chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
SIZUMU
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/04/16

arrow_drop_down
  • 妻の愛車紹介

    4月になって随分経ちますが… 妻の以前の愛車ラウムは買い替え予定で、3月中に手放さないと自動車税が来ちゃうって事を以前書いたと思いますが… 今が4月と言う事は… この車はもうありません。 ようやく、妻の次の車が決まりました。 私的には維持費の安い軽自動車が助かるのですが… この車です! どーん!! BMW MINI COOPER です! お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが… 「私の好きな車ランキング(外国車編)」で10位のこの車です。 この中でも「諦めています」と書きましたが… なんと!!ソレを書いた数日後、縁があって我が家にやって来ました!! 「ミニ乗りの彼女」では無く 「妻がミニ乗り…

  • 私の好きな車(海外編)その2

    前回に続きまして、独断と偏見での 私の好きな車の紹介です。 これ書きながら思うのが…国産車では乗って好きになった車種ですが、海外車となると殆ど憧れなんだなぁ~と。 そんな訳で… 7位 マクラーレンF1 このマクラーレンF1は衝撃でしたね! ご存じかもしれませんが… 私はかなりのF1ファンです! ワタシ世代のF1と言ったら「マクラーレン」は大きい訳で… そのマクラーレンがまさか市販車を造るとは!! 本当に驚きました! そして…その造りも驚きの 運転席が真ん中!! 見た目は斬新的ですが… 中身もハイテク満載… とはならず… かなりのリアルスポーツ!! パワステも無ければ、ABSもブレーキブースター…

  • 私の好きな車(海外編)その1

    以前、国産車で好きな車のランキングを紹介しましたが… 今回は外国車編として紹介しようと思います。 正直な話… 私はあまり海外の車に乗った経験はございません。 でも…好きな車は海外に多いんですよねー。。 殆どが雑誌などによる情報からの憧れです。 では、早速紹介します! 10位 MINI 元祖MINIと現代MINIで其々のファンが居て、お互い全く別物と言われる方が多いですが… 私はどちらも大好きで、どっちの方が…と選べないので、あえてまとめさせてもらいました。 実はこの車、実際に乗るまであまり興味が無かった車です。 しかし、ローバーMINIのクーパーに一度乗る機会がありまして… 乗ったらゴーカート…

  • 妻の愛車

    ウチのカミさんのお車… トヨタ ラウム とりあえずで購入したが、思いのほか乗りやすく便利で、元々ウチはこの車一台だった(コスモは不動なのでノーカウント)のですが 流石に古くなってきたので買い替えを考えてヤリスクロスを選んだのですケド… 「私も仕事をするから車が必要」 との事で買い替えでなく買い増しになったのが3年前の話… 正直、収入より維持費の方が高くついている気がするが… 色々と不具合の兆候があったので、とりあえず保留にしながら良さそうな車を捜してましたが… 中古車の高騰もあり…なかなかコレと言ったクルマが見つからず… ずるずると三年間経過… 正直な所、三人家族なのでファミリーカーはヤリスク…

  • チェントミリア

    随分前の話ですが… 本屋さんで車関係のコーナーでちょっと気になるのを発見しました。 「九州が熱い!」 って感じだったかなぁ~?? そんな見出しがあって、手に取ったのです。 クラッシクカーに乗ってると必ず聞く「ミッレミリア] 旧車で色んな街中を走るラリーイベントです。 旧車好きの憧れのイベントですよね。 とは言え…身近で行われている訳では無いので、ただの憧れでしたが… この雑誌で紹介されているのは「チェントミリア・かみつえ」と言って。 九州は阿蘇を走るイベント… おっと!!熊本とは!! これは!!参加可能範囲だぞ!! 興味が湧いて来たので、もっと詳しく調べてみました。 公式HPや YouTube…

  • コスモドアロック修理

    コスモスポーツの作業続きです。 色々と細かいやる事は多いのですが… 自宅で作業開始時に毎回「コレも、どうにかしないとなぁ~」と思いながら… 他の作業に没頭して忘れてしまい… そして、終了時に思い出す不具合があります。。 ドアロックです… とにかく固い!! 半世紀以上前の車ですので、今時のようなスマートキは勿論、キーレスだって有りません! 更に言うと集中ドアロックも… とにかく、作業するときには毎回、この固くなったドアロックを鍵がねじれそうな力で回して解除していたのです。 作業後片付けてロックする時も… ま、ロックの時は鍵で無くてもノブでできますが… いい加減ココ直さないとね!! ドア内部の構造…

  • 外装リフレッシュ続き

    前々回の記事で「次回からここら辺の細かい作業になります」って書いときながら… すっかり忘れてて、スカイラインの事書いてましたねw すいません! バンパー磨きから始まったこの作業… やり出すと色々時になる所が見えてきます バンパーで隠れていた場所の汚れや このようなテーレンズ等の取り付け部品の隙間 この際だから外して磨こう! って思い始めちゃったもんだから… キリが無い!! 新車じゃないんだからね!汚れは当たり前! ましてや半世紀以上前の車ですから… と言いながら色々と部品取り外し 外せば外すほど気になる!! 今回はこの様な細かい場所を磨く為にコンパクトなバフを購入しました。 これが凄く便利で細…

  • 32GTRブレーキ

    友人の32GTRのエンジンが無事始動しましたので、次の作業に取り掛かろうと思います。 やはり、走るの次は 止まるですよね! ブレーキを分解しようと思います。 コスモではコレにかなり苦労させられました。 詐欺サイトに騙されそうになったり… ただ、部品はコスモと違い豊富にありそうなので、そこは安心です♪ 前後キャリパーシールキット、ブレーキマスターシールキット、ブレーキホース等 問題なく入手できました。 流石ですねー。 まずは簡単そうなリヤブレーキから。 ローターがこんなにも錆び錆びなので… ウチのコスモの件もありましたし… ブレーキに関しては苦労するだろうと覚悟をしていましたが… おや?? 意外…

