chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ななこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/08/29

arrow_drop_down
  • 生まれました①*羊水過少

    こんにちは 不妊治療からの妊娠を経て出産しましたななこです タイトルと冒頭にもありますように、 無事出産しました。 ただ、予定と異なっていたのは緊急帝王切開での出産となったことでした。 ことの発端は、38週0日の健診時に羊水の減少を指摘されたことでした。 それまでは鉄不足や葉酸不足など自分の生活が悪くて指摘される所はありましたが、赤ちゃんのことで問題を指摘されたことはありませんでした。 先生からは、 羊水が減っているということは、赤ちゃんのおしっこの量が減ってしまっているということ。 原因はわからない。母体・子宮・胎盤・臍の緒・赤ちゃんのいずれかに何か起こっている可能性が高い。 週明けの38週…

  • 出産は命懸け*まだ生まれてませんが

    こんにちは 妊娠37週で正期産に入ったななこです。 おかげさまで順調です。 切迫傾向もなく、貧血と葉酸不足でお薬を飲んでいるくらいです (サプリサボったから自業自得) どう頑張っても妊娠期間は残り3〜4週以内で終わってしまいます。 前までおなかから居なくなるの寂しいなって思ってたけど、最近はお腹が苦しいのでもう出てきてもいいよって気持ちです。 ですが、出産が近づくにつれ、マタニティブルーなのか少し怖くもあります。 どうか母子共に無事に出産を終えられますように。 "母子共に"お願いします。 毎晩どこにいるかもわからない神様に祈ります。 出産は何が起こるか分かりません。 赤ちゃんもお母さんも命懸け…

  • 不妊脳*ただのつぶやき…

    今日はTwitterで呟くほどもない、つぶやきを少し… ①友達や知り合い(まだ子供は望んでない人)と不妊治療の話をしている時に、相手から「私も避妊とかしてないけど全然妊娠しないんですよね〜」と言われた時のリアクションに1番困る。 もし、避妊なしで自分の思う時にタイミング取っても全然妊娠しないならそれはちょっとあやしい気もするよ… そこから、「でも排卵日とかは避けてるんでしょー?」と軽く聞き返せればいいのかもしれないけど、人の妊活に触れるのはかなりナイーブな話なので、それすらも聞くのが抵抗ある… 本人たちはまだ子供を望んでないわけだし、ここで口出しするのは余計なお世話がすぎるから何もいえない… …

  • 妊娠9ヶ月*ついに産休へ

    こんにちは。 久しぶりの更新です。 妊娠中の勤務期間も特に大きな問題なく、ついに勤務があと1週間となりました。 妊娠前はお腹大きくなって本当に働けるのかなー?通勤も大変そう…と色々心配だったのですが、実際は普通に働けました(あくまでも私個人の話) 通勤も電車で座れないこともあるし、駅から職場までの徒歩10分もありましたが、問題は起きなかったです。 つわりも酷くなかったから、気持ち悪さを我慢して働いてたなんてこともなく。 総括すると思ったより普通でした。 最後はお腹の張りが少しあり、張り止め(リトドリン)を服用しながらの勤務でした。 張りがひどかった時は1日3回内服するように言われてましたが、こ…

  • お久しぶりです*卒業しました

    明けましておめでとうございます。 ななこです。 10月の新鮮胚移植後更新が滞ってしまいました。 (もともとそんなに更新してなかったですが) 結論から言うと、AA'の新鮮胚ちゃんはしっかり着床してくれて、今妊娠14週の4ヶ月まで順調に育ってくれています。 ほんとクリニックを変えてからはとんとん拍子でうまくいき、あっという間に陽性を頂けたので、クリニック選びは本当に大事だなぁと思います。 私の場合は、受精障害は本当にあったと思うのですが、前のクリニックでの2回目の採卵の顕微授精で全然いい結果が残せなかったのは、培養液との相性の悪さだったのかなと思います。 私の周りでも、私がうまく行かなかったクリニ…

  • 新鮮胚移植*胚盤胞

    こんにちは 不妊治療中のななこです。 10月14日金曜日に全身麻酔下での採卵後、 10月19日水曜日に新鮮胚移植してきました。 11個取れたうち、全て顕微授精で、 9個正常受精、1個未受精という状態だったのですが、 9個のうち一つが5日目4AA'胚盤胞に育ってくれて その子を新鮮胚移植してきました。 前の病院では、新鮮胚移植の予定で病院に到着し、しばらく待たされ、受精ゼロですっていう地獄を突きつけられたり、 10個も採卵できて全て顕微授精したのに6日目4CC一つのみという厳しい結果で終わったりで、 新鮮胚移植とか胚盤胞まで育てるとかいうことがトラウマみたいになっていました。 なので、今回、移植…

