chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
pepekotan
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/09/04

arrow_drop_down
  • 今日の畑しごと10月31日

    今年はまだしばらく暖かい日が続くらしい。そんな話を聞いて先延ばしにしていた絹さやとスナップエンドウ。あれから2週間経ったので、そろそろ種まきしとこうかな。玉ねぎも植えよう。あ、そろそろにんじんとじゃがいもに最後の追肥もしよう。と、気合いを入れて畑に出発。 そう、朝はどれだけでも動ける気がしているので、今朝もやっぱりしんどいスケジュールを組んでしまう懲りない私。 先ずは玉ねぎと葉物の苗にたっぷり水やりをします。ポットに撒いた葉物野菜たち、ふたばから本葉が出始めてきました。かわいい姿にニンマリ。 そして絹さやとスナップエンドウの種蒔きをします。今回はダイソーの2袋で100円の種を買ってきました。こ…

  • 今週の可愛こちゃんたち

    外にいるのが気持ちいい季節、畑しごとも色々やりたくなります。朝は自分は無限に動ける気がしてあれこれするのだけれど、畑しごとを終えて家に帰ると急にどっと疲れが出て動けなくなってしまう。体をほぐそうとヨガをしたら最後、ヨガマットの上で30分くらい意識を失う事もしばしば。 これは体力が落ちて老化が始まってる? 無限の体力が欲しいと切に思う今日この頃。 今日も無限の体力があると思い込んで、畑しごと頑張りました♪ 先ずは葉物野菜の種まき。 水でキッチンペーパーをひたひたに濡らし、そこに種を置いて一晩寝かせたモノを用意。今回は移植しようと思っているので、畝に直接撒くのではなくあえて小さめのポットに撒いてい…

  • 我が家の秋の収穫祭

    先日最後のさつまいも「太白」と落花生「おおまさり」、試し堀りの里芋とサラダごぼうを収穫しました。 今年はヘビ騒動があって、後半は何だかビクビクしながらの畑しごとになってしまった。 収穫する時もそれは同じで、嬉しい反面やっぱりビクビク。楽しさはいつもの30%減みたいな感じでした。 やっぱりビビり 笑 とは言え、収穫の喜びには変えられない。ヘビが出てこないか?恐怖心と戦いながらもひたすら掘る。畝の隅から隅まで手で探りながら掘り返す。 あーやっぱり楽しい。嬉しい。 うきうきしている私をいくつかの小さな穴が凍りつかせる。これはヘビの穴?出てきたりしない??こうして喜びもつかの間、現実に引き戻される。で…

  • 今日の可愛こちゃんたち

    今日のはたけしごと ・野菜たちの虫チェック ・大根、コカブの間引き ・コーヒーかす散布 ・ピーマン収穫、摘果 ・春菊種まきほか 虫チェック、まずはにんじんから 場所によって、かわいそうな姿に。 前回だいぶ虫退治したんだけど、また現れたか。外葉はかなり食べられていますが、中の方が大丈夫そうなのでこのまま植えておきます。 続いてキャベツ・ブロッコリー こちらは虫に食べられたあとも無く、とても元気。あー、よかった。 少し早めに植えた紫キャベツはこんなに大きくなりました。 このまますくすく育っておくれ。 続いて白菜・大根・コカブ 白菜と大根の葉を食べてる小さな黒い虫を発見!この虫は捕殺以外の対策がない…

  • 近ごろハマっている入浴剤

    暑かった夏から急に秋めいてきた今日この頃。夜はゆっくり入浴したいと思うようになりました。 我が家のこれまでの入浴剤と言えば、ほぼこれ一択でした。 大幸薬品株式会社の木酢入浴液。 体の芯から温まって、とっても良いんです。でも、暑い時期の木酢液は入浴後に汗が止まらなくなってしまうという難点が。夏でも体は冷えてるから、温めるという点では文句無しなんだけど、入浴後にまた体を洗いたくなるのはなぁ…。 何か他に良いものは無いかしら? そこで色々な入浴剤を試してみました。 まずはベランダで育てているローズマリー。 詰みたてフレッシュなローズマリーをよく洗い、水から煮出します。目の細かいネットなどに出がらしと…

