習慣づくりをするときは、あまりルールをつくらない
このブログは「成功するための秘密」を紹介しています。あなたの人生でくじけそうになったとき、あなたを必ず支えてくれる成功者の名言も紹介しています。
このブログは「成功するための秘密」を紹介しています。成功者の書籍(本)から成功するための謎解きをし、成功するために必要な考え方、習慣、特長(特徴)、成功 秘密、そして成功者の共通点をはじめ、あなたの人生でくじけそうになったとき、あなたを必ず支えてくれる成功者の名言も紹介しています。どうぞあなたのこのブログをあなたの執事としてお役立てください。
成功者の教え、その6348 命を基準に考えると50代は人生における一つの大きな節目
50歳代はいろいろなことが起こる時期なので、それを念頭に置いて生活していれば大変なことが起きても乗り越えることができる
成功者の教え、その6347 病気や寿命はコントロールできない
大病したときは焦らずにゆっくりと治す。天はあなたにゆっくりと生活してほしいから大病を引き起こしたと考えて生活する
健康は医者に任せるだけではなく、自分で自分の身体と話をしてつくるもの。
健康について学び、それを日々実践することがあなたの財産となる
お金を稼ぐことが健康を犠牲にするべきではない。健康を維持することが最も重要だ(スティーブ・ジョブズ)
思いがけないことがあなたの人生の中心になることがある。
今年は何か新しいことをやってみる機会をつくってみよう
余裕があるならば新しいことを試してみるといい。それだけではなく、人に会ってみたりすることもおすすめ。
経験したことのないことを心の命じるままに行ってみるといい
誘惑には注意をする。衝動的な買い物と同じで、誘惑が起きたときは前に前に出るのではなく、いったん立ち止まってよく考えてみる。
人生の節目節目において、ワナが仕掛けられていることが多い。そのワナにひっかからないように人生を鍛錬しておく。
成功者の教え、その6337 お金に対する感情を癒さないと幸せになれない
お金のことについて、ときどき真剣に向き合ってみる。どのような感情をお金に持っているのか、それを知るだけでも大切なことである。
お金のセラピーをやってみる。お金のセラピーは本を読むことでも対応はできる。
お金はポジティブな心をもって使うことが大切だ。
お金に対する感情を整理していく。
”引き寄せの法則”と”受け取りの法則”
お金をどのように使うかが、人生を豊かにする要因の一つといっても過言ではない。
お金を使う時、それで何を手に入れることができるのかをよく考える。
お金の精神的な学びをしっかり受けるようにする。
お金について、ただ稼ぐだけではなく、お金そのものが何なのかについて学ぶ
幸せとは手に入れるものではない。幸せとは感じることである。
これからの時代は本音でつくる人間関係がよい結果をもたらすだろう
家族を思いやり、家族の絆を強める。
成功者の教え、その6325 家族が支え合って生活することの意味
家族と真剣に向き合って、家族を大切にする生き方をすると人生は好転していく
怒りを鎮めるために怒りの原因をしっかり見ていくことが大切。
家族はあなたにとって人間関係をはじめとする人間としての成長を築く基本的な場所である。
変化が大きいと感じるときは構えは大きくもつ
人間関係をよくしたいなら家族の関係をよくしなさい。
家族愛を大切にすること人生を上手に生きるための基本である
見返りを期待するならそれは愛ではない。
「愛は知識よりも重要である」 アルベルト・アインシュタイン
成功者の教え、その6318 愛するなら見返りを求めてはいけない
愛は与えることが大切であり、自分を他者に捧げることで幸せが得られる(マハトマ・ガンジー)
「ブログリーダー」を活用して、元宝さんをフォローしませんか?
習慣づくりをするときは、あまりルールをつくらない
スケジュール通りにいかないことを前提に習慣づくりを考える
悪い習慣がつくられる特徴を理解する。
よい習慣は合図を決めて行うといい
自分で決めて生きることほど、楽しいことはない。
何を選ぶかが問題ではない。自分が何を選んだのかが重要だ。
スケジュールをたてても、その日の体調や急な事情によってスケジュールどおりいかないことがある。
ライフスタイルは十人十色。自分のライフスタイルを押しつけないようにしましょう。
ローマ教皇レオ14世の役割とはなんだろうということで話をました。
何かを始めようとするとき、なぜそれをやりたいのかを考えてみる。
新しいことをはじめるときはゆっくりと行う。
いざというときのために逃げ道を用意しておく。
毎日続けていれば脳は、パータンとして行動を認識する。
失敗することがないほどの小さな習慣をつくる。
ばかばかしいほど小さくすることで脳と潜在意識をだます
目標の設定は機械的に行うのではなく、自分という人間についてもよく考えて行う。
達成率を毎回100%にすることで、”自分はできる”と自己暗示をかける。
10分で終わる習慣をつくり、毎日成功体験を実感する。
習慣をはじめるとき、最初は10分以内に終わる内容にしよう
小さいからといってたくさんの習慣をつくると失敗をまねく。
終わりも一つの始まりだと思って生きてきた。
自然には無駄というものがない。
物事には何でも”いい按配”がある。
大きくなりすぎると自分では制御できなくなってしまう。
人は誰しも悪を抱えている。
いつも心は適温に、こうしておくと運気はじょじょに上がるものだ。
信念を変えるべきできないという人は、毎日が同じであると言っているようなもの。
信念に潰されることもある。
自分の底上げされた姿だけを映し出す鏡を持っている人は、
不調もまぎれもなくその人の実力である。
金曜日はポジティブな姿勢を力強くして過ごすことがポイントです。
感覚でキャッチするものは知識と比べてきわめて的を射ている
知識がありすぎると人は自分の頭の中を絶対視し
いい間合いのもっともいいお手本は自然である。
型にこだわっていると柔軟性を失い、予想外の変化に対応できなくなるのである。
体が硬い人は頭も硬い人が多い。
本来人が生きていくということはきびしいものだ。
人は快適で楽な生活に慣れてしまうと精神も肉体もどんどんヤワになるということだ。
感謝する気持ちがある人は必ず伸びる。
負けは負けでも、いい負けを作ることが大事なのだ。