chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
CQ DE JF3PLF https://jf3plf.hateblo.jp/

Activities of JF3PLF / K7IL

アマチュア無線局 JF3PLF の活動日記。無線に関係のない記事も書きます。よろしかったらお立ち寄りください。

PLF
フォロー
住所
京田辺市
出身
右京区
ブログ村参加

2016/12/07

arrow_drop_down
  • 給湯器故障 ⇒ 取り替え

    先日来、玄関ドア、スマホと、修理ネタが続きました。またこれも? いや、給湯器に関しては、ガスに関するややこしい資格をいろいろ持ってないとダメみたいで、今回は専門の業者さんに依頼することとなりました。 先週の木曜日、朝までは確かにお湯が出ていました。ところが、仕事を終えてLINEを見てみると、ヨメサンから「お湯が出ない!」と。ガスメーターの復旧ボタンは何度も試したようですが、ダメみたいです。帰宅後、よくよく見てみると、ガスコンロの火はつくので、ガスが来てない訳じゃありません。蛇口から湯が出ないだけじゃなくて、風呂の自動給湯もできないので、これは、いよいよ給湯器です! でもねぇ、新築以来30年近く…

  • できるかな、スマホのバッテリー交換 - MOTO G8 -

    ヨメサン曰く、「最近、いくら充電してもなかなか100%にならない」「電池の減りが早い気がする」と。バッテリーの劣化を疑い、交換することにしました。機種はmotoロー社のMOTO G8です。 楽天市場で見つけた互換のバッテリーはこれ。MOTO G8には、PowerとかPlusとかPlayとか、いくつか姉妹機(?)があって、バッテリーもKD40とKG40といった違いがあるようなのです。あちこちググってもよく分からないので、結局互換バッテリー購入の前に実機の裏蓋を開け、純正バッテリーがKG40であることを確認しました。どうやって裏蓋を開けるかについては、あちこちのサイトを参考にさせていただきました。…

  • 賞状受領 - KCWA 7MHz3位 -

    昨年12月に実施されたKCWA CWコンテスト(JARL京都府支部・KCWA CW愛好会共催)の賞状が届きました。 参戦記はココで、結果はココです。けっこう惜しいところまで行ったんですが、作戦が甘い? ①ナンバーを速く送りすぎないこと。②7MHzにエントリーするなら3.5MHzに浮気しないこと・・・でしょうか。次回もよろしくです。

  • 何でも修理しまっせ! - 玄関ドア ラッチ-

    数年前から、玄関ドアのラッチ(ドアノブと連動していて、ドア側面から三角形に飛び出た可動式金具)の動きが悪く、閉まるときに引っかかっていました。大きな音がするので、ヨメサンからも評判が悪く、もう金具を引っ込めたままでテープで固定したりしていました。 これですね。青いのは錆びって訳でもなく、施工時に保護ビニールをめくってなかったのがこんなになっているんですけど。 で、長いこと、ドアと一体のモノだし古いし、「これは自分では直せへんゎ」と放っておいたのですが、ふと「今はネットの時代。型番が分かれば何でも手に入るんじゃない?」とググってみました。品番は、「GOAL」社の「PY」。な~んだ、コレじゃないっ…

  • 賞状受領 - ふるさと 7MHz 1位/47局 -

    No.5ハムクラブさん、ごめんなさい。「大都市コンテスト」や「ふるさとコンテスト」、いつも参加したことも忘れ、結果発表にも気付かず、賞状をいただいてから「あ! 参加したんだ」と気付く始末。 で、このコンテストには「クラブ対抗」部門がありまして、個人参加のメンバーの順位を、1位を15点、2位を14点……として得点化し、直近の「大都市コンテストの得点」+「ふるさとコンテストの得点」で競います。今回は、私が直近の「大都市コンテスト」でも1位(15点)でしたので、JARL京都クラブが60クラブ中3位にランクされることになりました。関西コンテストマニアクラブや東京大学より上ですぜ♪ ……と言っても、メジ…

  • 早くもLoTW Upload! - 8R7X -

    Wow! さっき、1up確定♪ の記事を書いたばかりなのに、今、LoTWを覗いたら、既に上がってますやん! 確かに、ホームページには、「ペディション続行中でも、ネット環境さえよければ順次無料でLoTWにはアップする」って書いてありますが、それにしても早い! 若い4人衆のペディションということで、あちこち短時間で周波数を動きすぎる……とかいう未熟さ(追っかけにくさ)みたいなものは見られますが、若者が前向きな気持ちでペディションを敢行するっていうのはいいもんです。 今回のペディは、FT8に偏重することなく、SSBやCWにも出てますので、追っかける方もおもしろいかも知れません。Hi...

  • DXCC 1 up 確定♪ - 8R7X -

    Guyanaが獲れました! まだ、ペディションは続いていますが、今のところ、とりあえず30m FT8と10m CWをゲットです。 地球の裏側とあって、最初はかなり苦労しました。ご近所のDXerさんから「21MHzのCWに出てるよ~」と連絡を受けて聞いてみると、どパイル。信号は強いけれども、呼ぶ数も半端じゃなかったみたいです。間もなく、「28にも出てるけど」と。21MHzほど強くはなかったですが、それが幸いしたのか、呼ぶ局はそんなにいません。一発コールで応答がありました。 奇妙だったのが30mのFT8。わんさか呼んでいる中からピックアップされ、コールが返ってきたものの、RR73が来ません。こちら…

  • 新着QSL - ZD9W -

    絶海の孤島・Tristan da Cunhaからの運用 ZD9W のQSLカードが届きました! 私も、行ってみたいですが、まずかないませんよね~。 先日、記事にも書きましたが、QSOはFT8ばかり6バンドでした。

  • 明けましておめでとうございます。

    年末、ベトナムを行って、帰って来てからは年賀状の整理、お土産の整理、写真の整理、クラブのホームページ作成、クラブのQSL印字、3W9ILのQSLカード作成・発注、ログの整理、LoTWへのアップロード、NYP、実家へ行く、山の上シャックの土留め工事用の板に防腐剤を塗る、その他QRLLでした。これらを1週間で。さらにXYLからは、風呂掃除なんかも仰せつかっています。 紙の年賀状は、ベトナム出発前に送ってしまったからいいのですが、Webでのご挨拶が今ごろに! 何か優先順位を間違っているようにも思いますが、失礼。 NYPを含め、新年にQSOした方へのhQSLは、このデザインで発行しています。今年の抱負…

  • 結果発表(KCWA CW)- 7MHz 3位/123局 -

    激速! コンテストから1ヶ月、締切から何日? っていう速さでの結果発表。 局数だけから見ると「激戦」なんですけどね。『NS』7が致命傷でしょうか。調子に乗って、速いCWでコンテストナンバーを送ると、こういうことになります。次回からは、5NNは速くしても、シリアルナンバーは極力遅く送出することにしましょう。さらに、減点の中に貴重なマルチも2個含まれていたようで、43ゲットしたはずのマルチのうち、3つもなくなっていました! また次回。なお、この時の参戦記はこちらです。

  • 新着QSL - V47T -

    あざ~す! CQ WW CWで、初めてQSOできた St. Kitts & Nevis です。QSO早々にLoTWには上げてくれていましたが、貴重な紙QSOです。OQRSではなく、SASEにての返信でした。 CFMそれ自体とは関係なく、アメリカの郵便の話ですけど、たくさん切手を貼って発送した場合、消印が全ての切手に押されてないことって多くないですか? 剥がしてもう一回使ってやろか・・・なんてセコいことを考えるのは私だけ? 今回のSASEは、ずぅっと家に持っていたアメリカの切手を、44¢×3+5¢×2+4¢×2=$1.50 の分だけ返信用封筒に貼り付けて送ったんですよね~。今回は、どの切手にも消…

  • ZD9W LoTWでCFM!

