chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
マダムあずきの意識低い系ブログ https://azuazuazukina.hatenablog.com/

ステキ主婦に憧れながら意識低い毎日を生きる。 築48年の自宅をなんとかスッキリさせたい。 自閉症の息子と難病夫との生活。ときどき猫さん。 ミニマリストに憧れるズボラ主婦

こんにちは。マダムあずきです。 予定ではこの年齢のころには「ステキなマダム」になっているはずでしたw HNだけでもステキ主婦になりたいのでこう名乗っています。(実際はごく普通のおばさんです) 飼い猫さんたちをこよなく愛する猫変態の一面も。

マダムあずき
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/07

arrow_drop_down
  • 疲れた体と冴えた頭【実家と親の病気】

    こんばんは。 マダムあずきです。 azuazuazukina.hatenablog.com 今日は実家に呼び出されたわけではなかったのですが 朝あず夫氏の忘れ物を届けたあとに なんだか気になって 父に電話をしました。 買い物(スーパー)とのことだったので 連れて行き レジを済ませたあたりで トイレに行ってくると離れた父。 ここで待つように言われたので(父携帯不携帯) 購入品を袋に入れながら待つことおよそ15分 ・・・遅い・・・ ・・・嫌な予感・・・ でもな、ここを離れている間に行き違いがあったら面倒だし。 遠い方のトイレ行ってたらすれ違うし。 素直に待つべし。 と思ったときに店内アナウンス ~…

  • 不調のときに出る身体のサイン

    おはようございます。 マダムあずきです。 はぁ(ため息)😮‍💨 いきなりため息ですみません。 クスッと笑えるようなことがあったり 嬉しいことがあったりする一方で 先の不安で頭がいっぱいになったり 実家の父の件でオロオロしたり そんなことの繰り返しで 感情の浮き沈みが大きい今日この頃です。 夜中に メンタル&体調が不安定なときに出る 身体のサインが出てしまいました。 今日は一日 くつろぐ に全振りします。 いつものズボラに輪をかけて 無になって過ごします( ˙-˙ ) ただ勝手に 人生で大変なことのほとんどはもう済ませたから これからはいいことばかりのはず、 と思い込むようにしています(自己暗示…

  • 【しまむら】予定外の衝動買い【購入品】

    こんばんは。 マダムあずきです。 最近忙しかったのと スキマ時間があっても お洋服を見たいという気持ちも起きずにいました(疲労) 久しぶりに今日「寄っていこうかな?」という気分だったので こういう時は気持ちに逆らわずしまむらへ~\(^o^)/ 店内をぐるっと見まわし セール品や生活雑貨コーナーも見て それでも「これ!」という出会いはなく。 まぁそんな日もあるよね、と 最後に大きいコーナーで 「ダボッとした良さげなトレーナーはないかな(部屋着用)」 と思って パラパラと見ていたら (゚д゚)! (゚д゚)! (゚д゚)! これ好きw! 運命の出会いだった(衝動買いとも言う)#しまむら pic.t…

  • 【今週のお題】小さい春みつけた

    こんばんは。 マダムあずきです。 今週のお題「小さい春みつけた」 春・・・(´_ゝ`) ( º言º) ゴゴゴゴゴゴ帰路我が家に向かうにつれて吹雪いておる — あずき🫘 (@azuazuazukina) 2024年3月13日 夕方少しだけ 吹雪いていました\(^o^)/ でも先週から今週にかけて ちょっとだけ春を感じた瞬間があったんです。 前々回のごみセンターの帰り道 azuazuazukina.hatenablog.com 前回のごみセンターの帰り道 azuazuazukina.hatenablog.com 寒くなったり暖かくなったりを繰り返しながら 少しずつ春に近づいていると感じ…

  • 考えすぎて落ち込む性格

    ひとつステップアップすると またゴールが遠くに逃げていくような そんな気分です。 マダム子君は 今のところ順調に出勤していて 親バカではありますが ワタクシの子にしては頑張り屋さんだと思います✨ 新しい環境になってから現れる 新しい課題というか問題に頭が痛い😓 こうやってこれからも ずーっと何かに悩む日々なんだろうなぁ…と ちょっとナーバスになってしまいました。 しかし 今解決できるようなものではないなら 思い悩んでも仕方がない。 目の前のことをひとつずつやっていくしかないですね。 思考が暗いときは 寝てしまうに限るw ではおやすみなさい🌙 明日はいい日になりますように⭐️

  • 【実家の片付け】ごみセンターへ行く

    こんばんは。 マダムあずきです。 azuazuazukina.hatenablog.com 今日は土曜日の誓い通り 朝一番(と言ってもマダム子君の出勤後)に ごみセンターに行けました\(^o^)/ 先々代の我が家のソファのコーナー部分 (大きすぎて邪魔だったから実家に一時置きさせてもらい放置される) 母のカバン×3 →壊れたり不具合が出て新しいカバンに変えても古いカバンを処分しないので増え続けるシステムだった模様 マダム子君の赤ちゃん期のおもちゃいろいろ その他空箱や紙袋やビニール袋(それぞれ大量w) 実家の収納は 大きいものを出していくと 今まで見えなかった奥の方も見えるようになってきたので…

  • 【実家の片付け】実家訪問日誌:月曜日の自分に期待する

    こんばんは。 マダムあずきです。 今日はあず夫氏がお休みだったため 昨日できなかった「処分品を車に積む」ことを少しでも進めたくて 実家に出向きました。 azuazuazukina.hatenablog.com ワタクシたちが置かせてもらっていた不要な家具や マダム子君の赤ちゃん時代のおもちゃや 母の不用品や納戸からでてきた謎の空き箱などを持ち帰りました。 月曜日の朝にごみセンターへ行く予定! (予定は未定w) 到着後わーわーと騒ぎながら車に詰め込み 実家を出るまで約10分(はやいw) やることはやった(; ・`д・´) という気分です。 ではおやすみなさい( ˘ω˘ )スヤァ… 月曜日に気が変…

  • 【実家の片付け】思考がフリーズ~結局何もしていない日~

    こんばんは。 マダムあずきです。 azuazuazukina.hatenablog.com 今日も今日とて実家へGO! 向かいながら 「今日は何を積んで帰ろうか」といつも考えてながら走ります。 実家に着いたら 頼まれていた物を所定の位置へ置き それから ランチ→スーパーで食料を調達→実家に戻る→掃除や片付け が定番コース。 本日のランチは「とんでん」 その後スーパーに入っているサザエでおやつのおはぎも購入。 実家に戻って 母の部屋のクローゼットから何か持ち帰ろうと思ったのですが 電気をつけて中に入ったら 今まですっかり忘れていたようなことや 母との会話などが頭の中で溢れてきて 思考がフリーズ(…

  • 一日の終わりに脱力した件【猫さんと暮らす】

    布団カバーを変える頻度って 人それぞれかと思うのですが ワタクシ的には 猫さんに汚されたとき が 交換のタイミングなんです。 そろそろ…と思っても 汚されることがない日が続き さすがに洗いたくて昨日交換しました。 で さっき 寝ようとしたら チャラリーン ふとんに猫ゲロ〜(字余り) ( º言º)ショック 本当はもっと陽気なブログを書いて寝ようと思ったんですけど 布団カバー交換して力尽きたのでもう寝ます。 こんなことくらいで力尽きるなんて しょぼいなぁ自分、って思うけど それでもがんばって生きてるんだからいいじゃないか! と奮い立たせてー! 寝ますw おやすみなさい。

  • 【実家の片付け】懐かしい品々との出会い

    こんばんは。 マダムあずきです。 azuazuazukina.hatenablog.com この次の日にまた実家で処分品を積んで帰ってきました。 我が家の折れたスコップもついでに持ち込みますw ↓ スコップ折れた話 azuazuazukina.hatenablog.com 実家からモノを持ち出す際には 父がOK出したらすぐ目の前から消すようにしているので(心変わりする前に) 分別は自宅でしています。 本当は積む前に分別できるといいんですが。。。_  ̄ ○ 昭和感あふれるプラのカゴ(朽ち果てている) 母がお惣菜とかアイスとか入れてたな・・・と思ったクーラーバッグのポケットから ガムが出てきました…

  • 【実家の片付け】実家訪問日誌~自分のモノには責任を持とう~

    こんにちは。 マダムあずきです。 先週からぼちぼちと 実家の収納から不用品を取り出してワタクシの車に積み ごみセンターへ運ぶという作業を始めました。 日曜日は父が不在だったので ワタクシのモノで実家に置いていたモノを車に積みに行きました。 ずっと頭にあった 「新婚旅行で使ったスーツケース」 22年前・・・(゚∀゚)アハハ を避けた隅っこから出てきた 教科書・・・? ワタクシ・・・? ワタクシのでしたw っていうか、 教科書は実家建て替えの際に処分したはずなんだけど なんであるのかな(゚∀゚)←オイ ちなみに実家は ワタクシが結婚して家を出た後に建て替えしたため 子ども部屋などはありません。 自…

