chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • クリートの確認がてら滝ヶ原峠からの渡良瀬川沿線ライド

    奥日光は大渋滞と毎日の様にラジオが騒いでいた、上りの時間に聴き耳を立てていると自転車よりも遅いらしいw と、仕事しながらライドの事ばかり気になってしまう今日この頃。 皆さん、いかがお過ごしでしょう。 とりあえず、紅葉具合確認したくて滝ヶ原峠を上ってみたのだが、ここからの景色だとまだまだ先の様子でした。 やはり、日光いろは坂上らないと紅葉の先撮りは難しい様ですね。 まぁ本日は、クリート調整したばかりなので無理せずゆるりと足尾方面に足を伸ばしてみる事にします。 仕事で何度か訪れた事のある足尾町、こうしてロードバイクで来てみると昭和の風情が何とも懐かしい様な。 だがしかし、ここまでの道のり大変険しく…

    地域タグ:日光市

  • やっと届いたKCNCの新製品フラットペダル - ACTIVATE -

    プレス発表があって直ぐさま取扱店に予約をしていたのだが、それが何時だったのか忘れてしまうくらい時が過ぎ、やっと届いたKCNCのフラットペダルACTIVATE。 まぁ、こんなご時世なので数ヶ月待ちなんてのは当たり前、年内に届いただけ有難いと思わねばなるまい。 なんて言いたいところだが、実はAmazonで普通に販売されていたりして? KCNC KPED12 MTB Extrusion and CNC Platform Pedals, Black, SK2547, KPED12-001BK ケーシーエヌシー(KCNC) Amazon 如何言う事なのか輸入代理店に聞いてみたいところだが、そこにはとても…

  • 久しぶりのロードバイクで感じる違和感の原因を突きとめろ

    何だかな〜、気が付けばロードバイクに三週間も乗ってなかった。 無理にでも乗り出すチャンスはあったはずなのに、あえて乗らなかった様にも思える。 これがもしかして世に言う、ロードバイク倦怠期... なんて、冗談の様に思っていたのだが休日の朝になると腰が重く、何着ようか、何処へ行こうか迷っているうちに時間ばかり過ぎてしまい結局面倒に。 暖房の効いた部屋でぬくぬくと過ごす時間に溺れていたのである。 ここのところ体調も良くなかったのでロングライドを控えていたのもあるけれど、完全に怠け癖が付いてしまった様だ。 ペダルなら通勤で漕いでるだけで十分だろうなんてね... そんな訳で、晴天の週末は無理にでも乗り出…

    地域タグ:鹿沼市

  • ファインダー越しに見る Japan Cup Cycle Road Race

    いや〜、それにしても増田選手の退団発表には驚きました!もうね、ここ宇都宮でバッタリと出会う事も無いのかと思うと残念で仕方がありません。 そんな衝撃的な話のせいか、夕べは余り眠れないまま朝をむかえていました。 空にはどんよりとした雲が広がっていて少し肌寒い。 予報では曇りながらも気温は上がる模様で、重ね着に悩む。 何しろ人生初の自転車レース観戦だから! って、あれだけ古賀志山を上っておきながら、実は生で見るの初めて。 地元民としては恥ずかしい限りですが、長い闘病生活が終わりさぁこれからだという時にこんなご時世となっていまして... 会場の方は自転車仲間のDai吉さんにアテンドしてもらい絶好の観戦…

    地域タグ:宇都宮市

  • ホローテックⅡ化した結末とサイクルロードレースの舞台裏

    さて、抑えきれない衝動にかられシマノのホローテックⅡテクノロジーを通勤で使っている20インチの折りたたみ自転車に移植してしまった訳だが、その成果は如何に。 検証をすべく、にわかに活気付いている宇都宮市森林公園へとやってきました。 三年振りとなるジャパンカップ・サイクルロードレースの開催が迫る中。 今回はそんな舞台裏を覗きながら、話を進める事にしましょう。 ホローテックⅡ化して感じるメリット これは16インチの時にも感じた事なのだが、ペダリングに雑味が無くとても静かでゆったりとした漕ぎ味が非常に心地ち良い。 自動車に例えると、軽自動車から高級車に乗り換えたみたいな。 正直、同じ自転車とは思えない…

