chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ウメ子の子育て&映像翻訳日記 https://mrs-plum.hatenablog.com/archive

会社員として働きながら、夢だった映像翻訳の仕事を副業でスタート。 育児、仕事、趣味についてのいろいろを綴っています。 最近はエコな生活を目指して、できることから少しずつ挑戦中。

ウメ子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/02/14

arrow_drop_down
  • 子どもがいるダイニングに、耐熱テーブルマットがおすすめ

    こんにちは、ウメ子です。今日はダイニングテーブルのテーブルクロスをテーブルマットに替えた話です。 我が家はダイニングテーブルを買ってから、テーブル本体が汚れるのを防ぐために、テーブルクロスを敷いてきました。 ただ、下の子が生まれて、テーブルによじ登ってマットがずれることがあったり、熱いものを置くことによるマットのよれが気になってきたりして、テーブルクロスをやめてテーブルマットに替えてみることにしました。 結果、とてもよいマットに出会え、メンテナンスも楽で大満足だったので、紹介してみます。 テーブルマットに替えた理由 & 希望条件 我が家が購入した耐熱テーブルマット テーブルマットに替えた理由 …

  • 大豆を炊飯器で炊いてみる 勝間和代さんのロジカル料理

    こんにちは、ウメ子です。 2024年、明けましたね。昨年もブログでつながってくださった皆さま、ブログに訪れてくださった皆さま、ありがとうございました!ブログでのつながりから刺激や元気をいただいています。今年もどうぞよろしくお願いいたします^^ さて、今日は大豆を炊飯器で炊いた話。昨年末、私は勝間和代さんの本にはまりました。勝間さんは、いかに手間をかけずに心身によい生活を送るかを日々探究されていて、「ロジカル料理」や「ロジカル家事」、「スローライフ」に関する本を出されています。 一連の本の中で、私が特に実践してみたいと思ったのが『勝間式超ロジカル料理』。勝間さんによると、食事は「プラントベース・…

  • 電子ピアノとiPhoneをつなげてライン録りする方法

    こんにちは、ウメ子です。私は小1からピアノを習い、今も趣味で時々ピアノを弾いています。 以前は教室で習っていたのですが、コロナ禍で高齢の先生が教室をやめてしまい、それ以来、なかなかピアノの楽しみを他の人と共有できる機会がありません。 そこで「SNSでピアノの演奏動画をアップして、ネット上でピアノ好きの人と繋がりたい」と思い、スマホ(iPhone)で動画を撮ってみることにしました。 試しにスマホで演奏動画を撮ってみると、指で鍵盤をたたく音が入ってしまい、演奏音が聴きづらいことが判明。 ということで、綺麗に録音するために、「スマホで演奏動画を撮りながら、音は電子ピアノから直接取り込む」方法を模索す…

  • 年賀状をLINEで送る方法 無料&手軽に作って送信!

    こんにちは、ウメ子です。もう明日から12月ですね。そろそろ年賀状の準備をする方も多いのではないでしょうか。 年賀状といえば、やはりハガキを思い浮かべますよね。我が家も一昨年まで、ハガキで年賀状を出していました。ただ、1枚1枚メッセージを書いたり、住所を確認したり、なかなか手間がかかるのでもう少しラクにしたくて・・・ 「もっと簡単に、年賀状をデータで送れないかな?」と思い、昨年からLINEで年賀状を送ってみることにしました。 結果、ハガキ準備の手間や費用が減り、スムーズにLINEに移行できたので、我が家でやってみた年賀状をLINEで送る方法をシェアしてみます。 ハガキからLINEに変える目的 L…

  • 私にとっての9月26日

    こんにちは、ウメ子です。最近、いろいろと考える時間をもつ余裕があって、自分の心とよく向き合っています。気持ちを書き出す、吐き出す練習のために、このブログでも少しずつ思ったことを綴ってみたいと思います。自分のための記録ですが、よろしければお付き合いください^^; === さて、9月26日は私にとって、とても大切な人たちの誕生日です。今日は、この日に生まれた大切な人たちへの思いを綴ってみます。 9月26日は、3人の友人と、3歳(もうすぐ4歳)の娘の誕生日。こんなにこの日が誕生日の人と縁があるなんて、きっと私にとって特別な日なんだろうなと思います。 3人の友人のうちの1人は、私にとって特別な人。中高…