  • 【猫さんと暮らす】これもきっとネコハラ

    こんばんは。 マダムあずきです。 今朝、いすにうずくまっていたワタクシをあず夫氏に激写されw(尻&ヨレヨレ部屋着で失礼) その後すぐに きーたんに気づかれる(ΦωΦ) 起き上がれなくなった飼い主。 少ししたら動いたので降りるかなと思ったら 香箱ってるw 親子みたい(゚∀゚)と笑うあず夫氏。 我が家は今日も平和です🏠 \読んでいただきありがとうございます/ にほんブログ村 ランキング参加中ライフスタイル ランキング参加中雑談 ランキング参加中Think<書くことは考えること> はじめましての方はこちらもどうぞ\(^o^)/ °˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°…

  • 【はてなスマホ写真部】暴風雪と青空の対比

    こんばんは。 マダムあずきです。 はてなスマホ写真部のお題に参加~\(^o^)/ お題「春の息吹きをスマホに収めました」 と思ったら、 「春の息吹」 ・・・ 我が家地方 全く春の気配がありません!w と、言うわけで 2年前の卒業式の日の青空を。 スキッとしたいいお天気の日でした( ◠‿◠ ) ↓ 暴風雪警報が出ていた今朝の様子w 全然春じゃないですw \読んでいただきありがとうございます/ にほんブログ村 ランキング参加中ライフスタイル ランキング参加中雑談 ランキング参加中Think<書くことは考えること> はじめましての方はこちらもどうぞ\(^o^)/ °˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°…

  • 美容室予約から誤嚥まで【アラフィフの日常】

    こんばんは。 マダムあずきです。 azuazuazukina.hatenablog.com azuazuazukina.hatenablog.com 冬はニット帽という最強アイテムがあるので それほど髪が(白髪が)気にならなくなります(゚∀゚) 定番の外出スタイルw 気にならなくなるとは言っても 帽子を取ったらひどい有り様なので 人に会う予定(仕事含む)が近くなってきて 頭が膨張してきたら美容室を予約します(遅) 重い腰を上げて 本日美容室へ。 ↓ アラフィフ頭頂部うつります(閲覧注意?) ビフォー アフター 以前よりハイライト部分が増えてきて 根元の伸びてきた部分が目立ちにくくなってきました…

  • 【障害者雇用】新人の職場適応と人間関係

    こんばんは。 azuazuazukina.hatenablog.com 初出勤から3日目です。 昨日の夕方、マダム子君のスマホにかずのすけ氏(支援員さん)より入電。 「自宅で不安なこととか言っていませんか?」とフォローの電話でした。 向こうはお仕事とはいえ 気にかけていただきありがたいです。 特に何もなければ 次回は3月中旬に会社の方に様子を見に行きますのでということでした。 まずマダム子君が職場に順応することが一番なのですが 周囲の方々に『障害者雇用の人』がいることが めずらしくないくらいまで日常の風景になってもらうこと。 関わったことのない方からすると 不思議な感じがすることも多いと思いま…

  • 忙しさと計画のバランス【確定申告】

    いつの間にか源泉徴収は添付しなくてもよくなっていたのですね(遅) こんばんは。 マダムあずきです。 azuazuazukina.hatenablog.com 毎年ギリギリで間に合わせている確定申告ですが 今年は奇跡的に 2月中に終わったー°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 午前中に確定申告のプリントアウトと書類記入をして午後から郵便局に出しに行ってATMめぐりと買い物い行く!#今日の予定#絶対やるぞ — あずき🫘 (@azuazuazukina) 2024年2月27日 確定申告終わったー\(^o^)/もう一件の書類に取り掛かります — あずき🫘 (@azuazuazukina) 2024年2月27…

  • 初出勤の感慨【障害者雇用】

    新しいメモとペンケース📝ドキドキ初出勤です#就労移行支援#障害者雇用#一般就労 pic.twitter.com/AMvfTu8gkO — あずき🫘 (@azuazuazukina) 2024年2月25日 こんばんは。 マダムあずきです。 azuazuazukina.hatenablog.com 本日初出勤のマダム子くん。 息子氏初出勤より帰宅🏠特に変わった様子はなさそう。顔見てホッとしたー — あずき🫘 (@azuazuazukina) 2024年2月26日 ㊗️息子氏がまた大人の階段のぼりました夫氏→普通に仕事息子氏→記念すべき初出勤✨母→気持ちだけソワソワして何も手につかずただ時間を過ごす…

  • 疲労回復の日常~一日がんばると二日寝込む~

    こんばんは。 マダムあずきです。 先週末からゴタゴタしていて ちょっと忙しく動き回っただけで 思いっきりダウン。。。_  ̄ ○ 先日のお出かけの疲れでダウン中(2日目w)どれだけ虚弱なの…_  ̄ ○ — あずき🫘 (@azuazuazukina) 2024年2月25日 タイトル通りなんですが 365歩のマーチみたい~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° と思ったけど よく考えたら 「3歩進んで2歩下がる」は 1歩進んでいるけど 「一日動いて二日寝込む」だと 後退してる・・・w 動き回っているときより 一晩おいてからとか ふうっと一息ついたあたりからガクッとくることが多いです。 しかし 明日からマダム子君…

  • 運動不足を実感した一日

    こんばんは。 マダムあずきです。 \\\\ラーメン //// 用があり街の方へ🚗 家族でラーメン屋さんに行きました( ◠‿◠ ) \\\\ムンクさん//// \\\\ヒゲ//// こんな一日w 歩き過ぎて腰が痛い🫠し 普段動かないから(自業自得)とても疲れたけれど モヤモヤしているより気分は良かった✨ 明日は昨日から溜め続けた 台所と洗濯物と戦いです_  ̄ ○ おやすみなさい🌙

  • 心にゆとりがない

    こんばんは。 せっかくの猫の日なのに テンション低いワタクシです。 年明けから「やることリスト」を消化してきました。 頭ではわかっているし 突発的なこと以外は整理できているのですが どうもこうも心が追いついていない感じです。 今日はマダム子くんが 就労移行支援事業所の最終日。 しかしなんだか実感が湧かず いつもの日のように過ぎて行きました。 人生や子育ての中でも 結構大きなことが短い期間にぎゅっと濃縮されているので 気持ちの切り替えがうまくできません。 感情のスイッチがOFFになっているような感じです。 今できるのは コツコツと目の前のタスクをこなすことと 少しでも時間が取れるときには休むこと…

  • 親の病院に付き添う

    病院に付き添い ドクターに話を聞いてきました。 検査を嫌がっている父ですが 血液検査だけは素直に受けます。 父はドクターに「かわりないよ」と言って すぐ帰ろうとする中で なんとか 現状を聞いてきました。 (この時点で父はもう診察室を出ようとしてる)← 現状を尋ねると 「クリニックでのCTと紹介で受診した時点で『3』です。」 このままでいくとあとどのくらいでしょうか?と聞いたら 「だいたい1年。 クリニックでの紹介状の時点からですので、 すでにそこから少し時間が経過していることをお忘れなく」 ということでした。 ドクターにお礼を言いもう帰る準備して歩いている父を追いかける。 そうか。 ワタクシた…

  • 【確定申告】入力終了~と扶養控除の不思議

    こんにちは。 マダムあずきです。 医療費、扶養や障害者控除とか源泉徴収2枚とか入力終わったー(歓喜)#確定申告 — あずき🫘 (@azuazuazukina) 2024年2月16日 でもまだもう一件ある(自分の) — あずき🫘 (@azuazuazukina) 2024年2月16日 税金が戻って来るのは大変喜ばしいことですがその結果所得税がかからないレベルまで収入が低いということでもあるという現実( º言º)やっぱりふるさと納税しなくてよかった…ね…(複雑な心境)#確定申告 — あずき🫘 (@azuazuazukina) 2024年2月16日 でもなんだか扶養控除が去年より多いような。 扶養控…

  • 【就労移行支援】初出勤の日程が決まりました【障碍者雇用】

    こんばんは。 マダムあずきです。 azuazuazukina.hatenablog.com azuazuazukina.hatenablog.com azuazuazukina.hatenablog.com 体験実習のあと、先方はすぐにでもと言ってくださったのですが 障害年金の申請のための受診やいろいろを年明け後に控えていたこともありまして (就職後すぐに休みが頻発するのは避けたい) 障害年金の書類の申請が終わってから 日程を決めましょう、ということになっていました。 それから 社会保険事務所の予約日の変更などがありましたが azuazuazukina.hatenablog.com 無事に申請…

  • 凸凹な道路での戦い【冬道運転】

    こんばんは。 マダムあずきです。 今日の我が家地方は 気温が上がったせいで 道路がわや(北海道弁)です。 hokkaidofan.com スタックしそうな道や轍や凸凹した道を走る私の脳内にはインディージョーンズが流れている#スタック — あずき🫘 (@azuazuazukina) 2024年2月14日 www.youtube.com 愛車デリカはスタックすることはありませんが 中小路には入りたくない道路状況。 ただでさえ排雪がまだの道路はすれ違える幅もなく 対向車が来たら 避ける=曲がる を繰り返してどんどん目的地から遠ざかるあみだくじみたいになりますw この形のまま気温が下がると ボコボコ道…

  • バレンタインデーですが通常モードの我が家

    ♪しゃららら~す~てき~にぃ~き~ぃ~っす!♪ こんばんは。 マダムあずきです。 今日は 『実践に裏打ちされた理論を持て』 の日です。 我が家には無関係ですが 世の中はバレンタインデーですね\(^o^)/ 初めて食べたラム酒味美味しい🤤#ロイズ#生チョコ#バレンタイン2024 pic.twitter.com/PTHlD90CSi — あずき🫘 (@azuazuazukina) 2024年2月14日 忙しくて何も用意しなかった今年のバレンタイン。 あず夫氏 自分でチョコ買ってきました\(^o^)/ 義理チョコすら当たらない我が家の男性陣。(かわいそう) ロイズのチョコは美味しかったのでヨシ! 【…

