chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。 https://panashinoorei.com/

フルタイムのワーキングマザーで、小学生と未就学の子供が3人います。息子2人は発達障害(ADHD/ASD)と診断。娘も発達の特性があり、受診予定中。ついでに私も発達特性ありで、かつ、1年ほど前にうつ病を発症。そんなハードモード人生です。

ぱなしのお玲
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/03/06

arrow_drop_down
  • 発達障害のこと、長女に告知する?結論編

    こんにちは。うつと発達障害3人の子を抱える女、ぱなしのお玲です。 昨日の記事にコメントいただき、ありがとうございます。恐縮ですが、また承認しないで私だけが読ませていただいたものがいくつかあります。ご本人が承認しなくていいと言われたもの/公表しない方がいいかなと思ったものについては、基本そのままにしております。が、反映はされなくても目は通していますので、こちらでお礼を言わせて下さい。 ご意見をまとめると、「伝え方またはタイミングは、その子による」ということになりますね。まぁ、そうなっちゃいますよね。子供にも個性がありますからね。余計難しくなってきました。総合すると、その子自身が困り感を感じている…

  • 発達障害のこと、長女に告知する?

    こんにちは。うつと発達障害3人の子を抱える女、ぱなしのお玲です。 ちょっと、悩んでいるので聞いて下さい。発達障害のこと、長女にどう伝えたらいいのでしょうか。 親として、子供の発達障害を受け入れるまではできました(下記参照)。でもそういえば、これを本人にどう伝えたらいいのでしょう。 panashinoorei.com うっかりしていましたね。何も考えていませんでした。自分がどう受けとめるか、だけを考えて満足してしまっていました。うーん、困った。 そもそも言うべきでしょうか。言わないべきでしょうか。 言った方がいいと思うんですよね。本人も、知っておいた方がいいと思うので。知ったらショックでしょうか…

  • 手巻き寿司しました

    こんにちは。うつと発達障害3人の子を抱える女、ぱなしのお玲です。 子供の6才の誕生日がもうすぐなので、手巻き寿司をしました。 皆さんは、寿司ネタでは何が一番お好きでしょうか。私は、サーモンです。子供達もサーモンが好きなので、取り合いです。美味しいですよねー。 ノルウェーサーモン なので、サーモンは2種類を用意。 子供は赤みが強くて、サシが入っていない、サーモントラウトの方が好きだったみたいで、こちらをいっぱい食べていました。私は、ノルウェーサーモンの方が好きですね。大体サーモントラウトって、サーモン(鮭)なのか、トラウト(マス)なのか、どっちなんだい! サーモントラウト もちろん、イクラも大好…

  • 映画「パラサイト 半地下の家族」を見ました。

    こんにちは。うつと発達障害3人の子を抱える女、ぱなしのお玲です。 この間、有休を取った日にamazon primeで、映画「パラサイト 半地下の家族」を見ました。 オフィシャルサイトより、画像お借りしました。 これはですね、うつの人は見てはいけません。私も途中で、見始めたことを後悔しました。でも面白いので続きが気になって、休み休み、最後までなんとか見たんですけど。視聴中から、不安感が非常に強くなりました。胸がドキドキして、見終わった後は、しばらく何も手につかなかったです。 うつになると、「あー、これは見られない」っていう映画が増えますよね。ちょっとでもサスペンス的な要素というか、続きが読めない…

  • マッチョに触発されました。

    こんにちは。うつと発達障害3人の子を持つ女、ぱなしのお玲です。 久しぶりにやっちゃったんですよ。筋トレ。 うつと診断されるちょっと前から、どうしてもやる気になれなかった筋トレですが、職場に現れた一人のマッチョによって、やる気スイッチが押されたんです。すごい。あんなにかたくなだった私の気持ちを刺激してくれるなんて。やっぱりマッチョはいい。世界を救うね。ありがとう、マッチョ。 そんなわけで、2日前に、レッグランジ(下半身のトレーニングです)をやりました。そして、昨日は上半身を鍛えました。おかげで、絶賛筋肉痛なう。 お願いして、ランチもマッチョとご一緒させてもらいました。やっぱり、食事も気を遣ってい…

