chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
岡山的!!アーバン・アウトドアライフ https://racinvan-tebi.hateblo.jp/

岡山市中心部で暮らすオジさんギア好きトレイルランナーのブログ。since 2016

信越五岳トレイルランニングレース2023にて、念願の100マイラー達成!!

てび
フォロー
住所
北区
出身
北区
ブログ村参加

2016/07/29

arrow_drop_down
  • UTMBへの挑戦!一個の石ころが運命を変えるか、、、

    MY UTMB(サイト)の中に なぜか石ころが1個だけあったので、UTMB100Mに抽選エントリーしてみた。 どうなんだろ? 先日のウェスタンステイツに続き、人気の高い海外レースへの第0関門への挑戦。 もちろんダメモトです、、、運が良ければという感じです(^^;; 私のUTMBの思い出は、、、 2017年ラフーリDNF 2018年シャンペラックDNF(タイムオーバー) 今のところ、0勝2敗と無惨な結果となっております。 いつかはリベンジと思っていた矢先に、エントリー基準が変更になったという始末。。。 UTMB独自のストーン制度に変わってから、国内ではストーンの取得ができない状況になっています。…

  • 宮島観光と弥山登山の魅力に迫る

    弥山登山 初めての宮島観光。 ただの観光ではなく、弥山登山が目的。 弥山(みせん)は広島県廿日市市宮島町の宮島(厳島)の中央部にある標高535 mの山。古くからの信仰の対象になっている山。 お隣の県に住んでいながら、なんと宮島に行くのは初めての私。 広島駅から車で30分ほど、フェリーで5分もすれば宮島に到着。 いきなり鹿のお出迎えがあり、平和な空気感(^^) 引き潮の鳥居にテンション爆上がりで接近してみる! 登山は、紅葉谷コースから上り、大聖院コースを下ってくる、いわゆる王道のコースを行く。 ロープウェイを使って山頂まで行けるのだが、登山道は整備されているので上りやすい。 トレランをするという…

  • アーバントレイル龍ノ口2024が開催決定!楽しいトレランイベント

    毎年2月に開催している「アーバントレイル龍ノ口」、通称『UTMT』が 2024年も開催することになりました! 2017年からはじまり、コロナで一年飛ばしましたが、今回で7回目の開催となります。 UTMTの目的は、 節分明けの日曜日、年の初め(旧正月)に元気な走りを備前国総社宮の神様に奉納し、一年の山での安全祈願を行うこと。 毎年コースや趣向を変えてきた大会は、ここで原点回帰。 全ての人(トレランをやらない人にも)に楽しんでもらいたいから、昼間の時間帯に設定。コースも一新して、ロング(12km、累積標高680m)、ショート(8kn、累積標高480m)に加え、キッズオリエンテーリング(3.2km、…

  • ナイトラン ウェア選びの悩み - 体感と気温のバランス

    ナイトラン ウェア選びの悩み - 体感と気温のバランス 羅針結成当初から続けている金曜ナイトラン。 仕事が終わるのが遅い人向けチームの集合はいつも22時。今年は暖冬だが朝晩はさすがに気温は下がります。 今がもっともウェアに悩む時期でもある! (走っても) 寒いのか、、、 (走ると) 暑いのか、、、 ひとつだけ悩まなくていい羅針盤ルールがある。 それは、、「0℃以上は短パンじゃろ!」 体感ではなく、気温に任せるこのルール好き(^^) (トップスは自由である) 最近のお気に入りは 山と道/DF Mesh Merino Hoody 163cm/インサレーションなど着る時は、Mサイズ。1枚で走る時は、…

  • 皇居ランの魅力と楽しみ方

    久しぶりの皇居ラン。 出張のたびにウェアとシューズは持っていくのだが、、、 なかなか実現しなかった皇居ラン。 1周5kmで、ほどほどのアップダウンがあり、好きなコース。 この時期の朝日が差す前、、、 キンっと冷えた時間帯から始めるのがいい。 しかしこの日は、気温高めで暑いぐらい。。。 半袖短パンランナーも多く、ちょっと失敗したかな。。。^^;; コース中4箇所ぐらいに警察官が立っていて、朝から警備をしているのか、、、毎周回一人だけ気持ちの良い挨拶をしてくれた^^ ランナーは、 左回り(反時計回り)が8割、右回り(時計回り)が2割ほどかな。。。 初めて右回りしてみたけど新鮮で気持ちよかったなぁ。…

  • ウェスタンステイツ2024のエントリー抽選、狭き門のその結果は?

    信越五岳の完走のおかげで、ウェスタンステイツ2024のエントリーの権利が発生していた。 気にも留めていなかったが、、、 たまたまエントリー募集期間中に見つけてしまったので、試しに抽選だけでもと申し込んだ。。 ウェスタンステイツというと、 アメリカ、カリフォルニア州で行われる 世界で最も古く、最も権威のある100マイルトレイルレースとして有名である。 抽選に申し込んでも当たらないことでも有名^^;; 抽選に外れた人は、次回にまた申し込むと確率が上がって行くシステムらしい。。 しかし、 そもそも毎年出走できる人数が約370名ぐらいの狭き門。 何年かけても当選しない理由はこれだ! 世界で370人に選…

  • 激走!!信越五岳2023(後編)

    激走!!信越五岳2023(後編) racinvan-tebi.hateblo.jp 前回からのつづき... 合言葉は「必ず黒姫まで!!」 絶対にペーサーを出動させるぞ!! あと13km、あと13kmだ! ペーサーに会えると思うとワクワクして自然とペースが上がった。 午後13時すぎ、黒姫関門が見えた! すごいっ、50分ほどの貯金が出来てる! 自分で言うのもアレだけど、、、諦めずによく頑張った!! これも共に走ってくれたY君のおかげだ! 黒姫エイド入口にペーサーT氏登場!! 「お待たせ!約束通り来たよ!!」 関門に間に合ってホント良かった! ペーサーの姿を見て涙が出そうになるが、まだ完走したわけで…

  • 激走!!信越五岳2023(前編)

    激走!!信越五岳2023(前編) 来るべき時がきた! 実に4年ぶりの100マイルレース!! 私にとって4度目の100マイルの挑戦は、 距離:163km 累積標高:7,100m 制限時間:33時間 信越五岳トレイルランニングレース2023 トレイルランナー石川弘樹氏がプロデュースした、信越五岳を結ぶ全長160kmにも及ぶ山岳エリアと信越高原の各地域を繋いだ壮大なコース設定。家族や友人が選手にサポートを提供できるアシスタントポイントの設置、夜間走行となる選手の安全に配慮したぺーサ1名の同行を許可する区間の設定など、選手はじめ、沢山の人々がトレイルランニングの魅力を味わえるレーススタイル。 かつて、…

  • 2023年最大の目標!信越五岳100マイル!!

