chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • Panaracer グラベルキング SK 32Cの再チューブレス化

    先日、二度目のチューブレス化に挑戦したGRAVELKING SK。案の定、何としてもビートが上がらず断念していました。 がっ、折角のチューブレスタイヤをクリンチャーとして使い続けるのも悔しいので再々チャレンジしてみる事に。 巷の噂では片側のビートを残してチューブを抜けば上手くいくらしい、なんて。 クリンチャー化してしばらく過ぎたので、ビートの癖も十分についた頃合いかと思う。 と言う事で、まずは前輪からエアーを抜いてタイヤレバーで優しくビートを捲り上げてみるのだが... あっヤバ、既にチューブがタイヤに張り付いてしまっているはぁ! denzo689.hatenablog.jp 前回の作業であれだ…

  • 16インチのシングルギアでジャパンカップのコースを走る

    毎度お馴染み、ジャパン・カップ・サイクルロードレースの会場となる宇都宮市森林公園へやってまいりました。しかも、今回は何と16インチの折りたたみ式自転車。 今年は、三年ぶりにジャパン・カップ・サイクルロードレースが戻ってくる森林公園。 10月14日(金)から16日(日)までの3日間が楽しみですね! そんな中、最近夢中になっている16インチのシングルギアで古賀志山を上りたい衝動が抑えきれず、車でトランスポート。 まずは、スタートして赤川ダムまでいい感じの坂を上らされるのだが、50:12のギア比が案外と調子良く、これから向かう古賀志山への期待感十分と言ったところでしょうか。 そして、ダム湖畔からキャ…

    地域タグ:宇都宮市

  • GOKISOのチェーンオイルを一年半使ってみた感想

    皆さん、チェーンオイルは何をお使いでしょうか? 自分は昨年の春ごろからGOKISOのチェーンオイルを使い始めてみました。 最初はチェーンノイズがしたりしてイマイチな感触だったのですが、チェーンにオイルが馴染んできたらそのサラサラ感がとても心地良く、今ではすっかりと虜になっています。 恐らく、GOKISOチェーンオイルファンの皆さんは同じ思いなのでは。 固体潤滑チェーンオイル GOKISO Amazon そんなGOKISOのオイルも最近になり一つだけ不満点が。 それは、製品評価にもある通り200kmを超えた辺りから極端に性能が落ちるので小まめなメンテナンスが必要となる事。 100km x 2回な…

  • 知っていましたか?仏式バルブと英式バルブの共通点!

    先日、ロードバイクで田園風景の中を走っていると、と〜っても寂しげにトボトボとママチャリを押して歩っている方の姿が。 如何やらパンクしてしまったらしく後ろのタイヤが潰れていました。 修理キットを持っていたので一声掛けようかと思ったのですが、よくよく考えてみれば英式バルブ対応の口金が無いので無駄だなと。 そもそも、ママチャリ規格の英式バルブは想定外で準備もしていません。 そう、自分が使っている携帯ポンプはと言うと。 denzo689.hatenablog.jp 丁度、一年くらい前の話ですかね。 フレキシブルなホースを挿し替える事で仏式と米式に対応し、口金をバルブにネジ込む方式なので高圧になっても外…

  • 16インチのシングルギアーにまさかのホローテックⅡ

    最近、街乗りでドハマりしている16インチの折り畳み自転車ですが、しばらく乗り回してみたところ53Tのチェーンリングだと些か厳しい場面もあるなと。 平坦をグイグイと進む感じは最高なのだが、ちょっとした起伏になるとペダルが重い。 さらに高架橋などダンシングしないと上れないのが現実で... 実用車としてもう少しマトモな自転車に仕上げなければと悟りました。 そこで、チェーンリング小さくして50Tを試してみる事に。 とは言っても今更買い直す様な真似はしません。 何故って、50Tのチェーンリングなら既に在庫で持っているから。 そう、今では時価にして¥15,000-相当にもなるFC-RS510が余っていた。…

  • 大芦川から粟野川、そして思川で繋がる前日光サイクリング

    秋晴れの空の下、サイクリングするには丁度良い季節がやってまいりました。 と言いたいところですが、明日からは大荒れな天気予報。 三連休も自転車を楽しめるのは本日だけかと。 しかも、タイミングの悪い事にチェーンクリーニングまであと50〜60km。 走り過ぎてしまうと足元がシャリシャリしてしまいそうな予感が。 時間的にも午前中だけなので、あまり山奥へは入らないコースにしておきます。 でっ、悩んだ結果、久しぶりに古峰神社を目指してみる事に。 ところが、この古峰街道ってガチ勢のトレーニング場で有名なところで、週末の人気具合といったらそりゃもうね... 変態的な走りに感化されてペースを上げたら最後、即死で…

    地域タグ:鹿沼市

  • 久しぶりクロスバイクでランチポタ、鬼怒川サイクリングロード

    昨日は久しぶりに天気の良い平日休だったので筑波山へ自走するつもりだったのが、朝からチマチマと野暮用が飛び込んできてしまい出走出来ず... 仕方が無いので気持ち切り替えてクロスバイクでランチポタに出掛ける事に。 雲は多めながらも気温が高く、もしかしたら最後の夏ライドかも。 なんて予感のするサイクリングでした。 そして、この秋からグラベル&シクロクロスに向けたスポーツ機材として専念する事になったクロスバイク。まずは、街乗り車の証であったキックスタンドを外してみた。 わずかな軽量化と、グラベルを走った時に感じていた余計な振動が無く快適です。 何よりもスポーツバイク特有のQファクターが使えるのが嬉しい…

    地域タグ:下野市

  • 我が家で最も古い自転車、その名もAERO ROADが復活!

    我が家には20年くらい前から玄関先に飾られていた一台のオブジェがあった。それは16インチの折り畳み自転車なのだが何故かAERO ROADととても軽快そうな名が付いている。 セゾンカードのポイントで頂いたのだが、サイクリングした記憶は無い... 近年は隠れ家の下屋で眠っていた自転車です。 ところが、ここへきて二台目のミニベロを探していたところそう言えば一台あったなと思い出し、潰れたAERO ROADのタイヤに空気を入れて乗り出してみる。 がっ、何だこりゃ!? まるで子供用の自転車か、と違和感の理由は極端に短いクランクが原因。 これは弄り甲斐があるなとニヤッとしながら、大人のミニベロへとカスタムす…

  • 大口径チェーンリング53Tを通勤用のミニベロで試してみる

    SHIMANOのロード用だと53-39T、52-36T、50-34Tと選択肢がある訳ですが、ミニベロに搭載している52Tを53Tにするとどれ位の変化があるのか興味ありませんか。 まぁ、大きくすれば脚力が必要になるのは容易に想像がつきますが... もしも、たった1Tの違いで走りが変わるのだとしたら。 なんて自惚れた思いを確かめる日が来た。 今回は別な思惑で探していた物をたまたま入手したので、そんな思いの答えを探るべく早速ですが試してみる事に。 とここで、入手した物はアキワールド社の53Tチェーンリングに鍛造クランク170mm。 AKI WORLD(アキワールド) 53T鍛造クランク一体式チェーン…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、denzo cyclingさんをフォローしませんか?

ハンドル名
denzo cyclingさん
ブログタイトル
自転車好きのこそっとした話な
フォロー
自転車好きのこそっとした話な

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用