  • 幼児・年少におすすめのキッズリュック モンベルなどの比較レビュー

    こんにちは、ウメ子です。先日、幼稚園のお泊り会があり、年少(3歳半)の娘にリュックを購入しました。 いろいろ悩んでモンベルのキッズリュックを買ったところ、とてもよかったので比較レビューしてみます。子どもが背負っている写真も載せてみたので、参考になると嬉しいです。 キッズリュックを選んだ基準 検討したリュック:コールマン、コロンビア、モンベル ①コールマン ウォーカーミニ(10L) ②コロンビア プライスストリームユース(12L) ③モンベル フィールドパック Kid’s 12(12L) 購入したリュック:モンベル フィールドパック Kid’s 12 サイズ感 使用感 キッズリュックを選んだ基準…

  • ミシン・手縫いなし 穴あきズボンを簡単に補修&リメイク

    こんにちは、ウメ子です。 今日はズボラな私が、子どもの穴あきズボンをミシン・手縫いなしで補修&リメイクしたお話です。 子どものズボンって、すぐに穴あきませんか? 特に膝まわり。我が家の娘(もうすぐ4歳)は、薄手のレギンスパンツの膝によく穴をあけてきます。 ズボン自体はまだまだ履けるので、「穴だけ直してまだ着てもらいたいな」と思うのですが、手縫いする気になれず…そこで「裁ほう上手」というミシン・手縫い不要な糊を使って補修&リメイクしてみたので、紹介してみます。 ズボラな私でも簡単にできたので、面倒くさがりやさんにおすすめです! ① ワッペンを貼って補修 【必要なもの】 【やり方】 ② 半ズボンに…

  • トタン板を貼るだけ! 強力マグネット壁を手頃にDIY

    こんにちは、ウメ子です。今日はトタン板でマグネットのつく壁をDIYしたお話です。 我が家のキッチンにはアイランド型のカウンターがあります。いつも買い物や子どものお迎えから帰ってくると、この壁の近くにカバンを床置きしていたのですが、ゴチャゴチャして邪魔になってしまい…「この壁にフックでカバンを引っかけられたらなぁ」と思い、マグネット壁をDIYしてみることにしました。 調べてみると、市販のマグネットシートである程度の強度があるものは、なかなかのお値段。できるだけ安価に抑えたいと思ってたどり着いたのが「トタン板」でした。トタン板は金属製なので、マグネットがしっかりつくのです。 結果、強度のあるマグネ…

  • 脱プラスチックで環境に優しい紙カップ「バタフライカップ」

    こんにちは、ウメ子です。 先日、あるお店で飲み物をテイクアウトした時に、見たことのない紙カップが出てきました。店員さんの説明によると、蓋もストローもいらなくて、紙カップ1つで飲み物を提供できるエコなカップなのだそう。 名前は「バタフライカップ」。環境に優しく、飲みやすいカップだったので、紹介してみます。 バタフライカップ(Butterfly cup)とは アイルランドのButterfly Cup(会社ページに飛びます)という会社が開発した、蓋もストローもいらない紙のテイクアウトカップです。プラスチックフリーで、すべてリサイクル可能かつ生分解できる素材でできています。耐熱性もあるので、冷たい飲み…

  • 東京都内でココナッツ入りのキャロットケーキが食べられるお店

    こんにちは、ウメ子です。 私は去年からキャロットケーキに夢中です。自宅でパウンド型2本分焼いて、冷凍して、毎日のように食べています。 キャロットケーキはバリエーションの多さが魅力の1つですよね。お店巡りをしていると、多種多様なキャロットケーキに出会えるのが楽しいです。 これまで食べてきた中で私が大好きだったのは、ココナッツ入りのキャロットケーキ。今日は、ココナッツ風味のキャロットケーキが食べられる東京都内のお店を紹介してみます^^ Vaji spice(代々木八幡)食感と香りが楽しい amber chai&bake(高円寺)甘さ控えめで体に優しい BiOcafe(渋谷)ヴィーガン&グルテンフリ…

  • 毎日食べたい! ココナッツ風味のキャロットケーキレシピ

    こんにちは、ウメ子です。私は去年からキャロットケーキに夢中になり、毎日のように食べています。 キャロットケーキを好きになったきっかけは、2人目の妊娠。当時は食べづわりで、暇さえあれば甘いものを食べており、健診でも「血糖値が高めです」と注意されていました。 ”甘いものが食べたいけれど、健康のために糖分は控えたい”と、低糖質スイーツに思いを巡らせていた時、たまたまカフェで頼んだのがキャロットケーキ。お野菜ベースでヘルシーなのに、とっても美味しくて優しい甘さもあり、心の底から感動しました。 キャロットケーキのレシピを検索すると、砂糖を使わない低糖質のものも多く載っていて、「私が求めていた低糖質スイー…

