chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
LIVE MY LIFE BE FREE! https://www.icelifestyle.site/

無駄を削ぎ落とし、自分らしく、心地よく暮らしていくための気づきや思いを綴っていきたいと思います。

icelifestyle
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/24

arrow_drop_down
  • 【服の話をしよう】さよならパーカー…からのリターンズ。

    「何度も何度も繰り返してきたサヨナラ」アイテム 好きだったけど離れて、でもまたヨリを戻す…を繰り返している「腐れ縁」のようなアイテムって、ありませんか? 今回の復活アイテムはパーカー。 ↓自分で忘れていてもブログをUPした日付が残るので「ああ、このタイミングね」と思い出せますね。 www.icelifestyle.site 前に持っていたものを手放してから3年半ぐらい経ちました。 若くない自分がパーカーを着るとなんか痛々しい…ということと、サイズが合わない(=太った)というのが主たる理由でした。 その間も、さっと羽織れるアイテムが欲しいと思う時に浮かぶアイテムでしたが、頑なに拒んできました。 …

  • 【ライブ紀行】スナックJUJU東京ドーム店参戦記。

    2024の旅、第1弾! もう3月に入っていますが、2月に実はスナックJUJU(注:設定ではJUJUさんに似ていると評判のママが開催)のコンサート「-ジュジュ苑スペシャル- スナック JUJU 東京ドーム店」に行ってきました! これは私にとっても人生初の東京ドームでのライブ体験。 www.jujunyc.net 関西在住なので、京セラドーム(小田和正さんのドームツアーの時と、MadonnaのJapanツアーでも行った記憶)には行きましたが、東京ドームには一生行くことないと当時思っていました。 しかし、現在の私はライブ遠征に偏見も無いし(笑)、何より敬愛する小田和正さんが出演する機会を逃すなんてあ…

  • 【無印良品】ステンレスバスケットでゴミ捨てーションをプチ改善。

    階段リフォームがきっかけ 2023年の年末に行った階段の壁紙&絨毯のリフォームでボロボロだった場所がキレイになって、快適に過ごせるようになりました。 www.icelifestyle.site センスがあればこういった場所でもディスプレイ等楽しめるかと思いますが、逆に何も手を加えないこのミニマル感が自分にフィットしています。 ガラ~ンとしていることのそっけなさ、ああ…好きだ。 ただ、どうしてもここに置いておきたいものがゴミ捨てーション(略称:Gステ←ミュージックステーション的に^_^;)でして。 ↓過去のGステ。 www.icelifestyle.site 置き場所としては、ゴミを出すのに一番…

  • 新たな悩み・ベランダの鳥糞害。

    まさかの問題が発生 早くも2月に突入、でもまだまだ寒い日が続いています。 家の外壁塗装工事が終了してからもう1か月以上経ちますが、その直後から私があることで悩んでおります。 www.icelifestyle.site この工事にはベランダの防水工事も含まれていて、きれいさを出来るだけ長くキープしたいから掃除もマメにしようと決めました。 そもそもこのベランダ(3階)は、洗濯物を干すためにしか使っていなかったのですが、2年前(2021年12月)に洗濯乾燥機導入&ランドリースペースを1階設けたことで、あまり活用していなかったのです。 つまり余程の事がない限り、ベランダに出ること自体なくなってしまった…

  • 再愛コートにしよう、INVERTERE(インバーティア)のダッフルコート。

    じゃあ一体いつ着るの? 冬の楽しみと言えば「コートを着ること」。 仕事でファッションアイテムに関わっていた時代は特にそうでした。 一体今まで何着のコートをとっかえひっかえ購入していたのでしょうか…ひどい時は1年に3着以上しかも数年買い替えているぐらいだった記憶。 もちろんその当時も「これは一生もの」と思って買ったコートもありましたが、飽きてしまう気性ゆえそのほとんどを手放しました。 現在手持ちのコートは4着、その中のダッフルコートは一番の古株(購入したのは10年前?。) www.icelifestyle.site 購入した当時は今よりも断然痩せていたこともあり、野暮ったく見えないジャストサイズ…

  • 【2023年冬リフォーム記録】外壁塗装と階段&廊下修繕を実施。

    築40年でやっと 実家に戻って来て6年が経ちましたが、その間ちょいちょいリフォームを行ってきました。 初めに行ったのはLDKと洗面スペースのリフォーム。 実家は両親が建てたものだから思い入れがなかったのが本音ですが、今後ずっと住むと決めてから、自力で何とかしようと思ったのがきっかけでした。 ↓この時からも月日は流れました www.icelifestyle.site 自分のお金を使ってリフォームすると「きれいをキープせねば!」ということで、飽きっぽい自分が割とマメに掃除をしております。 その後は1階のお風呂、その数年後に玄関とランドリースペース造作と、ある程度コストを掛けて家の中を整えて来ました…

  • 【無印良品】冬リップケアアイテムとして「エイジングケアリップエッセンス」をセレクト。

    私の中のジプシーアイテムの一つ 日中の気温差はあれど、日が暮れたら寒い、そして乾燥します。 年齢と共にかさつく度合いも大きくなってきますが、比較的肌の乾燥は自覚しない私です。 恐らく、化粧品売場のカウンター等で水分・油分量を測ったら(いや、時代的にはもっと優れた肌診断マシーンがあるんだろうけれど笑)、美容部員さんにはきっといろいろと勧められるんだろうな。 こういうのは拘り出すとファッションアイテムとは違う軸でキリがないので、私はもうあまり手を掛けない方向で生きていこうと思っています。 と言いつつ、やるとやらないとでは差が出るのが唇のケア。 1日でもサボると、この時期はすぐ唇の皮がめくれるのです…

  • 【無印良品】ルームソックス買い替えのタイミング。

    ルームソックスで暖を取る 暖冬と言われているけれど、やっぱり冬は寒いのです。 できるだけ光熱費を抑えたいので、エアコンの温度設定は低めに、時に電気ストーブをスポット的に入れたり切ったりしておりますが、足元は冷えやすいものでして。 サーキュレーター等を使うのもありでしょうが、私が効果的な使い方ができないのか(あまり効果を感じない)ので、ファッションアイテム=靴下で暖を取ることに。 しかし、愛用のハマグリソックスがさすがにくたびれきっていて、これはもうだめだと手放すことに(多分10年近く履いていた…丈夫過ぎる?)。 過去にお試しで購入した無印良品のグレージュ系のルームソックスが扱いも楽ということも…

  • 宮本浩次コンサート「ロマンスの夜 中之島」から思う、カバーソングのレーゾンデートル。

    「ロマンスの夜」に招待されました(正確に言えばチケット購入できた^_^;) 昨年12月と今年の1月に行われた宮本浩次さんのコンサート「ロマンスの夜」。 宮本さんのライフワーク的なライブになっていくであろうこのコンセプチュアルなコンサート、今年度(?)は大阪&東京で開催。 ということで、11/20(月)・21(火)のフェスティバルホール(大阪・中之島)での公演に、いつものエビバデ友人と参戦しました。 改修前のフェスティバルホールには小田さんのコンサートツアーで1度訪れたことがありましたが、その時は3階の最後列ぐらいの席で、とても舞台が遠く見えましたが、元々音がいい!と評判のホールということで、予…

  • 最近バスルームに追加したアイテム。

    自分的ミニマル基準のバスルーム 10月に入ってから、夜は冷えることが増えたので、我が家では湯船にお湯を張るようになりました(大体5月半ばからシャワー生活に入るんですね、うちの場合)。 私の家のお風呂は、2018年晩秋にリフォームしています(Panasonicのオフローラ)。 色々と便利な機能や掃除のしやすさ等の特徴があるオフローラのシリーズですが、私は極力シンプルにしたかったので、標準仕様から鏡・カウンターをマイナスし、棚は掃除のしやすいデザインを1つだけ設置、流行のアクセント壁もやめて全面まっ白にしましたが、個人的にはこのミニマルさがとても気に入っています。 www.icelifestyle…

  • 齢53にして、老眼鏡デビュー。

    近視でも、乱視でも、やって来るものなんだ 中学生の頃に視力がグンと落ちてからの眼鏡生活歴が40年程になりました。 20代~40代後半までは、見た目を気にして(笑)コンタクトレンズがメインでしたが、R50でそういうのはもういいかという境地に。 そう言いながら、眼鏡のフレームは目の下のクマを意外と隠してくれるので、実は理にかなっている気も…しないでもないです( *´艸`)。 さて、個人的には視力が悪い(近視)だと老眼になるのは遅いんじゃないかと思っていましたが、最近は手元(スマホや本)を見るときに眼鏡をかけているとピントが合わずに眼鏡を外すアクションが増えました。 仕事ではパソコン入力の際に、手元…

  • 【雑誌掲載】「ナチュリラ2023年秋冬号」で、再びファッションについて語らせていただきました。

    あれから4年の月日が流れました 私がこのブログを始めてから5年以上経ちます。 ↓第1回目の記事。 www.icelifestyle.site 2019年の秋にご縁があって、主婦と生活社さまの「ナチュリラ」に掲載していただきました。 当時、「自分のファッションのスタイルは定まった!」と思っていたのですが、その後の体型の変化(つまりはさらに太った^_^;)や暮らしの変化(コロナ禍でテレワーク中心)等で、自分の想像を超えて変化せざるを得なくなりました。掲載いただいたファッションアイテムのうち手放したアイテムも多々あります。 ↓時の流れの早さに驚くばかりですが^_^; www.icelifestyle…

