chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Minae Walking 〜幅狭足のウォーキングインストラクターのおはなし〜 https://aruitekenko.hatenablog.com/

ウォーキングインストラクター。 姿勢・歩き方に難ありだった私が姿勢改善・綺麗に健康に歩くためのコツや心がけたことなどをUPしています。 ワイズAAAの超幅狭足なので靴難民になりがちな 細足さん・幅狭足さんの靴探しについても書いていきます。

みなえ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/01/24

arrow_drop_down
  • 生徒様のお声、Before→AfterをUPしました!

    こんにちは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 UPしようと思いつつ、なかなかUPできていませんでした生徒様から いただいたお声とBefore→Afterのお写真をUPいたしました。 よろしければご覧ください。 カテゴリ:生徒様のお声・Before&Afterで一覧表示されます。 ※掲載日時は気にしないでください。。。

    地域タグ:大阪府

  • Gabbyの履き心地。訂正します!

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 昨日UpしましたChochotte(ショショット)さんのスニーカー、 Gabby(ギャビー)の履き心地ですが変化があったので再度Upします! Chochotte Gabby 着画(上) 【革が固くて締めにくく・ゆるめにくい】問題ですが、靴紐の通し方で かなり改善しました!届いたときは上から下に穴に紐を通していましたが 逆に下から上に変えたところしっかりと紐が絞めれて、かつ、ゆるめられるようになりました。その結果、がばっ!と履き口も開くので、足を入れる時に【ベロがぐしゃっとなってしまう】問題も解決しました! 紐の通し方を変えると革も十分に…

    地域タグ:大阪府

  • Chochotte Gabby 届きました。着用感チェックします!

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 昨日に引き続き本日はChochotte(ショショット)さんのスニーカー Gabbyのサイズ感・着用感をチェックしていきたいと思います。 Chochotte Gabby 着画 まずは上から見た感じです。足幅はかなり細身です。 そしてつま先がかなりスッと細くなっているので、形としてはスニーカーというより パンプスのようなラインです。 上品な感じで履けそうです。とはいえ、別につま先が痛くなることはありません。 Chochotte Gabby 着画 横 私が一番気になっていたところがこの横、靴底です。 YouTubeを拝見していた時に靴底の反り…

    地域タグ:大阪府

  • Chochotte Gabby届きました!早速チェックします!

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 昨年末に注文したChochotte(ショショット)さんのスニーカーGabbyが 到着しました!早速、チェックします! Chochotte Gabby 37 白 捨て寸長めということなのでいつもの足長で選びました。 オールレザーの白なので白さが際立ってます! Chochotte Gabby かかと 特徴的だな〜と感じたのがかかと部分の底です。靴の踵幅よりも広がっています。 (写真の撮り方のせいで右側がわかりにくいですが、左のように台形のような形です) かかとをつけて立つ時にこの広がりが邪魔にならないのかが気になるところですが 底面積が広が…

    地域タグ:大阪府

  • 曲がった足指が伸びた!!!(かがみ指の改善)

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 今日は本当にたくさんUPしたい内容がありまして、ちょっと悩んだのですが 昨日、レッスンに来て下さった生徒様のお話をさせていただきたいと思います。 A様(=実名はお出しできないので仮にA様とさせていただきます)は 歩き方と靴の影響で足の指(右の人差し指だったかと思います。もしかしたら中指かな?)の 1本だけがどうしても曲がった状態で上からみると爪が隠れてしまう状態でした。 手で指を引っ張ると一時的には爪が見えるくらいまで指は伸びるのですが 普通にすると常に曲がった状態。 足指にも爪にもよくないですし、90度ちかくまで曲がっているのでタコと…

