chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ミニマリストの持ち物リスト https://cozynest.hateblo.jp/

モノもコトもミニマルに。暮らしをダウンサイジングした3人子持ちのワーママの持ち物リスト。書籍「ミニマリストの持ち物帖」発売中。

男子3人を持つワーキングマザー。時間やエネルギーの無駄を省くシンプルで自然に優しい暮らしで、ゆとりのある豊かな日々を目指しています。 時短家事*作り置き*無印良品*自然に優しい家事*整理収納*断捨離*持たない暮らし*機能的な道具*宇津木式スキンケア*かぞくのじかん*婦人之友家計簿*ミニマリスト

尾崎友吏子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/29

arrow_drop_down
  • ポストカードポーチ グレゴリー GREGORY

    登山の際、荷物の軽量化のために、たまたま購入したポーチをお財布代わりにしています。 グレゴリーの「ポストカードポーチ」。 ポストカードサイズのジッパーポーチとして、ポストカードポーチという名前がついているけれど、ポストカードより一回り小さい、薄型のポーチです。 ポストカードと並べてみました。 ポストカードに重ねてみました。実際はポストカードより一回り小さい。正面のジッパーポケット、背面にはメッシュのジッパーポケットを装備し、小さいながら効率的に小物の収納が出来ます。 片面には、カード類と紙幣、レシートを入れて、 片面は、メッシュになっているので、小銭専用に。 ループが付いているので、今では、大…

  • スペリオダウン ラウンドネックジャケット モンベル

    現在はユニクロや無印など、いろいろなメーカーがジャケットやコートの中に着用できるインナーダウンを売り出していますが、モンベルのラウンドネックジャケットはインナーダウンの元祖。 カーディガンとしてアウターとしてももちろん着用できます。日常着とモンベルの違いは、そのダウンの高いフィルパワーと登山仕様の極薄だけど丈夫な生地。軽量、コンパクトになるため、不要なときは付属の小さなスタッフザックの中にいれれば、嵩張らずに持ち歩けるので、ちょっと寒いかも、というときにも念のためもっていくことができます。寒い季節は家でも着用していて、寝る時は枕元に。 朝起きたらふわっと羽織れば、たちまち暖かい。軽量コンパクト…

  • ルートシャツドレス HOUDINI

    街でも山でも活躍する、五分袖の前開きワンピース。 もともとアウトドアシーンで着られる想定の服だから、動きやすい、乾きやすい、紫外線防止、軽いなど、欲しい機能満載のワンピース。 本来、夏用の服らしいですが、私の場合、真夏の冷房のない場所だと少し暑く感じます。 真夏では冷房対策として使うほか、むしろ秋、冬、春とそれ以外のシーズンはほぼ毎日でも着れてしまう柔軟性のあるデザイン、素材。 ポケットにはボタンが付いていて、山にいっても貴重品を落とさないような工夫がされています。 このポケットに本体をスタッキングしてコンパクトに収納することもできます。 持っているものはとことん活かしたい、ミニマリストの私に…

  • ロングスリーブ・セルフガイデッド・ハイク・シャツ patagonia

    街でも山でも活躍する、長袖の化繊シャツ。 ストレッチが効いてて、とても動きやすく、それでいて白だからきちんと見える。 袖は、巻き上げてボタンで止めたり、前を全開にして羽織のようにも着られる。 脇にはベンチレーションも付いていていて、極めて体温調整がしやすい。 風が強い山では、軽いウィンドブレーカー代わりに、日焼け防止に。暑い街中では日焼け防止だけでなく冷房対策にも。超速乾素材なので、旅行中は宿で手洗いし、吊り干ししておけば次の日の朝乾くので持っていく着替えも少なくて済みます。仕事の帰りに、こっそり山歩きに行く、なんてこともできる、超使える、手放せないアイテムの一つ。季節:春、夏、秋 カラー:ホ…

  • RAIL 700 Khodaa Bloom

    電動自転車からの乗り換えで、とにかく坂をラクに登れる自転車として探し、たどり着いたのが愛車のRAIL700。 重さは公証9.5kg。購入したモデルは、さらに小さいサイズなのでこれより軽い。 自転車は、軽ければ軽いほど高価なようですが、この軽さでこの価格は破格。 別にレースするわけでも、ロングライドに行くわけでもないので、何グラムの軽量化は不要。それでも、やはり、坂が断然ラク! 嬉しいのは、最初から付属品が付いていること。 軽くて扱いやすいスタンド 美しい音色の真鍮製ベル 必要十分なライト痒い所に手が届くのは、日本のメーカーならでは。これ以上安くて、軽いモデルがあれば、お知らせください。コーダブ…

  • ALPHACROSS 5 GTX salomon

    街も、趣味の山歩きも、両方できる靴を探してたどり着いたのが、トレランシューズ。トレランとは、トレイルランニングの略で、山をランニングするスポーツです。 トレランは本来スピードを競うスポーツ。装備はできるだけ軽くして、身軽にランニングをするのが基本。別に山歩きの靴を持っていますが、重くて普段のウォーキングには向きません。 cozynest.hateblo.jp そこで、普段のスニーカーとしてトレランシューズを選んでいます。 山と道両用なのは、ミニマル思考の私にとっては嬉しいところ。 現在、この靴は3代目。今回はゴアテックスにしてみました。 これで、小雨でもウォーキングをサボる口実が無くなりました…

  • チタンシェラカップ スノーピーク

    カップとも皿ともボウルともつかない、絶妙な大きさと形。 あらゆる食材を受け入れる、万能な食器、それがシェラカップ。 スノーピークのチタンシェラカップは、そのなかでも最軽量。 一つ37g。5個で185g。 美しく重なり、場所を取らない。チタンだから熱いものをいれても唇が熱くなりすぎない。 3人以上でキャンプに行くときには、必ず持っていきます。 家でも、調理のときに小さいボウルがわりにしたり、とりわけ皿にしたりとほぼ毎日使っています。 メモリが付いているので、簡易な軽量カップとしても使える。 チタンのお皿と組み合わせると、 保存容器にも。 重ねて、冷蔵庫に家族分のサラダやスープなどを一時的に保存。…

  • アルパインダウンパーカ mont-bell

    中薄手のコスパの良いダウンパーカー。 街では秋冬。山では、夏意外に活躍します。 暴風、防雨には、ゴアテックスのトレンチコートやパーカーを着用するので、その中に着用して、体温調整をします。とはいえ、重ね着するのも面倒なので、大阪の冬ならたいていこのパーカー1着で間に合っています。webshop.montbell.jp RAB ダウン ジャケット ダウンジャケット 【 Kaon Down Jacket 】 Blueprint楽天市場Amazon山歩きをするなら、もっと軽量化にこだわりたいところですが、生地感やフードの有無など、これ!といったものが今のところ見つかっていません。 ブログ村ハッシュタグ…

