chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
LIVE MY LIFE BE FREE! https://www.icelifestyle.site/

無駄を削ぎ落とし、自分らしく、心地よく暮らしていくための気づきや思いを綴っていきたいと思います。

icelifestyle
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/24

  • 自分的ファッション軸の再構築の時期に入った(気がする)。

    何かが起こりそうな気がする♪ 思わずエレファントカシマシの「四月の風」の歌詞の一節が浮かんだので思わず冒頭で書いてしまいましたが、早くも4月の中旬に。 youtu.be 3月は結構暖かくて、着るものを前倒して行く感じになっておりました。 今シーズンは、羽織ものとしてトレンチコート、レザーのジャケット2着をガシガシ着用しております。 ↓なんだかんだでアップデートしたトレンチコート、たくさん着ています。そろそろ仕舞う時期が来そうだけれど^_^; www.icelifestyle.site ↓軽いので着ている時のストレスが少ない点も〇。 www.icelifestyle.site 特にレザーアイテム…

  • 【エレカシ35】コンサート関東編・2度目の衝撃。

    ソロだけでなく、バンドでも! 初めて宮本さんのライブを観たのは2021年9月。 ↓小田さんのライブを楽しみにしていたのですが、最後は宮本さんに射抜かれるという(笑) www.icelifestyle.site ↓そして宮本沼にハマったことを確信した2021年10月 www.icelifestyle.site 以後宮本さんは私の生活に欠かせない存在になってしまったのですが(笑)、エレファントカシマシとしてのライブ参戦の機会を得ることが出来ない状況が続いておりました、が。←そういうことが重なって、とうとうファンクラブにも入会^_^; 今年はバンドのデビュー35周年アリーナツアーが開催中で、無事にチ…

  • 結局、HYKEのトレンチコートを選んだ話。

    買い物の失敗談です 自分のファッション話を備忘録を兼ねてブログに記していますが、トレンチコートの話を先日書いたばかり。 しかし!その直後に外出先でコートを脱いだ時に気づいたのが…後身頃の裾がベロンとめくれて、接着テープが露出していました…でも、なんで取れるかな?! 実はこのコートを買って着用した当日に、いきなりボタンが取れた経験もあり(これについては買ったお店に連絡をして無料修理してもらった)既に不信感はあったのですが、購入して1年も経っていないから余計に悔しい…。 強いて思い当たるのは、上り階段で前身頃の裾を自分で踏んでしまった際に、「うっ!」という引っかかり感があったので裾を確認したところ…

  • 40年ぶり…祖母が住んでいた東京・根岸と、六義園散策。

    上京ついでに思い出散策 今年に入ってから仕事が忙しくなり、気がつけば2月も後半に入っていました。 このまま春に突入していきそうですが、余白の時間がある隙に備忘録的日記を。 先日(1月16日)、東京・有明にある東京ガーデンシアターで開催された宮本浩次さんのカバー曲中心のコンサート「ロマンスの夜」に行ってきた話を書きました。 ↓感動のコンサートからもう1ヶ月以上経ってしまいました^_^;延期になっていたけれど、参加できて良かった٩( ᐛ )و www.icelifestyle.site これからエレファントカシマシ35thライブ(アリーナツアー)が3月以降控えていることもあり、節約できるところは締…

  • 【無印良品】ズボラさんにも朗報・グレーカラーのキッチンスポンジ登場。

    無印良品から、とうとう出たアレ 先日、久々に大阪の天王寺方面に出る用事がありました。 約束まで時間があったので、無印良品をうろうろしておりましたら、キッチン系グッズ付近で新作のグレーカラーのキッチンスポンジを発見。 www.muji.com キッチンスポンジは、時に浮気しつつも結局無印のものを継続中。我が家は食洗機がないので、食器やキッチンツールは常に手洗いです ↓消耗品は親しい仲ならちょこっとプレゼントに向いています www.icelifestyle.site ↓迷い出すと抜けられなくなるのがスポンジ選び?! www.icelifestyle.site ↓なんだかんだで無印に落ち着いた私 w…