    大昔のZD9BVの「焦げ付き」地獄から解放されました。お正月のお年玉となりました。ただ、ZD9BVはSSBだったんですが、今回のZD9Wは、今どきの風潮を反映し、全てFT8でのQSOでした。

  • ベトナムに行ってきます♪

    JARL京都クラブ(JA3YAQ)には、ベトナム・ハノイ支局があります(#^.^#) この冬、ハノイ支局長のXV9HEU(JP3HEU)を頼って、クラブ員有志がベトナムへ行くことにしました。 長年免許の発給に携わっておられるXV2A, AI Bac Nguenさんの体調が悪いとかで、免許が下りるのかどうか、直前までハラハラしました。ようやく発給が決まったので、晴れてアナウンスできます。そんなに大きな荷物を持っていく訳ではなく、Holiday Style Operationですが、聞こえましたらコール下さい。 http://ja3yaq.ampr.org/~jf3plf/xv/xv2023 多分…

  • KCWA CWコンテストに参加!

    今年は、またまた相楽郡南山城村(JCG: #22008/E)からKCWA CWコンテストに参加しました。前日から泊まり込み! と言っても、そんなに気合いが入っていたわけではなく、設備共用のクラブの皆さんとの宴会が目的でした。Hi... コンテスト自体は、まずまず楽しめました。ただ、いつもマルチバンド(7/3.5MHz)を狙うものの、今年も3.5MHzが伸び悩んで途中脱落のパターンです。 とりあえず、最初の2時間で100局を超えたのはいいのですが、どうも昼からはスキップ状態。夕方以降なんて、7MHzだけじゃなく、3.5MHzも完全に死にました。 で、得点はこんな感じ。 3.5MHzは、チェックロ…

  • 賞状受領 - ALL滋賀・ALL JA8 -

    最近2枚、賞状が届きました。1枚は、7月のALL滋賀コンテスト。先日、JARL京都支部大会で滋賀県の方に出会ったら、「PLFさん、表彰式、来はりませんでしたね」と。あらら。ご連絡いただいていたら行ってましたのに。他府県の局には、表彰式の連絡はないようです。残念。 2枚目は、6月のALL JA8コンテスト。参加したことを忘れていました。結果発表も、多分だいぶ前だったのでしょうね。併せて貼り付けておきます。 結果は、道外電信電話21MHz部門 38局中の3位だったようです。 昔々の開局当時、このコンテストによく出ていました。年齢層(10代:A、20代:B……60代:F、70代:G……)で得点が変わ…

  • いいコンディションでした - CQ WW CW -

    なかなかいいコンディションでした。土曜日も日曜日も、時々外出したので、フル参加ではなかったのですが、500QSO以上できたのはまあ満足です。もしも真剣にやったら、1000局は超えるのかも知れません。こんな感じの歯抜け参加です。 時間帯によっては、100WでもCQを出したらWやEUから呼んでもらうことができました。4W8Xが結構アクティブに出ていて、こちらをコールしてくれたりしたのにはビックリ! それから、DXCCが1エンティティ増えました。V47T (St. Kitts & Nevis)です。これ、コンテスト前から網を張っていました(笑) 本当は、8R (Guyana)も、出てくるような情報を…

  • W8S, 早くも LoTW で CFM!

    先日来、大々的にサービスしてくれていたSwains Is.のW8S、運用が終わりました。昨日、OQRSにてQSLをリクエストしたところ、早々にLoTWにログをアップしてくれていました。これまで、15mと10mしかクレジットがなかった所なので、今回QSOできたバンドは、全てNewでした。 中でも、何と160mがOKだったのは驚きです! そもそも、80mのスローパーにチューナーといういい加減なアンテナで聞こえていたこと自体が奇跡だったのですが、あそこまで飛んで行ったとは! コールバックがあった時は、とても不思議な感じだったのを覚えています。それまで強力に入感していたのに、「その時」だけはW8Sの信…

  • 新着QSL - KG4NE -

    8月から連絡を取り合い、9月になってようやくQSOに至ったKG4NE(Guantanamo Bay)Kelly からのQSLです。 LoTWやeQSLでCFMはできていても、ATNOの場合カードファイルに入れておくのに紙QSLは必須です。どこか、1エンティティだけ、紙カードがなかったような……。また、チェックします。

  • 焦げ付き解消へ - ZD9W ゲット-

    Tristan Da Cunhaから、ZD9WがアクティブにQRVしています。絶海の孤島で、無人島ではないものの、お邪魔するのがとっても難しい所です。大昔、ZD9BVとQSOしたもののCFMに至っておらず、私の Wanted DXCC に「W」(Worked)マークが付いたままずっと焦げ付いていたエンティティーです。 昨日は、本当にラッキーでした。職場の「ご苦労さん会」があるので、午後5時過ぎに職場を出て買い物を終え、帰宅したのが6時前。「ご苦労さん会」は7時からなので、身支度して家を出るのに10分ちょっとしかありませんでした。しかし、そんな時でも無線機の電源はON、JTDXでFT8をワッチ。…

  • 新着QSL - 5A1AL -

    4月のQSOから5ヶ月余。ようやく届きました! QSO後、すぐにOQRSにてリクエストしたものの、2ヶ月経っても届かず。Abubaker氏に「届いてませんけど」とメール。もちろん、リビアが政情不安定なことは知っています。「送ったよ。もうちょっと待ってみて」と言われたので、待ちました。 さすがに7月になり、再度連絡。「もう一度OQRSからリクエストし直した方がいい?」の問いに、「いや、再送金はしなくていいよ。ヨーロッパに行く友達がいるから、彼にヨーロッパから投函してもらう」との返事。その言葉の通り、今回は、それから2ヶ月経ち、ドイツの切手が貼られた封筒で届きました。 白かったので、赤枠は画像処理…

  • 賞状受領 - 大都市2023 7MHz 1位/97局 -

    いつの間にか、3月に開催された「第53回大都市コンテスト」の結果が発表されていました。……というか、私書箱に賞状が届いていまして、「あぁ、今年も参加してたんだ!」と改めて気付いた次第です。 おぉ~! 同点で優勝ではないですか。入賞局リストを見ると、私もTWPさんも「155局×92マルチ」。どうなったのかと思いきや、結果の後ろにこんな但し書きを見つけました。 なるほど、それで……。No.5ハムクラブさんのコンテスト規約では、この入賞基準を見つけられなかったのですが、「内規」なのでしょうか。いずれにせよ、優勝は優勝なので、嬉しいことです。 また、このコンテストの賞状を受け取ったのが、ちょうどNo.…

  • KG4(Guantanamo Bay)、CFM!

    先日、未交信のDXCCエンティティだったKG4(Guantanamo Bay)との交信を果たし、eQSL並びにLoTWでCFMもできました。 Guantanamo Bayは、Cubaの中にあるアメリカ海軍の基地で、100年以上前に「永久租借権」を得て「治外法権」の場所として使っている所です。 QSO相手のKG4NE, Kellyからの情報です。Guantanamo Bayにクラブ・シャックはあるものの、運用する有資格者がおらず、もったいない状態のようです。Kelly自身も、すでに基地からは引き上げてきて、現在はWest Verginiaにいます。今年1年の免許の更新はしていて、リモートでKG4…

  • 結果発表(オール滋賀) - 1位/12局 -

    あれ? 今年は滋賀コンテストの参加記を書いていなかった? 今年も関ハムの翌日、参加してました。9月3日付けで結果が発表されていたようで、気付きませんでしたが今年も防衛に成功。 ですが、今年は部門の参加局は12局。ルール上、HF~1200MHzまで、全8バンドで滋賀県内局とQSOできる近隣の府県が有利なことは分かっているので、遠い所の皆さんは、「や~めた」ってなってませんでしょうか。ちょっとルールの見直しがあってもいいのかな、と思います。 ともあれ、QSOいただいた皆さん、ありがとうございました。

  • 夏休みの工作 - 階段に手すりをつける -

    家を建てた時は三十代だったのに、いまや還暦を過ぎ、老夫婦だけの家庭になってしまいました(^^ゞ 夏休みに、階段に手すりを付けました。 これ、石膏ボードの裏に隠れている「間柱」を見つける道具です。左のは、プスッと針が出る単純なものですが、右側のは、超音波か何かで探知するみたいです。2つあっても、素人にはちょっと難しいです。結果的に、強度的には問題ないレベルの手すりがついたので、よしとしましょう。 まずは、こんな風にマスキングテープで手すりの位置をマークしていきます。一番下が「踊り場」というか、1段上がって右に曲がる形です。奥さんは、階段部分だけじゃなくって、ここから手すりが欲しいそうです。いろい…