  • 2023-2024秋冬ファッション衣替え、突然始まる。

    いきなり寒くないですか? 暑いなぁと言い続けていたのに、10月に入ってから急に朝晩冷え込むように。 このところ仕事に割と追われてしまって、ファッションのことを考える気分になかなかなりませんでしたが、気温の変化にはさすがに抗えません。 私の場合、衣替えはウール系のトップスと、半袖のTシャツ類を入れ替えれば終了するので楽ちんです。 早速その作業をしたのですが、「入れ替えの儀」の時にやってしまいがちなのが、一人ファッションチェック(笑)。 とりあえず着てみて、大丈夫なのか・違和感があるのかを確認しましたが、自分の目がまだ秋冬モードでないこともあって、先シーズンは大好き!と思ったアイテムがいまいちしっ…

  • 【無印良品】サーキュレーター2号との別れは突然に。

    おうちメンテナンスのタイミングと重なった 先月の台風の影響で、自分の部屋の窓枠から雨漏り→ずっとやって来なかった大規模改修(屋根&外壁塗装)を検討することになり、それに合わせて他の不具合部分の改修も同時に実施かな?という状況です。 そしてちょっと前には長年使っていたシャワートイレの取替もあり、今は修理修繕のタイミングなんだと思う今日この頃。 そして、ランドリースペースで使っていた無印良品のサーキュレータ(6畳用 我が家での通称「2号」)が商品回収されるということになりました。 これはたまたま偶然の出来事ではあるのですが、暮らしの中で使うアイテムについてもちょっと考えさせられたので、ログで残して…

  • シャワートイレ交換で、トイレタイムが何故か待ち遠しい。

    シャワートイレが壊れた! 先日、それまでは稼働していた我が家の温水洗浄便座(シャワートイレ)が壊れました。 初めはリモコンの電池切れかと思いきや、電池を取り換えてもノズルの動きが不安定で(何度かボタンを押してやっとチョロチョロ温水が出るといった具合)、シャワートイレとしてはこりゃだめだ…ということで。 ちなみに、いつ買ったシャワートイレなのかですが、少なくとも15年は経過してそうでした。 なお、私がこの家に戻ってきた2017年の秋、便器自体が破損していたのですが、この時もシャワートイレはまだ使えるということでそのまま設置。 ↓トイレに関する記事を初めて書いたのがこれかな? www.icelif…

  • 【ちょこっとチェンジ】食器の引出しシート、敷くのを止めました。

    夏の小掃除 年末の大掃除が気分的にモヤっとするので、ここ数年は普段ちょこちょこ掃除をする方にシフトしています。 ちょうどお盆休み時期は浄水カートリッジの交換のタイミングでもあるので、この時期にカーテンを洗ったり普段しない部分の拭き掃除等を行います。 今年もそのように過ごしていましたが、たまたま食器を入れているキャビネットの拭き掃除をしたときに「あ、引き出しの食器シートを取り替えないと」と思いました。 引出しに食器を入れると、その重みで引出しの中でお互いがぶつかるような気がして、シートを敷いていますが、出し入れのたびにシート自体がズレたりして、プチっとストレスがあるんですよね。 でもシートの取替…

  • 消耗品ストックの持ち方について、再考しました。

    気がつくと無くなっている消耗品 夕食後、いつものようにキッチンシンクと排水溝を洗い終え、水切りネットをセットした際、残り1枚になっていたことに気づきました。 水切りネットは3袋(約3か月分)を購入の際のロットにしているので、2か月ってすぐ経過するんだなと思いました。 とは言え、あと1か月分のストックはあるので、急に慌てなくても大丈夫なのですが。 買いに行くなら100均ショップは歩けば10分もかからない場所にダイソーがあるし、値段にこだわらなければマツキヨのようなドラッグストアやコンビニで購入してもいいし。 でもこのままだとうっかり買い忘れる可能性もあります。 最近は業務で外出することも多いので…

  • 初野外フェス参戦!ap bank fes '23 〜社会と暮らしと音楽と〜、忘れられない思い出に。

    人生でこんな日が来るなんて! インドア派な私ですが、推しである小田和正さんと宮本浩次さんが出演するなら選択肢は一つしかねえ!ということで「ap bank fes '23 〜社会と暮らしと音楽と〜」に参戦しました。 ↓以下、公式サイトより画像をお借りしました。 fes23.apbank.jp ・Bank Bandメンバー 小林武史 (Keyboards) 、櫻井和寿 (Guitar & Vocal,Chorus) 、小倉博和 (Guitar) 、亀田誠治 (Bass) 、河村“カースケ”智康 (Drums) 、山本拓夫 (Sax,Flute) 、西村浩二 (Trumpet) 、四家卯大 (Cel…

  • 【その後どうなった?】フライパン、入替えの儀。

    ヘビーユースアイテムの寿命… フライパンの使用後、しっかり洗ったのに底につく焦げのような汚れが残るようになって数カ月経ちます。 そろそろ寿命かな…でも、この手の「大物」って買い替える時に処分方法を悩んでしまうのです。 昔自宅で商売をしていた頃は、ごみ処理業者さんにお願いすれば、この手のゴミも一緒に引き取ってくださったのですが、今は取引がないのでそういう訳にも行かず。 私は50過ぎても結構な世間知らず(笑)なので、自治体の粗大ごみ回収サービスを利用したことがなかったのです。 でも電話して確認したら、意外と簡単に収集依頼ができることがわかりましたので、他の粗大ゴミが溜まったらフライパンも一緒に出す…

  • 宮本浩次さんバースデーコンサート「my room」がすごかった。

    今年も「お祝い」に参加できました(*'ω'*)! もう3週間前の話になりますが、6/12(月)は宮本浩次さんの57歳のバースデー…ということで、昨年(2022年)に続いてバースデーコンサートに行ってきました! 今回の会場は横浜・みなとみらいの「ぴあアリーナMM」で、3月の横浜アリーナに続いて早くも2回目の横浜。 コンサートのスタイルが弾き語りメインであることは想像できたのですが、それだけでは終わらないであろう宮本さんのことだから、また私の想像の斜め上を行くことが起きるのだろうと、非常に楽しみにしておりました( *´艸`)。 miyamotohiroji.com realsound.jp pia…

  • テレワーク歴3年にして、やっと整えました。

    いつ終わるのかわからないということは… テレワークしている日の方が多くなってしまった私の日常。 自宅には空き部屋があるのにも関わらす、光熱費節約のこともあってLDKで仕事をしております。 朝起きて夜寝るまでのほとんどの時間をこの部屋で過ごしていて、平日は食事のたびにダイニングテーブルの上に広げている書類やPCを片付けるのも日常の光景になっているということで、プライベートとの線引きも微妙になっています。 当然、業務前の準備や終了後の撤収(笑)も毎回発生、積み上げれば結構な時間を費やしているのですが、ワーキングスペースを新たに設置するのもなんだか嫌でして。こうなると、どうせなら楽しく取り組めるよう…

  • 自宅でカシミヤストールを洗濯しました。

    クリーニングに出す?出さない? 先シーズンの秋冬物はほぼセルフクリーニング済み。 でも、ストールをクリーニングに出すかどうか迷っていたら、なんと梅雨入りしてしまいました^_^; ストールって、クリーニングに出すとコストが結構かかってしまいます。 そして宅配クリーニング等の「〇点で〇〇円」という方式だと、ストールだけだと逆に割高になるような気もして。 でも先日、「私、家でも洗ってますよ」という方のお話を聞いて、セルフクリーニングする方に気持ちがぐんと寄りました。 洗濯機の「ウールコース」や「おしゃれ着荒いコース」でウール系のアイテムを洗うことは今では割と普通かと思いますが、カシミヤを洗うとなると…

  • 初めての立ち見でも良かった!小田和正さんコンサート「こんどこそ、君と!!」in大阪。

    割とライブ三昧の日常 梅雨のなんとなく憂鬱な期間も、楽しみにしていることがあれば結構乗り切れそうな感じです。 ということでまたもライブ関連の話です(最近はブログの主旨が笑)。 コロナ禍でもライブ参戦を結構しておりましたが、今年(2023年)に入ってからも回数を順調に重ねております。 1月 宮本浩次さん(東京) 3月 エレファントカシマシ(横浜、東京) 4月 エレファントカシマシ(名古屋2日間、大阪2日間) 5月 小田和正さん(福井、大阪2日間) …既に10回も出掛けている!自分でも改めてびっくり(;´∀`) ↓その参戦記録のログ。 www.icelifestyle.site www.iceli…

  • チークカラーを変えてみた&メイクブラシも新調。

    メイクをする日が増えてきたから コロナ禍での規制がどんどん撤廃されてきた感がありますね。 私もマスクを基本しない暮らしになり、出掛ける際はフルメイクをするように。 そうなると、今まで隠れていた頬あたりに色が欲しくなり…つまりはチークを施さないとなんだか物足りない。 コロナ禍だとメイクをかなりカットできたので、アイテムの減り具合は緩やかでしたが、使う頻度が上がれば当然ヘリも早いので(笑)、ここに来てチークがほぼなくなってしまいました。 粉ものって、均一に筆を滑らせているつもりでも真ん中部分が先に減ってきて、隅の方に粉が残るとブラシではなかなかそこが拾いきれない(うまく文章にできないのですが^_^…

  • 【その後どうなった?】ステンレスのミニケトルを急須として使う。

    追跡シリーズ、始まる(笑) 最近は仕事が忙しくなってきて、ブログ更新がおろそかになっています。 しかし、記憶力弱めの私にとって「ああ、あの頃こういうことがあったな」というのを思い出す意味でも自分のブログは重要な場所でもあります。 ということで、突然ですがブログで書いたあれこれがその後どうなっているのかを、不定期に掘り起こしてくことにします。 第1回目は、毎日使う道具について書きます。 ガラスの急須がまた壊れた もう2年前(2021年)になるこの記事。 www.icelifestyle.site ガラスの急須、過去に何度も割ったので使う際は気も遣っているのですが、またいつの間にか注ぎ口が欠けてい…