  • 3回目採卵*全身麻酔で

    こんにちは 不妊治療中のななこです。 転院先の病院で先週の金曜日に3回目の採卵を行ってきました。 前医院での局所麻酔採卵が今年の5月。 約半年ほど期間が空きました。 今回は静脈麻酔(プロポフォール)での全身麻酔下で採卵を行いました。 刺激法はショート法で点鼻薬とHMG自己注射を毎日。 自己注射の期間は朝の余裕が無くなりがち… 早く起きればいいのだけれど、なかなか起きれなくて、家で食べれなかった朝食を通勤中に済ませたりしていました。 点鼻薬をこんなに毎日したのは初めてだったけど、内服よりは楽だなと思いました。 なぜなら水が要らないから。笑 内服はどうしても飲み水を準備する手間があるけど、点鼻薬は…

  • もう9月も半ば…*進展なし

    またもやご無沙汰しております。 不妊治療中のななこです。 6月の陰性から1ヶ月お休みして、 8月に転院先に受診しました。 また検査周期から始まりました。 AMHを再度測定したところ、3.5くらい。 前の医院では2.4だったのでかなり違います。 低刺激でも複数個採卵できていたし、今回の数字の方が正しいだろうなと思います。 夫の方も検査し直しです。 禁欲期間は4日でそれ以上空けると結果が悪くなると言われていたのですが、最近レスなのもあり、8日くらいは禁欲してしまっていたと思います。 夫同伴で検査結果を聞いたのですが、正常ギリギリ。 動画付きでこれじゃ自然妊娠は厳しいと言われたおかげで夫も少し自覚が…

  • ご無沙汰しております*妊娠していません

    こんにちは。 不妊治療中のななこです。 3月の人工授精が排卵済みで中止になり、 急遽タイミングに変更になるも、やはり陰性。 その後は保険診療適応に伴いステップアップしました。 4月に1回目の採卵。 クロミッド1日1回10日間とゴナールF自己注射3回で5個の成熟卵を取ることができました。 初回ということもあり、全て体外受精(ふりかけ) 結果はなんと受精ゼロ。 最初は新鮮胚移植予定だったので、移植すると思って来院した当日に受精ゼロで受精障害だった事実を告げられました。 本当に目の前が真っ暗になり、「大丈夫です?」と声をかけてくださった看護師さんの前で号泣。 辛すぎてとにもかくにも早く家に帰りたくて…

  • 9周期目*d2 人工授精2回終了

    お久しぶりです 不妊治療中のななこです。 すっかりブログを放置してしまっていました。 Twitterばっかり更新していました。 まだ妊娠はしていません🤷‍♀️ 年が明けてから人工授精を開始し、 2回目の人工授精後のリセット中です。 今回はワクチンを打った影響もあるのか無いのか、高温期が12日と短めでした… でも、黄体ホルモンも排卵後の採血の時毎回問題ないと言われているし、妊娠していないならさっさと次に行きたいので深くは考えないことにしました笑 ちなみに基礎体温グラフはこんな感じです 3回前は最後のタイミング 2回前が1回目のAIH 前回が2回目のAIHです。 最後のタイミングの時はとにかく温活…

  • 6周期目d15*人工授精ならず…

    こんにちは 不妊治療中のななこです 少し間があいてしまいました💦 残念ながら前の周期も妊娠せず、d29でリセットとなりました。 今の病院ではまだ排卵誘発剤や黄体ホルモン補充は行っておらず、完全な自然周期でのタイミングです。 全周期、初めてフーナーテストをしたのですが、なんと結果はゼロ。 前日の夫のコンディションはあまり良くなかったとはいえ、ゼロは衝撃的でした… 私がお願いして排卵前のフーナーテストだったので、その後排卵日までに1回か2回ほどタイミングとりましたがダメでした😭 先生からは早期の人工授精を勧められました。 そして今周期、昨日の診察で「明日が排卵日なので人工授精しましょう!」と言われ…