  • 紫蘇の実塩漬け

    先日畑から収穫した赤紫蘇の実で、今年も塩漬けを作ろうと思います。 先ずは実を外す所から。 穂先から軽く指でつまむようにすると、気持ち良いくらいポロポロと実が取れます。 あー、良い香り。 この独特の香りがたまりません。 枝から実を外し、さっと茹でて冷まします。よーく水分をふき取って、重さを測ります。 紫蘇の実の5〜10%のお塩で漬けます。 チャック付きの袋に紫蘇の実と塩を入れて、よーく混ぜます。混ざったら、冷蔵庫に入れて、3日ほど待てば食べられます。 早く食べたい気持ちをぐっとこらえ、どうやって食べようか?あれこれ思いを巡らせます。 白いご飯のお供はもちろん、冷奴の上にのせるのもアリだなぁ。炒め…

  • ビビり、ふたたび

    今日の畑しごと。 予定は野菜に水やりをして、紫蘇の実を収穫する。そして先日収穫したさつま芋の芋ガラの後始末する!でした。 水やりをしていたら、落花生の葉っぱが黄色くなっている子を発見したので試し堀りをしてみる事に。 品種はおおまさりです。 おお、しっかり大きくなってる! ちょっと変色している物もあるけれど、結構食べられそう。 我が家は塩茹でが定番。 そう、間違いなくお酒が進んでしまうやつです。あー、夜の晩酌タイムが楽しみだ♫ 続いて紫蘇の実の収穫です。 今日は小さめの株から収穫します。収穫した実は塩漬けにします。紫蘇が好きな人は、この実の方もきっと好きだと思うので、ぜひ食べてみて欲しいです。 …

  • 今日のかわい子ちゃん達

    秋、冬野菜を少しずつ植え始めた我が家の畑。雨上がりの畑は、植えたばかりの野菜達がひと回り大きくなっていて、その姿に愛おしさを感じます。 8月の後半にポットに種蒔きしたブロッコリー、キャベツ、レタス、サニーレタス。発芽したもの、してないもの、既に虫の餌食になってしまった物… ブロッコリーとキャベツは既にやられてますねぇ。何でだろう?虫対策で目の細かい防虫ネットしてるのに。更に防虫ネットにもニンニク唐辛子酢を散布してるのに。なんで?? 土の中からやってくるのかしら? そういえば、ブロッコリーとキャベツは春に種蒔きした時もあまり上手く行かなかったなぁ。発芽はしたものの、ひょろひょろとしたもやしっこみ…

  • 喜びと驚きの畑仕事

    最近の畑仕事。 楽しみにしていた収穫の喜びと、出来ればお目にかかりたくないゾワっとがありました⭐︎ 先ずは嬉しい喜びから。 ドキドキ嬉しいさつま芋の試し堀り。 今年はシルクスイートと太白芋、2種類のさつま芋を植えてみました。 シルクスイート 1つだけ超巨大なのとおまけの様な2つ。あれれ?思っていたサイズ感じゃないぞ。何でこうなる?イメージしていたのは均等なサイズ感のお芋がいくつか付いている姿。1つにだけ栄養が集中してしまったのか?? 大きいこのサイズを測ってみた。 長さは22cmくらい 直径33cmくらい 何故この子だけこんなに巨大? ちょっと笑ってしまった。 続いて太白 この子たちもやっぱり…

  • じけんがおきた

    収穫したゴマを乾燥させる為に、旦那さんの仕事部屋に置いて1週間経ち、ゴマはだいぶイイカンジに乾燥してきました。 先が開いて黒ゴマが見えてます。 よしよし、もうすぐだー!と、喜んでいたのですが… 予想だにしていなかったじけんが起きたのです。 旦那さんが浮かない顔をして部屋から出てきたのは一昨日のこと。 旦那さん:部屋に小さな虫がいっぱいいる。あれは何だろう? 私:え?何?? ふと部屋の天上を見上げると、本当に細かい小さな虫がうじゃうじゃいるのです。ハエでもない。蚊でもない。得体の知れない小さな虫。 ひゃーーー‼︎これは大変‼︎‼︎ 窓は開いていないし、外から入って来ている感じでもない。でも何か続…

  • このこもコキア?

