chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ムーンリバーのささやき https://www.moon99.net

さりげなく 自由に 人にやさしい社会を

50の手習いで始めたピアノで、弾き語りを楽しんでいます。 10年前に片付けに目覚め、 ミニマリストになりました。 執着を手放して、軽やかに暮らしたいです。 感じていることや、日常の様々なことを書いていきます。

melody
フォロー
住所
大阪府
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/23

arrow_drop_down
  • そのまさかが起きるのが人生

    人生に、そのまさかは起こりますね。 まさかが起こるから、人生なのか。 最終日だとばかり思っていた仕事は、急転直下でなんと延長に。 信じられなかったです。 駅からの見慣れた道のりも、もう今日で最後と思って歩いた。 ちょくちょく行ってたカフェのナポリタンも、今日が最後と思って食べるはずだった。 9回裏、2アウト満塁のサヨナラホームラン。 大谷翔平選手もびっくりの。 そんな気分です。 皆さん、奇跡は起こります。 奇跡は、実は奇跡ではないのかもしれないですね。 www.youtube.com ユーミンの「翳りゆく部屋」 心に沁みる曲。 ご訪問、ありがとうございます。 よい一日を。 にほんブログ村

  • 勤務最終日~夢伝説~

    昨晩、22時に寝て、今朝は5時半に起床。 前の日は、同じく22時に寝たけど、3時に目覚めて眠れなかったせいか、今朝はグッスリ。 というか、もっと寝たかったです。 今の仕事、勤務最終日の朝です。 素敵な曲が流れてきました。 スターダストレビュー『夢伝説』 懐かしいですね。 www.youtube.com 歌いたい曲が、どんどん出てきて、追いつかない(笑)。 うれしい悩みです。 今日は、有終の美を飾れるよう、ベストを尽くしてきます。 そして、夜には美味しいヘネシーを三日ぶりに少し味わいたい。 ご訪問、ありがとうございます。 今日も、素敵な一日を。 にほんブログ村

  • そんな火曜日

    今日の大阪は、午後、雨になるようです。 しかし、いい気候です。 この頃、メガネをよく間違えて出かけます。 遠くがよく見えるのをかけて外出するのに、自宅やピアノを弾く時のメガネをかけて出てしまうのです。 気づいて、替えに戻りました。 朝、ピアノ弾いてたのもあるけれど。 パソコン用の中近両用は持ってるので問題ないのですが。 ミュージカルも、遠くがよく見えるメガネが重宝しました。 歩いてる人の顔も、やっぱりよく見えます。 遠くがよく見えるメガネでは、楽譜が見えないので、ピアノの時や自宅では、度を弱めたメガネをしています。 ご訪問、ありがとうございます。 良い一日を。

  • 初夏の気配

    新しい一週間の始まりです。 今の仕事は、明後日で終了。 三か月間。 さまざまな出会いと別れがありました。 あっという間に過ぎ去った。 季節は冬から春に移り変わり。 今日は、革のジャケットを着てると暑く感じるくらいの素晴らしい陽気。 初夏の気配。 ご訪問、ありがとうございます。 今日も、良い一日を。 にほんブログ村

  • 花の週末

    金曜日。 週末ですね。 若い頃は、花金という言葉がありましたね。 これからは、お花の季節です。 風薫る五月もやってきます。 土日は、仕事休みなので、待ち遠しいカラオケに行ってきます。 覚えたい曲、練習したい曲がたくさんある。 ご訪問、ありがとうございます。 良い週末を。

  • 息を飲むほどの静寂~最後の雨

    中西保志さんという歌手を、これまであまり知らないでいた私です。 こんな素敵な曲を、歌う方だったのですね。 それは、息を飲むほどで。 心に沁みます。 ~最後の雨~ www.youtube.com 静寂さの中に、さまざまな感情が絡まり合う。 だけど、どれほど絡まっても、静寂。 そんな印象がする曲をです。 ご訪問、ありがとうございます。 木曜日です。 混雑をできるだけ避けるため、 始業時間よりかなり早めに駅につく。 その時間を利用して、ブログを書くことが多くなりました 今日も良い一日を。 にほんブログ村

  • さり気ないスタート

    昨日は、新月だったようですね。 私の中で、止まっていたあることが、一歩前に出た気がします。 スタートの時ですね。 満開の桜が、人それぞれの、小さなさり気ないスタートを、応援してくれているようです。 ご訪問、ありがとうございます。 風もおさまり、晴天の今日が始まる。 皆様、良い一日を。 にほんブログ村

  • 花散らしの雨

    満開の桜が、雨で散ってしまいますね。 今日はまた、強風。 日曜、ミュージカルに行く前に撮った写真です。 大阪市北区の繁華街。 JR京都線も遅れていて、いつもより満員でした。 私は、どうも通勤の満員電車が駄目です。 一気に疲れます。 ホームに沢山の人がいる光景も。 だから早めの電車に乗って、少しでも混雑を避けてるんですがね。 ご訪問、ありがとうございます。 良い一日を。

  • 大橋純子~愛は時を超えて

    今日の一曲は、これしかない。 大橋純子さん ~愛は時を超えて~ 早朝聴いていた、YouTubeMusic で流れてきたのです。 もう、言葉は何も要らない。 私の心の中に、ピッタリとフィットする曲でした。 www.youtube.com 大橋純子さん追悼。 この曲を、私はこれからたくさん歌っていきたい。 そう決意させてくれた一曲でした。 私の カラオケ Life を、彩ってくれそうです。 午後から、雨のようですね。 良い一日をお送りください。 にほんブログ村

    地域タグ:大阪府

  • 『ボディガード』大千秋楽

    大千秋楽。 観てきました。 観届けてきました。 とうとう、終ってしまったという、今、脱力感でいっぱいです。 素晴らしい舞台でした。 新妻聖子さん、アカネリブさんの歌。 ダンスも、ストーリー展開も。 飽きさせることなく。 何より、皆さんのチームワークが素晴らしかったのではないかと思う。 それは、今日、大千秋楽のカーテンコールで、 舞台上の皆さんも、口々におっしゃっていた通り。 それにしても、新妻聖子さんの歌には、心から感動しました。 どうやったら、聖子さんのような、説得力の塊のような歌声が出せるんだろう。 ブレるということがない。 1ミリも、音程が狂うなんていうことがないのですよ。 2022年は…

    地域タグ:大阪府

  • 「ニコニコ動画」が解約できてなかった

    ニコニコ動画。 有料チャンネルの解約は、去年の11月にしました。 ところが、プレミアム会員というものになっていて、プレミアム会員の解約ができてなかったことに、昨日気付いたのです。 11月に880円 12、1、2月は550円 3、4月は790円 まったく観てないのに、支払いしてました。 なんで? そんなわかりにくい解約方法だとは、夢にも思ってなかった。 今解約すると、お金払ってるのに一ヶ月分観れなくなる旨、表示されましたが、問答無用、即刻解約致しました。 クレジットカードではなく、デビットカードで、Web通帳にしてるので、小まめに明細を確認してなかったのです。 クレジットカードだったら、あまり使…

    地域タグ:大阪府

  • キャンディーズ引退の日

    1978年の今日、4月4日。 キャンディーズが引退しましたね。 よく覚えています。 なんだか取り残されたような、 淋しい気持ちで、 新しい学年を迎えたことも。 ご訪問、ありがとう。 良い一日を。 にほんブログ村

    地域タグ:大阪府

  • ミュージカル『ボディガード』

    ボディガード、観てきました。 物語も、衣装も、二年前と少しも変わっていなくて。 懐かしくもあり。 良い台本だから、変えるところがないのでしょうね。 新妻聖子さんの歌唱は、感動的で、説得力の塊で。 どうやったらそんな声出るんですかって、お聞きしてみたいくらい。 大谷亮平さんも、いつも通り、めちゃくちゃカッコ良かった。 千秋楽も行きます。 ご訪問、ありがとうございます。 雨の一日。 良い一日をお過ごし下さい。 にほんブログ村

    地域タグ:大阪府

  • 星乃珈琲店のスフレドリア

    春です。 とうとう、春がきました。 コートどころか、上着さえ無しで、街を歩く快適さを満喫しました。 土曜日、グランドピアノを弾きに行ってました。 ピアノ帰りに食べた、ドリア。 星乃珈琲店。 久しぶりで、美味しかったです。 今日も良い一日を。 ご訪問、ありがとうございます。

    地域タグ:大阪府

  • ある人に伝えたいこと

    ある人に、とても伝えたいことがあります。 おそらく、私がその人に出会ったのは、それを伝えるためだと思えてくる。 〜お母さんに会ってみたら?〜 〜お母さんに電話して、声を聴かせてあげたら?〜 事情があって、親や親戚と絶縁してると言ってた。 あなたはそれを私に話した。 とても、辛いと思う。 だから、私に話してくれたんだよね。 嘘ではなく本当なのなら、あなたの心を解決する鍵は、お母さんだと思う。 息子に会いたくない母親なんか、いないよ。 あなたのお母さんは、いつも、息子はどうしてるだろうって思ってるよ。 声を聴かせて、安心させてあげたらどうですか? あなたのお母さんは、口では意地を張って、強がりな発…

