chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
56歳でFIRE! https://k-mabo.hatenablog.com/

はじめましてMABOです。 2021年12月、33年間働いた会社を56歳で退職しました。17年間続けている投資、好きなゴルフ、自転車などについても書いていこうと思います。あいみょん、渋野日向子のファンです。よろしくお願いします!

MABO
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/01/09

arrow_drop_down
  • 退職から1年、静かに祝う。

    こんにちは、MABOです。 昨年12月31日に退職したので、今日でちょうど一年になります。 退職記念日=大晦日 キリが良い感じです。 昨日、年内のスポーツジムが終わり、買い出しも済ませました。 今日は、振り返りや来年の目標は考えずに、静かに退職一年を祝おうと思います。 正月の縁起物といわれる「万両」、新しい実がつきました 妹から退職祝いにもらったシャンパンで、お祝いです。 いつもワンコインワインなので、もったいなくて、中々飲めませんでした。 「女子ゴルフの渋野選手が優勝した時に開けよう」 今年は残念ながら、その機会は無く、、、飲んじゃいます。 来年の渋野選手、2月の「ホンダLPGAタイランド」…

  • はま寿司~福箱ゲットした!

    こんにちは、MABOです。 福袋の文字が目につく時期になりました。 ファーストフードでは、マクドナルドやケンタッキーの福袋が有名ですね。 マクドナルドの福袋も欲しかったのですが、今月20日で予約申し込みは終了していました、、残念。 最近は「福箱」という言葉も聞くようになりました。 本日から販売の「はま寿司の福箱」をゲットしてきました! ハイビスカス デニムブルー、外は雪でも咲いてくれた! 運営するゼンショーの株主優待券もあり、はま寿司は月に1回は行きます。 食べ納めと共に、福箱を4箱、購入してきました。 今年の福箱、価格は3.000円、中身は以下になります。 ・商品券 3.000円(使用期限は…

  • フォルダから選ぶ~今年の一枚。

    こんにちは、MABOです。 年の瀬を迎え、ブログで振り返りをしています。 スマホの写真フォルダを整理しつつ、今年の写真を選んでみました。 最近のスマホカメラはスゴイですね。 失敗が少なく、キレイな写真が撮れます。 今年を象徴する一枚 もう一枚選んでみる 今年を象徴する一枚 あいみょんの弾き語りライブ、開演前に撮影した甲子園球場のスタンド。 「ライブを観に北海道から大阪へ行く」 働いていた時でも、早目に有休をとれば可能な話です。 それでも、発想すらしなかったと思う。 その意味では「自由な時間を得たリタイア1年目」を象徴する一枚。 この写真を見ると、風景も思い出す。 風が吹き抜けて、ちょっと寒かっ…

  • リタイア1年目~今年の漢字を選んでみた。

    こんにちは、MABOです。 今年の漢字は「戦」が選ばれました。 12月の出来事がほとんど反映されず「選ぶタイミングがちょっと早いのかな」と感じました。 クリスマスから大晦日、時期は今頃が良いのかもしれませんね。 自分にとっての漢字を選び出し、今年を振り返ってみます。 20位の中から選んでみる あらためて選んだ今年の漢字 20位の中から選んでみる 意外と2位以下は、あまり記憶に残っていません。 先ず、この中から一つ選んでみます。 (日本漢字能力検定協会発表) ◆1位「戦」1万804票 ◆2位「安」1万616票 ◆3位「楽」7999票 ◆4位「高」3779票 ◆5位「争」3661票 ◆6位「命」3…

  • 新NISA~その前に投信を整理する。

    こんにちは、MABOです。 新NISAが発表され、注目されています。 NISAは運用していますが、積み立てNISAはまだ始めていません。 2024年から始める予定の「積み立てNISA」を中心に考えてみます。 新NISAをおさらい タコ足投信を売却した 現在保有分を整理してみる 新NISAをおさらい ブログでも触れている方が多いので、制度詳細は書きませんが、わかり易かった記事を貼ってみます。 toyokeizai.net 制度の概要を聞いた時、自分が疑問に思ったのは、以下2点でした。 ①上限がある投資枠には、現在NISA保有分も含まれるのか ②現在保有分を移動できるのか 「現行NISAと新NIS…

  • ユニクロ PEACE FOR ALL~小売業のチカラ

    こんにちは、MABOです。 昨年まで小売業で働いていました。 チェーンストアで買ったり、食べたりする事が好きです。 先日ユニクロで買い物をしましたが、PEACE FOR ALL、「いいな」と感じました。 ユニクロ PEACE FOR ALL 素晴らしいと感じた点 実店舗があるということ ユニクロ PEACE FOR ALL 「該当のTシャツを購入すると、利益分が3団体に寄付される」 6月からスタートしていた様ですが、最近あまり服を購入していない事もあり、折り込みチラシで初めて知りました。 新たに5デザインが追加になったようです。 全世界のユニクロでスタートし、既に1億4千万円以上が寄付されてい…

  • ジムで「ZUMBA」デビュー!

