searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール
PROFILE

なべやすさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

子どものころからの恐竜好きで、2児の父親です! 毎年夏に各地で開催されている恐竜展に足を運んでます。 雑記ブログ「なべやすブログ」をマイペースに運営してます。よろしければ見にきてください。

ブログタイトル
なべやすブログ
ブログURL
https://www.nabeyasu-blog.com/
ブログ紹介文
恐竜好きな2児のオヤジの「雑記ブログ」
更新頻度(1年)

44回 / 365日(平均0.8回/週)

ブログ村参加:2017/10/21

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、なべやすさんの読者になりませんか?

ハンドル名
なべやすさん
ブログタイトル
なべやすブログ
更新頻度
44回 / 365日(平均0.8回/週)
読者になる
なべやすブログ

なべやすさんの新着記事

1件〜30件

  • 【比較】ワイモバイルとUQモバイルの新プランはどっちがお得か調べた結果!

    おはようございます、なべやすです。 安くなりそうで中々ならないスマホの料金。 総務省の調査「令和元年版情報通信機器保有状況」によると国内のスマホ普及率(保有状況)は世帯ベースで約8割、個人における普及率は6割を超えていて毎年右肩上がりで増え続けておりますが、その普及率が増えている割にはスマホ料金が安くなっておりません。 ※参考:総務省|令和元年版 情報通信白書|情報通信機器の保有状況 格安スマホや格安SIM会社の登場により割安な料金でスマホを使うことができるようになってきておりますが、未だに大手3キャリアと呼ばれているNTTドコモ、au、ソフトバンクの料金に関しては高い水準のままです。 そんな…

  • 【8月開始予定】Go Toキャンペーンを使って今年の夏は国内旅行をしよう

    Go Toキャンペーン(Go To トラベル事業)は、2020年6月16日に観光庁がGo To Travelキャンペーンの概要(詳細)を公表したものの、全ての事業内容が確定されたわけではありません。 現時点で観光庁から発表されている事業内容を基に当記事を作成しており、当記事に記載している内容は全てにおいて確定事項ではありません。2020年6月28日 おはようございます、なべやすです。 新型コロナウイルス感染症拡大防止の為、2020年4月7日に7都府県を対象地域として出された緊急事態宣言は、その後、対象地域を全国へ拡大し、日本国民にとってかつて経験したことのない外出自粛や休業要請をすることになり…

  • 歩くとマイルがたまる!新サービスJAL Wellness&Travelが登場!

    おはようございます、なべやすです。 各航空会社が打ち出しているサービスのひとつにマイレージサービスがあります。 マイレージ会員が飛行機に乗った際には、その見返りとしてフライトマイルを貰えるようになっており、規定のマイル数が貯まると国内または国際線の特典航空券と交換することができる人気の高いサービスです。 マイルを貯める方法は飛行機に乗って貯めることができるフライトマイル以外にも航空会社が発行するクレジットカードをショッピングなどで使って貯めることができるショッピングマイルがあり、飛行機に乗らなくてもマイルを貯めて特典航空券に交換して旅行することも可能となっております。 私も日ごろからJALカー…

  • またしても掃除機が故障!今度は延長パイプが原因だった!

    おはようございます、なべやすです。 約1年前にパナソニックキャニスター型掃除機(型番はMC-PA23G)の自走式ヘッド(親ノズル)が故障して、悪戦苦闘しながら分解清掃までしたのにもかかわらず、結局は新品の自走式ヘッド(8,640円)に買い替えて万事解決という結果に終わったことがありました。 それから1年経ったある日、またしても掃除機の自走式ヘッドの調子が何かおかしい… 掃除機をかけていると急に自走式ヘッドが重くなる感じが時々あり、明らかに自走式ヘッドが自走していない症状が見受けられました。 そして使っていく内にその不具合の頻度もどんどん増していき、掃除機は完全に故障と言えるほどのコンディション…

  • 夏休みのグアム旅行は中止!JAL国際線航空券は新型コロナ特別対応にてキャンセル料免除

    おはようございます、なべやすです。 新型コロナの影響により、どうするか悩みに悩んでいた夏休みのグアム旅行計画をとうとう中止することにいたしました。 それに伴いJAL国際線航空券と宿泊先として予定していたハイアットリージェンシーグアムの予約もキャンセルしました。 JAL国際線7月のフライト予定を待たずに中止の決断をいたしました。 まさか新型コロナウイルス感染症の影響が我が家の夏休みにまで影響をおよぼすとは、感染が国内で確認され始めた今年の上旬頃には思いもしませんでした。 今回、毎年恒例でもある我が家のグアム旅行を中止を決めるに至ったのは、やはりJAL国際線の運航状況ではありますが、7月のフライト…