  • やっぱり甘い甘い夜だった 宮本浩次さんコンサート「ロマンスの夜(東京・有明)」。

    東京deロマンスナイトが実現! 本来ならば昨年(2022年)の11月の終わりに開催される予定だった、宮本浩次さんのカバー曲メインのコンサート「ロマンスの夜」の東京公演。 宮本さんの体調不良で延期となっておりましたが、紆余曲折を経て一夜限り・開催会場変更で開催されました。 ↓公式サイトより。今回に合わせた新しい招待状。 miyamotohiroji.com 私は神戸公演を2日間観ることができ、それはつまり非常に贅沢な経験をさせてもらっていたのでした。 www.icelifestyle.site この時点では、東京での開催については延期というぼんやりとした状況。 今年(2023年)は、エレファント…

  • 【無印良品】箸を新調しました。

    2023年になりました! タイミングを失っている間に松の内も過ぎました(笑)。 本年もこんな感じで色々と綴っていくことになろうかと存じますが、何卒よろしくお願い申し上げます。 さて、やはり自分は日本人だと思うのが、年を越すとアイテムを新調したくなる心(ん?)。 12月31日から1月1日に変わるだけでどうしてそんな気持ちになるのかは不思議ですが、リセットして生まれ変わる気分に一番なるのが年またぎなんですよね。 と言いつつ、下着は新調していない(我が家はそういう慣習がなかったな、そもそも)、台ふきんも昨年使っていたものをまだ継続(一応買い替え分はストックしています)、あ、歯ブラシは毎月のことなので…

  • 2022年買って良かったBEST10。

    買った物をテーマに振り返ろう 明日は大晦日で、もう来年が来るのか!という気持ちです。 年を重ねると1日1日が早く過ぎるものですね。 子供の頃は1日が長かった気がするのですが、一説によると子供時代というのは経験値がないことによるドキドキワクワク感も手伝ってそう感じるらしいです。 ま、大人もドキドキワクワク体験は意外とあるものですけれどね♪(´ε` ) と関係のない話から入ってしまいましたが、今年も何だかんだで買い物を結構していたな(笑)。 ということで、ランキングではないのですが、買って良かったなというモノたちを挙げてみました。 自分が購入したモノなんがどうでも良いか、と思いつつ、今年の足跡を買…

  • 【無印良品アイテム】ちょっとのことだけれど、すっきりしたこと。

    モノを増やさない方がいいけれど 前にこんな記事を書きましたが↓ www.icelifestyle.site サイズの大きい収納グッズを導入流する際は、劣化したのちの処分に困るので慎重になった方がいいです。 ただ、無印良品のポリプロピレンのファイルボックスシリーズは、増えてもまあいいかと許容できるアイテムと思っていまして、今回は家で余った分+買い足した分でキッチンの吊り棚収納を見直しました。 ↓(写真左の白の箱状のものが吊り棚)設置場所が高いので、ストックアイテムや年間通じてたまにしか使わないアイテムを入れています。 細々したアイテムは、昔からある100均グッズの収納ボックス(購入目的・時期・規…

  • 【宮本浩次さんコンサートin神戸】極上の「ロマンスの夜」体験。

    「INVITATION」にときめく 早いもので、宮本浩次さん沼にドボンしてから1年以上経ちました。 ↓きっかけは2021年9月 www.icelifestyle.site 去年(2021年)12月大阪城ホールでソロコンサートに参戦、想像を超える体験をしてしまったことで何度も宮本さんのライブに足を運ぶことになりました。 www.icelifestyle.site バースデーライブ(6月12日)が終わったことで、宮本さんのソロ活動は一旦区切りかな?来年はエレファントカシマシ35周年だし、と勝手に決めつけていたのです。 私のもう一人の推しの小田和正さんも今年は全国ツアーがあったし(来年2022年に追…

  • トレンチコート、ワードローブに復活。

    決別したのですが^_^; 愛用していたトレンチコートを手放した話を春に書きました。 www.icelifestyle.site デザインも大好きでしたが、昨シーズンは着る機会も減っていたし、メンテもコストがかかるしなくてもいいか…ということで一旦私のワードローブからは削除しました。 が、しかし。 手放した後になってから、やっぱり必要という状況が結構あったので、トレンチコートをワードローブに復活させました。 基本デザインは従来タイプですが、ちょっと遊び心も取り入れたかったので、着丈が長め・サイズもゆったり・ライナー無しのものを選びました。 生地がやや薄めなので、さっと手にとってコートを着ることが…