  • インターンシップの学生さんが来ました。

    こんにちは。うつと発達障害3人の子を抱える女、ぱなしのお玲です。 インターンシップの学生さんが来ました。男の子と女の子の2名です。 フレッシュですね!若いです。うちにはもっとピチピチの子達がおりますが、ちょうどいい若さというんですか?トイレでおしっこ漏らしたりしない、食べこぼしでTシャツ汚したりしない、反抗期でもない、ちょうどいい若さです。よき。 男の子がマッチョでした。私がかけた第一声は「なんか鍛えてる?」でしたが、大丈夫でしたか?セクハラじゃないですか?「はい、鍛えてます」と爽やかに答えてくれましたので、一応セーフです。一番好きな筋トレはベンチプレスだそうです。MAX130キロですって。す…

  • 我が家は特別児童扶養手当の審査が通りそうか、調べました。

    こんにちは。うつと発達障害3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 前回、「特別児童扶養手当」という言葉を知り、これがうちでも受給できるものかどうかが気になり、ブログをメモ代わりに使った、その続きです。 特別児童扶養手当の支給月額は 1級 53,700円 2級 35,760円 うちは、2級を狙っています。これがもらえるのであれば、我が家は年間で43万円の収入増になります。すごい。 でも、発達障害の程度はどのくらいから認められるのでしょうか。うちは3人とも発達障害ですが、その程度はバラバラです。知的に高く、平均以上のIQがあって普通学級に在籍している子もいれば、コンサータを服薬しながら特別支援学級…

  • 特別児童扶養手当が受給できるか

    こんにちは。うつと発達障害3人の子供を抱える女、ぱなしのお玲です。 今日は睡眠を優先したので、いつものようなブログの更新はありません。 ブログはお休みにしよう、と思っていたのですが、 いつものブログ巡りをしていましたら気になる言葉を見つけたので、メモします。 (ついにブログをメモ代わりに使うようになったか!これはある意味成長だな。) 「特別児童扶養手当」 20歳未満の精神または身体に障害のある子どもを育てる父母などが受けられる手当 らしいんですけど。 うち、これ、いけるんちゃうん?今までもらってなかったけども。 障害の程度がどれだけで認められるものかは分かりませんが、 一人はイケそうな気がする…

  • DX(デジタルトランスフォーメーション)を学んでいます。

    こんにちは。うつと発達障害の子供3人を抱える女、ぱなしのお玲です。 職場で、DXの研修を受けているんですよ。 DX。 デジタルトランスフォーメーションのことです。 やー、この時点でもう無理ですね。私、横文字苦手なんですよ。ちょっとアレルギー反応が出てしまいます。大体、Dでデジタルはまだわかりますよ。Xでトランスフォーメーションって、なんでやねん。google先生によると、 デジタルトランスフォーメンションが「DX」と略されるのは、英語圏で「Trans」を「X」と表記する習慣があるためです。 これは、「Trans」の同義語である「Cross」を「X」と略して書くことが由来になっています。 ービズ…

  • 発達障害の子供3人抱えても、私は楽しく生きていく。

    こんにちは。うつと発達障害の子供3人を抱える女、ぱなしのお玲です。 今日は酔っていませんし、弱っていません。すっかり元気を取り戻しました。皆さんには温かいお言葉がけとお気遣いをいただき、誠にありがとうございました。 よく、「居場所を増やした方が生きやすくなる」っていうじゃないですか。たとえば、学生なんかだと、学校と家庭しか居場所がないから、そこで生きづらさを感じちゃうと逃げ場がないですよね。クラブ活動とか、おばあちゃんちとか、幼なじみの家とか、そういう複数の居場所を確保しとくと、いざというときにそっちに逃げられて安心できるよね、っていう話です。 私、ブログを始めてから半年にもうすぐなるんですけ…

  • 長女のIQは(1カテゴリーにおいて)149です。

    こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 みなさん、励ましのメッセージ、ありがとうございます。 1つ1つ、心が温かくなりました。 恐縮ですが、個人情報が書かれていたので、あえて承認しなかったものもあります。 うち明けていただいてありがとうございます。 そちらのブログで書かれていないことは、そっと胸にしまっときます。 あのぅ、高機能自閉症とは、IQいくつを言うんだ、というご質問いただきました。 ありがとうございます。 医者ではないので、よくわかりません。 とりあえず、うちの娘は「言語理解」というカテゴリーでは149でした。 他にもカテゴリーがいくつかあって、娘のを全部ならすとまぁ…