    2023年最大の目標!信越五岳100マイル!! コロナ禍の間、ロクにレースにも出れず、いったい次のレースはどうなるんだろうと思ってた頃、目に飛び込んできたのが信越五岳トレイルランニングレースだった! 完走するとバックルがもらえるという、、 そう、あのオシャレなレース✨ エントリー条件は、 コロナ猶予で過去4年間の戦績が対象に引き延ばされていたようで、、、 私にもギリギリチャンスがあった。。。 逆にこれを逃すと来年以降のポイントがなくなり、しばらく100マイルの挑戦は厳しくなるという状況。。。 ん〜 、、、、、 やっぱやるよね〜 もうノリだけでエントリー完了!! さぁどうする?! トレーニング出…

  • 4年ぶり!おかやまマラソン&はてなブログ

    4年ぶり!おかやまマラソン&はてなブログ すごーーーく、久しぶりの投稿になります! かれこれ4年も投稿してなかったみたいですね、、、😅 まぁ、 何もなかったようにシレっと書いて行きたいと思います😌 おかやまマラソン2023 晩秋の岡山路を彩るビッグイベントの「完全復活」!! 昨年はコロナの影響で規模縮小で行われた大会が、今年からフルスペックで戻ってきました! 参加人数約1万6千人。沿道応援あり、給食あり、岡山では大騒ぎのイベントです!! 普段の私はトレイルレースが主戦場ですが、年に一度はマラソンを走っています。 いまの自分の走力を知るための健康診断みたいなものと考えています。 今年は何故だか、…

  • トレイルランナーに必要な一登一拾という心得

    トレイルランナーに必要な一登一拾という心得 仲間と走るトレイルは最高だ! そんな有難い聖域に、 ゴミをわざわざ山に捨てに来ている人はいないと思うが、 注意してみるとゴミは落ちている。 とくに土に還らないゴミが落ちていると違和感があるもんだ。 走っていると、 故意じゃなくとも落としてしまう可能性があるので、見つけたら持ち帰る心がけが大切だ!! ジェルの飲み口の破片とか、飴ちゃんの包み紙とか、、、 良識あるトレイルランナーなら、 「自分は捨ててないよ!」 と言う人がほとんどだと思うが、 一登一拾。 犯人探しではなく、宝探しにも似たゴミ探し。 走るたびに綺麗になるって 素晴らしいね!! 誰でも落とし…

  • ハセツネ2018 DVD鑑賞

    ハセツネ2018 DVD鑑賞 やはり自分が出場したレースのDVDは欲しくなりますね。 ついつい購入してしまいました(^^) 2018大会は思い出に残るレースでした! なんせ暑かった! 2017大会も暑かったが、2018大会はさらに上回る暑さであった。。 脱水の危険を予測して、スタート直前に水1リットルを追加したのを思い出す。 水3.5リットル、アクエリアス500mlの合計4リットルの水分を背負った! ハセツネはご存知の通りエイドの補給は1箇所のみで、食べ物は無く、1.5リットルの水分のみ。 その唯一のエイドもスタートから42km地点と遥か先だ! 自分が補給するものは、全て自分で持って行かなけれ…

  • ”ルナ” はじめました。

    ”ルナ” はじめました。 2019年もそろそろ上半期が終わる今日この頃。。。 最近といえば、、、 山行ってないなぁ。。。 ブログも。。。 UTMF以降ケガもありましたが、 走らない病に溺れてテビ自身どうなることやらでしたが、、、 やっと、 やっとですよ!(^^; 復活の兆し!! 実に1ヶ月半ぶりのナイトランに復活することができました。 フタを開けてみると 暴飲暴食、仕事、出張、仕事のループで、、、 気がつけば、体重はフェザー級からライト級に2階級アップ!!(^^;; これは大変だ。。。 何かを変えなくちゃ、、、ということで ルナサンダル 購入!! ビーチサンダルも履けない指の股が貧弱なテビでも…

  • 何かはじめなきゃ。。。UTMFロス。

    何かはじめなきゃ。。。UTMFロス。 あれから約2週間。 UTMF2019のリザルト、ITRAポイントが決まった。。。 私は忍野までの114kmを完走したことになるので、ITRA5ポイントゲット! 5ポイントをもらえたのは嬉しいことだが、 フィニッシャーベストはなんとなく堂々と着れないでいる。。。 100マイラーへの道のりは長いなぁ。。。 肉離れの悪化と腰痛の再発でNO RUN DAYが続く。。。 そろそろ何かはじめなきゃ。。。 いま、 仲間がASO ROUND TRAILを頑張っている! 日中はめちゃくちゃ暑そうだ。 脱水や熱中症になった人も多かったのではなかろうか。。。 仲間の頑張りに勇気…

  • ありがとう!UTMF2019〜後編〜

    ありがとう!UTMF2019〜後編〜 UTMF2019〜前編〜 - 岡山的!!アーバン・アウトドアライフ (続き) 防寒対策をしてA2麓(51km) を出発した。 小雨が降ったり止んだり。。 ここは竜ケ岳(1,485m)の登りがひたすら続くパートだ。 登れども登れども終わりが見えてこない。。 腿に手を当て歩幅を狭く筋力をなるべく温存しながら登る。 何も考えず一歩一歩積み重ねていくしかないのだ。。。 単調な動きに眠気が襲ってきて、トレイル脇で休む人が多くなってきた。 楽しそうな会話はなく、 聞こえてくるのはレインウェアに当たる雨の音と息遣いのみ。 A3本栖湖にサポートはいないが、ゆば丼がある。 …

  • UTMF2019〜前編〜

    UTMF2019〜前編〜 まさかの悪天候による途中打ち切りとなりました。 残念とも違う、良かったとも違う、、、 なんだろう、この複雑な気持ちは。。 上手く言葉が出て来なくてなかなかブログに書けなかったが、 写真を見ながら思いかえすことにしようと思う。 もともと4月開催だったUTMFが2回ほど9月に移行開催となったが、その2回とも悪天候となり、そのうち1回は短縮レースになるほどだった。。 9月の台風シーズンを避けるように再び4月に戻ってきた昨年のUTMFは好天に恵まれ、最高の復活をしたかのように思われた。 しかし、 自然を相手にするスポーツは一筋縄ではいかないものだ。。 昨年の好天のUTMFを見…

  • 準備完了!UTMF2019 ファンランナーの全装備。

    準備完了!UTMF2019 ファンランナーの全装備。 目標タイムは44時間10分。 GHOST TIMETABLEでは37時間51分と出てくるが、そんな調子よく行くはずがない。。。 ここ2週間の天気は極端に寒かったり、日中は極端に気温が上がったり、 当日もどうなるかよくわからない。。 やはり寒さと暑さの両方の対策が必要だ! とくに寒さと補給の対策はいつもの課題である。。。 UTMF2019のレギュレーションは以下の通り。 4度目の100マイル挑戦ともなればいつもの感じってところだ。 必携品(装備として必ず携行するもの) 詳細コースマップ。大会公式サイトに掲載されている詳細図を紙にプリントしてく…

  • 100マイル、ファンランナー宣言!

    100マイル、ファンランナー宣言! 走り始めて5年。 月間300kmを走ったり、憧れていた100マイルレースにも出れるようになった。 (まだ完走はできていないが、、、^_^;; ) 走っている時は楽しいし、走り終わった後の達成感はとても心地よい。 これに取り憑かれる人が多いのはよく分かる。 現にランニング人口が年々増加しているのも事実。 では、 なんのために走るのか、、、? (これ、本当によく聞かれる質問。。。) 健康のため? ダイエットのため? 何十kmもの道のりを ジェルを飲みながら体力の極限まで、 時には痛みや眠気をこらえながら走り続けることが健康的だとは到底思えないわけで、、、 では、…

  • UTMF用に購入したアイテムその3

    UTMF用に購入したアイテムその3 レインウェア。。。 レースによって走る用のレインウェアと歩く用のレインウェアを使い分けています。 ミドルレースや24時間以内にゴールできそうなレースは、走る用のレインウェアを持っていき、100km以上のロングレースに出る時は、歩く用のレインを持っていきます。 さて、その違いは何かというと、、、 ズバリ、、、 ゴアテックスか ゴアテックス以外かだ! (なんだか巷で流行りの名言風ですが、、、(^^;; ) 走る用のレインウェアは荷物をコンパクトにしたいがため、軽量・コンパクト重視! 歩く用のレインウェアは少々かさばっても安心のスペック重視! 最近は、 ゴアテック…

  • UTMF用に購入したアイテムその2

    UTMF用に購入したアイテムその2 LEDLENSER / NEO10R 「明るい・軽い・長持ち」の3点をバランスよく兼ね備えたNEO10R。旧モデルのMH10をさらに改良し、縦に配置されたバッテリーボックスとダブルバンドで、フィット感が格段に向上しました。付属の延長ケーブルでバッテリーボックスをザックに収納すれば、ライトを着けていることを忘れるほどの軽量化も可能。また、チェストベルトで、ライトを胸部に装着することもできます。最高クラスの性能と充実の付属品で、トレイルランニングなどの用途に特におすすめです。 前モデルのMH10をずっと使ってきたが、 最新モデルが出たとのことで即買い! 普段の練…