  • 外装リフレッシュ

    コスモが走れるようになり、太陽の元に出ると… 気になっちゃうのが外装。。 やはり、それなりの年式なので… それなりにヘタってます。。 ボディの錆やへこみなどは、私のような素人にはどうしようもできませんが… それでもできる事はありますので… やるだけやって行きます!! まずは、やっぱり旧車で目につくメッキ部分! 特にバンパー 結構、腐食があるので、磨こうと思います。 ドリルに磨き用のフェルト(?)を取り付けて、ピカールで磨きます! 細かい所とかは手作業でウエスにピカールつけて磨きますが… おおよそコレで磨きまくります!! これ…なかなか大変です!! 解り易く半分磨いたところ… こうやって綺麗にな…

  • 走行テスト後

    明けましておめでとう御座います。 年始めなので、今年の抱負とか目標とかなんでしょうが… 年末に書きましたからね。 そんな事より…せっかくのまとまった休みなので、コスモの作業を進めます!! 最近は友人のRの作業もありますからね。 去年、試運転を2度実施しましたのでその後の確認と、その途中でのタイロッドエンド交換作業内容もご報告。 まずは、一回目の試運転で感触的にはそんなに気にならなかったんですが… やっぱりこのタイロッドエンドはどうかなぁ~と。 この取り付け部の感じ…もうちょっと深く取り付けたいですよね。 テコの原理でジョイント部にかかる力が大きくなっちゃうので… もっとしっくり収まる部品を、仕…

  • 私のこれから

    さて、このブログですが… 今、主に作業しているのはコスモとGTRですね。 でも、普段使いの二台の愛車達に関する話も… ヤリスクロスに関しては自分がやらかしてしまった修理の話も書きたいのですが…タイミングが悪く、とある大きな企業の事件でなんか書きにくくなってます。。 そして、妻のラウムですが… 現在買い替えを検討中です。 その事も書いて行きたいところなのですが… ここ最近は師走と言う事もあって…非常に本職の仕事が多忙です。 と、言うのも今月から職務が変わりました。 今まで整備の現場で作業をする立場でしたが… 店舗でのサービス部の取り纏めを行う立場になりました。 会社によって工場長とか、責任者とか…

  • コスモスポーツのこれから

    最近コスモの事を何も書いてませんが… 地味に少しづつ作業をしています。 7月に公道試運転を開始しましたが、その後も二回テスト走行を繰り返しています。 二回目は一回目と同じく職場までの25kmの走行 一回目の走行後にタイロッドエンドを変更しましたので、一回目と同じようにフロントのサイドスリップ調整がメインです。 その話はまたそのうち… で、先日の三回目の走行を実施しまして、キャブ調整の確認がメインで、ちょっと高地への走行にチャレンジしました。 とは言え…そんなに高くも無いのですが… ウチの近場で走れる高地なので… この時期の走行は綺麗でしたので… コチラを先に書いちゃいました。 凄く良い天気でド…

  • GTRのこれから…

    先日、ようやくエンジン始動にこぎつけた友人の32Rですが… ココで捕捉なのですが… 私はチュナーでもなんでもありません。 ただの自動車整備士です。 この32Rを20年ほど前にエンジンオーバーホールしていますが… 大した改造はしていません。 ただ、整備書に従い、分解・清掃・組付けをしただけ… 少しだけ… バランス取りしたり… ポートを滑らかにしたり… ヘッド面を研磨したり… そのくらいです。 ライン生産上で出来ないひと手間を加えた程度です。 このような車は、本格的にチューニングされている方々も多いと思います。 その様な作業を期待されている方はすいません! 私にはそんな知識も技術もありません。 友…

  • ジャパンモビリティショー行きました。その3

    前回からのジャパンモビリティショーの続きです。 メインのメーカーのブース モータースポーツエリア とこれでほとんど完了では? と思いますが… 私もここらあたりがメインと思っていましたが… 広すぎる東京ビックサイト!! まだまだあります。 移動の途中、フードブースなど色々ありましたが… ホテルで朝のバイキングでしこたま食べた私は空腹知らずw 食欲をそそる香りを華麗にスルーして向かう先は 「スーパーカーエリア」って案内にうながされ…いちばん離れてる南展示エリアへ いや、遠い!! ようやくたどり着いたが… さすがのスーパーカーも、今までのレーシングカーやデモカーに比べると いまいちインパクトが弱い。…

  • ジャパンモビリティショー行きました。その2

    前回に続き、ジャパンモビリティショーの続きです。 私と言ったら… やはりモータースポーツです!(多分) 新型車とかもワクワクしますが… やっぱりレーシングカーの迫力は凄い!! なんせ、速く走る為だけに特化して莫大な費用と時間を費やして、造られてますから… そりゃーオーラが違います!! GT車両や ラリーカーも! このヤリスのエアロは凄いなぁ~。。 このフロントフェンダーのダクトは何を何処に抜こうかと緻密に計算されてのこのカタチなんでしょうね。 このヤリスをまじまじと見ていて、ひとつ気になったのが… バックドアのガラス…ガラスのままなんですね!! それに穴開けてリヤのエアロ取り付けてるんですかね…

  • ジャパンモビリティショー行きました。

    先日行ってきました。 ジャパンモビリティショー! 以前は「東京モーターショー」だったのですが、今年から名前を変えたそうです。 二年に一回の開催でしたが、前回はコロナ禍の影響により中止となり、今回が実に4年ぶりの開催です。 自分は初めて見に行くことができました。 自分にとって東京は遠い場所で… 海外と大して変わらない感覚なのでw 「東京モーターショー」なんて、雑誌でしか見ることの無い世界です。 実際に会場に行ける事になるとは思っても居ませんでした。 結論から言いますと… 「めっちゃ楽しかった」 で、 「めっちゃ疲れた」 会場広すぎ!! この一日で歩いた距離 12.7km!! そりゃ疲れる。 さて…

  • R32GTR始動なるか!?