  • 長女も発達障害でした。

    昨日、子供のこころの病院に行ったんですよ。 長女に高機能自閉症の診断がつきました。。。 これでうちの子供3人とも、自閉スペクトラム、いわゆる発達障害の診断つきました。 正直、普通の、普通の子がよかった。 もうちょっと、育てやすい子がよかったよ。 そんな子達しかいなかったら、私もそりゃうつになるよ。 私、発達障害しか産めないの?なんなの? 昨日はやさぐれて、お友達のピケらいおん (id:peer-carer) さんに慰めてもらいました。 ついでに、会社のマネージャーを誘って、お寿司屋のカウンターでサシ飲みしました。 (ちゃんと割り勘です) でも、わたし、もっとヨシヨシされたいです。いま、究極にや…

  • ジャーナリングでメンタルが整う。

    こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 ブログ、毎日書いています。 こう言うと、「毎日か。毎日はすごいね!」と言われます。 具体的には170日で175記事書いていますので、今のところ、1日1記事以上書いていることになります。170日と言ったらほぼ半年。その間毎日最低1,000字、原稿用紙2枚半以上書いています。 客観的に見ると、確かにすごい。すごいんだけど、自分としては、そんなにすごさは感じないです。私としては書かずにはいられないから書いているのですよね。義務感とかでなく、私にとってこの行為が必要だから自然と続いているような、そんな気がしています。 でも、どうやら他の人にとっ…

  • 常にポジティブでいなくていい

    こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 昨日の話の続きです。 panashinoorei.com 昨日の記事を読み返してみたら、「ネガティブだなー」と自分でもびっくりしました。なんや、自分が燃えるゴミ袋て。ネガティブにも程がある。そう思って、別のものに置き換えてもう少しポジティブに表現できないかなーと考え直してみました。 スポンジ? アリ? スーツケース? だめだ、燃えるゴミ袋以上にピタリとはまるものがない。困ったぞ。 ここまで考えて、ふと我に返りました。 なんで、ネガティブじゃだめなんだろう。ネガティブでもいいじゃん。 やめたやめた、無理にポジティブ化しようとするの、やーめ…

  • 働くとは、ゴミ袋になることである。

    こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 仕事が、どどんと一気に増えそうな予感におびえています。 月曜日になにやらメールやチームスで連絡が来ていたんですよね。ちょっと忙しくてよく見なかったんですけど、忙しさが一息ついて昨日きちんと中身を見てみました。 複数の会議のメンバーになっていました。。。まじか。。。 会議参加メンバーは弊社からは他に2人だけで、メンツを見ると立場がちょっと上の方でしたので、実際業務をやる際の実行部隊は私、ということになります。めっちゃ仕事増えるお知らせやん。orz いや、仕事だからやりますけどもね。やりますけど。大丈夫かなー。という不安がありますよね。せっ…

  • 「いとをかし」と「いとわろし」

    こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 よく自己紹介とかで、好きな食べ物・嫌いな食べ物を言う人いるじゃないですか。正直、私も流れで言ったりしますけども。それを聞いても、その人がどんな人間かよく分からないんだよなーといつも思ってました。 その点、枕草子の「春はあけぼの」はとてもよい自己紹介文だと思うのですよ。「いとをかし」(好きなもの)/「いとわろし」(嫌いなもの)がこれでもかと出てきて面白いし、その人がどんな人間なのかが伝わるし、非常に良い。私はみんなの「いとをかし」と「いとわろし」が知りたいんだ! というわけで、今日は私の「いとをかし」「いとわろし」をお伝えしたいと思います…

  • パパ友会がないのはなぜ?

    こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 ママ友会のメンバーと先日ホテルランチに行ってきました。いやー、楽しかったですね。なので、今日はこのママ友会の話をしますね。 このママ友会のメンバーとは、子供の保育園が一緒だったのが縁で、子供がそれぞれ卒園してからも仲良くさせてもらっています。家もまぁまぁ近所なので、小学校も大体のメンバーの子供達が同じところに通っているんですよ。 こういうランチ会は、例によって、私が言い出しっぺになります。ただ、この会の良いのが、私が企画~実施までのすべての手配を担当しなくていいところ。実行部隊を担当してくれるママ友が複数いるので、私はでーん、と構えてい…