  • UTMF用に購入したアイテムその1

    UTMF用に購入したアイテムその1 自慢じゃないけど、 UTMB2回、彩の国100M1回、すべてDNF。。。 私は100マイルレースを未だ完走したことがない。。。 そんなブログを読んでいただき皆様には感謝しております!(^^;; 失敗例が少しでも参考になることをお祈りいたしますm(_ _)m 今回4度目の100マイルに挑戦になるのですが、、、 果たして完走をすることができるのでしょうか。。。 そこで、 今までの経験を生かしつつ対策を考えてみた。 一番の問題のチカラ不足はここではさておきまして、、、 私の弱点はこの2点。 ・寒さに弱い ・胃腸がやられる 分かってはいるものの長い長いレースの中では…

  • ALTRA / LONE PEAK 4.0 M

    ALTRA / LONE PEAK 4.0 M 久しぶりにキターーー ALTRA だ! 以前にも書いたのだが、 ALTRAのメンズサイズは基本26cmから0.5cm刻みの展開となっている。 契約選手の関係で、特別にメンズサイズ25cmだけは作っているのだ。 いつも25cmか25.5cmを履く私にとっては、気に入ったモデルが出ても毎回ALTRAを履けるとは限らないのだ。 なぜなら ALTRA には 25.5cmがないから。。。 だから25cmで合うかどうかが勝負(^^) 同じラスト*1であっても、アッパーの素材が変わったりステッチが変わったりするだけでフィット感が変わり、小さく感じたり大きく感じ…

  • いま、OKAYAMA が 熱いっ!!

    いま、OKAYAMA が 熱いっ!! 2019.3.21 岡山県トレイルランニング協会(OTRA)が設立されました! 岡山県には現在7つものトレラン大会が存在します。 我々のアーバントレイル龍ノ口のような小規模のものから、 ITRAのポイントがつくような大規模のものまであります。 ということは、 どんどんトレイルランナーが増えていくことになり、 様々なトラブルが発生してもおかしくない状況になるということ。。。 安全で楽しい環境を維持するためにもこういう組織の設立は必要なことだと思います。 トレイルランナーのルールやマナーの啓蒙活動や環境保全活動などに協会が一丸となり取り組んでいく姿勢です。 岡…

  • 100マイル完走のためのRUN thruogh the night(拡大版)

    100マイル完走のためのRUN thruogh the night(拡大版) UTMFは距離167kmで制限時間46時間。 仲間が企画してくれた、UTMF完走のためのロング練習。 ホームコース龍ノ口ロング1周から始まり→半田山→空港峠走→最上稲荷→大平山→吉備の中山→ロード→半田山→龍ノ口 という壮大な周回コース。 これは、 一人じゃ絶対に出来ない練習だ! 前日から24時間コーラやヨーグルトの補給のみで、固形物は摂らず、 UTMF2日目の胃の状態を想定して挑むことにした。。。 さて、どうなるかな。。。?? 仕事終え22:30龍ノ口に集合したのは、羅針盤の仲間たち。 こんなクレイジー企画に集まっ…

  • Team OKAYAMA Wind〜UTMFへ〜

    Team OKAYAMA Wind〜UTMFへ〜 来月、岡山から16名の選手がUTMF完走に向けて旅立ちます! 凄いことだな!!(^^;; 情報共有と一致団結するべく、 先日、壮行会的なミーティングが行われた。 指揮をとるのはなんとUTMFを過去に5回も完走しているA氏。 仲間からは”ネ申”と崇められている。 「目標は全員完走ーーー!!」って。。。 OHーーーーーっと! そんなお言葉をいただき少々ひるんでしまいましたが、 同時に闘志に火がつきました! 足を引っ張らないようにしなければ。。。(^^;; そんな神がUTMF完走のためのプレゼンをしてくれた!.....ありがたや〜、ありがたや〜 昨年…

  • モチを上げるべく、、、UTMF DVD鑑賞

    モチを上げるべく、、、UTMF DVD鑑賞 2年のブランク経て行われたUTMF2018年大会。 憧れの100マイルレースだ! コース変更され、富士山一周とはならないが、 歴史的な大会となったことはまだ記憶に新しい。。 自身走るきっかけとなったこの大会に今年やっと出場することを許された(^^) しかし、 大会運営や季節的な仕事の忙しさでトレーニングの時間をなかなか取れないでいる。。。 一緒にUTMFに参加する仲間のSNS投稿などで刺激をもらうのだが、 思うほどモチベーションが上がって来ない。。。 昨年の歴史的大会のDVDを見ようとアマゾンで購入してみた。 岡山から参加した有名アフロランナーのSん…

  • 八重山合宿。

    八重山合宿。 どこの山だろう、、、、? なんて思いながら記事を開いた意識の高いトレイルランナーの皆様すみません。。。 (^^;; 今回は海です! 沖縄です! 八重山諸島です! 合宿と言いながら、、、 ラン友家族と二泊三日の八重山トリップを敢行した。 とにかくのんびりしたかったのだ。 一行はまず石垣島へ。 2月でも日中は半袖で十分な気温。 石垣島は大型スーパーやお洒落な飲食店などのお店が増えていて、もはや都会と化していた! 離島とは言え便利すぎて少し拍子抜けするが、 とりあえずA&Wのハンバーガー&ルートビアで乾杯だ!! 石垣North Faceでの物色も楽しかった、、、(^^) 今回のメインは…

  • 3度目のアーバントレイル、RUN+TRAILより

    3度目のアーバントレイル、RUN+TRAILより 西日本では本日発売のRUN+TRAIL。 2.10 岡山のトレラン祭り的なレース、 備前国総社宮杯!アーバントレイル龍ノ口 をじっくり4ページものボリュームで取り上げてもらった! 「好き」を形にした岡山の美容師 と、 少々恥ずかしいキャッチフレーズでご紹介いただき光栄でございます!(^^;; FUJIROCKや夏フェスからアウトドアに興味を持ち、トレランに行き着いた新参者ではございますが、、、この大会にかける思いや龍ノ口への愛情が形にできたことが嬉しくもあり、本当に信じられないという感じです。 そんな私をいつも盛り立ててくれる羅針盤メンバーのチ…

  • UTMF完走するためのセット練習。

    UTMF完走するためのセット練習。 そのセット練習ってなんだ?? 我流で走ってきた私には聞きなれない言葉だ。 私の友人の100マイラーに 「100マイル完走の秘訣は? どういう練習すればいいの??」 と質問したことがある。 友人は決まって 「セット練だよ!」と言うのだ。。。 「だからなんなのよ、それ!?」 A.) 1日目にトレイルで長時間追い込み、2日目にその疲れた脚の状態でロードの峠走をすること! らしい。。。 とにかく2日続けて疲労した脚に疲労を重ねるというもの。 100マイルなどの2日にまたぐレースには、これでメンタルも鍛えられるという。 「ほほう。。。やったことないな。。。」 もうUT…

  • 必読!!RUN+TRAIL Vol.35

    必読!!RUN+TRAIL Vol.35 ついに、あのRUN+TRAILに、、、 アーバントレイル龍ノ口が4ページものボリュームで特集されました! 岡山の小さなローカルレースを取り上げてくださり、本当に感謝です!! アーバントレイル龍ノ口の開催当初は、 距離が取れない、山が小さいなど他のレースと比べてコンプレックスだらけだった。 レースとして本当に人が呼べるのだろうかという不安は正直大きかった。 プレ大会では、 地元開催の物珍しさからか、120人ほど集まりまずまずのイベントができた。 翌年の第1回大会では2月に開催時期を移動した。 これは、旧正月の最初のレースとして1年の安全祈願をしたいという…

  • 完走するために行くのだが、、、

    完走するために行くのだが、、、 ただいま体重60.0kg、体脂肪率16%。 ひどい体になってしまった。。。(>_<) 4kg増の4%アップ!!(これは、なかなかだな、、、) 多忙を言い訳にNo Run DAYがつづき、気がつけばUTMFまであと2ヶ月。。。 100マイルを走る準備なんて何ひとつ出来ていない。。。 それどころかフルマラソンすら完走する自信がなくなっているレベル。。。 さぁゼロから始める気で追い込めるだろうか。。。 無理だと思えば無理だし、 行けると思えば行けるのだろうが、、、実は大きな問題がある。 腰痛だ。。。 昨年11月のFTR100で転倒して左膝を負傷。 連動しているのか、す…

  • OTRAってなんだ??

