chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
56歳でFIRE! https://k-mabo.hatenablog.com/

はじめましてMABOです。 2021年12月、33年間働いた会社を56歳で退職しました。17年間続けている投資、好きなゴルフ、自転車などについても書いていこうと思います。あいみょん、渋野日向子のファンです。よろしくお願いします!

MABO
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/01/09

arrow_drop_down
  • 最終出勤日から1年⑤~おしゃれ編

    こんにちは、MABOです。 「リタイア後、髪型や服装はどうしているのか」 自分にとっては気になるテーマ。 書いてみたいと思います。 1.会社員時代 2.リタイア後の髪型 3.リタイア後のファッション 1.会社員時代 33年間、接客業で働いていました。 パーマ禁止、前髪は眉毛の上、もみあげは耳の中間、髪色はレベル7まで。 厳しめだったと思います。 身だしなみ基準は、時代の反映とも言えます。 入社した時、過去の社内報にパンチパーマの先輩が多く載っていて、ビックリした記憶があります。 「ツンツンヘア禁止」「腰パンツ禁止」 「規準書に書いてないんだから、いいでしょ」 「じゃあ規準に加えます」 どんどん…

  • 最終出勤日から1年④~収支編

    こんにちは、MABOです。 1年間の収支を、ざっくり振り返ってみます。 今後の見込みについても、この機会に考えてみたいと思います。 1.(収)~二度目の退職金、失業給付 など 2.(支)~税金、家に関するお金 など 3. 二年目以降の見込み 1.(収)~二度目の退職金、失業給付 など 主な収入は以下。 ・最後の給料 退職は昨年12/31付け、12/21からの日割り給料が、1月に振り込まれました。 ・二度目の退職金 数年前、総合職社員から地域社員に転換時点で、退職金が清算されています。 一度退職金を受け取っているので、今回の支給額は多くはありません。 「退職していないのに、退職金が払われた」 妙…

  • 最終出勤日から1年③~ブログ編

    こんにちは、MABOです。 ブログは退職後にスタートし、10か月が経過。 リタイア生活を語るのに、欠かせない存在になりました。 ここで振り返ってみたいと思います。 1.読み6、書き4 2.アクセス数から考える 3.次の目標はブログ1年 1.読み6、書き4 ブログを始めた理由を「このブログについて」に書いています。 退職を決める際に、他の方のブログが大変参考になり、また力づけられました。 自分の今後経験も少しでも同じ気持ちの方に参考となれば、また自身の記録、見つめ直しのため ブログを始める事にしました。 ブログを読む事が好きです。 ブログを10とすると「読む事が6、書く事が4」くらいのウエイト。…

  • 最終出勤日から1年②~ハローワーク編

    こんにちは、MABOです。 1月から失業認定を受けています。 失業認定日を残し、それ以外の求職活動を終了しました。 ここで振り返ってみたいと思います。 1.「会社都合退職」の認定だった 2.求職活動で感じたこと 3.定期収入がある、ということ 1.「会社都合退職」の認定だった 認定された給付日数は330日。 特定受給資格者、被保険者期間20年以上、45歳~60歳に該当です。 会社の離職票は、下記理由で作成されていました。 (事業者からの働けかけによるもの 希望退職の募集又は退職勧奨) 「退職は自分で決定した」気持ちがあり、一抹の淋しさも感じましたが、、、 自己都合150日と会社都合330日、大…

  • 最終出勤日から1年①

    こんにちは、MABOです。 昨年12月、定年の4年前に退職しました。 有休消化があり最終出勤は11月、それから1年が経過しました。 何回かに分けて、1年を振り返ってみたいと思います。 ブログを始めたのは、退職後からです。 今回はブログ開始前の「最終出勤日~退職日」を中心に書いてみます。 1.結構忘れている 2.静かに退職したかった 3.最終出勤~退職日、やった事 1.結構忘れている 「何やってたっけ」「あれはいつだった」 もう忘れ始めています。。 1年分、手帳を見返してみました。 会社員時と違い、今はその日やった事、出来事を手帳に書き込んでいます。 「記録することは大事だな」改めて思いました。…

  • Googleアドセンス 承認される。

    こんにちは、MABOです。 Googleアドセンスが承認されました! 初回申請は不承認、半年後に二度申請しました。 アドセンスに興味ある方の参考になれば幸いです。 1.初回申請は3月 2.半年後に再申請 3.承認時の状態 1.初回申請は3月 はてなブログ(無料版)を利用しています。 今年1月にブログを始め、3月にアドセンスを申請。 申請時の記事数は40本位。 Youtubeを見て、必要とされる以下を準備しました。 ・問い合わせ先、プライバシーポリシーの設置 ・GoogleSearchConsole、GoogleAnalyticsの導入 申請から16日後、不承認メールが届く。 「仕事じゃないんだ…

  • リタイア生活と旅行

    こんにちは、MABOです。 京都旅行から帰ってきました。 全国旅行支援もあり、旅行テーマのブログエントリーを多く見ます。 登録カテゴリーが「セミリタイア」「FIRE」なので、余計目にする機会が多いのかもしれません。 1.今回の一人旅 2.食べすぎ飲みすぎに注意 3.リタイア生活にもON-OFは必要 1.今回の一人旅 京都旅行は「あいみょん」「渋野日向子」のイベントに参加するため。 推し活が目的の一人旅です。 イベント中心で時間が無かった事もあり、京都観光はあまり行けませんでした。 リタイア後のイベント旅は、5月の千葉に続き2回目。 両方楽しい旅でした。 サイクリングやゴルフ、これも一人で楽しむ…

  • 京都旅〜プラマイゼロ!

    こんにちは、MABOです。 京都旅二日目。 全米女子ゴルフTOTOジャパンクラシック 渋野選手の応援に行ってきました! ⚫︎プラマイゼロ① 渋野選手、初日3オーバー。 本日、3アンダー。 プラマイゼロのイーブンになりました。 最近、尻上がりに調子上がるので楽しみです! ⚫︎プラマイゼロ② 渋野選手の18ホール追いかける。 結構、カロリー消費しました。 観戦後。 ブログにも書いた、天下一品に行く。 新商品、こってり唐揚げ、美味しかった。 北海道で言う、ザンギに近い感じかな。 あっさり、こってりのハーフ&ハーフ 「こっさり」はメニューには無く「屋台の味」が正式名称のようです。 京都旅行クーポン、使…

  • これから京都へ!

    こんにちは、MABOです。 あいみょんの甲子園ライブ、渋野日向子の出場するTOTOジャパンクラシック、 推し二人のイベントがあり、本日から京都に4連泊します。 事前予約していた楽天トラベル、運よく全国旅行支援の対象になりました。 飛行機を使う旅行は5か月ぶり、楽しみです! 京都は仕事で何度か行きましたが、出張先の自社店舗以外に行った場所は少ないです。 そんな中、ラーメン「天下一品」は良く行きました。 京都が発祥地のチェーン店ですが、北海道は未出店。 久しぶりに食べる事が出来そうです。 www.atpress.ne.j この新発売「こってり唐揚げ」は食べてみたい。 ラーメンは「こってり」と「あっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、MABOさんをフォローしませんか?

ハンドル名
MABOさん
ブログタイトル
56歳でFIRE!
フォロー
56歳でFIRE!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用