chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 20インチ折り畳み式自転車 Raychell R-241N の紹介

    最近は、古賀志山や奥日光などサイクリングにも大活躍な20インチの折り畳み自転車は、路面がウェットな状態でも気軽に走れる実走派としてはかなり重宝している機材です。 今回はそんなシティーサイクルをざっくりと紹介してみましょう。 Raychell R-241Nとは 今でも災害に強い自転車として販売されているRaychell R-241N、その正体は妙にペダルが重く漕いで漕いでも進まない、ある意味トレーニング機材の様な自転車。 それもそのはず、災害に強いノーパンクタイヤってのがチューブの代わりにウレタン素材が詰まっていてメッチャ重いとしばらくしてから気が付いた。 そう言えばこの自転車って空気入れた事が…

  • 夏休みサイクリング、嫁さんと走る奥日光はまさに天空の避暑地

    当日は、どんよりとした雲に覆われた宇都宮でした。 特に日光方面はどう見てもサイクリングどころじゃ無い様な... そんな中、天気予報を信じ車に自転車を積み込んで高速道路を走っていた。 ところが、日光宇都宮有料道路も終点を迎える頃には晴れ間が広がり、日光いろは坂を上るとそこはもはや別世界、天空の避暑地がいつもの様に待っていてくれる。 この夏、三度目となる奥日光サイクリングに嫁さんを誘って大正解。 快晴とまでは言えないが、十分な日差しにカラッとした空気がとても心地よい。 中禅寺湖展望台を後にして戦場ヶ原手前にある赤沼駐車場(無料)へと向い、まずは一番の目的地である千手ヶ浜を目指して夏休み夫婦サイクリ…

    地域タグ:日光市

  • ツール・ド × Volcano to Sea ふくしま限定手ぬぐいをゲット

    宇都宮は猛暑日予報と言う事で福島県へと逃げてきました。と言いつつ本当は「ツール・ド × Volcano to Sea ふくしま」を走ってFinisherの証であるオリジナル手ぬぐいをゲットするのが目的なのですがね。 で今回は、Volcanoコースを道の駅ふくしまから7:00にスタート。 正直、このコースは二年前に走った事のある「サイクルボール ふくいち」のリメイク版なのでコースの紹介などは割愛させていただきます。 denzo689.hatenablog.jp がっ、今回これだけは伝えたいと思うところがある。 それは磐梯吾妻スカイライン。 森林限界を過ぎ吾妻小富士が目の前に現れた瞬間、先行してい…

    地域タグ:福島県

  • Panaracerのクリンチャータイヤについて一つ大切な事を

    近々、嫁さんとサイクリングする予定があるので点検も兼ねて久々にクロスバイクで走り出してみたのだが、やっぱし使い古したGP5000はグリップに違和感を感じてしまう。 と言うのも全くのドライな路面で低速ターンをしたところフロントのタイヤがズズズズ〜っといきなり滑り出すのだ! まるでアイスバーンを踏んでしまったかの様に。 えっ、こんな所でかよと一瞬焦るのだが。 以前、雨上がりの古賀志山で落車した時と同じ感覚は瞬時にヤバいと反応して落車は回避したけど、ビィンディングシューズだったら間違いなくコケていただろうな... こんな状態の自転車を嫁さんが乗っているの想像するとえらく恐ろしい。 そんな訳で台風が近…

  • 古賀志山周辺で気になっていたパン屋さんへ入ってみた

    空を見上げると、どんよりとした低い雲に覆われてスッキリとしない週末。 雨は降っていないにせよ路面は若干ウエット気味。 ロードバイクを乗り出すにはちと気が引けてしまう様な朝。 それでも、昼から始まるJCLのレースまで時間があるので少し刺激が欲しいなと。 クロスバイクにするか悩みつつもウエットな林道で転けたトラウマが頭を過りいまいち乗り出す気になれない。 転けるの怖くて乗り出せないくらいなら、いっその事コンチネンタルの25Cなど捨ててしまいグラベルキングの32Cを履いていた方がよっぽどマシなのではと思う。 結局、週末なのに通勤用のミニベロで走り出してしまった... ところが、しばらく走るとタイヤの…

    地域タグ:宇都宮市

  • 2022ツールド奥日光セカンドライドは中禅寺湖までトランポ

    猛暑日の続く今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょう。自分はこんな時こそ奥日光サイクリングと狙っていたかの様に、車でトランポして楽しんできました。 そこで今回はその様子をお伝えしたいと思います。 まずは久しぶりの平日休、雑用を片付けて9:30に出発し11:30には中禅寺湖畔にある歌ヶ浜無料駐車場に到着。 goo.gl 奥日光は中禅寺湖畔から戦場ヶ原にかけて県営の無料駐車場が幾つか点在するのでサイクリングの目的地に合わせて駐車場が選べるのが良い。 そんな中、今回は奥日光をフルで楽しむつもりで歌ヶ浜駐車場へ。 標高1,270mの湖畔はもはや別世界、空気もカラッとしていて風が心地よい。 ここか…

    地域タグ:日光市

  • 猛暑日サイクリング - 前日光・鹿沼方面の清流を巡るライド

    猛暑日の続くここ宇都宮ですが、皆さんいかがお過ごしでしょう。そんな中、久しぶりに自転車仲間のDai吉さんと前日光・鹿沼方面を流れる清流ライドを楽しんできました。 宇都宮市森林公園駐車場でAM8:00に待ち合わせてスタート。 まずは軽く一本、古賀志山を上って刺激を入れておく事に。ここのところの暑さのせいか心肺機能が弱ってしまった様で呼吸がツラい、序盤は無理せず流しておく事にします。 古賀志山を下り宇都宮今市線に出ると同じサイクリストにガンガン抜かれました... いや〜皆さん、この暑い中を凄いペースで走っていますね。 と、鹿沼市文挾から板荷経由で黒川沿を走り黒川神社で小休止。L2ぐらいで走っている…

    地域タグ:鹿沼市

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、denzo cyclingさんをフォローしませんか?

ハンドル名
denzo cyclingさん
ブログタイトル
自転車好きのこそっとした話な
フォロー
自転車好きのこそっとした話な

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用