chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
梅の実学園
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2011/03/02

arrow_drop_down
  • ポテトマヨグラタン

    こんにちは。真里(23歳・IT関連会社勤務)です。 私は都内のIT関連会社で総務事務をしています。コロナ前までは普通に会社に行って仕事をしていましたが、コロナ感染者が日本に出てからはずっとテレワークが続いています。毎日会社に行かなくて済むので、すごく楽です。 今日のレシピは「ポテトマヨグラタン」です。 じゃがいもを使った簡単なグラタンです。ソースはマヨネーズを使って簡単に。 焼くときはオーブンで焼きますが、オーブントースターでもOKです。オーブントースターも同じ時間に焼きますが、オーブンのように予熱をする必要がないので楽だと思います。 レシピはこちら! *材料(2人分)* じゃがいも 2個 マ…

  • 思い出レシピ(佳代)

    こんにちは。佳代(43歳・飲食店パート)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・佳代です。 私の思い出レシピは「梅酒」です。 青梅を使った梅酒です。 (佳代) 和歌山では青梅の生産量が日本一で、毎年6月に「梅仕事」があり、地元では各地で青梅を使った保存食を作ります。 うちの家でも梅干しや梅ジュース、梅肉エキスなどを作りますが、その中では梅酒が一番好きです。もともとはお酒が苦手でしたが、梅酒だけは唯一飲めます。1年以上熟成された梅酒は濃厚な味でおいしいです。 *梅酒のレシピはこちら!* umenomi-recipe.hatenablog.com ランキングに参加しています。ぽち…

  • じゃがいもとわかめのみそ汁(r1)

    こんにちは!フック(ビーグル・♂4歳)です。 今日は改訂版レシピをお送りします。 今日は「じゃがいもとわかめのみそ汁」です。 変更点はだしの表記と乾燥わかめの量の変更です。生わかめはここには書いていませんが、あらかじめ塩を抜いてから使ってください。 じゃがいもとわかめ、油揚げが入ったシンプルなみそ汁です。 レシピはこちら! *材料(2人分)* じゃがいも 1~2個 わかめ (生)2枚または(乾)2g 油揚げ 1/2枚 みそ(合わせ) 30g だし汁(かつお) 500ml *かつおだしの取り方はこちら!→https://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/20…

  • ごぼうとこんにゃくと大根の皮のきんぴら

    こんにちは。欧太(小5)です。 コロナ感染がひどくなっても、リモート授業はさせてくれないです。前まではさせてくれたのに。ワクチンはこれまで打ってなかったけど、オミクロンに感染してからはひどい目に合ったので、最近ワクチンを打ちました。これ以上感染してひどくなるのは嫌なので。 今日のレシピは「ごぼうとこんにゃくと大根の皮のきんぴら」です。 ちょっと長い料理名ですが(^_^;)、ごぼうとこんにゃくの根菜類に、大根の皮をプラスしたきんぴらです。 大根の皮はあらかじめ全部皮をむいてとっておいて、それを使うといいですよ。 レシピはこちら! *材料(2人分)* ごぼう 1本 こんにゃく 1/2個 大根(皮部…

  • 東北のグルメ

    こんにちは!梨奈(小5)です。 今日は「みんなのイチオシレシピ」をお送りします。 今月は「東北のグルメ」です。 東北は青森・秋田・山形・宮城・岩手・福島の6つの県があり、それぞれに独自のグルメがあります。 東北各県のイチオシのグルメを教えてください。 >青森ではやっぱり「せんべい汁」です。せんべい汁用のせんべいが入ったしょうゆベースのスープで、冬場は体の芯まで温まります。(由希子・小6) >秋田は「きりたんぽ鍋」です。全国では市販のきりたんぽを鍋に入れますが、地元ではすりつぶしたご飯を棒状にして焼き上げます。ぼくの家では囲炉裏がないので、近くのスーパーで買ってきたものを使っていますが、囲炉裏の…