  • 【エレカシ35】さらにドーン!名古屋&大阪編。

    もう1ヶ月以上前になってしまった! 5月に入ってますます気温も上がって来ましたね。 4月に開催された、エレファントカシマシの35周年アリーナツアーの名古屋・大阪公演に行った話を書こう書こうとしているうちに時は流れて^ ^;ただでさえ記憶領域が狭いのに、エレカシの場合はうまく言えませんが刺さる部分がまた違う領域なのか(笑)、私にとってショックが大きいようで。 その割に、ちゃっかり各公演2日ずつ参戦しています。 エレカシの場合は本当に観ておかないと後悔しちゃう気持ちが強くて。 おそらく宮本浩次さんのパフォーマンスがその日のテンションで色々なバリエーションに発展する(予定調和というものがないですよね…

  • 小田和正さんコンサート「こんどこそ、君と!!」初日(福井)参戦。

    1年ぶりの福井来訪 昨年のGW、私は久々の福井を訪れていました。 メインの目的は宮本浩次さんのコンサートの福井公演。 天候にも恵まれ、とても充実した旅でした。 www.icelifestyle.site でも、まさか1年後の2023年5月3日(水・祝)にまた福井県を訪れることになろうとは(笑)。 今回は、元祖・私の推しである小田和正さんのコンサートツアー「こんどこそ、君と!!」の初日に参戦ということで、会場のサンドーム福井を訪れました。 ※正確な所在地で言うと、ここは越前市とのことですが、最寄りの下車駅は鯖江駅。 サンドーム福井 一般財団法人 福井県産業会館 まず、なぜ福井公演に行こうかと…

  • 自分的ファッション軸の再構築の時期に入った(気がする)。

    何かが起こりそうな気がする♪ 思わずエレファントカシマシの「四月の風」の歌詞の一節が浮かんだので思わず冒頭で書いてしまいましたが、早くも4月の中旬に。 youtu.be 3月は結構暖かくて、着るものを前倒して行く感じになっておりました。 今シーズンは、羽織ものとしてトレンチコート、レザーのジャケット2着をガシガシ着用しております。 ↓なんだかんだでアップデートしたトレンチコート、たくさん着ています。そろそろ仕舞う時期が来そうだけれど^_^; www.icelifestyle.site ↓軽いので着ている時のストレスが少ない点も〇。 www.icelifestyle.site 特にレザーアイテム…

  • 【エレカシ35】コンサート関東編・2度目の衝撃。

    ソロだけでなく、バンドでも! 初めて宮本さんのライブを観たのは2021年9月。 ↓小田さんのライブを楽しみにしていたのですが、最後は宮本さんに射抜かれるという(笑) www.icelifestyle.site ↓そして宮本沼にハマったことを確信した2021年10月 www.icelifestyle.site 以後宮本さんは私の生活に欠かせない存在になってしまったのですが(笑)、エレファントカシマシとしてのライブ参戦の機会を得ることが出来ない状況が続いておりました、が。←そういうことが重なって、とうとうファンクラブにも入会^_^; 今年はバンドのデビュー35周年アリーナツアーが開催中で、無事にチ…

  • 結局、HYKEのトレンチコートを選んだ話。

    買い物の失敗談です 自分のファッション話を備忘録を兼ねてブログに記していますが、トレンチコートの話を先日書いたばかり。 しかし!その直後に外出先でコートを脱いだ時に気づいたのが…後身頃の裾がベロンとめくれて、接着テープが露出していました…でも、なんで取れるかな?! 実はこのコートを買って着用した当日に、いきなりボタンが取れた経験もあり(これについては買ったお店に連絡をして無料修理してもらった)既に不信感はあったのですが、購入して1年も経っていないから余計に悔しい…。 強いて思い当たるのは、上り階段で前身頃の裾を自分で踏んでしまった際に、「うっ!」という引っかかり感があったので裾を確認したところ…

  • 40年ぶり…祖母が住んでいた東京・根岸と、六義園散策。

    上京ついでに思い出散策 今年に入ってから仕事が忙しくなり、気がつけば2月も後半に入っていました。 このまま春に突入していきそうですが、余白の時間がある隙に備忘録的日記を。 先日(1月16日)、東京・有明にある東京ガーデンシアターで開催された宮本浩次さんのカバー曲中心のコンサート「ロマンスの夜」に行ってきた話を書きました。 ↓感動のコンサートからもう1ヶ月以上経ってしまいました^_^;延期になっていたけれど、参加できて良かった٩( ᐛ )و www.icelifestyle.site これからエレファントカシマシ35thライブ(アリーナツアー)が3月以降控えていることもあり、節約できるところは締…

  • 【無印良品】ズボラさんにも朗報・グレーカラーのキッチンスポンジ登場。

    無印良品から、とうとう出たアレ 先日、久々に大阪の天王寺方面に出る用事がありました。 約束まで時間があったので、無印良品をうろうろしておりましたら、キッチン系グッズ付近で新作のグレーカラーのキッチンスポンジを発見。 www.muji.com キッチンスポンジは、時に浮気しつつも結局無印のものを継続中。我が家は食洗機がないので、食器やキッチンツールは常に手洗いです ↓消耗品は親しい仲ならちょこっとプレゼントに向いています www.icelifestyle.site ↓迷い出すと抜けられなくなるのがスポンジ選び?! www.icelifestyle.site ↓なんだかんだで無印に落ち着いた私 w…

  • やっぱり甘い甘い夜だった 宮本浩次さんコンサート「ロマンスの夜(東京・有明)」。

    東京deロマンスナイトが実現! 本来ならば昨年(2022年)の11月の終わりに開催される予定だった、宮本浩次さんのカバー曲メインのコンサート「ロマンスの夜」の東京公演。 宮本さんの体調不良で延期となっておりましたが、紆余曲折を経て一夜限り・開催会場変更で開催されました。 ↓公式サイトより。今回に合わせた新しい招待状。 miyamotohiroji.com 私は神戸公演を2日間観ることができ、それはつまり非常に贅沢な経験をさせてもらっていたのでした。 www.icelifestyle.site この時点では、東京での開催については延期というぼんやりとした状況。 今年(2023年)は、エレファント…

  • 【無印良品】箸を新調しました。

    2023年になりました! タイミングを失っている間に松の内も過ぎました(笑)。 本年もこんな感じで色々と綴っていくことになろうかと存じますが、何卒よろしくお願い申し上げます。 さて、やはり自分は日本人だと思うのが、年を越すとアイテムを新調したくなる心(ん?)。 12月31日から1月1日に変わるだけでどうしてそんな気持ちになるのかは不思議ですが、リセットして生まれ変わる気分に一番なるのが年またぎなんですよね。 と言いつつ、下着は新調していない(我が家はそういう慣習がなかったな、そもそも)、台ふきんも昨年使っていたものをまだ継続(一応買い替え分はストックしています)、あ、歯ブラシは毎月のことなので…

  • 2022年買って良かったBEST10。

    買った物をテーマに振り返ろう 明日は大晦日で、もう来年が来るのか!という気持ちです。 年を重ねると1日1日が早く過ぎるものですね。 子供の頃は1日が長かった気がするのですが、一説によると子供時代というのは経験値がないことによるドキドキワクワク感も手伝ってそう感じるらしいです。 ま、大人もドキドキワクワク体験は意外とあるものですけれどね♪(´ε` ) と関係のない話から入ってしまいましたが、今年も何だかんだで買い物を結構していたな(笑)。 ということで、ランキングではないのですが、買って良かったなというモノたちを挙げてみました。 自分が購入したモノなんがどうでも良いか、と思いつつ、今年の足跡を買…

  • 【無印良品アイテム】ちょっとのことだけれど、すっきりしたこと。

    モノを増やさない方がいいけれど 前にこんな記事を書きましたが↓ www.icelifestyle.site サイズの大きい収納グッズを導入流する際は、劣化したのちの処分に困るので慎重になった方がいいです。 ただ、無印良品のポリプロピレンのファイルボックスシリーズは、増えてもまあいいかと許容できるアイテムと思っていまして、今回は家で余った分+買い足した分でキッチンの吊り棚収納を見直しました。 ↓(写真左の白の箱状のものが吊り棚)設置場所が高いので、ストックアイテムや年間通じてたまにしか使わないアイテムを入れています。 細々したアイテムは、昔からある100均グッズの収納ボックス(購入目的・時期・規…

  • 【宮本浩次さんコンサートin神戸】極上の「ロマンスの夜」体験。

    「INVITATION」にときめく 早いもので、宮本浩次さん沼にドボンしてから1年以上経ちました。 ↓きっかけは2021年9月 www.icelifestyle.site 去年(2021年)12月大阪城ホールでソロコンサートに参戦、想像を超える体験をしてしまったことで何度も宮本さんのライブに足を運ぶことになりました。 www.icelifestyle.site バースデーライブ(6月12日)が終わったことで、宮本さんのソロ活動は一旦区切りかな?来年はエレファントカシマシ35周年だし、と勝手に決めつけていたのです。 私のもう一人の推しの小田和正さんも今年は全国ツアーがあったし(来年2022年に追…

