chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
56歳でFIRE! https://k-mabo.hatenablog.com/

はじめましてMABOです。 2021年12月、33年間働いた会社を56歳で退職しました。17年間続けている投資、好きなゴルフ、自転車などについても書いていこうと思います。あいみょん、渋野日向子のファンです。よろしくお願いします!

MABO
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/01/09

arrow_drop_down
  • リクルート期間ポイント、使い切ってみた。

    こんにちは、MABOです。 リクルート期間限定ポイント、いつも期限切れで流していましたが、初めて使ってみました。 (ホットペッパー2.000ポイント、じゃらん1.000ポイント) 「そもそも期間限定ポイントってお得なのか」 このことも考えてみました。 リクルート限定ポイントとは 今回の使い方 期間限定ポイントはオトクなのか? らっきょ大サーカス、店内にて リクルート限定ポイントとは 使えるサービスや有効期限が限定されたポイントです。 Pontaポイントへの変換は出来ず、それぞれのサービスで使うことが必要。 「ポイントが何故付与されるようになったのか」 リクルートカードは持っておらず、正直わかり…

  • リタイア2年目、健康保険の切り替え。

    こんにちは、MABOです。 確定申告をe-taxで完了し、今度は「健康保険の切り替え相談」に行って来ました。 社会保険料はリタイア生活の中で大きな負担であり、加入選択は大事です。 退職した月、扶養の有無、退職年の所得、扶養に入れる家族の有無など、与件によっての話になりますが、一例として読んでいただけたら幸いです。 現在は任意継続保険に加入 市役所の窓口で相談 退職後の社会保険選択は大事 現在は任意継続保険に加入 退職日は令和3年12月31日。 扶養家族があるため、働いていた会社の任意継続を選択。 1月1日から加入し、今年の3月分迄を前納しています。 2022年の改正で「任意継続の原則2年縛り」…

  • リタイア1年目の確定申告(e-tax)

    こんにちは、MABOです。 確定申告をe-taxで完了しました。 2021年12月31日が退職日、その年は年末調整を会社にやってもらいました。 今回がリタイア1年目の確定申告になります。 e-taxで送信したのは初めてだったので、気付いた事なども書いてみます。 今回の申告内容 e-taXをやってみて感じた事 今回の申告内容 (所得入力) ①給与所得 12月20日~31日の日割り給料分。 「給与所得の源泉徴収票」の内容を入力。 ②退職所得 「退職所得の受給に関する申告書」を会社に提出している場合、申告不要の様です。 記憶が曖昧だったので、念のため申告しました。 「退職所得の源泉徴収票」の内容を入…

  • 一年ぶりに元同期と飲みに行く。

    こんにちは、MABOです。 外食時の一人飲みはありましたが、友達と飲みに行ったのは一年ぶりです。 「あけおめLINEは予定が早く決まりやすい」 ブロガーさんが書いていましたが、その通りでした。 「一杯やりたいね。まだ無職だからいつでもいいよ」と送ったら、日時と予約済の場所が返信されました。 一緒に働いていたのは、ずっと前の話 毎日何やってる?次の仕事はどうする? ハムカツ神社とカラオケ 一緒に働いていたのは、ずっと前の話 元同期と言っても、彼が会社を辞めてから、もう20年になります。 人事部が長く、配属中に「社会保険労務士」の資格を取得。 辞めてからは、労働関係の職員、今は別のチェーンストアと…

  • 火災保険を切り替え、安くなった。

    こんにちは、MABOです。 「火災保険の見直しを検討している」 先日のエントリーで書きました。 k-mabo.hatenablog.com この中で書いた「雪害による屋根修理の見舞金」は、その後支給されたのですが、やはりこの機会に切り替える事にしました。 必要な保障を改めて考える機会になり、掛金を三分の一近くまで減らす事ができました。 前の保険で気になっていた点 必要な保障を考えてみた 保険を見直して感じた事 前の保険で気になっていた点 以前も書きましたが、保障の算定が「時価評価額」だった事です。 築45年になる自宅の評価額は低くなっており、屋根修理の被害額算定も、実際よりもかなり少ない金額で…