    前回、燃料タンクが完成しましたので、ソレを車両に取り付けます。 R32スカイラインの燃料タンクは、車両後端にスチール製のバンドで固定されています。 最近ではこのような固定はあまり見ないですね…直にボルトで止まってるのが多く感じます。 このバンド止めが…結構厄介なんですよね。 外す時から 「あぁ~。。コレ取り付けの時大変なヤツだ…」 と思っていました。 このバンドが車両にボルトorナットで固定されているのですが… まぁ~コレがパッツ!パッツ!で… なかなか届かないんですよ…。 ちゃんとした工場で、リフトがあって…ミッションジャッキとかあれば… そんなに苦労しないかもしれませんが… コレを自宅駐車…

  • R32GTR燃料タンク修理 その2

    前回、燃料タンク内が程い事になっていたので、その修理です。 って言うか、タンク本体は清掃するとして、それ以外は総とっかえ! と思っていたのですが… なんと…部品が欠品だらけ… コスモと違って今時のクルマだから♪ と高を括っていましたが… よく考えたら…この車、平成4年製… 31年前のクルマなんですね。 立派な旧車じゃん!! 人気の車種だし、社外パーツも沢山出ているしと思っていたんですけどね… ホース関係はほぼ全滅! メインの燃料ポンプも欠品でした。 なので、ホースは凡用品を使用します。 ポンプはネットで調べたら色々ありましたので、オーナーさんがその中から選びました。 おなじみの印加ツールで電気…

  • コスモスポーツ点火系 続き

    こんばんわ! 前回の続きで、コスモの点火系で不明なパーツの謎ですが… オールドカーフェスタで旧車のエンジンルームを色々見ましたが… 結果から言うと… 同じようなパーツは見当たりません。 でした。 で、ロータリーもしくはコスモだけなのかと、イベント会場で唯一のコスモスポーツで来られたのIさんにエンジンルームを見せて頂きましたが… やっぱり無いですね… ソコにもう一人コスモスポーツ乗りのNさんも現れたので、画像を見せてみたが… 「ノイズ対策のコンデンサーかなぁ~??」 「もしくは…始動性向上の為にダイオードを使って、IG電源を直接コイルに送る って改造をする人も居たよ。」 との情報! ダイオード?…

  • コスモスポーツ点火系

    無事走れるようになり(ナンバー取得はまだ)ましたが… まだ気になる所は多数あります。 その一つに点火系… 今時のダイレクトイグニッションとは程遠い、ポイント式のデスビ。 コレはですね…詳しく話すと長くなりますが… 簡単に説明しますと… エンジン内の混合気(ガソリンと空気の混ざった気体)を燃やす為にスパークプラグで火花を散らすのですが… そのスパークプラグに高電圧を送ってバチン!!と飛ばします。 その高電圧に12Vを昇圧する為にイグニッションコイルという部品で行います。 中身はこんな感じです。 この一次コイルに電気が流れてるのですが、ソレを一瞬途切れさせる事で同一の鉄心を使用してるもう一つの二次…

  • オールドカーフェスタ

    ここ最近、コロナ禍のせいで人が集まるイベントが色々自粛してましたね。 ようやく落ち着いて来たので、今年から車イベントも各地で復活して来ました♪ 通常は日曜日は仕事なのでなかなか行けませんが… 今回は休みを取って友人と久々に行ってきました♪ 同じような事思う人も多いのか?沢山の人が来ていて賑わっていました。 いいですねぇ~この雰囲気♪ 数年前、日曜日が休みだった頃は頻繁に参加して、コスモを出展してましたけど… 平日休みの職場になってから疎遠になっていました。 来年くらいにはウチのコスモも出展できたらいいなぁ~。 さて、気になる車を紹介♪ コルベットC1 この頃のアメ車は本当にデカい! 個人的にコ…

  • R32GTR燃料タンク修理

    友人の32GTRの復活作業の続きです。 前回、燃料タンクをサービスホールから覗き込んだところ… ヤバそうなのがプンプンしてました。 サービスホールから覗いた感じでは、ガソリンが乾いてしまったヘドロが… 予想以上に溜まっています。。 このガソリンのヘドロは新しいガソリンで溶けるのですが… 出来るだけ清掃したいですよね! そういう訳で燃料タンクを車両から取り外します! 結構簡単です。 給油口の所のパイプは固着して強引に外すと樹脂部分を壊しそうだったので、給油口ごとはずしました。 とは言え…色んなホースが劣化して壊れてます。 良かった!タンク降ろして! 降ろさなかったら気付かなかったかも! で、取り…

  • スピーカー交換

    以前、コスモのコレからの事で書いたと思いますが… コスモのオーディオはリヤの二つのスピーカーから鳴らされます。 さすがにコレも年代物なので中身を交換しようと思っていたんです。 上のカバーを外すと中はこんな感じになっていました。 土台に固定されているかと思いきや…上蓋側にビス止めされていましたw サイズを測って、合うサイズを捜します。 このスピーカーの場合裏に12cmと書かれていましたが、なんせ半世紀前の物(多分)ですので、疑わしいです。 ってか、この裏の文字読んで知ったのですが… 出力MAX7Wなんですね。。 大体規格で揃っているらしいですが、その規格も途中で変わってるかもしれませんからね。 …

  • GTR始動に向けて

    友人の32GTRですが… この車も…まぁ~コスモの様に手を入れたいところが多数あります。 が まずはエンジンがちゃんとかかるか? ですね。 コスモと違いインジェクション車だし、不動まで元気に走ってたし、以前自分がオーバーホールしたし… とは言っても…コスモと同じように10年近く動かしていませんからね… 前回、持ち主に時間がある時にプラグホールからCRC吹いてクランク手で回してね! とお願いしてから数日経過… 次に休みが合う日にその先を進めます。 さて、その間友人がせっせとクランク回してます。 「今日も結構回したよ」との連絡は頂いていました。 さて、それではOILも全体に行きわたり、シリンダー内…

  • コスモを走らせるにあたって…

    前回、32GTRの作業を開始した事をお伝えしましたが… 観覧者が多くてびっくり! やっぱり32GTRは人気だなー!! さて、ようやく公道を走る事ができたコスモですが… 走らせる前にしなくてはいけない作業がありました。 なぜ…このタイミングでこの作業をUPするかと言うと… 100件目を初走行にしたかったので… 決して忘れていた訳では… 画像を見返して思い出した訳では… 決して…。。 … スイマセン 出来るだけ細かくUPしようかとは思っているのですが… どうしても作業をしているとソレに集中してしまって… ついつい画像を撮り逃してしまったりとか… UPし忘れたりとか(暴露) 多々ありますが… これか…

