chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • パンクしてもなおPanaracerのAGILESTを履き続ける理由

    先日のランチライドで思わぬ痛手を喰らってしまったロードバイクのフロントタイヤ、何とか使えない物かと思いタイヤブートを使い補修してみた。 好みの空気圧まで入れてみたところチューブが飛び出しそうな症状は何とか回避したみたいだけど、流石にこれだけ見事に切れているとライドするには不安が残りますね。 と言う事で届いたばかりの新品へと交換する事に。 1,000kmも走らずにサイドカットしてしまった前回と言いパナレーサーのアジリストを使う様になり半年ちょいで三本目の投入となるフロントタイヤ。 正直、サイドカットは時の運だと思っていましたがタイヤに由来する部分も大きいのではと感じる今日この頃。 ならば同じアジ…

  • 年末の渡良瀬遊水地へひっそりと蕎麦ライドのつもりがこれかよ

    すっかりと冬らしくなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょう。 ここのところ強烈な風が吹き荒れているここ宇都宮、自転車で走り出す気になれない日々が続いていましたが本日は久々に穏やかそうな予報でした。 年内は最後のチャンスになるかもしれないと思い渡良瀬遊水地へと向かってみます。 12月29日(木)〜1月3日(火)まで渡良瀬遊水地内の谷中湖周辺は閉園との事なので良いタイミングだったみたい。 年末年始、渡良瀬遊水地へのお出かけ予定の際はHPをチェックしておきましょう。 watarase.or.jp この時期なので遊水地の外周が閉鎖される事は無いと思いますが、やっぱし渡良瀬遊水地と言えば谷中湖周回…

    地域タグ:加須市

  • クリンチャー専用ホイールにチューブレスレディーを無理やりに

    先日は息子が帰宅するなり部屋に飛び込んできてタイヤがパンクしたと。 バイクスタンドに自転車をセットしてパンクした前輪を確認してみると接地面のカーカスが擦り減ってしまいチューブが飛び出した様に見える。 どっかで急ブレーキでも掛けたのかと思いつつ自転車を預かっておく事に。 もっともビアンキのロードバイクに付属してきたZAFFIROを四年経った今でも履いている事の方が奇跡に近いのだが。 フロントがこんな感じなので当然ながらリアも時間の問題だろうな... でっ、速攻で走れる様にするには在庫の中から使えそうなのをピックアップするしかないのだが、マトモに使えそうなのはIRCのFORMULA PROしか残っ…

  • Primeの新型カーボンホイール”Pimavera”について

    久しぶりに海外の通販サイトであるWiggleを覗いてみたら新型のカーボンリムホイール、Primaveraが登場していてビックシ! これまでにPrimeでPrimaveraと言えば軽量なカーボンパーツに与えられていたかと。 自分もハンドルはPrmaveraのX-Light380mm、176gを愛用しています。 そんなPrimaveraの名を受け継いだホイールが登場するなんてちょっと期待してしまいますね。 そこで今回は同じカーボンホイールのBlackEditionから何が進化したのか探ってみる事にしましょう。 新型のリアハブSR2Dの採用 まずは一番の大きな進化としてあげられるのが新型となったリア…

  • あなたのフィットネス年齢は?ガーミンの分析機能がスゴイ!

    先日はライドから帰宅してEdge530の走行記録を保存するとパワーゾーンがどうたらとかVO2 Maxがなんちゃらって見た事が無い画面が表示されてちょっと気になっていた。 ぶちゃけ、老眼だとあの小さな画面の文字は全く読めず何事だろうと? でっ、Garmin Connectからレポートで確認してみると! マジか!! しかも、 VO₂ Maxは47です(年齢層50-59の男性では非常に良い)。 あなたのフィットネス年齢は20です。 あなたの年齢と性別では上位10%になります。 30年以上も喫煙生活をしていた者にとって信じ難いお言葉がw 思い起こせば50歳の節目にロードバイクを購入して、その息苦しさか…

  • ギックリ腰から調整ライドのつもりで出掛けてみたのにそうなる

    病み上がりと言う事であまり無理はせず軽く流すつもりだったのに気が付けば毎度お馴染み滝ヶ原峠から雪化粧をした女峰山を拝みに行ってしまった。 何時もの様に古賀志山方面へ走るとその奥から日光連山が呼んでいるかの様で。 この時期にしては天気も良く今年最後のチャンスかもしれない。 そんな訳で序盤からしてかなりのセーブモードで巡行を心がけていたのだが! しろやま中通り高速下の交差点で信号待ちをしていたら後ろから「こんにちはぁ〜」と挨拶を受け青信号と当時に飛び出して行った後ろ姿にビックシ!! ここいらで全日本チャンピオンジャージ着ているって、まさかのご本人登場。 宇都宮ブリッツェン小坂選手ですよ! でっ、高…

  • 3年ぶりの開催となる自転車オフロードレースが観たい

    12月、宇都宮市の広報誌では宇都宮シクロクロスが表紙となりその意気込みが伝わってくる。 流石は小坂選手、宇都宮市役所勤務でありながら宇都宮ブリッツェン所属のシクロクロス全日本チャンピオン。 見開き2ページにわたる特集記事はジャパンカップ以上に興味がそそられ今年最後の自転車イベントとして是が非でも遊びに行きたいと思う。 utsunomiya-cyclocross.com って、本当は11月の最終週までエントリーしようか悩んでいたのだ! シクロクロス風にチューンしたCANYONのクロスバイクがすこぶる調子良くて、実力を試しつつ本物のコースってのを走ってみたくなっていた。 ところが、その最終週の日曜…

    地域タグ:宇都宮市

  • チューブレスレディの残シーラントを簡単に確認する方法

    今や巷で大人気のチューブレスレディですが一つ面倒な事と言えば定期的にシーラントの残量を確認しておかなければならないと言った点ではないでしょうか。 自分もこれを怠っていざという時にガッツリとパンクした経験があります。 シーラントでネトネトになっているビートを落として予備のチューブを入れる作業はまさに地獄絵図、楽しいはずのライドが一瞬で台無しになりました。 そして、チューブレスレディ最大の欠点はビートを落としてしまうとほぼ間違いなくチューブレスには戻らないところでしょうか。 そんな事にならない為にも日頃からシーラントの残量には注意しておかないとです。 とは言っても実際のところタイヤの中にどれくらい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、denzo cyclingさんをフォローしませんか?

ハンドル名
denzo cyclingさん
ブログタイトル
自転車好きのこそっとした話な
フォロー
自転車好きのこそっとした話な

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用