chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • クロスバイクのフロントシングル化は無理だけどこれで如何だ!

    冬に向けてクロスバイクでシクロクロスの真似事など始めてみた今日この頃ですが、久しぶりにMTBコースを走ってみたところギアが脚に合っていない様な。 そこでシクロクロスの競技車についてざっくりと調べてみたところフロントは40T前後のシングルでリアは11-32T辺りのスプロケが一般的なのだとか。 しかしながらフロントをシングル化するにはそれなりのパーツが必要となりリアディレーラーもスタビライザー機能付きに変えなければなりません。 安く見積もったとしてもお試し程度の金額では済まない現実が... そこで思いついたのがインナーリングを39Tにしてみては如何なものかと。 確か在庫パーツの中に39Tのインナー…

  • CANYONのクロスバイクでシクロクロスの真似事など

    こちらは国道293号線沿いにある道の駅うつのみやろまんちっく村に併設されているマウンテンバイクコース、栃木県マウンテンバイク協会が維持・管理している施設です。 宇都宮シクロクロスの会場となる所でもあるのでMTBに限らずシクロクロッサーの方にも馴染み深いのではないでしょうか。 AJOCCの発表によると今年は12月17日(土)、18日(日)の二日間開催される予定。 www.cyclocross.jp 本日はそんな由緒あるコースへとCANYONのクロスバイクを持ち込んでシクロクロスの真似事などをしてみます。 ざっくりとしたコース紹介 スタート前、小屋にある同意書にサインをしていざコースイン。あっ、勿…

    地域タグ:宇都宮市

  • またまたポチってしまったフラットペダル、MKSのガンマを購入

    クロスバイクから取り外したDixna(東京サイエンス)のリブラペダルを20インチの通勤自転車に移植してニ週間ほど試していたのですが、シートステーに取り付けられているリング錠に踵が擦れてしまい気になって仕方がない毎日。 フラットペダルなのだからちょっと外側に脚を乗せれば済む事なのに、そこはあのフットプリントと呼ばれるデザインが許してくれないのですよ! もうね、足はここに載せろって言わんばかり。 そこで、同じDixnaから販売されている2mmのペダルスペーサーを使ってオフセットしてみたのですが、それでもギリッギリで擦ります。 もはやリング錠を取り外すか、リブラペダルを諦めるか... 結果、リブラペ…

  • つづら折れ百連発!宇都宮から自走で楽しむ日光紅葉ライド

    朝晩の冷え込みが厳しくなってきた今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょう。 そんな中、自分は先日下見をしておいた足尾方面へ気合を入れて紅葉ライドに。 と言うのも、今回は峠三連チャン!しかも、初見あり。 そんな訳で今回は日光いろは坂に負けず劣らず、宇都宮市からロードバイクで楽しめる栃木県日光市の峠道三選を紅葉ライドしながらご紹介したいと思います。 滝ヶ原峠 ジャパン・カップ・サイクルロードレースでお馴染み宇都宮市田野町交差点から西へと進み国道121号線は日光例幣使街道を跨ぐと県道149号線へと入る。 この辺りは程よい勾配が続く周回コースとなっており平日でもサイクリストの姿が絶えない良きトレ…

    地域タグ:日光市

  • 300kmは余裕だね!GOKISO固形潤滑チェーンオイル+プラス

    先日から使い始めたGOKISOの固形潤滑チェーンオイル+プラス、切り替え当初は案の定馴染みが悪かったのかノーマルと同じ200km程度で洗浄注油していました。 ところが、注油して2回目となる今回は随分と馴染んできた様で既に290kmを走っていますが、今のところチェーンノイズなども無くとても軽快です。 そんな訳で更に50km程走ってみて様子を見る事に。 一体どれ位保つのか楽しみですね。 GOKISO 固体潤滑チェーンオイル+ プラス オイルに含まれる固形潤滑剤の微粒子が、チェーンプレート内やチェーンとギアの間をベアリングの玉のように転がり、チェーンの走行抵抗を低減します。一般的な「スリップ」オイル…

  • これまでに購入したRaphaのサイクルジャージについて

    凍える様な日々が続いていたかと思えば昨日の日中など半袖で過ごすくらい暖かかったりして、この時期はほんと着る物に悩みますね。 特にロードバイクのサイクルジャージ。 最近の自分、上着はRaphaの一択でパンツはパールイズミ。 正直、アラ還の野良だと派手なの似合わないし、意外とRaphaって安いんだよね。 ただ、Raphaのパッドは如何してもお尻に合わずパンツだけはパールイズミに戻りましたが、この夏購入した3D-Xのパッドなんて今まで以上にフィットしていて抜群ですよ! そんな何ちゃってRapha信者の自分が先日、また新たにジャージを購入。 そこで今回は、これまでに購入したRaphaのジャージについて…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、denzo cyclingさんをフォローしませんか?

ハンドル名
denzo cyclingさん
ブログタイトル
自転車好きのこそっとした話な
フォロー
自転車好きのこそっとした話な

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用