  • マダム家夫婦の危機。確定申告の書類が揃わない

    こんばんは。 ポンコツ夫婦のマダム家夫婦です。 夫婦の危機 確定申告の準備 書類が揃わない 夫婦の危機勃発 夫婦の危機 azuazuazukina.hatenablog.com azuazuazukina.hatenablog.com 確定申告の準備 先日、医療費の領収証の仕分けをして (やりかけて放置) 確定申告の続きをしようと思い立ちました。 気の進まない作業をやりかけて ・・・ 毎年終わってから 思うんです。 『次からはマメに仕分けておく(`・ω・´)』と。 この決意が実行されたことはないまま かれこれ20回目(かな?)の確定申告。 学習しない大人です。。。_  ̄ ○ azuazuazu…

  • 【読書記録】俺と師匠とブルーボーイとストリッパー

    読了本です。 俺と師匠とブルーボーイとストリッパー 桜木紫乃 あぁこういう世界感好きです。 日の当たる方ではなく影の方で生きている人たち。 人情味というか、個人的には納骨のエピソードが印象に残りました。 (現在、近いうちに親の葬儀を控えているからかも) 最後の終わり方がいいですね。 桜木紫乃さんの世界観や言葉の使い方が好きです。 寒さの表現などはさすが道民!と思います。 azuazuazukina.hatenablog.com ランキング参加中読書 はじめましての方はこちらもどうぞ\(^o^)/ °˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧ 読んでいただきありがとうござ…

  • 失恋の念を込めたセーター【今週のお題】

    こんばんは。 マダムあずきです。 今週のお題「ほろ苦い思い出」 ほろ苦い思い出ねぇ・・・( ˘ω˘ ) なんて、かわいいものはなく 思春期はどちらかというと 黒歴史的な?思い出?ばかりw ほろ苦な思い出といえば azuazuazukina.hatenablog.com こちらのときかな~と 二十数年前の思い出です。 ワタクシの失恋の念が込められたセーター・・・w あとほろ苦いと言えば 恋の思い出ではないけれど マダム子君の幼少期にもっと寛大でいてあげたかった、とか そういう後悔に近い思いですね。 言い訳がましいですが 当時は当時で 生きるか死ぬかの毎日で そうするしかできなかったのですけども💦…

  • 更年期に入った女性の体の変化と生きやすさ【アラフィフ】

    こんばんは。 マダムあずきです。 ※女性の身体(婦人科)に関する話題です。不快に感じる方はご遠慮ください。 昨日のこと。 えぇぇぇなんだろう不正出血?急いで明日婦人科予約した。いやでもこれは泌尿器?どっちかわからん出血は何科に行けばいいのか(悩み)そもそも全摘してるのに婦人科で出血ってあるのかなぁ(困惑) — あずき🫘 (@azuazuazukina) 2024年2月9日 普段から生理以外の下半身の出血には慣れているワタクシですが(それもどうよ) ちょっと異変を感じました。 ・・・というのは 下着についた出血の跡が 前の方だったんですよね。 普段の出血は後ろの方なので azuazuazukin…

  • 【猫さんと暮らす】あいさつシリーズ!おはようからおやすみまで

    こんばんは。 マダムあずきです。 『毎日を真剣に生きることが大切』だそうです。 ワタクシ真剣にいきてますよぉぉぉ 2月9日は肉の日(゚∀゚) www.youtube.com が最初に浮かびますが ふくの日でもあるそうです。 ふく=ふぐなのかな? 「ふく」と言えば我が家のぷくたん(本名:大福) 今日はぷくたんのあいさつシリーズを\(^o^)/ \\\\おはよう//// pic.twitter.com/vREVNUOnD7 — あずき🫘 (@azuazuazukina) 2024年2月6日 お昼寝猫さん pic.twitter.com/RfHYWN0Lmk — あずき🫘 (@azuazuazuki…

  • 引越しの準備日記: 実家での部屋割りと猫さん動線【毒親育ち】

    こんばんは。 マダムあずきです。 実家着全員集合するまで和室でゴロン。天井を見上げなからどうやって部屋割りして引越ししようか…と思いを巡らせる。 pic.twitter.com/GKW9ETy4kr — あずき🫘 (@azuazuazukina) 2024年2月3日 azuazuazukina.hatenablog.com なんだかんだで運転手として 週1~2のペースで実家通いをしています。 まだ決まらない部屋割りと猫さん動線(重要事項) とりあえず確実なところとして キッチンにゲートをつけるのとカウンター部分を網でふさぐこと。 [3,300円OFFクーポン有★2/13 9:59迄] ペットゲ…

  • コストコでのお水買い スリル満載の会計エピソード【コストコ購入品】

    こんばんは。 マダムあずきです。 azuazuazukina.hatenablog.com 最近、家計にあまり余裕がないので 近寄らないようにしていたコストコですが 買い置きのお水が少なくなってきたので お水だけを買う という 強い意志でコストコへ向かいました(; ・`д・´) ←いつも言ってるけどw 誘惑に負けず強い心でお会計したら会員証の更新だった…_  ̄ ○#コストコ#COSTCOでもおまけで袋もらった(゚∀゚) pic.twitter.com/MjCJYoyQj4 — あずき🫘 (@azuazuazukina) 2024年2月7日 途中で誘惑に負けたシナモンドーナツと お水をカートに入…

  • 年金事務所での障害年金申請の心配事と解放感【障害年金】

    こんばんは。 マダムあずきです。 azuazuazukina.hatenablog.com 来たぜ!今日で決めるぜ!(なにをw)#年金事務所#障害年金申請 pic.twitter.com/IGpDti4daR — あずき🫘 (@azuazuazukina) 2024年2月5日 どうか今日で終わりますように・・・と願いながら すごく早く着いたのでじっくり待つ。 ※極度の心配性(渋滞や不測の事態)のため、予定時刻の30分前には現地周辺に車で到着していたい→そこからスムーズに駐車場に入れるかの心配もあるので更に余裕をもって家を出て→スムーズに着いちゃったので早すぎたww ボーっと座って待っていたら …

  • 年金事務所への書類提出の準備【障害年金】

    こんばんは。 明日ついに年金事務所に書類を出しに行ってきます。 azuazuazukina.hatenablog.com azuazuazukina.hatenablog.com マイナンバーカードや入金口座の通帳や印鑑、療育手帳などを用意。 予約は夕方最後の枠なので 明日もう一度チェックして 診断書のコピーを取ってから向かいます。 明日の今ごろは スッキリとした気持ちでいる事でしょう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° (と、思いたいw) マダム子君の初出勤の日程も調整中です。 いろいろと変化がある今年の我が家。 イレギュラーな予定も入ったり 気持ちも追い付かなかったりと疲れることも多いですが これか…

  • 管理のための手帳とノート

    ~明日やることリスト~ あず夫氏の仕事着の洗濯 その他の洗濯 台所リセット 掃除機 猫ゲロ探検隊 あず夫氏マダム子君 映画 障害年金の書類確認 ・・・・・・ とこんな感じで 毎日その日にやることを忘れないようにメモしておいて 終わったものから消していく。 100均のA5ノートに書いて管理しています。 その他にも 思いついたことや調べないといけないこと ブログネタなども殴り書き状態w とても人に見せられるものではありません。 持ち歩きには無印の手帳を使っていて 仕事や外出の予定はこちらで管理。 アナログですが これが一番管理しやすいです。 家計簿も手書き、本は紙派です(`・ω・´) 若いころは予…

  • ホワイトアウト命がけの帰宅!札幌のさわやかなお天気とトラブルの一日

    www.youtube.com こんばんは。 「凍えそうな季節に君は愛をどーこー言うの?」 って 心の中の西川君がマフラー振り回しながら歌っています。 朝、吹雪の中仕事へ出発し どうして札幌はこんなにさわやかなお天気なの?(´-`). と思い #ホワイトアウト命がけで帰宅🏠 pic.twitter.com/Moz6ciBDCT — あずき🫘 (@azuazuazukina) 2024年2月2日 帰りの我が家地方はこんな感じ。。。_  ̄ ○ 更に除雪が入っていない道路で埋まりそうになりながらも なんとか自宅につきました。 その後家のトイレの水が止まらなくなったり お風呂のお湯が熱すぎたり と ト…

  • 名もなき家事と万年寝不足

    こんばんは。 本日不調なワタクシ。 夜の眠剤を飲んでから 布団に入り眠気が来るまで1〜2時間かかります。 今日はどうしても早く寝たいくらいしんどかったので 「先に寝ていいか」とあず夫氏へ聞くと 「早く寝ろ」と言ってくれたので ホッとした瞬間 「オレも寝よー」 ( º言º) は? 22:00までゲームの時間のマダム子君のお風呂と歯磨きを見届けて 水道凍結しないように水落としして コタツとトイレのヒーターオフにして寝るという これらの諸々を変わってもらえると思ったのに。 オレも寝たら ワタクシ寝れないじゃん ( º言º) ゴゴゴゴゴゴ という 不穏な空気が流れたマダム家でした🏠 夜最後…