  • ゴアテックス ショートトレンチコート AIGLE

    黒のゴアテックスのトレンチコート。 真夏以外の、風雨が気になるときに着用します。 山歩き用の、ゴアテックスジャケットを持っていますが、そのデザインでは行けないところに着ていくときにも。トレンチコートならオフィスでもいける。 フランスのアパレル、エーグル。 ヨーロッパでは、ちょっとぐらいの雨は傘をささない。ゆえに、日常でも使いやすい、おしゃれなレインウェアが見つかります。 フードが着脱できるので、普段はフードをつけて、きちんと見せたいときにはフードを外して。 中にダウンを着て、暖かさを調整すれば、春から秋にかけての長いシーズン着用できます。 家で丸洗いできるところもお気に入りポイント。 汚れたら…

  • クライムライトジャケット THE NORTH FACE

    山歩きを始めるようになって、初めて買ったレインウエア。 山でも街でも着られるデザインを探したら、大人気のノースフェースに落ち着きました。 サイズは、メンズのM。 一緒に登山にいっている三男が少し体が大きくなっても着られるように、大きめを買いました。 三男は、レディースのMサイズを着用していて、三男が私より大きくなったら取り替える予定にしています。 日帰り登山なら、リュックを背負ったまま着られるのに、後で気がつきました。 おかげで、ザックのレインカバーは不要です。 【THE NORTH FACE】ザ ノースフェイス NP12201"クライムライト ジャケット楽天市場Amazon ブログ村ハッシュ…

  • 【軽量・速乾】ヨガブラ CW-X

    普通のブラ、オーガニックコットンのもの、カップ付きキャミソールなど、いろいろ経て辿り着いたのが、ワコールのスポーツブラブランド「CW-X」のスポーツブラ。 それぞれのアンダーに、カップの大きさが選べ、胸のホールド感も選べるのは、さすがに日本を代表する下着ブランド。日本人の体を熟知しています。現在、「CW-X」のスポーツブラを型違いで愛用中。いずれもヨガ、ウォーキング、ピラティス、登山など、弱めのエクセサイズに最適。 こちらは汗抜けがよい軽量タイプは、登山時には選んで着用。50g。ワコール レディース CW-X FITNESS ミディアムサポート スポーツブラジャー HTY007posted w…

  • 【無印良品をカスタマイズ】携帯用ソーイングセット 5g

    ポーチに入れて持ち歩いているソーイングセット。 安全ピン、糸通し、針と針入れ、最小限の糸が入っています。 普段は小さなジッパー付きビニールに入れています。 重量は5g。 無印の商品で、ポリプロピレンのケースに入っていましたが、嵩張るケースと使い勝手の悪いハサミは取り除き16g→5gと軽量コンパクト化しています。 【無印良品 公式】携帯用ソーイングセット約37x63x12mm楽天市場Amazon

  • ウィメンズ・バギーズ・ショーツ 5インチ patagonia

    山歩きがきっかけで購入した、パタゴニア定番のバギーズショーツ。山歩きやウォーキング、ヨガのときは下にスポーツタイツやレギンスを履いて。 水切れがよいので、夏は水着代わりに、このままプールや海に入ります。 ショートパンツやミニスカートは履かなくなっていましたが、ロングスカートの代わりにショートパンツを履くことで、毎日がより活動的に動けるようになっています。 【2022年3月4月度 2ヶ月連続月間優良ショップ受賞】新品 パタゴニア Patagonia W's Baggies Shorts ウィメンズ バギーズ ショーツ 57059 レディース アウトドア キャンプ 新作 39ショップ楽天市場Ama…

  • キャプリーン・クール・デイリー・シャツ patagonia

    20年ぶりに買った、ただの「Tシャツ」。 山歩きをするようになり、大好きな天然素材の服では対応しきれなくなり購入したのがパタゴニアのキャプリーン・クール・デイリー・シャツ。 ・化繊なのに滑らかな肌触りで、汗をかいても痒くならない。・洗濯しても程なくすればすぐに乾くので、たくさんの洗い替えが不要。・白なのに、1枚で着用しても下着が透けない。巷にただのTシャツは多々あれど、この3点の条件を満たすものは意外とないのです。パタゴニアはアメリカンサイズなので、普段日本ではMサイズの私は、パタゴニアだとレディースのSかXSがちょうど良いです。 が、今回は、体の線を拾わず、涼しく着られるよう、メンズのSを選…

  • 【家族で使える】 柚子(ゆず)ハンドクリーム 松山油脂

    以前化粧品を手作りしていたこともある私ですが、ハンドクリームはなかなか気に入った仕上がりにすることができませんでした。 よって、近年は割り切って手の保湿用には、手作りを諦め、ハンドクリームを買うことにしています。 今年のハンドクリームは、ゆずの香りを選びました。松山油脂は、ナチュラル系のケアグッズを扱っている「Marks & Web」の親会社。「Marks & Web」より低価格のラインなので、家族で惜しみなく使えるのがうれしい。 松山油脂 Mマーク 柚子(ゆず)ハンドクリーム 65g 去年のハンドクリーム。 cozynest.hateblo.jp 2022.02.10 追記: ハンドクリーム…

  • 薬用リップクリーム センシティブ DHC

    なるべくナチュラルな素材でできたものか、身体に優しい化粧品を使おうと心がけています。 市販のものや手作り、医師から処方されたものまで、いろいろなリップケアを試しました。以前から愛用している従来の「DHC 薬用リップクリーム」に、シアバターやホホバオイル、セラミドなど、あらたに保湿成分が追加された「DHC 薬用リップクリーム センシティブ」。なかでも、注目している成分がセラミド。以前、皮膚に甚大なトラブルになったときも、セラミド成分の入った美容液に、助けられました。 モイスチャライジングセラム ETVOS - ミニマリストの持ち物リスト DHC 薬用リップクリームがなくなった機会に購入した、新商…

  • 【敏感な唇】薬用リップクリーム センシティブ DHC

    なるべくナチュラルな素材でできたものか、身体に優しい化粧品を使おうと心がけています。 市販のものや手作り、医師から処方されたものまで、いろいろなリップケアを試しました。以前から愛用している従来の「DHC 薬用リップクリーム」に、シアバターやホホバオイル、セラミドなど、あらたに保湿成分が追加された「DHC 薬用リップクリーム センシティブ」。なかでも、注目している成分がセラミド。以前、皮膚に甚大なトラブルになったときも、セラミド成分の入った美容液に、助けられました。 モイスチャライジングセラム ETVOS - ミニマリストの持ち物リスト DHC 薬用リップクリームがなくなった機会に購入した、新商…