    畑に植えたコキア、何だか様子がおかしい?そう思い始めたのはここ1ヶ月とちょっと前。 どうおかしい?って、私が思っていた姿とは違う感じに成長してるんです。 コキアの紅葉した姿を楽しみたいと思い、苗では無く、種を買って植えてみたんです。ダイソーさんで売っていたのを見つけて。 種を蒔いた時期が少し遅めだったので、発芽するかドキドキでした。無事に発芽し、すくすくと育ってくれたので一安心。 よし、これで今年はコキアの紅葉が楽しめる!ホウキも作れる♫そう思いながら、成長していく姿を眺めていたのです。 でもね、いつからかコキアの様子が思っていた姿とはちょっと違ってきたのです。 何かが違う… 現在のコキア ど…

  • 祝!黒ゴマ収穫!!

    初めての黒ゴマ収穫😆 6月に種まきしてからというもの、待ち遠しかったぁー! やっとこの日がきましたよ😄 収穫前の記念撮影 背丈は2メートル位、すくすく育ってくれました♪ 種まきして発芽率の良さに驚き、発芽後の成長スピードに驚き、背丈の高さに驚き。畑に行って黒ゴマをみるのが楽しいやら、嬉しいやら。栽培自体にほとんど手間もかからない。唯一かけた手間は支柱を立てて麻紐で囲くらい。 そんな優等生な黒ゴマでしたが、収穫前の1ヶ月は害虫との戦いでした😅 大切に育てた胡麻は、カメムシの巣と化してましたよ😓どれだけ退治したか分かりません。気付けば蝶や蛾の幼虫もいたりして、何度凍りついた事か💧 凍りついたと言え…

  • 初めまして、ポポー

    先日、道の駅で見つけたお品。 その名も「ポポー」 え?何?ポポーって何?? 先ずはその可愛いネーミングに惹かれる。そして商品紹介のPOPを見て、更に惹かれる。 だってね、マンゴーとバナナを合わせたような味の濃厚フルーツって書いてあったのよ。甘くて美味しいバナナとマンゴーだよ?どちらも大好物です😋これはもう買うしかないでしょ!食べるしかないよね!? ってな感じで迷わず即購入😃 完熟シールが貼ってあるから、直ぐに食べられる。冷蔵庫で少し冷やしてから食べる事にしました。 冷蔵庫で冷やしている間に、ポポーについて少し調べてみました。 ポポーは北米原産のバンレイシ科の果実で、一般的にはポポーと呼ばれてい…

  • 忘れてたよ、大葉みそ

    畑の大葉、穂が出来始めました。 子孫を残す為に穂に栄養が集中するので、葉っぱが小ぶりになってきます。 秋が近づいてるなーと感じる光景。 そういえば、ずっと作ろうと思っていた大葉みそを作ってなかった事に気がついた😓 もう終盤の大葉を慌てて収穫。良かった、これだけあれば何とか作れそう😅 枝から葉っぱを外し、キレイに洗って水気を切ります。 大葉みそ材料 大葉 20g 味噌 大さじ2 すりゴマ 大さじ2 みりん 大さじ1 砂糖 大さじ1 酒 大さじ1 玉ねぎ麹 大さじ1 胡麻油 大さじ1 先ず大葉の水気を拭き取り、粗みじん切りにします。そしてそれぞれ調味料を用意。ゴマを擦るのは手間だけど、煎りたての胡…

  • 私も欲しい、成長スイッチ!

    先日、豆苗を食べました。 私の中で豆苗は1回買ったら2度3度と、楽しむ食材です。そう、やってる方も多いリボベジ。いわゆる豆苗の再生栽培ですね😊 冬から春先までは再生栽培や水耕栽培にハマっていたので、色々チャレンジしました。 なかなか難しかった水耕栽培、発芽に成功しても思うように育たず、収穫出来た物はごく少量のベビーリーフのみという、何とも悲しい結末でした。 YouTubeとか見ると、水耕栽培は簡単ですよー!と、紹介している方の多いこと。そして見てると、本当に簡単そうに栽培されてるんですよね。マネしてもマネしても、思い通りに育たなくて、何度へこんだことか。 再生栽培は水耕栽培よりは成功率が高かっ…

