chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
梅の実学園
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2011/03/02

arrow_drop_down
  • 目玉マヨトースト

    こんにちは。陸(小5)です。 久々の登場です。いつもの通りゲーム三昧。ワクチン?受けてない。友達も受けてないし、親も反対しているし。 今日のレシピは「目玉マヨトースト」です。 食パンを少しくり抜いて、卵を割ってオーブントースターで焼きました。周辺にマヨネーズをかけて。 朝ご飯にもおすすめだよ。 レシピはこちら! *材料(1人分)* 食パン(8枚切り) 1枚 卵 1個 マヨネーズ 適量 ブラックペッパー 少々 *作り方* 1.食パンは真ん中を少しくり抜く(くり抜いたものはラスクなどに活用)。 2.①のくり抜いた部分に卵を割り、周辺にマヨネーズをかけ、オーブントースターで5~7分焼き、焼きあがった…

  • いちごチョコ

    こんにちは。みちる(34歳・タレント)です。 私は大阪に住んでいます。地元でローカルタレントをしています。もともとは学生時代にテレビのアシスタントを経て、今の仕事をしています。家族は夫(亀竜・40歳・落語家)の2人家族で、夫は地元や東京で落語家をしています。 今日のレシピは「いちごチョコ」です。 いちごのチョコレートかと思いきや、生のいちごにチョコレートでコーティングしたおやつです。 いちごの甘酸っぱさとチョコレートの甘みがやみつきになりますよ。 レシピはこちら! *材料(2人分)* いちご(大) 1パック チョコレート 1枚(70g) *作り方* 1.チョコレートは刻んで、湯せんで溶かす。 …

  • 思い出レシピ(ジャファル)

    ムラホー(こんにちは)!ジャファル(23歳)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・ジャファルです。 私の思い出レシピは「ビーフステーキ」です。 おなじみの肉料理です。 (ジャファル) この料理ではありませんが、私が住むルワンダでは、肉の丸焼きがあり、年に数回にしかない特別な料理です。 ふだんはお肉を食べていないので、野菜や豆類が中心です。ルワンダは貧困や難民が多く、お肉にありつけることは本当に少ないです。早くお金持ちになってお肉をたくさん食べたいですね。夢のまた夢ですが。 *ビーフステーキのレシピはこちら!* umenomi-recipe.hatenablog.com ラン…

  • 梅卵おにぎり

    春樹(高2)です。 久々の登場です。「梅の実」はワクチンでもめているよね。オレはワクチンは打っていない。怖いとかそういう問題ではなくて、こんな5類相当のウイルスにワクチンを打つ必要ある?オレ自身はインドアなので、どこにも出かける必要はないし、感染したらそれまでじゃない。ワクチンを打っても感染するんだし。 今日のレシピは「梅卵おにぎり」です。 梅肉と炒り卵を混ぜ込んだおにぎりです。ラップを使って握るので手を汚す心配はない。 手軽に食べれるおにぎりはインドアにおすすめのテレワーク飯です。 レシピはこちら! *材料(2個分)* ご飯 茶わん2杯 梅干し 1個 卵 1個 サラダ油 小さじ1 塩 少々 …

  • 卵丼(r1)

    こんにちは。修司(大学1年)です。 今日は改訂版レシピをお送りします。 今日は「卵丼」です。 変更点はだしとねぎの表記の変更だけです。 シンプルだけどおいしい、ちょっとマイナーなどんぶりです。 レシピはこちら! *材料(1人分)* 卵1~1個半 玉ねぎ 1/4個 ねぎ(小口切り) 5g しいたけ 1個 だし汁(かつお) 50~100ml *かつおだしの取り方はこちら!→https://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000 きび砂糖 小さじ1 しょうゆ 小さじ2 みりん 大さじ1/2 ご飯(白米または玄米) 茶わん1杯半 きざ…

  • アイス抹茶ソイミルク

    こんにちは。匡江(41歳・製造販売パート)です。 久々の登場です。ワクチンは私と故郷の福島にいる主人(勢二・43歳・メーカー勤務)は打ちましたが、子どもたち(実紗子・中3&凱人・小6)は打たせていませんでした。しかし、上の子(実紗子)が高校受験があるから受験前にコロナ感染するのは嫌って言われて、上の子がこないだ2回打ちました。下の子(凱人)だけがワクチンを打っておらず、中学受験の予定もありませんので、親としては打たせるつもりはありません。 今日のレシピは「アイス抹茶ソイミルク」です。 まだこの季節では寒いですが、冷たい抹茶豆乳です。 簡単にできますよ。 レシピはこちら! *材料(1人分)* 抹…