  • 【暖色・USB・日本発ヘッドランプ】MS-G2 milestone

    登山・キャンプ・災害時には必須のヘッドライト。私がヘッドライト選びにこだわったポイントは下の5つ。 ・ライト専門のメーカーであること ・軽量であること ・ある程度の光量を調節できること ・光源の色温度が変えられること ・USB充電式であること そして、愛用しているのが、こちら。 マイルストーン(milestone) ヘッドランプ 最大400ルーメン 充電式 MB(ミッドナイトブラック) MS-G2楽天市場Amazon 探してみると、この5つ全て満たす機種は、実はほとんどない。・ライト専門のメーカーであること すぐ壊れるものはいらない。登山の時に持っていったライトが壊れていたら命取りにも。・軽量…

  • 【キャンプ初め】アルミパーソナルクッカー snow peak

    我が家がファミリーキャンプを始めるにあたって、まず最初に買ったコッフェルがsnow peakの「アルミパーソナルクッカーセット」。スノーピーク snow peak アルミパーソナルクッカーセット SCS-020楽天市場Amazon ソロから2人までにちょうど良い容量。3人以上でキャンプする際も、食器として、補助の小型鍋として大活躍間違いなしです。 我が家の場合は、2〜3人でキャンプに行く場合が多いので、2人の時はアルミパーソナルクッカーと、 これにスタッキングできる小型の鍋とカップを2、3追加して持っていくことが多いです。3人〜4人の時は、アルミパーソナルクッカーに、飯ごう、もしくは家でボウル…

  • 【1台5役の万能鍋】トランギアミニ Trangia

    鍋、保存容器、お弁当箱、食器、フライパン。キャンプ用の小さいお鍋、「クッカー」はいくつかもっているけれど、これほど多機能なクッカーはありません。 大好きな小さなクッカーは、メスティンが大人気のトランギア 社製の「ミニトランギア 」。 trangia(トランギア) ミニトランギア 【食品検査済日本正規品】 TR28T楽天市場Amazon アルコールバーナー本体と五徳、0.8Lの小型のアルミパンと、樹脂加工してある蓋、ミニハンドルのセット。ミニマルなセットの完成品です。 軽量なクッカーを追求すると、チタン製のものを選びがち。 お湯を沸かす、食器として使用するだけならチタンの方が良いですが、料理する…

  • 【吸水速乾】マイクロファイバータオル Cocoon

    アウトドアやプール、温泉で大活躍している、Cocoonのマイクロファイバーのタオルです。 マイクロファイバータオル ウルトラライトS キャンプや旅行、海やプール、登山に持っていくのに便利な、速乾で軽量のタオルです。 最初に購入したCocoonのタオルは、「ウルトラライト」のSサイズ。 「ウルトラライト」と銘打つだけあり、軽量でコンパクト。 持っているSサイズは、一般的なフェイスタオルより一回り小さい60×30cmで、重量は40gと卵1つ分より軽い。 ちいさなメッシュの袋が付属していて、長さ8cmx直径5cmのこの袋のなかに収まります。まさに手のひらサイズ。パイル時でないタオルを使った時のような…

  • 【非常食】トレイルミックス

    ナッツとドライフルーツをミックスした、ちょっと身体に良さそうなものを普段から持ち歩いています。本来、トレイルミックスとは、登山やトレッキング中に「行動食」として、歩きながらでも食べられる軽食のこと。お菓子のようにつまんで食べやすく、行動中に必要なエネルギーや脂質を補給する目的で持つものです。ちょっと小腹が減った時、すぐに買い物にいける状況でない時や、知らない土地に行った時、食べたいものがみつからないと困ります。また、お腹が減っている時になんでも売っている店に行くと、食べてはいけないものをつい買ってしまうのを防ぐためでもあります。 仕事が忙しく、お昼を食べる時間がない時などや、お弁当を作れなかっ…

  • ウルトラライト・ブラックホール・パック patagonia

    20Lの軽量のバックパック。 20Lの容量は、日帰りのたいていのアクティビティに対応できるギリギリの大きさ。また、余分な機能、装飾が付いていないため、310gと比較的軽いのが特徴。ウルトラライトを謳っている超軽量タイプのものと比べると、重さはありますが、そのぶん生地は薄すぎることなく耐久性がありそうです。 また、背面やショルダーストラップの内側はメッシュになっていて、汗抜けがよく、またコンパクトながらチェストベルトもついていて、軽い登山ぐらいのアクティビティにも対応。 外側側面には両側にメッシュ地のポケットが付いています。 私は、お茶と日傘を入れていることが多いです。 生地には伸縮性があるため…

  • 【壊れても涼しい風】木製の扇子

    コロナの感染防止効果も期待され、あちこちで携帯できる扇風機を見かけますが、私は外では相変わらず手動です。 海外出張のお土産品で夫からもらった扇子。インドだったでしょうか。 20年以上も前から毎年使っています。 民芸調なので、まったく高級品ではありませんが、その素朴なデザインが気にいっています。扇ぐと、かすかに漂う木の芳香もいっしょに楽しめます。 一部、次男が赤ちゃんのときに触って壊れてしまっている部分がありますが、あおいで風を送るという機能には全く問題ないので、使い続けています。子どもに壊された、というのも愛着の一部です。 日本製の紙や布製のお扇子なら、色柄も豊富ななかから選べますね。より軽い…

  • 【タオルになるエコバッグ】薄手大判コットンスカーフ

    コットン100%の大判のスカーフ。 生地は、超薄手。 ガーゼに近い、すこしふわふわとした生地感。 サイズは、90㎝角ほど。 買ったのは、30年以上前に、スカーフとして購入。 長い間、タンスの肥やしとなっていましたが、あるときから旅行の際、荷物を仕分けるのにふろしきが便利だということを知り、以降は風呂敷のように使うことが多くなりました。 綿100%なので、何かと便利に使えます。 普段持ち歩いているポーチに入れています。・ファッションアイテムとしてスカーフやショールに(本来の用途)それ以外にも、こんなふうに使っています。 ・スカーフとして 日よけや風よけ、防寒に・ハンカチ代わりに。を忘れたときに手…

  • 【いざという時の備え】ファーストエイドキット

    いざという時のために、たいていいつも携帯している小さな救急箱。 入れ物にしている小さな袋は、iPhoneSEほどの大きさ。 中身は、左上からテーピングテープキズパワーパッドポイズンリムーバー酔い止め鎮痛剤アルコール綿消毒薬かゆみ止め綿棒滅菌ガーゼ ポイズンリムーバーは、ムカデに刺されたときなどに使用しました。 私が持っているのはAmazonで買ったやすいもの。吸い出し口が不透明で見にくく、使いにくかったです。 近いうちに口が透明なタイプに買い替えたい。SAWYER Extractor Pump Kitソーヤー エクストラクター ポンプキット【日本正規品】楽天市場Amazon 消毒薬は、チューブ…

