chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
umauma-gohan diary https://umauma-gohan.hatenablog.com

サンフランシスコ在住。日々のお家ごはんやレシピを中心にお気に入りのレストランやカフェ、本屋、アンティークショップなどをご紹介しています。

うまうま
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/13

arrow_drop_down
  • フレネミーに気をつけろ💥

    今日はいつもとは違う内容でお送りします。重い内容なので読みたくない方はスルーしてくださいね。 「フレネミー」ってご存知ですか? フレネミーとは「Friend フレンド」(友達)と「Enemy エネミー」(敵)を合わせた造語で「友達とみせかけた敵」という意味を表します。 フレネミーは友人を装って近づき、相手の信頼を得て安心させてから、自分が得するように行動したり、相手を不幸に陥れるように裏で操作したりする人のことです。利用できるものは利用して、自分が優位に立つことがフレネミーの目的。仲良しだと思っていた友達が、実はあなたを裏で操作して陥れる敵だった、と分かった時の恐ろしさ。女友達に多いといわれま…

  • ザブーンとお風呂に浸かりたい

    風呂好き♨️ 日本にいた時は、休日になると朝からお風呂に浸かるのが何よりの愉しみでした。しかも長風呂。お一人さま温泉にもよく行ったなぁ〜。アメリカはシャワーが主流。泡泡のバブルバスのシーンは思い浮かぶけど🛁、毎日、お風呂に浸かるという習慣はないように思います。我が家のお風呂は浸かることも出来ますが、湯船が浅く、陶器製なのでお湯が冷めやすい。こちらに来て、探し求めていたのは大きなお風呂と上手なマッサージ。マッサージ店は数々あれど、どこに行ってよいのやら🤔 ✳︎ 話はそれますが、先月、はじめて美容院に行ってきました💇‍♀️ 昔から美容院が苦手な私はいつも自分でカットしていて、こないだは切り過ぎてヘ…

  • 男メシとお弁当

    日が長くなりました。気温も徐々に高くなり、洗濯日和!散歩日和!晴れ日が続くと大掃除しなくちゃ……と、思いながら、やる気にならず……😩 主人が「片づけのことを 考えただけで 疲れてしまう あなたへ。」と嫌味たっぷりの本を借りてきました。大掃除いつやるの?……今でしょ……分かっちゃいるけど……( ̄∇ ̄)💦💦 ◎休日の男メシ🙋‍♂️ ★チキンカレー ★ナポリタン ★麻婆豆腐丼 ★皿うどん ◎今週のお弁当🙋‍♀️ 【ハムカツ弁当】 【唐揚げ弁当】 【海苔弁】 【ミックスサンドイッチ弁当】 【そぼろ弁当】 ◎休日の男メシ🙋‍♂️ 休日は料理好きの主人がキッチンを仕切ってくれます。朝はしっかり食べる派なの…

  • タング・バー初潜入🍜

    Tang Bar🍜 ずぅーーーーっと気になってた、食材を自分で取って調理してもらう四川ヌードルの店「タング・バー」に初潜入。主人は付き合ってくれないし、友達は日本に帰国中なので一人で潜入。何十種類の食材が並ぶバーは圧巻で、トライするのになかなか勇気いりました。失敗&恥をかいてもいいや「ものは試しだ!」いざっ潜入💨 Tang Bar🍜 ◎食材バー ◎マイボウル🥣 ◎マイヌードル完成! ◎お家で四川ヌードル ↑大テーブルの中央には水が流れています。 店内は整理されたカフェみたいな空間。とても広いです。人が少ない時間を狙って行ったのですが、それでも人は多かった。ランチタイムは行列が出来てました。8割…