  • 憧れのドライトマト

    太陽の光を沢山浴びて育ったミニトマト。この時期、露地栽培されたミニトマトは本当に美味しくて、何個でも食べられてしまう😋 もちろん昔に比べて最近はハウス栽培の物も大分おいしくなったと思います。でもやっぱり露地物の味には敵いません。 そんな今の時期のミニトマト🍅生はもちろん、火を通すと更に甘さが増します。味がギュッと凝縮されて、これまた格別な美味しさになりますよね☺️ この美味しいミニトマトを出来るだけたくさん長期保存したい!という思いで、冷凍保存の他に、今年はドライトマトにして保存してみようと思い立ったのでした😃 天気予報をチェックし、さっそく作業を開始! まずはきれいに洗ったミニトマトの水分を…

  • やめられない玉ねぎ麹

    玉ねぎ麹を使い切ってしまったなぁ😟そのうち雨が降ったら作ろう!と思い数日。ようやく待望の雨の日☔️ さぁ、朝から大忙しです。 せっせと家事を済ませ、玉ねぎ麹の仕込みに入ります🧅 《材料》 玉ねぎのみじん切り400g 米麹(今回は乾燥麹使用)130g 塩(粗塩)45g 水150ml これらをよく混ぜて、低温調理器具にセットします。60度に設定し、待つ事7時間!ちなみに我が家はヨーグルトメーカーで作っています😃 玉ねぎ麹は玉ねぎのみじん切りが大変で、毎回大泣きしながら頑張っています。ちなみに昔聞いた事のある「みじん切りする時に玉ねぎを口にくわえると涙が出ない」という話、これは私には効果が薄いようで…

  • 🧅我が子のように可愛がるからね🧄

    これから雨が続きそうだから今植えるのは正解か?ちょっと悩ましいけれど、もう良い頃合いなのでホーム玉ねぎ&ニンニクを植えました😃 ホーム玉ねぎはミニミニサイズの玉ねぎさん。今植えると年内に収穫出来るんだけど、タネとなる実が高いせいか?あまり知られていないみたい。 今回は購入タネと、春に掘り上げて小さかった物を植えました。 ホーム玉ねぎは、実はもちろんなんだけど、葉玉ねぎとしても柔らかく美味しく頂けるから、葉玉ねぎ好きには作付けをしたい野菜の1つなのです😋 そして去年は不作に終わったニンニク🧄実が太り出す頃にサビ病が発生してしまった上に、収穫できた小粒なニンニクも乾燥させている時に半分ほど雨にあて…

  • そうだ、鶏ハム作ろう

    今年は珍しく夏風邪をひいてしまい、しばらく寝込んでいた私。熱が出た後が長かった😅ここまで体力が戻らなかったのは珍しい。どうしよう?まさか、変な病気?? なんて不安になってしまうくらい、敵はなかなかしぶとかった💧 思い返せば、今年は春から暑かった。ってか、春ありました?ってくらい短かったと思う。今年は暑い期間が長くて、知らず知らずのうちに暑さ疲労が蓄積。気を付けていたつもりだったけど、やっぱり体力や免疫力が低下していたみたい。 だから夏風邪を引いてしまったのね😓 先ずは食事で免疫力をUPさせなくては!! そうだ、鶏ハム作ろう!と思い立ち、ササミで鶏ハムを作る事にしました😋 今回はハーブとスモーク…

  • さよならミキサー

    去年は不作に終わったバジル。 今年こそは育てたバジルで自家製ジェノベーゼソースを作るぞ!と、春から意気込んでいた私。 やっと畑のバジルが大量に収穫できたので、今年初のジェノベーゼソース作り! 今回は塩麹を使ったレシピに挑戦。 ソースの色をキレイな緑色にしたかったので、バジルをさっと茹でます。 材料を準備して、塩麹と胡桃、オリーブオイルをミキサーに投入。 いい感じに混ざった所で、茹でたバジルを少しずつ入れます。 バジルを入れた途端にミキサーの動きに異変が… 少し回しては休ませ、また回してと騙して騙し粘っていたのだけれど、ついにミキサーはうんともすんとも言わなくなってしまった。 うう、どうしよう😢…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、pepekotanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
pepekotanさん
ブログタイトル
pepekotan’s blog
フォロー
pepekotan’s blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用