  • サステナブルなモノ選び ヘアオイル「ゆず油」がおすすめです

    こんにちは、ウメ子です。 『ゼロ・ウェイスト・ホーム』という本を読んでから、暮らしのエコ化を少しずつ進めています。 今日はヘアオイルを変えたことについて。 これまでは美容室で勧められたヘアオイルを使っていましたが、よりエコ・サステナブルな視点でモノを選びたいと思い、買い替えのタイミングで他の商品を探してみました。とても素敵なヘアオイルを見つけたので、紹介してみます^^ 「ゆず油 無添加ヘアオイル」(ウテナ) 高知県北川村のゆずを使った、ゆず油です。素敵だな、サステナブルだな、と感じたポイントはこちら↓ (※公式ページから抜粋) ① これまで廃棄されていた ゆずの種を活用 このオイルは、これまで…

  • Alexaで流せる 赤ちゃん&子ども向け英語ソング♪ ~かけ流しにおすすめです~

    <2020-06-19 → 2023-03-10更新> こんにちは、ウメ子です。 うちにはAmazonのスマートスピーカー(Alexa Echo Show 5)があって、0歳の娘と家で過ごしている時に、よくAmazonプライムミュージックの音楽をかけ流ししています。 はじめは日本の童謡ばかり流していたのですが、せっかくなので子ども向けの英語の歌を流したいな…と思って探してみたところ、たくさん良い曲が流せたので紹介してみたいと思います。 ちなみに、最初に紹介する「Pinkfong(ピンクフォン)」の曲はYoutubeにもたくさん載っています。プライムミュージックを利用していない方にもおすすめです…

  • 海外の離乳食 どんなものを食べさせている?

    こんにちは、ウメ子です。0歳の息子と3歳の娘を育てています。 先月から息子の離乳食を始めました。離乳食といえば、日本では10倍がゆから始めるのが一般的ですが、海外の赤ちゃんは何を食べているのでしょう。急にとても気になり、いろいろと調べてみました。 面白い本に出会い、個人的に海外の友人にも聞いてみたので、紹介してみます。 世界の離乳食を調べた本『FOOD&BABY 世界の赤ちゃんとたべもの』 海外の友人にも聞いてみました アメリカ(※2人に聞き取り) 便利グッズ mesh feeder マレーシア(※1人に聞き取り) まとめ 海外の離乳食を知ると、肩の力が抜ける! 世界の離乳食を調べた本『FOO…

  • 使い切れるミニマルな化粧品 ポイントメイクはこれ1つ

    こんにちは、ウメ子です。 私は普段お化粧をしないズボラ女子ですが、先日親戚の結婚式があり、お化粧する必要がありました。 久しぶりに化粧品を出してみたら、数年前に買った古いものばかり。顔に塗るものだし「さすがにマズいかな…」と思い、こちらは古い化粧品をクレヨン等にアップサイクルプログラムに送り出しました。 mrs-plum.hatenablog.com 新しい化粧品を探すにあたり、考えた第一条件は「ズボラお化粧女子でも使い切れるミニサイズのもの」。 ただ、ミニサイズであっても、今回私が探していたアイシャドウ・チーク・リップをそれぞれ揃えるとなると、それなりのボリュームになります。 そこで、マルチ…

  • IKEAのハイチェア(ANTILOP)に足置きをつけてみました!

    こんにちは、ウメ子です。3歳の娘と0歳の息子を育てています。 先日息子が6か月になり、離乳食を始めました。そこで、久しぶりに引っ張り出してきたIKEAのハイチェアANTILOP。 このハイチェアは上の子の時に譲り受け、とても使いやすくて重宝していました。でも1点だけ気になっていたのが、「足置きがない」問題! 離乳食の時は、しっかり噛めるように足をつけることが大事と言われますよね。いろいろ調べて、1人目の離乳食後期にANTILOPに足置きをつけてみたので、数年前の話にはなりますが紹介してみます。 足置きをつける方法:3つの選択肢 踏み台を置く DIYで作る 既製品を買う 私が購入した足置き 実際…