  • 気温に応じて

    ↑マグロのブツとポテサラと春雨サラダ 冷たいものと温かいもの やっと快晴続き☀️ 気温が25℃まで上がった日もありました。とはいっても、ベイからの風が強くて、まだまだ肌寒いサンフランシスコです。暖かかったり、寒かったりの繰り返し。昨日は暖かかったので素麺、先日は寒かったので湯豆腐にしました。気温によって食べたいものが変わりますね😌 冷たいものと温かいもの ◎薬味たっぷり素麺 ◎素麺の前に、 ◎湯豆腐の小鍋仕立て ◎湯豆腐のあとは、 ぜひ読んでもらいたい…… ◎薬味たっぷり素麺 昨日はすこーんと爽やかに晴れました☀️ 素麺が食べたいと言うので、すっかり忘れてた「揖保乃糸」出動💨 我が家の素麺は薬…

  • グロッサリー・アウトレット

    乗り越しても徳がある🚌💨 また乗り越してしまいました😅 20th.で降りる予定が28th.で下車。これは単純に私の勘違い。でもね、勘違いで降りた街に気になるマーケットを見つけたんです。知らないマーケットを見つけるとどうしても偵察したくなる。ハイ、迷うことなくパトロールしてきました!この日はパトロールだけして、後日、買い物へ。間違えて来た街に用事を作ってまた来れました。 ↓↓↓ 乗り過ごしましたーーー💦 umauma-gohan.hatenablog.com 乗り越しても徳がある🚌💨 GROCERY OUTLET bargain market ◎ボディケア用品 ◎LOREALの夜用保湿クリーム …

  • 南蛮漬け最高!

    南蛮漬けが美味しすぎる 疲れたー疲れたーを連呼するおじさん🙅‍♂️🌀 酸っぱいものを食べると疲れが取れるというし、好んで食べてくれるので昨日は南蛮漬けを作ってみました。 南蛮漬けが美味しすぎる ◎サバの南蛮漬け ◎鶏の唐揚げと南蛮漬け ◎春雨サラダ ◎胡瓜と塩昆布和え ◎サバの南蛮漬け 南蛮酢を作りまーす。 材料 【約280cc分】 砂糖 大さじ2 酢 大さじ3〜4(お好みで) 醤油 大さじ3 みりん 大さじ1 水 150cc 赤唐辛子 適量 玉ねぎは薄くスライスして、人参は細切りにします。玉ねぎ好きなので多めに入れました。調味料を混ぜ合わせたら、玉ねぎと人参を入れます。 サバは適当な大きさに…

  • 乗り過ごして焦る🚌🙅‍♀️💦

    焦るといろんな自分が出てくる 車社会のアメリカですが、私の移動手段はMUNI(バス)。サンフランシスコのバスは優秀で大体の所はバスで行けちゃうんです。日本のJRや地下鉄並に便利。カリフォルニアワインで有名なナパヴァレーやソノマカウンティーまで一人でバスに乗って行ったことがあります。そんなバス愛好家の私ですが、最近、乗り過ごし多発。気づいたらえらいとこまで来ていて軽くパニック🤯🌀 バスで寝ている訳ではなく、長めの移動中はブログの下書きをしたり、写真の加工をして、集中してると乗り過ごしてしまうんです。で、気づいたらここはどこ?って。時空をワープした感じでプチパニック。汗汗汗💦 先日は気づいたら終点…

  • COSTCOの食材大活躍!

    今月もCOSTCOへ💨💨💨 毎月恒例になりつつあるCOSTCOの買い出し。今月も行ってきました。肉も野菜もその他のものも、我々の食生活に何が必要か分かってきました。量が多いCOSTCOですが、保存の仕方がだいぶ分かってきたので助かっています。今日はCOSTCOの食材を使ったお家ごはんとお弁当になります。 今月もCOSTCOへ💨💨💨 ◎トマト箱買い ◎シュリンプカクテル ◎鶏もも肉 ◎ベーコン ◎ソーセージとホットドッグパン ◎カナダ産スモークハム ◎ホワイトピーチ🍑 ◎トマト箱買い 主人たっての希望で箱入りのトマト購入。コレ食べきれないよっと言っても聞きません🙆‍♂️🙅‍♀️ 私はトマトの箱が…