  • トレンチコート、ワードローブに復活。

    決別したのですが^_^; 愛用していたトレンチコートを手放した話を春に書きました。 www.icelifestyle.site デザインも大好きでしたが、昨シーズンは着る機会も減っていたし、メンテもコストがかかるしなくてもいいか…ということで一旦私のワードローブからは削除しました。 が、しかし。 手放した後になってから、やっぱり必要という状況が結構あったので、トレンチコートをワードローブに復活させました。 基本デザインは従来タイプですが、ちょっと遊び心も取り入れたかったので、着丈が長め・サイズもゆったり・ライナー無しのものを選びました。 生地がやや薄めなので、さっと手にとってコートを着ることが…

  • ヘアドライヤーを買い替え(マグネットヘアプロ ドライヤーゼロ)。

    約6年ぶりに買い替え 最近、ヘアサロンを変えました。 今までは家の近所(徒歩数分)のサロンにて施術しておりましたが、ここ数回カットの仕上がりに不満があり、思い切って大阪方面のサロンに行くことにしました。 新しいサロンは緊張しましたが、行ってしまえば不安も払拭されて、次回の予約を珍しく入れて帰りました。 先日、2回目の利用の際、カット&カラー後のシャンプーとドライはアシストさん(若い男子)が担当してくれました。 で、その時使われたヘアドライヤーが今まで感じたことのない強さの風量だったことにびっくりしました。 言葉ではうまく表現できませんが、ドライヤーの熱風はさほど熱くもないのに(もちろんアシスト…

  • 2022-2023秋冬ワードローブに加わったのは黒ニット3着。

    気が付けば、黒だらけでした 11月も後半になると朝夕寒くて、時にエアコンで暖を取るようになってしまいました。 光熱費は気になるのですが、上がってしまうものをどうこう言っても仕方ないというか、何か別のことで節約して±0に持って行けばまあいいか。←これが難しいのですが^_^; で、本格的な冬支度を前に、今シーズンのワードローブを再度チェックしていると、前以上に黒アイテムが増えました。 ベージュやグレージュも変わらず好きですが、手が伸びるのが圧倒的に黒。 春夏から黒がいつも以上に気になっていたのですが、秋冬もやっぱり落ち着く色だなと。 ↓黒の比率が高まるきっかけ www.icelifestyle.s…

  • 音楽は身近なタイムマシーン。

    久々に小田和正さんのコンサートに参戦(神戸)! 7月に大阪城ホールで開催された小田和正さんのライブから、季節は流れて秋も深まってきました。 小田さんは75歳(このブログを書いている時現在)、高齢だからこのツアーが終わってしまったら、今後もツアー(ライブ)をしてくださるのだろうか?とちょっと不安になったりして。 当初関西エリアでは大阪公演だけだったのが、追加公演として10月の神戸開催が決まったので、もちろん絶対行くぞ!とファンクラブ先行でエントリーしたものの、2日間とも落選。こんなことは初めて 昔からの小田さんライブ友(前職時代の後輩で彼女もファンクラブ会員)が初日公演をゲットできたので同行者と…

  • 冬目前、3年半ぶりのエアコンクリーニングですっきりと。

    気が付けばあれから3年以上 10月も後半を大きく過ぎ、もう11月の声が聞こえてきそうな感じです。 バタバタしている間に季節は動いておりました。 日中はまだ気温が高めな時も多いですが、朝晩は結構冷え込みます(私の住むエリアは盆地なので)。 ただ、今から暖房器具を使うのには抵抗もあるし、昨今の電気代・ガス代の高騰も懸案事項ですから、身につけるもの(スカーフ、ひざ掛け、レッグウォーマー、ウルトラライトダウンベスト等)で朝晩は暖を取っています。←これでも季節的に早い気もするけれど^_^; しかし、テレワークで自宅にいる時間は昨年と比較すると格段に増えているし、暖房器具を長時間使うことはいずれにしても避…

  • 収納グッズ購入の際は、事前に計画をすべし。

    きっかけは劣化 我が家のランドリースペースは1階ですが、元々は3階ベランダ付近にあり、今もたまに母が大物を洗う時等はそこを活用しております。 ちなみに洗濯機は屋外(ベランダ)に設置、洗濯関連グッズはベランダに繋がる廊下の扉のそばにあるキャスター付き引出しに。 室内の通気用にベランダの扉は冬の寒い時期以外開けっぱなしにしてあります。 つまり1年のうち4分の3以上の期間、何らかの形で関連グッズを置いているエリア(廊下)には直射日光ではないにしても「日が入る」状態と言えます。 先日、母がその洗濯関連グッズを収納している引出し(ちなみに無印良品のポリプロピレンのもの)の1つが壊れたと私に言いました。 …

  • 2022年秋冬ファッション戦線異状なし。

    「基本は変わらない」が継続 ここ数日は急に気温が下がって来たので、まだ先と思っていた秋冬ファッション支度を前倒し。 と言っても、この春にちょいちょい買い足したアイテムがあるので、それを秋にも着るだけのことなんですが(笑)。 日中の最高気温25℃超えはまだ続くし、予想だと10月も30℃越えするらしいとのことですから、まだ夏服(半袖)は仕舞えません。 でも、お彼岸を過ぎれば昼の長さも短くなるし夜はそこそこ冷え込みますから、羽織りや巻き物はさっと出せるようにスタンバイ。 ということで、やっとレザージャケットやスカーフの出番が来ます。 いつもは着用期間が短いなと思っていたアイテムですが、今シーズンはイ…

  • 便利であれば、増やすことは「悪」ではない。

    ちょとしたことだけれど できればスッキリ暮らしたいし、コストもかかるから経済面でも歓迎すべき概念がミニマルライフです。 よって緊急性や重要性で見て不要と思われるならば排除してしまうのですが、そう言いつつ実はかなり前から気になってたことがあったのです。 それは、掃除機の収納方法。 ズボラな私は、すぐ掃除できるようにマキタの掃除機をリビングゾーンに置いているのですが、その置き方は床にベタ置き。 掃除機自体のデザインがシンプルかつ大きさもさほどないモノなのですが、フローリングに直置きするとどちらにも傷がつくような気もするので、ソフトな素材であるラグの上に置いていますがなんだかだらしない気も。 ま、こ…

  • 無印良品のデジタル温湿度計をランドリーススペースに設置。

    外干しをしなくなった 洗濯乾燥機を購入してから、ほぼ外(ベランダ)で干すことがなくなりました。 ↓たまに登場する洗濯乾燥機にまつわる話 www.icelifestyle.site 特に天気が不安定な時、乾燥機能があると便利だな〜ということを実感しております。 もちろん、天日干しって最強(やっぱりなんだかんだで太陽や風の力はすごい)と思うのですが、有害物質・花粉・紫外線の弊害も最近は無視できないし、お湯洗いもできることで洗濯物が嫌な臭いを発しなくなったのは地味に嬉しい。 ドラム式のデメリットに、たたき洗い(水量少ない)による白物のグレー化がありますが、我が家では化繊ものでそれを体感していて、うー…

  • アーモンドミルクなら続けられるかも。

    牛乳を飲むのが割と苦手です。 ミルクを使う食べ物・飲み物も好きで、アレルギーもないのですが、牛乳単独で飲むとテンションが下がります。 ただ便秘体質なので、時々思いたったら牛乳&食物繊維摂取のためにシリアルを食べるのですが、あまり効果を実感しないうちに「牛乳が無理!」となるパターン。 それがわかっていても、時にシリアルが食べたくなるのが自分でも不思議です。 で、久しぶり(多分1年以上ブランク)にシリアル&牛乳を朝食して食べ始めましたが、たまたまその時頭痛もあったことで、余計にしんどくなりました。 なんとか買ってきた牛乳を消費したけれど、シリアルがまだまだ残っていて、さてどうしよう…。 「そのまま…

  • AVEDAのパドルブラシを買い替え。

    さすがに汚れてきたので ヘアブラッシング習慣が根付いて数年が経ちます。 自分で言うのも何ですが、正社員の頃は忙しいにかまけてその辺の意識が低く、ショートヘアだから手櫛で十分、わざわざブラシでヘアブラッシングするのってどうなの?と思っていたこともあって(商材としてヘアブラシを取り扱っていたのにも関わらず)。 でもやってると、劇的変化こそないものの自分に手をかけられることって地味に幸せなんだな…と思うのですよね。 www.icelifestyle.site さて、普段からピンセットで抜けた髪の毛を取り除き、時に綿棒にアルコールを吹き付けてクッション表面を拭いたりということはしていましたが、なかなか…

  • 買い足したのはティーマティーミのプレート。

    またやっちゃった>_<! 他人には厳しく自分に甘く…のつもりはないのですが、自分がミスをするとすごく焦ります(笑)。 www.icelifestyle.site www.icelifestyle.site www.icelifestyle.site 今回は愛用しているティーマティーミの白のプレート(4個持っています)を洗っていたら、手を滑らせてシンク内に落としました。 その時に他のアイテムにぶつけたようでしたが大丈夫そうに思ったのですが、その後クロスで拭いていた時に…欠けを発見。 食器だから危ないから、これではもう使えない…orz。 ↓ティーマティーミのプレートのことも書いています。使って1年…

  • 【勝手に音楽紹介】「あなたを連れていくよ」と言う男達。

    それはそれは深~い「沼」が2つありましたとさ 私、今2つの沼に浸かっているのですが…一つは40年近くになる「小田和正」沼。 イノセントな時期(まさに中二病)にハマったことで、長きに渡り私の理想の男性像として君臨(笑)。 自分が過去に付き合った人たちは全く以てかけ離れていましたが(これが現実)、クールでインテリジェンスな感じでどこか「孤高の人」のような雰囲気に惹かれていました。 例えて言うと、好きすぎて(神格化してしまう)逆に付き合う対象ではなくなるような憧れの先輩や先生みたいな。 授業中や部活中とかのシチュエーション、その人を見つめるけど、振り返ったりされたら自分は顔をそらしたり隠れたりするよ…