  • ペルセウス座流星群 2023

    こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 「ペルセウス座流星群が極大らしいんだよ。」と夫が言います。「本当は、8月13日、日曜の夜が極大だから、1日ずれてるんだけど、今日の夜行ってみない?」 夫はよく、今日はなんとか座がキョクダイだから、とか、今日はなんとかという惑星と惑星が重なるんだよね、とか言って、家族で夜に星を見に行きたがります。理系なんですよ。世の理系のお父さんは、みんなこんな感じなのですか? 実は私は、ひそかに子供を理系にしたい計画を持っていますので、あまり興味がないことでもとりあえずのってみることにしています。だって、理系ってなんだかかっこいいじゃないですか。しがな…

  • 子供のイタズラで思うこと。

    こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 早速ですが、こちらの写真をご覧下さい。 夫愛用の黒いヨガマットです。ストレッチや、筋トレの時に使っているのですが、至る所にこのような白い線が走っています。一体、何でしょう? 頭の中がはてなマークになっている私の横で、夫が「これ、白いネームペンで次男がやった。」と言います。「もう寝てるから、明日の朝、問い詰めるけど。」 あらまー。日中、私が目を離した隙に遊んじゃってたのね。今キャンプで娘と長男が不在なので、今回は犯人の特定が容易でした。 ちょっと汚い話ですが、この間は、トイレの壁に茶色い線が描かれていました。指についたうんちを、壁になすり…

  • 夏季休暇?ぜいたくな名前だねぇ。

    こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 祝日ですねぇ!なんだか嬉しくて、いつも早起きなのに、更に早く起きてしまいました。実は今日から娘と長男が、1泊キャンプに出かけるのです。やったー! 3人子持ちが、1人だけ子持ちになるめったにない貴重な時間です。やっぱり、子供の数が減るとその分、負担も格段に減ります。楽ですよ~。残った次男と濃い時間を過ごしたいと思います。 ブログを見ていると、今日から長期休暇に入られる方も多いみたいですね。いいな~!私、夏季休暇ないんですよ。考えたら、年末も29日まで仕事しているし、休み少なすぎではないでしょうか。給料少ないのに。これからしばらくの間、夏休…

  • 有料記事のその後の話。

    こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 記事の有料化には興味があるけど、なかなか踏み出せない。 他の方のブログで、そんな気持ちを抱いている方をちらほらお見かけしました。また、私のブログの読者の方で、 そういやあいつ、有料記事書いてたけど、その後どうなったんだべ。売れたんかな。 などと気になっている方もいらっしゃるかと思います。ということで、今日は「有料記事のその後」の話。何かのご参考になるか、ならぬか、わかりませんけども書いてみます。 「有料記事って何のこと?」と言う方は、こちらをまずはお読み下さい。記事の後半部分については有料ですが、前半部分は無料で読めますので、気軽に立ち…

  • できる女ばい。

    こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 お陰様で、首が回るようになってきました。(慣用句的な意味ではなく。) 調子に乗って回しすぎるとまだ痛いですが、日常生活を送る分には支障がなくなってきました。よ、良かった。しかし、なんでこんなことになったのですかね。やっぱり加齢でしょうか。まったく、私に初めてをいろいろと経験させてくれる色男ですね、加齢って奴は。 さて、今日はですね、段々仕事ができるようになってきた話をさせてください。最近、仕事がミスらずにできるようになってきて、しかも処理速度も速くなってきたんです。拍手!これは、嬉しい。努力と、慣れと、服薬のお陰です。えーん、良かったよ…

  • ツルとタコ

    こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 首が、つりました。 首なんて、つることあるのですか?初めての現象なので、よくわかりません。昨晩5歳児をお風呂に入れていたら、突然首が痛くなって、その痛みが今も続いています。多分つったのだと思います。首を左右にずらすだけで痛いです。ちょっと調べたら、「ぎっくり首」なんて言葉があるそうです。これかもしれませんね。 そんなわけで、まったくテンションが上がりません。今日は、痛い、以外の言葉を書ける気がしませんので、ブログも短めに切り上げようと思います。 この間、一人晩酌したときの写真。 この生ジョッキ缶、というのが本当に生ビールをジョッキで飲ん…

  • トランプ遊びからわかるもの

    こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 お陰様で、今まで通りのPV数に戻るまであと一歩の状態になっています。 オナラの話に続けて、自分アゲの記事を書いた甲斐があったでしょうか。一日のPV数が200近く行くと本当に落ち着かないので、元の閑散系ブロガーに早く戻りたいところです。 それから、こんな風に、はてなブログよりもGoogleからのアクセスの方が多い状態というのは良くないです。だって、なんだか怖くないですか?それとも、ブログを続けていると皆さんこんな感じになっていくのでしょうか。初めてのことが続くと、びびってしまいますね。 さて、先日、天気が良くなかった週末に、子供達とトラン…