  • 余った古い化粧品がクレヨンに! 「プラスコスメプロジェクト」に参加してみました

    こんにちは、ウメ子です。『ゼロ・ウェイスト・ホーム』という本を読んでから、少しずつ暮らしのエコ化を進めています。 今日は使い切れなかった古い化粧品の処分について。 先日、洗面台まわりを整理して、使いかけの古い化粧品を処分することにしました。でも、綺麗な色で何かに使えそうだし、ゴミにするのはもったいないな…と思ってネットで調べてみたところ、余った化粧品をクレヨン等の画材として再利用する「プラスコスメプロジェクト」という取組みを発見! 早速試してみたので、共有してみます。 「プラスコスメプロジェクト」とは? 実際に参加してみました! 回収対象 参加方法 <注意点> 実際に送ったもの その他の活用ア…

  • ミツロウとワセリンで保湿クリームを手作り

    こんにちは、ウメ子です。『ゼロ・ウェイスト・ホーム』という本を読んでから、少しずつ暮らしのエコ化を進めています。 今日は保湿クリームを手作りしたことについて。 乾燥する時期、お風呂あがりに保湿クリームを全身に塗るのですが、いつも容器ごと買い替えるので、容器ゴミが気になっていました。 そこで、買わずに自分で作れないか調べてみたところ、意外と簡単そうだったので、実際に作ってみました。簡単に作れて、使い心地もよかったので紹介してみます。 ゴミを減らす目的で作りましたが、使い心地がよいので、エコを抜きにしても作りたいと思うクリームです^^ 材料 作り方 使い心地 ちなみに、経済的には? 材料 材料は4…

  • 【暮らしのエコ化】節水トイレにリフォーム

    こんにちは、ウメ子です。 『ゼロ・ウェイスト・ホーム』という本を読んでから、少しずつ暮らしのエコ化を進めています。 今日は節水トイレにリフォームしたことについて。 昨年、自宅のエコ度を無料で診断してもらえる「うちエコ診断」を受けた際に節水トイレへのリフォームを提案を受け、以前から検討していたこともあって思い切ってリフォームすることにしました。 リフォームに踏み切った理由や、リフォ-ムして数カ月使ってみた感想などを紹介します。 リフォームした理由 ◆ もともと自宅のエコ化に興味があった ◆ うちエコ診断を受けて、家計的にも元をとれると判断 ◆ 補助金は利用せず、トイレ単体でリフォーム 導入した節…

  • 【暮らしのエコ化】LUSHの固形シャンプーを試してみました

    こんにちは、ウメ子です。 『ゼロ・ウェイスト・ホーム』という本を読んでから、少しずつ暮らしのエコ化を進めています。 今日はシャンプーのお話。プラスチックゴミを減らすため、プラボトルや詰め替えパックが不要な固形シャンプーに変えてみました。 さまざまな固形シャンプーがある中、私が試してみたのはLUSHのシャンプーバー。5か月間使ってみて、使い心地や、変えてみたメリットを紹介してみます。 1 LUSHのシャンプーバーを選んだ理由 ◆手頃な値段 ◆小さなサイズ ◆パッケージフリー&ブランド理念 2 使い方 3 使い心地 ◆液体と変わらない使い心地 ◆コンディショナーはありがよさそう 4 シャンプーバー…

  • 【暮らしのエコ化】トイレットペーパーの見直し

    こんにちは、ウメ子です。 『ゼロ・ウェイスト・ホーム』という本を読んでから、少しずつ暮らしのエコ化を進めています。 今日はトイレットペーパーのお話。 これまでトイレットペーパーはドラッグストア等でお安いものを都度買っていましたが、少しでも環境に優しいものに切り替えようと思い、ネットでたくさん調べて変えてみました。 結果、エコなだけでなく、買い出しや取り換えの手間も減らせてとてもよかったので、紹介してみます。 我が家がトイレットペーパーに求める条件 実際に選んだトイレットペーパー 使い心地、コスト感、その他感想 <使い心地> <コスト感> <その他感想> 我が家がトイレットペーパーに求める条件 …

  • 【暮らしのエコ化】母乳パッドを使い捨てから布製へ

    こんにちは、ウメ子です。『ゼロ・ウェイスト・ホ-ム』という本を読んでから、少しずつ暮らしのエコ化を進めています。 今日は母乳パッドを布製に変えたことについて。私は2人目の子が生まれてから母乳パッドが手放せなくなり、毎日使っています。これまでは使い捨てのパッドを使っていましたが、ゴミを減らすことを考え、2人目が生後2か月になった頃から繰り返し使える布製に変えてみました。 おすすめなので、実際に使用感などを紹介してみます。 購入した母乳パッド 実際の使用感 布製のよい点 ① 洗って繰り返し使えるので、ゴミが出ない ② 使い捨てに比べて経済的 ③ 肌当たりがよい 布製のいまいちな点 使い捨てに比べる…