    OTRAってなんだ?? 岡山県トレイルランニング協会の略。 Okayama Trail Running Association 岡山県でトレイルランナーの未来を見据えた協会が立ち上がる。 設立イベントが3/21(祝木)に行なわれる。 ゲストはなんと、田中正人氏。 グレートレースでお馴染みの Team EAST WIND のキャプテン! そんな人が岡山に来るなんて、滅多にないことよ! お得意のナビゲーションを教えてもらいたいところだが、 今回はあくまでトレイルランニングというテーマがあるので、 そちらの話が中心になるでしょう! テーマは『自然と向き合うには』だそうです。 岡山県内のレース情報やト…

  • ギャラリー 龍ノ口!!

    ギャラリー 龍ノ口!! アーバントレイル龍ノ口-episode2-が閉幕して、 龍ノ口ロス真っ最中の筆者であります。 UTMFを控えているのに一向に走る気配なし。。。 どうしよう。。。 走るパワーをいただきたく、あの瞬間を振り返ります。。。 羅針盤 アウトドア クラブ。 受付スタート! お山楽しいね〜(^^) 身の引き締まる思い。 岡山レジェンド2ショット! コースディレクター。影のボス! カッコイイ! 龍ノ口に感謝して。 岩場も行きますよ! 仲間と楽しくね! 宮司さんありがとう! のんびりなひととき。 転けても笑える覚悟できてますー! ↑「転けても〜」の看板作者とレジェンド。 結構きついぞ!…

  • アーバントレイル龍ノ口-episode2-

    アーバントレイル龍ノ口-episode2- 2019年2月10日 備前国総社宮杯!アーバントレイル龍ノ口-episode2- 龍ノ口山(257m)山域を駆け巡るビギナー(約5km)、ロング(約12km)のローカルレース。 数字だけ見れば、 「そんな短い距離、つまらんわ!」 と思うでしょう。。。知らなかったら私もそう思います。。。(^^;; しかし、 アーバントレイル龍ノ口は、 距離偏重のレースではなく、楽しさや思い出作りを大切に考えたレースなのです! 初心忘るべからず!! <レース開催の思いはこちらから> 旧正月のはじめに、、、 山での安全と健康を祈願するレースとして3年前に生まれました。 一…

  • UTMTご来場ありがとうございました。

    UTMTご来場ありがとうございました。 備前国総社宮杯!アーバントレイル龍ノ口-episode2-にご参加いただきありがとうございました!参加選手の皆様やスタッフ・仲間に恵まれ最高のepisode2になりました!ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!!寒い中のレースとなりましたが、皆さまの熱気に沢山の感動をもらいました!皆様の眩しい笑顔が来年も見られますように、 今年一年の皆様の安全をお祈りしてます!Happy TRAIL RUNNING!! 感謝 大会実行委員長 羅針盤 代表 塩田 哲也(てび) 大会の模様もじっくりとアップして行きます。 お楽しみに!! *お読みいただきありが…

  • アーバントレイル天赦日!

    アーバントレイル天赦日! 天が全ての罪を許すという、、、 最上級の吉日が「天赦日(てんしゃにち)」。 2月10日はその「天赦日(てんしゃにち)」に当たる日だ。 備前国総社宮杯!アーバントレイル龍ノ口 何かを始めるには最良の日にトレラン大会ができる。 参加の方には、きっといいことが起こるでしょう!(^^) 心配された天気も大丈夫そうだし、 当日はどんなドラマが待っているのか楽しみで仕方ない!! (2月10日 くもり 最高気温 8℃、最低気温 1℃) せっせと準備してきた仲間に感謝!! あと2回寝たらスタートだ!! 皆さま笑顔でお会いしましょう!!(^^) ホスピタリティでは絶対に負けないっ!!!…

  • FUJI ROCK ラン FESTIVAL'19

    FUJI ROCK ラン FESTIVAL'19 レッチリがサマソに決まった。。。 しかし、 私はフジロックに行く!! 嬉しいことに今年は早割りが当たった(^ ^) 実に2年ぶりのフジロック参戦となる。 思い起こせばアウトドアを始めたきっかけはフジロック。 インドアだったが音楽が好きだった。。 ビートルズ生まれのオアシス育ちで、UKロックをこよなく愛していた。 楽器もやってみたが、結局、いまは聴く方が良いというところで落ち着いている。 13年前にフジロックに初めて行って以来、毎年11年間苗場に通い詰めた。 もちろんフジならキャンプでしょ!ということで、 今まで苗場のホテルは取ったことがない!!…

  • アーバントレイル龍ノ口、コース徹底ガイド。

    アーバントレイル龍ノ口、コース徹底ガイド。 先日、ロングコースの詳細マップを公開した! 地元ランナーさんが試走に来た時に、Googleマップのコースガイドでは分かりにくかったという声を聞いた。。。 そっか、、、等高線の表示もないもんな。。。 山の中の情報はGoogleマップだけではダメだな。。。 他にもそう思っている人が多いのではないかと心配になった。 問題は素早く解決するのが私の心情だ。 早速、 分岐やポイントの写真を撮り、なるべく分かりやすいようにGoogleマップに情報を加えたコースガイドを作った!! マップ内の数字をクリックするとそのポイントの写真が 出てくる(^^) これがFBなどで…

  • UTMT ロケハン部隊出動!!

    UTMT ロケハン部隊出動!! 大会カメラマンのNさんと龍ノ口のロケハンに出かけた。 ゆっくりトレイルを確認しながらのロケハン。 今日は若干曇ってはいたが、晴れ間もチラホラのぞき歩くにはちょうどいい気温。 普段駆け上っていくトレイルがこんな風に見えるんだ。。。 と再認識することもできた! Best of 龍ノ口はどこなのか。。。 いいロケーション探しの旅。。。 トレランの楽しみの中に景色を楽しむことというのもある。 この大会をきっかけに、 もっとトレランをやりたくなってシューズやザックなどのギアを買うのもいいが、 一眼レフやGoProなどのカメラを買うのも悪くないと思うよ!!(^^) 2時間ま…

  • 最低気温1℃のナイトランウェアは。

    最低気温1℃のナイトランウェアは。 毎週金曜のナイトラン。 暖冬と言われる年でも、必ず寒い日はやって来る。 岡山も最低気温1℃になりました。 寒いです。。。(^^;; 寒がりの私にはCold weather kitを試しておく絶好の時期がきた! 寒い時に何を着て走れば快適か、、、 何が必要なのか悩まなくてすむように、、、 あの日もそうだった。。。 UTMBスタート当日の朝、主催者からメッセージが届く。 ↓ ↓ ↓ ↓ 寒いってよ!! だいぶ寒いってよ!! マイナス10℃ぐらいになるってよ!! それマズイじゃん! Cold weather kitを準備しろと。。! という解釈でよかろうかと思う。…

  • 必見!はじめてのトレイルラン。〜アーバントレイ龍ノ口のルールとマナー編〜

    必見!はじめてのトレイルラン。〜アーバントレイ龍ノ口のルールとマナー編〜 シューズとザックを揃えたら、さぁお山へ出かけましょう! とその前に、、、 トレランにもルールとマナーがあることはご存知だろうか。。。 小さな里山でもちゃんとルールとマナーを守ることで、 みんなが安全に山を楽しむことができます! 意外と知らない人も多いので、ここでもう一度認識して欲しいと思います。 例に挙げるのはこちら、、 「アーバントレイ龍ノ口のルールとマナー編」 装備確認ももう一度。。。 1. 自然に感謝しよう 2. 自分自身の行動に責任を 3. 挨拶をしよう 4. 登山者を優先しよう 5. 追い越すときには絶対に走ら…

  • 私の必須アイテムのひとつ、アームカバーが到着!

