chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【ショートコント】ゴミは半透明の袋に入れてください

    私たちの地域では燃えるゴミの日が月曜日と木曜日です。まだ、日曜日の午前中なのにに燃えるゴミを集めていた主人は、 「最近、ゴミが少ないな~」 45リットルのごみ袋では、だいぶ余裕があります。家族3人の食品ロスが少なくなるようしているからで、皆少食になったからです。前日の作り置きをおかずにだすので品数が増え、何品も作らなくて良くなりました。 残っていれば次の日にお弁当に入れたり、ロスにならないようにしています。 買い置きも最低限にすることで、賞味期限切れになって捨てることはなくなりました。野菜などカット野菜を使ったり、食べきれなくて腐らせたりすることもありません。冷蔵庫の中はいつも空いています。 …

  • 【今日の捨活】押入れに眠っていたVHSビデオを処分します

    そろそろ、年賀状の準備やお歳暮の準備が始まりそうですが、使っていない押入れを開けてみたところとても懐かしいビデオが出てきました。 子供たちに見せたくて買った「ハム太郎」やディズニーの「白雪姫」「プーさん」です。 まだ、DVDが主流になる前ですから、相当古いものでパッケージが黄ばんでいました。 外に遊びに行けない時や、寝る前に何度も繰り返し見ていたので、テープも随分傷んでいると思います。ヨレヨレです。 当時自分も好きだったのでTSUTAYAでレンタルするより何度も見たいため買ったものです。 そんな風にアニメばかり見せていたことで、もっとほかの本なども見せた方が良かったかもしれないとたまに思ったり…

  • 【リフォーム・DIY】風呂場の窓から冷気が入るので、透明断熱パネルを設置してみる

    風呂場の窓が結露して、窓から冷たい冷気が入ってくるようになりました。 夜も風呂場のタイルが冷たく感じ、とても寒いです。先日、娘が脱衣所に温風ヒ−ターをおいてほしいと言うので、コストコで買ってきました。 外壁塗装をして外見は新築?かと見間違える程きれいになりましたが、中身は昭和時代のままです。窓も壁も薄く、外からの冷気がバシバシ入ってきます。断熱材はしっかりと入っているのでしょうか?壁の中まではわかりませんが、きっとスカスカではないでしょうか。 風呂場にいたっては、コンクリとタイルでとても寒々しく換気用の窓が大きいのでそこからの冷気は相当なものです。目隠しのすだれやシャワーカーテンくらいではどう…

  • 【仕事】ミスを連発しやすい人、しない人。

    仕事中、ついうっかりミスをする事ってたまにあります。 食品加工の仕事で、消費期限のシールの日付けを間違えたり、注文された個数を間違えたりすることがたまにあります。 そこまで頻発してしまうと、信用問題もなくなってしまうのでこれは本当に気を付けなければいけません。しかし、多分同じ人が同じようなミスをしてしまうことがあって、「気をつけようね…。」と声掛けをしても、指摘されたことで機嫌をわるくされてしまいます。 同僚のBさんは全く自分はミスをしていないと思い込んでいるようで、他人から指摘されるのが嫌なのだと思います。 間違っていたので、そっと直しておくこともあります。 気が付いて訂正できれば、注文先に…

  • 【地元自慢】島から出るのに橋が封鎖されるとでられません

    今週のお題「地元自慢」 私達の住んでいるところは、尾道から船で5分ほど渡った向島というところです。 島ならではのメリット・デメリットがあり島からでるルートは尾道大橋を渡るか、渡船を利用するか限られていて、朝の通勤渋滞はそれはなかなか過酷です。 橋以外に島に渡るための渡船が3ルートありますがそのうち1つは歩行者・自転車など専用で車が乗れる渡船は2つです。 島のデメリット 島から尾道に出る「尾道大橋」有料道路の「新尾道大橋」があります。朝はとにかく島をでて通勤する人の車で渋滞があります。 有料道路の新尾道大橋は、隣の因島からも通勤してくる車が利用します。 雨の日や雪の日は、その渋滞もいつも以上に混…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yumiko55さんをフォローしませんか?

ハンドル名
yumiko55さん
ブログタイトル
子育てが一段落した主婦のブログ yumiko55's diary
フォロー
子育てが一段落した主婦のブログ yumiko55's diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用