  • 次なる作業

    一応、コスモスポーツがカタチになりましたね♪ まだまだ、細かい所は沢山手直しが必要なので、UPしていきますので、コレからも生暖かく見守って下さい。 さて、まだ完成はしていませんが… コスモの次はコレ!!と言ってたコが居ます。 SUZUKI RGV250Γ このコも長い事不動ですが… 興したいと考えてはいましたが… その前に新しい方が現れました!! 以前にどこかで書いた気がしますが… コスモと全く同じ時期にナンバーを切って、眠らせてている友人の車両 R32スカイラインGTR 私の大好きな車の一台ですね。 ワタシのコスモが動き出したのを見て、彼も思う事があったのでしょうか? 友人からこのGTRを興…

  • 天国から地獄

    前回の記事で、無事コスモが走り出し、楽しくて楽しくてたまらないワタクシSIZUMUですが… そんな浮かれていたものだから… やらかしてしまいました!!! ヤリスクロスの左を思いっきりブロックに当ててしまいました(号泣) 会社の寮が取り壊しになる為、部下の引っ越しの手伝いに行った帰りです。 寮→新しいアパート への引っ越しの寮での積み込みを担当。 積み下ろしはまた引っ越し先で別の者がお手伝い。 冷蔵庫とか大きいモノがあるからね。 で、積み込んで… じゃぁ~ね~。 と駐車場を出る時に… 「バキ!メキ!バキ!!」 と激しい音! 正直何が起こったのか解りませんでした! 駐車場から左に出る時に、低いブロ…

  • ついにシェイクダウン!!

    前回の作業でほぼ完了しました。 細かい所はまだいっぱいありますけどね。 でも、基本的な走行に関する部分、そして保安基準に準ずる部分は出来上がったので、実際に車検を通す事は可能(?)です。 が!! まだナンバー取得は致しません。 で・す・が・!! 実際に走らせないと調整できない所があります… まず、フロントのアライメント アライメントなんて大げさな事言いますが、そんな細かい調整は出来ないので、トーイン・トーアウトのサイドスリップ調整です。 ここはタイロッドエンドも新調しましたし、ステアリングラックも外しましたので… まぁ~狂っていて当然です。 現段階で私の目検討でしか調整してませんからw そして…

  • ブレーキトラブル発生!!!

    順調に進んでいたコスモ復活作業ですが… 前回書いたように、トラブルが発生しました。 発生と言うか…悪化した!と言う方が正しいですかね。 フロントのブレーキが引きずります。 しかも… エンジン始動後、しばらく経過してから… ちょっと、コレは今までに経験のない症状でしたので焦りました。 原因の箇所として考えられるのが… ブレーキキャリパー 正規のピストンを使っていない ハイドロマスター 元々オーバーホールパーツが無く、今回何もしていない (20年ほど前の復活時に丸ごと新品に交換済み) ブレーキマスター 今回、オーバーホール時に組み方間違えた??(一瞬悩んだので) まぁ~、現代のクルマの様にABSと…

  • 灯火系 ヘッドライト編からの…

    前回、ヘッドライトの取り付けリムの修正&スリットを塞いだので… その続きです。 J-B Weldで接着したリムを一晩放置して… なかなか良い感じです。 これで駄目だったら、どうしようかなぁ~と考えてましたが… 行けそうです♪ ですが… コノ塗装も剥がれた感じ… 嫌ですね! で、先日DIY店でこんなスプレー缶見つけたんです。 メッキ化粧用スプレーだって!! 試しに、適当なものに塗ってみたら結構良かったので、コレで塗装する事にします。 なかなか良さそうな仕上がりです♪ なんか、ステンレスっぽい感じになりました。 さて、コレが乾くまでの間… 気になるコレ… ヘッドライトカバーのゴムが張り付いちゃって…

  • 灯火系 ヘッドライト編

    こんにちわ!コスモスポーツの作業の続きです。 ってか… 最近このネタしか書いてませんが… いやぁ~作業が順調に進んでいるので♪ 他に書きたいこともあるにはあるのですよ! なかなか、投稿するペースが遅くて申し訳ございません!! さて、灯火系の続きなのですが… あれ?こないだ全部LED化してたじゃん! って思うかもしれませんが… 最後に一つ残っているのです。。 そう!ヘッドライト!! ここが近代化しておりません。 これまでの作業の画像でカバーが外れていたりしたので、手を付けていると思われた方もいらっしゃるかと思いますが… ちょっと、先延ばしにしてました。 この、ヘッドライトシールドビームと言いまし…

  • ラジオアンテナ修理

    前回の宣言通り、ラジオアンテナを直そうと思います。 今回のこの修理作業…凄ーく安易に考えていて…少し「??」ってなりました。 電気関係って、ちょっと苦手意識がありまして… メーカーの技術検定や国家資格では必ず出てくるのですが… まぁ~、なんていうか…頭で考えてるのと実際のモノとの考えが繋がらず… しばらく考えてから「あ!こういう事ね!」って後から理解する事は自分はよくあるんですよね。。 スイマセン頭悪くて… 今回の作業、アンテナは伸びるけど、収納でできません。 アンテナに繋がる線は2本。 これだけ見て、自分はてっきりこの2本がt単純に+&-で、反転して伸び・縮みさせてるんだと思ってました。 で…

  • 荷物ベルト作成

    灯火類がひと段落(ほぼ完了ですが、まだ未完成)しましたので、次の作業に取り掛かります。 とりあえず、エンジンは定期的にかけているのですが… 一度かかれば好調なんですが… どうしても冷態時の始動がイマイチ… 暖気後は凄く良いので、エンジン本体ではなく点火系or燃料系かなぁ~とは思っています。 まぁ~コレは正直走り出してから色々と調整して行こうとは思います。 そして…最近ちょっと気になるのが… ブレーキ… 全てオーバーホールしたのですが…ちょっと未経験な症状が出だしました。 まぁ~、コレはまた別で詳しく作業して行こうかと思います。 では?コレから何を??? ってですね。 以前、車の基本性能「走る」…