    アームカバー到着! Tシャツ+アームカバー。 このコンビ最高に好き!というか理にかなっている。 暑ければアームカバーをずらして半袖にすればいいし、 寒ければアームカバーを引き上げ長袖ベースレイヤーにしてしまえば良い。 体温調節が自由自在にできる!! 最近のナイトランでは長袖ベースレイヤーを着て走ることも多いのだが、、、 それは走っている所の土地勘があり、気温の変化も大体分かっているから。。。 海外レースや知らない土地なら、 この先の気温の変化がどうなるか分からないことも結構ある。 だから体が感じたままに体温調節を常に意識しなければならないのだ。 面倒くさいからと言って汗をかきベースレイヤーをひ…

  • いまさら聞けない、初めてのトレランレース装備。〜龍ノ口編〜

    いまさら聞けない、初めてのトレランレース装備。〜龍ノ口編〜 ロードランはやったことあるけど、トレイルランレースもやってみたい! 最近そういう方が増えてきている。 でも、、 一人じゃ山に入るの怖いし、、、レースに出るなんて敷居が高い!! そもそも何が必要なの?? まず装備として必要なのはこの2つ。 1)グリップの効くトレラン用のシューズ 2)背負っても走れる小さめのザック どんなに短い距離であってもこの2つは持っておくべきでしょう。 初心者向けの大会として、 アーバントレイル龍ノ口(岡山県)を例に挙げて説明しよう。 ビギナーコースは、距離4.8km、累積標高約500m。 トレイルランのしんどさは…

  • 僕がアカシャを選ぶ理由は大体100個ぐらいある。

    僕がアカシャを選ぶ理由は大体100個ぐらいある。 僕がアカシャを選ぶ理由は大体100個ぐらいあって、、、 1つ目は アッパーが強いこと 2つ目は ソールのグリップが良いこと 3つ目は ベロのクッションが厚めでフィット感が良いこと 4,5,6,7..... 10個目は 見た目がカッコイイこと LA SPORTIVA / AKASHA キリがないのでランダムに飛ばしていきます(^^) 18個目は 紐がほどけにくいこと 26個目は 名前がカッコイイこと 33個目は 意外と軽いこと 61個目は ロードパートも走りやすいこと 89個目は 配色がカッコイイこと 94個目は 望月さんも履いていること 98個…

  • UTMTエントリー締め切り、ありがとうございました!

    UTMTエントリー締め切り、ありがとうございました! アーバントレイル龍ノ口(UTMT)のエントリー受付が20日をもって終了いたしました! たくさんのエントリーをいただきありがとうございました。 2019年度、プレ大会を含め今回で3度目のレース。 昨年を上回る参加者を見込んでおります。 応援も含めるとかなり賑やかなイベントになりそうです!(^^) 当日に向けて、昨年よりももっと楽しんでもらうには、、、 と、日々アイデアを絞り出しております。 岡山ならではのもの。。。 龍ノ口ならではのもの。。。 羅針盤ならではのもの。。。 先日の試走会が雨で中止になり残念でしたが、 雨の路面の確認もしっかりチェ…

  • オフィシャル試走会の開催告知。

    オフィシャル試走会の開催告知。 アーバントレイル開催3週間前となりました! ワクワクが止まらない日が続いています(^^) シークレットだったロングコースが新年あけるとともに発表になり、 多くのランナーが龍ノ口で練習をする姿を見かけます。 一部わかりにくい部分もあるので、オフィシャル試走会をすることにしました! 先日のコース整備のチェックも兼ねて、 今週20日のAM8時よりロング・ビギナーの2つのコースに分かれて試走会を行います。 特にビギナーで初めてトレランをするという方には、 山のマナーやシューズなどの装備も説明しながら楽しんでもらおうと思っています。 当日はシューズの試し履きも出来ますので…

  • コース整備をすると、どんどん山が好きになる。

    コース整備をすると、どんどん山が好きになる。 「これは残しておいた方がいいかな。。。」 「これは危ないから撤去しよう。。。」 むやみに草を刈ったり、トレイルを慣らしすぎてはいけない!と思っている。 その昔、 千利休が弟子に茶室の掃除を任せたところ、 庭の落ち葉1枚残らず綺麗に掃除をしたという。。。 「庭に木があり、落葉の季節に1枚の落ち葉もない庭が美しいかね?」 と言って木を揺らし、ひらひらと落ち葉を落としたそうだ。 「ただ綺麗にするだけが掃除ではない。趣を残すことが本当の美しさなのだ!」 という話がある。 山のコース整備も然り。 山は人工造形物ではなく、感謝すべき自然の産物だから。。。 アー…

  • 新着、龍ノ口キャップ。

    新着、龍ノ口キャップ。 アーバントレイル龍ノ口用に製作していたNEWキャップが完成しました!! 今回は2パターン同時に到着だ。 アーバントレイル龍ノ口会場にて販売予定ですのでよろしくお願いします。 小龍柄のキャップと岡山県の地図がマークされたキャップ。 どちらもアーバントレイル龍ノ口仕様となっている。 「小龍キャップ」 ブルーベースの配色に、 オレンジでUTMT=Urban Trail Mt. Tatsunokuchiのロゴが目を引きます。 よく見ると無数の小龍柄がけっこう可愛いです!!(^^) 「ショコラ」 淡いブルー(水色)にショコラ色のツバがお洒落な配色。 頭のツボである神庭の位置に岡山…

  • 岡山レジェンド+(プラス)

    岡山レジェンド+(プラス) アーバントレイル龍ノ口のゲストランナーが凄いことになった! KAZUKO KAIHATA × TATSUYA MURAMATSU 岡山でランニングを嗜んでいたら知らない人はいないであろうBIG NAME。 海外のウルトラレースやトレイルレースの先駆者だ。 まさかこのお二人が同時にレースを走るなんてレア中のレアなことなのです! しかも我々のアーバントレイル龍ノ口に。。。(^^) このお二人の凄さは、 ホームページのゲストランナー略歴を見てもらえれば分かるはずだ。 そして、 もう一人最後のゲストランナーが決まった! 3年前、、、 このレースの開催にあたり、色々な問題に直…

  • 憧れのUTMF。

    憧れのUTMF。 当選が決まったはいいものの、何も動き出せていない。 そろそろ3ヶ月前になろうとしていることに気づき、少々驚いている。。。 年末年始の忙しさに完全に惑わされていたようだ。。 岡山から参加の人が多いことに安心して、 宿も任せっきりで移動手段や現地でのバス予約なども全然手をつけていない。。。 これはマズイ! 今のままでは100マイル完走の二文字が全く見えてこない。。。 そもそも山を走る練習が全然できていないのが一番恐ろしい! UTMF この文字を毎日眺めてテンションを上げて行くぞ!!(^^) *お読みいただきありがとうございます* よろしければ、ポチッと下のバナーのクリックをお願い…

  • アーバントレイル龍ノ口2019 コース発表!!