  • 自作マイクスタンドで歌う。

    こんにちは、MABOです。 「歌うこと」って楽しいですよね😊 カラオケだけでなく、車の中や、お風呂だったり。 自分はギターを弾きながら、歌ったりします。 喉をしめながら歌う癖があり、声量が少なく、ギターの音に負けてしまう感じでした。 「マイクを使って歌ってみようかな」 今回は、マイクを買って、マイクスタンドを自分で作ってみた話です。 ハードオフでマイク購入、スタンドを自作 最近、お気に入りの歌 歌うこと、の効用 ハードオフでマイク購入、スタンドを自作 いつ迄続くかわからなかったので、出来るだけローコストで始める事にしました。 録音したりはしないので、音が出たら良いのです。 ハードオフのジャンク…

  • 帯状疱疹ワクチンを予約した。

    こんにちは、MABOです。 任意接種の「帯状疱疹ワクチン」を予約しました。 このワクチンは平成28年から、50歳以上が接種可能になったそうです。 自分もそうでしたが「以外と知られていないのかな」と感じています。 調べてみてわかった事など、書いてみます。 接種のきっかけ どんなワクチンなの? 補助金はある? 接種のきっかけ 初めてワクチンの存在を知ったのは、2年ほど前です。 会社員時代、一緒に営業をやっていた同僚が帯状疱疹にかかり、2か月近く休職しました。 「予防ワクチンがあるそうなので、絶対打っておいた方がいいよ」 その同僚から強く勧められて、、2年が経過していました。 先日の北海道新聞正月版…

  • ブログ2年目に突入!

    こんにちは、MABOです。 ブログ継続1年、なんとか達成する事ができました。 いつもありがとうございます! 一つの節目なので、普段あまり使っていない分析ツールも使い、振り返ってみます。 1年間で多く読まれたページ 1年間で多く検索された言葉 ブログ2年目に思うこと はてなブログからのお祝いメール! 1年間で多く読まれたページ Googleアナリティクスは使いこなせておらず、「ページの表示回数」だけ見ています。 1年間のページ表示回数 10位まで 「退職」のワードを含むブログが、上位にあります。 カテゴリーでは「FIRE手続き」「退職から1か月間の記事」が表示されています。 「退職後の手続き」を…

  • 今年のNISA福袋。

    こんにちは、MABOです。 今年の株式市場、先行き不透明なスタートになりました。 例年NISA枠を使い、複数銘柄で「NISA福袋」を作っています。 今年の福袋分を購入した、株記録を書いてみます。 昨年のNISA福袋、どうなった 今年のNISA福袋は3銘柄 2024年新NISAの予定 昨年のNISA福袋、どうなった 2022年の福袋は4銘柄。 (三井物産、日本エスコン、ゆうちょ銀行、日本コークス) 配当金に税金がかからないのは、大きいですね。 三井物産の頑張りで、なんとか評価額もプラス。 想定外は日本コークス、 株価が大きく下がり、次回の配当も見えない状態です。 通常口座なら、とっくに損切りレベ…

  • リタイア2年目のテーマ。

    こんにちは、MABOです。 新年が明けましたが、まだ今年の抱負は決めきれずにいました。 リタイア1年目のテーマは「休む事を優先し自由に過ごす」 これは出来たと思います。 皆さんのブログの抱負表明に刺激を受け、ようやく今年のテーマを考えました。 「丁度良いを見つけていく」 基本は1年目と変わらないのですが、「1年間の体験を活かし、心地良さをアップさせて行こう」 そんな気持ちです。 「体」の丁度よい 「お金」の丁度よい 「時間」の丁度よい 「体」の丁度よい 退職時から3キロ体重増で、1年間を終えました。 12月からスポーツクラブのZUMBAにチャレンジ! とても楽しんでいたのですが、3回目で膝を痛…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、MABOさんをフォローしませんか?

ハンドル名
MABOさん
ブログタイトル
56歳でFIRE!
フォロー
56歳でFIRE!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用