  • ヘアドライヤーを買い替え(マグネットヘアプロ ドライヤーゼロ)。

    約6年ぶりに買い替え 最近、ヘアサロンを変えました。 今までは家の近所(徒歩数分)のサロンにて施術しておりましたが、ここ数回カットの仕上がりに不満があり、思い切って大阪方面のサロンに行くことにしました。 新しいサロンは緊張しましたが、行ってしまえば不安も払拭されて、次回の予約を珍しく入れて帰りました。 先日、2回目の利用の際、カット&カラー後のシャンプーとドライはアシストさん(若い男子)が担当してくれました。 で、その時使われたヘアドライヤーが今まで感じたことのない強さの風量だったことにびっくりしました。 言葉ではうまく表現できませんが、ドライヤーの熱風はさほど熱くもないのに(もちろんアシスト…

  • 2022-2023秋冬ワードローブに加わったのは黒ニット3着。

    気が付けば、黒だらけでした 11月も後半になると朝夕寒くて、時にエアコンで暖を取るようになってしまいました。 光熱費は気になるのですが、上がってしまうものをどうこう言っても仕方ないというか、何か別のことで節約して±0に持って行けばまあいいか。←これが難しいのですが^_^; で、本格的な冬支度を前に、今シーズンのワードローブを再度チェックしていると、前以上に黒アイテムが増えました。 ベージュやグレージュも変わらず好きですが、手が伸びるのが圧倒的に黒。 春夏から黒がいつも以上に気になっていたのですが、秋冬もやっぱり落ち着く色だなと。 ↓黒の比率が高まるきっかけ www.icelifestyle.s…

  • 音楽は身近なタイムマシーン。

    久々に小田和正さんのコンサートに参戦(神戸)! 7月に大阪城ホールで開催された小田和正さんのライブから、季節は流れて秋も深まってきました。 小田さんは75歳(このブログを書いている時現在)、高齢だからこのツアーが終わってしまったら、今後もツアー(ライブ)をしてくださるのだろうか?とちょっと不安になったりして。 当初関西エリアでは大阪公演だけだったのが、追加公演として10月の神戸開催が決まったので、もちろん絶対行くぞ!とファンクラブ先行でエントリーしたものの、2日間とも落選。こんなことは初めて 昔からの小田さんライブ友(前職時代の後輩で彼女もファンクラブ会員)が初日公演をゲットできたので同行者と…

  • 冬目前、3年半ぶりのエアコンクリーニングですっきりと。

    気が付けばあれから3年以上 10月も後半を大きく過ぎ、もう11月の声が聞こえてきそうな感じです。 バタバタしている間に季節は動いておりました。 日中はまだ気温が高めな時も多いですが、朝晩は結構冷え込みます(私の住むエリアは盆地なので)。 ただ、今から暖房器具を使うのには抵抗もあるし、昨今の電気代・ガス代の高騰も懸案事項ですから、身につけるもの(スカーフ、ひざ掛け、レッグウォーマー、ウルトラライトダウンベスト等)で朝晩は暖を取っています。←これでも季節的に早い気もするけれど^_^; しかし、テレワークで自宅にいる時間は昨年と比較すると格段に増えているし、暖房器具を長時間使うことはいずれにしても避…

  • 収納グッズ購入の際は、事前に計画をすべし。

    きっかけは劣化 我が家のランドリースペースは1階ですが、元々は3階ベランダ付近にあり、今もたまに母が大物を洗う時等はそこを活用しております。 ちなみに洗濯機は屋外(ベランダ)に設置、洗濯関連グッズはベランダに繋がる廊下の扉のそばにあるキャスター付き引出しに。 室内の通気用にベランダの扉は冬の寒い時期以外開けっぱなしにしてあります。 つまり1年のうち4分の3以上の期間、何らかの形で関連グッズを置いているエリア(廊下)には直射日光ではないにしても「日が入る」状態と言えます。 先日、母がその洗濯関連グッズを収納している引出し(ちなみに無印良品のポリプロピレンのもの)の1つが壊れたと私に言いました。 …

  • 2022年秋冬ファッション戦線異状なし。

    「基本は変わらない」が継続 ここ数日は急に気温が下がって来たので、まだ先と思っていた秋冬ファッション支度を前倒し。 と言っても、この春にちょいちょい買い足したアイテムがあるので、それを秋にも着るだけのことなんですが(笑)。 日中の最高気温25℃超えはまだ続くし、予想だと10月も30℃越えするらしいとのことですから、まだ夏服(半袖)は仕舞えません。 でも、お彼岸を過ぎれば昼の長さも短くなるし夜はそこそこ冷え込みますから、羽織りや巻き物はさっと出せるようにスタンバイ。 ということで、やっとレザージャケットやスカーフの出番が来ます。 いつもは着用期間が短いなと思っていたアイテムですが、今シーズンはイ…

