chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
LIVE MY LIFE BE FREE! https://www.icelifestyle.site/

無駄を削ぎ落とし、自分らしく、心地よく暮らしていくための気づきや思いを綴っていきたいと思います。

icelifestyle
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/24

icelifestyleさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(IN) 8,958位 9,316位 9,866位 10,377位 10,374位 9,794位 9,830位 1,034,190サイト
INポイント 20 20 20 30 10 10 10 120/週
OUTポイント 110 260 10 40 40 40 50 550/週
PVポイント 1,370 2,870 2,030 2,070 2,070 3,000 2,630 16,040/週
ライフスタイルブログ 590位 622位 657位 682位 690位 661位 664位 73,935サイト
ミニマリスト 81位 86位 88位 90位 88位 83位 84位 1,568サイト
シンプルライフ 82位 85位 91位 94位 91位 86位 86位 6,082サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(OUT) 6,865位 7,710位 11,039位 10,490位 9,017位 7,949位 7,129位 1,034,190サイト
INポイント 20 20 20 30 10 10 10 120/週
OUTポイント 110 260 10 40 40 40 50 550/週
PVポイント 1,370 2,870 2,030 2,070 2,070 3,000 2,630 16,040/週
ライフスタイルブログ 585位 666位 878位 835位 748位 673位 620位 73,935サイト
ミニマリスト 94位 101位 114位 111位 103位 100位 96位 1,568サイト
シンプルライフ 78位 84位 109位 103位 88位 85位 84位 6,082サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(PV) 1,555位 1,576位 1,656位 1,674位 1,637位 1,638位 1,668位 1,034,190サイト
INポイント 20 20 20 30 10 10 10 120/週
OUTポイント 110 260 10 40 40 40 50 550/週
PVポイント 1,370 2,870 2,030 2,070 2,070 3,000 2,630 16,040/週
ライフスタイルブログ 109位 114位 119位 120位 118位 120位 122位 73,935サイト
ミニマリスト 40位 40位 41位 41位 40位 40位 39位 1,568サイト
シンプルライフ 25位 25位 25位 26位 25位 27位 28位 6,082サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • ponpocoさん著「66歳、まずやってみる。人生を愉しむシンプル暮らし 」を読みました。

    ponpocoさん著「66歳、まずやってみる。人生を愉しむシンプル暮らし 」を読みました。

    先達はあらまほしきことなり ミニマリストブロガーponpocoさんが、お母様であるpocohahaさんのシニアライフについて書かれた本「66歳、まずやってみる。人生を愉しむシンプル暮らし 」が発売されています。 (ponpocoさんとのご縁があり、この度著書をご恵贈いただきました。この場をお借りして、ponpocoさんと扶桑社様に感謝申し上げます^_^誠にありがとうございました。) ponpoco-minimalist.com ponpocoさんがご自身のブログでお母様のことを度々語られていたこともあり、勝手にpocohahaさんにも親近感は持っていたのでした。 ↓お母様であるpocohaha…

  • R50のファッションアクセントに、エルメスのツイリーを再び。

    R50のファッションアクセントに、エルメスのツイリーを再び。

    桜が咲いたら春だ! ちょっと前まではまだ寒いと思っていたら急に気温が上がって、慌てて家で冬物の洗濯をし始めました。 今年もウールニットとカシミヤストールは洗濯機で丸洗いし、まだ実行に移していませんが、今回もダウンは家で洗って保管します。 さすがにウールのコートはプロに委ねてケアしてもらいますが…そしてやっとレザーのジャケット類をメインに着るシーズンの到来! 朝晩はまだ冷え込みますが、日中ならばシャツやボーダーTシャツもいけちゃう気温。 とは言え、決して若いとは言えない50代女性が、このような定番アイテムをさらっと着こなすには、ちょっと工夫が必要なのです。 ということで唐突ですが先日、スカーフを…