    地域タグ:大阪府

  • 近くのハコカラ営業終了

    私にとっては、残念なお知らせでした。 近くのイオンシネマにあるハコカラ。 JOYSOUNDのカラオケが、1曲100円で手軽に歌えるボックスです。 3月26日で営業終了だと。 ちょっと1曲2曲、お買い物のついでに利用できた。 私が働き始めてから、営業停止になってて、つい最近再開されたので、喜んでいたのに。 理由は何故なのか。 説明がないので、よくわかりません。 営業休止だったのは、壁をやり直すと聞いていました。 でも、特に変わった様子はなかったです。 私の想像ですが、利用客が少なくて、維持管理する方が高くつくからかなと。 でもきっと、もっといい形で、カラオケライフを楽しめる日が近づいていると思っ…

    地域タグ:大阪府

  • シャ乱Q~シングルベッド~

    この数日、この曲しか聞いてないと言っても過言ではないほど聴いている曲。 1994年のナンバー。 「シングルベッド」 です。 勇気をもらっています。 www.youtube.com この曲の歌詞の中に出てくる「僕」に、妙にシンパシーを感じます。 こんな純粋な息子がいてくれたら、と。 間奏のエレキギターも、私好み。 ワクワクさせてくれてくれる。 シャ乱Qの良さ、 つんくの良さを、 今頃になってひしひしと。 もう10年前になるでしょうか。 つんくは、喉頭ガンになって、 声帯摘出。 声を出すことも不自由されていると思います。 そんなことを思うと、余計この曲が瑞々しく愛おしく感じます。 ご訪問、ありがと…

    地域タグ:大阪府

  • 日曜のなんばウォーク

    日曜は、大阪難波のカラオケ店に行ってました。 大阪メトロ御堂筋線なんば駅で降りると、なんばウォークという地下街があります。 そこに、かわいい小径ができていて、沢山のお花やぬいぐるみが。 時間があったので、写真撮りました。 ぬいぐるみさんたち、おはよう。 今日も 良い一日を。 ご訪問、ありがとうございます。

    地域タグ:大阪府

  • オムライスの懐かしい味

    職場へは、お昼は、おにぎりを握って行くことが多い私です。 しかし、たまに外食もしてます。 先日は、オムライス。 懐かしい昭和の味を堪能しました。 お昼のひと時、いつもと違う場所で過ごすことも必要ですね。 ご訪問、ありがとうございます。

    地域タグ:大阪府

  • ミュージカル『ボディガード』まで二週間切った

    とうとう、近づいてきました。 ミュージカル『ボディガード』大阪公演。 今年は、東京からスタートして、千秋楽が大阪なのです。 bodyguardmusical.jp 何を隠そう(隠してないですが)、私は、大谷亮平さんのファンです。 前回、2022年の公演は、レイチェル役がトリプルキャストで、私は、3回観に行きました。 今回は、新妻聖子さんと May J さんのダブルキャスト。 www.youtube.com 今回は、二度、観に行きます。 チケットは、昨年から既にゲットしてあるのです。 前から、5列目の中央の座席で観れる日もあり。 楽しみ過ぎる! ご訪問、ありがとうございます。 今日も、良い一日を…

    地域タグ:大阪府

  • 渡せなかったお菓子~さすらいの太陽

    贈答用じゃなくて、日常使いの廉価なお菓子。 2週間ちょっと前、詰め合わせてみました。 ラッピングは、もっと上手だったのですが、やらなくなって腕が落ちました(笑)。 職場に、お菓子が好きという男性がいて。 その人が最後に出勤する日に、渡したかったのだけど。 渡せなかった。 休憩時間に、よく二人で話をした人でした。 色んなことがあって。 最後の方は、疎遠になってしまって。 どこかで出会うことがあったら、その時に、また別のモノを渡せたらいいなと。 今は思います。 楽しい時間をたくさん、「ありがとう」と言いたいから。 今日の一曲は、テレビアニメ「さすらいの太陽」 オープニングテーマです。 www.yo…

    地域タグ:大阪府

  • 春の買い物

    昨日は、早朝のカラオケでの歌の練習の後、買い物をしました。 春物が欲しくなって。 重いコートは、もう脱ぎ捨てたい気分です。 もう、いいよね。 そして、何もかも忘れたい。 ネガティブなことのすべてを。 新しい何かが、始まるのでしょうか。 ご訪問ありがとうございます。 良い一日を🤗

    地域タグ:大阪府

  • 金曜の朝~朝陽の中で微笑んで~

    おはようございます。 金曜の朝です。 週末は、暖かくなりそうですね。 とうとう、春到来でしょうか。 あなたの町にも、暖かい春が早く来ますように。 桜だよりも、そろそろ聞こえてきますね。 www.youtube.com ハイファイセット 「朝陽の中で微笑んで」 二十代の頃、よく聴いていたハイファイセットですが、 この曲は知らない曲。 波の音が入っています。 山本潤子さんは、色んな曲を歌っていたんだなぁ。 YouTubeMusicを聴いてると、関連の曲がいっぱい出てきますね。 私が好きそうな曲を、AIが選んでくれる。 ご訪問、ありがとうございます。 よい一日をお過ごしください。 にほんブログ村

    地域タグ:大阪府

  • 美し御膳~スカイレストラン~

    ちょこちょこ夕食に利用している、近くのショッピングモールのお店。 「かんざし」さん 昨夜は、「とろろと天婦羅の美し御膳」を頼んでみました。 仕事の後の、ミニビールも頼んで。 いつもいつも、天ざる御膳ばかり頼んでいるので、ちょっと変更。 ↓ こっちは、いつもの天ざる御膳です。 今日の写真は、和食でしたが、 今日の一曲は、「スカイレストラン」 www.youtube.com 山本潤子さんの声は、本当に美しい。 憧れの声。 ご訪問、ありがとうございます。 今日も良い一日を。 にほんブログ村

    地域タグ:大阪府

  • レイニーブルー

    徳永英明と言えば、 〜壊れかけのradio〜とか 〜輝きながら〜 のイメージが強い私です。 彼のデビューシングルって、こんなに素敵な曲だったんですね。 レイニーブルー www.youtube.com https://music.youtube.com/watch?v=eVsVWSq_wNE&si=ryd5LaPdPBHNgK9l 1986年の曲です。 何度聴いても飽きない。 レパートリーにしたいな。 ご訪問ありがとうございます。 良い一日を。 にほんブログ村

    地域タグ:大阪府

  • 桜えびのコロコロ蕎麦

    久しぶりに家族亭へ 冷たいお蕎麦を食べました。 桜えびのコロコロ蕎麦🌸 お腹いっぱいになって、蕎麦湯はあまり飲めなかった。 ご訪問ありがとうございます。 今日もよい一日を。

    地域タグ:大阪府

  • ミニビール〜雨のステイション

    食後のビールほど美味しいものはないですね。 沢山入ってるように見えますが、ミニビールです。 私は少しの量で十分。 天ざる御膳と共に。 二十代のころ、ハイ・ファイ・セットに凝った時期がありました。 最近もよく聴いています。 雨のステイション 素敵な曲です。 https://youtu.be/8mW_0ttF6Zs?si=3881jJnI74_GG5Ia ご訪問ありがとうございます。

    地域タグ:大阪府

  • 別れの時

    3月は、別れの季節。 今週で、一緒にやってきた職場の仲間の大勢とのお別れがあります。 寂しいものですね。 しばし、喪失感でいっぱいになりそうです。 お別れは辛いけれど、出会いの始まりですね。 そう思って、乗り越えたいです。 ご訪問ありがとうございます。 今日もよい一日を。

    地域タグ:大阪府

  • カレードリア

    いつも、昼食におにぎりを握って、おかずや果物を少し持っていきます。 昨日は、職場近くのお店で、カレードリア。 アツアツで、美味しかったです。 サラダもあり。 写真は、取り忘れ… アフターで頼んだセットの珈琲。 スパイシーなカレーと、この珈琲のお陰で、午後は眠くなかったです。 今日のランチ、迷っている方は、カレードリアは如何でしょうか。 ご訪問、ありがとうございます。 良い一日を。

    地域タグ:大阪府

  • 弥生三月~捨てるほどの愛でいいから~

    先週の金曜日、3年ぶりくらいに、ブランデーを。 自分で買って飲むのは初めての、「ヘネシー」Hennessy ラベルに、品目:ブランデーと書いてあるけれど、Hennessy の英文字の下には、コニャックと書いてあります。 ポケットサイズの小さなビンです。 香りがとてもいいですね。 こういうのを、芳醇というのでしょうね。 寝る前の30分くらい、ちびちびとなめるように飲む、Hennessy 一日の疲れがはがれて、癒されます。 最近、初めて音楽を1曲、ダウンロードで購入しました。 レコチョクで、paypay で買えるんですね。 中島みゆき、1982年のアルバム「寒水魚」から、 ~捨てるほどの愛でいいか…

