chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。 https://panashinoorei.com/

フルタイムのワーキングマザーで、小学生と未就学の子供が3人います。息子2人は発達障害(ADHD/ASD)と診断。娘も発達の特性があり、受診予定中。ついでに私も発達特性ありで、かつ、1年ほど前にうつ病を発症。そんなハードモード人生です。

ぱなしのお玲
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/03/06

arrow_drop_down
  • 出産の話。

    こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 出産の話をいくつか読みまして。私も語りたい気持ちになってきたので言ってもいいでしょうか。といっても結構忘れちゃっているんですけどねー。みんなよく覚えてるなー。 私、3人産んだんですけどね。1人目は普通に下から。2人目は全前置胎盤だったので、緊急帝王切開。一度帝王切開しちゃうと、次も帝王切開になるらしくて、3人目は予定帝王切開での出産でした。 通常分娩も、帝王切開も、緊急も、予定もやっているとですね、どの話にも乗っかれるのでいいですよ。 私普通分娩だった、という人には痛いよねー、わかるー。と言い。 私帝王切開だった、という人には私もお腹切…

  • 俵万智の短歌が好き

    こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 最近、ツイッターと言うんですか、Xと言うんですか、そちらで俵万智さんが短歌を詠まれていました。ご存じの方もたくさんいらっしゃるとは思うのですが、改めて俵万智さんの才能がすごい、と思ったのでこちらでお話しさせてください。 言の葉を ついと咥(くわ)えて 飛んでゆく 小さき青き鳥を忘れず このままで いいのに異論は 届かない マスクの下に唇をかむ -俵万智 これ、すごいのですよ。さすがプロは違うと思ったのです。五七五七七の枠の中にありながら、なんて雄弁なのだろう、と思いました。「ついと」はツイート、「異論」「マスク」でイーロン・マスク氏とか…

  • メンタル休職明けの人とランチした話(後編)

    こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 昨日の続きです。 メンタル休職明けの人とランチした話(前編) 復職されて、様子はどうだったのかというところからでしたよね。一言で言うと、よく分からない、です。すごく元気だったか、と言われると、そうは言えません。声もか細くて、近づかないと聞き取れない。でも、もともとテンションが高い感じの人ではなかったし、確かに声量も小さかったなーと思い出しました。 考えたら、一回目の休職する前はこの方はどんな人だったっけ?というのがよく思い出せないのです。一回目の休職をされたのが、もう結構前のことです。その後復職をされましたが、なんだか常に体調悪そうにし…

  • メンタル休職明けの人とランチした話(前編)

    こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 この間、メンタル休職が明けて復職された方とランチをしました。 前も、そんなメンタル休職経験ありの方々を集めたランチ会、その名もメンタル病んでるかーい?(会)を企画・開催したことがあるのですが、そのメンツとはまた別の方です。そのときのメンツの話はこちら↓↓ panashinoorei.com いやー、うちの会社はメンタルやられる人多くないですか?それとも、人数がいっぱいいるから、確率的に出てきてしまうだけなのか。どうなんでしょう。 厚生労働省研究班の調査によると、女性のうつ病の有病率は、男性に比較すると約2倍程度高く、およそ8~10人に1…

  • チャレンジしてみる

    こんにちは。うつと3人の子を持つ女、ぱなしのお玲です。 私、ちょっとしたチャレンジが好きなんです。チャレンジというとなんだか大げさに聞こえるのですが、まぁちょっとした冒険、というところでしょうか。 そんなたいしたことでなくてもいいのです。知らない道を通って帰ってみるとか、行ったことのないお店でランチを食べるとか、そんなことでいいのです。今までに経験したことのないことをやってみる。ドキドキするけど、必ず新しい発見があったりして、それが楽しいのですよね。 昨日の有料記事も、私にしてみると、ちょっとしたチャレンジでした。記事は毎日書いていますから、いつも通りのことをやっているだけです。でも、それを有…