    地域タグ:大阪府

  • ウォーキングレッスンで起こる変化

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 ウォーキングレッスンを続けて受けていただくと様々な変化があります。 冷え性の改善だったり、肩こりが解消したり、ボディラインが整ったり。 もちろん姿勢も改善されます。(当然ですが・・・) 「参加された方が一番変化することはどんなことですか?」という質問を よく受けるのですが、冷え性改善かな?いや、肩こりか?腰痛か?と 色々と考えていたのですが、今日ふと思いました。 「姿勢をもっと整えたい」「正しく歩こう」という意識が変わること なんではないでしょうか? もちろん姿勢改善や歩き方をよくしたい!という思いがあってレッスンを 受けてくださるので…

    地域タグ:大阪府

  • 30〜50代 女性 A様

    ■レッスンを受けた感想 レッスン前に正しい姿勢を教えていただき、筋肉を意識するだけで 立ち姿がすごく綺麗になり驚きました。 初めての正しい姿勢での歩き方は難しかったですが、全身の筋肉を使い 頭も使うので筋トレと脳トレが一度にできる感じででした。 また参加させていただきたいと思いました。ありがとうございました。Before(左)→After(右) A様 Before(左)→After(右) A様 ■講師からひとこと 正しい姿勢を意識していただくだけでグッと立ち姿が綺麗になられたA様。 歩き始めると骨盤が後ろに倒れる傾向があったので、歩く時に腹筋を意識して いただきますとより腰や背中に負担もかから…

  • 【黒鉄の魚影】を見てきました!

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 今日は、娘①がお友達と名探偵コナンの映画を見に行くというので 娘②も見たい〜〜〜!!!となったので二人で見に行きました。 名探偵コナン【黒鉄の魚影(サブマリン)】です。 日曜日なので混んでいるかな?とは思ってはいましたが予想を上回る満席。 そして、他の映画も人気だったのか発券機も長蛇の列。売店も列。 入場ゲートも長蛇の列。と列、列、列で大変な騒ぎでした。 結局入場に間に合わず少し遅れました。(でも映画泥棒は見れました!) ネタバレになってしまうので上映スタートしたばっかりなので あまり詳細は書きませんが、今回はコナンくんがとっても素敵。…

    地域タグ:大阪府

  • 美肌の秘訣は水分・油分のバランスが大事!お肌は触りすぎないで!

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 タイトルを見て「あれ?どうした?」って思われた方もいらっしゃるかも 知れませんが、本日はちょっとウォーキングから離れたお話です。 実はチークがなかったので買いに行ったのですがその時についでに BAさんが簡単なお肌チェックなるものをしてくださいました。 簡単Verだったので【水分量】【肌理】【ハリ】【シミ】【くすみ】の ご項目が平均的な人と比べてどうか・・・というものだったのですが 元々私はすっごい乾燥肌で(どうも肌が人よりもかなり薄いらしいです) なので、乾燥しているだろうな?と心配していました。 ただチェックをしていただくと水分量は十…

    地域タグ:大阪府

  • 好印象なお辞儀の仕方

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 4月も終わりに近づき、新入社員の人たちの姿もよく見かけるようになりました。 外回りがスタートしているのでしょうか? 面接や会社訪問などで必ず行うお辞儀ですが、みなさんはご自分の お辞儀の仕方に自信がありますか? 人のお辞儀を見ていると結構「あれ?」って思うことがあると思います。 好印象な綺麗なお辞儀の仕方のポイントは大きく3つ。 1)腕の位置 2)腰の折り方・頭の位置 3)正しい姿勢 の3つだと思います。 まずはお辞儀をするときに腕が前に来ていませんか? 腕が前に来ていると猫背になってしまっているので綺麗には見えません。 そして、頭を下…

    地域タグ:大阪府

  • 嬉しいお知らせが届きました〜

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 今日は個人的に嬉しいお知らせをいただきまして・・・。 先行予約させていただいたChochotteさんのGabbyが 今週末〜週明け位に発送される予定とのメールをいただきました! 前々から白オンリーのスニーカーがずっと欲しかったので、本当に 届くのを楽しみにしていたので、めちゃくちゃ嬉しいです。 特に今はAlexが旅に出ていて、コンフォートボロネーゼとセラーノの2足で 毎日回しているのでコーデの幅が広がります! (毎日結構な歩数を歩くのでパンプス2足は基本履かない方針) 現在は販売休止中とのことですが、履いてみた感想をアップして ご興味の…