  • 50代の毛穴ケアに、新アイテム投入。

    お手入れはあまりしたくないけれど 元々肌質が良い方ではない私。 物心ついた時にはそばかすがありました。 そういえば、大学生の時の友人(男性)に「そばかすなかったらいいのになぁ」と言われて悲しかったことを今思い出しました^_^; 元々色素沈着しやすいようで、顔に限らずひじ・ひざなどの関節部分は洗っても黒ずんでしまう…でも、この肌と付き合っていかないと行かないわけでして。 ホワイトニング系のスキンケアアイテムは結構早い頃から使っていましたが、化粧品では根本的に解決しなかったこともあり、今は通販の内服薬を飲んでいるのと、薬用ホワイトニングのオールインワンジェル(無印良品)でケア。 brightage…

  • その時は良かれと思ったけれど、今ではやめたモノ。

    ブログで高らかに語っていたけれど このブログでの記事が400を超えていて自分でもびっくりしたのですが、かなり前に書いた記事も読んでもらえて本当にありがたいです。 特にファッションやライフスタイルグッズについては「こういうのを買ってよかった~」という内容が多いです。 しかしながら中には「今もう処分してますor役目を終えています」というモノも結構ありまして。 ということで、今回は「2022年夏時点で今では違うんですよ」というものを挙げてみました。 ※私がもう処分したとか使っていないだけで、それらがダメなアイテムというものでは決してございません。 ※もう販売していないとか仕様変更している等はあると思…

  • お風呂からあの臭いが!そしてその解決策。

    今まで大丈夫だったのに 2018年12月にリフォームした我が家の風呂。 出来るだけきれいをキープしたいので、お風呂場に設置するパーツは最小限にして、母と共用で使うバスグッズとお風呂掃除グッズはタオルラックに集約。 ↓昔の写真ですが、こういう感じでモノを集約。 ↓お風呂リフォーム、本当にやってよかった… www.icelifestyle.site ↓今でもよく読んでいただけている記事です。この写真を撮った時期に比べると、お風呂場で歯を磨かなくなったこともあり持ち込みアイテムも減りました。 www.icelifestyle.site これでずーっとお風呂場はスッキリ♪と思っていたのですが、ここしば…

  • 解約・再発行…カードにまつわるエトセトラ。

    ケース1 クレジットカード、なくなった( ゚д゚)! 日々の金銭のやり取りや、ネットでのお買い物。 それらをクレジットカードで支払うことが当たり前になっている今日この頃、クレジットカードを失しました。 しかもいつ落としたのかも記憶がない…そんな出来事が最近ありました。 他人のカード紛失にはうるさいくせに(本人の代わりの諸手続きが面倒だった経験があり)、自分のこととなると…こんなザマです(;´Д`)。 やっぱり失くす時はウッカリなんですよね。 なお、最近は楽天カードで決済していることが多いのですが、たまたま今回はセカンドカード的なカードを失くしたのです。 でも、こちらが以前メインのクレジットカー…

  • 小田和正さんコンサート「こんど、君と」in大阪城ホールに行って来ました。

    ♪暑い、熱い2日間 小田和正さんのコンサートツアー2022「こんど、君と」の大阪公演が7月1日(金)・2日(土)の2日間、大阪城ホールで開催されました。 私、もちろん2日間参戦しました(笑)。 ですが、今回は先行チケット抽選では7/1しか取れず、一般抽選でなんとか7/2が取れたという状況で、しかも両日とも久々のスタンド席。 ああ、今思うと3年前の神戸公演は本当に神席でした…。 ↓このブログでは何度も触れていてなんだかすみません、目の前に小田さんが通り過ぎたのに乙女化してしまったことで記憶がぶっ飛んだ話(泣)。 www.icelifestyle.site 昨年(2021年)9月に、フェス形式の小…

  • 想像を超えた暑さ!何を着ようか2022夏。

    やっぱり夏は暑いのだ 梅雨に入る前の方が雨の日が多い気がする…今年は6月中に梅雨が明けてしまったし。 それにしても毎年思うのが、梅雨時期に何を着る?という問題です。 意外と寒いと感じることも多いので、長袖シャツやカットソーが欠かせないのですが、今年は寒いな!という日がすぐに終わってしまい、ここ1週間は体調が悪くなりそうと思う程に暑いです。 8月ぐらいで猛暑日が続くことには慣れていますが、今年は6月で既に真夏日~猛暑日だから体が追い付かない。 基本テレワークなので助かってはいますが、それでも平日に業務で外出することもあるので、日傘は欠かせません。 それでも先日外出した際、帰る途中から頭が痛い…私…

  • 松田聖子さんのコンサート、初体験。

    「聖子ちゃんカット」に憧れた世代 80年代、たくさんのアイドル歌手が活躍していましたが、今でも活躍していると言える方ってほんの少数ですよね。 私も例に漏れず、松田聖子さんの歌で育った世代。 中森明菜さんや小泉今日子さんたちの82年組も好きだけど、聖子ちゃん(ちゃん付けしちゃうよね~)は1つ抜けていました。 今見ても、当時のアイドルたちは可愛いのですが、聖子ちゃんはぶりっ子と言われても同性からも好かれていたと思います。大抵聖子派VS明菜派になるのですが いわゆる聖子ちゃんカットをはじめ、聖子ちゃんが髪型を変えるとすごく話題になったものでしたが、田舎&校則がある中学生時代にはちゃんとした聖子ちゃん…

  • VIO脱毛のその後。

    3年が経過 「NO MUSIC,NO LIFE」…なんと秀逸なキャッチコピーでしょう。 音楽はやっぱり日常に不可欠、とても支えられています。 でも、ムダ毛の無い生活は…快適ですよね。 と、単にタワレコのキャッチコピーを見て無理につなげてみたのですが(笑)。 ムダ毛の無い生活を英語にするとLife without waste hairってネットから回答が出ましたが、そのまんまやないか~い('ω')ノ さて、ミニマルな生き方や終活の考えで始めたVIO脱毛。 レーザーは黒いものに反応するので、アンダーヘアが白くなる前に行う人が増えているようですね。 ↓3年前になるのか…月日が流れるのは早いものです。…

  • 電気ケトルを買い替え・TIGER(タイガー魔法瓶)の「わく子」を再び。

    電気ケトルって便利 そういえば、実家では昔々電気ポットを使っていました。 ↓イメージはこういう感じ(画像はお借りしました)。飲食店では今でも見かけますよね。 保温もできる便利なアイテムは家族の人数やお湯を使う頻度が多い場合、とても便利ですよね。 でも、実際はお茶やコーヒーを飲みたい時に沸かせばいいし、ずっと保温しているのは経済的ではないし。 実家を出ていた時は、柳宗理のケトルで都度お湯を沸かしていました。 ヤカンのシンプルなデザインが好きで、コンロに置きっぱなしにしていても様になるのがまた良くて。 数年前に実家に戻って来たら、母はタイガーの電気ケトルを使っていました。 私はもうちょっとお洒落な…

  • 【ライブ紀行・番外編】early summer2022、小田和正さんのmy home town・金沢文庫へ。

    あの人のhometownをこの目で確かめたくて 前回は宮本浩次さんのバースデーライブについて書きましたが、こちらは実は小田和正さんのライブの話ではなくて…何だかすみません。゚(゚´ω`゚)゚。 ↓宮本浩次さん(東京都北区赤羽出身)の東京でのライブに行った話 www.icelifestyle.site せっかく東京まで行くなら横浜・金沢文庫にも行けそう!ということで実行した、小田和正さんのご実家訪問。 小田さんのご実家は薬局でして、今も営業されています。 何年か前に、私の友人(小田さんファンでもない)がここを訪れて写真を送ってくれたことがあって(笑)、先に行かれたなぁと悔しかった思い出^_^; …

  • 【ライブ紀行・東京編】宮本浩次さんライブ(縦横無尽完結編 on birthday)。

    赤羽にも行って来ました 6/11(土)・12(日)東京国立代々木競技場第一体育館で、宮本浩次さんのソロ&バースデーライブ2日間(前夜祭&誕生祭みたいな感じですね)がありました。 そのついでに東京在住の友人と会うこと&昔からの推しである小田和正さんの実家がある横浜・金沢文庫と、宮本さんの育った赤羽に訪れました。 まずはライブがあった宮本さん関連についてログします。 赤羽台団地とあのMV撮影場所へ 6/11(土)早朝、新宿に到着したので、朝食(おにぎり2個モーニング)でお腹を満たしてから赤羽にJR埼京線で赤羽へ。 まずは赤羽駅の5・6番線(湘南新宿ライン)で流れるというエレファントカシマシの発着メ…

  • バッグの中身・東京1泊の場合。

    私は雨女orz 天気というものはそもそも運命とは関係ないはずで、自然の流れに任せるしかないのですが、人間というものはそれをそうとは捉えられない生き物なのでしょう。 って、雨女の言い訳ですが^_^; 天気は晴れ・曇り・雨の3つがベースですから、どれかに当たるのは当たり前ですよね。 でも、よりによってなぜこの日に?!ということがよくあります。 元々マイナスな記憶の方が残りやすい性分だからかもしれませんが、高校の修学旅行もほぼ雨が降りっ放しだったな(梅雨時期だから仕方ない)。 で、今回6/11(土)・12(日)は宮本浩次さんのライブのために東京に出掛けるのですが、天気予報では両日とも雨。 振り返ると…