  • 【街x山x雨=】ダナーフィールド Danner Field

    昨年から、山歩きをするようになり、トレッキングシューズが必要になりました。 とはいえ、しょっちゅう行くわけでもないから、普段にも履けるデザインのものがいい。 街でも、山でも、雨でも。そうして探してたどり着いたのがダナーフィールド。アウトドアシューズとして、40年以上も歴史あるブーツ「ダナーライト」の廉価版として、日本でも近年発売されたのが、「ダナーフィールド」。こだわりのデザインはほぼ引き継ぎ、生産を米国の手作りからベトナムに生産国を移したことで、価格が半額以下に抑えられています。 私は、ダナーというブランドに対しては憧れも抱いておらず、またトレッキングもいつまで続くかわからないため、エントリ…

  • ガスストーブ リンナイ

    レトロな雰囲気のガスストーブ。 すでに廃盤になっているため、中古品をわざわざ入手したものです。 おそらく、私は「生火」が好きなのだと思います。いくら掃除が楽だとわかっていても、IHよりガスで調理するほうが好き。ファンヒーターよりストーブが好き。キャンプではガスよりもアルコールストーブ。そして何より焚き火が好き。家に暖炉やいろり、薪ストーブがあれば最高なんだろうけど、その手の雰囲気のある暖房につきものなのが、「匂い」があること。その匂い、個人的にはとってもいい匂い。でも、服も髪も、家中のものも、燻されて、その焚き火くささになってしまう。学校や勤務先で、プンプンと焚き火の匂いを撒き散らすことはでき…

  • 【家族で使える】 柚子(ゆず)ハンドクリーム 松山油脂

    以前化粧品を手作りしていたこともある私ですが、ハンドクリームはなかなか気に入った仕上がりにすることができませんでした。 よって、近年は割り切って手の保湿用には、手作りを諦め、ハンドクリームを買うことにしています。 今年のハンドクリームは、ゆずの香りを選びました。松山油脂は、ナチュラル系のケアグッズを扱っている「Marks & Web」の親会社。「Marks & Web」より低価格のラインなので、家族で惜しみなく使えるのがうれしい。 松山油脂 Mマーク 柚子(ゆず)ハンドクリーム 65g 去年のハンドクリーム。 cozynest.hateblo.jp www.cozy-nest.net www.…

  • 【家族で使える】ホホバオイル 無印良品

    寒くなる季節だけ、我が家にある保湿剤がホホバオイル。 ピュアオイル系で、いろいろ試したなか、コスパがよくいちばん使い心地が気に入っているのが、ホホバオイル。 強い香りがなくべたべたしにくい。身体のあらゆる部分の保湿に使っています。 お風呂上りに、タオルで拭く前の肌に乗せると、薄くのばしやすくすうっとなじみます。べとつかず、さらっとなじ見ます。髪を洗った後、タオルドライした紙全体に薄くのばします。手に取って、好きな香りのエッセンシャルオイルを1,2滴加えます。 そのついでに頭皮も軽くマッサージ。 家族で愛用しているので、買うのは大容量。 大きいポンプのものは、冬の間は浴室内に。 小分けした小さい…

  • 腕時計 ANNE KLEIN

    いまでも使い続けている時計は18歳の時、30年以上も前に買ったもの。高級ブランドものでもない、たった2000円ほどの腕時計。時間を示す以外に、なんの付加機能もありません。 高校生までの私は、自分で服やアクセサリーを選んで買ったことがありませんでした。というのも、それまでは服などが欲しいときには、必ず母と一緒にショッピングに行って、相談しながら買ってもらっていたからです。母はとてもおしゃれな人で、私はいつも母と一緒にショッピングに行くのを楽しみにしていたし、母の的確なアドバイスによって自分の着る衣服も選んでいました。高校を卒業した後、単身でアメリカに留学しました。そして、渡米してから間もなく、学…

  • 【買い替え不要】キングフライパン 中尾アルミ

    結婚当初からずっと使っている鉄のフライパン。樹脂加工したもののように、表面加工がハゲることもなく、ずっと使い続けられる一生物の道具です。 使い始めが肝心 鉄のフライパンは、使いこなすのが難しいという声もありますが、まったくそんなことはありません。 使い始めに油をなじませること。これが一番大事です。 私は、数回揚げ物をして油をなじませました。 メインテナンスが楽 洗う時は、洗剤不要。しっかりと油が染み込んだ今では、忌避といわれているスチールたわしでガシガシこすって洗ってもまったくくっつくことがありません。くっつかないようにするためには、高温で空焼きのように十分に熱してから油を入れます。すると、目…

  • 【軽量】アルミボトル LAKENラーケン クラシック

    我が家でずっと愛用している、ラーケンボトル。 お気に入りポイントをあげてみました。 タフ プラスチック製のものより剛性が高く、頑丈。割れたり、くすんで汚くなったりしません。 長年のこどもたちの雑な扱いで凸凹しているところも、なぜか愛おしくなる素材感。 初代のLAKENは青。 色がついた部分は、若干剥がれがあるものの、色が剥がれたりしにくい。色がついていると剥がれた時にカッコ悪いとおもい、それ以降はシルバーを購入していますが、着色はかなりしっかりしています。 数回使って、とっても気に入ったので、すぐに別の色を買い足しました。 軽い とにかく軽い。 1Lのものは163g、600mlのものは122g…

  • 【外でも使える暖房】豆炭あんか ミツウロコ

    おおきいお弁当箱ほどの大きさの、金属製の箱。 その中に、豆炭という、成形炭を入れて使う、昔ながらの暖房器具。2019年に初めて使い始めたんですが、寒い季節にはもう手放せないアイテムとなっています。私が使っているシーンはこんな時。 布団の中に 布団の中の足元に入れておく、おそらくデフォルトの使い方。 かなり熱くなるため、しっかりとカバーに包み、足から少し離れたところにおくのがポイント。私は、布団に入る前は背中においておき、布団にはいったあとはしばらく足元に移動させて、寝落ちる前に足から少しずらしています。布団に入った瞬間、背中からポカポカして、ほんとうに気持ちいい。 デスクワークの足元に じっと…

  • 【繰り返し使える】エマージェンシーブランケット SOL

    エマージェンシーシートは数あれど、やはり信頼できるブランド、SOLを選んでいます。 超軽量、超コンパクトなエマージェンシーシート。 折りたたむと、ポケットティッシュ2つ分くらいの大きさ。重さは約80g。 防災グッズとして 災害の避難時、ブランケットやシートとして使う予定で購入しました。 キャンプで寝袋の上から 真冬のキャンプでは、寒すぎて夜中に起きそう、という夜に、寝袋をピタパンのようにぐるりと上下挟んで寝ます。ガサガサとうるさくない素材で、しなやかなので、就寝時にも邪魔にならない。 グランドシートとして ミニマルなキャンプの時には、グラウンドシートとして使います。 モンベルのULドームシェル…

  • 【キャンプ&非常用】ULドームシェルター2型 モンベル(mont-bell)