  • 如月~真冬の恋人たち~

    静かに静かに、二月が始まっていました。 如月。 素敵な名前の月ですね。 先月中旬から、新しい仕事を始めました。 毎日、おにぎりとサラダや果物などを持って通勤しています。 60歳を過ぎても、社会保険にも入れるんですね。 寂しいのは、歌う時間がわずかになったこと。 カラオケボックスに行けるのが、土日しかないことです。 しかし、いいこともあります。 認知症の母と接する時間が減ったこと。 これは、かなりラクになりました。 やっぱりしんどかったんだなぁと感じました。 今日は、気温も低く、冷たい雨の一日。 そんな中、80年代の曲で、心温まる曲を思い出し、歌っています。 松田聖子『真冬の恋人たち』 www.…

  • 令和六年が始まったけれど

    能登半島地震で被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。 令和六年が明けました。 新年早々、色んなことがあり過ぎて、頭がまとまらないような日々を送っております。 皆さま、如何お過ごしでしょうか。 1月1日 能登半島大地震 1月2日 支援物資を運ぶ海上保安庁の航空機と、日本航空516便が衝突 www.tokyo-np.co.jp 1月8日 旧田中角栄邸の火災 news.yahoo.co.jp 能登半島大地震で、現地に行くなという、虚偽の情報が多く出回っているようです。 人手は足りていないし、被災された方々は、支援を待っておられる。 実際に、現地に行かれた方からの報告がありました。 巫女猫チ…

    地域タグ:大阪府

  • 令和六年元旦

    新しい年がやってきました。 如何お過ごしでしょうか。 令和五年の四月、父が96歳で永眠しましたので、今も年賀状を出していたなら、私は「新年おめでとう」はなしになります。 紅白歌合戦も、TVの無い私は、母のテレビで、伊藤蘭ちゃんが歌ってるところだけ観ただけでした。母が違う番組を観ていたので。 郷ひろみ 薬師丸ひろ子 も観たかったけれど、必要があれば、アーカイブで観られる機会を得ると思います。 今日は、午後から、元旦にふさわしいいつもの場所へ行く予定です。 皆々様、穏やかなお正月の日々を過ごされますよう、お祈りいたします。 今年が、平和な一年でありますように。 ご訪問、ありがとうございます。 にほ…

    地域タグ:大阪府

  • 大晦日

    あと2時間程度で、新しい年を迎えます。 紅白歌合戦も観ず、いつもと同じように過ごしています。 今年も一年、ありがとうございました。 どうぞ、良いお年をお迎えください。 2023年よ、ありがとう。 そして、さようなら。 にほんブログ村

    地域タグ:大阪府

  • 令和五年の晦日

    年の瀬。 早いもので、今日明日で、今年も終わり。 一日が過ぎるのが、本当に早く感じられた令和五年が行きます。 皆さんは、明日の大晦日はどのように過ごされるのでしょうか。 近所のアウトレットモールは、たくさんの人出です。 映画を観に来てる人も、とても多い。 デパートは、正月二日からオープンが多いと思いますが、うちの近くのモールは、元日からオープンするようです。 来年も、引き続き注視したい事柄は、 1.カジノ・万博問題 2.言動不一致の参政党の動向 3.ジャニーズ問題 4.ダウンタウン松本問題 問題ばかりでなく、 5.真田ナオキくんのコンサートを楽しんで、 6.大谷亮平さんのミュージカルもあります…

    地域タグ:大阪府

  • ビジネス保守

    「ビジネス保守」という言葉があるそうです。 エセ保守、ニセ保守ともいう。 アベトモという言葉はよく聞きますが、安倍さんを支持することで利益を得ている人達をさすようですね。 黒川敦彦さんのYouTube、チャンネルつばさの動画で知りました。 いい動画です。↓ youtu.be 15:17~ 嫌韓で、媚米、安倍信者で保守だと語る人たち 以前、日本保守党について書きましたが、その方々もビジネス保守のようです。 www.moon99.net 関西万博ー海外諸国に撤退をお願いしたい - ムーンリバーのささやき より↓ 出来たばかりの党で、誠に残念ですが、期待薄でした。 新しいモノというのは、人間の目に、…

    地域タグ:大阪府

  • いただいたリクエストは演歌

    70年代80年代の歌謡曲、ニューミュージックを中心に、カラオケを楽しんでいます。 先日、ありがたいことに、リクエストをいただきました。 それが、演歌もしくはムード歌謡と呼ばれるジャンルの曲。 日頃、私が全く歌わないジャンルです。 森山愛子さんの「骨から泣きたい雪子です」という、全く聞いたことのない曲でした。 www.youtube.com 森山さんは、お若いですが、とても実力のある演歌歌手ですね。 好感の持てる、素直な声もいい。 何故、私に演歌なのだろうと思いつつも、ふと神様からのメッセージのようにも感じます。 練習して、うたスキ動画で撮影できるようにするつもりです。 この曲、森山愛子さんは、…

    地域タグ:大阪府

  • 星乃珈琲 スフレドリア

    昨日は、久し振りにグランドピアノを二時間、弾いてきました。 帰りに、星乃珈琲店で、スフレドリア。 3年くらい前に食べたことがあるので、たぶん二回目です。 アツアツで、コクがあって、美味しかったです。 見た目が大迫力で、楽しい。 ピアノを弾いて思ったこと。 それは、今の私には、ピアノより歌の方が大事だということ。 この数年、ピアノを弾くために、スタジオみたいなお部屋が欲しいなと思っていました。 ピアノだけじゃなくて、歌を歌うためのスタジオが必要なのかもしれないです。 なかなか、はてなブログが書けなくなりましたが、長い人生、色んな時があると思います。 12月なんて、信じられないですが、クリスマスが…

    地域タグ:大阪府

  • 母の認知症

    93歳の母は、もの忘れがひどいです。 今日は、それが進行していることを決定的に思い知らされることが発生しました。 説得を続けて、やっと8月から、もの忘れ外来を受診するようになり、28日分の薬を出してもらっています。 これから、脳を活性化する薬にどんどん変えて行きますと、先生はおっしゃっていて、行く度に、薬は変わります。 当初は、薬の効果で、以前よりマシになっていました。 しかし、もう薬も追いつかないのか、一日中、4月に亡くなった父のことを思って、一人でバタバタ意味不明の言動をする日があります。 今日の決定的な母の言動というのは、デイサービスのことです。 母は、11月から、デイサービスに週に一度…

    地域タグ:大阪府

  • 新しい政党

    前のブログで、日本保守党について触れました。 日本保守党は、作家の百田尚樹氏が党首。 事務総長が、有本香氏。 共同代表が、名古屋市長の河村さん。 有本香氏は、名誉棄損の裁判で敗訴していたという記事を見つけました。 https://www.sankei.com/article/20231018-NALDL3D73JLWBMXCEHJEXPULNM/ 日本保守党の記者会見が10月17日でしたから、その翌日に出たニュースです。 記者会見の有本香さんは、本当にかっこよかった。 有本香さんという方、私は殆ど知らないですが、有本さんが、総理大臣になれば、拉致問題は解決するんじゃないかとふと感じました。 中…

    地域タグ:大阪府

  • 関西万博ー海外諸国に撤退をお願いしたい

    2025年の大阪・関西万博。 自国内で、多くの人々が声をあげても、大阪府も日本政府も、中止にする気がないように見えます。 そこへ、朗報がやってきました。 メキシコなど、5か国が撤退を表明した! www.mbs.jp 国民の声を無視し続ける自国の行政に訴えるのではなく、海外諸国に「撤退をお願いする」方が、万博中止への近道なのでは? 万博、日除けの木造のリングごときに、350億円という巨額が使われることのあほらしさ。 3分の1が、市民税・府民税 3分の1が、国税 3分の1が、経済界です。 そんなことをする暇があったら、苦しんでいる国民の生活が、少しでも潤うことに使おうという気持ちになれないのでしょ…

    地域タグ:大阪府

  • 大橋純子さん逝去

    谷村新司さん、もんたよしのりさんに続いて、大橋純子さんご逝去。 73歳。 私の青春時代にお兄さん、お姉さんだった人達の訃報を聞くのは、本当に辛いです。 news.yahoo.co.jp 昨日、一人カラオケに行ったので、大橋純子さんの「シルエット・ロマンス」を歌おうと思っていたのです。 しかし、他に練習したい曲がたくさんあって、結局歌えなかった。 そしたら、今日の訃報。 明日の朝、近くの「ハコカラ」で、まず大橋純子さんの曲を歌って、追悼の意を表したいと思います。 大橋さんの曲で、「たそがれマイラブ」という曲も好きでした。 コンサートに行ったことはないけれど、圧倒的な惚れ惚れする歌唱力でした。 小…