  • Blog名を変更しました。

    こんにちは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 今日は珍しく1日フリータイムだったのでPC作業に没頭しました。 出産してからは余りPCをいじることもなかったので、日々調べつつ いろいろと対応している状況です。 お気づきになられたかもしれませんが、ブログ名を本日変更しました。 実は別のサイト様にウォーキングレッスンを掲載していただいているので そこの名前と合わせる形に変更させていただいております。 これからもちょっとでも見やすくなるように、Blogを変更したりしますが どうぞ気長に見守ってやってくださいね。 本当はガリガリとWordPressとかでかけるといいのですが、まだそこまでの …

  • Alexは旅に出ました。(靴のお修理のはなし)

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 昨日靴底がパッカリと割れてしまって半ば修理は無理かと思っていた ChochotteさんのAlexですが、今日旅に出ました。 ここ数年、靴の修理をお願いしているお店に持ち込んだところ 日にちはかかるけど何とか修理をしていただけるとのことでした。 靴底だけでなく中のクッション地も割れてしまっていたのですが 全て交換が可能とのこと。 ついでに大分汚れていた中敷も交換していただくことになりました。 中敷より下の部分は全て交換して生まれ変わります! 靴底はかかと部分が少しだけ高さが増し、前部分が少し厚みが減るタイプに 交換していただくことになりま…

  • ChochotteのAlexの靴底破損

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 今週になってからAlexを履いて歩くと何かきゅ!きゅ!と音がするので 気にはなっていたのですが、今日はあまりに音がひどいので靴底をみたら な、なんと・・・ 靴底が割れてました!!!! 靴底のゴムの部分がパッキリと割れてる。 こんな破損の仕方をしたのは初めてです。 (大体踵がダメになるとか、小指の横の皮が薄くなるとかが多かった・・・) 多分歩く時にものすごくぎゅーーーと地面を押すようにして歩くので 靴底のゴムに負担がかかったんだと思います。 しかも、帰宅して見てみたら反対側の足も割れてました。 さすがにこれは靴底全面張替えでも無理かなとち…

    地域タグ:大阪府

  • 5月ウォーキングレッスン日開催のお知らせ

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 5月のウォーキングレッスン日が決定しましたのでお知らせします。 開催日:5月19日(金)13時半〜14時半 会 場:鶴見区民センター集会室2(大阪市鶴見区。地下鉄長堀鶴見緑地線横堤駅下車すぐ) 持ち物:靴(ハイカットでないスニーカーがおすすめです)・タオル・水分 ※土足禁止の会場のため靴底をきれいにしてお持ちください。 参加費:5500円 ⭐︎こくちーずPROからお申し込みいただきましたら期間限定割引しております⭐︎ 正しい姿勢&歩き方教室 2023年5月19日(大阪府) - こくちーずプロ Blogのお問い合わせページからでもお申し込…

    地域タグ:大阪府

  • おケガが原因で正しく歩けない場合は・・・。

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 今日はいつもさせていただいている区民センターでレッスンの日でした。 ご家族の方から歩き方が変だよ!とご指摘を受けて初めて参加して下さったそうです。 レッスン前には必ず普段気になる事や、痛みやお悩みがないかを必ず お伺いするのですが、つまづく事とたまに太ももに痛みがあるということでした。 実際に歩いてみていただくと、どうも左足がまっすぐ前に出せずに 少し外側に歪んでしまう癖があるようで、少しづつ左にずれてしまうよう。 足はまっすぐに前に出すことが基本となるので一度やってみていただいたのですが どうもまっすぐに足を出そうとすると足の付け根に…