  • 結婚記念日に特別な思い出はなくても幸せ【22年目】

    こんばんは(゚∀゚) 書類に『配偶者 あずき 毒』って書かれたことのある妻ですw 今日は愛妻の日らしいですね! 毒妻ですけどw(しつこい) あず夫氏がシャトレーゼでいっぱいおやつを買って帰ってきました(嬉) あぁ困ったなぁ(゚∀゚) こんなに食べたらまた太ってしまうよ(゚∀゚) でも痛む前に食べないとね(゚∀゚) ←本当は全く困っていない人w azuazuazukina.hatenablog.com 昨日は我が家では結婚記念日でした。 azuazuazukina.hatenablog.com azuazuazukina.hatenablog.com だからといって何かするわけでもなく ただ淡々…

  • 【今週のお題】バニラモナカジャンボを毎日楽しむ!飽きることなく美味しさを堪能

    最近おいしかったもの と言えば ダントツで バニラモナカジャンボ\(^o^)/ 一度ハマると 飽きるまで食べ続けるワタクシです。 そのうち飽きるかなと思いながら ずっと食べてますw ほぼ毎日食べています。 アイス売り場では これにしか目が行きませんw(どれだけw) \読んでいただきありがとうございます/ にほんブログ村 ランキング参加中ライフスタイル ランキング参加中雑談 ランキング参加中Think<書くことは考えること> はじめましての方はこちらもどうぞ\(^o^)/ °˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖ 今週のお題「最近おいしかったもの」

  • 【読書記録】残像:伊岡瞬

    読了本です。 残像 伊岡瞬 前科のある人たちと平凡な若者との出会いと それぞれの過去や普通の若者の暮らしとの対比が 普通に生きているつもりでも 自分が罪を犯す側になりえるんだな、と思いながら読みました。 最後はちょっとカリオストロの城っぽかった(*´艸`*) azuazuazukina.hatenablog.com \読んでいただきありがとうございます/ // //

  • SL釧路湿原号に乗りに行った家族と留守番の母

    ♪肴は炙った🦑でいい〜♪ @SL釧路湿原号 こんにちは。 本日別行動のマダム家でございます。 早朝に出発する二人を札幌駅に送り ひとり時間を有効に〜と骨盤調整&整体でコリをほぐしてリラックス😌 どこかでランチでもと思ったけど 日曜日だし混んでいるところは嫌なので セブンの「好きなもの食べまくる宴@ひとり」を開催することに。 目についたものを購入して (大好きなバニラもなかジャンボは2コw) でもちょっと体脂肪も気になっているという矛盾した心が透けて見えるチョイス(゚∀゚) 小腹が空いたとき用w 母はそんなことをしている間に 晴天☀️の釧路から画像が届く。 SLが今年で終わりらしいので乗れてよか…

  • 【猫さんと暮らす】朝のあいさつ

    こんばんは。 垂れ下がるモフ毛と肉球・・・ アップw 突然ですが 朝のあいさつ特集~(ΦωΦ) きっと何も書くことが浮かばないのね(´_ゝ`)と思ってくださいw \\\\おはよう//// pic.twitter.com/lc8jQAQ923 — あずき🫘 (@azuazuazukina) 2024年1月21日 \\\\おはよう//// pic.twitter.com/likL83q87H — あずき🫘 (@azuazuazukina) 2024年1月22日 \\\\おはよう//// pic.twitter.com/V3XifabOt1 — あずき🫘 (@azuazuazukina) 2024年…

  • とっても疲労感

    こんばんは。 今日は気温が高めで 雪は重いし道路はベシャベシャ💦 そろばん道路になっている部分も残っていて 急にガタガタだったり。 お天気も安定せず 我が家方面は雪降ってないな〜って出発したら 急にすごい降ってきたり(ノД`) この時期に プラスの気温っていうのもなんか変だし 気候が変わってきてるんだなって実感しました。 信号機も雪くっついてるわ。 昨日は 「よし!やるぞ!\\\\٩( 'ω' )و ////」 とスコップを雪に突っ込んだ瞬間 折れました_  ̄ ○ もともと大して無かったやる気も地面に突き刺さる勢いで急降下しましたとさ。 めでたしめでたし。 (めでたくない) ( º言º) 読ん…

  • 予定変更【障害年金】

    明日 年金事務所に申請書一式を持っていき チェックしてもらって 不備がなければ提出する予定、 だったんですけど ( º言º) 暴風雪警報だし 車出せるかわからないし 出せても渋滞してたら時間通りに動けないし ということで 予約日を変えてもらおうと電話したら 最短で 2/5でした ( º言º) まぁ仕方ない。雪だし☃️ ただいま我が家地方は猛吹雪中。 車がだんだん白い山⛰️になっています。 明日の朝どんなんなってるのかな アハハハ (ノД`) では 明日出没しない場合 雪かきに追われていると思ってくださいw おやすみなさい💤

  • 永遠と思われた重荷が消える瞬間【毒親育ち】

    毒な親の件です。 死期を悟って 感情の変化があったのかはわからない。 ですが がんがわかる前と わかってからと さらに 今まで扱いはなんだったのかというくらい 頼み事や 「ありがとう」と言われることも。 ちょっと怖いっていうか気色悪い ←言い方w 昔からお礼を言ったら負けみたいな呪いかかってたタイプのオヤジなので。 ただこれがきっと 体力が衰えた・老化で一人暮らしがしんどくなったから同居してくれ という要請なら 家をくれようがお金をくれようが 絶対断った。 だって同居した瞬間から 奴隷生活&モラハラのサンドバッグですから。 決意したきっかけは 「期限があるから」です。 azuazuazukin…

  • 【猫さんと暮らす】引っ越しと猫さんの部屋割り問題【実家】

    ~おひめさんのごめん寝~ こんばんは。 マダムあずきです。 azuazuazukina.hatenablog.com 引っ越しにまつわるいろいろと 今週はマダム子君の障害年金申請の件とが重なって 頭が混乱中のワタクシです。 とりあえず 父の機嫌が良さそうなときに(重要) 家の電話の名義変更をしてもらうことにします。 Wi-Fi環境のない実家。新規に光つける時って父の名義?私の名義でできるのかな。すぐ名義変更って手間だよね…でも電話の回線は父。 — あずき🫘 (@azuazuazukina) 2024年1月21日 あと父の機嫌のよいときに 遺言書(清書)を書いてもらうこと。 (大まかに文面はでき…

  • 引っ越し準備と家の整理【ミニマリストに憧れる】

    こんばんは。 マダムあずきです。 azuazuazukina.hatenablog.com azuazuazukina.hatenablog.com 実家への引っ越しが 思っていたより早くなるかもしれません。 Wi-Fiの工事・・・とか 実家の部屋の収納を空にして こちらの荷物を運んで・・・とか いろいろ順番を考えていたのですが 全部通りこして ワタクシたち&猫さんズで移動を先にすることになるかも。 それだけ父の状態があまり良くないということでもあります。 片付けが苦手だった母流の 『どこの収納&引き出しを開けてもおなじようなゴチャゴチャ』収納\(^o^)/ しかもいらなそうなものばかりw つ…

  • 【読書記録】家族問題の日常を描いた物語【主婦悦子さんの予期せぬ日々】

    読了本です。 主婦悦子さんの予期せぬ日々 久田恵 初めての作家さんで 本屋さんで手に取り購入しました。 平和そうに見える家庭でも その中ではまたいろいろと問題があり また違う家庭では 違う問題があり。 同じ環境に置かれても それを幸せと受け取るかどうかはその人の心次第というか そんな風に感じました。 さて、我が家の場合は これからどんな風になっていくのやら。 azuazuazukina.hatenablog.com 家族問題まだまだ続きます(-"-) azuazuazukina.hatenablog.com ランキング参加中読書 \読んでいただきありがとうございます/ にほんブログ村 ランキン…

  • 【読書】意思確認が必要な重要事項への対応方法【実家じまい】

    こんばんは。 マダムあずきです。 最近、すきま時間に こちらをパラパラと読んでいます。 親の意思確認がきちんとできるうちに 決めないといけないことが多すぎて 頭がパンク中(´・ω・`) ネットの情報やyoutubeでもいろいろと調べています。 こちらをポチ。 父が「冷静」に話ができるとき、 タイミングを見て書いてもらおうと思います。 現時点で揉めそうな気配なのに 一筆残してくれなかったら泥沼になるからお願いだから書いて欲しいと頼みました。 割合・分配は父の意思に任せます。 ・・・と言いながら、「すべてを長女に」とかだったらひとこと言いますが。 テンプレートを作ってきて欲しいとのことだったので …

  • 出願状況の分析と定員割れの予測【高等養護学校の受検】

    こんばんは。 マダムあずきです。 今でもたまにマダム子君の卒業校のHPを見て懐かしんでいるのですが 久しぶりに見たら出願状況が出ていました。 もうそんな季節(´-`).。oO歳をとると時間の経過が早いこと azuazuazukina.hatenablog.com ~勝手に分析~ 人口の多い都市で定員より多い出願数の学校が 数校あるようですが これはきっと定員割れの近郊の学校に分散するでしょう。 オーバーのまま受検になってもきっと二次募集でみなさんおさまりそうですね。 我が家のときのように ありえない距離の学校に飛ばされる(言い方w)ことはないんじゃないかな。 というワタクシの勝手な見立てです(…