    アーバントレイル龍ノ口2019 コース発表!! 開催まで約1ヶ月前となったアーバントレイル龍ノ口。 今までシークレットにされていたロングコースの発表がありました! ロングコースと言っても約12kmと物足りない感があるかもしれないが、、、 いろんなコース設定ができるのが龍ノ口山の面白いところ!! 今年のコースもなかなかテクニカルなコースとなっている。 残り1ヶ月、コースマップをしっかり見て対策して欲しいと思います。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ (クリック) racinvan2014.wixsite.com このブログの読者だけにヒントをひとつだけ。。。 ポイントはズバリ、「岩場のコース取り」だ!! お楽…

  • NYTKという岡山のマニア向け記録会

    NYTKという岡山のマニア向け記録会 New Year Trail in Kumayama 1月3日という正月ボケ真っ只中。 膝の故障で1月半トレーニングなしの状態でしたが、 NYTKの撮影ボランティアとして参加させていただきました! 3kgほどウェイトオーバーの状態で少し不安はありましたが、 お天気に恵まれてとても気持ちのいいトレラン日和となりました。 お仕事は、ミドルコース全域の動画撮影。 ターゲットランナーを定めて追いかけていきます!! ミドルでも距離21Km 累積標高1,200m トレイル率90%以上のボリューム感。 なかなかハードです(^^;; ターゲットランナーのYこりんと頑張りま…

  • はじまりはいつもここから、、、2019年。

    はじまりはいつもここから、、、2019年。 明けましておめでとうございます。 元旦は龍ノ口から初日の出! 毎年ここから山の安全とアーバントレイル龍ノ口の成功を祈願します。 今年もよろしくお願いします!! *お読みいただきありがとうございます* よろしければ、ポチッと下のバナーのクリックをお願いいたします! ↓ ↓*トレランブログランキングに参加しております。* これからもよろしくお願いします(^^)にほんブログ村

  • 2018 LAST RUN

    2018 LAST RUN 年末の忙しさで疲れも出ているのか、、、 膝の具合が良くない。。。 FTRで負傷して以来、全くと言っていいほど走れていない。。 骨には異常がないのはレントゲンで確認したが、、、 どうやら膝の腱が損傷しているらしい。。。 座っているだけでも時間とともに鈍痛が襲ってくる。 こんなのはじめてだ。。。 徹底的に治すため、整骨院で超音波の日々。 ようやく先生のOKがでたが、、、 気がつけばもう大晦日。。。 羅針盤 2018 LAST RUNには間に合った(^^) 仲間が企画してくれたLAST RUNに元気に参加! 仲間と走る2018 LAST RUN ♫ 膝の痛みは嘘のように消…

  • RUN+TRAIL Vol.34掲載中

    RUN+TRAIL Vol.34掲載中 明日発売のRUN+TRAIL Vol.34。 特集:LOCAL RACE 全27大会に我が羅針盤の主催するレース、 アーバントレイル龍ノ口が紹介されています!(P.53) こんな小さな大会に目を向けていただき嬉しい限りでございます!! 参加対象者は子供からご年配のオトナの方まで。 山が好きな人、ハイキングが好きな人、走るのが好きな人、爽やかな気持ちになりたい人、山での安全を願う人、友達が欲しい人、、、 どれかキーワードに引っかかった人は参加することをお勧めします(^^) ビギナーコースは、これからトレランというものを始めたい人向け。(お子様のエントリーは…

  • 2018年☆買ってよかったトレラン 用品 ランキング ベスト1

    2018年☆買ってよかったトレラン 用品 ランキング ベスト1 1位 PaaGo Works / RUSH UT ロングレース用のザックは、ほとんどコレになりました!! 日本で生まれた、ウルトラトレイルランナーのためのザック。 27回もの試作を繰り返して生まれたこの" RUSH UT "は、随所にこだわりを感じるつくりになっている! 豊富なポケットはレースで必要な小物が便利に収納できるのが嬉しい。 ザック自体はワンサイズだが、肩の部分で長さの調節ができるので自分の体型にフィットさせることができる! この高いバランスが最高に走りやすく設計されているのです。 詳しくはこちら。 ↓ ↓ ↓ ↓ (以…

  • 2018年☆買ってよかったトレラン 用品 ランキング ベスト2

    2018年☆買ってよかったトレラン 用品 ランキング ベスト2 2位 SUUNTO 9 旅のお供です(^^) GPS起動中でもバッテリーのもちが格段に良くなったSUUNTO9 。 GPS1秒計測で最大約23時間。 エプソンのWristableGPS MZ-500MS(1秒計測)には及ばないが、 1日で完結するロングレースなら安心して使える。 100マイルなどの2日を要するレースでもGPS計測しながら充電ができるので問題なし。 しかし、 手首で計るHRは、気休めのように考えた方がよい。(^^;; 私の周りの山好きにはスント使いが多いみたいです。。。(^^) 詳しくはこちら。 ↓ ↓ ↓ ↓ (以…

  • 2018年☆買ってよかったトレラン 用品 ランキング ベスト3

    2018年☆買ってよかったトレラン 用品 ランキング ベスト3 3位 TNF / WSホワイトランニングベスト 秋から春先にかけてのレースでかなり使えるインサレーションベスト。 背中側は通気性がよく、汗や熱気を逃がしてくれるので体温コントロールがしやすくなっている。 走り始めは寒いけど途中は暑くなるこの時期、、、 ベストなのでずっと着ていても大丈夫!! 暑ければジップを解放してさらに通気よくすると良い。 着脱のロスタイムやストレスをかなり減らせるアイテムです。 詳しくはこちらをお読みください。 ↓ ↓ ↓ ↓ (以前の記事) racinvan-tebi.hateblo.jp *お読みいただきあ…

  • 三度目の挑戦。

    三度目の挑戦。 トレイルランニングは楽しい! 山に入ると気持ちがスッとする。 不思議なもんだ。 日常において、 行くだけで気持ちがスッとする場所などあるだろうか。。。 山を走る爽快感や、、、 高いところから見下ろす景色、、、 すれ違う人との挨拶、、、 全てにおいて嫌なことがない。 レースに出て知らない山を走破したり、、、 知らない人が友達になったり、、、 知らない料理を食べたり、、、 全てにおいて楽しみでしかない。 いつも練習している龍ノ口山。 みんなとよく会う龍ノ口山で三度目のレースができる!! 備前国総社宮杯!アーバントレイル龍ノ口 初めての方や子供達にも楽しんでもらえるビギナーコースは、…

  • 2018年☆買ってよかったトレラン 用品 ランキング 5位〜4位

    2018年☆買ってよかったトレラン 用品 ランキング 5位〜4位 5位 rh+ RH873SJP WHITE × RED アールエイチプラス コンタクトレンズが苦手な私は、 いつも度付きのサングラスを使用している。。。 今まではオークリーのフラックジャケットを愛用していたが、 鼻が低いためか下りの振動でメガネが上下に動くのが気になっていた。 rh+アールエイチプラスはそんな私の骨格にもフィットしてくれて、安心して下りをかっ飛ばせるようになった! 鼻が低い人にオススメです(^^) 詳しいスペックについては岡山眼鏡店さんのブログをご確認ください! ↓ ↓ ↓ ↓(クリック) ブログ ブログ …

  • 国内100マイル、夢の挑戦!