  • 明太子バターおにぎり

    ハロー!プラヤー(22歳)です。 オレはオーストラリアに住むタイ人です。地元にある日本企業の工場で働いています。家族に仕送りを送るために働いています。 今日のレシピは「明太子バターおにぎり」です。 明太子とバター、めんつゆ、ご飯を混ぜたおにぎりです。 ちなみにタイはイスラム教国なので、めんつゆはダメなんですよ。めんつゆ入ってなかったら食べますね。 レシピはこちら! *材料(2個分)* ご飯(白米または玄米) 茶わん2杯 明太子 1個 バター 10g めんつゆ(ストレート) 大さじ1 *作り方* 1.明太子は薄皮を取ってつぶす。 2.ご飯、①、バター、めんつゆを混ぜ合わせ、ラップに包んで三角形に…

  • 横手焼きそば(r1)

    こんにちは。雄弥(中1)です。 今日は改訂版レシピをお送りします。 今日は「横手焼きそば」です。 変更点はそんなに変わっていませんが、レシピの写真の変更と、紅しょうがから福神漬けに変更となりました。 横手焼きそばは秋田のご当地焼きそば。おうちでも簡単にできます。味付けにだしを少し入れてもおいしいです。 レシピはこちら! *材料(2人分)* 焼きそばめん(太麺) 2玉 豚ひき肉 50g キャベツ 1/4個 卵 2個 サラダ油 小さじ3 ウスターソース 小さじ3 とんかつソース 大さじ2 塩 少々 ホワイトペッパー 少々 福神漬け 少々 *作り方* 1.キャベツは芯をとり、3~4cmくらいのざく切…

  • 思い出レシピ(ユング)

    リーホウ!ユング(14歳)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はぼく・ユングです。 ぼくの思い出レシピは「ジャスミンチーズティー」です。 ジャスミン茶の上にチーズクリームを浮かんだドリンクです。 (ユング) チーズティーは台湾が発祥のドリンクで、台湾ではチーズティーをはじめ、タピオカドリンクやヤクルト緑茶などの変わり種ドリンクが人気です。 チーズティーの中では、ジャスミン茶のやつが一番好き。さっぱりとしたのど越しのジャスミン茶にチーズクリームがあってておいしい。これは自分のおすすめドリンクですね。 *ジャスミンチーズティーのレシピはこちら!* umenomi-recipe.ha…

  • マリトッツオ

    こんにちは。将子(51歳・主婦)です。 久々の登場です。コロナも落ち着いたところで、大好きな韓国に旅行に行きたいけど、コロナだけでなく、サル痘の感染者も増えているみたいですね。日本でもサル痘の感染者が増えているし、しばらくは海外は難しいですね。 今日のレシピは「マリトッツオ」です。 コロナ禍の時に流行っていたスイーツでしたね。丸いパンに生クリームがたっぷり挟んだもので、おうちでも簡単にできます。 マリトッツオに使うブリオッシュの作り方はリンクを貼っておきます。好みでフルーツをサンドしてもおいしいです。 レシピはこちら! *材料(2個分)* ブリオッシュ 2個 *ブリオッシュの作り方はこちら!→…

  • レンズ豆のキーマーカレー

    ハロー!ロンド(ブリティッシュショートヘアー・♂3歳)です。 久々の登場です。コロナだけでなく、原因不明の小児肝炎、サル痘で大変なことになっていますね。いつになったら平和が訪れるのやら。 今日のレシピは「レンズ豆のキーマーカレー」です。 レンズ豆は別名:ガルバンソとも言い、主に中南米やインド、アフリカなどで使われている豆です。クセがなくて食べやすいです。 今回はひき肉と一緒にキーマーカレーに。カレーの辛さとレンズ豆がよく合いますね。 レシピはこちら! *材料(2人分)* レンズ豆(水煮) 1缶 合いびき肉(または豚ひき肉) 100g 玉ねぎ 1/2個 サラダ油 小さじ2 赤唐辛子(輪切り) 5…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、梅の実学園さんをフォローしませんか?

ハンドル名
梅の実学園さん
ブログタイトル
梅の実学園・みんなのモグモグレシピ
フォロー
梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用