    地域タグ:宇都宮市

  • 20インチの通勤自転車にもホローテックⅡを検討した結果

    Qファクターについて少し学んだところで通勤に使っている20インチの折りたたみ自転車も何とかしたいと考える様になる。まぁ、自分の場合、当然といえば当然なのだが。 でっ、よくよく観察してみるとこのクランク、シンメトリーではないみたい。 そう、コッタレス軸について調べてみると左右非対称なのがデフォらしい。 182mmのQファクターで8mm程のオフセットはドライブ側に相当偏った数字になる。 そこで単純にカセットBBで軸長を詰めてしまおうかなんて考えもしたけれど、チェーンラインを考えると無駄な投資になりそうなので諦めておく事に。 やはり、少しでもロードバイクの足しにしたいと言う刹那る願いはホローテックⅡ…

  • ホローテックⅡと言うよりも実はQファクターが重要なんだな

    最近、街乗りで夢中になっている16インチの折りたたみ自転車、ホローテックⅡを搭載してからと言うものマジで面白くて興味が絶えません。 と言うのも、同じ折りたたみ自転車の20インチと比べても明らな違いがあるから。 条件的には変速機を搭載している20インチの方が絶対的に有利なはずなのに、あの激坂続きな古賀志山を上ってみたらビックシ、疲労感が全然違うって! そしてそれは、日常的な通勤でも同じ事が。 例えば、仕事で疲弊した帰り道。 16インチは疲れていてもガンガン漕げるのに対して、20インチは疲れに比例してペダルが重くまるで初心者を思わせるような疲労感がモロに... 最初は機材的な恩恵だと思っていたので…

  • 秋晴れに誘われて、アジリストで地雷を踏んでくる...

    ここのところ台風やら野暮用とかで丸二週間ほど乗れていなかったロードバイク。 快晴の本日も午前中縛りなのだが、久しぶりに乗り出してみた。 と言うのも、ロードバイク=ビンディングシューズ=サイクルジャージ=洗濯が面倒い。 そんなマイ法則があり、二、三時間程度のライドならクロスバイクやミニベロで十分だろうと思ってしまうのがロードバイクに乗らない一番の原因です。 しかし、今朝は体調も良く7:00には家を出られそうなので約5時間ほど、100kmはギリで走れそうなのでロードバイクにしてみました。 でっ、サイクルジャージを着るのも久しぶりと思いきや、10月の朝は肌寒くてレイヤーに戸惑う季節となってきましたね…

    地域タグ:日光市

  • 三年ぶりにミラーレスカメラを持ち出してフォトポタリング

    快晴の秋晴れの週末。こんな休日に走りに行かんでどうするんだと思うくらい絶好のサイクル日和ですが、本日は三年ぶりにガチなフォトポタを楽しむ事に。 でっ、向かった先は栃木県総合運動公園に隣接する塚山古墳。 由緒ある古墳を踏み台にして写真を撮ろうなんて、なんて罰当たりな事を... と思いつつも、前日から今日のフォトポタは絶対にここだろうと決めていた場所です。 そう、本日2022年10月1日(土)は「いちご一会とちぎ国体」の開会式、そしてその催しとしてブルーインパルスが飛来すると言う事で地元は大興奮! 元々、航空ファンだった自分にとってこのチャンスは絶対に外せない行事として随分と前から予定していた事な…

    地域タグ:宇都宮市

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、denzo cyclingさんをフォローしませんか?

ハンドル名
denzo cyclingさん
ブログタイトル
自転車好きのこそっとした話な
フォロー
自転車好きのこそっとした話な

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用