  • 電源延長コード、配線モールでスッキリ収納。

    電源延長コード、配線モールでスッキリ収納。

    スッキリした話の、その前の話 前回、無印良品で買った「スチールタップ収納箱フラップ式」の話を書きました。 ↓無くても暮らしていけるけど、心地良い生活には非常に貢献したのでは?!自負 www.icelifestyle.site その続き…と言いますか、実際はこっちの方が先だった、「電源延長コードを配線モールで隠した」という話です。配線カバーの別名が配線モールということを知ったのは最近なのですが^_^; 配線モール、私が初めて使った事例が「シャワートイレの電源コード隠し」でした。 これは2017年秋に洋式便器の入替え工事をしたタイミングで、延長コードを母のおかんアートな装飾物(ごめん)で隠していた…

  • 【無印良品】これは買い!「スチールタップ収納箱フラップ式・ダークグレー」でスッキリ。

    【無印良品】これは買い!「スチールタップ収納箱フラップ式・ダークグレー」でスッキリ。

    大きい問題ではない…でも テレワーク時にパソコンの電源を取るのに使っているのは、TVボードとして使っているステンレスユニットシェルフに設置している延長コード。 この類のものって、機能面ではもっと良いものがありそうですが、無印びいきの私はこういうものもやはり無印で揃えたくて(笑)。 www.muji.com www.muji.com www.muji.com TVボード周りにはTV関連機器やや秋冬には電気カーペットも繋いでいるので、延長コード自体は2つ使っています。 ジョイントタップにマグネットを付けたことで、延長コードが半固定化され抜き差し等もしやすくなりましたが、たくさん接続すると黒いTVボ…

  • 【服の話をしよう】さよならパーカー…からのリターンズ。

    【服の話をしよう】さよならパーカー…からのリターンズ。

    「何度も何度も繰り返してきたサヨナラ」アイテム 好きだったけど離れて、でもまたヨリを戻す…を繰り返している「腐れ縁」のようなアイテムって、ありませんか? 今回の復活アイテムはパーカー。 ↓自分で忘れていてもブログをUPした日付が残るので「ああ、このタイミングね」と思い出せますね。 www.icelifestyle.site 前に持っていたものを手放してから3年半ぐらい経ちました。 若くない自分がパーカーを着るとなんか痛々しい…ということと、サイズが合わない(=太った)というのが主たる理由でした。 その間も、さっと羽織れるアイテムが欲しいと思う時に浮かぶアイテムでしたが、頑なに拒んできました。 …

  • 【ライブ紀行】スナックJUJU東京ドーム店参戦記。

    【ライブ紀行】スナックJUJU東京ドーム店参戦記。

    2024の旅、第1弾! もう3月に入っていますが、2月に実はスナックJUJU(注:設定ではJUJUさんに似ていると評判のママが開催)のコンサート「-ジュジュ苑スペシャル- スナック JUJU 東京ドーム店」に行ってきました! これは私にとっても人生初の東京ドームでのライブ体験。 www.jujunyc.net 関西在住なので、京セラドーム(小田和正さんのドームツアーの時と、MadonnaのJapanツアーでも行った記憶)には行きましたが、東京ドームには一生行くことないと当時思っていました。 しかし、現在の私はライブ遠征に偏見も無いし(笑)、何より敬愛する小田和正さんが出演する機会を逃すなんてあ…

  • 【無印良品】ステンレスバスケットでゴミ捨てーションをプチ改善。

    【無印良品】ステンレスバスケットでゴミ捨てーションをプチ改善。

    階段リフォームがきっかけ 2023年の年末に行った階段の壁紙&絨毯のリフォームでボロボロだった場所がキレイになって、快適に過ごせるようになりました。 www.icelifestyle.site センスがあればこういった場所でもディスプレイ等楽しめるかと思いますが、逆に何も手を加えないこのミニマル感が自分にフィットしています。 ガラ~ンとしていることのそっけなさ、ああ…好きだ。 ただ、どうしてもここに置いておきたいものがゴミ捨てーション(略称:Gステ←ミュージックステーション的に^_^;)でして。 ↓過去のGステ。 www.icelifestyle.site 置き場所としては、ゴミを出すのに一番…

