chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【仕事】一言多い同僚と一言少ない同僚、そしてちょっと頼りないリーダーと

    仕事をする上で余計な一言を言ってしまった為にぎこちなくなってしまったり、または一言ないために変な空気になってしまうことってたまにありませんか? 長いこと仕事を一緒にているのに、その辺は言わなくともわかってくれると勘違いして、黙っていると「わかってると思った。」とあとから言われます。いや、やはりそこは仕事の流れを考えてこうしてほしい…と教えてほしいです。 それから、段取りが違っていたなら「違うよ、こっちを先をしてからだよ。」とひとことほしいです。 それを、隅を方でコソコソ話をされると「あれ?何かおかしかったかな~?」とモヤッとします。 正に今日はそんな日でした。 3〜4年も一緒に仕事をしているに…

  • 【家族】3人いたら3人とも違う休日の過ごし方

    休日の過ごし方。 皆さんは家族で休日はどう過ごしていますか? 我家は定年して毎日休日の主人、パートで週5勤務の私、正社員勤務の娘、3人ですが土日に休日がかぶってもまったく行動を別々にすることが増えました。 子供が小学生頃までは、日曜日などは一緒にちょっと遠くのショッピングセンターに買い物に行き、昼にフードコートで食事することがよくありました。 中高生になると、子供も友達と出かけることが増えるし、毎回一緒という事もなくなります。それでも、家族で出かけることは今よりもっと多かったはずです。 娘も仕事の通勤で車に乗るようになると、自分でどんどん出かけてアクティブです。 おしゃれなカフェもナビで調べて…

  • 「うる星やつら」2022 懐かしいラムちゃんとあたるが帰ってきた ありがとう

    10月になって秋スタートのアニメがゾクゾク始まりましたね。なにより、懐かしいあのアニメが始まりました。「うる星やつら」80年代にも観ていた者としては、今と昔とどこがどう違ってくるだろう…と楽しみです。 キャラクターも好きなキャラクターがたくさんいて、声優さんたちも以前と違和感なく声を当てていますから、ホントーに楽しみがふえました。 すでに、1話が放送されていますが最近は録画しないで、AmazonプライムやNetflixで配信されたものをまとめてみています。 昭和版は全300話ほどあって、本当に全部を見ていたわけではないのですが、名作と言う回もたくさんあります。 1話を見ただけでは何とも言えませ…

  • 【検証】小学校PTA主催の映画祭 騒音はどうだったのか?!意外とうるさくなかったです^^

    今月の始め小学校のPTA(奨学会)から、学校のグラウンドで映画祭を催す通知を受け取りました。これは、学校の行事とは別で奨学会主催の物なので、たとえばクレームを入れるのも、学校とは違います。 15日18時から開催とのことで、始めうちの主人が「そんなものを学校でされたらうるさくて近所迷惑だ!一こと言ってやる。」とすごい剣幕で言っていました。 プリントをもらった翌週の月曜日に、教頭先生の所へ確認しにいったようです。 スピーカーの向きがどこなのか、遊具をつかわさないこと、一番言いたいのは地域に何の説明のなく決まったことが不満だということ…。 小学生の子供が家にいるならまだしも、近所だからと行事のたびに…

  • これからの季節 部屋の温度をめぐって壮絶バトル勃発?!COMINGSOON

    10月だというのに急に寒くなりました。そして明日から3連休という人も多いのではないでしょうか? 昨日から寒くなる予想があったので、夜は冬ぶとんを出して寝ました。 次はこたつを出そうかと思っています。 気温が15℃を下回る日が続くと、もうこたつの出番ではないでしょうか。途中の丁度よい季節というのが一気に過ぎ去って、春や秋が全然ない気もします。 今までなら、「暖房器具も無しでいられるなんて丁度いい季節だね。」とか言っていました。 我が家もこたつを出すと言っても、座卓にこたつ布団を掛けるだけで特に大変というわけではありません。 その気になったときにするだけです。 それにしても、こたつを出すともう冬だ…

  • 小学校PTA主催の映画祭 騒音はどのくらいなのか? 近所迷惑?

    昨日夕方、小学校の奨学会(PTA)から「星空映画祭」なる催しを開催する旨の通知をいただきました。 我家は小学校の敷地に隣接しているため、PTAの会長さんらしき人からプリントを渡されました。たぶん、周囲にも同様のプリントを配っているものと思うのですが、ご近所に話を聞くと、家だけだとわかりました。 10月15日、18時から約2時間小学校グラウンドで映画祭をするとのことで、内容を見た主人は 「こんな映画祭なんかやったら、うるさくて迷惑だ。誰がこんなもの持ってきた?ちょっと言ってやらないと地域の者が迷惑がる。」 そう言って、ご近所を巻き込んでプリントを持ってきた人を探したのですが、もう帰ってしまったら…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yumiko55さんをフォローしませんか?

ハンドル名
yumiko55さん
ブログタイトル
子育てが一段落した主婦のブログ yumiko55's diary
フォロー
子育てが一段落した主婦のブログ yumiko55's diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用