  • 【有料記事書いてみた】うつ発症のきっかけ・背景について

    こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 はてなブログで有料記事の販売ができるようになって、しばらく経ちましたね。どうです?皆さん。購入されてみましたか?私は、まだです。読みたい記事はあったのですが、金額を見たら、550円。うーん、500円オーバーか。どうしようかな。300円なら即決で買ってたんだけどな。で、結局買わずじまいです。 購入側は未体験ですが、いきなり販売側を今回やってみようかなーと思っています。内容は、私がうつ発症するきっかけ・背景となったものを、振り返ってお伝えしようかな、と思っています。リワークでは、自分が病気を発症したのはなぜだったのか、というのを振り返りをし…

  • 夏休み。3兄弟の近況

    こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 昨日は次男がお熱ありで、仕事を休みました。さぁ、今日は母さんお仕事行けるのか?な朝です。次男の熱が昨夜時点で下がってなかったので、ちょっとどうでしょうか。加えて昨夜は長女もなんだか頭痛がすると言っていました。不吉な予感がします。仕事は閑散期ではあるので、まぁいいか。心に余裕がある母さんです。 さて、今日はこの流れでまったり子供達の話でもしようと思います。 まずは長女から。 この夏は、裁縫を頑張りたいみたいです。ちくちく縫っていました。左上、玉留めがビヨーンとなっていますね。わかるー。こういう風になっちゃうとき、あるよねー。 これはこの調…

  • ジャニーさんの未成年虐待問題について思うこと

    こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 土曜の夜から寒気と頭痛があって、日曜は終日布団の中にいました。残念ながら、日課のブログも更新できず。でも、不思議なことに、ブログ書かない日曜の方が、ブログを書いた土曜よりもPVが良いのです。なんでやねん。すねて、そしたらもう書かんどこーか、とちょっと思いました。が、もうブログを書くのは趣味になってますので、止められても書きます。そういうもんです。 さて、今日はジャニーさんの話。土曜に、Snow Man好きの職場の先輩と一緒に、ランチを食べに行ったのです。ふと、気になって、ジャニーズ好きな人は、昨今のジャニーさん問題をどうとらえているのか…

  • 細々とコーヒーの勉強をしています

    こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 以前こんな記事も書いたのですが、ちょっとですね、コーヒーのことが気になっているのです。 panashinoorei.com それで、本を読んで勉強しています。今読んでいるのはこの本です。 第15代ワールド・バリスタ・チャンピオンの井崎英典さんという方が書いた 「世界一のバリスタが書いた コーヒー一年生の本」 です。これはね、すごく良い本ですよ。何が良いって、とてもハードルが低いのです。 専用の道具が何もなくても、茶こしがあれば淹れられます。コーヒーの粉にお湯を注いで、4分おいたら茶こしで粉をこし取るだけ。 えっ、茶こしがあれば淹れられる…

  • 上長に病気の影響のことを伝えました。

    こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 昨日、ご親切にコメントを寄せていただいた方、ありがとうございました。なんといきなり、昨日の午後に面談の打診があったため、相談しておいて心づもりができてて良かったー、滑り込みセーフ!なお玲です。 いただいたコメントでは皆さん、打ち明けてもいいのでは?な回答でした。多数決で決めたわけではないですが、マネージャーには私がまだうつの影響下にいることをお伝えすることにしました。やっぱり、お互い共通の認識があるのは、私も気持ちが楽になるんですよね。後々助けも求めやすいし、その理解もされやすいですから。 面談は、40分くらいはやったと思います。まずは…

  • カムアウトした方が楽か

    こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 いつも暑いですね。通勤をするだけで汗がダラダラ出てきます。 この間、会社に来てすぐに隣の席のマネージャーに話しかけられたのですが、私の顔を見るなり「すごく暑そうだね」と驚いた顔をされました。この方は、親に車で送ってもらうので、朝は汗をかくことなく優雅にご出勤されるのです。 私、今どんな顔してるんだろうと思いつつ、「そうなんですよー、暑いですよね!」とティッシュで汗をぬぐいながら話を続けたら「首のとこ、ティッシュついてるよ」と恥ずかしくもありがたいご指摘を受け、「もー、やだぁ!」ってつい言っちゃいましたね。もーやだぁ、ってなんやねん。いく…