  • 新たな悩み・ベランダの鳥糞害。

    新たな悩み・ベランダの鳥糞害。

    まさかの問題が発生 早くも2月に突入、でもまだまだ寒い日が続いています。 家の外壁塗装工事が終了してからもう1か月以上経ちますが、その直後から私があることで悩んでおります。 www.icelifestyle.site この工事にはベランダの防水工事も含まれていて、きれいさを出来るだけ長くキープしたいから掃除もマメにしようと決めました。 そもそもこのベランダ(3階)は、洗濯物を干すためにしか使っていなかったのですが、2年前(2021年12月)に洗濯乾燥機導入&ランドリースペースを1階設けたことで、あまり活用していなかったのです。 つまり余程の事がない限り、ベランダに出ること自体なくなってしまった…

  • 再愛コートにしよう、INVERTERE(インバーティア)のダッフルコート。

    再愛コートにしよう、INVERTERE(インバーティア)のダッフルコート。

    じゃあ一体いつ着るの? 冬の楽しみと言えば「コートを着ること」。 仕事でファッションアイテムに関わっていた時代は特にそうでした。 一体今まで何着のコートをとっかえひっかえ購入していたのでしょうか…ひどい時は1年に3着以上しかも数年買い替えているぐらいだった記憶。 もちろんその当時も「これは一生もの」と思って買ったコートもありましたが、飽きてしまう気性ゆえそのほとんどを手放しました。 現在手持ちのコートは4着、その中のダッフルコートは一番の古株(購入したのは10年前?。) www.icelifestyle.site 購入した当時は今よりも断然痩せていたこともあり、野暮ったく見えないジャストサイズ…

  • 【2023年冬リフォーム記録】外壁塗装と階段&廊下修繕を実施。

    【2023年冬リフォーム記録】外壁塗装と階段&廊下修繕を実施。

    築40年でやっと 実家に戻って来て6年が経ちましたが、その間ちょいちょいリフォームを行ってきました。 初めに行ったのはLDKと洗面スペースのリフォーム。 実家は両親が建てたものだから思い入れがなかったのが本音ですが、今後ずっと住むと決めてから、自力で何とかしようと思ったのがきっかけでした。 ↓この時からも月日は流れました www.icelifestyle.site 自分のお金を使ってリフォームすると「きれいをキープせねば!」ということで、飽きっぽい自分が割とマメに掃除をしております。 その後は1階のお風呂、その数年後に玄関とランドリースペース造作と、ある程度コストを掛けて家の中を整えて来ました…

  • 【無印良品】冬リップケアアイテムとして「エイジングケアリップエッセンス」をセレクト。

    【無印良品】冬リップケアアイテムとして「エイジングケアリップエッセンス」をセレクト。

    私の中のジプシーアイテムの一つ 日中の気温差はあれど、日が暮れたら寒い、そして乾燥します。 年齢と共にかさつく度合いも大きくなってきますが、比較的肌の乾燥は自覚しない私です。 恐らく、化粧品売場のカウンター等で水分・油分量を測ったら(いや、時代的にはもっと優れた肌診断マシーンがあるんだろうけれど笑)、美容部員さんにはきっといろいろと勧められるんだろうな。 こういうのは拘り出すとファッションアイテムとは違う軸でキリがないので、私はもうあまり手を掛けない方向で生きていこうと思っています。 と言いつつ、やるとやらないとでは差が出るのが唇のケア。 1日でもサボると、この時期はすぐ唇の皮がめくれるのです…