  • 【簡単!】ブログのアイキャッチ画像は無料デザインツールCanvaで作成しよう

    おはようございます、なべやすです。 ライブドアブログからはてなブログへ引っ越しをしてから早くも2カ月が経過しました。 はてなブログの記事作成にも慣れてきて若干のカスタマイズも楽しみながら、はてなブログライフを満喫しております。 話は変わりますが、私はブログ記事を作成する際に必ず記事に関連付けた画像を入れるようにしております。 画像は自分で撮った写真であったり、フリー画像サイトから入手したイメージ写真やイラストをブログ記事の冒頭や見出し部分の下に入れて記事全体のイメージを作るように心がけております。 特にブログ記事の冒頭に使う画像はアイキャッチ画像としても使うことが多く、記事の顔としてなるべくイ…

  • 新型コロナの影響でJAL国際線が欠航!夏休みのグアム旅行は中止か?

    おはようございます、なべやすです。 昨年末頃から中国武漢で始まり、約半年経過した現在においてもパンデミック状況にある新型コロナウイルス感染症。 未知のウイルスが世界にもたらした影響は疾病被害に留まらず、社会の動きまで封じ込め世界経済に甚大な影響を与えております。 日本においては、ようやく新型コロナウイルス感染症の収束に兆しが見えてきたところで全国都道府県全ての緊急事態宣言も解除されましたが、世界的には未だパンデミックの渦中にあると言えるのではないでしょうか。 グローバル社会と言われる現代においては、例え日本を含めたいくつかの国でウイルス感染の収束が見えてきたとしても、社会全体の活動が今まで通り…

  • 【新説】肉食恐竜スピノサウルスは陸上よりも水の中で生活していた?

    おはようございます、なべやすです。 現代においてもまだまだ謎が多い恐竜の生体は、世界の研究者達の成果によって常に解明されると共に新説が誕生しております。 有名なティラノサウルスもかつてはゴジラのように上体を起こし尻尾を引きずりながら二足歩行をしていたイメージが一般的でしたが、今となっては大きな頭と尻尾を水平にし、前傾姿勢で二足歩行したいたことがわかり、そのイメージも完全に定着したと言えます。 そして2020年4月末頃に大型肉食恐竜スピノサウルスの新説がイギリスの学術雑誌ネイチャーに発表されました。 学術雑誌ネイチャーによると大型肉食恐竜スピノサウルスは、新たに発見された尾の化石により、水中での…

  • ブログをhtpps化したらアナリティクスやサーチコンソールの設定変更をしよう!

    おはようございます、なべやすです。 私は、今年の3月下旬にライブドアブログからはてなブログへ引っ越しをしましたが、その際にブログURLが晴れてめでたくhttps化(常時SSL)されました。 既に、はてなブログユーザーの人たちでhttps化に対応された人や、これからはてなブログで新規にブログを開設する人はhttps化が標準である為、特段関係のないことではありますが、引っ越し組の私としてはhttps化されたことにより一つやれなけれならないことを終えた感があり、それなりに満足感も高いものとなっております。 やはり、はてなブログに引っ越した甲斐ありです。 しかし、htpps化に関しては満足してるばかり…

  • ブログの引っ越し先を最後まで迷ったBloggerにしなかった理由は?

    おはようございます、なべやすです。 ブログの引っ越しは私にとって1年以上も前から考えていたことであって、その為か引っ越し先においてもそれなりに悩み考えておりました。 当初から引っ越し先の候補として上げていたのは今使っているはてなブログですが、途中、他のブログサービスへの移行も随分考えました。 その中でも最後の最後まで悩んだのがGoogleが展開するブログサービスのBloggerで、実際に以前使っていたライブドアブログのバックアップデータをBloggerにインポートするところまで行き悩みに悩みましたが、結果、はてなブログに引っ越しすることとなりました。 数あるブログサービスの中、Bloggerは…

  • 【新機能】はてなブログで定型文リストが使えるようになり便利になった!