  • 雪国女子☆本気の吹雪コーデ☆

    こんばんは。 マダムあずきです。 しばれるのはもちろん、雪の降りっぷりが怖い…明日の朝までわさわさ降るらしい!!ヒエッ pic.twitter.com/DOIoudcJHD — テレビ父さん (@tv103) 2024年1月15日 明日は交通が乱れる予感・・・(いや確信) とにかくひどい荒れっぷりの我が家地方。 しかし朝出勤したマダム子君を迎えに行かねばなりません。 シャカシャカしたズボンに(中は部屋着のスエットw) ワークマンの長靴 雪国女子☆本気の吹雪コーデ☆ (女子?) 小さいミシュランマン再びw azuazuazukina.hatenablog.com 本気の吹雪コーデはリアルにこんな…

  • 心の追い付かない日々: 予定も魔窟も片付けられず【ミニマリストに憧れる】

    azuazuazukina.hatenablog.com こんばんは。 マダムあずきです。 心が追い付かないなりにも やることリストの予定はなんとかこなしている状態です。 azuazuazukina.hatenablog.com 今のところ、予定では 次の冬までの雪のない期間に 実家への引っ越しをすることになります。 現在の我が家で過ごした約20年。 ずっと「スッキリ」片付くこともなく 魔窟を抱えて生きてきました。。。_  ̄ ○ azuazuazukina.hatenablog.com やっつけたその後は きっと皆さまご想像の通り 一か月もしないうちに魔窟に逆戻り。。。_  ̄ ○ ・・・しかし…

  • 【障害年金】年金事務所の相談予約を取りました

    こんばんは。 マダムあずきです。 azuazuazukina.hatenablog.com 本日、年金事務所の相談予約を取りました。 二十歳の誕生日以降に提出です。 診断書や病歴就労申立書ができたので 後は銀行振り込みの用紙や委任状や同意書など 決まった用紙に住所や名前を記入する作業だけ。 今年のやることリストの中で大きかったことの ひとつの山を越えた気分です\(^o^)/ (しかしまだ申請を出したわけでも申請が通ったわけでもないw) azuazuazukina.hatenablog.com あと数日で20歳の息子氏田中ビネーでIQ55でした。障害年金の診断書できたので誕生日後に年金事務所の予…

  • 灯油代の増加と家計費の影響

    こんばんは。 マダムさんちの灯油代がえらいことになってきました。 azuazuazukina.hatenablog.com 震えた:(;゙゚'ω゚'): pic.twitter.com/YoHZDPdkGV — あずき🫘 (@azuazuazukina) 2024年1月10日 じわじわと右肩上がりの灯油代。 我が家の家計費、 ガソリンと灯油の割合がすごく大きい((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 注:使用量が増えているわけではありません。いつもと同じくらい。 このまま上がり続けるなら ご飯を我慢してでも家を暖めろと言うのか・・・! (誰も言ってない) いや、でも、 本当ににシャレに…

  • 【障害年金】悩みを羅列する書類が涙を誘う【病歴就労状況申立書】

    azuazuazukina.hatenablog.com 明日、マダム子君の児童精神科受診があります。 ここで発達検査と障害年金の診断書の申し込みをします。 書類ができたら郵送なので 受診は明日が最後になりそうです。 長い事通った病院ともお別れか・・・と感傷に浸っている場合ではなく(え) 診察のときに先生に一読してもらうために 病歴申立書の下書きを持参します。 この書類は 学校などに出す生育歴とは違い 成長したことやポジティブなことは省き できないことや困っていることを羅列する書類なので なんだか書いていて悲しい気持ちになりました・・・( ;∀;) azuazuazukina.hatenabl…

  • 降雪で予約日変更!実家への気合いも虚しく…【愚痴】

    気合い入れて実家に向かったら(父の通院の付き添い)雪降ったからって勝手に予約日変更してたwズコー_(┐「ε:)_いろいろ用事済ませたからいいんだけど。せめて教えて欲しかった… — あずき🫘 (@azuazuazukina) 2024年1月9日 こんばんは。 マダムあずきです。 昨日ぐちぐち言っていたのに 今日は空回りw _(┐「ε:)_ azuazuazukina.hatenablog.com なんだかドドドーっと疲れましたw 今まで 「死んだ後のことは勝手にやってくれ」というスタンスだった父ですが azuazuazukina.hatenablog.com このままだと最悪の結末になってしま…

  • 父の病院の付き添いというミッション【愚痴】

    こんばんは。 マダムあずきです。 四十は「不惑」と言いますが 不惑どころか今年は五十路というのに惑いまくり。 azuazuazukina.hatenablog.com 今年のやることリストの成人式は 大雪の中でしたがなんとか無事終了しました。 無事、でもないか・・・。。。_  ̄ ○ そしてリスト外の 父の病院の付き添いというミッションが明日追加されました。 今まで頑なに付き添いはいらないと言い続けていた父ですが それほど弱っているということでしょうか、父の方から付き添いを頼んできました。 がんのステージや進行状況など 父に聞いてもわからないので せっかくだからいろいろと聞いて来ようと思います。…

  • 雪国の二十歳の集い!新成人(じゃないけど)が集結する大雪の成人式(と言いたい)

    こんばんは。 本日、マダム子君 無事に二十歳の集いに参加してきました\(^o^)/ なんか語呂がイマイチですね。 ビシッと『新成人』っていう方が言いやすいと思うの。 我が家地方はすごい雪&ホワイトアウトだったのですが 会場は新成人(だから違うw)でいっぱいで さすが雪国の子たちは強いなと思いました(`・ω・´)b 今年一番の大雪で埋まりそうになりながら帰宅🚗☃️なんて過酷な成人式いや違う二十歳の集い。デリカでロデオボーイみたいになりながら帰って来たけど晴れ着の子はもっと大変だったろうに…(オババ目線) pic.twitter.com/fkhpG4vj0k — あずき🫘 (@azuazuaz…

  • シンプルでオシャレな雑貨とアルカリ電解水【Standard Products】

    standardproducts.jp 昨日初めてスタンダードプロダクツの店舗に行ってきました。 無印っぽくてシンプルでオシャレな雑貨や食器がたくさんあり 見ていると欲しくなる が、 ワタクシ、引っ越しを控えている身として 確固たる意志で 『物を増やすまい(; ・`д・´)』 とがんばったのであります(何をw) 引っ越し&実家の片付けが済んだら 好きなキッチン雑貨とか買いたいな(´_ゝ`) ひとつ、迷わずに購入したのは アルカリ電解水と使い捨ての布巾。あと今治タオル。 ワタクシの中でアルカリ電解水は これなのでw ↑ オシャレなパケに驚きましたw(しかも110円) 初めて入ったモユクサッポロは…

  • 【毒親育ち】きょうだいは一番身近な他人【愚痴】

    azuazuazukina.hatenablog.com こんばんは・・・。。。_  ̄ ○ めまぐるしく変わる状況に、心が追い付いておりません。 そして早速揉め事の火種が発生(´・ω・) ワタクシはできれば 最後まで揉めたくないのです。 しかし 「我」の強い人に挟まれて ワタクシが意見をひっこめるということで終わることが多いのですが 今回はちょっと自己主張させていただきたいと思っています。 ワタクシだけでなく、大事な家族(あず夫氏・マダム子君)にも関わることなので。 ワタクシが主張する=揉め事をおさめる人がいない ということなので 決着がつくまでこちらも引けません。 揉め事の本質はちょっと言え…

  • 人生の転換期に向けてのやることリスト

    今年のやることリスト 個人的やりたいことリスト 人生の転換期 今年のやることリスト ・マダム子君成人式(1月) ・障害年金の申請(1月) ・マダム子君のお仕事始まる(2月) ・確定申告(2~3月) →支払調書が手元に来るのが毎年2月中旬なので。 ・実家への引っ越し(10月) →全部引っ越す前に、たぶんワタクシだけでしばらく父のいる実家と行ったり来たりになる。雪が降る前に引っ越し。 ・マダム子君の病院の転院(未定) ・たぶん、 父の葬儀(未定) 嫁に行った娘二人(姉とワタクシ)だと 喪主は誰なんだ? 実家を引き継ぐのはワタクシ(次女)なんだけど 喪主は長女(姉)??それともその夫(義兄)??? …

  • 【読書記録】聖母:秋吉理香子【本が好き】

    読了本です。 聖母 秋吉理香子 最初に読み進めていたときにスムーズに「思い込んでいた」ことが 後半で「え?」となりました。 前半の不妊治療についての話の部分で 男と女の妊娠についての認識のズレがリアルで 残念だけどそういう男の人って多いんだろうな、と。 本書とは関係ないですが Xで被災地の支援物資の「生理用品」についての認識も 男性と女性では大きく違っていて 言っている人も悪気があってのことでもないのでしょうけど 月経が我慢できるもの(痛みじゃなく出血や量) と思っている人が多いことに驚きました。 ランキング参加中読書 azuazuazukina.hatenablog.com \読んでいただき…