    こんにちは、MABOです。 12月からスポーツジムを再開しました。 先日勇気を持って、ダンスプログラム「ZUMBA」にチャレンジ! たわいの無い話なのですが、、「新たな世界が開けた」気分なので書いてみます。 ZUMBA(ズンバ)とは いつものスポーツジム デビューの日 いつもと違う事をする ZUMBA(ズンバ)とは ZUMBAは、ラテン系の音楽を中心としたダンスプログラム。 スポーツジムに良くあるプログラムなので、体験された方もいるかもしれません。 (ノリノリ動画を下につけてみました) www.youtube.com いつものスポーツジム マシンをやった後、1時間歩き、サウナで整える。 これが…

  • リタイア1年目、月イチブログで振り返る。

    こんにちは、MABOです。 早いもので今年も残すところ、後半月ほどです。 昨年12月31日に退職したので、リタイア1年目=2022年になります。 ブログは今年1月から始め、毎月10本前後をアップしています その月にアップしたブログから1本を選び、リタイア1年目を振り返ってみます。 簡単なコメントをつけてます。 1月 ハローワークに行く~初回申請~ 2月 iDeCoへの移管 3月 今年のNISA銘柄 4月 実家に行く 5月 ウィッシュリストは作らない 6月 ガーデンフェスタ北海道 7月 20年ぶりの函館で思う 8月 トイレが壊れて考えた 9月 ヘロヘロ、支笏湖サイクリング 10月 誕生月の特典 …

  • (そういえば)最後のボーナス、評価は何だったのか?

    こんにちは、MABOです。 冬ボーナスに触れているブログがいくつかあり、今頃が支給時期だった事を思い出しました。 昨年12月が最後の支給でした。 冬のボーナスが嬉しかった~いろいろ変わる 最後のボーナス、(本当の)評価は何だった? リタイア後も6月、12月はボーナス月 冬のボーナスが嬉しかった~いろいろ変わる 支給時期は一般的な6月と12月、冬ボーナスの方が嬉しかった記憶があります。 ・ボーナス支給後にすぐ給料があり、しかも年末調整されて少し多い ・入社後しばらくは、冬の支給率の方が多かった ・暖房手当が支給された時代もあった 暖房手当は、全国展開のタイミングで廃止になりました。 以降、家族手…

  • 漢字検定、申し込む。

    こんにちは、MABOです。 リタイア後、資格取得などの勉強予定は無かったのですが、来年2月の「漢字検定」を受験する事にしました。 申し込みに至った話を書いてみます。 申し込みのキッカケ どんな試験、何級を受ける? 過去問やってみた 申し込みのキッカケ 先日スーパーで購入した、おでんセットに「日本酒が当たる懸賞シール」が付いており、応募しました。 そのハガキを書く際、わからない字が続け様にあったのです。 応募シールの字も小さすぎて読めず、ネット検索して書きました。 (塩がま市、かまぼこ、熱かん、浦がすみ) 「あー、読めるけど書けない。。。」 (塩釜市、蒲鉾、熱燗、浦霞) 「一応ブログも書いている…

  • 実家に行く⑦

    こんにちは、MABOです。 四泊五日で実家に行ってきました。 滞在中は天候に恵まれましたが、帰りは運転支援のアイサイトが使えない位、雪で視界が悪い場所もありました。 いよいよ本格的に冬が来た感じです。 実家の名義変更 枝を処分~ハンディチェーンソーは使える マイナンバーカード 知床連山がキレイに見えた 実家の名義変更 今回目的の一つ。 実家は母親と妹が住んでおり、名義は三年前に亡くなった父親のままです。 「そろそろ名義変えようかと思う、妹名義にするのはどうだろうか」 先日、母から相談がありました。 まだ母が元気なので少し考えましたが、、 「妹が良いのなら、いいと思う」と答えました。 先の事が一…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、MABOさんをフォローしませんか?

ハンドル名
MABOさん
ブログタイトル
56歳でFIRE!
フォロー
56歳でFIRE!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用