  • おばちゃん化

    こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 ゆきにー(id:yuki_2021)さんの記事が「きょうのはてなブログ」に載っています!みなさん要チェックですよ。ゆきにーさん、台風6号でおうちが停電してもブログを書き続けた甲斐がありましたね。長時間停電、お疲れ様でした。 はてなブログのトップページをチェックしては、「大変・・・!あなたの記事がきょうのはてなブログに載っていますよ」連絡をするのは、実はこれが3度目です。私、早起きなので、恐らくご本人よりも早く気づくのですよね。それで、ご本人が万が一見逃すようなことがあってはならないぞと思って、取り急ぎご報告差し上げることにしているのです…

  • 風の生まれる場所

    こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 昨日の記事が、思ったより注目を集めてしまいました。人の不幸でPVを稼いだみたいな気がしてなんだか私、自分が嫌な人間になったような気がしています。ブログ初めて5ヶ月経ちましたが、どういう記事が読まれるのか、未だによく分かっていません。たまにこんな風に、自分の予想よりも断然たくさんの人に読まれちゃったりすると、びびってドキドキしてしまいます。 今日はなんだか、気が乗らないし、ブログ書くのを止めとこうかな。 そう思ったりもしながら、ダラダラとネットを見たりしているうちに、私はひらめきました。アクセスが続かないよう、あえてどうでもいいことを書く…

  • 鴨志田ひよさんの悲しいニュース

    こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 鴨志田ひよさんが、アパートから飛び降りをして、骨盤を折る大けがをされたそうです。 「毎日かあさん」(西原理恵子著)のぴよ美さんです。そう言うと、ご存じの方もたくさんいらっしゃると思います。母子の関係は、「毎日かあさん」のほのぼのしたイメージとは、かなり乖離した状態にあるようなのです。 私は、うつ休職期間中に、ひよさんのことを知りました。それからどうにも気になってしまって、西原さんの本は「毎日かあさん」全巻と、「女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと」を読んでみました。 「女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと」では、西原…

  • 使い古した油の匂い

    こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 さて、今日は夢の話。あ、夜寝ている間に見る夢の方です。 皆さんの夢は色つきですか?匂いつきですか?私の夢はカラフルで、匂いもわかります。 この辺、ちょっと人によって分かれるみたいなんですよね。モノクロだったり、匂いはなしだったりする方がいらっしゃるみたいなのです。そういう方に比べると、私の夢はなんというか、豪華版ですよね。 (夢の話でマウントを取ってしまいました。大変恐縮です。) といっても、匂いがするような夢っていつもは見ないです。カラーはいつもついていますけども、匂いは特別な場合にしか、つかないようなのです。不思議ですね。 リアルな…

  • ブログを始めて5ヶ月記念日

    こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 ブログを始めて5か月が経過しました。 投稿数 160 投稿日数 155 すごい、めでたいですね!嬉しいです。ここまで来ると、逆に書かないと変な感じになります。歯磨きと一緒ですね。朝磨くの忘れると、日中「あー、歯磨きしたいなー」ってウズウズしてくるやつです。 さて、毎月月初に行っている「今月はこれができるようになりました」という振り返りをやりたいと思います。 人様のyoutube動画を埋め込めるようになった。 これは意外と簡単でした。写真を入れるのと同じやり方でできました。簡単なのに、こなれ感が出せて、いい感じです。 有料記事を書けた。 …

  • そうだ、もっと泣き叫べ。

    こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 早速、短歌が2つもできました。聞いて下さい。 気づいたら ねじが落ちてる 足の裏 どこから来たの? 捨てていいかい? おうちの中を歩いていたら、突然「痛てッ!」。見ると足の裏にねじがついてます。えー。これどこのねじ?捨ててもいいやつ?もー。ってなる悲哀を詠みました。ないといつか困るかも、ってなかなか捨てられないのですよね。 頑張りが 伝わってくる 赤ら顔 賞状片手に 帰り来る子の 先日、陸上の大会があったのですよね。長女と長男が出場しました。調子が良かったのか、二人とも賞状やらメダルやらお菓子やらをいっぱいに抱えて帰ってきました。めちゃ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぱなしのお玲さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぱなしのお玲さん
ブログタイトル
うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。
フォロー
うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用