    我が家にあるテントは二つありますが、そのうちの一つがモンベルのULドームシェルターの旧型。 先週のキャンプでは、三男と二人でこのドームシェルターを使いました。 広さは子どもと2人でちょうど 簡易なシェルターとはいえ、なかの広さは必要十分。床寸法は210㎝x130㎝。 身長160cmの私と、小5(身長145cm)の三男が寝るには、必要十分な広さ、長さ。 二人分のリュックを足元に置いて寝ることができます。 BUNDOKのフォールディングマット60x180を2枚敷いたところ。 ほぼ床一面覆っています。 私は腰が痛くなるのでこの上にインフレータブルマットを敷きますが、体重の軽い三男は真冬でなければこれ…

  • 【変幻自在のサブバッグ】大判風呂敷

    服に合うデザインを選ぶ この風呂敷のメインの用途は、エコバッグのようにサブバッグとして持つこと。 だから、デザインは持っている服にしっくりくるデザイン、色柄を選びました。 表は黒地に、生成りの模様が織り込まれています。 「黒x生成」は個人的に最高に好きな色の組み合わせ。 よく見ると、大小の亀。ぱっと見、お花かなにかに見えなくもないけど、よく見ると亀というところがなんともかわいい。 しかも裏地が、お茶のような色の緑。 裏地には、鶴の模様が織り込まれていています。 表は亀、裏は鶴と、なんともみやびで縁起の良い絵柄。 風呂敷のサイズは大判を選びました 風呂敷のサイズは104cmのスクエアと、大判のも…

  • 【芸術品のエコバッグ】岩手鳥越竹細工の市場かご

    以前、知人が、我が家に遊びにきてくれるとき、子どものおもちゃやお菓子を放り込んで持ってきたのを見て一目惚れして、何ヶ月も待ってようやく手に入れた「市場かご」。 友人は、お出かけ用に。収納グッズとして使っている人もいるみたい。でも、私は、2020年の7月にレジ袋が有料になる前から、「市場かご」という名前の由来どおりの使い方をメインにしています。 いつも行くのは、スーパーでなく八百屋。 お店では、所狭しとざるに野菜が並べられていて、欲しいものを店員さんに伝えると、店員さんがザルからレジ袋に入れてくれる。 レジ袋の無料配布がなくなってからは、定員さんにかごを渡すと、商品を直接かごに入れてくれます。 …

  • 【飲料水にも?使える塩素系漂白剤】ピューラックス

    【添加物なしの塩素系漂白剤】ピューラックス以前から、ノロウイルス対策に、1年に1本ほどキッチンハイターを買っていましたが、cozynest.hateblo.jp 保育園で勤務していたママ友から教わったピューラックスを知ってから、こちらを使うようにすることにしました。 ピューラックスの成分は、次亜塩素酸ナトリウム6%。水で希釈し、用途によって濃度を変えます。 家庭では、下のような用途で使えそうです。・飲料水の消毒 ・子供用プール水の消毒 ・浴槽、浴室の消毒・飲食器具の消毒(まな板や食器など) ・シーツやおむつなどの漂白、消毒 ・トイレの消毒・新型コロナウイルスにたいするもの(ドアノブ、手すり、家…

  • 【白米同様に炊ける】ロウカット玄米

    健康や美容のため、白米より精製度の低いお米を食べている方も多いですね。 私も、以前、まだ3人家族だった時には、フィスラーの圧力鍋を持っていましたので、気軽に玄米を炊いて、頂いていました。とはいえ、家族は玄米には難色を示していて。とくに夫は「何がなんでもピカピカの白米!」というこだわりを持っていて、胚芽米でもイヤな顔をします。家族が増えるにつれ、家事の量も多くなり、いつしか自分のためだけに玄米を炊くことがほとんどなくなりました。ほぼ玄米専用となっていた圧力鍋を手放したのは、引越まえのこと。それから、ずっと玄米を炊くことはありませんでした。精米機の購入を検討したこともありましたが、道具が増えるのも…

  • 【中身はジェットストリーム】ステッドラー アバンギャルド

    愛用しているボールペンは、ドイツの筆記具ブランド、ステッドラーのアバンギャルド。色はクールシルバー。 ペンの数を減らすために選んだ多機能ペン 持ち歩くペンの数を極力減らそうとすると、どうしても多機能ペンになってしまいます。そして、多機能ペンって、どうしても太くなってしまうから、デザイン的にはイマイチのものが多い。いいと思えるデザインのものは、書き心地がイマイチだったり、書き心地が良くても替え芯も高すぎたり。そんな中、見つけたのが、「ステッドラー アバンギャルド」でした。 太くない多機能ボールペン ステッドラー アバンギャルドは、よくある多色ボールペンのように、太くない。 ボールペンの上になる角…

  • 【臭わない台拭き】白雪ふきん

    衣類も、カーテンのようなファブリックも、寝具も、とにかく天然素材推しだから、ふきんも当然天然素材。しかも、台拭きはリメイクでじゅうぶんだとおもっていました。ある時、この「白雪ふきん」を贈答品としていただきました。綿の強度とレーヨンの柔らかさ、汚れ落ちの良さなどの素材の特性を活かしたふきんです。 使い込むほどに柔らかくなり、ほっとする手触りです。 素材のレーヨンは木材パルプを原料とし、生分解され自然に還る循環型の再生繊維です。綿や麻よりも吸湿性・放湿性に優れ、ニオイも付きにくくふきんには最適です。 乾きやすく臭いにくい「白雪ふきん」 白雪ふきんの特徴。 それは、ズバリ、乾きやすい。お台拭きって、…

  • 【超時短エコバッグ】シュパット Lサイズ

    持っていた布製のエコバッグが劣化したので、同じくらい容量のあるエコバッグを探していました。超コンパクトで超軽量の「U.L.MONO バッグ」を、常に携行しているのとは別に、スーパーで通常使えるエコバッグを探しました。探す時、以下の点を重視しました。・それほど収納サイズが大きくなく、重くない(仕事に持っていける) ・肩掛けできる(手にもつタイプは重すぎて論外) ・レジかごにかけられる(袋詰めを時短) ・洗える(コロナ対応) 「収納サイズが大きくない」「レジかごタイプ」という、この二つの条件は、相反するもので、揃ったものがほとんどない。 コンパクトになるものは、大きくてもやはりレジかごにはかけられ…

  • 【最軽量級エコバッグ】U.L.MONO バッグ L モンベル

    2020年7月1日からスタートした、レジ袋の有料化に伴い購入したのが、モンベルの「U.L.MONO バッグ」。 レジかごにセットできるほど大きいエコバッグは、ほかに二つほど持っています。 でも、それ以外に、いつも持ち歩いているポシェットにも入るほどのコンパクトで軽いエコバッグを探していました。 いつでも持ち歩けるエコバッグを買う時に重視したのが以下の点。・なるべく軽量(持ち歩くのが苦じゃない) ・なるべくコンパクト(ポシェットに入る) ・肩掛けできる(手に持つと重く感じるので肩にかけたい) ・シックな色合い いろいろ探して、購入したのが、モンベルの「U.L.MONO バッグ」。 「UL」とは、…