  • 思わぬ大災害、航空事故に揺れる日々

    azuazuazukina.hatenablog.com この新年のごあいさつの前に・・・ マダム家恒例 初詣に行ってまいりました。 寒かったけど空気がピリッと澄んでいました。 自宅用の家内安全と職場へ商売繁盛のお札をいただき 寒い中で飲む甘酒の美味しいこと。 (上顎やけどしたくらい激熱でしたw) まさかこの半日後 こんな大災害が起こると思いもせず。 さらにその次の日に 大規模の航空事故が起こるなんて。 新千歳空港から飛び立った飛行機は きっと帰省していた方たちが多く乗っていて お土産のロイズや白い恋人や六花亭とかの手荷物を積んで 予定通りに飛んでよかったーとか思っていたんだろうなぁ・・・ (…

  • 新年のごあいさつから不穏な出来事

    あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 という新年のごあいさつから、と思っていたら 夕方にヨドバシカメラでお買い物中に 不穏な通知が立て続けに・・・ 最初はピンとこなかったのですが 時間が経ってからこちらにも津波が観測されたという報道。 我が家は海に近い地域なので本当に怖い。 震源はこちらからかなり遠いのに これだけ影響を受けるという 規模の大きさが恐ろしいです。 被災されている方にお見舞い申し上げます。 何もできないのがもどかしい思いでおりますが どうかどうか これ以上の被害が出ませんように。 犠牲になる方が増えませんようにと願うばかりです。 自分の身に起こったと…

  • ごあいさつ〜今年もお世話になりました〜

    こんにちは。 大晦日いかがお過ごしでしょうか。 我が家は相変わらずドタバタしておりますw (すったもんだ中) 2023年 当ブログへ どうでもいい話を読んでいただきまして 誠にありがとうございます😊 ワタクシ、皆さんと仲良くなれて(勝手にw) とても楽しくブログを続けられました。 そしてリアルな繋がりのある人には 出せない本音も ここでは素直に出せたりと ワタクシにとって大事な場所です。 繋がりを持ってくれている 皆様に感謝を込めて✨ 今年のブログを〆ようと思います✌︎('ω')✌︎ おひめ「みにゃさま」 きーたん「かいぬしと」 あーちゃん「なかよくしてくれて」 ぷくたん「ありがとう」 ボンた…

  • 完璧主義からの脱却|年末の焦燥感との戦い【大掃除】

    マダム家大掃除3日目。 azuazuazukina.hatenablog.com 見ないようにしてた現実。#大掃除 pic.twitter.com/Dp5OausxBc — あずき🫘 (@azuazuazukina) 2023年12月29日 д゚) 我ながらひどい・・・ コンベクションオーブンなんですが 我が家では主にトーストやチルドのピザを焼いてます。 パンくずが目に入るのはパンを焼いた後。 しかし 焼いた後は周辺が熱いので このタイミングで掃除はできない。 →時間が経ったらすっかり忘れて 次の日の朝最初に戻る、を無限ループしてこんなことにw トレーにアルミホイルを敷いていたいつかの自分G…

  • 何もしないでもいられない我が家の中途半端な大掃除

    azuazuazukina.hatenablog.com 大掃除をスルーすると決めていたのですが ちょっとした出来心で(←) 手をつけたら・・・ 取り返しのつかないことをした。お風呂場にカビキラー吹きまくった。もうお風呂掃除(大掃除バージョン)しないという選択肢がなくなった。#大掃除#ズボラ主婦 — あずき🫘 (@azuazuazukina) 2023年12月26日 勢いついて洗面所→台所の排水溝と進んでいって力尽きた_  ̄ ○お風呂場の排水溝で「え、ここ取れるの?」という場所から貞子みたいなの出てきたギャ-((((;゚Д゚))))))) — あずき🫘 (@azuazuazukina) 20…

  • 【買ってよかった2023】お気に入りのパーソナルチェア

    今年買ってよかったもので 最初に浮かんだのはこちら。 azuazuazukina.hatenablog.com パーソナルチェアです。 【中古】 エコーネス リクライニングチェア オットマン付 ブラウン系 EKORNES ストレスレスチェア パーソナルチェア レザー 茶 回転 北欧 ノルウェー 椅子 イス ソファー 木脚価格: 121220 円楽天で詳細を見る ワタクシが購入したモノは 使い込んであったし色もきっと売れ筋ではないと思われるので もっとお求めやすい価格で出ていました。 しかし元値がお高いので 安いと言ってもワタクシのお財布事情では高価なお買い物。 しかし迷わないで 「買う」 って…

  • やる気なしの年末年始を平常心で

    こんにちは。 マダムあずきです。 なんかもうやる気なし子なのでクリスマスは全力で平常運転しようと決めました。 — あずき🫘 (@azuazuazukina) 2023年12月20日 みなさま クリスマスいかがお過ごしでしょうか。 ワタクシは 全力で有言実行!\(^o^)/ 質素なクリスマスでした。 夕食はお茶漬けでしたw うちは田舎だからサンタさんが佐川急便にお願いして手伝ってくれてるんだよ。という理屈(大人の事情)により幼い頃佐川急便の車が大好きだった息子氏。(いつもプレゼント🎁積んでいると思っていた) — あずき🫘 (@azuazuazukina) 2023年12月24日 クリスマスになる…

  • 寝ようとしてもすぐ寝付けないくせに眠いときに起こされるといつまでも目が覚めない件

    ( º言º) こんばんは。 ( º言º) たった一日の寝不足だけで次の日まるっと使い物にならないアラフィフです。 この不調を回復すべく 明日の朝は自然に起きるまで寝ている予定(`・ω・´) さ、やる気出して 寝ましょう \\\\٩( 'ω' )و //// ではおやすみなさいませ

  • 子育ての終わりと新たな始まり

    こんばんは。 マダムあずきです。 最近の良かったこととして マダム子君の一般企業へのお仕事が決まったこと、なんですが 節目節目に思い出すのは やはり高校受検のこと。 azuazuazukina.hatenablog.com 昨日今日と大雪に警戒していて、 雪で思い出すのは 帰れなかった終業式の日のこと。 azuazuazukina.hatenablog.com azuazuazukina.hatenablog.com もう2年も前なんだ・・・ついこの間のような気分。 そんなことを思い出しながら 小さいころは永遠に続くように思われた子育ても もう終わりなんだな~と少々寂しく思ったり。 (しかし戻…

  • 【読書記録】悪い夏:読後感を引きずるリアル描写【本が好き】

    読了本です。 悪い夏 染井為人 正しい人と悪い人がいる。 だけど正しい場所にいるからといって 正しい人とは限らないということですね。 人間の精神が崩壊していく描写がリアルでした。 ラストまで救いようのない 読後感の悪い作品、でも目が離せず一気に読み終えました。 正しくない世界って 意外とすぐ近くにあるものなのでしょうね。 ランキング参加中読書 azuazuazukina.hatenablog.com \読んでいただきありがとうございます/ にほんブログ村 ランキング参加中ライフスタイル ランキング参加中雑談 ランキング参加中Think<書くことは考えること> はじめましての方はこちらもどうぞ\…

  • 【コストコ】買い置きのお水と冷凍庫の水餃子【購入品】

    こんばんは。 マダムあずきです。 いざ参る#コストコ pic.twitter.com/ssKn9r6p1A — あずき🫘 (@azuazuazukina) 2023年12月20日 そろそろ買い置きのお水が少なくなってきたので 『これだけ』を買うためにコストコへ。 殴り書きメモをパシャっと撮って 強い意志を持って挑む(; ・`д・´) ー数分後ー あれ・・・? あっさり負けて出てきました。。。_  ̄ ○ わかめ好きのマダム子君。 試食でわかめスープをいただき即決(勝手に) マダム子君が通りすがりの試飲でいただいたアールグレイのティーパック。 飲んで即決(勝手に) 冷凍庫の中の水餃子がもうすぐ無く…

  • 寒さと雪の格差:北海道の真冬日

    昨日の週間天気(やる気下がる予報) こんばんは。 マダムあずきです。 北海道は真冬日が続いています。 寒いです。 生まれも育ちも北海道ですが 寒いものは寒いです。 気合も根性もありません。← 朝のテレビはイチモニ派(onちゃんでおなじみHTB) だよねー 寒いよねー っていうかさ、 雪が積もっていないのにこんなに寒いって あんまりなくない?🥶 (雪って積もって囲まれると寒さが和らぐ感じがするんですよ) なんて考えながら目線をずらすと ブルブルトップ3に 五郎さんの麓郷がランクインしていました。 (最高気温) 雪が降っている地域と そんなに降っていない地域での雪格差がすごい。 我が家地方から少し…

  • 【読書記録】フシギ 【本が好き】

    読了本です。 フシギ 真梨幸子 事故物件や呪いなど不思議な現象のお話です。 物件サイトを見るのが好きなワタクシは、 いいなと思ったところは大島てるもチェックするタイプ。ついでに不動産広告も好きです。 フシギなお話が好きなのに 心はビビりという(´_ゝ`) 子どものころよくテレビでやっていた あなたの知らない世界系の番組をみて トイレに行くのが怖くなったり お風呂で頭を洗うのが怖くなったりした子ども時代w azuazuazukina.hatenablog.com ランキング参加中読書 \読んでいただきありがとうございます/ にほんブログ村 ランキング参加中ライフスタイル ランキング参加中雑談 ラ…