  • 灯火系 その4

    今回もコスモの灯火周り作業の続きです。 フロントのウィンカー配線も左右とも完成してしましたので取り付けていきますが… その前に… コレ レンズユニットの縁のメッキ部分が非常にくすんでいます。 前回「後回しに…」と言っていた通り、今回取り付けるので磨くとします。 いつものように、ドリルにバフを取り付けて、研磨剤で磨きます。 … … 作業する事1時間ほど… まぁ~こんなモノでしょうか?? 随分綺麗になりました♪ よく見ると細かいブツは残っていますが… こればっかりは再メッキしないと無理です。 まぁ~ここって組み込んだらあんまり見えない所ではあるんですけどね。。 さて、レンズユニットを組み立てて… …

  • 灯火系 その3

    灯火系リフレッシュの続きです♪ バルブ類が届くまでボーっと待ってる訳ではありません。 やる事はあります!! まずは…サイドマーカー 外しておりますが… この部品、他のコスモオーナーから頂いていて、もう1台分… つまり、あと2個あるんですよね。 なので、これらから一番綺麗な組み合わせにしようと思います。 レンズ部分の褪せたもの… ゴムパッキンの切れているもの… 縁の腐食しているもの… それぞれ、状態の良いモノを選び、磨いて組み合わせました。 うち一個は何故かアース線がありました。 他の3個は本体のボディーがアースになっているんですけどね。 後からの改良品ですかね?? 取り付け箇所も、外したら… …

  • 灯火系 その2

    コスモの灯火類リフレッシュの続きです♪ フロントのウィンカー(?スモール?車幅灯?)ユニットから手を付けていますが… パーキングランプのバルブソケットとLEDウィンカーランプを注文したので… ソコまでの配線を造ろうかと思います。 エンジンルームからこのように丸ギボシで繋がれています。 ここから先を造り直そうと思います。 近所のDIY店にて4色の配線を購入。。 こういった配線修理はこの先色々出てきそうですからね。 色分けできると良いかと… で、コネクターにした方が良さそうなので… これまたDIY店で良さそうなコネクターを購入。 長さを合わせながら… 造ってみました… こんな感じですかね。 実際に…

  • 諦める事、続けていく事。

    若い時って何にでも挑戦したくなりますよね? 色んな経験してみたくなりますよね? でも、この世の中には色んな事が多すぎて… 全部経験しようと思ったら人生一回じゃ済まないですよね。 自分は好奇心の多い人間です。 「百聞は一見に如かず!」と思ってるので、自分の経験無いことをあまり語りたくありません… なので… 何でも挑戦してみたくなります。 今現在も趣味でやってるバンドもそう… 私、音楽始めたのは中学ですが… その時の音楽の成績は… なんと「2」ですよ!! 高校の選択科目では音楽選びましたが… なんと!「5」になりました!! 好きこそ…ってヤツですね!!! 大学に入ると、憧れていたバイクに乗り始めま…

  • 灯火系その1

    細かい事が沢山残っているコスモスポーツですが… 徐々に公道復活が確実に近づいてます♪ 公道を走行する為には車が動く基本性能も大事ですが、それ以外でもホーンの様に周りに知らせる合図… ウィンカーやブレーキランプ等の灯火類も大事ですね! 正直、この灯火類は必要なモノは全部ちゃんと機能していたのでそのままでも良かったのですが… 一つだけ… 無くても良いのですが…機能して無いモノがありました。 パーキングランプ キーシリンダーに付いていて、キーがOFFの位置でコレを押すと、前後のスモールが点灯します。 キーを捻るとスイッチは戻って解除されるランプです。 そんな…エンジン停めている時にスモールなんて点灯…

  • アクセルペダルの遊び修正

    こんばんわ!! コスモのホーンも完成しましたので、公道復帰まであと僅かです!! 残すは色々と細かい所ばかりです… ちょくちょくエンジンをかけて調子を伺ってますが… アクセルペダルの遊びちょっと大きいのが気になります。 原因は解っています。 コスモのアクセルペダル→キャブへの操作はワイヤーで無くて、リンクを使っています。 この緑で囲んだ部分ですね。 なんだかよく解らない感じですよねw なかなかのギミックですw でも、こんだけゴチャゴチャしてると、支点となる箇所にガタが生じて、そのガタがペダルの遊び大に繋がります。 実際に今まで遊びが大きかったせいでアクセル全開になっておらず、セカンダリーポートが…

  • F1のジンクス

    こんにちわ!! 先日、F1開幕しましたね!! レッドブルのフェルスタッペンの圧倒的な勝利でしたね。 ホンダファンにとっては嬉しい事でしょう♪ しかし、あそこまで圧倒的な勝利を見せつけられると… レッドブルの23勝じゃなね??? と少しシラケムードを言われている方がチラホラおられますが… まだ開幕戦終わっただけですよ!! そ・し・て… F1にはいくつものジンクスがあります!! (外国人の方ってこういうの好きなんですかね?) その中のジンクスを少しご紹介 開幕戦に勝利した者はチャンピオンになれない!! これは、解りやすい例だと… 去年の開幕戦の勝者はルクレール そして、開幕3戦終わったころには2位…

  • ホーン修理 その2

    こんばんわ!! ひきつづき、ホーンの修理です。 切り替えが効かない原因が片方のリレーと判明しまして。 そして、元々生きていたリレーと、購入したリレーの復活した方と、作動するリレーが二つあるので、この二つを使えば復活するはず… なので…その二つを組み込んでみました。 結果 復活しました♪ まぁ、当然ですけどね。。 ただ…気になるのがやっぱり取り付け位置ですね。 元々が変な付け方の為、中に水が侵入して多分そのせいで故障したと思われます。 まぁ~雨の日にはほぼ走らないとは思いますが… だからと言って、絶対に濡れないとは限りませんからね!! 馬鹿になったネジ穴に、代わりの大きめの取り付けビスに変えて元…