  • 【また、旅に出ようぜ!】6月、約5年ぶりの上京へ。

    一つ終わり、また一つが始まる またかよ…になりつつある話ですが^_^; 宮本浩次さんのソロコンサートツアー「日本全国縦横無尽(全48回公演)」が6/2(木)で終了。 私は5回参戦しましたが、何度も何度も行きたくなるようなライブって普通ないので、本当に貴重&良い経験をさせてもらったと感じています。 そしてそして!小田和正さんのコンサートツアー「Kazumasa Oda Tour 2022 こんど、君と」が本日6/3(金)からスタートします。 spice.eplus.jp ↓オリジナルアルバムも近日発売! www.sonymusic.co.jp ↓今回のアルバムジャケット、線だけで小田さんってわか…

  • 【我が家のSDGs】持続可能な洗濯家事。

    SDGs、他人事ではないなと思う 昨年(2021年)12月に、玄関・ランドリースペースをリフォームして、早半年が過ぎました。 www.icelifestyle.site 憧れのミーレの洗濯乾燥機の導入を実現し(購入&リフォームにかかったコストでは決してニッコリできませんでしたが^_^;)、洗濯乾燥機のメリットを享受しております。 特に冬の寒い中、洗濯~干す作業のために屋上ベランダに出ないで済むのは50歳を超えた身には非常に楽でした。 そもそも気温が低いと洗濯物も乾きにくいのですから、乾燥機能って純粋にすごいな~と思いました。 ただ、ランニングコストはそれなりにかかっています。 昨今電気料金・ガ…

  • レキシ LIVE in KOBE、行ってきました。

    長年の夢を叶える 小田和正さん、宮本浩次さんとまではいかないまでも、結構好きなアーティストの1人でもあるレキシさん。 www.icelifestyle.site rekishi-ikechan.com 最近ニューアルバム(7枚目だから名前が「レキシチ」( *´艸`)プッ)を出されました! レキシ 7thアルバム 「レキシチ」発売! ↓明治維新の頃をテーマにしたダンサブルな曲♪ www.youtube.com ↓まさかの新撰組・土方歳三様を取り上げた問題作(笑) www.youtube.com ↓安達祐実さんがMVのヒロイン役の、でも豊臣秀吉の歌 www.youtube.com どの曲も言葉選…

  • 心を奪われたエルメスのスカーフ「始まりの歌」。

    スカーフの思い出 私は巻物が好きで、ストールやスカーフは昔結構所有していました。 今はかなり処分して減りましたし使う頻度も減っていますが、持っているだけでも何だか幸せな気持ちになれるのですよね。 さて、スカーフを使い出したのは大学生の時。 紺地に白の水玉模様のスカーフにフェイクパールネックレスを合わせるという、当時の鉄板コーデでした。コンサバ~ そんな頃、祖母が海外旅行のお土産で買って来たのがエルメスのスカーフでした。 祖母はファッションセンスは当時の同年代の女性の中ではずば抜けていて、色や柄が結構大胆なものでも使いこなしていたのですよね。 おしゃれな祖母が選ぶものは、私にとってはちょっと難し…

  • 愛用していたバッグが破損→無印良品のポリエチレンシート・トートバッグで解決。

    この私が買わないアイテム ファッションアイテムについては「もう十分!」と思いながら新陳代謝を繰り返しております。 これは「三つ子の魂百まで」状態なので、死ぬまで治らない病のようなものと諦めています(悪いとも思っていないフシもある^_^;)。 そんな私でもピタッと止まったのがバッグの購入欲。 特に社会人になってから散財に散在を重ねて購入してきたのがバッグ類ですが、ここしばらくは新規購入していません。 今後購入することももちろんあり得ると思いつつ「どうしても買わないと!」という気分になることもないので、無理に探すこともせず過ごしています。 そう書きながらの今回のタイトルは何ぞや?ですが、例外として…

  • 部屋履き、スリッパからビーチサンダルへ変えてみた。

    お気に入りが廃番… 幼い頃は我が家にスリッパの概念はなかったような。 そもそも室内でスリッパを履くのはお金持ちの家(笑)と思っていました。 玄関がきちんとあって、中に人を通す…そういう時にスリッパは要るものという考え方です。 やがて実家を離れフローリング生活になってからはさすがにスリッパを履くようになりましたが、一番の理由は足元が冷えるから。 実家のLDKのリフォームで床がフローリングになってからは、母も私もスリッパを履くようになりました。 なお相変わらず家に来る人はほぼいないので、客用スリッパは未だに設置していません(ミニマルライフ的にはモノが少ない方が都合いい)。 当初はユニクロのスリッパ…

  • 【宮本浩次さんライブ紀行⑤】久々の福井を歩く。

    多分3回目の福井来訪 ↑メインタイトルに宮本さんを出しつつ、ほとんどは私の旅の備忘録なのですみません^_^; 私はそもそもインドア派で、旅は得意ではないのです。 でも、宮本浩次さんのソロコンサートツアーが全国各地で行われていて、そのいくつかに私も参戦することになったことで、急に遠方のお出掛けが増えたのですよね。 www.icelifestyle.site 4月に2回も四国(徳島市・松山市)に行くとは思わず、でも行って本当に良かったと思っています。 ↓【ライブ紀行③】徳島県徳島市←いつの間に紀行シリーズに?! www.icelifestyle.site ↓【ライブ紀行④】愛媛県松山市 www.i…

  • 久々にスーツを着て、たまには緊張感も必要と感じた。

    3年ぶりのスーツ着用シーン 先日、バイト先のボスより、お客様の決済(結構な金額が動く)の場での業務を命ぜられて、久々にスーツ(黒ジャケット&パンツ)を着用しました。 前に着たのはコロナ前の2019年春以来なので3年ぶり?!そしてこのスーツを購入した当時、私は今よりかなり痩せていたのです。 なお、購入したのはセオリーリュクスで、通常のセオリーよりも対象ターゲット年齢も上(アラフォー以上)ということもあり、割と余裕を持たせた作りのものが多い印象があります。 で、ジャケットはともかく、ボトムスのサイズは32(7号より小さいのかな、メーカー&ブランドにもよりますが)だったので当時自分でも「結構私痩せた…

  • 眠りにつく前に癒しの光・パンテラポータブル。

    それがわずかな時間であったとしても 私は昔から寝るのが大好きです。 いわゆる仕事ジャンキー状態(あ、仕事が出来るかどうかは別物ですよ^_^;)だった時代、楽しみはお買い物と時間があれば眠りにつくこと。 出張等の長距離移動はもちろん、通勤のちょっとした乗車時間でもスッと眠りに落ちることができました。 たくさん睡眠時間を取っていても足りないという感じでしたから、実際は眠りの質は良くなかったのでしょうね。 今は以前に比べると無駄に時間を使ってしまうこともあるあるですが、その無駄がとても贅沢なことかもしれないと、ポジティブに考えるようにしています^_^; で、寝る前の私のルーティンは相変わらずなのです…

  • 宮本浩次さんライブをきっかけに、愛媛・松山の良さを知る。

    今月(4月)2回目の四国入り 前回のブログで、4/21(木)に宮本浩次さんの愛媛でのライブに行くことを書きましたので、今回はそのライブ紀行をログします。 まさかライブのために四国に、それもひと月に2回も訪れるとは自分でも驚きです。 www.icelifestyle.site こういう時に限って前日まではバイト業務で忙しく、ライブ当日に自宅最寄駅のコンビニでチケットを発券&神戸・三宮まで電車で移動。 座席が4階(この会場は5階席まである)なのはちょっと残念でしたが、他の会場でも上層階が意外と見やすいものだと感じられたので、現地でのお楽しみ♪という風に捉えました。 今回もバスの乗客(女性)が私と同…

  • 平日だけど愛媛・松山に行くことにしました。

    「追っかけ」という訳ではないんですが 先日、宮本浩次さんのコンサートに参戦するために徳島へ行った話を書きました。 www.icelifestyle.site ライブって近場開催の時に行くものだと思っていましたが、頑張れば多少の遠方でも意外にすんなり行けちゃうんですね。 そんな宮本さんのライブ、私は福井のが見納めだなと思っていた先週末のこと。 宮本さんのインスタが更新されていたのでチェックしたら…内容は愛媛で開催されるコンサートのお誘い(告知)でした^_^; View this post on Instagram A post shared by 宮本浩次 hiroji miyamoto (@m…

  • ダウンウェアをミーレ洗濯乾燥機で洗ってみました。

    冬物じまい再開 日中だとぽかぽか暖かいというより、結構汗ばむような日も増えましたね。 桜も散ってしまうと、もう振り返るな夏に向かって行こう!という気分に。 ということで、ウール系ニットを洗ってから中断していた「冬物じまい」を再開しました。 まだ肌寒いと思うことがあったので、ユニクロのウルトラライトダウンジャケットとベストを洗うのはまだ先かなと思っていましたが、もう踏ん切りをつけないと思いまして。 ということで、初めて「家でダウンを洗う」ということにチャレンジ٩( 'ω' )و! ちょっとびっくりしたけれど 肝心の工程を写真に収めるのを失念したのですが、結論から言うとちゃんと洗えました(多分)。…

  • 【お出掛け】宮本浩次さんライブ(in徳島)に行ってきました。

    ちょっとそこまで行ってくる、の感覚で♪ 前にブログで「旅は苦手だけどどうしても出かけないといけないミッションがある」的な事を書きました。 それは、宮本浩次さんの全国ツアー・徳島で行われるライブに参戦するため( *´艸`)。 人生でやりたいことで、すぐできそうなことはやっておこう!という気持ちの方が上回って決行しました。 www.icelifestyle.site コンサート当日、いつものように朝から洗濯・掃除をしているうちに電車の時間が近づいたので、旅に出るというよりも「ちょっと大阪に行ってくる」ぐらいの気軽な感じで家を出ました。 徳島行きのバス乗り場はJR大阪駅からすぐそばとのことだから、改…