  • 【中でも外でも】焚き火テーブル ユニフレーム

    我が家の、リビングテーブル。 キャンプしたことがある人なら、よく知っている、みんな大好きユニフレーム の焚き火テーブル。 当初、ものを多く持ちたくない我が家のリビングには、テーブルがありませんでした。 それで特に不便を感じていなかったんですが、キャンプを始めるにあたって入手した焚き火テーブルの大きさといい、デザインがとても気に入って、家でも使うことにしました。 メインパーツの素材はステンレス。 泊りのキャンプなど、外で長時間使った後は、丸洗いしてから家に上げています。 無骨で、質実剛健なところがなんともいえず好み。 キャンプするときは、焚き火が、そして、バーベキューなどをするときにはバーベキュ…

  • 【洗える、すぐ乾く】布製のエコバッグ

    一番使っている、布製のエコバッグ。もともとは、大好きなブランド「lisette」でコートを買った時についてきた、コートバッグ。 コートの保管のカバーとして、家で使う予定がなかったので、マチを作って、すこしだけリメイクして、エコバッグにしました。 生地は薄いリネン。 薄いのに、思ったより丈夫な生地で、大食漢の我が家の大量の買い込みにも、いつも耐えてくれています。とれないシミがついてしまい、取手もボロボロになってしまいましたが、「薄くて布製で大きくて丈夫」な代替の袋は、なかなか見つからずに、ずっと使い続けています。 幅70cmほどもあり、かなり大きいのですが、くるくると小さく折り畳むことができます…

  • 【自宅でながら運動】ツイストステッパーpremium

    我が家に唯一ある、エクセサイズマシン。 それが、このステッパー。 運動不足解消に、しばしば会社までウォーキングしています。でも、夏の暑い日に汗だくで会社に着くのがいやで。それに、日焼けもします。そういうわけで、涼しい室内でも運動できるよう、ステッパーを家に導入したのが一昨年前。 いつでも運動できる 外をウォーキングといえば、雨の日は歩きにくいし、暑すぎる夏はあせもかくし日焼けもしてしまいます。 もともと、私は体を動かすのが苦手だと思っていたんですが、どうも体を動かすことそのものではなく、汗だくになるのが嫌だったようです。涼しい部屋なら、結構気持ちよく運動できることがわかりました。苦手なものは、…

  • 保冷買い物かご用バッグ サーモス

    保冷機能のついた、買い物かごにぴったり収まるエコバッグ。毎日の買い物の時間を少しでも減らしたい。 特に、レジを打ってもらっている間、私たちはボーッと待っているのに、その後に商品を詰める台に群がり、またそこで時間をロスすることが、ずっと以前から勿体無いと感じていました。 そうした悩みは、レジかご用のエコバッグが解決してくれます。レジ係の方が、エコバッグの中に商品を直接いれてくれるんですから。ーーーー私は、スーパーで買い物するとき、いつもカートのかごを二つ使って、常温品と冷凍冷蔵品を分けて入れていたんですが、その方法をさらに有効にしてくれるアイテムを導入しています。「保冷レジカゴバッグ 」です。 …

  • 【家族で使える】ハンドクリーム パックスナチュロン

    合成界面活性剤、合成防腐剤などの、化学物質を使用しない、子どもにも安心して使えるハンドクリーム。 子どもにも安心 クリーム状にするのには乳化剤が必要。その乳化剤には、石けんが使われています。肌に優しいタイプには、特段高価なもの、使い心地を犠牲にするもの、赤ちゃん専用で高いものなどが多くありますが、このパックスナチュロンは、使い心地もよく、比較的安全な材料で作られている、というのが特徴。 惜しみなくたくさん使える価格設定 天然素材を使っていて、天然の精油を贅沢に配合しているから、使うたびに良い香りを感じて悦に浸れる。。。という種類のクリームではありません。 ただ、しょっちゅう水仕事をする主婦には…

  • 【年中使える】麻のベッドリネン

    麻のベッドリネンのファンです。 麻は、夏の生地と思い込んでいたんですが、洗いこまれた麻は、シャリっという感触よりも、どちらかというとふんわりで。布団に入った瞬間はひんやりしますが、冬でもふうわりと気持ち良いんです。「年中使える」というのは、少ないもので暮らす、肝です。 季節外のものを減らすと、ものを交換する手間、使っていないものを収納するスペースを節約することができ、結果的に色々な労力から解放されます。また、麻は乾きが早いので、1枚だけしかもっていなくても、「乾かなくてこまる」ことは少ない。 どうしても乾かない場合は、アイロンをかければ済むことです。 無印が麻のシーツを扱いだしてから、ようやく…

  • float bag ブラック 一粒舎

    小型・軽量の本革ポシェット「float bag」 大好きな「小型」で「軽量」の本革のポシェット。以前持っていたポーチポシェットよりは一回り大きめ。必要なものは全て入ります。 普段、身につけておきたいハンカチ、ティッシュ、iPhone、財布、手帳など最低限のものをいれて、どこにでも持ち歩いています。 軽量なのは、金属部分が最小限、そして内張の布やポケットなど、余計なところが一切ないから。 (一粒舎は、基本的には受注生産なので、オーダー時にいろいろアレンジすることができます) サイズは、高さ13cm、横(上部の長辺)24cm、マチ9cm。袱紗に包んだ祝儀袋が、ギリギリ入る大きさ。重さは、225グラ…

  • ベッキオホワイト ディッシュラウンド 13cm 19cm Richard Ginori

    「ディッシュラウンド」は、少しだけ深さのあるお皿。 径は、13cmと19cmを所持しています。 この、少しだけ深さがある、というのがとても使い勝手がよくて。 洋食では、あまり馴染みのない形ですが、和食にはこの深さのあるお皿があると盛り付けのバリエーションが広がります。 19cmは、パン、ケーキなどのスイーツ、一般的なおかず全般に。煮魚などの煮汁も一緒に盛り付けられる。 13cmは和え物、和菓子などのほか、大皿から取り分けるときに非常に便利。先に紹介したボウルと3点で、ほとんどの献立を盛り付けられます。 リチャードジノリ ベッキオホワイト ディッシュラウンド 13cm楽天市場Amazon リチャ…

  • ベッキオホワイト ボウル 16cm Richard Ginori

    口径16cmの少し大きめのボウル。 我が家では、この大きさのボウルが万能選手。 もし、我が家の器の中で、ひとつだけ残しておくとしたら、迷わずこれを選びます。 具沢山のスープ サラダ シリアル 子ども用のピラフやパスタ 煮物 鍋の取り皿 少食用(私と三男)の丼 スナック菓子や果物などの盛り付け など、あらゆるシーンで活躍。 使わない日はほぼありません。 美しくスタッキングできるところもお気に入りポイント。 このボウルに「豚汁と炊き込みご飯」とか、「スープとパスタ」「サラダとピラフ」など、野菜多めの汁物かサラダ+一品料理を盛り付けると、片付ける食器の種類が一種類になって、本当に疲れているときの時短…

