chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Minae Walking 〜幅狭足のウォーキングインストラクターのおはなし〜 https://aruitekenko.hatenablog.com/

ウォーキングインストラクター。 姿勢・歩き方に難ありだった私が姿勢改善・綺麗に健康に歩くためのコツや心がけたことなどをUPしています。 ワイズAAAの超幅狭足なので靴難民になりがちな 細足さん・幅狭足さんの靴探しについても書いていきます。

みなえ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/01/24

arrow_drop_down
  • 40代のお誕生日プレゼント⭐︎これなに?

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 本日は私のお誕生日でした。 この歳になるとあまりお誕生日が嬉しくはないのですが、それでも 家族にお祝いしてもらえるのは嬉しいことです。 ということで、お誕生日プレゼントをいただきました。 もっちりナマコブシ 配達で届きましたが、箱の中身はこんな感じです。 ぎゅーぎゅーに何かが詰められております。気になる中身は・・・ もっちりナマコブシ大・小 ポケモン もっちりナマコブシ(大)のぬいぐるみでした。 ちなみに上に乗っているのは元々私が持っていたものです。 ぬいぐるみに昔からあまり興味がない私ですが、ナマコブシのなんとも言えない 見た目ともっ…

    地域タグ:大阪府

  • 梅雨入りしました。なので自宅トレーニングのお話

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 今週は雨予報だな〜と思っていたら早くも梅雨入りしてしまいました。 雨も必要とは分かりつつもやはり雨が多くなると気分がしょげてしまいますね。 お外歩き大好き人間としては雨で歩きにくくなってしまうことが本当に残念です。 雨の時はいつも通り元気いっぱい歩くことも難しくなってしまうので 同じ距離を歩いていてもちょっと運動した感が下がってしまいます。 なので、運動不足になってしまいそうです。 ということで今週からちょっといつもより意識して体を室内で動かすように 心がけようと思います。 私がやっているのは背中と足(特に内臀筋)、そしてお腹です。 が…

  • ウォーキングで骨を丈夫に!!!

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 ここ数年ウォーキングをされる方はとっても増えました。 体重を減らしたいとか、運動不足解消とか、気分転換などいろいろな目的で されていると思います。ウォーキングをすると血行もよくなりますし、 体力UPや免疫力UPなどからだにとってよい効果はたくさんあります。 シーズウォーキングでは見た目の綺麗さよりもまず、何歳になっても 自分で歩けるように!が第一目標です。 いつまでも元気に体に負担をかけず自分で歩けるようになることが第一。 もちろん正しく歩くことで見た目も整ってくるので美しさも得られますが まずは元気に歩くことが最優先目標。 元気に歩け…

    地域タグ:大阪府

  • お誕生日祝いをしてもらいました。

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 あと数日で誕生日なのでお誕生日祝いに希望したピザ・パスタが いただけるおしゃれなお店に連れていってもらいました。 今回伺ったのは【AOI NAPOLI 青いナポリ イン ザ パーク】 https://www.aoinapoli-inthepark.jp 大阪・天王寺公園の天しばにあるおしゃれなお店です。 店内で結婚式の2次会?をされていたようなのでお外席でしたが とっても雰囲気があり素敵でした。(ただ長時間滞在は冷えました。。。) メニューはパスタ・ピザ・チーズを中心にイタリアンがいただけます。 注文したメニューはどれも美味しかったです…

    地域タグ:大阪府

  • Alexが修理から戻ってきました!おかえりAlex!

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 1ヶ月ちょっと経ちましたがChochotteのAlexが修理から戻ってきました! 中敷より下オールソール交換という大きな修理を終えて帰ってきました Alexですが、まるで新品のように仕上がりました。 なるべく元の形に近づけるように靴底の形状も同じようなものを選択し、 高さも同じにするべく間にクッションを挟んでいます。 限りなく元の形に近い形での修理になりました。 ありがとうございます!!! 靴底が固いAlexなので少しでも底の軟らかさを出したかったのですが、 修理後も固さは同じくらいになっていました。 そこはもう仕方ないので諦めることに…

    地域タグ:大阪府

  • 夏に向けて・・・太りにくい食事の仕方

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 最近とあるブラウスを着て外出すると必ずその服を汚してしまうトラブルに 見舞われています。前回は食事で汚し(ただ食べ方が汚いのでは?とは言わないで・・・ 今日はホットコーヒーのリッドがきちんとできていなかったようで 胸元を20cmほど汚してしまいました。しかも、行き道でです。。。 慌ててお店に飛び込んで服を買う事態になりました。 なんか・・・呪われてる?どうしてでしょうか。。。 本当は長袖もしくは7部袖のトップスが欲しかったのですが、すっかり夏仕様の お洋服しかありませんでした。ノースリーブもたくさん。夏は基本露出が高い! 夏に向けてちょ…