  • TNX QSO! - JA5SUD -

    7MHz FT8で出ていましたら、突然、JARL新会長の森田氏(JA5SUD)からコールをいただきました。 高松市で1kWの免許をお持ちのようです。 KANHAMの「JARLそこまで言って委員会」で初めてお目にかかりました(一方的に)が、お空の上では今日が初めてでした。どうぞお見知りおき下さい(?)。 HAMLOG上の情報では、まだhQSLにはご登録なさっていないようです。関西地方本部長も言っていましたが、JARL QSLビューローの過負荷軽減のためにも、電子QSLの普及は急務です。その電子QSLの一つとして今、JAで広がりを見せているのがJG1MOU 浜田さんがTurbo HAMLOGととも…

  • ここまで露骨なスパムメールは……

    ここまで露骨なスパムメールも珍しい、と思ってスクリーンショットを撮りました。 こんなのが、Gmailの「迷惑メール」に引っかかってました。「2段階認証」とかいうもっともらしい件名ですが、あとはほぼ意味不明。最後に、「このメールには返信しないでください」とか書いてありますよ。 送付元は「admin@xmtqlpr.cn」で、もちろんAmazonとは関係ありません。怪しげなログインボタンをクリックすると「http://account.xpqrm.com/」というURLに飛ぶように誘導リンクが貼られていました。誰がクリックするかい! です。夏の暑苦しい最中に、ヒマな人もいるもんです。

  • ワゴンR 簡単修理 - SUZUKIで点検料4k円? -

    愛車のSUZUKIのワゴンR(MH23S)、中古で買ってからもう6年経ちます。買った時点で走行距離が10万kmを超えていまして、今では21万km余になりました。6ヶ月点検も欠かさず受け、まだまだ快調に走っています。 先日(火曜日)、エアコンの効きが悪く我慢の限界を超えたので、いつもお世話になっている近所のお店に電話しました。すると、「今日も木曜日も予約がいっぱいで、金曜日まであきませんゎ」との返事。あら~、この猛暑にエアコンの効かない車で走り回ったら、死んでしまいます。急遽、いつもは行かないSUZUKIのディーラーへ。 丁寧に見て下さり、特に漏れが疑われるような箇所もないだろうとのことで、ガス…

  • 8BDXCC にあと1band!

    先日30mのFT8で交信したKH8RRCがLoTWにアップされ、ようやく30m DXCCが完成しました。 さて、当面の目標は5B DXCCなわけですが、80mは、秋のローバンドシーズンが来るまでは難しいでしょう。それでも、何とか100W+スローパーで100までは頑張りたいと思っているのです。 80mで達成できたら、今回の30mを含めてWARCバンドは3つとも「上がり」なので、一気に8B DXCCがもらえることになるのですが、さて、この秋~冬に行き着くことはできるのでしょうか。 さらにも一つ上を見て、6m! こちらは、夏にいくら頑張っても、100W+シングルの6eleでは100まで行きそうにあり…

  • 新着QSL - CY0S -

    正真正銘のATNO、CY0Sのカードが届きました。 ペディションの期間中、タイミングもつかめず、入感しても弱い日が続く中、ただ1回だけ応答があった18MHz FT8のQSLカードです。写真やインフォメーション溢れる3つ折りのモノでした。QSO数84772と書いてありますが、JAからすると、「え~、そんなにたくさんQSOしたの~?」って感じで、本当に貴重なQSOができたと感謝しています♪

  • Libya CFM - 5A1AL -

    LoTWは、毎日のように見に行っています。今日は、待望の5A1ALがログをアップしてくれていました。 こちらの記事にありますように、腰痛で真夜中飛び起きた時にバイブが鳴動したHamAlart、開局から46年目にして初めてQSOできたリビアなのでした。これで、DXCCのCFMは321となり、オーナーロールまで10エンティティーなんですが、きっとここからが長いです。私のWanted Listを見て「これ、出てるで~」とか「私、そこへ行きますから」なんてのがありましたら、ぜひお知らせください(笑) さて、5A1ALからの紙QSLカードは、気長に待ちます♪

  • 新着QSL - BS7H -

    先日書きました BS7HをCFM の記事の続編です。QSL MGRのKU9Cにお願いしていた紙QSLも、今日受け取りました。 普通にCFMされた方からすると、「今ごろ何やってねんな?」ということになろうかと思いますが、いやいや、貴重なQSLです。もちろん、今やDXCCはLoTWで完結する時代ですが、私としましては、QSOしたエンティティーのQSLカード、1枚だけはコレクションに欲しいです! ファイルしてあるんで。 今回、16年前のログをひっくり返して(デジタルデータ化されているでしょうから、それほど骨の折れる仕事ではないかも知れませんが)QSOデータを見つけ、QSLを発行してくれたSteveに…

  • アワード受領 - WACA -

    先月、WACA完成の記事を書きました。それから約1ヶ月、JARLから賞状が届きました。 WAGAの受領から遅れること4年。WACAとWAGAが揃いました! 私は、特にシングルバンド、シングルモード等にこだわりがないので、とりあえず、日本のアワードはこれで一段落です。全町村とかは興味がなくって、最後に行くなら「JARL全日本10000局賞」でしょうかね。ただし、こちらは5,9,0エリアの局が伸び悩み、苦戦しています。一生涯かかって完成できるかどうか……。各局、聞こえていましたら、お相手くださいね! 今も、7MHz FT8 でCQを出し、コツコツ局数を積み重ねています。

  • 何と! Scarborough Reef を CFM!

    DXCCが300を超え、なかなか増えない中、ふと焦げ付きのエンティティが目に留まりました。2007年のBS7Hです。後にも先にも虎の子の1QSOなんですが、ダイレクトで請求したことになっているものの、CFMできず。16年経った今、未練がましくQRZ.comのページを見に行くと、たった1行、 For QSOs from 1995, 1997 and 2007 QSL via KU9C. とあります。KU9Cなら、何度かあちこちのQSL MGRとしてQSLをいただいたことがあります。ちょっとメールを送ってみました。その抜粋です。 私)Do you still have the log of BS7…

  • 新着QSL - V26EI -

    Antigua & BarbudaからEIのグループが運用したV26EI のカードが届きました。 正真正銘のATNOだったものですから、早々にM0OXOのOQRSでQSLリクエストをしていました。LoTWではCFM済みです。『DXCCコレクション』のQSLホルダーに入れておきます。

  • 新着QSL - 3Y0J 他 -

    最近、DXペディがあったり、フツーの所でもOQRSによるQSL発行だったりして、ダイレクトによるCFMが増えています。最近も、あちこちダイレクトでQSLが届きました。(JARLビューロー経由は、ほぼ釣果なし) 【3Y0J】 前回の3Y5Xがありますので、ATNOではありません。今回は、21と18のCWのみ。 【4L4DX】 Geogiaが珍しいのかどうかは知りません。とりあえず、OQRSかダイレクトしかダメだっていうので、OQRSしました。18MHz FT8です。 【OY/4X6TT】 こちらも、アメリカのQSL MGRによるダイレクトのみだったもので。。。今回はSSBのQSOでして、Mode…

  • 賞状受領 - XPO 2022 -

    2022年9月に実施されたXPO記念コンテストの賞状が届きました。参戦記はこちら。 コラボ企画で行われている東海地方本部の「愛・地球博コンテスト」にも、同じシングルオペ 7MHz部門で優勝したのですけれど、「共同企画」では34位。総合得点順に表彰されるので、マルチバンドで参加しないと入賞できません。ちょっと次回は気合いを入れますか~!