  • 便利であれば、増やすことは「悪」ではない。

    ちょとしたことだけれど できればスッキリ暮らしたいし、コストもかかるから経済面でも歓迎すべき概念がミニマルライフです。 よって緊急性や重要性で見て不要と思われるならば排除してしまうのですが、そう言いつつ実はかなり前から気になってたことがあったのです。 それは、掃除機の収納方法。 ズボラな私は、すぐ掃除できるようにマキタの掃除機をリビングゾーンに置いているのですが、その置き方は床にベタ置き。 掃除機自体のデザインがシンプルかつ大きさもさほどないモノなのですが、フローリングに直置きするとどちらにも傷がつくような気もするので、ソフトな素材であるラグの上に置いていますがなんだかだらしない気も。 ま、こ…

  • 無印良品のデジタル温湿度計をランドリーススペースに設置。

    外干しをしなくなった 洗濯乾燥機を購入してから、ほぼ外(ベランダ)で干すことがなくなりました。 ↓たまに登場する洗濯乾燥機にまつわる話 www.icelifestyle.site 特に天気が不安定な時、乾燥機能があると便利だな〜ということを実感しております。 もちろん、天日干しって最強(やっぱりなんだかんだで太陽や風の力はすごい)と思うのですが、有害物質・花粉・紫外線の弊害も最近は無視できないし、お湯洗いもできることで洗濯物が嫌な臭いを発しなくなったのは地味に嬉しい。 ドラム式のデメリットに、たたき洗い(水量少ない)による白物のグレー化がありますが、我が家では化繊ものでそれを体感していて、うー…

  • アーモンドミルクなら続けられるかも。

    牛乳を飲むのが割と苦手です。 ミルクを使う食べ物・飲み物も好きで、アレルギーもないのですが、牛乳単独で飲むとテンションが下がります。 ただ便秘体質なので、時々思いたったら牛乳&食物繊維摂取のためにシリアルを食べるのですが、あまり効果を実感しないうちに「牛乳が無理!」となるパターン。 それがわかっていても、時にシリアルが食べたくなるのが自分でも不思議です。 で、久しぶり(多分1年以上ブランク)にシリアル&牛乳を朝食して食べ始めましたが、たまたまその時頭痛もあったことで、余計にしんどくなりました。 なんとか買ってきた牛乳を消費したけれど、シリアルがまだまだ残っていて、さてどうしよう…。 「そのまま…

  • AVEDAのパドルブラシを買い替え。

    さすがに汚れてきたので ヘアブラッシング習慣が根付いて数年が経ちます。 自分で言うのも何ですが、正社員の頃は忙しいにかまけてその辺の意識が低く、ショートヘアだから手櫛で十分、わざわざブラシでヘアブラッシングするのってどうなの?と思っていたこともあって(商材としてヘアブラシを取り扱っていたのにも関わらず)。 でもやってると、劇的変化こそないものの自分に手をかけられることって地味に幸せなんだな…と思うのですよね。 www.icelifestyle.site さて、普段からピンセットで抜けた髪の毛を取り除き、時に綿棒にアルコールを吹き付けてクッション表面を拭いたりということはしていましたが、なかなか…

  • 買い足したのはティーマティーミのプレート。

    またやっちゃった>_<! 他人には厳しく自分に甘く…のつもりはないのですが、自分がミスをするとすごく焦ります(笑)。 www.icelifestyle.site www.icelifestyle.site www.icelifestyle.site 今回は愛用しているティーマティーミの白のプレート(4個持っています)を洗っていたら、手を滑らせてシンク内に落としました。 その時に他のアイテムにぶつけたようでしたが大丈夫そうに思ったのですが、その後クロスで拭いていた時に…欠けを発見。 食器だから危ないから、これではもう使えない…orz。 ↓ティーマティーミのプレートのことも書いています。使って1年…