  • 【オールシーズン使える寝袋】 ダウンハガー800#1 &#3

    封筒型は日常づかいとキャンプ併用なのに対して、こちらの「マミー型」のものはキャンプ専用。いずれも、ダウンのフィルパワーは800のものを選びました。#1は寒がり、アラフィフの私が専用で、スリーシーズン用の#3は、子どもたちが使います。 真冬は、封筒型の#3と、マミー型の#3を重ねて。 普段使いの寝袋にマミー型は不適 ミニマリストで「寝袋を家で日常づかい」する人に、このマミー型はおすすめしません。というのも、普通のカバーは使えず、手入れがたいへんだからです。マミー型専用のカバーやシーツもありますが、いかんせん高い。寝袋を家で日常使いしたい人には、広げたらシングルサイズのかけ布団とほぼ同じ大きさにな…

  • 【家でも寝袋】ダウンファミリーバッグ#1 &#3

    スリーシーズン用と、冬用の、封筒型の寝袋。 モンベル のダウンファミリーバッグです。 右の青いのがスリーシーズン用の#3、左の赤いのが冬用の#1。寝袋には、大きく分けて、長方形で容量の大きい封筒型と、ミイラのような人型のマミー型の2種類があります。こちらは、二つとも、封筒型。 封筒型の寝袋を家でも毎日使っています。 キャンプの時だけでなく、日常的に使いたいと思い、マミー型のほかに封筒型ももっています。 家では、寒い季節に次男が#3、わたしが#1を日常的に使っています。#3はスリーシーズン用なので、真冬では寒いかなと思っていましたが、全くそんなことはありません。実際、厚さは、薄掛け布団ほどの厚み…

  • ティッシュクロス

    着れなくなった服やタオル、リネン類は、別の用途に使えるよう、可能な限りリユース、リサイクルします。さらそれらがに使えなくなった時、または用途が思いつかなかった時には、手のひらサイズに切って、使い捨て布にします。 以前は、この使い捨て布を「ティッシュクロス」と呼び、友の会のメンバーで家々から集めた布からティッシュクロスをたくさん作り、介護施設などに寄付していました。 使い捨てが急速に普及し、ティッシュクロスも寄付の需要が無くなってしまいましたが、家庭ではまだまだ健在です。 掃除や布ナプキンの代わりには使い捨て。 口を拭いたり、軽く汚れをぬぐったりしたものは洗濯して再度使います。 手に取りやすいよ…

  • 真空マグ 0.23L STANLEY

    美味しく最後まで飲みきれる、1杯分のコーヒーを、直接ドリップできる形状の携帯できるマグカップを探してようやく見つけたのがSTANLEYの真空マグ。 蓋は、シンプルな構造。 パッキンをのぞいた分解できるパーツは、本体以外に2つ 蓋は、二重になっていて、飲み口を外しても持ち出せる2way。 これで、美味しいコーヒーが飲めます。 食洗機OKというのが嬉しい。 日本の保温マグは、食洗機不可のものが多い中、さすが米国ブランドです。 口が広く、底が浅いので、洗いやすいのもポイント高い。 基本的には食洗機で洗ってますが、飲み物を変えるときには手で洗うこともありますからね。 朝は、これで水か白湯をのみ、仕事に…

  • アルミミニタープポール165 モンベル

    長さ165cmのタープポール。 ビバークタープと一緒に購入しました。 cozynest.hateblo.jp タープポールの長さは、長いほうが居住空間は高さが取れるため解放感がありますが、一方で屋根が高すぎると横から雨が吹きこんだり、日よけできる場所の移動が激しくなったりするので、長いほうがいい、というわけでもありません。 私の持っているアライテントのタープに、大きさも重量も近い感じのモンベルの「L.W.タープ」に推奨されている、165cmのポールを選びました。 ショックコードでつながれた5本継ぎのポール。 設営も撤収もとっても簡単です。初心者キャンパーの私は、店員さんに相談できる、リアル店舗…

  • ビバークタープM アライテント

    日よけや風雨をよけるタープ。 キャンプやBBQサイトで、タープが一つあれば、快適さが格段に向上します。 とはいえ、そもそも、タープって必要あるの?という話もあります。小人数のファミリーキャンプをする我が家。雨の日はそもそもキャンプを中止にするだろうし、虫が苦手だから熱い季節にもキャンプしない。そんな我が家には、タープはいらないかも、と思っていました。 ところが、先日、1月にキャンプに行った際には、雨は降っていなかったけど、かなり強い風が吹いていました。テントの前室の側が、冷たい風にさらされるのから守ってくれ、テントの外でもかなり快適に過ごすことができました。 ファミリーキャンプやバーベキューと…

  • iPad mini5 & Apple Pencil

    2019年春に発売された、iPad miniの最新モデル。持ち運ぶのに全く躊躇しない大きさ、重さと、Apple Pencilを使いたくて選びました。 Wi-Fi接続モデルなので、自宅では、家のWi-Fi、外出先ではiPhoneのテザリング機能を使ってネットに接続しています。いろいろ可能性は考えたものの、想像以上にApple Pencilは使えていません。 モバイル用のキーボードと一緒に持ち歩き、ブログの執筆や思いついたことをさっとメモしたりするのによく使っています。また、kindle本を読む時にも使っています。電子書籍を読むには、iPhoneだと小さすぎて、iPadだと持つのに重すぎる。iPa…

  • 塩素系漂白剤

    塩素系漂白剤=次亜塩素酸ナトリウムとも。普段は、漂白剤は、酸素系漂白剤を使っているのですが、長男が10年ほど前にノロウイルスにかかってから、一本だけ塩素系漂白剤を常備しておくことにしています。 私は、黒い服が好きなので、服についてしまっても悲しいことにならないよう、布は脱色しない「キッチンハイター」を常備しています。ノロウイルス対策だけでなく、バスルームの隅っこがちょっとカビっぽいときにも使うこともあります。普段はほとんど使わないので、洗面所の奥深くに1本だけ収納しています。 感染症の拡大の折には、マスクや消毒液が無くなり困ることもありますが、物の消毒には、アルコール消毒液でなく次亜塩素酸ナト…

  • 薬用リップクリーム DHC

    なるべくナチュラルな素材でできたものか、身体に優しい化粧品を使おうと心がけています。 市販のものや手作り、医師から処方されたものまで、いろいろなリップケアを試しました。 あれこれと浮気する中で、結局戻ってきてしまうのが、こちらのリップクリーム。 何度もリピートしています。主成分は、オリーブオイル。ほかにアロエエキスなどが配合されています。天然成分が売りのものは、オイルの匂いが気になる。 それをカバーするためにはいっているエッセンシャルオイルの香りが気になる。 そういうものが多い中、DHCの薬用リップクリームは匂いが気にならないところが気に入っています。 また、「皮向けしない」とうたっているもの…