    地域タグ:大阪府

  • 明日はハロウィン

    かわいい画像を見つけたので、パソコンの待ち受け画面にしました。 パワーポイントのストック画像です。 調べると、二年前のブログにもこの画像、使っていました。 二年前は、起床時刻やモーニングページを書いていたんだなぁと思い出したり。 www.moon99.net 明日で十月が終わり。 そして、ハロウィン。 特別、何かをするわけでもないですが、昨日母がカボチャを買ってきていました。 おそらく、母は、ハロウィンを知らないと思います。 母は、毎日新聞を隅々まで読んでいます。 でも、「カジノって何?」って聞く。 新聞は、大阪カジノの記事は、書かないのでしょうか。 メディアは、維新にマイナスになることは、な…

    地域タグ:大阪府

  • 私の楽しみは歌うこと

    昨日は、夕方まではとても気持ちのいいお天気でした。 しかし、16時頃から、猛烈に雨が降り、雷も鳴り響き・・・。 打って変って、また今日はいいお天気。 少しずつ、空気が冷たくなっていきます。 10月は、女の夏、インディアンサマー。 冬支度をする季節とも言われていますね。 その10月もあと3日。 11月が近づいてきました。 今年も残り、2ヶ月あまり。 ハロウィン 七五三 クリスマス 大晦日 紅白歌合戦 お正月~ いつも通り、過ぎてゆくのでしょう。 応援している、真田ナオキくんが、紅白に出場できたらいいのですが。 どうなるかも、これからの楽しみの一つです。 ナオキくんは、9月、喉の調子が悪くて、ネッ…

    地域タグ:大阪府

  • 歌手・もんたよしのりさん死去

    谷村新司さんに続く訃報です。 「ダンシング・オールナイト」が大ヒットした、 もんたよしのりさんが10月18日逝去されました。 www.asahi.com もんたさんのハスキーな声は、つぶした声。 ノックアウトボイスのハスキーな声の真田ナオキさんを知った時、 「もんたよしのりと同じだなぁ」と思いました。 「ダンシング・オールナイト」は、当時、いつでもどこでもかかっていた印象。 調べてみたところ、1980年 昭和55年のCD売上枚数の第一位が、「ダンシング・オールナイト」だそうです。 muslimmedianetwork.com 「異邦人」「大都会」「ランナウェイ」を抑えての一位だったんですね。 …

    地域タグ:大阪府

  • 穏やかな日曜

    今日は、暖かな秋の日です。 お祭りのおみこしを担いだ一行が、先程うちの近くを通りました。 子供達の声で気づいたので、ちらっと見に行きました。 ブルーのハッピを着て、大人も随分混じっているように見えました。 10月だなぁ。 風がさわやか~。 今日は、今年初めての金木犀の香りに出会いました。 例年、9月の末から10月初旬にかけて、金木犀の甘い香りに満ち溢れて、幸せを感じていたので、今年は少し遅いですね。 久し振りに、家族亭を訪れました。 今日は、暖かいけれど、鍋焼きうどんをいただきました。 家族亭のアプリで、お誕生日の500円引きクーポンをもらっていたのです。 一か月以内に使用しないといけないので…

    地域タグ:大阪府

  • 不思議な夢

    今朝、不思議な夢を見ていました。 知ってる人だけど、親しくもないし、何年も会ってない。 お世話になったこともない。 ないないづくしなのに、その人が夢の中に出てきたのです。 そして、夢の中では、とても親しく、仲良く、心を許してる感じ。 私はその人と、様々な話をしていました。 何かの暗示なのでしょうか。 今日、玄関のチャイムが鳴るので出たところ、映画の紹介で回ってますという女性が二名。 傘をさして立っていました。 うちの近くの映画館で、上映されるという映画のチラシを渡されて。 訪問者「奥さんは、映画なんか観ますか?」 私「はあ、たまに・・・」 訪問者「ご覧になる方には、チケットを差し上げてます」 …

    地域タグ:大阪府

  • 黒革の手帖

    山本陽子さん主演の「黒革の手帖」 今、YouTubeで2週間ごとに公開されています。 松竹シネマの公式チャンネルです。 cinemaplus.shochiku.co.jp 10月4日、第3話が公開されたのですが、その先が気になって仕方がない。 www.youtube.com 1982年に放映された、原作 松本清張のドラマです。 銀行員から銀座のクラブのママに転身する原口元子。 演じる山本陽子さんは、本当に奇麗。 しぐさや所作も、ため息が出るほど素敵です。 元子の前に現れた、田村正和さん演じる、政治家の安島とはこれからどうなっていくのか・・・! そこで本日、FODに加入して、続きの4~6話を一気…

    地域タグ:大阪府

  • 福田村事件

    昨日は、映画「福田村事件」を観てきました。 この作品は、 ~今の時代にも通じるのではないか~ との趣旨の文章をSNSで見たので。 上映館を調べたところ、うちの近くの映画館でやっていました。 権力者側は、いつも正しいのか。 長いものには、巻かれてしまうしかないのか。 抵抗できないものなのか。 関東大震災の直後、香川の薬売りの行商団が、千葉で殺されます。 何故、殺されなければならなかったのか。 殆ど語られてこなかった、知られることのなかった事件。 ズシリと、重くのしかかってくるような作品でした。 www.fukudamura1923.jp NHK大河の「篤姫」で、初めて知った薬売りの行商団のリーダ…

    地域タグ:大阪府

  • 高槻にてコンサート

    昨日は、大阪・高槻市で、真田ナオキくんのコンサートでした。 生涯学習センターの2Fの多目的ホール。 ナオキくんのコンサートは、二度目です。 300人ほど収容の小ぢんまりしたホールは、家庭的な雰囲気。 大ホールよりずっといい感じ。 真田ナオキくんは、33歳。 観客は、若い女性もいるけれど、圧倒的に私より年上のシニア層が目立ちます。 私の席は、後方で、端の通路から二番目。 私の隣、一番通路側にいた男性、70歳代くらいのシニア層でした。 やはり、ナオキくんの「ノックアウトボイス」にノックアウトされるのは、老若男女関係ないようです。 前回、8月の箕面劇場同様、ナオキくんは客席を回ってくれて、握手をして…

    地域タグ:大阪府

  • 母の片付けと小銭

    昨日、母のタンスや、衣類の片付けをしました。 すると、ちょっと面白いことが起こりました。 母の小銭が色んな所から出てきたのです。 ①がま口 母のバッグ類を入れているケース内の一つのバッグが、やたらと膨らんでいるので中を見たところ、大量のスーパーの袋やティッシュなどと一緒に、がま口の小銭入れが入っていました。 がま口には、1円玉と10円玉が中心でしたが、500円玉も何枚か入っていたので、合計数千円でした。 ②巾着袋 母は、財布にポイントカードやレシートをパンパンになるまで入れます。 このため、ポイントカードを入れるためのチャック式の袋を、以前母に買ってあげていました。 それを入れた巾着袋が、タン…

    地域タグ:大阪府

  • 敬老の日

    三連休の最終日、如何お過ごしでしょうか。 私は、5時に目が覚めたけれど、その後7時過ぎまでぐっすり眠っていましたが、夢の中でもカラオケを歌っている私がいました(笑)。 変動祝日で、今日、9月18日が敬老の日のようですね。 どうしても、子供の頃の9月15日が、頭にこびりついていて、若干の違和感を覚えます。 92歳の母も、今日の午後、近所の小学校で催される、「敬老会」に参加。 化粧をしていました。 スーパーと病院と美容室くらいしか、行くところがない母。 デイサービスも、グランドゴルフも、億劫だと言います。 母は、体操が好きなので、デイサービスに行って、体操やクイズや、色んなことをしてきたらいいのに…

    地域タグ:大阪府

  • 皮のバッグのお手入れ

    昨晩、バッグの手入れをしました。 ポシェット的に使っている、小さなバッグです。 水滴が着いたり、角のところが黒ずんでいたりして、気になっていました。 手入れはするものですね。 とてもいい感じになったので、また今日もミンクオイルをすり込みました。 写真は、光の加減でまだらな色に見えますが、実際は、もっと均一色です。 水滴や黒い汚れは、ウエスを濡らして固く絞って拭き、その後、ミンクオイルをすり込んで、乾いた布で拭きました。 長いこと、手入れしていなかったので、油分がなくなって、艶もなくなっていたことに気づきました。 この秋冬も、大活躍してくれそうです。 ご訪問、ありがとうございます。 にほんブログ…

