chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • たまにはいつもと違うところへ行ってみよう 日本にあるエーゲ海の島

    昨日、天気もいいのでぶらっとしまなみ海道の生口島へ行ってきました。 尾道から尾道大橋、因島大橋、生口大橋を渡って3つ目の島になります。 そこまで行っても同じ尾道市です。合併してから、尾道と言っても随分広い範囲を言うようになりました。 しまなみ海道は、広島県尾道市から愛媛県今治市まであるサイクリングコースです。観光やサイクリングで訪れる人が多くなり、その日もグループや家族でサイクリングしている人を沢山見かけました。 レンタサイクルもあるので、気軽にサイクリングを楽しめます。 私たちはそんなサイクリングをしている人を横目で見ながら、車で渡ったのですが。 生口島(瀬戸田)には、ドルチェアイスの美味し…

  • 【家計簿アプリ・マネーフォワード】使ってみてわかったこと

    マネーフォワードをインストールして10日ほど経ちました。10日間でわかったことや、便利なことを書いていきます。 マネーフォワードに連携させる口座で、未だにネットバンキングの手続きができていない口座があります。 1~2週間で、ネットバンキングに使うカードが届くはずですが、それもまだ届いていません。連携させるにも、カードが届かなければ進めません。 それ以外は、使いながら自分に合ったようにカスタマイズしています。今まで、自分の資産というものがどれだけあって、何が資産になるのか良く分かっていませんでしたが、アプリで管理するとポイント残高やクレカの引き落としもその都度わかるので、何故か使い過ぎに気を付け…

  • 【仕事】前リーダーと現リーダーの違い なかなか作業に集中できない

    前任のリーダーが退職して1か月半経ちました。仕事量は変わらないけど、一人分の作業が皆に振り分けられます。その振り分けられた仕事量に、なんとなく不公平感が出てきています。 やはり、前任のリーダーとの比較をしてしまい、もう少しバタバタしないで作業を進めれないものかと思ってしまいます。午前中は、わりと余裕があるので作業しながら雑談も出来ますが、午後から急に時間に追われるようにバタバタとしてきます。 休憩の時に、その日のミーティングがあれば作業の進捗も捗りそうなのに、雑談して終わってしまい、もやもやが残ります。 全体で何を優先するのか、加工する材料の有無とか…、とにかく行き当たりばったりな指図に感じて…

  • 【家計簿アプリ・マネーフォワード】をインストールして使ってみる

    家計簿アプリは知っていたけれど、なかなかインストールして登録をすることをしていませんでした。 自動で家計簿を作れるし、計算をしなくてもこれも自動でやってくれる、ずぼらさんにはまたとない機能です。計算間違いもないし費目も勝手に振り分けてくれます。 便利なのはわかっているのに、つい先延ばしにしていました。 我が家の家計簿は主人に任せているので、私自身は仕事の給料から年金、携帯代、ガス代、ガソリン代などを払っています。車に関するオイル交換や点検、税金も含まれます。 家計管理ですが、主人が自分でExcelを使って表を作り毎日の収支を付けています。 仕事の帰りに私が買い物をしてくると、レシートを渡して使…

  • 【排水トラップ③】暑くなって風呂場の排水口から何かにおいます。

    5月に入り急に暖かい日が続くようになりました。日中は、25℃くらいになります。 以前、洗濯機の排水口に「排水トラップ」をつけそこからの臭いが出るのをふせいでいましたが、何と次は風呂場の方からも臭いが出るようになりました。 風呂場の排水口にも、もちろんトラップがつけてありますが、GWに入ったころから朝になると何とも言えない臭いがこもるようになりました。 yumiko55.hatenablog.com 原因は○○ 気を付けること 正しく使おう 自然由来の物を使う まとめ 原因は○○ 何年か前にも、同じような時期に臭いがして、その時には丁度浄化槽の点検もあったので、臭いのもとを見てもらいました。浄化…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yumiko55さんをフォローしませんか?

ハンドル名
yumiko55さん
ブログタイトル
子育てが一段落した主婦のブログ yumiko55's diary
フォロー
子育てが一段落した主婦のブログ yumiko55's diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用