  • 君たちはどう(白髪と)生きるか

    こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 年を取ってくると、白髪、気になりますよね。私の職場では女の人がとても多いので、それぞれの白髪との向き合い方、というのがあって面白いです。 カラチケ(カラーチケット)というのを買って、毎月美容室で髪の根元をリタッチしているのだという方は、それを聞くまで白髪で悩んでいるとは想像もしていませんでした。いつもきれいな髪型をして、黒々つやつやされていましたから。 逆に、髪がだいぶ伸びてくるまで放置して、美容室で髪を切るのと同時に白髪も染められる方というのもいますよね。そういう方は、10㎝くらい白髪が伸びていますので、直径20㎝ほどの白髪の円が頭頂…

  • 歯は大事

    こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 3連休が終わりましたね。みなさん、いかがお過ごしでしたでしょうか。私は正直「やっと終わった・・・」な心境です。小さい子供がいると、休みも休みじゃないですからねぇ。 さて、今日は歯の話。村上春樹のエッセイで読んだのですが、若いときから大事にしておけば良かったと思うものは「目と歯」なんだそうですよ。 私は就寝時、マウスピースをしています。上の歯ぐるりとはめるタイプの物です。前に歯医者に行ったとき、作ったのですよ。保険がきいて、5,000円くらいでした。寝ているときに歯ぎしりや、くいしばりをすると、歯がすり減ったり割れたりするんだそうです。寝…

  • うつの回復期と向き合う

    こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 昨日もまた、迷える子羊ちゃんになってしまいました。心温まるコメントをいただいた方、スターをつけていただいた方、ありがとうございます。皆さんが思っているよりもっとずっと、実はすごく心の支えになっています。 毎日ブログを書いていると、そのときの心情やモヤモヤを浮き上がらせて、言語化して残すのが、上手になってきます。これは、とても病気の治りに役立っているなと感じることがあります。何度も読み直して、自分を分析でき、浮かんだ疑問は調べて補完していくことができるのがいいのだと思います。 今日は昨日の記事を振り返って、その作業をしていきたいと思います…

  • まだうつの波の中にいるのか

    こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 昨日は、基本何もせず一日が過ぎていきました。なんだか最近、元気が出ないのです。先週は、やっとこさっとこ出社しているような状態でしたから、やっと週末だ、とゴロゴロして過ごしました。週一のお楽しみのズンバにも行きませんでした。(あ、昨日の記事はちょっと前の話なのです。) なんですかねー、私の思っていた復職後の姿と違います。思ってたんと違う、というやつです。もっとこう、前みたいにエネルギッシュにやれると思っていましたが、そんな感じではないんですよね。基本ギアがローな感じ。うつってこんなもんですか? 以前はあれもやりたい、これもやりたい。もしく…

  • クワガタ捕獲大作戦

    こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 虫取りの季節になってきましたね。いや、虫って一年中いますから、うちの子にとっては毎日が虫取りに適した日のようなんですが、やっぱり夏は虫のハイシーズンと言えるでしょう。セミ、クワガタ、カブトムシなんかの大物は、この時期ならではですからね。 そんなわけでこの間、わざわざエサを仕掛けてね、取りにいったんですよ。狙いはクワガタです。とあるでっかい公園で、日中にクワガタが捕れたんですよ。それで二匹目のドジョウを狙いに行ったわけです。ドジョウじゃなくてクワガタなんですけども。 ちなみに、この日中に捕まえたクワガタは一緒に飼っていたカミキリムシととも…

  • マッチョは癒やし

    こんにちは。うつと3人の子を持つ女、ぱなしのお玲です。 筋肉と話す人のイメージ この間、朝会社に行きたくなかったんですよ。主治医の影響で、最近なんでも「うつの症状かも」と考えるようになっちゃったのですが、元気がなくてどうにもうつっぽい。あー、今日が繁忙日じゃなければ休んじゃうんだけどなー。今日は忙しいんだよなー。でもちょっと元気でないんだよなー。 うつっぽいとは言え、そこはちゃんと復職できるくらいまでは症状が安定しているので、気は乗らない中でもきちんと朝の身支度を終え、玄関まで行きました。しかし、靴まで履いてみたものの、やっぱりあまり行きたくない。靴を履いて、いつでも出かける準備は整っているん…