  • ようやくWACA完成! - TNX JG6KOU/6 -

    ようやくWAGA完成! から約4年半。ようやく日本全市のQSLカードが揃いました。最後の1枚は、長崎県壱岐市(#4210)。本当は、2005年に1QSOしているのですが、QSLカードをいただけていませんでした。焦げ付くこと18年! 取り逃がしも数度ありましたが、今度は確実にゲットです。 ゴールデンウィークに、JG6KOU/6 高松さんを見つけました! 以前にも他のQTHでQSOいただいたことがあります。九州各地の移動運用を精力的に行っておられる方で、今回は14、1.9の2バンドでQSOいただくことができました。QSOの後、SASEをお送りし、めでたくダイレクトでCFMです。 WAGAの時と同様…

  • 腰痛転じて福と成す - 5A1AL -

    最近、腰痛に悩まされています。今日の未明(3時頃)、腰の痛みで目が覚めました。同時に、目覚ましに置いていたスマホのバイブ鳴動。ん? 未交信のエンティティーのRBNやクラスターレポートがあれば知らせてくれる「HamAlert」が5A1ALのQRVを教えてくれています。 トイレに行くついでにシャックに寄り、 21MHzをワッチしてみると、最初は発見できず。しかし、JADXの「DX Call」にコールを入れてみると……、見えました! しかも、-2とか-5とかで安定して入感しています。 真夜中なので、呼んでいる局はわずかでした。数回のコールでリターンがあり、2局待った後にRR73も届き、QSO成立。腰…

  • CFM - CY0S, V26EI -

    とてもスピーディーなLoTWへのログアップロードでした。 CY0SとV26EI、同じ日にATNOが2つ増えるとは、本当にビックリ。さらに、今日ではLoTWが威力を発揮し、QSOから2週間でCFMまでできてしまいます。あとは、紙ベースのQSLカードを、ゆっくり待ちます。

  • フルカラーQSLが安い! - PrintPac -

    これまで、大量にQSLカードを発行してきたので、いつもペーパーミツヤマさんでアメリカンサイズの白紙を購入して使わせていただいていました。今回、それが底をついてきたことや、hQSLやLoTW等を使って紙QSLを節約しはじめたことをきっかけに、ちょっと値段的には奮発してフルカラーのQSLカードを発注してみました。 こちらは、上質紙の片面フルカラー。写真には、先日近所の菜の花畑に行って撮影してきた風景を使いました。1100枚で2170円。一枚あたりの価格は約1.97円です。 こちらは、両面フルカラー。データ面は片面のものとほぼ同デザインですが、表面は8N3KTの時に作成した京都の四季をモチーフにした…

  • ATNOが2つ! - CY0S, V26EI -

    DXCCも、300を超えるとなかなかあとが進みません。ココに私の「Wanted DXCC」のリストがあるんですが、1年前のPZ5RA以来、New Oneは全くありませんでした。それが、コロナ禍がほぼ明け、あちこちのDXペディションが再開される中、2日で2つのATNOが獲れましたよ。 【CY0S】アメリカ東海岸の少し北。カナダのNova Scotia州Halifax沖合に浮かぶ三日月形の島です。アメリカの東海岸というだけで、JAからは敷居が高く、先日、Honor Rollの先輩からは「Bouvetより難しい」と脅かされていました。昨日、ふと見つけた18MHzのFT8。まだ多くの方が群がる前だった…

  • 賞状受領 - 愛・地球博2022 -

    JARL東海支部より、「第17回 愛・地球博記念コンテスト」の賞状をいただきました。初受賞です♪ なお、参戦記はこちら。 jf3plf.hateblo.jp 。

  • 第53回大都市コンテスト参加!

    去年はなぜかパスしてしまった大都市コンテスト。今年は覚えていたので参加しました。しかし、15時の開始時、7MHzのコンディションはイマイチで、なかなか局数が伸びませんでした。ずぅっと、ほとんど1局/分のペース。もちろん、1時間毎にペースは落ちていくのでした……(x_x) 2年前の51回では、運良く7MHz部門で優勝しましたが、その時と比べると、局数が26局、マルチが10個マイナスでした。 jf3plf.hateblo.jp コンディションが悪いのは、エリアの偏りはあるでしょうがどなたにも平等のはず。今年の入賞ラインは、例年よりもちょっと下がる……と思っておきましょう。なお、取得マルチは次のよう…

  • SASE用1ドル札が入手困難です……

    LoTWやeQSLといった電子QSLシステムが普及してきた今でも、我々アマチュア無線家は、時々ペディション等のQSLを請求するのに1ドル札(通称GS = Green Stamps)は貴重です。ところが、hamlife.jp にも取り上げられている通り、最近、外貨両替の取り扱いをしてくれる金融機関が減り、入手に困る状況となっているのです。 www.hamlife.jp 私も、先日手持ちの1ドル札が底をつきまして、どこで入手しようかという時に、この問題に直面しました。前に両替してもらった郵便局はすでにダメ。近所の銀行でも、そこの銀行でキャッシュカードを持っている人しか相手にしてくれず、外貨両替機の…

  • 新着QSL - OL90SVAZARM-

    【OL90SVAZARM】 あらま。コールサインの文字数が全部で11個。記念局の説明には、「チェコスロバキアで初めてのアマチュア無線免許から90周年記念」とか何とか書いてあります。その昔、軍事協力団体であったSVAZARMにおいてしかアマチュア無線はできなかったそうで、SVAZARMでは、無線の他、自動車、飛行機、パラシュート、射撃、犬学、電子技術、コンピューティングなどが、軍事関連技術・趣味として扱われていたとのことです。 これ、CWでのQSOだったのですが、私個人としましては、こんな長いコールサインの記念局を運用するのはイヤです! 効率悪い極みでしょうね。

  • お宝発掘 !? - 100年前のタイプライター -

    実家から、ふとしたきっかけで、こんなものを発掘してきました。Smith-Corona製のタイプライターです。こんなの、あちらの昔の映画でもなければ今ではお目にかかることもないですよね。 もともとは、顔も見たことがない祖父のものらしいです。それを、これまた亡き父が引き継いだものでして、父はOlibettiだか何だかの新しいタイプライターを買ったので、当時小学校高学年ぐらいだった私がいただいたわけです。BCLなんかを始めた私は、これで外国の放送局へ受信報告書を送ったりしていました。アマチュア無線を始めてからも、しばらくはこれでQSLカードを打ったりしていましたっけ。 背面を見てみると、こんな銘板が…

  • これは買い! - エレキーパドル 1.5k円 -

    ポチッとしてしまいました。エレキーのパドル。「家内制手工業」と謳ってヤフオクで出品しておられます。1500円+送料185円というお値段に飛びつきました。 それというのも、家にあるパドルはベンチャーの1個だけで、移動する時にはそれをリグから外さないといけないし、とても面倒に感じていたからです。以前、やはりヤフオクで3Dプリンターで成型したと思われるパドルを買いましたが、肝心のレバーの部分がすぐにポキッと折れてしまったんですよネ~。メーカー製のパドルは、中古でも10k円以上したりするので、何とかならないかと思っていたところです。 モノは、こんな感じで届きます。家内制手工業と言っても、私は別に気にな…

  • 新着QSL - IP6POPE -

    【IP6POPE】 昨年の8月にQSOしていて、ダイレクトでQSL requestをしていた1枚です。 Popeとは、カトリックの教皇のこと。L'Aquila(ラクィラ)にあるCollemaggio(コッレマッジョ)マリア大聖堂では、今から700年以上も前のチェレスティーノ5世教皇の時代から、毎年8月28日に「聖なる扉」を開き、赦しを乞う行事『チェレスティーの赦し』が行われてきました。これまで、この行事に参加した教皇はいなかったとのことで、今回L'Aquilaを訪れた教皇フランシスコは、「聖なる扉」を開き、「チェレスティーノの赦し」に参加した初めての教皇となったわけです。その記念局。 1月2日…