    画像:Pixabay おはようございます、なべやすです。 ブログを続けていると、よく使う文章や文言などが少なからず出てきます。 PCやスマホでも入力パターンを学習してくれるので、よく使う単語などを入力することはそれほど苦ではなくなっております。 それでも頻繁に使う文章や文言をクリック一つでブログに入力できるようになれば、それに越したことはありません。 以前、使用していたライブドアブログには定型文リストを作成し保存管理できる機能が付いており、個人的にかなり重宝していました。 はてなブログにも定型文を保存管理できる機能があればと思いググってみたところ、なんとありました! しかも、2020年4月30…

  • ブログを引っ越してみてわかったライブドアブログとはてなブログのいいところ

    おはようございます、なべやすです。 ライブドアブログからはてなブログに移行して3記事目となります。 はてなブログに引っ越しをしてからライブドアブログ時代の過去記事をはてなブログ用に修正しており、なかなか新記事へと手が進まず、ようやく今記事ではてなブログ3記事目となりました。 ライブドアブログ時代の過去記事修正やはてなブログで新記事を更新している内にライブドアブログとはてなブログそれぞれの良さが見えてきました。 はてなブログに移行する前は、ライブドアブログよりもはてなブログの方が大半の部分で勝っているかと勝手に思っておりましたが、意外とそうとも限りませんでした。 はてなブログには無くてライブドア…

  • ライブドアブログからはてなブログへ引っ越しする際の手順をまとめてみました!

    おはようございます、なべやすです。 2020年3月29日にライブドアブログからはてなブログに引っ越しをして1ヶ月近くが経ちました。 ライブドアブログで作ってきた過去記事をはてなブログにインポートして直ぐ公開できると思いきや、そうも簡単には行かず、そこそこライブドアブログの過去記事をはてなブログ用に修正する必要がありました。 仕事を終えてから帰宅後に修正をするのでかなりの時間を費やしてしまいましたが、ライブドアブログで作った149記事(内2記事は固定ページに変更)の修正がようやく終了しました。 ここで一段落つきましたので、ライブドアブログからはてなブログへの引っ越し方法をまとめておくことにしまし…

  • ライブドアブログからはてなブログに引っ越しました!

    おはようございます、なべやすです。 早いもので初めてのブログでもあるライブドアブログをはじめてから3年近くが経ちますが、この度、2020年3月28日にかねてから考えていたライブドアブログからはてなブログへの引っ越しをようやく実施しました。 ライブドアブログでのブログ更新を続けている途中から、はてなブログに興味を持つようになり、「いつかはライブドアブログからはてなブログへ引っ越しを…」と思いながらもズルズルとそのまま年月が経ってしまいました。 その、3年近くも使い続けてきたライブドアブログからはてなブログへ引っ越した理由は、主に以下の3つでした。 はてなブログはブログが書きやすそう ライブドアブ…

  • 2020年4月1日から自転車保険の加入義務化!自動車保険の個人賠償責任補償特約でひとまず対応!

    おはようございます、なべやすです。先日、コンビニに貼ってあったポスターで「2020年4月1日から東京都で自転車保険加入が義務化」になることを知りました。ついにここまで来たか!といった感じがします。我が家にも家族4人分それぞれの自転車があり、日常生活においてよく利

  • 【ブログ】独自ドメインにして1年経過!下がったアクセス数は今も戻らないまま!

    おはようございます、なべやすです。昨年、ブログ100記事達成を目前に、約1年9ヶ月使い続けてきたライブドアブログのドメインを独自ドメインに変更しました。いつかは独自ドメインに変更すると考えていながらもズルズルと年月は経ってしまい、とうとう1年9ヶ月も経過してしま

  • 【SEO対策】Bingウェブマスターツールに登録してみた結果!

    おはようございます、なべやすです。ブログ運営する上でGoogleやYahoo!などの検索エンジンからの流入はとても重要なことです。検索エンジンと言えばGoogleとYahoo!の利用がほとんどではないかと思いますが、Windowsのマイクロソフトが提供している検索エンジンBingもありま

  • 【楽天証券】楽ラップの運用実績を報告!新型コロナの影響で元本割れしてしまった!

    おはようございます、なべやすです。昨年の12月に始めた楽天証券の楽ラップ!はじめてのロボアドバイザーでのおまかせ運用から早くも3ヶ月が経ちました。年を明けてからも楽ラップのおまかせ運用は地道に運用実績を重ね、このまま続けていれば期待どおりの運用をしてくれるの

  • 年会費3,000円のプラチナカード!TRUST CLUB プラチナマスタードは高コスパカード!

    おはようございます、なべやすです。いきなりですが、「こんなカードがあったのかー!」と思わせる1枚です。クレジットカードの中でもステータスの高いカードとして位置づけられているプラチナカード!一般的には、ゴールドカードよりもワンランク上のカードとしてプライオリ

  • ハピタスのポイント交換を何にするかあれこれ考えてみた結果!

    おはようございます、なべやすです。日常生活のありとあらゆる場面で貯めることができるポイント。その利用価値も高く、大半の人は何かしらのポイントを貯めていることかと思われます。「ポイ活」などと言った言葉もあり、日常生活の中で積極的にたくさんのポイントを貯めて

  • グアム旅行のホテル選びは?私が泊まったグアムのおすすめホテル!