  • 【勝手に音楽紹介】「あなたを連れていくよ」と言う男達。

    それはそれは深~い「沼」が2つありましたとさ 私、今2つの沼に浸かっているのですが…一つは40年近くになる「小田和正」沼。 イノセントな時期(まさに中二病)にハマったことで、長きに渡り私の理想の男性像として君臨(笑)。 自分が過去に付き合った人たちは全く以てかけ離れていましたが(これが現実)、クールでインテリジェンスな感じでどこか「孤高の人」のような雰囲気に惹かれていました。 例えて言うと、好きすぎて(神格化してしまう)逆に付き合う対象ではなくなるような憧れの先輩や先生みたいな。 授業中や部活中とかのシチュエーション、その人を見つめるけど、振り返ったりされたら自分は顔をそらしたり隠れたりするよ…

  • 50代の毛穴ケアに、新アイテム投入。

    お手入れはあまりしたくないけれど 元々肌質が良い方ではない私。 物心ついた時にはそばかすがありました。 そういえば、大学生の時の友人(男性)に「そばかすなかったらいいのになぁ」と言われて悲しかったことを今思い出しました^_^; 元々色素沈着しやすいようで、顔に限らずひじ・ひざなどの関節部分は洗っても黒ずんでしまう…でも、この肌と付き合っていかないと行かないわけでして。 ホワイトニング系のスキンケアアイテムは結構早い頃から使っていましたが、化粧品では根本的に解決しなかったこともあり、今は通販の内服薬を飲んでいるのと、薬用ホワイトニングのオールインワンジェル(無印良品)でケア。 brightage…

  • その時は良かれと思ったけれど、今ではやめたモノ。

    ブログで高らかに語っていたけれど このブログでの記事が400を超えていて自分でもびっくりしたのですが、かなり前に書いた記事も読んでもらえて本当にありがたいです。 特にファッションやライフスタイルグッズについては「こういうのを買ってよかった~」という内容が多いです。 しかしながら中には「今もう処分してますor役目を終えています」というモノも結構ありまして。 ということで、今回は「2022年夏時点で今では違うんですよ」というものを挙げてみました。 ※私がもう処分したとか使っていないだけで、それらがダメなアイテムというものでは決してございません。 ※もう販売していないとか仕様変更している等はあると思…

  • お風呂からあの臭いが!そしてその解決策。

    今まで大丈夫だったのに 2018年12月にリフォームした我が家の風呂。 出来るだけきれいをキープしたいので、お風呂場に設置するパーツは最小限にして、母と共用で使うバスグッズとお風呂掃除グッズはタオルラックに集約。 ↓昔の写真ですが、こういう感じでモノを集約。 ↓お風呂リフォーム、本当にやってよかった… www.icelifestyle.site ↓今でもよく読んでいただけている記事です。この写真を撮った時期に比べると、お風呂場で歯を磨かなくなったこともあり持ち込みアイテムも減りました。 www.icelifestyle.site これでずーっとお風呂場はスッキリ♪と思っていたのですが、ここしば…

  • 解約・再発行…カードにまつわるエトセトラ。

    ケース1 クレジットカード、なくなった( ゚д゚)! 日々の金銭のやり取りや、ネットでのお買い物。 それらをクレジットカードで支払うことが当たり前になっている今日この頃、クレジットカードを失しました。 しかもいつ落としたのかも記憶がない…そんな出来事が最近ありました。 他人のカード紛失にはうるさいくせに(本人の代わりの諸手続きが面倒だった経験があり)、自分のこととなると…こんなザマです(;´Д`)。 やっぱり失くす時はウッカリなんですよね。 なお、最近は楽天カードで決済していることが多いのですが、たまたま今回はセカンドカード的なカードを失くしたのです。 でも、こちらが以前メインのクレジットカー…

  • 小田和正さんコンサート「こんど、君と」in大阪城ホールに行って来ました。

    ♪暑い、熱い2日間 小田和正さんのコンサートツアー2022「こんど、君と」の大阪公演が7月1日(金)・2日(土)の2日間、大阪城ホールで開催されました。 私、もちろん2日間参戦しました(笑)。 ですが、今回は先行チケット抽選では7/1しか取れず、一般抽選でなんとか7/2が取れたという状況で、しかも両日とも久々のスタンド席。 ああ、今思うと3年前の神戸公演は本当に神席でした…。 ↓このブログでは何度も触れていてなんだかすみません、目の前に小田さんが通り過ぎたのに乙女化してしまったことで記憶がぶっ飛んだ話(泣)。 www.icelifestyle.site 昨年(2021年)9月に、フェス形式の小…