  • 結果発表【XPOコンテスト】 - F7 1位/65局 -

    参戦記はこちら。暴風警報の中のコンテストだったことが思い出されます。。後から行われた「愛・地球博コンテスト」は、少し前に結果発表がありましたので、こちらを今か、今かと待ちわびていました。 ……ということで、7MHz電信電話部門では、「愛・地球博コンテスト」と併せて二冠を達成しました。コンテストナンバーが都道府県番号のコンテストは、何でもALL JAと同じに感じられ、これまで余り興味が湧きませんでしたが、「優勝」とかいう成果が出ると、「また出よう」という意欲も湧きますね。今回は、3時間寝坊しての遅刻参戦でしたので、もしかして朝6時からフル参戦したら、さらに得点・マルチが伸びるかも知れません。 「…

  • 賞状受領 - KCWA CW -

    第39回 KCWA CW コンテスト(2022年12月開催)の賞状が届きました。 既報の通り、1位までもうちょっとでした(かな)。昨年6月、JARL京都府支部長がJA3UWBからJH3QNHに代わったので、山下さんの名前の入っている初めての賞状になりました。

  • 3Y0J は 17/15m CW で QSOできました。

    33年ぶりというBouvetからのQRV、ぼーっとしていたというか、本業が多忙だったというか、ペディが始まってしばらくしてからオンエアしていることに気が付きました。その頃には、もう、すでに名だたるDXerの皆さんはQSOした後だったと見えて、パイルも落ち着いている感じでした。 私がゲットしたのは、15mと17mのCW。どちらも5-15kHzくらいのスプリットで、しょっちゅうランダムにピックアップする周波数が変わる様子でした。多分同じOPだったのではないかと思います。それほど高速ではないものの、手際よく捌いてくれてました。 15mでも17mでも、そんなに長時間呼び倒すことなく、私のコールが返って…

  • 結果発表【KCWA CW】- 7MHz 2位/113局 -

    あらま! またまた定番の2位! ブログには何も書かなかったんですね~、このコンテスト。個人的に、お仕事が忙しい時期だったんでしょう。その中、何とか参加したKCWA CWコンテストでした。 とりあえず、開催地の意地ですかね、入賞は。それにしても、「NS」(相手局がこちらのナンバーをミス)が9というのは残念! 高速で送りすぎた? そんなつもりもないんですけれども。そんなこんなで、獲得マルチが同じで交信局数では勝ってたはずなのに、JF2RVJサンに敗北。精進が足りません。また来年!

  • 結果発表【愛・地球博】 - X7 1位/60局 -

    XPOコンテストのコラボ企画にも期待して参加した「愛・地球博コンテスト」、結果が発表されました。参戦記はこちらです。 直後の分析では「勝てない」「XPOに比べてマルチの取りこぼしが多い」等嘆いていましたが、結果は優勝でした。やっぱり、あの時の感覚の通り、全国的にもそんなにいいコンディションではなかったのでしょう。少し低めのスコアでの決着でした。 早くも次回の9月が楽しみになってきました。各局、またお相手ください。

  • 46枚目! - NYPステッカー -

    今年も参加しました。1977年開局なので、初参加は1978年。それから1度も欠かさず46回目。2025年には4巡します。去年、今年と連続日交信もしてますが、何か当たらないかな~。 今後とも、よろしくお願いいたします。

  • 新しいオモチャ - NanoVNA -

    冬休み、いくつか「ポチッ」としたものがあります。そのうちの一つが「NanoVNA」。VNAは、Vector Network Analyzerの略ですね。何でも、専門的な測定器で、昔の(今もかな)本格的なものは数百万円もしたようです。今は、中国製の手のひらサイズのものが数千円で買えてしまいます。 こんなモノです(Amazonの商品画像から)。 なかなか高級感のある化粧箱に入ってきました。商品名は金色! 製品は、こんな感じできちんと箱に入っています。本体、USBケーブル2本、SMAコネクタ付きケーブル2本、中継コネクタ1個、ターミナルコネクタ3個、タッチペン、ストラップ……と、必要なものが一通り。…

  • 本年もよろしくお願いいたします。

    New Year PartyでQSOいただいた方へのhQSLは、こんなデザインでお送りしています。例のCTESTWINを使った「同一バンド同一モードの局へは紙QSLを発行しない」ポリシーを適用すると、対象局が極端に少なかったので、しばらくは通常QSOでもこのデザインで発行しようかな~と思っています。 今年度、3月末までは、個人コールと併せて8N3YAAや8J3KLでも電波を出しますので、そちらの方でもどうぞよろしくお願いいたします。 なお、日本の慣習から言いますと「喪中」になっております。なので、新年のご挨拶は控えさせていただきました。New Year Partyでは「HNY」をお送りしていま…

  • 賞状受領 - ALL滋賀コンテスト 2022 -

    今年も、ALL滋賀コンテストの賞状をいただきました。 コンテストの参戦記は、ココにあります。今月13日に、滋賀県ハムの集いがあったようなのですが、全く私の予定からは抜け落ちていました。参加されたお友達から「どうしたの?」と聞かれる始末。来年もし入賞できたら、来年は忘れずにお邪魔しようと思っていますm(__)m

  • FB Condx! 6QSO/min - WW ph -

    WW ph初日の土曜日は出勤でした。昨日も午前中は所用で外出。従って、コンテストにはまともに参加できませんでした。今日(月曜日)は、土曜日の代休でお仕事はお休み。例によってネコに起こされ、エサを与えた後、8時半頃から30分くらいだけ、WWの残り香(?)を楽しみました。 うひょ~っ! 呼びに回るのは好きじゃないので、上の方の空いている周波数をみつけてCQを出しました。その途端、パイル! Zone3~5まで、北米が気持ち良く開けていました。多分、コンテスト終了30分前で、皆さん未QSOの局を探し回っておられたんでしょうね。 久々に、1分間に6QSOなんていうビックリな呼ばれ方をしました。こんなの、…

  • ビックリ! - 5回目接種券届く -

    新型コロナウイルスワクチン追加接種(オミクロン株対応)の案内が届きました。5回目接種になります。 4回目の接種から3ヶ月。めっちゃ早いです。2020年の感染拡大が始まった頃、教育現場にいるから……と、早期に1回目接種を受けたので、その後も早いです。オマケに、今回は、接種の予約が最速で明後日予約できたので、行ってきます。 先月は、インフルエンザも予防接種を済ませたので、今年は(も)感染症対策は万全かな。

  • 二陸特の免許証が届きました

    先日CBT試験で合格した「第二級陸上特殊無線技士」の免許証が届きました。 簡易書留の扱いにされた方には、10月1日(土)に届いたようです。私は、ケチって(いや、日本の郵便を信じているだけですが)普通郵便にしたので、今日=3日(月)の到着になりました。交付年月日は、私の方が1日早いんですけど。 今の免許証はいいですね。クレジットカードサイズだし、写真は焼き付けだし、富士山や桜のホログラムが光ってキレイです。私が持っている電話級アマチュア無線技士の免許証は、2つ折りタイプの手帳型。第二級アマチュア無線技士のも同じ形だったのですが、盗難に遭い、再発行でラミネートのものに。どちらも、経年劣化で汚くなる…

  • 8N350K 運用終了

    7月21日(木)に、学校創立50周年記念事業の1つであるARISSスクールコンタクトを終えた後、局の多い7MHzを中心にPR運用を行っていました。免許が9月30日までだったので、その日で運用を終了し、QSLカードを印字しました。 brotherのDCP-J957Nが頑張ってくれまして、何時間かかけて1400枚余のカードの印字が終わりました。少々ノズルの不調で無駄にしたカードもありましたが、カードが足りなくなる……なんてことはありませんでした。 梱包も終えましたので、2日(土)中には郵便局から島根へ発送しておきたいと思います。なお、PR運用のQSO数内訳は、以下の通りです。短期間で、QRVできる…

  • 結果発表【ALL滋賀】 - OFM 1位/15局 -

    今日、滋賀県支部から『結果発表』のメールをいただきました。今年度も、お隣の府県が圧倒的に優位なルールのお陰で、OFM(県外局シングルオペマルチバンド電信電話)で優勝です♪ 参加記はココです。「滋賀県内局と交信したバンド数」という第2マルチは、得がたいプレゼントです。今年度から1200MHzが加わり、このマルチが「7」から「8」に増えました。クローゼットの中に眠っていた1200MHzのリグを引っ張り出してきた甲斐があっての成果です。 また、できれば来年も参加したいと思います。滋賀県支部の皆さん、FBなコンテスト、ありがとうございました。QSOいただいた全国の皆さんにも感謝です。