  • 大木製作所 ステンレス竿ピンチ

    もう何年使っているでしょう?結婚してからとりあえず購入した洗濯用の竿ピンチが劣化してすぐに、外に置くランドリーグッズはプラスチックはダメだ!と悟り、買い直したのがステンレス製の竿ピンチ。初めてのときは、生協の雑貨のチラシに掲載されていて、そちらで購入。最初は4個セットを一つ買い、とてもよかったので同じものを探したら、「大木製作所」というメーカーだということを知りました。初めて購入した時期は、はっきりと覚えていませんが、この経緯をみると、多分17年ほど前にはなります。そして、家族が増え、洗濯物が増えるとともに、買い足したりもしました。4個セットのものを4つ買い、一つ無くしてしまったので現在は16…

  • ステンレスケトル 柳宗理

    「質実剛健」という言葉がよく似合うケトル。 名前は「ケトル」ですが、どちらかといえば「やかん」というほうがしっくりくる気がする、シンプルなフォルム。デザインの美しさだけではなく、機能性も秀逸なのです。まさに機能美。 口が大きく手入れしやすい 口径が大きいので、丸洗いするときも中に手を入れやすい。 ハンドルももちろん傾けることができます。 お湯がすぐ沸く ほんとうにすぐにお湯がわきます。底面積が大きいのと、素材の熱伝導の良さ。ケトルは、湯沸かし専用で使うので、お鍋のように蓄熱性や焦げ付きにくさという機能を取り除くと、こんなに早くお湯が沸くなんて嬉しいですね。 注ぎやすい 注ぎ口が大きいので、大き…

  • コーヒーバネット grande

    コーヒーをドリップする道具、コーヒーバネット。 元々は、カリタの陶器のコーヒードリッパーを持っていましたが、欠けてしまったときに、たまたま行きつけのスポーツ用品店のアウトドアグッズコーナーで見かけたのがこちらのコーヒードリッパー。 本来は、キャンプや山岳用品。 陶器製に比べ、軽量で、折りたためば薄く収納できます。 持ち運びに便利な、封筒型の付属のケースも付いていましたが、家で使う前提で買ったので、ケースはすぐに捨ててしまいました。 現在は、キャンプもしますが、これを購入した当時は、まさか自分がキャンプをするようになるとは思ってもみませんでした。キャンプをするなら、ケースは捨てないほうがよかった…

  • サーモス ステンレスボトル 1.2L

    家でも外でも使える、容量1L前後の、保温力の高い水筒を探してたどり着いたのが、サーモスのアウトドアラインとして出しているステンレスボトル。 もっとも気に入った点が、このビジュアル。 ステンレスに黒いサーモスのロゴ。無骨な感じがたまりません。 もちろん、気に入ったのはデザインだけはありません。 パーツが少なくシンプルな構造 水筒のパーツの洗浄は、複雑で悩ましいですが、この水筒の栓は、昔懐かしいスクリュータイプ。 とにかく、パーツが少ないのが嬉しい限り。 スクリュー蓋本体と、シリコンのようなパッキン一つだけというこれ以上ないシンプルな構造。今の所、中にお湯しか入れない予定なので、シリコンをはずして…

  • U.L. コンフォートシステム キャンプパッド38

    普段、家で夜就寝時以外に寝るときに使う、マットです。キャンプ用の「敷布団」。 防災グッズとしても有用な、キャンプ用品を探しに、実際に寝心地を試して購入できるモンベルのものを選びました。 キャンプマットには、大別してウレタンタイプ、エアータイプ、インフレータータイプの3種類があります。 こちらのタイプは、「インフレータータイプ」。重量は比較的あるけど、収納スペースがコンパクト。 モンベルのインフレータータイプのマットの厚みは25㎜、38㎜、50㎜の3種類。 そのうち、25㎜は、最も軽量コンパクトですが、冬キャンプするには地面からの冷気を遮断するのにすこし不安があったこと、そして幅が50cmと狭い…

  • ETVOS モイスチャライジングセラム

    「これさえあれば」と選んだこの美容液。 ETVOS モイスチャライジングセラム 形や働きの違うセラミドが入っているらしい。 セラミドの由来もいろいろあるけれど、エトヴォスの化粧品は、人の角質層にあるセラミドと同じ構造の「ヒト型セラミド」が使用されているそうです。 申し込んだお試しセットは、ローション(化粧水)と、美容液、薬用ホワイトニングの美容液、クリーム、そのほかにも石鹸と泡立てネットが届きました。美容液とホワイトニング美容液、クリームの中で、特に使用感が気に入ったのが、この美容液「モイスチャライジングセラム」。 2週間のおためしを、一つずつ使い終わるまで個別に試してみて、一番自分の肌に合い…

  • LLBean メリノウール・ラグ・ソックス

    史上最強に暖かいソックスを求めて購入した靴下。ウールの温かさは、どんな加工のしてある化学繊維より最強と信じている私。 いままでも、ウールのソックスをいろいろ試した中でも、LLBeanのメリノウール・ラグ・ソックスは、ウールが77%と、高い混合率。 よく、厚手の靴下にある、ソックスの底ににパイル加工をしてあるタイプとは異なり、足首の部分も暖かい。 繊維のロットがかなり太く、ざっくり編んだアランセーターのような風合い。 足首が太く見えて困る人は外で履いてはいけません。私は外でも履いていますが。 素朴な雰囲気の服に合います。 暖かさは、期待通り。買ったのを後悔しません。 こちらの靴下を履けば、家のな…

  • リネンのワンショルダーバッグ

    以前手作りしたリネンスカートの余った布で作ったワンショルダーバッグ。 大きさは、A4のファイルや、MacBookも入る大きさに作りました。 本革バッグももっているんですが、本革では暑苦しく感じる季節にこのバッグはメインで使っています。 主に春夏の仕事、プライベート両用に。。 ショルダーの長さは、自転車に乗る時ぎりぎり斜めにかけられる長さ。 肩掛けにしたいときには、ハンドル部分を結んで長さを調節します。普段はこの長さで使っています。 使わないときや、大きなバッグを持って行くとき、サブバッグとして使うときには、小さく折りたたんで持ち運びます。横にあるのはiPhoneSE。 寒い季節には、愛用の「豆…

  • 本革 レースアップブーツ Trippen Nomad

    夏以外にはオールシーズン活躍しているブーツ。 子育てが一段落して、憧れのレースアップシューズを日常使いすることができました。横にジッパーなどが付いていないため、ブーツの紐はゴムに変えてそのままスルッとはけるようにしています。 手入れをしながら、今年の冬で5年目。そろそろソールを替え時かな。 TRIPPEN / NOMAD楽天市場Amazonwww.cozy-nest.net www.cozy-nest.net

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、尾崎友吏子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
尾崎友吏子さん
ブログタイトル
ミニマリストの持ち物リスト
フォロー
ミニマリストの持ち物リスト

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用