    地域タグ:大阪府

  • 解体的出直しは終了の始まりか

    今、あちらこちらで取り上げられている、ジャニーズ問題。 9月7日のジャニーズ事務所の会見から、新たな段階に入ったのではないでしょうか。 www.tokyo-np.co.jp 社名を変更することなく、「ジャニーズ」を冠したままでいくようですが、こういう組織は、解散するのが一番いいと思いました。 新社長は、東山紀之氏。 照明の加減もあるかもしれないですが、少年隊の全盛期のキラキラしたオーラも見えず。 錦織くん、植草くんは、すでにジャニーズを退所していたんですね。 全然知らなかったです。 元ジャニーズにいた大物歌手達の顔も浮かんでくるのですが、彼らは、今回の事案について、どのように感じているのでしょ…

    地域タグ:大阪府

  • 四国高松にて

    青春18切符での日帰り旅。 今回の使用期限は、7月20日から9月10日です。 全5回の最終は、四国に行って来ました。 大阪から兵庫県の姫路駅へ 姫路から相生を経て岡山駅へ 岡山駅からマリンライナーで終点の高松駅へ 初めて行った高松駅は都会で、とても奇麗で素敵なところでした。 お昼前に着きました。 JR高松駅前の様子 今日は、写真多めです(笑)。 すぐ近くに高松港。 ドーム建設中でした。 小豆島から着いた船が泊まっていました。 瀬戸内の静かな海が広がって、海はやっぱり素晴らしい。 そして、駅と港が近いっていいなと思いました。 高松空港は、少し離れたところにあるようです。 大阪・伊丹空港から高松空…

    地域タグ:大阪府

  • 万博カジノ反対の集い

    今日は、スマホから投稿しています。 昨日9月4日は、東淀川区民会館で、ジャーナリスト西谷文和さんの集まりに参加しました。 あきらめへん大阪 万博カジノストップ 取り戻せ!命と暮らしと商売を タクシー会社社長の坂本篤紀さんと西谷さんのトーク。 とても楽しく、興味深く拝聴しました。 ここに集う人々は、維新のやり方が如何に府民生活をおびやかしてきたか、よく理解されている。 だけどメディアは、国民に本当の維新を伝えない。 身を切る改革と言いながら、公のサービスを切り捨て、一部の人達だけが儲かるように民営化していく。 大阪の府立高校はどんどん減らされているし。 コロナ死亡者は、大阪がワーストワンでした。…

    地域タグ:大阪府

  • 大阪~三重~長良川

    日帰りで楽しむ、「青春18きっぷ」の旅。 この切符は、5枚セットになっています。 7月から8月にかけて、4回行きました。 大阪在住の私が、4回目に行ったのが、四日市市。 伊勢湾が見たいと思い、一番線路から海が近そうな四日市にしました。 でも、海は見えなかったです。 伊勢湾を見るなら、伊勢志摩へ、近鉄特急で行くのがいいなと、旅の途中で思いました。特急を使わない、JRだけの伊勢志摩は、私にはちょっときついので。 伊勢志摩なら、一泊はしたいですしね。 名古屋周りで帰宅の途につきましたが、車窓から見えた長良川。 大きかったです。 東海道本線の、西岐阜駅と穂積駅との間です。 関ヶ原駅では、記念に車窓から…

    地域タグ:大阪府

  • 長月「その時はじめて」

    九月が始まりました。 長月ですね。 今年も、あと四ヶ月ということ。 まだ、毎日暑くて、とても信じられないですが・・・。 九月になると、必ず想い出す曲があるんです。 オフコースの「その時はじめて」 ~ 月曜の朝 いつものように君が出てゆく ~ から始まるこの曲は、 日常のさり気ない一ページの中にも、 彼女への熱い想いが溢れていて、たまらなくなります。 イントロのドラムの音も、素敵。 www.youtube.com オフコースの曲って、どれもこれも、 「やさしさで溢れている」。 若い頃、そんな話を職場の友人たちとした記憶があります。 若い頃に聞いた曲を、今こうして、YouTube配信などで、自由に…

    地域タグ:大阪府

  • 箕面にてコンサート

    今日は、コンサートのお話です。 久しぶりに箕面へ行って来ました。 箕面市は、大阪北部にあり、「箕面の滝」や「紅葉」が有名。 箕面スパーガーデン内の箕面劇場で、 歌手 真田ナオキさんのコンサートがあったのです。 このコンサートがある事を、2日前に知ったのですが、残席がわずかにありました! 真田ナオキさんは、つい最近知った若い演歌歌手。 私一人で行くカラオケのスクリーンに、度々出てくるので、 ~売出し中の若手?~ などと思っていました。 ある日、あんまり気になるので、YouTube で真田ナオキさんを聴いてびっくり。 本格的で魅力的な声の持ち主だったのです。 www.youtube.com ステー…

  • 久々炊飯器でパンづくり

    今日は、スマホから投稿しています。 お盆、台風の影響で、少しだけ涼しくなったので、久しぶりにパンをつくりました。 春に買った強力粉の期限が、9月に迫っていました。 ミズホチカラという米粉が少しと、全粒粉のライ麦は沢山残っていますので入れました。 いつものこねないやり方。 何度も休ませるので、3時間以上かかりました。 でも、美味しかったです。 ご訪問、ありがとうございます。

  • 山の日 お盆

    今日は、山の日。 2014年からできた、8月の祝日。 そして、2023年、令和5年のお盆です。 皆さま、如何お過ごしでしょうか。 三角ホーでの草取り 外反母趾 青春18きっぷ 下肢静脈瘤 母の認知症 三角ホーでの草取り 7月も草取りをしましたが、昨日、一昨日も草取りをしていました。 友人が激押しの「三角ホー」という除草の器具が家にあったので、試してみました。 土を削るように取るのですが、立ったままできるので、ラクです。 外反母趾 左足だけが外反母趾で、崩れた横アーチを復活させるべく、京都の整骨院に通い始めて、2ヶ月足らずになりました。 1か月経った時の計測で、足幅が4ミリ減っていて、少しずつで…

    地域タグ:大阪府

  • 早朝の草取り

    昨日は、早朝から、家の周りの草取りをしました。 歩くたびに気になる程、草が伸びていたのです。 5月にも、行ったのですが、夏は草もぐんぐん伸びますね。 www.moon99.net 昨日の朝は、曇り空。 さわやかな風も吹いていましたから、草取りをするのにチャンスでした。 なので、一時間半くらい、取り組むことができました。 30リットルのゴミ袋が足りなくて、45リットルのゴミ袋も出してきて、いっぱいになりました。 この頃、朝ご飯を食べる気がしなくて、以前のように一日二食が多いのですが。 すきっ腹での草取りの後に食べる、バニラアイスクリームの美味しいこと! 夏を実感できる瞬間でした。 カラオケのジャ…

    地域タグ:大阪府

  • 夏の喪服

    先週、夏の喪服を買いました。 以前、洋服の青山でもらっていた10%割引の券。 使用期限が8月末。 なので、来月中に購入しようと思っていました。 4月に永眠した父のスーツの処分。 リサイクルに出したり、古紙古布の日に出したりしました。 洋服の青山に持って行くと、割引券がもらえることを知り、父のスーツを1着持って行ったのです。 www.moon99.net 先週、故安倍元首相の一周忌で、夏の喪服姿の女性が、私の目の前に次々と現れました。 それらの姿が、 ~夏の喪服を買いなさいよ~ という私への知らせにみえてきて、速攻で買いに行った次第です。 特に、安倍昭恵さんは、泣きながら喪服を着て出てこられまし…

    地域タグ:大阪府

  • マイナンバーカード大返納運動

    七月、文月に入りました。 Twitterのトレンドに、 #マイナンバーカード大返納運動 が入っていることに気づきました。 マイナカードに反対するおびただしい数のツイート。 国民を無視したマイナンバー事業政財官が必死になるわけだよな!!https://t.co/RGpoMAfzKA#マイナンバーカード廃止#マイナンバーカード返納運動#マイナンバーカード大返納運動 pic.twitter.com/J1yOh2hEyQ — Micro (@RobbyNaish77) July 1, 2023 マイナカードは任意コレが基本マイナンバーは行政手続き上、付与されただけ「任意」のカードありきの保険証廃止なん…

    地域タグ:大阪府

  • 夏至を迎えて

    昨日は、夏至でした。 一年で一番昼が長い日。 夏至って、さわやかで、いい感じ。 これからどんどん日が短くなっていくのでしょうが、それを感じるのは、私はいつも八月のお盆を過ぎてからです。 19時を過ぎても、明るいっていいですよね。 六月も、あと数日。 令和五年も、あと半分・・・。 早いです。 先週、外反母趾を診てもらいに、予約していた京都の整骨院まで行ってきました。 最初の4週間は、週に一度、施術が必要とのことで、今週も行くことになっています。 外反母趾の足は、足の横アーチが崩れたことによって、親指の付け根の関節が隆起して、ボコっとコブが出来ています。 なので、足の甲を鍛えて、横アーチをつくって…