  • イルミネーション観光でテレビ塔からの夜景を楽しむ

    こんばんは。 マダムあずきです。 www.sapporo.travel 夕方からホワイトイルミネーションに行ってきました。 マダム子君がテレビ塔から見たいというので 展望台にも上がってきました。 いざ! テレビ父さん神社にお参りしてすぐ降りる。 あちこちにいるテレビ父さん ミュンヘン・クリスマス市でホットチョコレートを飲んで すぐ地下に戻りました(寒いのではやいw) イルミネーションは展望台の上から見たのでヨシとします(←え) 観光気分☃️こういうとき療育手帳ありがたし。(本人と付添1半額)#ホワイトイルミネーション#テレビ塔 pic.twitter.com/DBKkF7El9h — あずき🫘…

  • 介護と心の葛藤【毒親育ち】

    こんばんは。 マダムあずきです。 実家の親の様子を見に行った。気持ちは弱っていないけど食べられる量が減ってきたみたい。これからどんなふうに変わっていくのかがわからなくてどうしようか😨そんななか、ボソッとおまえ、こっちのうちにこいと言われて困る私。 — あずき🫘 (@azuazuazukina) 2023年12月14日 azuazuazukina.hatenablog.com azuazuazukina.hatenablog.com 確実に弱ってきている親ですが ワタクシが向こうに転居して介護するの?と思うと それは無理!と思うのが正直なところです。 だからといって 放っておけばいい とも思えな…

  • ブログ開設4年の感慨深さ

    こんばんは。 マダムあずきです。 先日はてなさんより ブログ開設4年のお知らせが\(^o^)/ もう4年も経ったのか・・・と感慨深いものがあります。 ミニマリストに憧れて オフ会に参加し 新しい出会いがあり 今まで自分の周辺ではいなかった リアルにブログや動画で発信している人たちに憧れて なんだかかっこいいから 自分もやってみたくなった\(^o^)/ のが始まりです(単純) 興味を持ったことについては とりあえず検索魔なのでw 一通り仕組みを知りたくなるワタクシです。 とりあえずやってみて飽きたらやめる を繰り返していた人生でしたが・・・ 4年も続いたのはブログが初めてかもしれません。 『役に…

  • 大掃除計画の立て方【ズボラ主婦】

    こんばんは。 マダムあずきです。 ステキ主婦の皆さま、大掃除の進捗状況はいかがでしょうか。 ワタクシ、捗るとかどうか以前に 始まってもおりません。 去年の記事を探したら azuazuazukina.hatenablog.com azuazuazukina.hatenablog.com 大掃除まではいかなくても ちょこちょこ掃除は初めていた様子。 今年のワタクシは 頭でいろいろ考えて 大掃除の計画を立てました\(^o^)/ (でも実行していない) 最初に計画外のストーブ掃除を初めて azuazuazukina.hatenablog.com そこで力尽きる・・・。。。_  ̄ ○ 窓ふき とか ガス…

  • 【読書記録】高齢者のリアルな感じがする にぎやかな落日【本が好き】

    読了本です。 にぎやかな落日 朝倉かすみ 初見の作家さんですが とにかく出てくる方の話し言葉が地元の言葉(*´艸`*) 祖父母、母親やお姑さん、近所のおばちゃんのおしゃべりが聞こえてくるような気がしました。 少し物忘れが多くなったり、記憶が交錯するような場面は 高齢者のリアルな感じがしました。 相手をする子・嫁世代の方に肩入れして読んでいたので これはけっこうしんどいよなー、と。 本人にいたって悪気はなく しかし下の世代は振り回される。 現在の自分の環境(親の寿命に期限が付いた状態)にも重なりながら読み終えました。 誰にも頼らずひとりきりで生きていくってやっぱり無理でしょうからね。 azuaz…

  • 【読書記録】頭脳派の推理小説『ブラック・ショーマンと名もなき町の殺人』【本が好き】

    読了本です。 ブラック・ショーマンと名もなき町の殺人 東野圭吾 おじさんの頭が良すぎて驚くことが多かったですw でもやっぱり東野さんの本はすいすいと読めます。 文庫で新刊が出ると迷わず読むんですが 最近『新装版』で出ているのが多いので気を付けないと。(同じの2回買っちゃう) 現在読みかけの本2冊と 未読3冊あるので安心です。 何もないとなんだか落ち着かないワタクシですw azuazuazukina.hatenablog.com ランキング参加中読書 \読んでいただきありがとうございます/ にほんブログ村 ランキング参加中ライフスタイル ランキング参加中雑談 ランキング参加中Think<書くこと…

  • 【就労移行支援】一般企業で認められた喜び 体験実習3日目

    こんばんは。 マダムあずきです。 azuazuazukina.hatenablog.com azuazuazukina.hatenablog.com 本日、体験実習3日目で最終日。 実習を終えてかずのすけ氏より嬉しい通達が°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° やったー🙌息子氏障害者雇用の仕事決まりそう🙌先方がぜひ!と言ってくれる環境&作業内容が適正に合ってる&通いやすいってなかなかない!最低賃金×時間のお給料もらえるとだいぶ違うよー。嬉しい✨#就労移行#障害者雇用#一般就労 — あずき🫘 (@azuazuazukina) 2023年12月8日 その後、じわじわと喜びがこみあげてきました。 大袈裟かもしれ…

  • 【就労移行支援】距離を取りながら見守る実習の進捗 体験実習2日目

    こんばんは。 マダムあずきです。 azuazuazukina.hatenablog.com マダム子君、体験実習2日目。 朝の様子は 昨日より表情も柔らかく、スムーズに出勤。 帰宅後も昨日よりは余裕を感じるくらいリラックスしているように見えました。 さて、連絡帳を・・・と思ったら どうやらかずのすけ氏(担当さん)に預けたまま帰ってきてしまった模様。 今日の様子はわからないかー。 普段様子を聞いても 「わかんない」としか返ってこない親子の会話ですが 「今日は何したの?」 「昨日と同じ作業」 とだけわかりましたw (その昨日の作業とやらが何をしたか教えてくれないのですがw) 実習前にかずのすけ氏か…

  • 【就労移行支援】体験実習の様子 1日目

    こんばんは。 マダムあずきです。 本日、マダム子君の体験実習が始まりました。 今日から明後日まで3日間の予定。 明日から体験実習なんですがソワソワしてるのは母の方ですw — あずき🫘 (@azuazuazukina) 2023年12月5日 息子氏、独語が増えている独語なのにわざわざ寝室にいる私に言いにくるこういう時は心が落ち着かない時。緊張して落ち着かないんだろうなぁ。#就労移行支援#体験実習 — あずき🫘 (@azuazuazukina) 2023年12月5日 今回は就労移行支援事業所の担当さんが付き添ってくれるので 困ったときはサポートをお願いできるのと 緊急事態の何かがあっても(パニック…

  • リング インドアカム: 家の見守りに最適な軽量セキュリティカメラ

    こんばんは。 マダムあずきです。 買ってみた。 pic.twitter.com/4eln1MUa25 — あずき🫘 (@azuazuazukina) 2023年12月5日 ワタクシが一日留守にする日は 猫さんの動向が気になって仕方がないマダム子君。 ずっと見守りカメラ的なものを設置してくれとの要望がありました。 先日のセールで2,980円だったので試しにこちらをポチ。 【2023年度グッドデザイン賞受賞】Ring Indoor Cam (リング インドアカム) 第2世代 ホワイト 軽量小型の屋内用セキュリティカメラ、ペットカメラやご自宅の見守りカメラ、防犯カメラの用途にも プライバシーカバ…

  • 中途半端な大掃除の前の小掃除

    こんばんは。 マダムあずきです。 azuazuazukina.hatenablog.com #今日のタスクストーブ裏のホコリ取り(地味)準備万端の相棒たち pic.twitter.com/cOEYlp9Vjo — あずき🫘 (@azuazuazukina) 2023年11月29日 先日のこと・・・ ストーブの裏を見ると ホコリがびっしり(゚д゚)! この隙間を掃除したい。 フィルター外して外側のホコリは取れたけど ここに手が入らない(困) スマホを差し込んで撮影w ウエーブさん出動するも 微妙w なんちゃんって松居棒(自作)の登場 と思ったら いきなりもげるw 根性のない松居棒をもう一度巻きな…

  • 【介護脱毛】脱毛サロンでの体験記:毛根の生命力と闘うムダ毛

    こんばんは。 マダムあずきです。 ※女性特有の記述が多いです。不快な方はご遠慮ください。 azuazuazukina.hatenablog.com azuazuazukina.hatenablog.com なんだかんだで1年以上通っている脱毛サロン。 VIOでOはもう終わっているようなので今回は見送りました。 同じ回数光を当てていても 一部分だけめげずに生えてくる毛があるのも脱毛あるあるだそうでw こんなにも毛根にダメージを与えているのに すごい生命力で復活する毛。 生えてほしい部分の毛(頭とか)の元気は衰えていくのに ムダ毛という名の通り、別にがんばらなくていい場所の毛の生命力ったら。 生命…

  • いい肉の日ですね~いいお肉は美味しかった~

    こんばんは。 マダムあずきです。 今日は(もうすぐ終わるけど) 11月29日 いい肉の日ですね!(゚∀゚) www.youtube.com 先日久しぶりに自分の身内で焼肉屋さんに行ったんですけど 親のおごりだと思って遠慮せずに(←) いいカルビを頼んだら それがすごくいいお肉だったんですよ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°、っていう どうでもいい報告でした(゚∀゚) 焼肉と言えばこちらが脳内BGM ↓ www.youtube.com ヨ~ロレイッヒ~♪ \読んでいただきありがとうございます/ にほんブログ村 ランキング参加中ライフスタイル ランキング参加中雑談 ランキング参加中Think<書くことは考…