  • 2023年のF1

    こんにちわ!! まもなく今年もF1が始まります!! 楽しみですね!! 予想はしません!!! 全然当たりませんのでw ましてや、応援なんてしたらとんでもない事になるので… そんな訳で、今年の見どころ? 私なりの注目ポイントを… これくらいなら影響ないよね?? まず、メルセデス! 2021年まで圧倒的な強さを見せつけていたのですが、去年まさかの低迷 (とは言えコンストラクター3位ですけどね) わずか一勝しかできませんでした。 前年までポールの常連だったチームが予選Q1敗退でしたからね!! (F1では予選がQ1→Q2→Q3とノックダウン制なので、Q1敗退は16~20位) 10チーム中、唯一の空力コン…

  • ホーン修理

    こんにちわ! コスモスポーツの作業の続きですが… まずは保安基準を通るようにホーンがちゃんと鳴るようにしないといけませんね! まずはコレから取り掛かろうと思います! で、コスモにはホーン切り替えスイッチってのがあります。 大抵の車は、高音と低音の二つで鳴らしている(軽などの車種は一個だったりします)のですが、この切り替えスイッチでその両方・片方を切り替えられるようになっています。 今の車検規定ではホーンの音色を変えるのはNGなので、コレは駄目だと思います。 コレ、以前から機能して無くって… スイッチをいじっても片方しか鳴らなかったんですよね。 なので、その片方から分岐して両方鳴らしていました。…

  • 次なる作業は…

    こんばんわ!! コスモのレストア作業ですが、先日車の基本性能 「走る」「止まる」「曲がる」 がとりあえずですが、完了しました♪ とは言え、まだまだ細かく修理するところがあります。 ちょいと、そこら辺をまとめてみました。 まずは走行はともかく、公道を走れる為には基本性能だけでは無理ですね。 車検を通らないといけませんので… で、こもままでは車検通らないのが… ホーン 以前は鳴りましたが…鳴らなくなってますね…。。 元々の純正はいわゆるベンツホーンのようなモノです。 ですが、私はこの音はあまり好みで無いので変えてあります。 そして…車検には通るけど… フロントの右ウィンカー ゴムがもげちゃってるん…

  • 操舵系 その5

    こんばんわ!! コスモスポーツレストアの続きです。 ステアリングラックとジョイントブッシュが完成しましたので… 車両に組み付ける事にします♪ 取り外す時の逆の手順になりますが、外す時左のブーツが結構ボディーに引っ掛かっていたんですよね。 外す時は交換するブーツだから多少強引でも構わないですが… 今回は新品なので、傷めたくないので… このように保護しました。 車体に組み付ける為に、今までエンジンを動かせられるようにベルトやクーリングファンなどを取り付けていましたが、今一度邪魔なので取り外します。 外した時に、もう要領を得てますので楽勝です♪ ほいほ~い♪っと取り付けます。 こうやって写真撮るたび…

  • やる気スイッチ

    こんにちわ!! 最近の私、結構投稿していると思いません?? 月に3回という、非常に低い投稿目標ですが… なんと、1月は CAR LIFEは4回!! Music Lifeも2回!!! 目標の倍ですよ!!! こ…コレは… 今年は天変地異でも起こるのか?? あ、こんな事言うと本当になったら怖い… それというのも…投稿記事がほぼコスモのレストアなんですが… 実は…別にブログを書くことに目覚めた訳では無く… コスモレストアの作業が順調に進んでいるのです♪ なので、 それに追いつかせるために、自然と投稿も増えました。 その理由として、車としての機能「走る・曲がる・止まる」が完成間近なんですよね♪ なんか完…

  • 操舵系 その4

    こんばんわ! コスモの操舵関係の続きです! ステアリングラック本体が完成しましたので今回はステアリングジョイントです。 外した時に書きましたが、ブッシュがボロボロです。 新品の状態がどうだったのか解りませんが… ブッシュゴムが擦り切れてガタガタで遊び大ですw このすり減った隙間をどうにか埋めたいですね。 ネットで色々調べてみましたが… 色々出てきました。 エンジンマウント等の隙間に流し込んで強化するものがあって… なかなか良さそうなんでコレにしようかと思ったんですが… 量が多すぎww 正直、このステアリングジョイント以外で他に必要になるか微妙なトコロ そして…もしかしたら固すぎるのかも… あん…

  • 操舵系 その3

    こんにちわ!! もしくは こんばんわ! 前回コスモスポーツのステアリング関係の続きです。 ラック本体が清掃&グリスアップ、そして塗装が終わりましたので、ブーツを組んで行こうと思います。 ブーツは昔にストックとして購入しておいたものです。 今入手できるかは不明です。 コレを捜す時にトランクを漁っていたのですが…。 ここら辺の部品も整理しないとね… と、 何やら発見!! コレは!!! もしや!! タイロッドエンドです!! 三菱の軽自動車のモノっぽいですが… 合わせてみると良さそうなのでコレを使おうかと思います。 しかし…なんでこんなところに… 多分、会社でデットストックとして出てきて、処分するのを…

  • 操舵関係 その2

    さ~てと!! 今年も頑張ってコスモの復活を目指しますよ!! 休日の少ない時間を使っての少しづつしか進みませんが… 長ーい目で見守って下さい。 前回取り外したステアリングラックですが… まぁ~なかなかそれなりですよねw あまり見えないところではあるのですが、錆を落として、塗装し直して綺麗にしたいですよね。 折角、車両から取り外したのですから!! まずは、この数年前取り付けたずさんなブーツ… いや…本当に酷い!! 取り付けバンドもタイラップで雑だし… しかし…車載だと本当に厳しいのです!!! ブーツをはめるのも…この大きなジョイントが邪魔で… とても乗り越えられません!! 前回は苦し紛れにブーツに…

  • 新年です!