  • 5周期目d14*転院しました

    こんにちは 不妊治療中のななこです 23日という最短の速さでお休み周期が終わり、またクリニックに通院する周期が始まりました。 生理がきて、いつものクリニックに行ったのですが、エコーして、セキソビットを貰いました。 そろそろ次の周期からの人工授精を考えるように言われました。 あーついにきたか。 クリニックに通えばタイミング何回かで妊娠できると思ってたんだけどなあ。 現実はそんなに甘くありませんでした。 帰宅後、夫と今のクリニックについて話し合って、病院を変えることを決めました。 転院する理由としては、夫的にはもっと原因をしっかり調べるところの方がよいというもので、私的には祝日も診療してくれて、そ…

  • お休み周期d21*離婚危機の結末

    こんにちは 不妊治療中のななこです。 なんとなく離婚危機?な雰囲気が続いていた我が家。 別れた方が良いのか別れなくても大丈夫なのか不安な日々が続いていました。 少しずつ話し合いながら不安を払拭しようとしていた矢先、事件が起きてしまいました。 先日の休日に2人で出かけた時のことです。 詳しく書くと長くなってしまうので、簡単にまとめると、 14時のランチタイム終了時になかなか入れるお店がなく、私がお腹が空いたと駄々をこね、お店を見つけられない夫を責めて、夫がブチギレて家に帰ったということがおこりました。 夫は無言で車を運転し、私も不機嫌で無言でした。 帰り着いてお互いそれぞれ時間を潰し、夕方にまだ…

  • お休み周期d7*離婚危機

    こんにちは 不妊治療中のななこです 今までで一番頑張った前の周期。 儚くも排卵検査薬も妊娠検査薬も陰性で 検査したその日にリセット迎えました。 毎回毎回同じ薬を処方され、内診され、タイミングを指導され、その指導された以上のタイミングを頑張ることに少し疲れて、今回はクリニック受診してません。 しかも我が家は再び離婚危機です。 1度目の離婚危機は今年の3月末。 夫のモラハラで死にたくなるくらい辛い気持ちになり、夫無しの未来の方が絶対幸せになれると確信し、私から離婚を切り出しました。 一度は離婚に同意した夫でしたが、私が本格的に動き出そうとすると泣きながら離婚したくないと訴えられました。 私の離婚の…

  • 3周期目*D29排卵検査薬でフライング

    こんにちは 不妊治療中のななこです 今周期は排卵検査薬使いまくっております。 生理予定日−4日と−1日にフライングしてます 下に画像出ます 1番上はおそらく排卵日1日前と思われる強陽性の日ですね。 この日にクリニックでも排卵直前と言われています。 その次が−4日うっすーーいですね 一番下が今日で−1日です。前回よりは濃い。 実は月曜日の夜にも仲良しがあったのですが、その時に終わった後のトイレで夫の🐍が少しピンク色をしておりまして。 着床出血だったらいいなあ〜と思っている所です。 体はなーんの症状もありません。 胸も張らないし、お腹も痛くないし、気分も悪くない。 今回は勝手にルトラールを1日2回…

  • 3周期目D16*排卵検査薬まとめ

    こんにちは お久しぶりです 不妊治療中のななこです タイミング法って生理から排卵期まで特に書くこともなく、あっという間に前回の更新から2週間くらい経ってしまいました。 元気にご飯食べて仕事してセキソビット飲んで過ごしてました。 今回試してみたのは排卵検査薬です。 生理終了から排卵予想日までほぼ毎日使ってみました! 結果です! 前にフライング検査で排卵検査薬使った時には本当に真っ白だったのに、今回は生理直後からうっすらとは線が出てました。 そしてなんとなーく薄い線が出て、基準線よりは薄いから陰性かなあー?って感じの日々を4日間くらい過ごし、生理開始から2週間後(9/28d14)にぴったし強陽性。…

  • リセットです😢

    こんにちは 不妊治療中のななこです 昨日の夜、ちょうど日付変わる前くらいにリセットきました😢 一日中なんとなく下腹部が痛く、一昨日から腰痛もあり、前回はルトラール服用後4日目の朝にリセットだったけど今回はまだ来てない!とのことでちょっと期待してたのでかなしすです そわそわ期特有の検索魔にもれなく私もなりまして、私がフライングした生理予定日1週間前は排卵検査薬が反応しないこともあるということもわかって、少し安心したりもしていました。 私が火曜日までリセット来ないでって言ってたのでちゃんと一日ずらしてくれた私の体えらいえらい👍 これであらかじめ予約してた土曜日のクリニックにも行けるし、週末の旅行は…

  • ステップアップすると仕事は??