    地域タグ:大阪府

  • 映画『わたしの幸せな結婚』

    auマンデ―の月曜日、久し振りに映画を観てきました。 『わたしの幸せな結婚』 ネットで、いい映画だったという情報が目に入ったので、タイトルも素敵だし、あらすじなど、予備知識のないまま観ました。 主人公の若い俳優さんが、三浦春馬さんに似ていて、時折ドキドキしました。 調べたところ、目黒蓮さん、27歳、身長185センチ。 すらりとした長身。 watakon-movie.jp 相手役の女優さんも、かわいらしくて、とてもいい映画でした。 幸せになってほしいと、観てて心から思いました。 www.youtube.com 女優さんは、今田美桜さんというそうです。 若い女優さんは、みんな同じような顔に見えてし…

    地域タグ:大阪府

  • Twitterのスパム

    昨日、TwitterのDMの受信トレイにメッセージが着ていたので、開けてみました。 そのメッセージには、文言はなく、リンクが貼られているだけでした。 そのリンクは、「i.instagram~」で始まる表示になっています。 インスタと関係あるのかな?と思わせます。 ここで、「リンクは危険」と気づけばよかったのですが、クリックしてしまいました。 送り主は、お会いしたことない人ですが、何らかの連絡事項があるのかと思ってしまったのです。 このメッセージが、Twitterではなく、自分のメールアドレスに届いていたのなら、リンク先を開けることなく削除していたのですが、TwitterのDMって、数えるほどし…

    地域タグ:大阪府

  • ウクライナの報告会

    昨日、日曜日は、兵庫県西宮市へ行ってきました。 ジャーナリスト西谷文和さんの講演会を、Twitter で知りました。 明日(28日)の14時から、ウクライナとアフガンの取材報告会を行います。西宮市の「甲東平和を考える会」さんの主催。現在、最新映像を編集してます。ご近所の方、お時間あれば来てね。 pic.twitter.com/TxDv2TlBMM — 西谷文和 (@saveiraq) May 27, 2023 西宮市の阪急甲東園駅すぐそば、アプリ甲東園という複合施設の集会所でした。 甲東園の駅は、何度も降りたことがありますが、この施設は初めて。 西谷さんの集まりは、今年1月の「まだ止められる大…

    地域タグ:大阪府

  • 災害への備え

    非常用の簡易トイレ・携帯トイレを紹介しているYouTubeがあり、食い入るように視聴しました。 速攻で(笑)、私も家にあるモノで、簡易トイレをつくりました。 1.45リットルのゴミ袋(厚手) 2.介護用ベッドシート →父が退院した際、自宅で使うために購入した物がたくさん残っていた。 3.消臭袋(ペット用) この3点をB6サイズのチャック付きポリ袋に入れて、12セットつくりました。 12回分です。 母にも、少しあげました。 www.youtube.com 非常持ち出し袋に入れましたが、断水になった時も安心です。 使い方は、↑ ママキャンさんの動画で詳しく説明されています。 介護用のベッドシートは…

    地域タグ:大阪府

  • 父母の捨て活

    先月、96歳で亡くなった父の衣類が、たくさんあります。 父の洋服ダンスも処分するので、衣類も手放さなければなりません。 今日は、粗大ごみと、古紙・古布を出す日。 父の衣類だけで、45リットルのゴミ袋5袋分、出しました。 弟も、私とは別に、3袋出してくれたようです。 そして、シャツ、ダウンコート、スラックスを、ワールドのリサイクルに持って行きました。 近くのイオンモールで、今が丁度、不要な衣類引き取りの受付期間。 9点出しました。 ワールド系のお店、3店舗でしか使えないですが、9枚、割引券をいただきました。 その後、母の履いていない草履・下駄・スニーカーを片付け。 草履は、母と相談して、3足残す…

    地域タグ:大阪府

  • UQモバイルへ

    先週の金曜日、UQモバイルへ来店。 無事、MNPでドコモから移行して、新しいスマホを手に入れました。 前回のブログに、スマホを2年でお返ししないといけない旨書きましたが、それは au のプログラムでした。スマホ代金が実質 5,830円になるようです。 www.moon99.net 機種は、Pixel 6a なのですが、UQモバイルでは、2年で返さなくてもいいです。 その代わり、スマホ代金は、36,770円(くりこしプランSの場合)。 お店の方に、保護フィルムを貼ってもらいたかったので、お店でケースとフィルムを購入しようと思っていましたが、3倍くらいの価格。 なので、翌日ヨドバシカメラ梅田に行き…

    地域タグ:大阪府

  • 初めてのMNP考

    私は20年以上、ドコモユーザーです。 この度、初めてナンバーポータビリティを検討しています。 キャリア変更と、機種変更。 移行先は、UQモバイルです。 その理由は、 ①KDDI傘下のWimax のモバイルルータを使用していること。 PCのために、8年前から Wimax を使用。 以前は、Yモバイルを使っていました。 家に光回線を、引いていないのです。 ガラケーからスマホにしてから、スマホでも殆ど Wifi を使用。 au か UQモバイルのスマホとセットにすると、割引があります。 ②UQモバイルのバンド(周波数帯)は、auのバンドと共通であること。 ③機種変更して、機種代がプラスされても、現在…

    地域タグ:大阪府

  • 父の蒔絵万年筆

    先月4月29日に永眠した、96歳の父の万年筆。 私は、万年筆を形見としてもらうことにしました。 平成17年、当時小泉首相の時、「内閣総理大臣 贈」として授与されたもの。 美しい伝統工芸の蒔絵が施された万年筆です。 父は、義務教育を卒業するとすぐ、海軍に志願しました。 その労苦を慰労するということで、記念品や感謝状が贈られました。 父は、当時、それはそれは喜んでいました。 総理大臣からの贈り物ですものね。 その万年筆は、長いこと使っていなかったようでした。 ペン先を洗っても、カートリッジインクを替えてもインクが出なくなっていました。 今日、ペン先のカートリッジインクを差し込むところも洗って、やっ…

    地域タグ:大阪府

  • 庭の掃除

    昨日作ったカンパーニュ。 とても美味しくて、気に入りました。 ライ麦全粒粉入りのカンパーニュ。 いつもは生地をひとまとめにしますが、今回は生地を4分割して、ハサミでクープを入れてみました。 なので、小型カンパーニュのような形です。 今日は、強力粉と小麦粉で手作り生パスタに初挑戦。 しかし、なんというか、ひどい出来栄えでした(笑)。 パスタをつくるマシンが必要ですね。 生地を薄く伸ばすこと 生地を細くカットすること が想像以上に難しかったです。 極太のいびつなフィットチーネ的な麺になり・・・。 生パスタなのに堅かったし(笑)、味もイマイチでした。 気を取り直して、ライ麦全粒粉の入ったクッキーもつ…

    地域タグ:大阪府

  • 実家の片付け

    最近、「実家の片付け」とか、「夫の実家の片付け」のYouTube動画をよく視聴しています。 皆さん、がんばっておられるなぁと感心します。 私自身もじっとしていられなくなって、観終わらないうちに、動き出していることもあります(笑)。 老いた母親本人には、もう捨て活はもうできないので、できる者がするしかない。 なので、捨てる基準は、捨て活をする者の考え方を、取り入れるべきだと思います。 何もしないで、「それは要る、それは使う」と、適当に言っている人の感覚より、実際に手や体を動かして、捨てる作業をする人の考え方が重用されるべきだと、今回つくづく感じました。 母親の意見ばかり聞いていたら、使っていない…

    地域タグ:大阪府

  • 母の終活

    昨日、窓掃除を念入りにしたせいか、今朝は陽射しの入り方が穏やかでした。 今日は、ビン・缶のゴミ出しの日。 出した後、フォカッチャを作りました。 その後、母のキッチンの何十年も使わなくなっている道具の処分をしました。 大きな金属のカゴとか、古い水筒、使い捨てのお弁当箱 etc. 冷蔵庫の上部や、食器棚の上部のホコリを取って、拭き掃除もしました。 まだ少し大物がありますが、もう一息でキッチンは終われそうです。 玄関収納とキッチンで、普通ゴミで捨てる物はゴミ袋3袋になりました。 30㎝以上1m未満のモノは、小型粗大ゴミの日です。 母は、パジャマをたくさん持っているのですが、入院することになった時など…

    地域タグ:大阪府

  • ささやかな願いが叶う時

    その時は、ふいに、静かに、日常の中に音も無く突然やってきました。 ちょっと大げさな言い方ですが、ささやかな私の願いの一つが、急に叶ったのです。 その願いとは、私を長いこと悩ませてきた、私の古ぼけた勉強机の消滅。 私が高校三年生くらいの頃、両親が買ってくれた勉強机。 ライティングビューロー式です。 勉強しない時は、台の手前部分を上に持ち上げてパタンと閉じることができるタイプ。 ガラス戸や、引き出しもたくさん付いています。 随分古ぼけていて、シールが貼ってあったりして、誰も使っていないし、捨ててほしくてたまらなかった私の机。 しかしこれまでの母は、「これは必要」と言って、決して譲りませんでした。 …