  • 想像を超えた暑さ!何を着ようか2022夏。

    やっぱり夏は暑いのだ 梅雨に入る前の方が雨の日が多い気がする…今年は6月中に梅雨が明けてしまったし。 それにしても毎年思うのが、梅雨時期に何を着る?という問題です。 意外と寒いと感じることも多いので、長袖シャツやカットソーが欠かせないのですが、今年は寒いな!という日がすぐに終わってしまい、ここ1週間は体調が悪くなりそうと思う程に暑いです。 8月ぐらいで猛暑日が続くことには慣れていますが、今年は6月で既に真夏日~猛暑日だから体が追い付かない。 基本テレワークなので助かってはいますが、それでも平日に業務で外出することもあるので、日傘は欠かせません。 それでも先日外出した際、帰る途中から頭が痛い…私…

  • 松田聖子さんのコンサート、初体験。

    「聖子ちゃんカット」に憧れた世代 80年代、たくさんのアイドル歌手が活躍していましたが、今でも活躍していると言える方ってほんの少数ですよね。 私も例に漏れず、松田聖子さんの歌で育った世代。 中森明菜さんや小泉今日子さんたちの82年組も好きだけど、聖子ちゃん(ちゃん付けしちゃうよね~)は1つ抜けていました。 今見ても、当時のアイドルたちは可愛いのですが、聖子ちゃんはぶりっ子と言われても同性からも好かれていたと思います。大抵聖子派VS明菜派になるのですが いわゆる聖子ちゃんカットをはじめ、聖子ちゃんが髪型を変えるとすごく話題になったものでしたが、田舎&校則がある中学生時代にはちゃんとした聖子ちゃん…

  • VIO脱毛のその後。

    3年が経過 「NO MUSIC,NO LIFE」…なんと秀逸なキャッチコピーでしょう。 音楽はやっぱり日常に不可欠、とても支えられています。 でも、ムダ毛の無い生活は…快適ですよね。 と、単にタワレコのキャッチコピーを見て無理につなげてみたのですが(笑)。 ムダ毛の無い生活を英語にするとLife without waste hairってネットから回答が出ましたが、そのまんまやないか~い('ω')ノ さて、ミニマルな生き方や終活の考えで始めたVIO脱毛。 レーザーは黒いものに反応するので、アンダーヘアが白くなる前に行う人が増えているようですね。 ↓3年前になるのか…月日が流れるのは早いものです。…

  • 電気ケトルを買い替え・TIGER(タイガー魔法瓶)の「わく子」を再び。

    電気ケトルって便利 そういえば、実家では昔々電気ポットを使っていました。 ↓イメージはこういう感じ(画像はお借りしました)。飲食店では今でも見かけますよね。 保温もできる便利なアイテムは家族の人数やお湯を使う頻度が多い場合、とても便利ですよね。 でも、実際はお茶やコーヒーを飲みたい時に沸かせばいいし、ずっと保温しているのは経済的ではないし。 実家を出ていた時は、柳宗理のケトルで都度お湯を沸かしていました。 ヤカンのシンプルなデザインが好きで、コンロに置きっぱなしにしていても様になるのがまた良くて。 数年前に実家に戻って来たら、母はタイガーの電気ケトルを使っていました。 私はもうちょっとお洒落な…

  • 【ライブ紀行・番外編】early summer2022、小田和正さんのmy home town・金沢文庫へ。

    あの人のhometownをこの目で確かめたくて 前回は宮本浩次さんのバースデーライブについて書きましたが、こちらは実は小田和正さんのライブの話ではなくて…何だかすみません。゚(゚´ω`゚)゚。 ↓宮本浩次さん(東京都北区赤羽出身)の東京でのライブに行った話 www.icelifestyle.site せっかく東京まで行くなら横浜・金沢文庫にも行けそう!ということで実行した、小田和正さんのご実家訪問。 小田さんのご実家は薬局でして、今も営業されています。 何年か前に、私の友人(小田さんファンでもない)がここを訪れて写真を送ってくれたことがあって(笑)、先に行かれたなぁと悔しかった思い出^_^; …