    国内100マイル、夢の挑戦! はじめてトレイルランニングという言葉を聞いた。 はじめて走ろうと思った。 私にとって人生の転機と言える憧れの大会だ! 40歳を目前にしたある日。 第1回 UTMFの放送を観た。 その前日まではいつもの夜型生活。 夜遅く仕事を終え、仲間と飲みに行き、クラブへ行く。 小さな夢をネタに酒と音楽とタバコ。。。 仲間とゆっくり時間を過ごすことが日常であったし、それが楽しかった。 服はタバコ臭く、健康的な生活とは無縁だった。。。 美容師生活20年目のある休日、、、 たまたまTVをぼーっと観ていたら、UTMFの放送をしていた。 MCにはジョン・カビラ。 英語交じりの独特の口調と…

  • 2018年☆買ってよかったトレラン 用品 ランキング 9位 ~ 6位

    2018年☆買ってよかったトレラン 用品 ランキング 9位 ~ 6位 9位 山と道 / メリノウール ヘンリーネック Tシャツ これは、お洒落です! メリノウールもいいですが、ベンチレーションとしてヘンリーネックを採用したデザインが素敵!!パイロットボタンも服マニアがデザインした感じで嬉しいですね(^^) UTMBの後半にも着用していました。 8位 TNF / マンタレイ レースには欠かせないアイテム。 ボトルは入れずにジンバル*1やジェルなどを突っ込みます(^^) 私の場合、ジンバルを取り出しやすいように前後逆に装着します。 ゼッケンも安全ピンで付けています! 前作よりも素材が軽量化されコン…

  • 2018年☆買ってよかったトレラン 用品 ランキング10

    2018年☆買ってよかったトレラン 用品 ランキング10 10位 ・LA SPORTIVA / URAGANO GTX スノートレイルを快適に ウインターランニングのコンペ向きに開発されたモデル。防水性に優れたソック・シールドゲイターを装備しスノートレイルでも快適なランンニングが可能。GORE-TEX®を内蔵した、シームレスなアッパーはスリップオン構造を採用。足の包み込み感と高いサポート性を持ち、完璧なフィット感を実現。アッパーの内部と直結したイージー・レースシステムは少ない力でも確実に締め付けが可能。レース収納ポケット付き。アウトソールは特にマッデイなコンディションで高いグリップ力を誇るパタ…

  • ガレージブランド好き。

    ガレージブランド好き。 私の周りにはコダワリ屋さんが多い。 みんなと同じモノよりも、みんなと違うモノに興味がわく。 私もその中のひとり。。(^^;; これをアマノジャクと言うのだろうか。。。 昔から、 501なら”赤耳”、”66”、”ビッグE”、、、、などの希少価値のあるものに憧れた! いわゆるヴィンテージやデッドストックというワードにめっぽう弱いのだ。 同年代の方なら分かるだろう。。。この気持ち、、、(^^;; そのせいか、 トレランギアやウェアなどもやはり量産していない希少価値のあるものに興味がわく。 そういったものは、 得てして熱い思いが詰まっている!(と思っている。。。) 山と道、パー…

  • 2018年最後のレース動画は、、、Fun Trails 100K Round 秩父&奥武蔵。

    2018年最後のレース動画は、、、Fun Trails 100K Round 秩父&奥武蔵。 昨年よりコースは変わったけれど、 さらに苦し楽しいコースになったと思います。 前半の名栗までのアップダウンで気持ちが折れないようにすることが、完走の秘訣だと思います!! あとは、秋の山を楽しむだけ!(^^) 特に2'52"あたりの金色に輝くススキの中を走る場面は、 この世と思えないほど幻想的で感動的なトレイル経験でした! youtu.be できれば来年も来たいなぁ、、、!! ありがとうございました!(^^) *お読みいただきありがとうございます* よろしければ、ポチッと下のバナーのクリックをお願いいた…

  • FTR100 / 2018後半

    FTR100 / 2018後半 飯能アルプスのアップダウンは本当にキツイ!! 低山ではあるが連続するアップダウンがハンパない!! 飯能アルプスのギザギザ恐るべし。。。 序盤で負傷した膝が痛む。。。 残りの距離を考えると辛い状況だ。 ネガティブに打ち勝つ練習と思い、 なるべく考えないようにするが、、 気が滅入る。。。 孤独な夜間パートは睡魔を誘発させる。 仮眠を取るべきか、足を動かし続けるべきか、、、 胃の調子が悪くないので行けるところまで睡魔と戦いながら進もうと思う。 鎌北湖エイドに着くと雨が降りだした。。 カラダが冷える前にエイドを出たいところだが、後半のエイドには根が張りやすい。 ここでは…

  • FTR100 / 2018前半

    FTR100 / 2018前半 1週間前の天気予報は雨。。。 当日どうなるか心配されましたが、 蓋を開けてみると、、、 空には星が輝いている。(^^) 気温はそれほど寒くないし、絶好のトレラン日和だ! 早朝5:00のスタートに集中していく! 今回は羅針盤の仲間Y氏と一緒なのでリラックスできて心強い!(^^) スタートの3時間前に準備を始めるのが私のレースのルーティンだ。 会場までの移動時間も考慮して、宿を3:30に出発する予定にした。 今回のFTRは、スタート会場までのアクセスが少し面倒だった。 ピストンバスを待つも、 バスが遅れていてスタート時間に間に合わないとかで、 急遽会場までは徒歩で行…

  • 週末の天気は雨か。。。

    週末の天気は雨か。。。 今年最後のトレイルランレース参加。 FTR100 昨年の哀しい事故より再び開催されることになったレース。 山に感謝して、大会に感謝して、人に感謝して、、 しっかり楽しんで来たいと思います。 第1回大会より参加させていただいているが、 若干コースが変更になっているらしい。。 ブリーフィング*1をしっかり聞いて、安全に迷わず進みたいと思います。 必携装備はいつものロングレースとほぼ変わらない。 【必携装備品一覧】 1.エントリーの際に番号を届け出た携帯電話 2.携帯コップ(150cc以上) 3.1L以上の水(スタートおよび各エイドステーションを出発するとき) 4.各自必要な…

  • おかやまマラソン2018

    おかやまマラソン2018 今回で自身3回目のおかやまマラソン。 羅針盤メンバーも揃って出場!! みんな揃うと自然と笑顔になれるから不思議だ(^^) さぁ、準備はいいかい? それぞれのエリアにつきスタートを待つ。 みんな頑張ろー!! マラソンというのは、ホント難しい。。。 トレイルランと違い、歩くと負けた気がする。 山では傾斜の強い登りは歩くのが当たり前だし、走れない所がたくさんある。 しかし、 マラソンは走りきることができるコース設定だ。 だから歩いてしまうと力不足と認めざるを得ない。。。 今回は走りながら目標を決めようと思って挑んだ。 何となくだけど、良くてサブ4ぐらいと考えていた。 普段は…

  • マラソンどう走る?

    マラソンどう走る? 結局どんな練習をすればいいか定まらないまま、本番を迎えることになった(^^;; ランナー仲間のSNSに感化され、スピード練習やビルドアップもしてみたが、 思いつきで取り入れた練習で果たして私に効果があったかどうかは分からない。。 今回はとくに サブ3.5やらサブ315やら目標は決めていない。。 完走が目標のファンラン!!で行く! 走った後は仕事が待っているので、あまりゆっくりのゴールも出来ない。。。 さて、どう走る?! ま、ラン友を見つけて楽しく走れたらいいや(^^) 天気は良さそうだし、気温は上がることでしょう! 参加の方も応援の方も、 明日のおかやまマラソンを楽しみまし…

  • りんごの時計

    りんごの時計 走るときのGPSウォッチにするつもりはないけれど、、、 見た目のデザイン、配色にやられてついにGETしてしまった。。。(^^;; 今まで否定的(時計に縛られるのは嫌、、、)だったが、、、 シリーズ4になりベゼルの大きさや存在感が時計らしくなってファッション性も上がったので購入。 Appleのホームページでは、スポーツで使うことを推奨しているようなコマーシャルだが、、、 私はファッションウォッチとして使いたい。 エルメスモデルは初心者がいきなりってのは流石にどうかなと思い、、、 ひとまずゴールドステンレス × グリーンの革ベルトをチョイス! 最近好きな配色だ! 使い慣れたら次は、、…

  • GPSウォッチとアーバントレイルとエントリー。

    GPSウォッチとアーバントレイルとエントリー。 トレランにおいて距離と累積標高はとても大事な指標となるものだ。 しかし、 GPSウォッチやランニングアプリのバラつきようはひどいね。 許せる範囲の近似値ならまだしも、 同じところを走ったと思えないほどの開きがあることもある。。。(^^;; これじゃ、どれが正しいのかよく分からないね!! GPSウォッチは衛星を使って計測してるはずだが、 山に入れば電波の入りにくい所もある。 先日行なったアーバントレイル龍ノ口の計測でも激しい測定差が出ている。 スント9、エプソンMZ500、アンビット3、Runmeter、TATTA、Strava、YAMAPで計測し…