    明けまして おめでとうございます。 本当にボチボチとマイペースでつづってるブログですが… 観覧数も少しづつ増えてきて嬉しい限りです。 最初の一年はずっと観覧数0でしたからねーww 自分、気長にボチボチと続けるの得意なんです。 逆に、終わりのないモノはいつまでも辞められない事も…。。 なので、エンディングの無いゲームなんて怖くて…。。。 まぁ、そんな事はどうでもよいので… 新年らしく 今年2023年の目標!!! なんぞを宣言してみようかと思います。 まず、このブログですが… 何処かで 一年目は月に1回 二年目は月に2回 三年目は月に3回 というとてつもなく低い目標を設定している事を書きましたが……

  • 私の好きなクルマ(国産車)TOP3

    以前、書きましたが… 私のブログはのんびりなので…月に3回を目指しています。 私は毎月、今月の目標を立てます。 まぁ~くだらないことが殆どですが… コレが今月の目標です 毎月貼り出します。 やべぇ~全然進んでない!! この中の「レポート3つ作成」ですが… これ、このブログの事ですw えぇ、このブログ、家族には内緒です。 この「レポート」って何?? と聞かれたら、 「あぁ~会社の報告書みたいなもんだよ」 と、返そうと準備していますが… 聞かれたことはありません。 妻と子供は私に関心は無いようです。。 それはさておき… この「好きな車ランキング」 前回、ランク外編を書いて今月の目標三つのブログを完…

  • 私の好きなクルマ(国産車)ランク外

    ワタシの好きな国産車TOP10ですが… 最後のTOP3を前に… 悩んだランク外の車両をちょっと紹介。 マツダ・ロードスター この車は凄く楽しいクルマ らしいですが… 自分は所有した事はありません。 本当に良いクルマだと思います… ドライバビリティも良く、シフトフィールも最高です。 パワーも必要にして十分!! この車に乗って、スポーツカーの楽しさの虜になったって方は多いと思います。 欠点なんて見当たらないようなクルマ … だからですかね?? 多少クセのある車が好きみたいで… 自分には優等生過ぎたのかもですね。 歴代の全部の型試乗してますが… 「自分だったらオートマで乗るかな??」 と楽々クルージ…

  • ステアリング関係

    いよいよ車の三大要素「走る」「止まる」「曲がる」 の最終章 「曲がる」 ですね! ココはですねー ブレーキと同じくらい問題を抱えておりまして… 走っていた時からハンドルの遊びが大きく、操舵感にガタがあったんですね。 そのガタの一番の原因がコチラ タイロッドエンドのジョイント部のガタなのですが… コレ酷いですねw 数年放置していたら、ブーツもとんでもないことになりましたww もう、ゴムのブーツの原型など残っていませんねw まさに朽ちてます!! いやぁ~ココまで朽ちるもんだと感心しました。 ブーツもこんなんだし、ジョイントもガタが大きいので… このままでは危険なので交換が必要です。 が… 勿論、例…

  • やってしまいました…

    こんにちわ もしくは こんばんわ 最近、コスモの作業があまり進んでないと思っています?? えぇ~そうなんです。 ペースがガクンと落ちています!! 理由は… 腰をやってしまいました!! ぎっくり腰ではありませんので、普段の仕事にはなんとか支障をきたしておりません。 とにかく、朝起きる時など… かなりの苦痛です。 しばらく、無理な事しなければ回復するかなぁ~と思いましたが… なかなか回復する兆しがありません! 原因は解っています… ココだけの話… コスモの作業です! 伝達系のあたりからやたらドリルを使って錆を落としたりとか、磨いたりとかする作業が増えてるじゃないですか… あれって、片足でドリルを抑…

  • WRC

    自分、全く知らなかったのですが… ラリージャパンが開催されていたんですね! 購読させて頂いているkojackさんのブログで知りました kojack-ferrari.hatenablog.com 実は、私…学生の頃ラリーに参加していたんです。 とは言え…ドライビングテクニックの乏しい私は整備をしてましたけどね。 日産から出ている方のサポート的な感じで… 一応、チームでは全日本まで行けたんですよ。 まぁ、自分は何もしてませんけどw その当時はランエボやインプレッサや、ちょい前はセリカなどWRCは盛り上がっていました が… やはり… スバルが… 三菱が… 撤退すると、興味が薄れてしまっちゃいました。…

  • ブレーキ関係 その後…

    ブレーキ関係が完了いたしまして… いよいよ次のステージ… のつもりでしたが、その前に少し、ブレーキ関係のその後を…。。 特に不具合も無く、ブレーキパイプもフレアジョイントも漏れはなく…良好なのですが… このブレーキパイプ… なんか…そのままだと、このようにすぐに錆びて変色してしまいました。。 残念! 後からエンジンコートを塗って保護しましたが… コレは…後々また造り直す必要がありそうですね…。 その時はちゃんと組む前に保護塗装する事にします。 そして、リヤブレーキの調整用のカムですが… 組んだ時にちぐはぐな感じでしたね。 別にコレは作動上何も問題は無いのですが… ドラムを付けたら見えなくなる箇…

  • 私の好きなクルマ(国産車)その2

    先月、国産車で好きなクルマの10位から8位について書きました。 その続きです♪ そんな訳で… 7位 三菱FTO この車は、見た目もカッコいいのだけど…FFって事でイマイチ人気が出なかった車なのですが… 私は大好きです。 9位にDC型インテRを挙げましたが…、このインテRが出るまではFF最強だったんですよ! エンジンは1.8Lの4気筒、2LのV6、V6MIVECと3グレードありました。 最強のV6MIVECは200ps!! 自分、この6A12エンジンが凄く大好きなんです!! 音も最高だし、トルクの出方も三菱らしく低速からガッツリあります。 インテRの高回転型とはまた違った官能的なフィーリングです…

  • お詫び

    いや…本当にすいません!! F1日本GPを観に鈴鹿へ行かれた方へ心底お詫び申し上げます。 私がついつい… 「楽しみだー」ってブログ書いてしまったもんだから… sizumu.hateblo.jp 悪天候になって、決勝も短縮されてしまいました。。 DAZNで観戦していた私ですが… 結論から言うと… 面白かったけど… やっぱり晴れでフルレース観たかった… 多分、実際に現場で観戦されていた方はもっと思ったかもしれませんね。 なんだか…思っていたのですが… 自分の予想って全く当たらないし… ってか、応援した選手はうまく行かなかったり… って事を以前も書いていましたね。 sizumu.hateblo.jp…

  • ブレーキ関係 その8

    さてさて! 毎度、コスモスポーツのレストアです! 前回からのブレーキ関係の続きです 色々な部品が完成、揃いました。 遂にコレ等を組み立てていきます。 今回ご用意する材料は… でん! ブレーキホース 3本(フロント左右・リヤ) リビルトブレーキシュー 1セット 錆取り・防錆塗装したリヤブレーキの部品各種 錆取り・塗装済みブレーキドラム 左右 新品ホイールシリンダー 左右 あと、この画像には無いですが… オーバーホール済のフロントブレーキキャリパー 左右 そして、 やる気とワクワクと、愛車に対する愛情を盛り沢山! これらを使って組んで行きましょう!! あと、清掃用のパーツクリーナーと、ブレーキフル…

  • F1ファンはもうワクワク!!

