chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【仕事】仕事納め、今年も一年頑張りました

    本日12月29日から2023年1月3日まで、お休みをいただきました。 今年も一年よく頑張ったと自分に言い聞かせています。コロナ禍で、会社の仕事が減ったり時短になったりしましたが、結局年末にはいつもどおりの忙しさでした。 リーダー交代に一時はどうなることかと思いましたが、なんだかんだで皆やれることを頑張って仕事をこなしてきています。最初こそやりにくくて不満もありましたが、文句を言っても始まらないし作業が進まないので、妥協しながら初めての機械の操作にも慣れるようにしました。 5月に入った新人さんも、できそうなことはどんどんさせていって動いてもらうようになりました。 それにしても、作業量は一人でする…

  • 【緊急警報】クリスマスなのに寒波が来るってよ・・・

    毎年年末になると、決まって寒波のために大雪になり車の立ち往生のニュースを見ます。あのニュースで、いつも広島県でもここ尾道あたりはそこまで雪が降らなくていいなぁという感想がでます。 広島でも県北や市内の方が雪の降雪量が多いみたいですね?沿岸の地域ではそこまでの雪は積もりませんが、雪に慣れていないので少しの雪がチラついただけで「降ってきた~~」と騒いでしまいます。 車のタイヤもスタッドレスにしないまま、ノーマルタイヤで凍結した道を走って事故を起こす人もあります。 仕事が休みの日にはタイヤ交換を済ませました。 雪による着雪で停電した地域のニュースを見た主人は、ずいぶん心配して 「電気が止まったらどう…

  • 【今週のお題、ビフォー・アフター】保温ポットをやめて電気ケトルにしました

    「今週のお題、ビフォーアフター」2022年の振り返りは、いろいろな事がありました。家をリフォームしたことに始まり、職場でもリーダーの交代や、公私ともに変化がありました。 家をリフォームしてからは、外壁以外にも内装や物置もやり直したので、随分見た目も変わったと思います。 家が新しくなると、照明やインテリアも変えたくなりますが、そこは予算の関係で今まで通りのものを使っています。欲をだしたらきりがありませんから…。 小さいことですが、この度湯沸かしポットを交換することにしました。 湯沸かしポットといえば、24時間保温してくれるので温かい飲み物が欲しいときには大変便利です。しかし、24時間365日ずっ…

  • 【今日の捨活】使っていない調味料、スパイスを処分します

    12月に入って、そろそろボーナスがでる会社も多いと思いますが、残念ながら私はパートなのでボーナスの支給はありません。(T_T) あたりまえ… 独身時代は2か月分くらいのボーナスをもらったこともありますが、今は貰えるだけでもいいですよね。自分の給料を好きなだけ使っていた独身時代と違って、今は随分使い道を考えて慎重に使うようになりました。 残ったら貯金するというやり方でしたが、この歳になってようやく先取り貯金をするようになりました。 さて、今回の捨活・断捨離では使っていない調味料やスパイスを処分したいと思います。 中華系の調味料やお菓子を作るときにしか使わないスパイス…、一度きりしか使わないでその…

  • 【リフォーム・DIY】残念!風呂場の窓から冷気が入るので透明パネルを設置したが…

    先ごろ風呂場の窓に透明パネルを貼って、結露を防ごうと試しましたが見事に風呂場の窓には合いませんでした。 パネルもリビングやその他の部屋なら良いのでしょうが、水気があって窓も凹凸があるので両面テープでも剥がれてきてしまいます。いろいろテープを変えて試しましたが、幅広で強力なものなら辛うじて付いている状態です。4ミリの厚さのガラスの方は、パネルをとっても結露が少なく2ミリのガラスの方は、結露が激しいです。 いつも風呂掃除をする主人は、結露の具合やパネルのことを毎日報告してくれます。(T_T) 寒さ対策について、冷気が入るのは窓の大きさも寒さの原因だと思います。 前回1枚ガラスを割ってしまい結果ガラ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yumiko55さんをフォローしませんか?

ハンドル名
yumiko55さん
ブログタイトル
子育てが一段落した主婦のブログ yumiko55's diary
フォロー
子育てが一段落した主婦のブログ yumiko55's diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用