  • 【お家の省エネ化】 環境省の「うちエコ診断」を受けてみました

    こんにちは、ウメ子です。 最近エコな生活に目覚めたことをきっかけに、自宅の省エネ化を目指すべく「うちエコ診断」という診断を受けてみました。 「うちエコ診断(環境省リンク)」とは環境省が実施しているサービスで、お家の今のCO2排出量や、今後排出量を減らすために取り組める省エネ・省CO2対策を教えてもらえるものです。 受診してみてとてもよかったので、是非たくさんの方に受けてほしいと思い、実際の診断内容や感想を紹介したいと思います。 無料で受けられるのに、とても具体的で実践につなげやすい内容なので、おすすめです! 1 うちエコ診断で分かること 2 受診の流れ ① 受診申込み ② 事前調査票の記入 ③…

  • 子どものYouTube対策 Amazon Echo Show で視聴制限する方法

    こんにちは、ウメ子です。皆さん、子どもにYouTubeを見せていますか? 我が家はAmazon Echo Show 8で3歳の娘と一緒にダンスの動画などを見始めたところ、娘がすっかりYouTubeにハマってしまいました。 長時間見させるのはよくないかと思い、Echo ShowでYouTubeを見られないように設定してみたので、その方法を紹介します。 視聴制限した経緯 実際にとった制限方法 設定内容(ウェブの検索と閲覧を禁止する) Echo Showではできなかった制限方法 タイマー機能などによる時間制限 YouTube Kids の利用 特定のチャンネルをブロック 制限後の子どもの反応 2~3…

  • ベランダで初めてのコンポスト プランターdeキエーロに挑戦!

    こんにちは、ウメ子です。 今年「ゼロ・ウェイスト・ホーム」という本を読んでから、エコな生活に目覚めています。ゴミを減らすにはコンポストだ! ということで、様々な種類がある中、手軽に始められそうな「キエーロ」に挑戦してみました。 キエーロが気になっている方、マンションのベランダで手軽にできるコンポストを探している方などの参考になればと思い、我が家のキエーロを紹介してみます。 キエーロとは キエーロにした理由 土が増えない ミニサイズ、低コストで気軽に試せる キエーロの作り方 キエーロの使い方 実際の使用感 分解スピード 分解されにくかったもの 虫や臭いはなし 一次発酵の容器内にカビが出ることも …

  • 【ねんトレ】和室 障子の遮光方法 続編

    こんにちは、ウメ子です。以前、娘のねんねトレーニング関連で、和室の障子の遮光方法についての記事を書きました。 その後、娘の成長にあわせて遮光方法を変えたので、あらためて紹介してみます。 当時(生後7ヶ月ごろ)は安価&手軽にできる方法として、ベビー布団のまわりに「蚊帳」を設置して遮光していました。 しかし、娘が大きくなりベビー布団におさまらなくなったので、部屋全体を遮光する必要が出てきました。 そこで、障子の手前につっぱり棒で遮光カーテンを付けてみることにしました。 設置に使ったのは「つっぱり棒」「カーテンリング」「遮光カーテン」の3点。結果、部屋全体をしっかり遮光できています。 ベビー布団の周…

  • 【2人目妊活】基礎体温が口で測れない時に出会った体温計

    こんにちは、ウメ子です。 妊活といえば基礎体温ですが、2人目の時は測るのに苦労しました。 私の場合、朝起きて寝たまま口に体温計を入れようものなら、1人目に「これなぁに?」などと引っこ抜かれる始末です。体を動かさずに口で測るなんて、至難の業でした。 でも、簡単に基礎体温を諦めるわけにはいきませんよね。 そこで、口以外で測る方法を調べたところ、お腹で測る温度計に出会いました。この温度計のおかげで毎日基礎体温を測ることができ、本当に助かったので、同じように困っている方の参考になればと思い紹介します。 衣服内温度計 Ran's Night Self(ランズナイトセルフ) 口ではなく、お腹(ウエストの位…