  • 【無印良品】ルームソックス買い替えのタイミング。

    【無印良品】ルームソックス買い替えのタイミング。

    ルームソックスで暖を取る 暖冬と言われているけれど、やっぱり冬は寒いのです。 できるだけ光熱費を抑えたいので、エアコンの温度設定は低めに、時に電気ストーブをスポット的に入れたり切ったりしておりますが、足元は冷えやすいものでして。 サーキュレーター等を使うのもありでしょうが、私が効果的な使い方ができないのか(あまり効果を感じない)ので、ファッションアイテム=靴下で暖を取ることに。 しかし、愛用のハマグリソックスがさすがにくたびれきっていて、これはもうだめだと手放すことに(多分10年近く履いていた…丈夫過ぎる?)。 過去にお試しで購入した無印良品のグレージュ系のルームソックスが扱いも楽ということも…

  • 宮本浩次コンサート「ロマンスの夜 中之島」から思う、カバーソングのレーゾンデートル。

    宮本浩次コンサート「ロマンスの夜 中之島」から思う、カバーソングのレーゾンデートル。

    「ロマンスの夜」に招待されました(正確に言えばチケット購入できた^_^;) 昨年12月と今年の1月に行われた宮本浩次さんのコンサート「ロマンスの夜」。 宮本さんのライフワーク的なライブになっていくであろうこのコンセプチュアルなコンサート、今年度(?)は大阪&東京で開催。 ということで、11/20(月)・21(火)のフェスティバルホール(大阪・中之島)での公演に、いつものエビバデ友人と参戦しました。 改修前のフェスティバルホールには小田さんのコンサートツアーで1度訪れたことがありましたが、その時は3階の最後列ぐらいの席で、とても舞台が遠く見えましたが、元々音がいい!と評判のホールということで、予…

  • 最近バスルームに追加したアイテム。

    最近バスルームに追加したアイテム。

    自分的ミニマル基準のバスルーム 10月に入ってから、夜は冷えることが増えたので、我が家では湯船にお湯を張るようになりました(大体5月半ばからシャワー生活に入るんですね、うちの場合)。 私の家のお風呂は、2018年晩秋にリフォームしています(Panasonicのオフローラ)。 色々と便利な機能や掃除のしやすさ等の特徴があるオフローラのシリーズですが、私は極力シンプルにしたかったので、標準仕様から鏡・カウンターをマイナスし、棚は掃除のしやすいデザインを1つだけ設置、流行のアクセント壁もやめて全面まっ白にしましたが、個人的にはこのミニマルさがとても気に入っています。 www.icelifestyle…

  • 齢53にして、老眼鏡デビュー。

    齢53にして、老眼鏡デビュー。

    近視でも、乱視でも、やって来るものなんだ 中学生の頃に視力がグンと落ちてからの眼鏡生活歴が40年程になりました。 20代~40代後半までは、見た目を気にして(笑)コンタクトレンズがメインでしたが、R50でそういうのはもういいかという境地に。 そう言いながら、眼鏡のフレームは目の下のクマを意外と隠してくれるので、実は理にかなっている気も…しないでもないです( *´艸`)。 さて、個人的には視力が悪い(近視)だと老眼になるのは遅いんじゃないかと思っていましたが、最近は手元(スマホや本)を見るときに眼鏡をかけているとピントが合わずに眼鏡を外すアクションが増えました。 仕事ではパソコン入力の際に、手元…

  • 【雑誌掲載】「ナチュリラ2023年秋冬号」で、再びファッションについて語らせていただきました。

    【雑誌掲載】「ナチュリラ2023年秋冬号」で、再びファッションについて語らせていただきました。

    あれから4年の月日が流れました 私がこのブログを始めてから5年以上経ちます。 ↓第1回目の記事。 www.icelifestyle.site 2019年の秋にご縁があって、主婦と生活社さまの「ナチュリラ」に掲載していただきました。 当時、「自分のファッションのスタイルは定まった!」と思っていたのですが、その後の体型の変化(つまりはさらに太った^_^;)や暮らしの変化(コロナ禍でテレワーク中心)等で、自分の想像を超えて変化せざるを得なくなりました。掲載いただいたファッションアイテムのうち手放したアイテムも多々あります。 ↓時の流れの早さに驚くばかりですが^_^; www.icelifestyle…