    地域タグ:大阪府

  • 本日の反省。姿勢のプロなのに・・・猫背。

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 今日は、自らの反省のお話です。 シーズの講師として【正しい姿勢】と【正しい歩き方】を皆様にお伝えする 立場にありながら、肩こりと背中痛になってしまいました。情けないです。。。 理由はわかっていて、最近パソコン仕事が少し忙しくて余裕がないからか 休憩もせずにずーーーとやり続けている日が何日も続きました。 パソコンをしているときに集中しすぎて飼ってしまったんですよね、肩の上に猫。 ・・・そう猫背です!!!(ニャー もともとはひどい猫背&肩こりだった私ですが、ウォーキングを始めてから 基本拗らせることなく生活していたのですが、さすがに今回はや…

    地域タグ:大阪府

  • レッスンのご案内

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 7月より枚方市のカルチャーハウス香里ヶ丘様で【姿勢&歩き方】の講座を させていただくことになりました。 来月6月には1日体験もさせていただきます。 カルチャーハウス香里ヶ丘様は私も何度か伺わせていただいたことがありますが とても綺麗で何よりホッとするようなとても安らげる雰囲気のある素敵な カルチャーセンター様です。 講座ではいつもお伝えしている正しい姿勢と歩き方をお伝えするのはもちろんですが、 皆様がいつまでも元気に若々しく!をモットーに進めさせていただく予定です。 健康で元気でいることが一番大事ですから。 いつもは少人数でレッスンさせ…

    地域タグ:大阪府

  • お天気の悪い日は体の不調が出やすい

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 昨日までのお天気とはうって変わって今日は朝から雨でした。 ジトジトとして蒸し暑くて、お外は暗いしなんか憂鬱になりやすい1日。 雨の日は気分も下がりがちですが、なんとなく体の不調を感じることありませんか? 私は雨の日、台風が来る前はかならず頭痛を感じます。 それもずーんとした重ーい感じの頭痛が一日中続く感じです。 人によっては昔ケガをした場所が痛む場合もありますし、 何だか体がふらふらするような気がする・・・ということもあります。 気圧の変化のせいと言われていますが、このような時はあまり無理をせずに たまにはゆっくりとしてご自分を甘やかし…

    地域タグ:大阪府

  • レッグウォーマーはオールシーズン使える万能アイテム

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 今日、「足が冷えると足がむくむんですよね〜」と言われまして それなら靴下よりも足裏が出ているレッグウォーマーがおすすめですよと お話していました。 そろそろ会社などでは冷房を使用することもあるくらい暑くなってきました。 ハイソックスもいいけれど、暑くなりすぎて足裏に汗をかきすぎてしまったり かいた汗が冷えて今度は逆に冷えすぎてしまったりも。 レッグウォーマだと足裏は出ているので調整できます。 特に就寝時は足裏は汗をたくさんかくので靴下を履くよりもおすすめです。 私はシルク100%のアームウォーマーをレッグウォーマ代わりに使用しています。…

    地域タグ:大阪府

  • 膝を曲げて歩いてはいませんか?

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 割と若い方にも多い膝を曲げたまま歩く方、特にヒールを履いている 方に多いのですが、膝を曲げて歩くのは体にとても良くないです。 見た目も美しくは見えないのですが、膝自体にも負担がかかります。 しかも、膝を曲げて歩こうとすると前ももの筋肉を使うことになるので 太ももの前側ががっちり・むっちりと鍛えられてしまいます。 立った時に前ももが張っている方は膝が曲がっている方が多いです。 太ももの筋肉は前側ではなく後ろ側を使って歩くのが基本。 ちなみに外ももではなく内ももの筋肉も使います。 太ももの筋肉は使うのは内側&後ろ側です。 なかなか最初は難し…

    地域タグ:大阪府

  • レッスン予定更新しました。

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師の岡田です。 雨が続いてなんとなく憂鬱な感じです。 雨だと窓が開けられない&洗濯物が部屋干しになるのがとても憂鬱です。 基本、真夏&真冬以外は窓全開が大好きです。 本日は母の日でしたので子ども達からお菓子をもらいました。 五条堂 鴻池花火 東大阪市の五条堂さんの【鴻池花火】 フルーツたっぷりのフルーツ大福です。 本当にたくさんのフルーツが入っていてとっても美味しかったです。 いちご大福はあまり得意ではないのですが、これはフルーツたっぷりで とっても食べやすかったです。 人におすすめをしておいて何ののですが、私は一度も店舗に訪れたことがないので 場所は・…