  • 赤ちゃんのベッドメリーに「フレンステッド・モビール」

    こんにちは。ウメ子です。 先月2人目を無事に出産し、早くも1か月が経ちました。久しぶりの新生児のフワフワ感に癒されながら育休を満喫中です。 今日はフレンステッド・モビールのご紹介。先日から赤ちゃんのベッドメリーとしてフレンステッドのモビールを飾っています。これがすごく良くて、おすすめです! フレンステッド・モビールはデンマーク発のモビール。動物や風船、抽象的なモチーフなど、様々なモビールを制作しています。以前から気になっていてネットでたくさん調べたのですが、モビール実物の動画やレビューがあまり見つからなかったので、紹介してみます。 *** 私が飾ったのは”Lucky Storks”というコウノ…

  • 近況ご報告 2人目妊娠&エコな生活への挑戦

    お久しぶりです、ウメ子です。久しぶりすぎて何から書こうか緊張しております。 今回は、最近起きた個人的変化を報告したいと思います。誰トク!?かとは思いますが、自分の記録用として…^^; ① 2人目妊娠 念願の2人目を妊娠しました。早いもので、もう臨月です。予定日は1週間後に迫っています。 ここ1~2か月ほどは産休をいただき、会社をお休みして上の子(2歳半)との時間や自分の時間を満喫してきました。仕事を気にせず体調を優先しながら育児や趣味に没頭できるのは、本当にありがたいことです。 妊娠中の感想として、2人目は適当になりますね…笑。1人目の時は「重たい物は持たないように」といったことも気にしていま…

  • 【0~1歳児向け】長く楽しめる おすすめ絵本の紹介

    こんにちは、ウメ子です。長らく更新が途絶えていましたが、親子ともども元気に過ごしております^^ さて、今日は0~1歳児向けのおすすめ絵本を紹介したいと思います。私は絵本が大好きで、娘(現在1歳9か月)にも生後3か月ごろから絵本の読み聞かせを始めました。赤ちゃんはどんな絵本でもある程度見てくれるのかなと思っていたのですが、全く興味を示さない本も多々あり、長く楽しめる絵本を探すのは難しいなと感じてきました。 そこで、この記事では、娘が1歳を過ぎた今でも喜んでくれている絵本をいくつか紹介します。あくまで私の娘の話ではありますが、たくさんの絵本がある中、0~1歳児向けの長く楽しめる絵本を探している方に…

  • 2020年の振り返り 育児・会社・翻訳の3本立て生活も体験

    お久ぶりです。ウメ子です。年末ということで、自分の中の整理で恐縮ですが、今年の振り返りをしてみたいと思います。 昨年9月に娘が生まれ、今年は育児をメインに頑張りました。そのため映像翻訳は、なるべくブランクを作らないよう、できる範囲で細々と続けた年だったと思います。 今年受注したお仕事は、こちら ↓・ドキュメンタリー番組 8本・チェッカー 11本・カットのみ 5本・梗概作成のみ 1本・ボイスオーバー 1本・資料翻訳 1本 9月末までは育休中だったため、今のうちに頑張ろうとドキュメンタリー番組の翻訳やチェッカーを中心に受注しました。その後、会社復帰してからは翻訳をしばらくお休みし、会社に慣れてきた…

  • これは通販というより、むしろエンタメ番組!? とある吹替動画のご紹介

    こんにちは、ウメ子です。最近、面白いと思った吹替動画があったので、紹介させてください^^ 見つけたきっかけは、通販番組の吹替(ボイスオーバー)のお仕事をいただいたこと。私はあまり通販番組を見たことがなく、参考になる動画を探していたところ、この動画に出会いました。参考程度に流し見するだけのつもりが、最後までしっかり見てしまい…^^;これは通販というより、むしろエンタメ番組なのでは(笑)、と思いました。古い動画ですが、吹替も素晴らしいので、お時間&ご興味がありましたら是非見てみてください :DD こちらの動画です(2本立て)↓ Showtime Knives SIX STAR + TVショッピング…

  • 赤ちゃんの安全対策 100均グッズでキッチンのベビーゲート作り

    こんにちは、ウメ子です。 娘が10か月になり、最近ハイハイやつたい歩きで行動範囲が広がってきました。 そこで安全対策をとるべく、まずはキッチンへの侵入を防ぐベビーゲートを100均グッズで作ってみました。(既製品のベビーゲートはお値段が高くてビックリ…!!) 結果、頑丈で安心なゲートができたので、作り方をシェアしてみたいと思います。他のブログでもよく載っている方法ですが、一例として参考になれば幸いです! 材料(すべてダイソーで調達) ・突っ張り棒 2本 ※ゲート上には75~120cm(耐荷重20~40kg:400円)、 ゲート下には85~120cm(耐荷重3kg:150円)を使用しました。・ワイ…