  • 【おしりの悩み】便秘の解消が最優先

    こんばんは。 マダムあずきです。 トイレで無になる ※お尻や便通や痔の話です。不快に思われる方はご遠慮ください azuazuazukina.hatenablog.com azuazuazukina.hatenablog.com あれから約1年。 現在のおしりの状態は あまり変わらず(´_ゝ`) 便秘のお薬(モビコール)を毎日規定量飲んでいると便がゆるめになったり そうすると出血も多くなり そのままだと血を垂れ流してしまうので もう生理はないのにナプキンをつけなくてはならない葛藤!(゚д゚)! かといって止めると便秘(困) いつも疑問に思っているのですが 痔の出血で正しいのは おりものシートです…

  • 【2023家計】悪い主婦週間から始まる家計の振り返り【公共料金】

    こんにちは。 マダムあずきです。 そろそろ集計を・・・と思ったら 一か月飛ばしていました(゚д゚)!あれま! 悪い主婦週間(長) ここで気付く 電気 灯油 水道 ガス 振り返る 悪い主婦週間(長) そういえば azuazuazukina.hatenablog.com 先月は悪い主婦週間で 家計簿の集計どころではなかったよ(開き直り) azuazuazukina.hatenablog.com あれ・・・? ここで気付く なんか、8月の時点で、 一か月ずれてる・・・?9月飛ばしてる・・・? (自分で自分の記憶が信用ならないw) でも、まあいっか(゚∀゚) ← 2か月分の集計してしまいましょう~ 電…

  • 急な冷え込みに戦慄 ミシュランマンのような姿で冬を迎える

    \こんばんは/ 冬装備のワタクシは 小さいのミシュランマンのようになりますw(ミシュランマンに失礼w) 2日前まで上着ナシで外に出られるくらいの気温だったのに 今日から真冬です(; ・`д・´) シャカシャカのズボン準備OK エンジンスターターで車を温め 温まったころに家を出て車の雪を下ろします。 愛車デリカは車高が高いので 上の雪を下ろすのは大変です。 しかし降ろさないで走り出すと 車が温まって屋根から滑り落ちた雪が ブレーキを踏んだとたんにフロントガラスからボンネットへ どさどさどさーっと落ちてきて前が見えなくなります(; ・`д・´) 危ないので必ず雪をおろしてから動きましょう(゚∀゚)…

  • 過去を懐かしむ大雪の思い出~冬が来ちゃったよ~

    こんばんは。 マダムあずきです。 【ストップ暴風雪被害】暴風雪や大雪の被害にあわないためにポイントをコンパクトにまとめました特設サイト👇https://t.co/M29iNdAhbmホワイトアウトで注意すべきは?#NHK北海道 が制作した動画コンテンツで詳しく! pic.twitter.com/J1WoUFtAoG — NHK北海道 (@nhk_hokkaido) 2023年11月24日 暴風雪警報が出ている我が家地方です。 ホワイトアウトはマジで危険です(; ・`д・´) 運転はどうぞお気をつけて。 ~吹雪と大雪の思ひ出~ azuazuazukina.hatenablog.com azuaz…

  • 【これは】プレゼントの喜びとは【サプライズ?】

    こんばんは。 マダムあずきです。 「今年もどうせ寂しい誕生日さ(´_ゝ`)」 去年の誕生日 ↓ azuazuazukina.hatenablog.com そんな風に思っていたのもあり ほぼほぼ期待せず、身も心も通常運転なワタクシでございました。 すると帰宅したあず夫氏が シャトレーゼに寄ってケーキを買ってきてくれました\(^o^)/ どうやら去年忘れていたのを覚えていた模様(ややこしいw) 大きいロウソク4本と小さいロウソク9本 小さいケーキはロウソクの土台と化すw あと プレゼントに 宝くじ5枚 くれました(゚∀゚) なんなのwなんで5枚?w でもね、ケーキやプレゼントよりも 覚えていてくれ…

  • 猫さんたちを巡る飼い主の奮闘記【猫さんと暮らす】

    こんばんは。 マダムあずきです。 \\\\おはよう//// pic.twitter.com/Ppeg4Knxb3 — あずき🫘 (@azuazuazukina) 2023年11月17日 我が家の挨拶担当ぷくたん。 少し前から鼻水が出ていたので 本日病院へ~ ついでに肛門腺&耳掃除にあーちゃんも~ あーちゃん「なにかごよう?」 不敵な笑みw (不満気なおふたり) 今日は混んでいるな、と思っていたら どうやら悲しいことがあった模様。 あ、今処置してもらっている子帰りは棺桶って…言われている😭(心で涙) — あずき🫘 (@azuazuazukina) 2023年11月21日 かわいい棺桶で帰って行っ…

  • 占いが好きな私の思い【タロット鑑定】

    こんばんは。 マダムあずきです。 占いが好き タロット鑑定 余談ですが 占いが好き 自分で占いができるほど知識はありませんが 占ってもらうのは大好きです(*´艸`*) 雑誌などの占いも 朝の占いもついつい見ちゃうタイプ。 すべてを文字通りにそのままに受け取るというよりは 自分の内省、 忘れていたことや無意識にしていることなどの言動を振り返るいい機会だと思っています。 タロット鑑定 本田めぐさんにタロット鑑定をしていただきました。 【ZOOM・電話】心を整えるタロット鑑定のお知らせ - 暮らしに活かす数秘術 占ってもらったことは 家庭や家族のこと。 ZOOMで会話をしながらカードを読んでいただき…

  • 【猫さんと暮らす】ホワッツマイケルを思い出す

    ホワッツマイケル~♪ ホワッツマイケル~♪ って覚えていますか? 今朝 あなたは! もしかして! マイケルの 生まれ変わりですか!!\(^o^)/ と思うようなことがありました。 「まいけるってだれですか」 今日から マダム大福マイケル っていうことにしよう・・・ 雪見だいふくと我が家の大福さん(本名w)#猫のいる暮らし#猫#雪見だいふく白い恋人 #雪見だいふく#ロシアンブルー pic.twitter.com/2GrFSwKK6s — あずき🫘 (@azuazuazukina) 2023年11月17日 \読んでいただきありがとうございます/ にほんブログ村 ランキング参加中ライフスタイル ラン…

  • 必ず最後に愛は勝つ~ご冥福をお祈りします~

    こんばんは。 マダムあずきです。 昨日の訃報。 息子氏の寄宿舎送迎で聴きたくなってダウンロードしてた。元気もらった💪追悼#KAN#愛は勝つ pic.twitter.com/GIusYqR75Q — あずき🫘 (@azuazuazukina) 2023年11月17日 「愛は勝つ」 ワタクシが高校生のころのバイト先でずっと流れていました。 当時520円の時給だったこととかを思い出します(←無関係) KANさんと 大事MANブラザーズバンドの「それが大事」がやたらと流れていました。 2番の歌詞のニットについては 手編みより高価なニットの方が嬉しいですw(゚∀゚) ←人の彼氏のプレゼントに怨念込めて編…

  • 【就労移行支援】求人と求職のタイミング【障害者雇用】

    azuazuazukina.hatenablog.com 先日の見学の件について 担当の方(かずのすけ氏)より状況を伺ってきました。 先方は感じの良い方で 見学した仕事内容もマダム子君の得意分野。 ただ、他に数人見学が控えていること。 かずのすけ氏の見立てでは とても良いマッチングであること。 とのことです。 もしかして 実習で上手くいけば・・・就労?・・・とか? パートタイムとはいえ、一般企業に?・・・とか。 まだまだ先のことかと思っていたことや ある意味、自分の中では「そううまくはいくまい」と思っていただけに ちょっといい方向で進んだ場合を想像して ソワソワしてしまいました。 してしまいま…

  • 【読書記録】代理母、はじめました【本が好き】

    読了本です。 代理母、はじめました 垣谷美雨 社会問題を題材にしつつ しっかり物語になっているのはさすがです。 近未来の日本はこんな風になるのかな、なんて思いつつ読み終えました。 代理母や生殖医療、最後には養子縁組(?)の話題まで。 垣谷美雨さんの本は文庫で出ているとつい手に取ってしまいます(*´艸`*) azuazuazukina.hatenablog.com azuazuazukina.hatenablog.com \読んでいただきありがとうございます/ にほんブログ村 ランキング参加中ライフスタイル ランキング参加中雑談 ランキング参加中Think<書くことは考えること> はじめましての…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マダムあずきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マダムあずきさん
ブログタイトル
マダムあずきの意識低い系ブログ
フォロー
マダムあずきの意識低い系ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
マダムあずきの意識低い系ブログ

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー
clear この画面を閉じる

フォローしてブログ村リーダーで
このブログをチェック!

マダムあずきの意識低い系ブログ

ステキ主婦に憧れながら意識低い毎日を生きる。 築48年の自宅をなんとかスッキリさせたい。 自閉症の息子と難病夫との生活。ときどき猫さん。 ミニマリストに憧れるズボラ主婦

フォロー