  • 2023-2024秋冬ファッション衣替え、突然始まる。

    2023-2024秋冬ファッション衣替え、突然始まる。

    いきなり寒くないですか? 暑いなぁと言い続けていたのに、10月に入ってから急に朝晩冷え込むように。 このところ仕事に割と追われてしまって、ファッションのことを考える気分になかなかなりませんでしたが、気温の変化にはさすがに抗えません。 私の場合、衣替えはウール系のトップスと、半袖のTシャツ類を入れ替えれば終了するので楽ちんです。 早速その作業をしたのですが、「入れ替えの儀」の時にやってしまいがちなのが、一人ファッションチェック(笑)。 とりあえず着てみて、大丈夫なのか・違和感があるのかを確認しましたが、自分の目がまだ秋冬モードでないこともあって、先シーズンは大好き!と思ったアイテムがいまいちしっ…

  • 【無印良品】サーキュレーター2号との別れは突然に。

    【無印良品】サーキュレーター2号との別れは突然に。

    おうちメンテナンスのタイミングと重なった 先月の台風の影響で、自分の部屋の窓枠から雨漏り→ずっとやって来なかった大規模改修(屋根&外壁塗装)を検討することになり、それに合わせて他の不具合部分の改修も同時に実施かな?という状況です。 そしてちょっと前には長年使っていたシャワートイレの取替もあり、今は修理修繕のタイミングなんだと思う今日この頃。 そして、ランドリースペースで使っていた無印良品のサーキュレータ(6畳用 我が家での通称「2号」)が商品回収されるということになりました。 これはたまたま偶然の出来事ではあるのですが、暮らしの中で使うアイテムについてもちょっと考えさせられたので、ログで残して…

  • シャワートイレ交換で、トイレタイムが何故か待ち遠しい。

    シャワートイレ交換で、トイレタイムが何故か待ち遠しい。

    シャワートイレが壊れた! 先日、それまでは稼働していた我が家の温水洗浄便座(シャワートイレ)が壊れました。 初めはリモコンの電池切れかと思いきや、電池を取り換えてもノズルの動きが不安定で(何度かボタンを押してやっとチョロチョロ温水が出るといった具合)、シャワートイレとしてはこりゃだめだ…ということで。 ちなみに、いつ買ったシャワートイレなのかですが、少なくとも15年は経過してそうでした。 なお、私がこの家に戻ってきた2017年の秋、便器自体が破損していたのですが、この時もシャワートイレはまだ使えるということでそのまま設置。 ↓トイレに関する記事を初めて書いたのがこれかな? www.icelif…

  • 【ちょこっとチェンジ】食器の引出しシート、敷くのを止めました。

    【ちょこっとチェンジ】食器の引出しシート、敷くのを止めました。

    夏の小掃除 年末の大掃除が気分的にモヤっとするので、ここ数年は普段ちょこちょこ掃除をする方にシフトしています。 ちょうどお盆休み時期は浄水カートリッジの交換のタイミングでもあるので、この時期にカーテンを洗ったり普段しない部分の拭き掃除等を行います。 今年もそのように過ごしていましたが、たまたま食器を入れているキャビネットの拭き掃除をしたときに「あ、引き出しの食器シートを取り替えないと」と思いました。 引出しに食器を入れると、その重みで引出しの中でお互いがぶつかるような気がして、シートを敷いていますが、出し入れのたびにシート自体がズレたりして、プチっとストレスがあるんですよね。 でもシートの取替…

ブログリーダー」を活用して、icelifestyleさんをフォローしませんか?

ハンドル名
icelifestyleさん
ブログタイトル
LIVE MY LIFE BE FREE!
フォロー
LIVE MY LIFE BE FREE!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用