  • 【ライブ紀行・東京編】宮本浩次さんライブ(縦横無尽完結編 on birthday)。

    赤羽にも行って来ました 6/11(土)・12(日)東京国立代々木競技場第一体育館で、宮本浩次さんのソロ&バースデーライブ2日間(前夜祭&誕生祭みたいな感じですね)がありました。 そのついでに東京在住の友人と会うこと&昔からの推しである小田和正さんの実家がある横浜・金沢文庫と、宮本さんの育った赤羽に訪れました。 まずはライブがあった宮本さん関連についてログします。 赤羽台団地とあのMV撮影場所へ 6/11(土)早朝、新宿に到着したので、朝食(おにぎり2個モーニング)でお腹を満たしてから赤羽にJR埼京線で赤羽へ。 まずは赤羽駅の5・6番線(湘南新宿ライン)で流れるというエレファントカシマシの発着メ…

  • バッグの中身・東京1泊の場合。

    私は雨女orz 天気というものはそもそも運命とは関係ないはずで、自然の流れに任せるしかないのですが、人間というものはそれをそうとは捉えられない生き物なのでしょう。 って、雨女の言い訳ですが^_^; 天気は晴れ・曇り・雨の3つがベースですから、どれかに当たるのは当たり前ですよね。 でも、よりによってなぜこの日に?!ということがよくあります。 元々マイナスな記憶の方が残りやすい性分だからかもしれませんが、高校の修学旅行もほぼ雨が降りっ放しだったな(梅雨時期だから仕方ない)。 で、今回6/11(土)・12(日)は宮本浩次さんのライブのために東京に出掛けるのですが、天気予報では両日とも雨。 振り返ると…

  • 【また、旅に出ようぜ!】6月、約5年ぶりの上京へ。

    一つ終わり、また一つが始まる またかよ…になりつつある話ですが^_^; 宮本浩次さんのソロコンサートツアー「日本全国縦横無尽(全48回公演)」が6/2(木)で終了。 私は5回参戦しましたが、何度も何度も行きたくなるようなライブって普通ないので、本当に貴重&良い経験をさせてもらったと感じています。 そしてそして!小田和正さんのコンサートツアー「Kazumasa Oda Tour 2022 こんど、君と」が本日6/3(金)からスタートします。 spice.eplus.jp ↓オリジナルアルバムも近日発売! www.sonymusic.co.jp ↓今回のアルバムジャケット、線だけで小田さんってわか…

  • 【我が家のSDGs】持続可能な洗濯家事。

    SDGs、他人事ではないなと思う 昨年(2021年)12月に、玄関・ランドリースペースをリフォームして、早半年が過ぎました。 www.icelifestyle.site 憧れのミーレの洗濯乾燥機の導入を実現し(購入&リフォームにかかったコストでは決してニッコリできませんでしたが^_^;)、洗濯乾燥機のメリットを享受しております。 特に冬の寒い中、洗濯~干す作業のために屋上ベランダに出ないで済むのは50歳を超えた身には非常に楽でした。 そもそも気温が低いと洗濯物も乾きにくいのですから、乾燥機能って純粋にすごいな~と思いました。 ただ、ランニングコストはそれなりにかかっています。 昨今電気料金・ガ…

  • レキシ LIVE in KOBE、行ってきました。

    長年の夢を叶える 小田和正さん、宮本浩次さんとまではいかないまでも、結構好きなアーティストの1人でもあるレキシさん。 www.icelifestyle.site rekishi-ikechan.com 最近ニューアルバム(7枚目だから名前が「レキシチ」( *´艸`)プッ)を出されました! レキシ 7thアルバム 「レキシチ」発売! ↓明治維新の頃をテーマにしたダンサブルな曲♪ www.youtube.com ↓まさかの新撰組・土方歳三様を取り上げた問題作(笑) www.youtube.com ↓安達祐実さんがMVのヒロイン役の、でも豊臣秀吉の歌 www.youtube.com どの曲も言葉選…

  • 心を奪われたエルメスのスカーフ「始まりの歌」。

    スカーフの思い出 私は巻物が好きで、ストールやスカーフは昔結構所有していました。 今はかなり処分して減りましたし使う頻度も減っていますが、持っているだけでも何だか幸せな気持ちになれるのですよね。 さて、スカーフを使い出したのは大学生の時。 紺地に白の水玉模様のスカーフにフェイクパールネックレスを合わせるという、当時の鉄板コーデでした。コンサバ~ そんな頃、祖母が海外旅行のお土産で買って来たのがエルメスのスカーフでした。 祖母はファッションセンスは当時の同年代の女性の中ではずば抜けていて、色や柄が結構大胆なものでも使いこなしていたのですよね。 おしゃれな祖母が選ぶものは、私にとってはちょっと難し…