  • CTESTWIN と hQSL で紙QSL削減

    XPO記念コンテストと愛・地球博コンテストに、そこそこ気合いを入れて参加しました。交信局数は、合わせて約800局になります。関ハムで「いいこと聞いた!」とばかりに始めた紙QSLの削減、2つのコンテストの実績を検証してみました。 ◆削減の方法◆ CTESTWINでHAMLOG用のCSVファイルを生成する時に、同一バンド・同一モード(移動局を除く)でのQSOに「N」(ノーQSL)のマークを付加します。 データをハムログにインポートし、hQSLの登録局にQSLを送信します。 さらに、愛・地球博では同じ周波数帯でSSB/CWの2QSOが可能なので、MMQSLの定義ファイルを複数を1枚に印字できるように…

  • 愛・地球博コンテストにも参加♪

    コンテストが続くと疲れるんですが、今年はXPOコンテストにそこそこリキを入れて頑張ったもので、ついでに愛・地球博コンテストにも出てみました。XPOは3時間半の遅刻。愛・地球博は1日目の21時から24時に加え、2日目も5時40分に起きて定刻の6時よりQRVしました。 7MHzで行こう-とは決めていましたので、1日目低調なのは織り込み済みです。でも、ここで北海道など、遅い時間にしかできない局の取りこぼしが嫌なので、頑張って出ました。約50局ゲット。 2日目ですが、そんなにガンガン局数が増える……という訳でもありませんでした。愛・地球博は、同じバンドでもSSB/CW1回ずつ交信OKというのも、コンテ…

  • 第52回XPO記念コンテスト参加

    地元・関西地方本部の主催ですが、これまであんまり真剣に参加したことがないXPOコンテスト。今年も、何と開始時刻を3時間以上過ぎた9時過ぎからの参戦でした。早起きは苦手、翌日は仕事、起きたら猫たちの世話をしないと……等々いろいろあるんです。(これまで敬遠していたのは、時間帯意外ALL JAと変わらないルールに魅力を感じられなかったからかな? ← 自己分析) 参加部門も決めないまま、とりあえず7MHz CWから電波を出し始めました。途中、14MHzや21MHzを覗きに行くものの、バンドは静寂そのもの。結局7MHzでCQを出し続けることに。ただ、「SSBに出たらどうなるんだろ?」とQSYしてみたら、…

  • 第二級陸上特殊無線技士 CBT受験

    昨日、かねてから準備していた「第二級陸上特殊無線技士」(二陸特)の試験を受けてきました。今年から、CBT(Computer Based Testing)形式になったようで、2週間先以降なら、日程や試験地が自由に選べます。さらに、3日前までならキャンセル(要手数料)や予約変更も行えます。私は8月27日(土)11時から、四条烏丸テストセンターでのテストを予約しました。 四条烏丸よりも一筋北の「錦小路」角にある「京都フクトクビル」になります。3階までエレベーターで上がって、右。随所に案内があるので、まず迷わずに到着できます。 さて、当然ここから先は撮影できませんよね。受付で非接触式の電子体温計で体温…

  • 関ハム + 滋賀コンテスト = QSL削減

    7月に、滋賀コンテストに参加しました。このコンテスト、近隣府県のためにあるようなコンテストです。滋賀県内局と交信したバンドの数がマルチになるので……。で、今年から、1200MHzが追加されましたので、リグを用意しないといけません。調子が悪くて片付けてあったIC-12Nを取り出してきました。スケルチは効きませんが、まぁ、1局QSOできればいいのです。 目論見通り、開始早々に1200MHzでは1局QSOできました。あとは、各バンドでマルチを意識しつつ、局数を伸ばしていけばいいのです。でも、大票田の7MHzはコンディションが悪そう。何とか、あちこちの周波数をはしごして、昨年よりも局数・マルチともに上…

  • 結果発表【All JA】 - CA 30位/287局-

    オールJAの結果が出ました。3エリアのMでは2位でしたが、1位は淡路島のBFSさんなんで、遠く及びません。 1日に800局もQSOするのは久しぶりでした。 少し前に来ていたログチェックレポートは、こんな感じ。 ********************* ログチェック結果まとめ ******************* 0 重複交信 (0点) 0 参加種目外交信 (0点) 0 コンテスト対象バンド外交信 (0点) 5 コールサイン受信間違い (無得点) 0 ナンバーコピーエラー (無得点) 0 バンド記載間違い (無得点) 0 時刻記載エラー (減点なし) 2 このログだけに記載されているコールサ…

  • ARISSスクールコンタクト 成功♪

    前の記事に書いていました京都府宇治市でのARISS School Contactは、無事終了しました。20名の児童全員が、宇宙飛行士のKjell Lindgrenさんから質問への返事をもらうことができ、感激のひとときでした。 YouTubeのARISS公式チャンネルに、その時の様子がアップされています。 www.youtube.com また、JARL広報大使でシンガーソングライターのMasacoさん(JH1CBX)も来校されていました。Masacoさんは、2アマも取得済みで、いずれはスクールコンタクトのコントロールオペレータを務めたいとのこと、そのための見学 or 研修(?)でもあったようです…

  • ARISSスクールコンタクト 成功♪

    前の記事に書いていました京都府宇治市でのARISS School Contactは、無事終了しました。20名の児童全員が、宇宙飛行士のKjell Lindgrenさんから質問への返事をもらうことができ、感激のひとときでした。 YouTubeのARISS公式チャンネルに、その時の様子がアップされています。 www.youtube.com また、JARL広報大使でシンガーソングライターのMasacoさん(JH1CBX)も来校されていました。Masacoさんは、2アマも取得済みで、いずれはスクールコンタクトのコントロールオペレータを務めたいとのこと、そのための見学 or 研修(?)でもあったようです…

  • 賞状受領 - 京都コンテスト2022 -

    今日、関ハムに行きました。「JARL そこまで言って委員会」⇒「JA3YQD ランチョンミーティング」⇒「VE試験」⇒「JA3YAQ」と、忙しく回りました。ブースを見て回るヒマはありませんでした。 最後に、これをいただいてきました。 携帯で撮ったらこんな色になりましたが、本当は、もうちょっと黄味がかった色です。京都コンテストのシングルオペマルチAは、知事賞が出るので値打ちモノです。あと、京都府支部・京都クラブからの賞状と楯もありましたが、既にクローゼットにしまいこんでしまいましたので割愛です。

  • ARISS School Contact 実施します!

    勤務校で3月に申請をし、準備を進めてきたARISS School Contact、いよいよ来週実施の運びとなりました。使用するコールサインは、ISS側が NA1SS、学校側が 8N350K です。 8N350Kの免許は9月末までです。School Contact終了後、いろんな Band/ Mode でPRのための運用を行いますので、皆さんお相手ください。なお、この局は体験局ではありませんので、School Contact後、小学生の体験運用はありません。

  • 体験局運用中 - 8N3YAA -

    京都府宇治市にある北小倉小学校、創立50周年記念事業の一つとして、アマチュア無線体験局を開設し、児童による体験交信を実施しています。免許の期間は、今年度いっぱい(2022年4月1日~2023年3月31日)です。 シャックはこんな感じで、現在はIC-7300Mの1台だけで運用しています。機材は、JARL京都府支部アマチュア無線活性化委員会からの支援で、1年間の無償貸与を受けています。児童は、休み時間にここへやってきて、有資格者立ち会いのもと、7MHz SSBで全国各地のアマチュアとの交信を楽しんでいます。 アンテナは、校舎3階にATU(SG-230)を設置し、そこからグラウンド脇の防球ネットの支…