    地域タグ:大阪府

  • ポケモン×工芸展に行ってきました。

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 本日は石川県金沢市の国立工芸館の【ポケモン×工芸展】に行ってきました。 早朝に現地に到着したので兼六園や金沢城跡などを散策しました。 お天気は崩れるとの予報でしたら朝〜昼まではとても良い天気。 日傘+サングラスが必須の晴天でした! 左は是非参拝したかった【尾山神社】です。 午前中に参拝させていただき御朱印もちょうだいしました。 私の写真の撮り方がイマイチでわかりませんがステンドグラスが施されていて とても趣のある神社さんでした。 右は国立工芸館です。 こちらも明治時代の建物を移築しておりとても美しい建物でした。 外観も素敵ですが、中の作…

    地域タグ:石川県

  • 胴長のススメ

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 スタイル良く見せるために少しでも足を長く見せたいな〜と思っていませんか? もちろん腰位置が高いのは足長さんなのでスタイルはよい証拠なのですが 正しい姿勢を意識するときはちょっと違います。 そう、正しい姿勢=綺麗な姿勢では胴は長く伸ばします。 「え?やだ。胴長とかスタイル悪く見える・・・」と思われた方、ちょっと注目。 別に胴長にしたいのではなくて、上半身を正しく伸ばす。上に持ち上げる というイメージです。 バレリーナやダンサーの方を想像してみてください。 上半身がきゅっと持ち上がっていて胸の位置も上がり、そして体の横のラインが スラリと綺…

    地域タグ:大阪府

  • 靴底の減りから見える体の歪み・歩き方のクセ

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 突然ですが靴底の減り方、みなさんはどんな感じで減っていますか? かかとの外側が減る方、かかとの内側が減る方、かかと全体が減る方など とても個性が出るのが靴底の減り方ですが、減り方で体の歪みが確認できます。 例えば、かかとの外側が減る方は外重心やO脚、ガニ股。 内側が減る方は内股歩きやX脚。 かかとの後ろ側全体が減る方はガニ股歩きなど姿勢や歩き方の癖が出ます。 ウォーキングを始める前の私はがっつりとかかとの外側が減っていました。 というよりもえぐれるようにかけて行っていました。 今はかかとの外側と拇指球辺りが減っている感じになりました。 …

    地域タグ:大阪府

  • 座りながらダイエット。

    こんにちは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 GWも最終日、しっかり雨が降っていてお出かけも難しいです。 雨の日はどうも頭が痛くなりがちでついついだらだら〜としてしまいます。 そんなときはイスに腰掛けながらなんちゃってダイエットはいかがでしょうか? 本を読みながら、パソコンをしながら、コーヒーを飲みながらでも大丈夫。 両膝とかかとをつけて座るだけでお尻&内臀筋がしっかりと鍛えられます。 その時に骨盤が倒れてしまわないように、すこしお尻の下にクッションなどを 入れてあげるとしっかりと骨盤が立つので腹筋のトレーニングにもなりますよ。 座りっぱなしで足が浮腫むわ〜と気になる方は足首を上下…

    地域タグ:大阪府

  • つま先は外向きに。内向きダメ絶対!

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 GWも終盤に入ってきましたが、みなさんGWを満喫されていらっしゃいますか? 我が家は初日にみんなで毒展に行ったり、普段できない用事を片付けたりと 何かとバタバタしていまして、気がつくと明日が最終日。 ちょっと焦っています!!!(もっと有意義に過ごしたかった!) ちなみに昨日は久しぶりにお酒を嗜んだところ、使い物にならなくなりました。 (缶チューハイ半分しか飲んでないのに。。。) とちょっと関係のない反省話ばっかりしてしまいましたが今日は足先の向きのお話です。 レッスンに来てくださった方には本当に口酸っぱくお伝えするのですが 立つ時も歩く…

    地域タグ:大阪府

  • 毒展に行ってきました!

    こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。 本日、早朝より出発して大阪市立自然史博物館で開催中の【毒展】に行ってきました。 9時半会館でしたがGWだったからかものすごい人で整理券を配っていました。 そして、整理券をもらってからも入場券を買うのも、入場するのも、もちろん 中で展示物を見るのも人・人・人!でぎゅーぎゅーでした。 なのでゆっくりはみられずに少し残念な結果に。 博物館での開催なのでいきものは基本、剥製や模型・標本でしたので残念ながら 生きている姿をみることはできませんでした。 ヤマカガシとヤドクガエル、動いている姿みたかったです。(カエル大好き) とはいえ、下の娘はとても…

    地域タグ:大阪府

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みなえさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みなえさん
ブログタイトル
Minae Walking 〜幅狭足のウォーキングインストラクターのおはなし〜
フォロー
Minae Walking 〜幅狭足のウォーキングインストラクターのおはなし〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用