  • 保活の記録 0歳10か月で認可外保育園への入園が決まりました^^

    お久しぶりです、ウメ子です。 最近は翻訳やチェッカーのお仕事が落ち着き、少しゆったりとした時間を楽しんでいました。家で映画を見たり、家族で近場にお出かけしたり、アメリアの翻訳トライアスロンに挑戦したり… のんびりリフレッシュです^^ そして、その合間にしていたのが「保活」。娘が9月で1歳を迎えるため、ついに9月入園の想定で保育園探しを始めました。 結果、少し時期を早めて8月頭から認可外保育園に入れることになり、今は入園準備の真っ最中です!入園が決まって、うれしいやら寂しいやら… ちなみに認可外は働いていなくても子どもを預けられるため、会社復帰はできるだけ遅く9月末まで引っぱることにしました。復…

  • 産後9か月 初めての乳腺炎 ~38度の熱が出てビックリ~

    こんにちは、ウメ子です。 先日、産後9か月で初めて乳腺炎になりました。予備知識もほとんどなく初めてなったので、胸の不調が原因で高熱が出たりすることにビックリしました。症状は軽い方だったと思うのですが、自戒の念を込めて記録しておきたいと思います。本当に、お胸は大事にしなきゃダメですね…! 左胸の痛みが続き、突然38度の熱 思い返せば、ここ最近 左胸が痛んでいたのを放置していました。大したことではないと思っていたのですが、ある夜中に急に体が熱くなり、体温を測ってみたら38度。その時は胸が原因とは気づかず、「クーラーにあたって風邪をひいたかな」「まさかコロナでは…」などと考えていました。 病院で乳腺…

  • 赤ちゃんのあせも対策に、背中に入れる汗取りパッドがおすすめ^^

    こんにちは、ウメ子です。だんだん蒸し暑くなってきましたね。 最近、私の娘(8か月)は汗がすごく、お風呂の時に背中や首まわりを見てみたら、赤いあせもができてしまっていました。 そこで、あせも対策用に慌てて購入したのが「汗取りパッド」なるもの。これがとても良かったので、紹介させてください^^ 「汗取りパッド」は赤ちゃんの背中と肌着の間にはさんで使うガーゼタオルで、汗をかいたらサッと引き抜くだけでサッパリできる、というものです。(↓こんなもの) 例えば、お昼寝やお出かけなど、たくさん汗をかきそうな時の前に背中に入れておき、汗をかいたらサッとパッドを引き抜くといった感じ。 ガーゼが背中の汗を吸収してく…

  • 副業としての映像翻訳 ~会社員との両立はできる? フリー転向はあり?~

    こんにちは、ウメ子です。 私は週5日勤務の会社員をしながら、副業として映像翻訳者をしています。今は育休中で会社をお休みしていますが、今日は会社勤めと映像翻訳の仕事を両立していた頃の実態について書いてみようと思います。 これから副業として映像翻訳者を目指そうと思っている方にとって少しでも参考になれば幸いです。 翻訳作業は平日夜と休日に 受注できる仕事量は、やる気次第…! 短い尺の映像ってどんなものがある? 収入面は? 副業→フリーランスへの転向はあり? 翻訳作業は平日夜と休日に 私の場合、平日は退社して帰宅後に2~4時間程度、休日は出来る限り予定をあけて4~9時間程度を映像翻訳にあてていました。…

  • 【ねんトレ】7か月の抱っこ好き娘 1か月やってみた結果

    4月末から当時7か月の娘のねんトレを始めました。初日は50分間ギャン泣きされてしまい、どうなることかと思いましたが…結果、ねんトレをして寝かしつけがとてもラクになりました! 今日は自分の振り返りも兼ねて、1か月やってみた結果をまとめてみたいと思います。ベッドに置いて寝てくれるなんて、うちでは到底無理かと思っていました(><) ねんトレ前の寝かしつけ方法 ねんトレで どこまでを目指す? 実際のねんトレの記録 & 結果 失敗談 ~ゆるゆる ねんトレはダメでした~ ねんトレ前の寝かしつけ方法 我が家はずっと抱っこで寝かしつけてきました。昼はずっと抱っこしたまま寝てもらい、夜は抱っこで完全に寝てからそ…