  • 賞状受領 - オール埼玉2022 -

    第40回オール埼玉コンテスト(2022年1月実施)の賞状を受領しました。 参戦記はこちらです。 jf3plf.hateblo.jp 次回もよろしくお願いします。

  • 結果発表【京都2022】 - 1位/7局(マルチA) -

    コロナの影響で、マルチオペ部門での参加が叶わず、自宅からシングルオペしました。参加記はコレ ↓ jf3plf.hateblo.jp ……ということで、久しぶりにマルチAでの優勝でした。開始直後、「お! 今年も強いやん!」と思ったJL3JRY/3 屋田さんのトラブル ⇒ 撤退による棚ぼた勝利のようなモンです。このコンテストのマルチAの王道は、やはり高い山の上に移動し、HFからUHFまで幅広く点数とマルチを稼ぐことです。JRYさんの次回の復活・活躍をお祈りしています。私は、コロナ禍が過ぎ去って、またマルチオペが楽しめたらなぁ~と思っています。

  • 結果発表【WW CW】 - 2位/36局 -

    CQ WWのLog Check Reportが届きました。いろいろやらかしてますが、まぁそれはそれとしまして、結果は次の通り。JA3のSO Low Powerです。JMさんに負けちゃいました。 それにしても、たくさんの局がログを出してるんですね。次回のコンテストは、コンディションがもっと上がるでしょうから、また頑張りましょ。 こんなふうに、e-Certificateがすぐにダウンロードできるのもいいですね。

  • 新着QSL - JL3RNZ/6 -

    RNZさん、いつもお世話になってます! 「福津市移動」のQSLをいただいたことで、WACAまで残りあと1市となりました。福津市は、ずぅっと焦げ付いていたんです。先日、長崎コンテストの記事の中にも書きましたが、#4210 壱岐市 がないんです。島だから、JCCサービス等でホイっと行ける所ではないとは思うんですが、常置局やクラブ局もあるみたい。ぜひ、QSOをお願いしま~すm(__)m

  • 賞状受領 - ACAG 2022 -

    jf3plf.hateblo.jpここで、「参加記」というよりも、コンテストをサボってJ5を呼んでた記事を書いていました。ですが、 jf3plf.hateblo.jpこんな感じで、一応入賞させていただきました。 DXを呼んだり夜に眠ったりしなければ、もうちょっと上に行けるのかも知れませんネ♪

  • 新着QSL - D2EB, PJ5/SP9FIH -

    LoTWではCFMできていますが……っていう2エンティティからの紙QSLです。 【D2EB】 【PJ5/SP9FIH】 まだまだアフリカやカリブは「Wanted Entity」が残っています。

  • PZ5RA CFM

    先日QSOできたPZ5RA、PayPalでのDonation送金後、LoTWにデータがアップされました。この局、QRZ.comによると、「スリナムの郵便料金が3倍近くに値上がりしたので、もう紙のQSLカードは発行しない」と言っているんですね。それは悲しいので、「ATNOだから、何とか紙のQSLを発行してもらえないの?」と書いておきました。すると、これ ↓ 「これが精一杯!」と、QSLカードの画像をメールで送ってくれました。裏面には、手書きでQSOのデータも書いてあります。ま、LoTWでCFMできていることだし、DXCCに有効かどうかなんてのも関係ないし……、粋な計らいとしてお気持ちを頂戴してお…

  • やっと獲れた~! - PZ5RA -

    何度となく出勤前にスポットを見ていたPZ5RA、夜の15mで獲れました! このところ、サイクル25のCONDXが上がってきて、夜中のEUなんかも59で入感していたりします。今日は、このPZ5RAのスポットが。いつもなら御本尊が聞こえない(見えない)ことも多いのですが、今日はバッチリ見えました。しかも、ピークで「-7」で。少しコールして、ピコン……と返ってきました。1989年にPZ1BSとQSOして以来、33年の月日を経てようやくPZの焦げ付きが解消できそうです。

  • 結果発表【長崎】 - 12位/37局 -

    4月3日に実施された長崎県コンテスト、早くも暫定結果の発表です。 どっひゃぁ~。全く歯が立ちませんでした。ま、3エリアからの入賞局はいませんから、「こんなもんですゎ」と観念しましょう。 実は、このコンテスト、入賞云々は別にして、ずぅっと前から楽しみにしていました。……というのも、私のWACAで、ただ一つCFMできずに残っているのが長崎県壱岐市でして、「長崎県コンテストなら、きっと壱岐市の局とも出会えるだろう!」と期待していたのです。し、しかし~! 今年も壱岐市のマルチはありませんでした。誰か~、壱岐市のJCC、サービスしてくださいな。

  • 結果発表【埼玉】 - X-S7 2位/142局 -

    数日前に、埼玉県支部から「Log Check Report」が届きました。ふむ。。。減点や問題となる点はなかった模様。で、今朝、支部のページへ行ってみると、結果が公表されていました。 2位でした。上位は、マルチが多いか少ないか、CWとSSBの局数はどうだったか(CWが2点なので)等の違いで、ほぼ団子状態。私の場合は、もうちょっとくまなくバンドをスイープして局数を伸ばすこと、同時にマルチの取りこぼしをなくすことが次回の課題かと思います。 まぁ、新春に行われるこのコンテスト、相性はいいみたいです。ただし、他のバンドに手を出しても入賞者はほぼ1エリアなので、やっぱり戦うならこのバンドがよさそうです。…

  • 賞状受領 - オール九州・JA9 -

    昨年(2021年)参加したオール九州コンテストとJA9コンテストの賞状が届きました。北陸地方本部長様、得点は書いてほしくなかったですぅ~(笑) やはり、「1点」で入賞を狙うと格好悪い……かも知れません。

  • 結果発表! オール熊本 - 8位/97局 -

    今年のオール熊本コンテスト、結果が発表されましたが、今年はあきませんでした。いつもの年に比べて県内局のQRVが多かったということでしょうか。例年だったら、「これだけQSOしたら入賞かな」という線までは行ってましたが、残念ながら(^.^) あと1局、1マルチで一応入賞だったんですけどぉ~。また来年。

  • 今週2つ目のNew One! - PJ5/SP9FIH -

    今日も、ネコに起こされました。エサをやり、水をやり、おトイレの掃除をし、無線機の前へ。今日は、PZ2YT、PJ5/SP9FIH、それとミス・デコードでしょうか、TI9がHamAlertでNewを知らせるメールで入って来ています。 こっちの方向は、どうせ弱いんです! と、とりあえず聞くと、やはりPZもPJ5も見えず。他の用事をしながらふと21MHzのFT8を覗くと、あら、デコード出来てるじゃないですか。慌ててF/Hモードにしてコール。たくさん呼んでおられる局は見えてたんで、「こりゃアカンやろ」と送信停止にした途端、「ピコン!」とサウンドが。画面には赤いコールサイン。あらら、返ってきました。 これ…

  • 早起きは三文の得 - D2EB -

    DXペディではありません。アンゴラから出ている普通の局です。朝、出勤までにメールを開くと、HamAlertによるQRV情報が。30m CWです。うん、聞こえる。最初、オンフレで呼んでしまい、失礼しました。QRZを連呼するので聞いていると、「UP」と打ってます。呼んでいる局はあんまりいません。先客さんに続いて1KHz上で呼ぶと「JF3」と返ってきました。その次のコールで難なくQSO。D2は、ずぅ~っと前にWKDしてますが、QSLは焦げ付き。この局がCFMできたら、長年の焦げ付きが1つ解消します。OQRS、LoTW使用可ですので、多分大丈夫でしょう。 しかし、それにしても、同時にHamAlertで…

  • ウクライナの局から呼ばれました。

    今日も21MHzがいいコンディションで、夕方、CWでII#WRTCシリーズを追っかけたりFT8でEUとQSOしたりして遊んでいました。すると、 ウクライナから呼ばれたわけでして、腰を抜かしました。大丈夫なんかいな……と。 QRZ.comによりますと、QTHはKiev。コンテストも大好きで、ビッグステーションの持ち主のようです。DXCC、USカウンティはもとより、日本のJCC/JCGまで集めてるって書いてあります。 も一つ、お誕生日が私と同じなのもビックリしました。こんな非常時に、何か繋がっているものを感じました。早く戦禍が止んで、何の心配もなく我々の趣味が楽しめる日常が戻ってほしいものです。