    こんにちは 不妊治療中のななこです 私は最近温活として毎日湯船に浸かるのですが 昨日お風呂の中でステップアップのことを考えました。 タイミングでずっと頑張り続けるわけにはいかないし(すでに結婚3年目)、いつかは人工授精や体外受精を行っていくこともあると思います。 しかし、これらの方法は今よりも細かい通院が必要になって仕事を不定期に休む必要が出てくる。 そうなると歯科医師という仕事上、予約の関係で当日いきなり休むというのはやめてほしい。 患者さんにとても迷惑がかかってしまうので。 休むなら予めアポイントを切っておく必要がある。 となると……?? 出来れば仕事を休まなくてもよいタイミング法だけで授…

  • 気持ち悪くない!リセット待ち

    こんにちは 不妊治療中のななこです ルトラール終了から2日目です。 前回の周期で初めてルトラールを服用し終わった時は、吐き気・だるさ・胃のむかつきみたいな不快症状があったのですが、今回はなーんにもありません。快適そのもの。 D23に排卵検査薬でフライング陰性出てるので、諦めモードで普通にコーヒーとか飲んでます。 本当は来週末結婚式だったんですが、コロナで泣く泣く中止に。 代わりに県内の温泉旅館で夫とゆっくりしてきます。 リセット中だと思われますが。笑 もちろんリセット中なら温泉は使いません!! ご飯を楽しみにしておこーう😁💕 今からいつもお世話になっている義母の誕生日プレゼント買いに行きます!

  • ルトラール終了リセット待ち🌙仕事との両立

    こんにちは 不妊治療中のななこです。 撃沈のフライング検査から2日。 なんとかルトラール服用し終わりました。 昨日は生理前のお腹の痛さを感じ、まさかまだ飲んでるのにリセットくる!?ってドキドキしてたんですがリセットにはなりませんでした。 そもそもリセット待ちって何?って思ってたのですが、いざ自分がフライング検査して陰性確認するとあ〜なるほど〜と理解できました。 生理が来たら5日以内にクリニック受診しないといけないのですが、来週はまさかの5連勤… (本当は6連勤なのだがたまたま土曜日に有給とってた) いつもは水曜が休みなのでそこで受診してたのですが、次は土曜日にしか受診できません。 来週の火曜日…

  • 排卵検査薬でフライング

    こんにちは 不妊治療中のななこです 昨日、毎日恒例のインスタでの妊活アカウントチェック(フォローはせずハッシュタグ検索して気になるのを見ている)していると、妊娠検査薬の代わりに排卵検査薬でフライング検査している人を発見しました。 排卵検査薬でフライング出来るとは思っておらず(もちろん正しい使い方ではない) ネットでどういう原理なのか検索してみると、 https://ameblo.jp/mybaby66-com/entry-12487226060.html わかりやすく解説してくださっている方を発見 はあーなるほどこういう原理なのですねー 私はすでに排卵は終わっているから、今排卵検査薬で陽性にな…

  • 薬を飲み忘れないこと

    こんにちは 不妊治療中のななこです。 今日は薬を飲み忘れないことについて。 これ、私にとってはかなり難しいです… 特に昼の分。 日によって昼休みの時間はバラバラだし、急いで診療に戻らないといけない時は大体忘れる。 人がたくさんいるロッカールームで薬を飲むのもなんとなく嫌ですね。 仕事に戻って飲み忘れたことに気づいても大体もう手遅れです。 診療の終わる18時ごろ昼の分を飲み、寝る前の24時ごろに夜の分を飲むとかしちゃいます。 良くないんです。良くないんですけど、忙しめの仕事の人ならあるあるなんじゃないかなと思います。 1日1錠の薬が増えてくれたら良いんですが、その分体への負担も増えそうで怖くもあ…

  • 妊活と歯科治療

    こんにちは 不妊治療中のななこです 今日は妊活と歯科治療について話したいと思います。 日常働いててすごく思うのは、妊婦さんや授乳中の方で治療にくる人本当に多い。 特に親知らずが腫れたり、大きな虫歯が痛くなってしまったりする方が多いです。 妊娠中や授乳中でも治療は受けられますが、飲める薬が制限されてしまうことが多いです。 特に虫歯や歯周病の細菌による炎症がある場合に処方される抗菌薬は、安全性が確立されていないため、妊婦さんには処方されないことが多いです。 授乳中の方に抗菌薬を投薬する場合は、抗菌薬が効いている間は授乳を控えてもらわないといけません。 妊娠中の方や授乳中の方が治療を受けられないわけ…