  • デザインで選んで正解だったダンボールカッター。

    機能性の、その先 「デザイン優先」…私はモノを選択する時に一番にそれを考えてしまいます。 もちろん値段も大事ですが、同じような機能や目的でとなるとそこはこだわりたい部分。 ただ、デザインと機能(合わせやすさ・使いやすさ等も)が必ずしも両立しないことも経験上わかっています。 デザイン優先で購入したけれど実際に使いあぐねた事例もなんと多いことか。 しかし、価格優先で選んだことで後悔したことも沢山あります。 とりあえず100均でいいか、と買ったアイテムに結構そういったことが起こりがちで、結局別の店で価格の高いモノを買い直したことがちょこちょこあるのです。 あ、でもこれは100均を否定する話では決して…

  • 「旅に出ようぜbaby」出不精の自分を突き動かしたものは。

    推しのいる生活のその後 最近の私の「推し」である宮本浩次さん。 ただ今「日本全国縦横無尽」と銘打った、47都道府県でコンサートツアー中です(ご本人はよく「ツアー敢行中」とおっしゃっています)。 私は昨年9月からのにわかファンですが、大阪と奈良のライブに参戦しました。 ↓大阪、頭がガツン&ボーっとなる素敵な時間を過ごしました。 www.icelifestyle.site ↓奈良、やはり冷静にはなれない自分がいました(笑) www.icelifestyle.site 12月の大阪でのライブ参加前は、奈良も行くから十分♪って思ったのですが、まだ足りない!と日に日に思うように。 宮本さんのライブって予…

  • 2022年春夏ボーダーTシャツのラインアップ。

    そろそろ1枚で着られるシーズンの到来(?) 桜が咲くと必ずと言っていいほど花冷えもセットでやって来るのでまだ寒いのですが、ぼちぼち日中はボーダーTシャツ1枚(インナーにヒートテックを忍ばせるとして^_^;)でいけそうな感じですね。 ということで、今年(2022年)のボーダーTシャツどうするの?について書いておこうと思います。 実は、2月ぐらいから家の中ではちょいちょいメインで着用していました(ウルトラライトダウンジャケットやアニエスベーのカーディガンを羽織るのがお約束)。 おそらくはモノトーンが気分なのでそういうことになっただけかもしれませんが、ニット一辺倒の冬に飽きていたのかもしれません。 …

  • 50代、また着るようになったオックスフォード素材のシャツ。

    何年かに1度戻って来る オックスフォード素材のシャツを持っていた記憶をさかのぼると、恐らくは大学生の頃なので1990年代初頭。 当時はフジテレビ月9ドラマ「東京ラブストーリー」で鈴木保奈美さんのトラッドスタイリングが素敵で、そのまねで紺のブレザーやチノパンまたはデニムで合わせていました。 渋カジや東カジと言われた、東京発信のトラッドミックスのスタイリングが流行っていて、関西在住の私はそんな世界に憧れたものでした。 その後私は百貨店に就職、配属先はラルフローレンショップ(販売)でした。 私はそもそもフレンチカジュアル派だったので、ラルフローレンの直球トラッドスタイルが初めは苦手だったのですよね。…

  • トレンチコート&ライダースジャケットとの決別(?!)。

    とうとうこの日が来たのか…>_< トレンチコートとライダースジャケットは、私のワードローブでは欠かすことのできないアイテムです。 ↓関連記事があり過ぎて自分でもどれを選んでいいのかわからない状態に(笑)よって一部抜粋です。 www.icelifestyle.site www.icelifestyle.site www.icelifestyle.site が、しかし。 前々から書き連ねている「体型の変化」がネックになっていたこと、また労働環境が変わったこと等で、この2アイテムに手が伸びることが少なくなってきました。 デザインは好き、でも着るとテンションがあまり上がらない…ちょっと長い春(倦怠期)…

  • 冬ニット類、無印の頑丈収納ボックスで保管することにしました。

    急に暖かくなった〜 大抵3月には冬物の整理をしているのですが、今年も例に漏れずこの時期に整理する気になりますね。 ちょっと前までは、この冬はかなり寒かったのでまだ先でもいけそう…と思っていましたが、結構暖かいというか時に暑い?と錯覚する程。 朝夕はまだまだ冷え込みますが、日中出掛けるとウールコートやダウン系は終了!と思います。 少しライトな素材のキルティングコートでも見た目が厳しいなと思うので、冬物はもう見切った方が良さそうですね。 寒ければアウターに薄手のストールを巻けばいいかなと。 さて、今年はミーレの洗濯乾燥機で洗えそうなアイテムは宅配クリーニング店のクローゼット保管をやめて、洗えるもの…

  • 2022年春ファッションは白黒気分。

    春服、今年は何色を着る? 寒い寒いと言いながらも、日中の最高気温が15℃前後の日がちょいちょい出てくるようになりました。 寒の戻りもありそうなので油断は禁物ですが、やはり3月は「春」モードになります。 ファッション情報を見聞きしているとピンクやグリーン系が飛び込んで来て、目で先に春を楽しむ感じ。 こういったキレイなカラーを着たいと思うけれど、うまく着こなせないもので。 今よりももっと若い頃、仕事用兼用ですがピンクのシャツを何枚も持っていて、それは吊るしているだけでも満足していました。 そう、実際はヘビロテすることがなくて、着なくなっても処分するのが寂しかったのでした。 結局、白・ブルー系を着る…

  • ブログを読んでいただけることって、本当にありがたいです。

    とあることで、ありがたみを覚える 自分のブログでこうやって書くことってアレかもしれませんが、この場をお借りして御礼を伝えたいことがあります。 とある日、いつもとは違う記事がよく読まれていること・PV数が急に増えていることに気づき、一体何が起こったのか?!と思い原因を調べてみたら(という程仰々しいものではないのですが^_^;)、にほんブログ村のミニマリストのカテゴリーでも人気のponpocoさんがTwitterで私のブログ記事をツイートくださり、その後ご自身のブログ記事で紹介くださったことが判明したのでした。 ponpocoさんのブログは私も前から読んでいたので、そのことを知った時には「あのpo…

  • 靴を久々に更新。

    靴がやっぱり好きなんだなぁ 履けば一挙に価値が下がる…と書くとアレですが、バッグに比べると資産価値があまりないファッションアイテムが靴です。 でも、私にとっては服よりテンションが上がることも多かったな~。 テレワークメインになって、ますますお出掛けする機会が減っていますから、靴に気持ちを注ぐことが前ほどなくなったと思いますが、最近興味が湧かない服やバッグに比べると、相変わらず靴はそそられる何かが私にはあるようです。 いつ、どこに履いていくの?と野暮なことを考えるのはちょっと横に置いといて(笑)、直感含めて選んだ3足のことをログします。 ①この時期にブーツを買う^_^; 2月に入ってから、とある…

  • 宮本浩次さんのライブ(in奈良)で感じたこと。

    ありがたいことに、地元でライブ参戦出来ました 2022年2月19日・土曜日。 せっかくの宮本浩次さんのコンサートの日なのに、奈良の天気は予報が的中して午後から雨。 でも、ライブはそんなことは関係せず素晴らしく、まさにハレルヤ!だったと記録します。 www.youtube.com ということで、ライブの感想をと思いましたが、いつものごとくレポ下手なので詳細は割愛します(笑)。←実のところ記憶が飛んでいる あとでツイッター等で奈良のライブ感想をコメントされているのを読み返して、ああそうだったな〜とか思うのですが、どうも私の記憶容量が大きくないのですよね(これって小田和正さんのライブでも同じ現象が起…

  • 無印良品のヘアセラムをリピート買い。

    お風呂でのヘアトリートメント、や~めた! 細かい話ですが、ビューティ&ヘルスケアってこだわり出すと止めにくいものです。 こういったものはファッションと同じように夢を売るコストも多分に含まれていると思いますが、ここが使う時のモチベーションでもあり、個人差があれど効果の一つと捉えているので侮れません。 好きな香水を付ければより気分が上がる、高いスキンケアアイテムを使う時は念を入れる(これでキレイになれる!とか)、好きなパッケージデザインも目の癒しだったりする…結構そういう気持ちで挑む方々も多いと思います。 正直、薬事法の絡みもあるので、ブログ等でこれがいい!ということを書くのは時に神経を尖らせがち…

  • ミーレ洗濯乾燥機、トラブル発生→無事復活。

    その時は突然に 毎日機嫌よく生きていく上で大事な役割を果たしてくれているのがミーレの洗濯乾燥機を使っての洗濯家事。 ※私の中でハロー効果がしっかりかかっています(笑)。 ハロー効果 - Wikipedia ハロー効果(ハローこうか、英語: halo effect)とは社会心理学の用語で、ある対象を評価する時に、それが持つ顕著な特徴に引きずられて他の特徴についての評価が歪められる(認知バイアス)現象のこと。光背効果、ハローエラーともいう。例えば、ある分野の専門家が専門外のことについても権威があると感じてしまうことや、外見のいい人が信頼できると感じてしまうことが挙げられる。ハロー効果は、良い印象か…

  • 【勝手に音楽評論?】「秋の気配」と「リッスントゥザミュージック」…それぞれの恋の終わり方。

    同時に二人を愛することは難しい 小田和正さんが圧倒的に好きだった…今ももちろん大好き。 でも、昨年9月以降、宮本浩次さんの歌声が私を支配しているのです。 困ったな~…ま、いわゆる「推し」の話なんですけれどね(笑)。 好きな歌手やアーティストと言われればもっと他にもいるし、過去から聞いてきた音楽で奮起したり癒されたりとかは誰にでもあることですよね。 で、その中でも頭を抜けて好きになったらそれが「推し」なんでしょうか。 私の中の定義は、歌以外のことを知りたくなった時がスイッチが入った時かなと。 そういう歌を歌うことになったのは、その人の人生で何があったのかなとかを知りたくなった時。 下世話に言えば…