  • 復職後の集い(うつ休職からのリワーク体験記⑤)〈全n回〉

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 リワークの復職後の集いに呼ばれ、顔を出してきました。受講者側の参加者は、SさんとKさんと私の3名でした。久しぶりにお二人の元気な顔が見られて、すごく嬉しかったです。まさに同級生に会う、みたいな感覚でしたね。 丸い円卓型の会議室に座って、みんなで近況を語り合います。復職して仕事はどうなのか、リワークで習ったことは活用できているのか、今後どういった働き方をしていきたいのか、そんなことを一人ずつ話していきます。 Sさんは復職に非常に成功されていました。表情も非常に明るくて。けっこうベテラン社員さんなんですけど、新入社員がされるお仕事に配属になって、心機一転、頑張られて…

  • 流産の話。

    こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 お友達が流産した、というのを聞いて私も悲しい気持ちになっています。 胎嚢(たいのう)は確認できて、今7週目なんだけど、胎嚢(たいのう)の中に赤ちゃんの姿が見えないんだよね、という報告を先週受けました。お腹が痛いから、多分そのうち自然に出てくると思うんだけど、と言っていて。週末も彼女の体調を尋ねたりしていたのですが、結局週末に本人が言っていた通り、自然に出てきたのだそうです。 悲しいですよね。もう、私が社長だったら、最低3日は休みにしてあげるところです。友よ、すまん。ただの平社員だから何もしてあげられなくて。 実は、私も流産の経験がありま…

  • 自分の状態を正確にドクターに伝えることの難しさ

    こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 今日は、診察時に自分の状態を正確に主治医に伝えるのって、難しくないですか、という話をします。 つい先日、抗うつ剤が増量になったんですけど、なんと最初は減薬の話が出ていたんですよ。えー!?ですよね。先生が、前の受診から2ヶ月経ちますけど、調子どうですかー?って聞くじゃないですか。私はそんなに変化がなかったから、変わらないですねーと答えました。すると、ちょっとお薬減らしてみますか?という話になったんです。私がそれはちょっと抵抗ありますね、と反対して、まぁ、じゃあこのままの薬で行きますか、と次の受診日も決めたんです。 その後で、私がちょっと症…

  • お陰様で、元気になりました。

    こんにちは。ぱなしのお玲です。 昨日の記事は多くの人に見ていただきました。スターやコメントを下さった方、ありがとうございました。 昨日はやさぐ玲子になって、午前中は布団の中でぐーすか朝寝を決め込んでおりました。昼頃になってやっと起きて、コメントを見るなどしていましたら、段々気持ちが軽くなってきました。 なんていうか、私は一人じゃないんだなー、ということを感じましたね。お顔もお名前も知らない方々ですけど、こういうゆるいつながりを築いておくのも、いいものなんですね。ブログを始める前は、思ってもみませんでした。本当に、やってみないとわからないことってありますね。 コメントを拝読して思ったことなのです…

  • うつが、私を泣かせた。

    こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 昨日はショッキングなことが2つもあった。 1つ目は、昨日は通院している精神科の診察日で、そこで思いがけず、抗うつ剤が1種類追加となったこと。トフラニールというお薬を、10mg。 私がここ最近ブログに書いてきた悩み。 体重増加 疲れやすい 仕事でミスが多い ミスしていないかと緊張や不安が強い これ全部うつの症状かもしれませんね、と先生は言う。あくまで、可能性としての話ではあるが。もう今まで飲んでいた抗うつ剤のイフェクサーはすでに上限MAXまで服用しているので、別の種類の抗うつ剤の登場である。先生曰く、「お試しで飲んでみて、様子を見ましょう…

  • うつで失った体力をどう取り戻すか。

    こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 以前こんなブログを書きました。 panashinoorei.com どういう内容だったかというと、こんな感じです。 うつで10ヶ月休職していて、現在復職して数ヶ月経つが、なんだか元通りになった気がしない。 ↓ 自分の中のエネルギー量が、大きく減った気がする。 例えば、週末のまとめ掃除が、ちょっとしかできない。 ↓ それって、気力が減ったからなんじゃないか。 ↓ もしくはデブになって、身体が重くなったからという可能性も。 ↓ よし、とりあえずダイエットするか。 で、筋トレをしようということになったのですが、なんだか続きません。それで、モヤ…