  • 仕事と妊活②〜妊活のための転職〜

    こんにちは 不妊治療中のななこです。 今日は仕事と妊活についての二つ目の記事です。 前回の記事で私が妊活を始めるまでの流れをざっと振り返りました。 今回は妊活と職場について。 結構ニッチな話なので興味ない方も多いと思いますが、 もし同じ職業の方、学生さんとかいらっしゃったら読んでいってほしいです。 私は研修医終わってから3つの職場を経験しています。 3年間で3つ目なんて恥ずかしい… ぜんっぜん続かないヤツじゃん… って思われても仕方ないと思います。 でも私は職場変えて良かったと思ってます。 歯科医師が常勤続けながら妊活できる職場ってとても少ないと思うから。 ・勤務医は少ないけど腕の良い院長にマ…

  • コロナで結婚式中止になりました

    おはようございます。 ななこです。 今日は受精&着床待ちの期間で特に書くことがないので私たちの結婚式について振り返ります。 私たちの入籍は2019年6月。 まだまだコロナ?何それ?な時期でした。 お金が貯まっていなかったこともあり、結婚式のことは何も決めず、職場を変えるタイミングで10月にとりあえずハワイに新婚旅行に行きました。 ハワイでウエディングフォトを撮りました🌴👰‍♀️💒🤵‍♂️🌴 本当に本当に新婚旅行済ませておいてよかったと思います。 そして2020年の4月の挙式&披露宴が決定し、着々と準備を進めていました。 社会は年明けくらいからコロナのニュースが流れ始めており、最初はまたどこかの…

  • 服薬の無い1週間とタイミング

    卵管造影から1週間はタイミングを取る期間です。 わたしの場合は土日月の3日間でタイミングを取るように指導されました。 うちの場合は私よりも夫が子供を欲しがっているのでタイミングにも協力的です。 今回は3日間ばっちりでした でも、まだ序盤なので協力的だけど、長期戦になってきた時のモチベーションが下がってしまわないか心配です… 今回の処方はカバサールのみ。 お薬が無い1週間です。 薬がないと本当にストレスが少ない! 飲み忘れた〜とか持ってくるの忘れた〜とか気にしなくていいのが本当に良い。 何もしないで授かれる方々が本当に羨ましいです 仕事も少し落ち着いた状態で、今周期はかなりリラックスして過ごせて…

  • いよいよ卵管造影

    排卵誘発剤を処方されて落ち込んだ私でしたが、 ちゃんと調べて意味を知り一安心。 セキソビットを朝昼晩5日間服用します。 夜の飲み忘れがないようにタイマーを設定しました。 セキソビットは特に服用中も服用後も気分悪くなることはありませんでした。 そしてやってしまうTwitterやインスタでの情報収集。 セキソビットを服用して妊娠したという投稿を見るとなんとなく安心した気分になるのです。 見過ぎは絶対良くないんですけどね。。。 ついつい気になって。。。 私も早く🧚‍♀️←この絵文字を使いたいです。 特に問題なく、翌週のクリニック受診日を迎えました。 夫に書いてもらった同意書を持参します。 今日の待ち…

  • 生理中のクリニック

    初めてのタイミングの後 残念ながら生理が来てしまったため、 クリニックを受診しました。 まずは服装を悩みます… 私の通うクリニックは内診の時にバスタオルなどの貸し出しはありません。 なのでいつもスカートで受診します。 でも今日は生理2日目。 経血が付いてしまう可能性がゼロじゃないから出来るだけ色の濃い服を着ていきたいけど、色の濃いスカート持ってない… でもズボンで行くと、内診の時すっぽんぽん。 バスタオル持参するのも面倒くさい… ちょっと悩んで(5分くらい) いつもの色の薄いスカートで行くことにしました。 血がつきませんようにと祈りながら。 クリニックでドキドキの内診。 なんとか服に血液が付か…

  • はじめてのタイミング法

    28歳の誕生日に不妊治療を開始することを決意した私。 早速、クリニックの予約をしたのですが、 仕事の関係上、前回の生理開始日より19日経過した日に予約となり、 ルナルナの予想では既に排卵は過ぎてしまっている状態でした。 もう排卵は済んでしまっているし、本格的に始められるのは次の周期からかな〜と思っていましたが、先生が内診中に「まだ排卵していませんね」とびっくり発言。 念のために血液検査もしてみると、 ホルモンがやはり排卵前の値。 ええー!なんてラッキー! 今周期からチャレンジできる! ということで、 先生から今週末にタイミングとるよう教えてもらい、カバサールという薬が出されました。 カバサール…