  • 【買ったモノ語り】クリッパン×ミナのコラボデザインのひざ掛け。

    絶賛巣作り中(笑) 家にいる時間が本当に長い…いや、ずっと家にしかいない。 そういう状況がここ1か月以上続いています。極端な話、1歩も出ないということも もちろん出掛けることもありますが、週末のホットヨガ、月1回のジェルネイル、2ヶ月に1回の美容室、たまに友人とのご飯…とかなり限定。 さらに業務によっては電車に乗って外出することもありますが、それも週に1回あるかないかレベルでして、日常業務での外出(銀行とかプリンター代わりのコンビニ)もできるだけまとめて1回で終わるようにしております。 そういう訳ですから、買い物の誘惑もないはず…なのですが、家に居たら居たなりに色々が気になり出し、検索する癖が…

  • 枕を久々に変えてみました(NORDIC SLEEP)。

    やっぱり今は「巣作り」的な気持ちが強い?! 何だか出掛けるということをしなくなると、まずファッションアイテムへの関心が薄れます。 その代わりと言ってはアレですが、目につくモノへの関心は高まるようで。 ありゃ、コロナ禍もあっても物欲自体はしっかりあるということですね^_^; ブログでもリフォームだ、食器を買い替えた、収納を見直したetcといろいろと書いておりますが、最近気になっていたのは睡眠関連アイテム。 人生の3分の1は睡眠に費やす…程の睡眠時間を取っているわけはないけれど、寝れば大抵リフレッシュ出来ますよね。 しかし年を取ったせいなのか以前よりも眠りが浅くなったというか、大きい悩みがなくとも…

  • トイレ収納、消臭アイテム導入をきっかけにマイナーチェンジ。

    実は面倒くさいこと 我が家のトイレは約40年前の改築で作られたので、昔ながらのタイル壁でして。 でもたまたまグレイッシュなブルー系?の色味だったので、特に手を加えないまま現在に至ります。 ペーパーホルダーやタオルハンガーは古くてぼろいのですが、タイルに穴が空けられていると思われるので、結局そのまま使っております。 もっとデザインの好みのものに変えたいですが、いつかトイレの内装を変えないといけないぐらいのレベルのことが起こらない限りは、費用対効果的にはあまり意味がない部分ではあります。 そもそもトイレ自体のスペースが小さいので、収納スペースも基本なし、です。 昔は突っ張り棒で棚を作って収納してい…

  • もう着なくなった服、また着るようになった服。

    この冬頻繁に着ているコート 2022年になったと思ったらもう既に日常に戻っておりますが、本年も何卒よろしくお願い申し上げます。 さて、年末から寒い日がずーっと続いていますね。 私はテレワークがメインになっているので、外出の機会はそれほどでもないのが現状。 昨シーズンは黒のリバーコートを買ったこともあってそれを通勤&プライベートでヘビロテしていましたが、今シーズンはその着用回数がぐんと減っております。 www.icelifestyle.site 逆に一昨年に買ったラベンハムのキルティングコートは手軽&気軽に羽織れるデザインと素材感ゆえに登場回数が増えました。 昨シーズンはもう少し大きめサイズを買…

  • こうして2021年が終わっていく。

    今日はもう大晦日 百貨店に勤めていた頃は、年末年始は出勤、店頭では初売り・バーゲン等が開催されているので忙しく、正月休みをゆっくり過ごすことはほぼありませんでした。 時に部署異動でスタッフ系部門にいた時ぐらいは年末〜正月に長期休暇を取ったこともありますが、どちらかというとそういう方が落ち着かず(笑)、自分は何かしらせかせか働いている方が合っているのかな、と思ったりしました。 そして、その仕事から離れて5年以上経ち、今ではすっかり土日祝日・お盆・正月にはきちんと休みを取る働き方に変わり…あくせくしない方が合っているのかも(笑)と思うようになりました。 前が極端過ぎて、今が普通なのかもしれませんが…

  • 宮本浩次さんのライブはまるで夢のような時間だった。

    熱い夜になりました! 「その日」からもう数日経っているのですが、何だかぼんやりとしてしまう…そういうコンサート体験は初めてかもしれません。 12月19日日曜日、私は宮本浩次さんのライブコンサートを観るために、大阪城ホールに出掛けました。 ここは9月1日に例のライブで生の宮本さんを初めて見た場所でもありますが、今日はあの日とは気持ちが全然違います(笑)。 www.icelifestyle.site ↓今ではすっかり「宮本沼」にハマっております(*´꒳`*) www.icelifestyle.site ただ、チケットの申し込みが遅かったこともあり(それでも当たって良かったのですが)、注釈付き指定席…

  • 玄関&ランドリースペースリフォーム完了。

    完成しました~ 師走になってからますます外が寒くて、洗濯物を外に干すのが億劫になっていたので、このタイミングでリフォームが終わって本当によかったです。 家の中で洗濯&干すということがこんなに快適だったとは…今更?という感じですが改めて感動。 ということで、まずはbefore画像からご紹介します。 暗くて狭い勝手口玄関&部屋は40年程ほぼ手を入れていませんでした(お風呂場は2018年冬にリフォームしました)。 リフォームポイント ①一間だった部屋を、玄関とランドリースペースに二分 壁紙は白を基調にアクセントクロスはグレー系にし、床はフロアタイルを貼り分けて玄関とランドリースペースとして構成。 2…

  • 玄関・ランドリールームリフォーム進行中。

    リフォーム進行中 「やるなら今だ!」と、財布と相談をろくにしないまま(笑)1階リフォームを始めております。 どうせやるならできるだけ希望を詰め込んで…と思いながらも、予算は限られているため、それなりの内容ではありますが、できるだけお手入れも楽でシンプルな内装で考えました。 まだ完成していないのですが、壁紙・床を貼り終わるまでの段階まで進み、残りは玄関モルタル塗り、そしてミーレの洗濯乾燥機の搬入&設置でフィナーレを迎える予定です。 個人的備忘録 今回、2018年に行ったお風呂リフォーム(Panasonicのオフローラ)をお願いした地元の工務店さんに再び依頼しました。 パーツの施主支給でも対応して…

  • 小田和正さんと宮本浩次さん…似ているところ探しを一人楽しむ。

    自分の「推し」について語るシリーズになってる? 先日のブログで「新しい趣味ができた」と書きましたが、いわゆる推しのいる毎日を過ごしています。 www.icelifestyle.site 私の中で長きにわたって殿堂入りしている小田和正さん。 それで私の「推し愛」は終わるぐらいの勢いでしたが(笑)、ここ最近エレファントカシマシの宮本浩次さんがすごい勢いで入り込んできました(これも私の人生比^_^;)。 今年の9月のライブイベントに行ったあの夜から耳から離れないその「声」に、これはいつものミーハー気分とは違って放って置けない感が増し増し(笑)。 ちょうどいろいろな媒体で特集が組まれていたり出演された…

  • やっぱり使えるグレージュ系!デニムをアップデート。

    ファッション欲がないって言ってなかった^_^;? 「今年の秋冬ファッションには食指が動かない」と言い切っていた私。 普段着るもの自体は十分あるので、敢えて手を出すアイテムなどないわ〜と思っておりました。 しかし、やっとお気に入りのニットを着よう♪となったら…デニムの色が気になりました。 私がヘビロテしているデニムはウォッシュドブルー、グレージュ、グレー、濃紺でして、これでほぼ全てのトップスと合わせられるほど万能なのです。 しかし、特にグレージュは好き過ぎてしょっちゅう穿く→気がつけば購入当初に比べて色が褪せた(気がする)→秋冬ファッションだと色が薄い…という感じで、せっかくのカラーコーディネー…

  • かつてのLDKをリフォームすることに。

    やっぱり今のうちに、と 夏に急に芽生えたミーレの洗濯乾燥機導入の夢。 www.icelifestyle.site まだまだ先のことだと言い聞かせながら、ずっと胸の奥ではその存在があったのですが、いろいろと取り込み中だったので即行動とは行かずでした。 ここ最近はやっと落ち着いたので、年内には実現させたいと急遽計画を詰め始めております。 洗濯物が乾きにくい冬(水も冷たいし)にどっぷり入る前に完成させたいのですよね。 しかしながら、我が家の場合は洗濯乾燥機を設置するだけのレベルでは終われない事情もありまして。 設置場所は1階の、店舗部分の引き戸を開けたらかつては家族のLDK(当時はLDKなんていう言…

  • 無印良品の炊飯器を買いました。

    炊飯器、新旧交代 最近、母が「炊飯器の電源が入らないわ~」と言い出すことが増えました。 炊飯器についているシールを見ると「2009年製」とありましたから、炊飯器で10年越えだと頑張っている方かも^_^; この炊飯器、長い間母が一人暮らしをしていた時から使っていましたが、毎日使っているわけではないので(その分寿命が伸びたのかは不明ですが)、この調子だといつ壊れてもおかしくない気もしました。 前に洗濯機が急に壊れたことを思うと、「準備」はしておかないといざということに困りそう。 ↓この時は突然故障したのですよね… www.icelifestyle.site 話は炊飯器に戻りまして。 我が家では3合…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、icelifestyleさんをフォローしませんか?

ハンドル名
icelifestyleさん
ブログタイトル
LIVE MY LIFE BE FREE!
フォロー
LIVE MY LIFE BE FREE!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用