  • せいろ買いました

    せいろ買いました 第2チャイナタウンと呼ばれるクレメントの金物屋で前から目を付けていたせいろを購入。高い棚の上に何段も積み重なって置いてあるので、脚立がいるし、店の人に取ってもらわないといけません。しかし、私はコンディションをいくつか見てから決めたいタイプなので何段も重なったせいろを蕎麦屋の配達みたいにバランス取りながら降ろしました。ヒヤッとしたけどなんとかセーフ💦 ↑高い棚の上に積まれてます 竹素材の2段式のものにしました。鍋のサイズは測ってきたので20cmがよさそうだな😀 せいろ買いました ◎新品のせいろの使い方 ◎せいろで蒸す ◎飲茶いろいろ ◎実食 ◎台湾飯店 ◎新品のせいろの使い方 …

  • 自分のための食事作り

    自分のための食事は何を作りますか? 主人には朝はお弁当を持たせて、晩ごはんは手作りのものを出しますが、自分のための食事って作るの超面倒くさい💦 洗い物も極力出したくない。でも適当なもので済ますと罪悪感しかなくて、結果、食べなきゃよかったって後悔するんです。こんなものでカロリーとっちゃいかんって🙅‍♀️ それに自分が作ったものってだいたい味が分かるから、感動もお楽しみもない。食事は毎日のこと。作ってばかりじゃ飽きてくる。たまには人の手が入っているものが食べたくなります。でも、スーパーのショボイお弁当でさえ駅弁並に高いし、ちょっと外食するとすごい出費だし、カスタムオーダーの店が多いから頼み方も調べ…

  • 蒸し野菜と鰹のたたき

    蒸し野菜にハマってます🥦 乙女おじさん、どうやら今度は「蒸し野菜」に火がついたようです🔥🔥🔥 蒸し野菜についての熱弁が止まらないので早速作ってみました。まずは鰹のたたきから…… 蒸し野菜にハマってます🥦 ◎鰹のたたき ◎炙り獅子唐 ◎二夜連続で蒸し野菜 ◎ささみバージョン ◎豚肉バージョン ◎昼ごはん ◎子供の日🎏 ★ちらし寿司 ★柏餅 ◎鰹のたたき まだまだ寒いけど鰹のたたきがうまい。鰹の柵を切って、ここに鰹が見えないくらい薬味を盛ります。薬味の準備の方が時間かかります💦 ★薬味の種類→オニオンスライス、わかめ、大葉、かいわれ、青ネギ、おろし生姜、ニンニク、大根おろし、白ごま、辛子 ポン酢を…

  • ストーンズタウン・ギャレリア フードコート徹底紹介___②

    FOOD COART ストーンズタウン・ギャレリア紹介 第2弾!フードコートも充実してます。レストランやカフェと違って、気軽に買えて、気軽に座れて、比較的お手頃価格でチップも気持ちで済むのでストレスなし。日本のように安定した美味しさで、安くて気軽に入れる店ってなかなかないんですよね😥 人が作ったものを食べたくなる時、フードコートってすごく助かってます。 フードコート内はこーんな感じ。テーブルや椅子の数が多いのでだいたい座れます。天井にも気遣いアリ😉✨ FOOD COART 《オススメの店》 ★PANDA express ★TANG BAR ★Poke Bowl ★舞妓 Cafe MAIKO ★…

  • ストーンズタウン・ギャレリア徹底紹介___①

    気分転換に最適空間 ストーンズタウン・ギャレリアはサンフランシスコの西端にあり、若者やカップルや家族連れで賑わうショッピングモールです。アジア系のコミュニティも盛んなので我々も利用しやすくなっています。天気の良い日やちょっと遠出して気分転換したい時に一人でふらりと行くようになりました。自宅から現地まで約50分。バスの乗り換えが1回で済むのでストレスなし。今日はストーンズタウン・ギャレリアをうまうまの目線👀でご紹介します。情報量があるので2回に分けてご紹介したいと思います! 気分転換に最適空間 Stonestown Galleria 《店舗》 ★UNIQLO ★ZARA ★FOREVER21 ★…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うまうまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うまうまさん
ブログタイトル
umauma-gohan diary
フォロー
umauma-gohan diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用