  • 不妊治療を始める決意

    こんにちは。 不妊治療中の私です。 今日はあらかた検査を終えて、 本格的な不妊治療を始めるか悩んでいた私が どのようにして不妊治療に挑む決心をしたのか振り返っていきます。 ずばり私が不妊治療を決意したのは 28歳の誕生日を迎えたからです。 卒業して3、4年経ったら子供を産みたいと思っていたけれど、なかなか自然にはできない。 それならもう不妊治療するしかないと言う感じですね。 かなり迷いもありました。 ・私の家族・親戚誰一人として不妊治療経験者はおらず、私だけが不妊ということを認めたくない。 ・プロラクチンが高いのも体がストレスと戦ってる正常な反応で、それを薬で無理やり下げてしまうのは体のバラン…

  • 妊活と仕事①〜妊活開始まで〜

    どうもこんにちは。 不妊治療中のわたしです。 今日は仕事と妊活について。 私の仕事は歯科医師です。 大学生活は6年間。 卒業した時は24歳。 現役合格してどの試験も一回でパスし、 最短で歯科医師になれるとしても24歳。 そしてそこから研修医1年間。25歳になる。 大学病院での研修医生活では何の治療も身につけられるはずもなく、 定時に上がってホットヨガ行って帰る黄金生活でしたね。 開業医に就職し、本格的に歯科医師として働けるようになったのは卒後2年目から。 研修医が終わると、6年生から付き合っていた現夫と入籍。 働き出してすぐは使い物にならない。 妊娠とか言ってる場合じゃない! ここでブランクで…

  • 夫の検査

    初回の診察時に先生から 「不妊の原因は夫50%妻50%です。旦那さんの検査もしておいた方がいいと思います」 と言われていた。 エコーと血液検査で私の検査をしたので 次は夫の番ですね。 幸いなことに夫は乗り気でさっくり検査に応じてくれた。 クリニックに電話して、容器を貰い、 家で旦那さんに頑張ってもらって 3時間以内にクリニックに持っていく。 1時間くらいで結果出ますと言われたけど、 忙しかったので次の週に聞くことに。 結果は問題なし。 結果を聞くときにプロラクチンを下げた方がいいか相談すると、下げた方がいいとのこと。 薬ですぐに下がりますよ〜とのことだった。 この時の私はまだ本格的に治療を始め…

  • 血液検査の結果

    私は平日休みを利用してクリニックに通院しているのですが 初回の診察の次の週は休みの日にセミナーがあった関係で受診できず、その次の週に受診することに。 この日の受診目的は検査結果を聞くこと。 クラジミア・淋菌は検出せず。 ホルモンもほぼ問題なしだが、 プロラクチンが基準値より少しオーバー。 後から調べて初めて知ったのだが、 プロラクチンが高いと不妊の原因になるらしい。 大学の授業で習ったかな? 習ってたのかもしれないけど忘れてるのかな。 後からネットで色々調べてみると、 クリニックの中には私の結果の半分の値を妊活中の基準値にしている所もあった。 プロラクチンが高くなる原因としてはストレスが大きい…

  • はじめてのクリニック

    初めてクリニックを受診したのは5月。 割と新しくて街中に広告出してるクリニックで、 駐車場はほぼ満車。 新しいので待合室もとても綺麗だけど 待ってる人が多い。 その時は18人待っていた。 予約は10時にとってたけど、 呼ばれたのは1時間後。 私の職場の歯科医院で1時間も待たせたら患者さんに土下座レベル。笑 やはり科が違えば色々違うものなのだなあ。 看護師さんに呼ばれて話を聞いてもらう。 「基礎体温測ってますか?」 と看護師さん。 測らないとなーと思いつつも、 朝起きるときに動かずに体温計を咥えるというのは私にとっては結構きつかった。 それでもその日はなんとか1週間くらい測定していたので 「一応…

  • 自己紹介

    今年の7月から本格的に妊活を始めました 年齢:28歳 結婚3年目 職業:歯科医師 別にレスなわけでもなく、 自己流でなんとなくタイミングとったりしてたけどなかなか授からず。 28歳で妊娠するという目標を達成すべく、 不妊治療始めることにしました。 備忘録として記録していきます。 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ななこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ななこさん
ブログタイトル
アラサー共働きの不妊治療記録
フォロー
アラサー共働きの不妊治療記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用