  • お花やグリーンのある生活【初心者向けの花瓶】

    こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 毎日、暑いですね。最近、出勤したらまず、ティッシュを1枚取り出して半分に折り、冷えピタシートみたいにピタッとおでこにくっつける、ということをしています。おでこの汗がすごいのですよ。本当に、暑くなってきました。通勤するだけで汗ぐっしょりです。 さて、以前もお伝えしましたが、お花やグリーンのある生活への憧れが止まりません。時間があると、花瓶のことを調べています。初心者に最適な花瓶の形は、果たしてどんなものなのか。前回紹介した有料ブログにそのものズバリ答えが載っているはずなのですが、ここまで調べたら自力で答えにたどり着きたい・・・!という妙な…

  • 元気がなければ何にもできない

    こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 昨日は久しぶりにブログを書かなかったのですが、理由は単純。寝坊です。私は大体4時とか、朝早く起きてブログを書くのですが、昨日は6時に起きたために書けませんでした。考えたら、いつも特に目覚ましもかけずにいるものですから、逆に良く今まで続いていたなと思う次第です。おわかりの通り、今日はいつも通り起きられました。 さて、今日はうつのときの話をします。 うつのど真ん中にいるとき、夫が私に声をかけてきました。 「あのさぁ、元気ですかー!?元気があれば何でもできるー!ってあるじゃん。アントニオ猪木の。あれって確かにそうだよねー。だって、お玲は今、元…

  • そろそろ七夕。五色の短冊、色は分かりますか?

    こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 五色の短冊 私が書いた お星様きらきら 空から見てる 昨日こども園から帰宅した次男が「たなばたさま」の2番を歌っておりまして、ああ、そろそろ七夕かぁ、と思い出しました。しかし、有名どころの1番ではなく、なぜ2番を歌っているんだい? どうやら、歌詞の意味を先生が教えてくれたみたいなんですね。それで、「へー、短冊って五色なんだ!ていうか、ごしきって色が五つって意味なんだ!」と思ったようで、それで印象に残った2番ばかりを歌っているみたいなんです。 ところで、五色とは、何色があるのかご存じでしょうか。この色だそうですよ。お正月に近所のお寺で撮影…

  • お花やグリーンのある生活

    こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 お花やグリーンがある暮らしって、憧れますよね。ザ・丁寧な生活。いつかはやりたいな~と思っておりました。でも、小さい子供がいるとなかなかね、花瓶が倒されないかなど、余計な心配があって、手を出せずにいました。 他の方のブログで素敵なお花やグリーンの写真を拝見して、いいなーいいなーと思う日々。もう、これでいっか。借景みたいな感じで、楽しめるんじゃない?そう思ったりもしたけれど、やはり自分でもやりたくなってきます。 そんな矢先、はてなブログで記事の有料販売を始めた、そのプロモーションで、人気ブロガーさんが書いた記事が目にとまりました。 june…

  • 不快な広告が表示されなくなった&はてなブログの記事有料販売について

    こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 昨日の記事の中で、ハゲた女の人の広告を表示させたくない、と書いたのですが、ありがたいことに、その後コメントで表示させなくするやり方を教えていただきまして。めっちゃ感動したのと、他にも同じことで困っている人いるはずね、と思ったのでシェアしたく、こちらに書かせていただきます。 これは私が勝手に兄さん、兄さん、と呼んで慕っているはてなブログの兄、ゆきにー (id:yuki_2021)さんに教えていただきました。兄さん、いつもありがとうございます。あ、ちなみに「ゆきにー」さんなので、勝手に「にーさん」と呼ばせていただいています。血のつながりはあ…

  • ブログを始めて4ヶ月記念日

    こんにちは。うつと3人の子供を持つ女、ぱなしのお玲です。 ブログを始めて4か月が経過しました。 投稿数 130 投稿日数 125 あら、すごい! この「ブログを始めて○ヶ月記念日」を書くごとに、「私って、全然三日坊主じゃないじゃん」と自画自賛できております。楽しみながら、これだけ継続できているのも、みなさまに読んでいただいて、スターをつけていただいたり、時折コメントいただいたりするお陰であります。ありがとうございます。 毎月、「先月は新しくこれができるようになった!」みたいなのを振り返っているのですが、今月は 仕切り線をいれられるようになった。 のです。なんて呼ぶのか分からないので、仕切り線と…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぱなしのお玲さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぱなしのお玲さん
ブログタイトル
うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。
フォロー
うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用