  • 3月のお弁当

    こんにちは!カプセル(うさぎ・♂3歳)です。 今日は「LUNCH BOX」をお送りします。 今の高校では弁当で、いつも母親が作ってくれます。仕事ではロケ弁があるため、毎回用意してもらっているロケ弁は本当に楽しみにしています。ロケ弁が食べられるのって、芸能活動しているからこその特権ですね♪ 3月のお弁当です。 ~巻き寿司弁当~ ・ツナと卵の巻き寿司 umenomi-recipe.hatenablog.com (巻き寿司では足りないので、インスタントのみそ汁やサラダを添えると◎) ランキングに参加しています。ぽちっと押してください! にほんブログ村 にほんブログ村 料理レシピ集ランキング

  • 菜の花のソテー

    こんにちは!夏帆(小6)です。 久々の登場です。「梅の実」ではワクチンの問題で、もう一つのグループともめていますよね。私はワクチンは打ちましたよ。すでに3回。やっぱり感染して学校に行けなくなったら困るし。 今日のレシピは「菜の花のソテー」です。 季節の菜の花をバターで炒めました。 好みで塩、ブラックペッパーで味付してね。 レシピはこちら! *材料(2人分)* 菜の花(ゆでたもの) 1/2束 バター 10g *作り方* 1.菜の花は2~3等分に切る。 2.フライパンにバターをひき、①を入れて炒める。 ランキングに参加しています。ぽちっと押してください! にほんブログ村 にほんブログ村 料理レシピ…

  • 思い出レシピ(翼)

    こんにちは。翼(高1)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はぼく・翼です。 ぼくの思い出レシピは「卵サンド」です。 ゆで卵を使ったサンドイッチです。 (翼) ぼくはぜんそく持ちでありますが、同時に少食でもあります。家では1/3程ご飯を残すことが多く、小学校の給食の時は居残りで食べさせられることがしばしばです。中学から今の学校に通っているので、弁当の方が楽です。 その中でサンドイッチは一番手軽に食べれます。三角サンドだったら2個で持ちますし、授業で遅くなったときは遅めしもいけます。サンドイッチの中で卵サンドが特に好きで、素朴な甘さがやみつきになります。 *卵サンドのレシピはこちら…

  • 切干大根の煮物(r1)

    かおる(高3)です。 今日は改訂版レシピをお送りします。 今日は「切干大根の煮物」です。 変更点はだし汁の表記の変更と、しょうゆが薄口しょうゆに変更となり、分量も変更となっています。 あっさりとした切干大根の煮物は伝統的なおふくろの味ですね。 レシピはこちら! *材料(2人分)* 切干大根 1/2袋 にんじん 1/2本 油揚げ 1/2枚 薄口しょうゆ 大さじ1 酒 大さじ1 きび砂糖 小さじ2 みりん 小さじ1 ごま油 小さじ2 だし汁(かつお) 300~400ml *かつおだしの取り方はこちら!→https://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011…

  • バラのちらし寿司

    アロハ!ルイス(28歳)です。 オレはハワイに住んでいます。地元のホテルでフロントスタッフをしています。ハワイもCOVIDで大変だけど、何とかやっています。 今日のレシピは「バラのちらし寿司」です。 今日は日本では「ひな祭り」ですね。普通のちらし寿司に刺身のまぐろでバラに見立てたアレンジ寿司です。 ちらし寿司は市販の素で作るので簡単にできますよ。 レシピはこちら! *材料(2人分)* ご飯(白米または玄米) 茶わん2杯 ちらし寿司の素(市販品) 1パック 卵 1個 サラダ油 小さじ1 まぐろ(刺身。カットしたもの) 20枚 菜の花(またはさやえんどう。カットしてゆでたもの) 6本 *作り方* …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、梅の実学園さんをフォローしませんか?

ハンドル名
梅の実学園さん
ブログタイトル
梅の実学園・みんなのモグモグレシピ
フォロー
梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用