  • 新着QSL - 8J1RL -

    第61次観測隊とのQSO分です。ログは、全てLoTWにアップされるので、CFMは早いのですが、やはり南極の雰囲気の味わえる紙ベースのQSLは格別です。私も南極でペンギンと一緒に無線がしたいです♪ それはそうと、QSLカードをデザインしたのはJARL? 世界中に発送するカードなのに「61th」とは……。1st, 2nd, 3rd は、20以上の数でも同様に21st, 22nd, 22rd... でして、「61th」は間違いです。ちゃんと校正してほしい(x_x)

  • 新着してしまったQSL - D075AM -

    現在、ロシアがウクライナに侵攻し、世界中がえらいことになっています。そんな折、1枚のQSLカードが届きました。 RW6HSがQSL MgrをしているD075AMのもの(どのコールのものか、どこにも記されていませんが)で、QSOしたのは2020年5月。Donetsk People's Republik(ドネツク人民共和国)と書いてあります。まだ、今のようにウクライナ問題がそれほどクローズアップされていなかった頃です。珍しいプリフィックスに、「何じゃこりゃ?」とQSOし、ダイレクトでQSLを請求していたものが、折しも今、この次期に届くとは……。 -以下、ウィキペディアからの引用----------…

  • 新着QSL - SV2RSG/A 2枚目 -

    前回は、CWでQSOした分のQSLをSV1RPから受け取りました。 こちらは、FT8でQSOした分。JA1ADT さんがハンドリングして下さっています。2021年中とのことだったのですが、その後期間を延長し、今年に入ってからも当面の間は対応していただけるようです。 QSLをリクエストする時の注意は、QRZ.comをよく読みましょう。ドネーションのない、または額の足りないリクエストは返送されています。私も「うっかり」で、一度返送されまして、2度目のリクエストで発行していただきました。

  • 結果発表【全市全郡】 - C35 3位/36局 -

    JARLから、コンテストのLog Check Reportが届きました。……ということは、結果が発表されているということでしょう。 はい、3.5MHz CW部門で全国3位(Mでは2位)でした。1位のLRTさんに120局60マルチの差はキツいですね。来年、1kWにフルサイズDPでの参戦を考えねば……。でもまぁ、参加部門の選択はよかったみたい。24時間戦わないといけない部門なんて、この年じゃぁ~(?) Log Check Reportを見ると、コールサイン受信間違いが6局も! あきませんねぇ。それと、参戦記を読み返すと、J5HKTがQRVしてきた……なんてありまして。こっちにうつつを抜かしている間…

  • 3回目接種、完了!

    2月7日(月)に、新型コロナワクチン第3回接種の案内が届きました。 すでに、前倒しが決まっていますが、2回目接種の7月14日から8ヶ月後の3月14日から接種可能と印字されています。これぐらい、書き換えておいてほしかったですが、ともかく、市のホームページ上でも「接種券が届けば予約できる」と書いてあります。なので、ネットから予約可能な最短の集団接種日の23日(祝)を予約。モデルナです。 その後、近所のかかりつけ医の所でも接種を受け付ける……というので電話してみると、集団接種よりも4日早い19日(土)で予約できるとのこと。市の方をキャンセルして、こちらで予約を取り直しました。何しろ職場はテレワークな…

  • 結果発表【JA9 HF CW】- 3エリア14MHz 1位/1局-

    あ~、カッコ悪いことやってしまいました~。7MHzや3.5MHzのQSOもあったのですが、「どうせ入賞できひんしな~」「14MHzで1局できたから、ここにログ出しとこっかな~」で、1QSO×1マルチ=1点で入賞。 っていうか、1局しかエントリーしてないんで。次回は、もうちょっと真面目に頑張りますm(__)m ごめんなさ~いm(__)m

  • 結果発表【オール九州】- 7MHz CW 2位/55局 -

    昨年11月に行われたオール九州コンテスト、結果が発表されました。(無精をして、参戦記は書いていませんでしたね。。。) ということで、初めての参加だったと思うのですが、管外電信部門 7MHzで2位入賞となりました。1位のGYNさんよりも1QSO多かったのですが、3マルチ少なくて惜敗。次回はマルチ探しが課題ですね。6エリア各局、今年もよろしくお願いします。

  • 新着QSL - 3A3A, HD8R-

    2枚、OQRSで請求していたQSLカードが届きました。 【3A3A】 Monaco スキャナーで取り込むと、せっかくの金文字が黒くなったので、スマホで。モナコの夜景のきれいな2つ折りカードです。私にとって、EU最後のエンティティだったので、LoTWだけでなく、ぜひ紙ベースで欲しかった1枚です。この時のQRVは、CQ WW SSBを含んでいたのですが、原則無線局のアンテナ禁止のお国柄もあって、160~10m全部合わせてもQSO数は5000余にとどまったようです。(コンテスト前後に,個人局のコールでもう少しQSOしていたようですが。) 【HD8R】 Galapagos Is. 特にNew Oneと…

  • 第66回京都コンテスト参加 - 2022 -

    今年もコロナ禍で、クラブ局に集まってのマルチオペができません。京都コンテストは昨年同様、STAY HOMEでのシングルオペとなりました。 オペは、こんな感じでデュアルモニタにCTESTWINをガバッと広げていい気分で行いました。昨年暮れにPCもモニタも入れ替えました。8000円のNEC Mate(Core i5)×2、それに500円のFUJITSUの17インチモニタ×2です。メッチャ快適です。 それまでのPCは、Core2Duoの非力なPCで、USB3.0の拡張ボードにデュアルモニタをつないだからか、コンテスト中CWを打っていたらブルースクリーンが出て度々再起動を余儀なくされていました。モニタ…

  • 参りました! KCWA - 4位/91局 -

    2021年12月実施のKCWA CWコンテスト、発表は早かったです! 今日、KCWAのページを見に行ったら出てました! 惨敗~! 惨敗~というか、300Qを超えた4局のうち、UYBさんは盤石のぶっちぎり。あとは超ダンゴの薄氷でしたね。「惜敗~」かも知れません。「NS」(当局の送信したナンバーを相手がミス)の10が致命的です。まぁ、これは3位のTIVさんも10なので、仕方が無い出ベルなのかも知れませんが……。UYBさんは「2」! やはり優勝の常連さんだけに、強いだけじゃなく、相手にミスさせないテクニックも抜群なのですね。入賞(3位まで)を逃してしまいました! 「198QSO×43マルチの7MHz…

  • ステッカー45枚目! - QSO Party -

    開局以来、一度も欠かしたことのないQSO Party、ステッカーも45枚目となりました。 以前は2日間だけの開催だったので、必ずその日に参加するには、お年賀に親戚の家へ行くにもモービル運用付きだったりしました。今は6日間も連続で開催されるので、参加は容易ですネ。6日間連続で毎日参加すると、無線機やタオルの抽選対象になる……というので、毎日コツコツ出てみました。QSOして下さった各局、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • 新春は KM TEST, ST TEST! - それよりも…… -

    この連休、オール熊本コンテスト、オール埼玉コンテストがありました。それぞれ、そんなに長時間でもないし、県外局の交信対象が県内局だけなので、のんびりしたコンテストです。それぞれ、こんなスコアでした。 オール熊本コンテスト オール埼玉コンテスト いずれも7MHzのシングルバンドで参加。昼間で、京都からじゃぁ、他のバンドは苦しいです。感想ですが、熊本は乗り込み組も含めて県内局が若干増えた? 逆に、埼玉は県内局が減った? だって、普段埋まるはずのマルチが埋まりませんもん。それに、14時を過ぎたあたりから急激にコンディションが落ちまして、せっかく「ニューマルチ」と思ったJH1***がフェイドアウトでNo…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、PLFさんをフォローしませんか?

ハンドル名
PLFさん
ブログタイトル
CQ DE JF3PLF
フォロー
CQ DE JF3PLF

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用