    地域タグ:大阪府

  • 日本で幅の狭い靴が売られていないワケ。

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 昨日は、【日本人は実は世界で一番足幅が狭い!】というお話のつづきです。 昔、幅広甲高と言われていた日本人が今は世界で一番幅が狭いとまで言われているのに なぜ、市場にはEワイズ以上の幅の広い靴しか売られていないのかという お話をしたいと思います。 理由は1つではありませんが、一番大きい理由は 幅の狭い靴を売っても売れないから! ではないでしょうか。 足の長さは測ったことがあっても足幅は測ったことがない人が多く、 ご自分の足幅(=ワイズ)もご存知ない方がたくさんいらっしゃいます。 昔は【幅広甲高】と言われていたのでご自分もそうだと思っている…

    地域タグ:大阪府

  • 日本人は幅広甲高は昔の話。日本人は世界一足幅が狭い。

    こんばんは。シーズウォーキングインストラクターのみなえです。 日本人は幅広甲高だ!っていう言葉をお聞きになったことはありますか? 海外の方に比べて日本人は足幅が広く、甲も高い。 よく言われていた言葉で、一度はお聞きになったこともあるのでは? 靴メーカーのサイズも日本で売られているものよりも、海外、特にフランスや イタリアで売られている靴の方が幅が狭いものが多いです。 でも、本当に日本人は幅広甲高なのでしょうか? 実は最近では【日本人は世界で一番足幅が狭い】とまで言われています。 実際に足幅が狭すぎて足に合う靴がなく苦労している人もたくさんいます。 (私もそのうちの一人です) 海外の靴を輸入する…

    地域タグ:大阪府

  • 正しい靴の選び方セミナー開催のお知らせ(その2)

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 前回お知らせさせていただきました靴の選び方セミナーの開催の詳細が 決定しましたのでお知らせします。 足の構造や靴の役割のご説明もさせていただいた上で、本当に足に合った靴 の見分け方、足に優しい靴のご案内をいたします。 また希望されるかたには15時から実際にご自分で足の測定を行っていただく 測定会も行います。(メジャーはご持参ください。当日申込可) スニーカーの正しい履き方も説明させていだきます。実際にやっていただき ますので、どれだけフィット感が違うかも体験していただけると思います。 是非、ご参加ください。 Blogのお問い合わせからで…

  • 正しい靴の選び方セミナー実施のご案内

    みなさん、こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 今日は今月開催予定のレッスンのご案内です。 【本当に正しい靴選びセミナー】を4月25日(火)午後から開催します。 場所は大阪市鶴見区の区民センターで行います。駅近でとっても便利な会場です。 靴選びセミナーでは ・靴の役割と間違った靴を履くことによって生じる問題 ・足にあっている靴とはどういうものか ・足に合った靴を履くことでどういう効果があるか をご説明します。 また、希望者には実際にみなさんで足の採寸も行っていただく予定です。 詳しい時間・参加費用などなどは後日アップしますので是非是非ご参加ください。 実はほとんどの方は足に…

    地域タグ:大阪府

  • 新しい年度のスタートです!

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 4月に入りまして新しい年度がスタートしました。 我が家では上の娘が中学校に上がります。 新入生、新規入社社員が来られてなんとなくソワソワしてしまう季節ですね。 今日はお引越しのトラックもたくさんみました。 私も今年はかなり生活スタイルが去年までと変わりましたので 毎日がソワソワ・ドキドキしています。 特に新しい方との出会いはちょっと人見知りな私にとってはかなりの 緊張するのですが、最近はドキドキする中にもワクワク感もかなり 感じられるようになってきました。 ウォーキングインストラクターのお仕事に取り組むようになって 一番変わったのは自分…

    地域タグ:大阪府

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みなえさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みなえさん
ブログタイトル
Minae Walking 〜幅狭足のウォーキングインストラクターのおはなし〜
フォロー
Minae Walking 〜幅狭足のウォーキングインストラクターのおはなし〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用