  • 【映像翻訳】産後、いつ仕事を再開する? ~0歳児の育児と仕事の両立~

    ウメ子は今、0歳児を育てながら映像翻訳の仕事をしています。 仕事を再開する前は、育児と映像翻訳の仕事が両立できるかとても不安でした。翻訳は在宅ワークなので、よく「両立しやすい仕事です」と言われていますが、本当に両立できるのだろうか?と。 とても悩んだので、今日はウメ子が仕事を再開するまでに辿った道のりと、両立の実態についてシェアしてみたいと思います。 産後4か月で映像翻訳の仕事を再開 仕事を再開したきっかけ 仕事再開後の実態 案外、両立できる! いざという時のために 産後4か月で映像翻訳の仕事を再開 ウメ子の場合、子どもの生活リズムが安定してきた産後4か月ごろに映像翻訳の仕事を再開しました。妊…

  • プライバシーポリシー

    こんにちは、ウメ子です。「プライバシーポリシー」を作成しましたので、掲載させていただきます。 Googleアナリティクスについて 当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 当サイトへのコメントについて 当サイトへのスパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らし…

  • お問い合わせフォーム

    読み込んでいます…

  • 【映像翻訳】トライアルに合格するには? ~初めてのトライアルで できる対策~

    私がプロデビューのトライアルを受けたのは2年半ほど前。映像翻訳専門の翻訳学校に通い、全課程を修了した時点でトライアルを受け、何とか一発で合格することができました。 ここでは新米映像翻訳者の視点から、【初めてトライアルを受ける際にできる対策】を紹介したいと思います。 ちなみに、以下の対策は私が学校に併設された翻訳会社のトライアルを初めて受ける際にとった対策です。学校を運営していない制作会社等のトライアルでも適用できる内容かとは思いますが、あくまで一例として参考になれば幸いです。 1.トライアルに関する疑問は事前に解消しておく 2.トライアル評価者の視点を知っておく 3.とにかく作業時間を最大限に…

  • 【ねんトレ】和室は障子で部屋が明るい… どうやって遮光する?

    ねんトレの本では、トレーニングを始めるにあたって、まずは「睡眠の土台」を作ることが大事だと書いてあります。 その土台の1つが「真っ暗な部屋で寝かせること」。天井の豆電球もダメで、わずかな光も入らないように遮光カーテンを付けて真っ暗にするのが良いとか。。 ところが我が家の娘が寝ているのは、障子窓の和室。障子はもちろん、光を通すわけです。日の出とともに、部屋に明るく爽やかな光が…! そこで、光を遮断すべく、和室の光対策に乗り出しました。考えた選択肢はこちら↓ A.障子を外して、遮光カーテンを付ける。 B.障子を外さず、障子の手前に遮光カーテンを付ける。 C.ベビー布団の周りだけ、何か遮光できる布で…

  • 映像翻訳者になるには? ~副業で始めたウメ子の場合~

    映画やドラマをはじめ、様々な動画の字幕や吹替を作成する映像翻訳。 今日は、映像翻訳者を目指す方に読んでいただいていると想定して、私が副業で映像翻訳の仕事をできるようになるまでに辿った道のりを紹介したいと思います。一例として参考になれば幸いです。 会社入社5年目で勉強をスタート 映像翻訳専門の翻訳学校に通い、約1年半でプロデビュー 会社で働きながら翻訳学校に通うのは大変? 学校選びのポイント 会社入社5年目で勉強をスタート 会社員として5年ほど働いた時点で、映像翻訳の勉強を始めました。勤め先は英語をほとんど使わない、翻訳業界とは関係のない会社です。 映像翻訳専門の翻訳学校に通い、約1年半でプロデ…

  • 【ねんトレ】0歳7か月 ねんトレを始める前の寝かしつけ方法

    この連休で、7か月の娘のねんねトレーニングを始めました。 以前から気になっていた「ねんトレ」。うまくいくと、ベッドに赤ちゃんを置くだけで、1人で寝てくれるようになるみたいだけど、本当かな・・・!? 抱っこを封印したら激しく泣くであろう我が子を思い、なかなか始める決心がつかなかったのですが、この連休を機にチャレンジすることにしました。 結果をまとめる前に、ねんトレ前の寝かしつけ方法や娘の睡眠状況を記録しておきたいと思います。 ねんトレ前の寝かしつけ方法 我が家の鉄板の寝かしつけ方法は、「バランスボール」+「ヒップシート」。 私の娘は抱っこじゃないとなかなか寝てくれないので、朝・昼・夕・夜寝のすべ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ウメ子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ウメ子さん
ブログタイトル
ウメ子の子育て&映像翻訳日記
フォロー
ウメ子の子育て&映像翻訳日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用