    さて、遂に来ましたね! F1日本GP 二年間開催されていませんでしたからね! もう、ワクワクが止まりません! 金曜日から日曜日まで三日間セッションが開催されます!! で、私の会社は非常に優良待遇! 休みは沢山貰える 一年のうちで4連休をどっかで取らないといけないという謎の休暇制度があるので… ソレを今度の週末に申請していたのです… 本当に観戦に現地へ行きたかったのですが… コロナ禍が納まらず… やはりまだ、県外への移動はまだ厳しく… ちょっと他のイベントとも重なったので断念しました。 で、その他のイベントも… コロナ禍で中止。。 残念 結果、どちらのイベントも参加できなくなりましたが… DAZ…

  • 私の好きなクルマ(国産編)

    最近ずっとコスモスポーツの作業レポートばかりでしたので… ちょっと違った話を… まぁ、私が車好きなのは解るかと思いますが… どういったクルマ、どういったトコロなど、私のクルマ性癖をちょっと勝手に語ってみようかと思いまして… 自分の中で好きな国産のクルマのランキングを着けてみました。 が、なかなか難しいですね。 TOP10を選んでみたのですが… まぁ、見事にスポーツカーのみですw では、発表してみますね。 まず 10位 ですが… 実はコレが一番悩みました。 コレぐらいのランキングになるとなかなか微妙ですからねw そんな中悩んだ末選んだのが AE86トレノ まぁ、世間一般ではかなり有名なクルマです…

  • ブレーキ関係 その7

    しばらくブレーキ関係から離れてしまいましたが… 戻って来ました!! 「走る」に続いて「止まる」です。 まぁ、コレはかなり苦戦が予想されていましたが… それの一番の要因は フロントブレーキキャリパー 無事分解することができたとは言え… なかなか酷い!! 今、ピストンをはめたらまた嚙み込んでしまう事でしょう もう、シリンダーの中が酷い!! これって、多分外して放置していたからだと思います。 ブレーキ引きずってはいましたが… 外さなければ、ブレーキフルードに満たされてるので、ここまで酷く錆は進行しなかったかもしれません。 まぁ、悔やんでもしょうがない! こっから修復するのも楽しみの一つ!! やってで…

  • ブレーキ関係 その6.5

    さぁ~しばらく脱線していましたが、ブレーキ関係の途中でしたよね。 クラッチのパイプも造り直した! ドライブシャフトも修理した!! ついでに足回りも綺麗に塗装したぞ!!! と言いたいところですが… 画像みていて気付いた方いますかね?? 全部右リヤの画像ですよね。 そりゃそうです!右リヤだけしかしてませんから!! そう、反対側は放置ですw あ、勿論ブレーキシューを張り替えに出してますんで、ブレーキ関係はバラしています。 左ほど錆も酷くないので… ってか、悪い所殆ど無いので… とは言え、ホイールシリンダーもこんな感じですので… 新品純正がありますので、勿論交換です。 ドライブシャフトの所でも話しまし…

  • ドライブシャフト組立

    さて、 無事ユニバーサルジョイントの再生に成功(?)したので、ソレをまた組んで行きます が、 なんかドライブシャフト自体もパスター(防錆塗装)塗りたくられて…それが剥がれて… ってなんかキタナイよね。 こうやってね… 古い車を弄ってるとですね… 気になる所がこうやって増えていくんですよ。 実際このドライブシャフトも、ブーツ部も新品にしたいし… 今回不具合のジョイント以外も… って思っちゃったりするんですよねー。 レストアと言いながら…アレもコレも交換していたらいつまで経っても走り出せないんですよねー。 まぁ、沼ですよねww せっかく外したんだし…ある程度は綺麗にしてあげたいです。 って事で、お…

  • ユニバーサルジョイント再生

    部品が無いのなら有るものを再生!! って事で、ドライブシャフトのユニバーサルジョイントを再生しようと思います。 とは言っても、リビルト品のようにほぼ新品にとは行きません。 実際にこのユニバーサルジョイントを再生してくれる会社もあります。 より完璧を目指すのであれば、そちらにお願いすることをお勧めします。 結果 何事も再生できるよって話なのですが… ココは何事も自力でやってみたいワタクシがどこまでできるか?チャレンジしてみます! まずは、前回分解したベアリング部、このスラストベアリングを一つ一つ掃除します。 コレ、一個ずつパーツクリーナーとウエスで掃除しましたが… このブログ書きながら思ったので…

  • 駆動系再び

    暑い日が続きます。。 この時期の整備作業は本当に大変です! 毎日ぐったりな日々です… でも、休みの日でもマイカーをイヂってるのですが… 作業着で汗だくになのです… なんか… 自分ってどんだけ?と思ってしまいますが… クルマの整備は大好きなんです。 でも、熱中症には注意ですね! 仕事のように納期なども無く、のんびりマイペースでの作業なので、体に負担は少ないと思っていましたが… 仕事ではこんなこと無かったのですが… 家の駐車場でぶっ倒れそうになりました!! 油断はいけませんね! 皆さん、ガレージライフでの体調管理は気を付けて楽しみましょう!! さてさて、ウチのコですが… ブレーキ関係をやっている途…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、SIZUMUさんをフォローしませんか?

ハンドル名
SIZUMUさん
ブログタイトル
SIZUMU流Car Life
フォロー
SIZUMU流Car Life

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用