  • 雨もワルクナイ。。

    雨もワルクナイ。。 雨の日は走る気をなくす。。。 先日予定していたアーバントレイル龍ノ口の計測日は雨。。。 いきなり濡れてしまうのは、やはりテンションが下がるってもんだ。。。 しかし、 天気はどうすることも出来ない。 晴れ間を待ってても時間の無駄なので、 行きます!! 濡れるのは嫌い?? おそらくほとんどの人が YES だろう。。。 なんとか気持ちのいいシャワーとは思えないだろうか。。。(^^;; 一瞬の心の隙をついて、 ランニングウェアに着替えて家を飛び出すことができたならば、 その日はなんだか勝てた気がする(^^) 雨の練習が出来たならば、 確実にいつもと違うトレーニングになるはずだ! 少…

  • 備前国総社宮杯!アーバントレイル龍ノ口 2019【CM動画】

    備前国総社宮杯!アーバントレイル龍ノ口 2019【CM動画】 写真をクリック♪ お願いします!! ↓ ↓ ↓ ↓ アーバントレイル龍ノ口 2019 のエントリーは、 11月4日(日)午前0:00より受付スタートいたします!! みなさまのご参加をお待ちしております!! 詳しくは、 Facebook や ホームページ にて随時ご確認ください! *お読みいただきありがとうございます* よろしければ、ポチッと下のバナーのクリックをお願いいたします! ↓ ↓*トレランブログランキングに参加しております。* これからもよろしくお願いします(^^)にほんブログ村

  • アーバントレイル龍ノ口 2019 情報。

    アーバントレイル龍ノ口 2019 情報。 来年2月に開催予定の備前国総社宮杯!アーバントレイルの情報がやっと公開できるようになりました! 大変お待たせいたしました! まずは、、、 この大会は小さな里山で行われるほのぼのした大会で、 トレイルランニング愛好家の トレイルランニング愛好家による トレイルランニング愛好家ための レースです。 プレ大会から数えて今回で3回目の大会となります。 備前国総社宮の行事の一つとして、地域みんなに愛される大会を目指しております! 2019年の概要を発表いたします。 大会名:備前国総社宮杯!アーバントレイル龍ノ口(Urban Trail Mt.Tatsunokuc…

  • 羅針盤 NEW☆アイテム第三弾!

    羅針盤 NEW☆アイテム第三弾! 羅針盤アームカバー☆ 岡山県の地図の中に、、、 我らがRacin' VAN Outdoor ClubのNewロゴを入れてみました。 薄いライトグレーの生地にグレーの岡山県地図は、 何色のTシャツにも合わせやすい配色となっています。 ↓ ↓ ↓ 着用イメージ UVカットで若干厚めな生地は、これからの時期に最適です。 羅針盤グッズは、 備前国総社宮杯!アーバントレイル龍ノ口(2019年2月10日開催)の会場にて、限定販売いたします! レース参加の方はよろしくお願い致します!!(^^) *お読みいただきありがとうございます* よろしければ、ポチッと下のバナーのクリッ…

  • 【動画】第26回 ハセツネCUP 2018 with GoPro HERO7 BLACK (No Gimbal)

    【動画】第26回 ハセツネCUP 2018 with GoPro HERO7 BLACK (No Gimbal) いつもは GoPro HERO5 BLACK + ジンバル FEIYU TECH / WG2 のコンビでトレラン撮影をしていますが、 先日発売された GoPro HERO7 BLACKの手ブレ補正が素晴らしく、 ジンバルなしでもイケるというので、 早速ハセツネCUPでその実力を試してみた! ハセツネは夜間撮影もあるので朝から晩までの良いテストができた。 しかも、快晴〜雲天の状況も確認出来ました。 それも踏まえてレースの模様をご覧ください!!(^^) レース内容は、前回ブログと合わせ…

  • 第26回ハセツネCUP 〜原点はここにあり〜

    第26回ハセツネCUP 〜原点はここにあり〜 2年ぶり2度目のハセツネCUP。 UTMB、奥三河、彩の国、ブログ、羅針盤キャップなど、、、 いろんなトレランつながりの友達と会えました! 2年でこんなにも友達が増えたことに感謝です。ありがとう!!(^^) ハセツネCUPの参加資格は、以下の3つのみ。 1)大会当日において満16歳以上であること(18歳以下の参加者は保護者の承諾印が必要) 2)レースの全コースを迷うことなく、制限時間内に完走する自信があること 3)山岳遭難対策制度(山岳保険・日本山岳協会共済・jRO等)に加入していること 71.5km / 制限時間24時間。 望めばほとんどの人が参…

  • 7の実力はいかに。。。

    7の実力はいかに。。。 9/27 新発売のゴープロ。 話題のGoPro Hero7 Black が届きましたぁ! 散々悩まされて来たウェアラブルカメラでのトレラン撮影。 これでひと段落しそうです。(スペックは、サイトにてご確認願います。) ハセツネ前に届いたのもそういうことだろうと思い、 週末のハセツネはジンバルなしの GoPro Hero7 Black 完全手持ち撮影で行ってみようと思います。 どこまで手ブレを抑えることができるか。。。 GoPro Hero7 には、Black の他に Silver と White もありますが、今回手ブレがウリのハイパースムーズ機能は Black のみ搭載…

  • OKAYAMA 熱いです。

    OKAYAMA 熱いです。 この夏行われた海外レースの報告会 in おかやま。 UTMB , SWISS PEAKS 360 , Cascade Crest Trail 100 このレースに出場した5人のランナーの熱い報告会。 岡山にもすごいレースに挑戦されている方がいるのが嬉しい!! 私も幻覚のお話をさせていただきました、、、(^^;; それぞれのランナーの方に直接お話を聞くことができて、本当に勉強になりました。 ギアは何が良かったか、、、 補給食は何が良かったか、、、 その時何を考えていたか、、、 苦しい時、どう乗り越えるか、、、 完走する秘訣、、、などなど。。。 実際に今回のレースの体験…

  • GoPro HERO7 が私のヒーローとなり得るか。

    GoPro HERO7 が私のヒーローとなり得るか。 トレランレースを録画するのが趣味なんです。 最新映像はこちら。 なぜ、そんなことをするのだろう、、、? 普通に走るだけでもしんどいのに、 機材を持っていくと荷物も増えるし走りにくい。。。 そもそも、 トレランやファストパッキングは、極力荷物を減らしていくことが醍醐味なのに、、、 それでも私はカメラを持っていく。 写真や映像が好きだから。。。 できれば一眼レフを持って行きたい!が、そんな体力がないのが残念だ。。 いろんな景色を撮ってみたいし、同じ景色を見せてあげたい人がいる! レースは制限時間があるのでモタモタ出来ない。 良い場面、良い景色、…

  • ハセツネに間に合うか。。。

    ハセツネに間に合うか。。。 早いものでUTMBが終わって2週間が経つ。。 DNFという気持ちのダメージと、 中足骨の疲労骨折というダメージからまだ完全に回復していない今日この頃。。。 年を取ってから、回復に時間がかかるのか。。。 早く山に入りたいと思うが、ここはグッとこらえて痛みが消えるのを待つのだが、、、 走らず回復だけ待つのは、さすがに焦ってきた。。。 医者(走っていない)によると、4週間は負荷をかけないほうがいいということだが、 本当か?? マラソンやトレラン経験のある医者に言われるんだったら分かるけど、、、 どう見ても。。。(^^;; 問診の中で、「トレランって何?」 ......(^…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、てびさんをフォローしませんか?

ハンドル名
てびさん
ブログタイトル
岡山的!!アーバン・アウトドアライフ
フォロー
岡山的!!アーバン・アウトドアライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用