  • 愛用していたバッグが破損→無印良品のポリエチレンシート・トートバッグで解決。

    この私が買わないアイテム ファッションアイテムについては「もう十分!」と思いながら新陳代謝を繰り返しております。 これは「三つ子の魂百まで」状態なので、死ぬまで治らない病のようなものと諦めています(悪いとも思っていないフシもある^_^;)。 そんな私でもピタッと止まったのがバッグの購入欲。 特に社会人になってから散財に散在を重ねて購入してきたのがバッグ類ですが、ここしばらくは新規購入していません。 今後購入することももちろんあり得ると思いつつ「どうしても買わないと!」という気分になることもないので、無理に探すこともせず過ごしています。 そう書きながらの今回のタイトルは何ぞや?ですが、例外として…

  • 部屋履き、スリッパからビーチサンダルへ変えてみた。

    お気に入りが廃番… 幼い頃は我が家にスリッパの概念はなかったような。 そもそも室内でスリッパを履くのはお金持ちの家(笑)と思っていました。 玄関がきちんとあって、中に人を通す…そういう時にスリッパは要るものという考え方です。 やがて実家を離れフローリング生活になってからはさすがにスリッパを履くようになりましたが、一番の理由は足元が冷えるから。 実家のLDKのリフォームで床がフローリングになってからは、母も私もスリッパを履くようになりました。 なお相変わらず家に来る人はほぼいないので、客用スリッパは未だに設置していません(ミニマルライフ的にはモノが少ない方が都合いい)。 当初はユニクロのスリッパ…

  • 【宮本浩次さんライブ紀行⑤】久々の福井を歩く。

    多分3回目の福井来訪 ↑メインタイトルに宮本さんを出しつつ、ほとんどは私の旅の備忘録なのですみません^_^; 私はそもそもインドア派で、旅は得意ではないのです。 でも、宮本浩次さんのソロコンサートツアーが全国各地で行われていて、そのいくつかに私も参戦することになったことで、急に遠方のお出掛けが増えたのですよね。 www.icelifestyle.site 4月に2回も四国(徳島市・松山市)に行くとは思わず、でも行って本当に良かったと思っています。 ↓【ライブ紀行③】徳島県徳島市←いつの間に紀行シリーズに?! www.icelifestyle.site ↓【ライブ紀行④】愛媛県松山市 www.i…

  • 久々にスーツを着て、たまには緊張感も必要と感じた。

    3年ぶりのスーツ着用シーン 先日、バイト先のボスより、お客様の決済(結構な金額が動く)の場での業務を命ぜられて、久々にスーツ(黒ジャケット&パンツ)を着用しました。 前に着たのはコロナ前の2019年春以来なので3年ぶり?!そしてこのスーツを購入した当時、私は今よりかなり痩せていたのです。 なお、購入したのはセオリーリュクスで、通常のセオリーよりも対象ターゲット年齢も上(アラフォー以上)ということもあり、割と余裕を持たせた作りのものが多い印象があります。 で、ジャケットはともかく、ボトムスのサイズは32(7号より小さいのかな、メーカー&ブランドにもよりますが)だったので当時自分でも「結構私痩せた…

  • 眠りにつく前に癒しの光・パンテラポータブル。

    それがわずかな時間であったとしても 私は昔から寝るのが大好きです。 いわゆる仕事ジャンキー状態(あ、仕事が出来るかどうかは別物ですよ^_^;)だった時代、楽しみはお買い物と時間があれば眠りにつくこと。 出張等の長距離移動はもちろん、通勤のちょっとした乗車時間でもスッと眠りに落ちることができました。 たくさん睡眠時間を取っていても足りないという感じでしたから、実際は眠りの質は良くなかったのでしょうね。 今は以前に比べると無駄に時間を使ってしまうこともあるあるですが、その無駄がとても贅沢なことかもしれないと、ポジティブに考えるようにしています^_^; で、寝る前の私のルーティンは相変わらずなのです…

ブログリーダー」を活用して、icelifestyleさんをフォローしませんか?

ハンドル名
icelifestyleさん
ブログタイトル
LIVE MY LIFE BE FREE!
フォロー
LIVE MY LIFE BE FREE!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用