    地域タグ:大阪府

  • 今日も片付け

    今日は、玄関収納を中心に片付けしました。 両親が置いている、不要になったモノ、ガラクタばかりでした。 しかし、ちょっと変わったモノが入っていました。 「〇〇家の土、〇〇家の土」と書かれた小さめの紙袋が出てきたのです。 父方、母方、それぞれのお墓の土が少量、スーパーの袋に入っていました。 両親が元気だった頃、取ってきたのだと思います。 父のお墓は、田舎ではなく、大阪で作る予定にしているので、その時に入れることができれば入れたいと思います。 土は、奇麗なビニール袋に入れ替えました。 もう一つ、意味不明のモノが出てきました。 傘なのですが、ハンドルと中棒部分だけで、骨も生地もないのです。 中棒は、随…

    地域タグ:大阪府

  • 炊飯器で米粉パン

    今日は、朝から炊飯器で米粉パンづくり。 高さがあり、とっても素敵に出来上がって、ぷるんぷるんだったので、写真を撮りました。 私の3合炊きの炊飯器は、つい最近買った物で、パンの発酵と焼成の機能が付いています。 10年前から使っていた炊飯器の後継機で、同様のメーカー・同様の仕様です。 <材料> 米粉(パン用みずほちから):200g きび砂糖:10g ドライイースト(白神天然酵母):4g 塩:3g ぬるま湯:170g オリーブオイル:8g こちらの動画を参考につくりました。↓ www.youtube.com 一次発酵は、40分で二倍余り膨らみました。 二次発酵は、米粉パンなので無しにして、焼成が45…

    地域タグ:大阪府

  • 父の介護日記(36)~片付け~

    96歳の父の通夜・告別式が終わり、平常が戻ってきました。 精神的には、落ち着きましたが、することは色々ありますね。 介護ベッドとリクライニング式車椅子は、告別式の朝に、予定通り引き取りに来ていただきました。 使用したのは6日間だけ。 車椅子は、1回だけ。 大きなものが無くなって、名残惜しいですが、もう本人はおりません。 父名義のモノの解約や名義変更は、殆ど弟がやってくれていますが、衣類や小物の整理整頓と掃除、古びた空き箱・段ボールの片付けなどは、私中心にやっています。 通夜・告別式では、懐かしい親戚に会えました。 こんな時しか会えないんですよね。 喪の時ではなくて、私の結婚式の時にも、このメン…

    地域タグ:大阪府

  • 父の介護日記(35)~96歳の父逝く~

    今朝、父が亡くなりました。 7時前、私がパンを作っていた時、病院から電話がありました。 母と病院へ行きました。 父のベッド周辺には、色んな管が付いていたけれど、父を見た瞬間、「息してそうにない」と感じました。 機械の数値も「0」 体温は、37℃。 夜勤の仕事をしている弟が帰宅し、葬儀屋さんの手配をしてくれて、父は、午前中に、病院から自宅に帰ってきました。 再入院した4月18日から、11日ぶりの帰宅。 それは、無言の帰宅となりました。 死亡診断書には、病名「誤嚥性肺炎」。 午後は、葬儀屋さんの営業の方が来てくださり、打合せ。 お寺さんや親せきへの連絡。 市役所に届けたりと、全部、弟がやってくれま…

    地域タグ:大阪府

  • 今日は雑務をこなす

    今日は、普通ゴミのゴミ出しをし、気になっていたお風呂のフタの掃除から、私の朝は始まりました。 風呂フタ掃除 米粉と豆腐のパン 父母の押入れ整理 ミシン掛け 母の裁縫箱整理 コーナンへ 印鑑証明の必要な書類 風呂フタ掃除 お水にハイターを適量入れ、掃除用にしている台所洗剤のJOYを混ぜて、粘度をつけて、汚れに密着し易いようにし、お風呂のフタに刷毛で塗り込むようにしました。 30分ほど放置。 表面はきれいになりました。 しかし、裏側は、完全には落ちなかったです。 米粉と豆腐のパン その後、米粉と豆腐のヘルシーなパンをつくったのですが、レンジで簡単に美味しくできるとYouTubeで見たのですが、私の…

    地域タグ:大阪府

  • 母の片付け

    昨日の午後は、ずっと母の片付けの手伝いをしました。 90歳を超える母が、重いモノを動かすことはできないので。 手放すことができたのは、 ブリキで出来た年代物の衣装ケース・・・1 プラスチックの衣装ケース・・・1 段ボール箱や箱類・・・10個程度 45リットルのゴミ袋・・・4袋(衣類・布類・普通ゴミ) 母の数えきれないほどの衣類は、もっと手放してほしかったけれど・・・。 父の衣類や、何十年も放置されてきた布地も合わせると、45リットルのゴミ袋に2袋になりました。 古紙・古布は、今日がゴミ出しの日でしたので、早朝から出しました。 普通ゴミは、明日です。 衣装ケースは、来月の小型ごみの日まで、置いて…

    地域タグ:大阪府

  • 水曜日のフォカッチャ

    今日、水曜日は、フォカッチャをつくりました。 フランスパン用の粉、リスドォルはないので、強力粉160グラムと薄力粉40グラムを混ぜて使用。 二次発酵なしにしたので、少し時短で出来ました。 うれしいことに、これまで私がつくったパンの中で、一番こんがりいい色になりました。 今日は、オリーブオイルではなくバター10グラムにしたからかもしれないです。 アンデスの岩塩とバジルも表面に乗せました。 パン生地をスクエア型のケースに入れ、天板ごと、250℃に予熱し、230℃で20分焼きました。 www.moon99.net 粉類が無くなってきました。 その都度、必要なモノはスーパーで買っていますが、そろそろま…

    地域タグ:大阪府

  • 父の介護日記(34)~今日はパンはつくらず~

    父のために、ケアマネージャーさんが用意してくださった、介護ベッドと車椅子。 退院して、6日でまた入院になったので、使われないまま置いてあります。 5月2日に、引き取りに来られることになりました。 まさか、6日しか使わないなんて、想像もできなかった。 しょうがないことなのですが。 www.moon99.net 昨日、ケアマネさんが母のケアプランのことで来られました。 その時、父の様子を教えて下さり、 微熱は続いているが、食事はほぼ10割食べているとのことでした。 食事と言っても、ペースト状のものです。 なんとか、退院ができて、老人施設に入れてもらえるように願っています。 毎日、会いに行けるところ…

    地域タグ:大阪府

  • 父の介護日記(33)とさつま芋のリュスティック

    10年越しで使っていた、3合炊きの炊飯器を買い替えるため、昨日ジョーシン電機へ行きました。 帰り道、父が今回、1回だけお世話になった、デイサービスの場所まで寄り道しました。 この施設があったからこそ、父は家に帰って来れました。 父は、要介護5で、褥瘡(じょくそう)がある。 褥瘡のある老人を引き受けてくれる施設は、なかなかありません。 ケアマネージャーが、やっと探し出してくれたのです。 www.moon99.net 3階建ての鉄筋コンクリート。 ピンク色の建物。 隣には、病院があって、その病院と渡り廊下でつながっていました。 父はここで、午前中に入浴(シャワー)をさせてもらって、昼食は食べなかっ…

    地域タグ:大阪府

  • 父の介護日記(32)とバジルのフォカッチャ

    昨日、父の病院の先生から、弟に連絡があったそうです。 父は、重い肺炎。 しかし、出された食事は、すべて食べているとのこと。 食べているなんて、救急搬送された、4月18日に比べたら、随分よくなっているように感じられます。 よかったです。 安心しました。 今後、退院ができるように、順調に回復してくれたらと願うばかりです。 100歳まで、長生きしてほしいです。 老人施設に入居出来たら、しょっちゅう父に会いに行って、色んな話がしたいです。 今日は、久し振りのフォカッチャをつくりました。 150gの強力粉と、50gの米粉(ミズホチカラ)で。 準強力粉のリスドォルが無い時、いつもは強力粉と薄力粉を合わせま…

    地域タグ:大阪府

  • 父の介護日記(31)~父のいない家~

    退院後、6日間だけ自宅に帰ってきてくれた父。 短い帰宅でした。 その6日間は、父とのかけがえのない大切な時間になりました。 3日前まで、居てくれたのに、もうずっと昔のことのよう。 夢か幻を、見ていたような気さえします。 www.moon99.net 父は、亡くなったのではなく、再入院しただけなのに。 いなくなって寂しいです。 入院しても、また元気になるかはわからないとお医者様は言われました。 幸運に、もう一度退院できても、老後施設に入居になります。 もうこの家には、二度と帰らないでしょう。 父は、4月18日の夕方、点滴をしたまま救急搬送されました。 父が乗せられた救急車が動き出す頃、雨がポツリ…