    おはようございます、なべやすです。グアム旅行のリピーターになってから早いもので15年になリます。キレイなグアムの海に魅了されて、時には年2回グアム旅行をした年もありました。グアム旅行に限りませんが、旅行の際にとても重要なポイントになるのが、宿泊するホテル選び

  • 今年は横浜で開催!「ヨコハマ恐竜展2020」早くも前売券が販売開始!

    おはようございます、なべやすです。夏休みシーズンの恒例イベントの一つでもある恐竜博(恐竜展)ですが、オリンピックイヤーでもある今年は3年ぶりの横浜で開催が決定されました。そして、なんとスーパー先得券と言った前売券よりも更に先行して販売されるお得なチケットが

  • QRコード決済の戦国時代!経営統合や淘汰によるデメリットは?

    ※更新日:2020年2月19日おはようございます、なべやすです。国のキャッシュレス推進事業と相まって、一大ブームを巻き起こし爆発的に普及したQRコード決済!スマホにアプリをインストールすれば使うことができる手軽さから、瞬く間に浸透しました。その一大ブームに伴い大手

  • 夏休みのグアム旅行!航空券とホテルの予約は早めがお得!

    おはようございます、なべやすです。新しい元号の令和となり初めてのお正月を迎えたかと思ったら、もう1月も後半です。あっ!という間に月日が経ってしまうので、何ごとも「うかうか」してられません。そんな中、我が家では今年の夏休みの家族旅行に向けて昨年の秋頃から着々

  • 【楽天証券】楽ラップはじめました!ロボアドバイザーの運用実績に不満なし!

    おはようございます、なべやすです。今年、金融庁が老後資金として2,000万円必要と試算を出した話がありましたが、まだ記憶に残っている人は多いかと思われます。この老後資金2,000万円は、当然ながら公的年金収入以外を示しておりますので、何とも厳しい現実です。つまり、

  • オメガをオーバーホールして3年経過!昨年と変わらない安定したコンディション!

    おはようございます、なべやすです。2016年11月に購入後16年間にして初めてオーバーホールに出した機械式腕時計のオメガ・シーマスター。年々思うのですが、年月が経つのは早いもので初めてのオーバーホールを終えてから約3年が経過しました。オーバーホール後、順調に機械式

  • 予備スマホとして中古のHUAWEI P20 liteを購入!これでスマホが故障しても大丈夫!

    おはようございます、なべやすです。今や生活する上でなくてはならないと言っても過言ではないほどの必須アイテムとなっているスマホ。現に私もその依存度は高く、日常のありとあらゆる場面にスマホを活用しております。それゆえに、万が一スマホが故障や紛失したりすると、

  • ケルヒャー高圧洗浄機をリサイクルショップで購入!6ヶ月保証も付いていたので安心です。

    おはようございます、なべやすです。早いもので、今年もあと残すところ約1ヶ月となりました。日本の文化と言うべきか、年末になると大掃除をする家庭をあちらこちらで見かけます。日頃、掃除はしているものの、年末になると普段掃除しない箇所や汚れが溜まってしまった箇所を

  • 楽天ゴールドカードのインビテーションが届いた!破格の年会費2,200円で付いてくる特典は?

    おはようございます、なべやすです。今年2月に楽天カードの新規入会をしてから、そろそろ10ヵ月が経とうとしております。先日、ポストに楽天カードから一通のハガキが届いておりました。▼ ハガキの右上には、特別なお客様へのご案内と書かれております。▼ そしてハガキ裏面には、INVITATION選ばれたあなたへ特別なお知らせですと何かを期待させるようなことが書かれております。▼ これはもしかしたら…楽天ブラックカード! と思いハガキを開いて中面を確認してみると、そこには楽天ブラックカードではなく(あたりまえ)楽天ゴールドのお誘いがありました。 年会費2,200円のお得なゴールドカード 1.国内空港ラウン…

  • エクスペディアで海外ホテルを予約するよりも安かったハイアットのベストレートギャランティ!

    おはようございます、なべやすです。 来年の夏休みのグアム旅行に向けて、目下準備中です。 我が家で恒例となっている夏休みのグアム旅行は、旅行代理店などのパックツアーを利用して行くのではなく、航空券とホテルをそれぞれ私が手配して行っております。 グアム便の航空券はまだ手配できておりませんが、ホテルは先日予約をしました。 時期的に少し早いかなとも思いましたが、選択肢が多い時でもありますし、今後、よりお得な条件の予約サイトが出てきても、宿泊日の2日前位まではキャンセル料がかからず予約の取り消しも可能でしたので、とりあえず押さえておくことにしました。 ここ2年連続でお世話になってる旅行予約サイトのエクス…

カテゴリー一覧
商用