりこちらのドラマがスタートしました。 www.nhk.jp 子ど…

  • とうとうサマーキャンプ出発日

    今日は、とうとう長男が4泊5日のサマーキャンプに出かける日です。 心配な点は、主に以下の3点です。 ・アレロックとアトモキセチンを朝晩1錠ずつ飲めるのか? ・用意した荷物について、長男が予定通りの使い方をしてくれるのか? ・お風呂上りに保湿が出来るのか?(アトピーが悪化しないか) この前の土曜日に、塾から電話がかかってきて、 「不明点はありますか?」 と聞いてくれたので、色々な細かい疑問点を聞きました。 バスタオルについては、部屋に干せるので、日数分は必要ないとのことで安心しました。 パジャマは、長そでがいいのか半袖がいいのか聞いたところ、富士山麓でも結構暑いので半袖で問題ないとのことでした。…

  • おじいちゃんから卒業する日

    昨日午前中、長男が、 「午後、○○君の家に行って遊んだあと、ウチで遊んでいい?」 と聞いてきました。 フォートナイトでお友達と会話ができるので、そこで遊ぶ約束をしたようです。 お友達の弟(次男と同じ学年)も一緒だとのことで、次男も一緒に遊びに行くことになりました。 平日は通常、午後に私の父(おじいちゃん)が子供たちの相手をしに来てくれるので、私が 「じゃあ今日はおじいちゃん来なくていいの?」 と聞いたら、 「うん、大丈夫。」 と長男。 そのため父に、 「今日はお友達の家に遊びに行くらしくて、来なくて大丈夫らしい。」 と連絡しました。 こういった連絡は今までで初めてかも知れません。 長男も次男も…

  • 次男の小児矯正通院3回目

    4月下旬に、小児矯正装置を受け取り矯正を始めた次男ですが、昨日の日曜日に、3回目の診察がありました。 1週間に一度、マウスピースのダイヤルを回してワイヤーの位置を広げるという作業は何とか忘れずに出来ています。 上あごの歯並びは良くなってきたような気がします。 矯正前の次男は、ぱっと見、上の前歯2本がすごく目立っていた印象だったのですが、そうでも無くなってきたように思います。 上の前歯の右隣の歯が凹みすぎていて、舌の歯よりも後退していたのが、舌の歯よりも前に来るようになったという事でした。 多少ワイヤーの調整をしてもらい、特に問題は無いとのことで、次は9月になりました。 質問が無いか聞かれたので…

ブログリーダー」を活用して、ゆみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆみさん
ブログタイトル
本当にあったアスペル男子の愉快な日々
フォロー
本当にあったアスペル男子の愉快な日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用