    地域タグ:大阪府

  • 父の介護日記(30)退院そして再入院

    今日は、私の父の誕生日です。 お父さん、96歳、おめでとう。 残念ですが、直接父に、「おめでとう」を言えません。 4月13日に退院した父は、昨日4/18、また入院したからです。 父と過ごす日々は、たった6日で終わりになってしまいました。 自宅で、入院前の状態くらいにまで、戻ってほしいと思っていたのに。 本当に残念です。 父のことを想うと、涙が出てきて、上手くかけるかわからないけれど、書けるところまで書かせてください。 退院した4月13日、14日の父は無表情で、感情のないロボットみたいでした。 2か月余りの入院生活で、心が折れてしまったのかと感じました。 環境が変わったせいか、食事も殆ど摂らない…

    地域タグ:大阪府

  • 父の介護日記(29)

    今日は、父の介護ベッドがきました。 まず、母のベッド。 すぐに解体されて搬出。 その後、父のこれまでのベッドを母の部屋へ。 こちらは母のベッドより少し時間がかかりました。 そして、空いたスペースに、新しい父の介護ベッドを組み立てて、設置。 父の褥瘡(床ずれ)部分が、ずっとベッドに触れないように、ベッドが動いてくれるようになっています。 なので、父の体の向きを変える必要がない、ということを今日知りました。 素晴らしいですね。 男性3人で来てくださり、テキパキと作業をしてくださいました。 母も喜んでいました。 新しい車椅子も届きました。 今度のは、リクライニング式です。 明日、父が退院します。 病…

    地域タグ:大阪府

  • 今日はクッキー

    今日は、パンはつくらず、クッキーを焼きました。 明日、父の介護ベッドがくるので、母のベッドを処分します。 そして、父のベッドを母の部屋へ。 このため、母の部屋の積み上げてある洋服や、押入れの中のバッグ類など、雑然としているところを整理整頓。 何も入っていない空き箱などを処分して、掃除機をかけました。 母のお洋服、多すぎでした。 たくさんないと、不安なのでしょうね。 実は、たくさんあるから不安なんですけどね。 そんなことは理解しようとしない人種です。 けれど、捨てればいいものに気づくように会話しながら作業しました。 ホコリだらけのところにいるので、くしゃみが何度も出ました。 今日は、旧NHK党の…

    地域タグ:大阪府

  • 大阪府知事選挙2023

    大阪府知事選挙の結果が出ました。 朝から暗澹たる気持ちになるのは、避けたいところですが・・・。 また維新。 しかも、維新がダントツという結果になりました。 大阪府知事選 統一地方選挙2023 NHK選挙WEB アップデート大阪という、聞き慣れない組織から出馬した2位の谷口真由美氏。 そして、4位の参政党の吉野敏明氏。 この両名は、今回3位になった辰巳孝太郎氏を当選させないために出てきてるように私の目には見えました。 しかし、両名の票数を合わせても、55万票ほどで、ダントツ1位、維新吉村の243万にはとても届かない差。 大阪市長も、また維新。 カジノは中止させようという声が方々から上がってい…

    地域タグ:大阪府

  • パンづくりは一休み

    今日は、パン作りは無し。 昨日、あんぱんを作ろうとして、まさかの失敗・・・。 ネットで美味しそうなあんぱんの画像に引き寄せられて、そのレシピでつくりましたが、水の量が多すぎて、ベチョベチョになってしまったのです。 スクエア型に入れて、なんとか焼いて食べましたが、今日はパンはちょっと休憩にしました。 その代わり、布に刺繍をして、クロスを作ったし、雑巾も3枚縫えました。 母のキッチンの不要なモノも、母に見てもらって、少し処分。 一度に沢山だと、母は全部置いておこうとするので、少しずつ(笑)。 基本的にモノを捨てようとしない人に、捨てさせるのは、骨が折れますね。 あまりにも雑然と放ったらかしているの…

    地域タグ:大阪府

  • またカンパーニュ

    今日は、またカンパーニュを焼きました。 一切こねないやり方。 「おいしいひきだし」さんの動画を参考に。 www.youtube.com 前回の「ポーリッシュ法」とは違ったつくり方です。 量も増やして、前回は200グラム、今回は300グラム。 おそらくクープの入れ方が良くないので、形がよくないのですが、生地は弾力のあるフワフワで、味もとても美味しく出来て、その辺りは大満足です。 今日のカンパーニュの画像あり。↓ 昨日は、パンづくりをお休みしましたが、やっぱり、朝は「パンづくり」🍞🥐 パンづくりは集中しますので、それが心にも体にもいいのかなと思います。 今日は、満月ですね。 昨日、見つけたYouT…

    地域タグ:大阪府

  • 父の介護日記(28)

    今日、4月5日は、三浦春馬さんの33回目のお誕生日。 おめでとうございます。 退院の声が聞こえながら、まだ入院中の95歳の父。 褥瘡(床ずれ)があるために、準備することが多く、病院側もなかなか号令を出しにくいのかなという印象です。 しかしやっと、往診していただく病院が決まり、介護ベッドも、手配されることになりました。 介護ベッドはおそらく、一週間くらいで設置していただけると思います。 母のベッドを処分して、父が使っていたベッドを母の部屋へ移動していただく予定。 毎日、消毒に来ていただく看護師さんは、ケアマネージャーが手配してくださっています。 今年の一月は、私が車椅子を押して、散髪に行くことが…

    地域タグ:大阪府

  • 今日は米粉パン

    今日は、4月4日。 1978年の、4月4日を、覚えておられますか? お若い方は、ご存じないと思います。 「キャンディーズが解散した日」です。 私は、中学二年から三年になる間の春休みでした。 キャンディーズが解散してしまうなんて、私達はこれからどうやって生きて行けばいいんだろう・・・くらいに重大なこととして、私の中で受け止めていたことを思い出します。 ティーンエイジャーには、ズシリとくるんですよね。 懐かしいです。 今日は、パンはお休みにしようと思っていました。 しかし、YouTubeで米粉で丸パンを作っている動画を発見し、型に入れずにつくる米粉のパンをつくりたいという気持ちが高まりました。 w…

    地域タグ:大阪府

  • 今日はカンパーニュ

    今日は、朝から「どら焼き」をフライパンでつくりました。 すごくいい色に焼けたのですが、画像撮り忘れ(笑)。 形がイマイチだったし、つくることに必死過ぎて画像のことなど全く忘れてしまうのです。 でも、母は、美味しいと言ってたくさん食べてくれました。 ありがとう。 ↓ このレシピを参考につくりました。 tomiz.com スイーツづくりは、クッキーばかり焼いているので、たまには和菓子にしようと思った次第です。 あんこがなかったので、蒸したさつま芋を細かく切って、黒蜜をからめて餡にしました。 正午くらいから、カンパーニュづくり。 朝、ポーリッシュ種を仕込んでいました。 ポーリッシュは、もうやらないと…

    地域タグ:大阪府

  • 今日はミニ食パン

    四月が始まりました。 今日はエイプリルフールでしたね。 夜になって、気づきました。 今日つくったパンは、パウンド型でつくるミニ食パン。 ミニ食パンは、今日で二回目。 ポーリッシュ法でつくりました。 ポーリッシュ法は、液種法とか、水種法とも言われていて、先にイーストと小麦粉と水を一定量混ぜて、長時間発酵させ、小麦粉にイーストを十分染み込ませる方法です。 一番早く出来るストレート法より、日にちが経って、三日目でも柔らかいと言われていますが、水分が多くて、こねにくいので、初心者には不向きだとつくづく感じました。 ↓ 今日のミニ食パンは、この二つの動画を参考につくりました。 www.youtube.c…

    地域タグ:大阪府

  • 今日はナン

    今日も、YouTubeの動画を参考にしながら、 インドのナンをフライパンで焼きました。 比較的短時間で出来ますが、それでもやはり、 パンづくりって時間がかかります。 だけど、楽しい。 フラットなお皿じゃないので、中央がちょっと陥没しているように見えます。 私のナンは、参考動画とは程遠い形状だけれど(笑)、味はとても美味しかったです。 www.youtube.com 丸くしたいのに、違う形になるのです。 何故だろう🥨🥐🍞 ご訪問、ありがとうございます。 にほんブログ村

    地域タグ:大阪府

  • 父の介護日記(27)

    今日もまた、朝からパン作りでした。 今の仕事が一段落する来月からは、 毎朝パン作りからスタートしようと思います。 今日は、チーズとベーコンの入った細長いパンを作りました。 レシピは、6年前の料理教室のブレッドコースに行ってた時のもの。 当時の資料を、まだ少し残しているのです。 パン作りをしたり、何を作るか考えたり。 心洗われるYouTubeの vlog を視聴していると、 世間に起こる様々なことが、そんなに大したことではないように感じてきます。 そして、世間の些末なことへの興味も薄れてきます。 一昨日、父の様子を見てきました。 退院に向けて、病院とケアマネさん達と、合計8名での話し合いが持たれ…

    地域タグ:大阪府

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、melodyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
melodyさん
ブログタイトル
ムーンリバーのささやき
フォロー
ムーンリバーのささやき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用