chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • おせち作り2024②『松前漬け』(2023.12.30)

    こんにちは、バナナさんです。 今日で2023年も終わりです。 今年のブログは、だいぶマイペースになってしまった(^^;; でもま~続ける事に意味があるので、来年も無理のない範囲でコツコツ続けていこうと思います✧*。 それに…特にレシピは、よく見返すことがあるから、ホント、書いておいて良かった~と、このブログの意義を実感してます(๑˘ᴗ˘๑) 今の時期の『おせち作り』の時はまさに!! しょっちゅう作る物ではないから、写真や反省・感想がとっても役立ってます(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧ という事で、今回も…今年の『松前漬け』の制作記録を残しておきましょう(^^)♪︎ おおむね前回と同じだけど…前回は塩味…

  • おせち作り2024『黒豆と金時豆』(2023.12.30)

    こんにちは、バナナさんです。 今年も残りあと一日となりました。 只今おせち作りの真最中!! 昨日から、冷凍してある食材を解凍し始めて、今日はそれをタレに漬け込んで下味をつけたり、朝から豆を水につけてふやかしたり、きんとんに使うサツマイモのアク抜きをしたり…ほぼ下準備の一日でした(^^;;՞ ՞ そんな中、もう出来上がったものが2品✧*。 黒豆と金時豆✧*。 黒豆は前回と同じだけど、金時豆は改良の余地がたっぷりだったので、今回の制作の記録を残しておきます。 金時豆 ふやかす 水…750ml 金時豆…250g 作る ふやかした時の水+αで500ml 膨らんだ金時豆 ザラメ…300g 塩…小さじ1/…

  • クリスマス会2023

    こんにちは、バナナさんです。 今年も間もなく終わりですね(๑˘ᴗ˘๑)✧*。 終わる前に、今年のクリスマスの様子を残しておきます❄︎𖡺𐂂𖡺❅*. 今年も昨年同様、ベテランじじばばとカケダシじじばばの4人だけのクリスマス会(12/23(土))でした。 今回のメニューは↓↓↓ ローストチキンと野菜のグリル ポテトサラダツリー スモークゴーダチーズのマカロニ(業務スーパー) イチゴのズコットケーキ(昨年同様(^^;;) 以上です✧*。 もう…若者が居ないので、そんなに沢山は食べません。 なので、少数精鋭にしました(^^;; ベテランじじばばが↓↓↓をお土産に持ってきてくれました✧*。 めっちゃ美味…

  • BE:FIRSTのLIVE行ってきました!(2023.12.20)

    こんにちは、バナナさんです。 待ちに待った、今年のLIVEツアー 『Mainstream』 BE:FIRST ARENA TOUR 2023-2024 12/20(水) ぴあアリーナ(横浜) に娘チャンと2人で行ってきましたーヾ(*´∀`*)ノ~!! これで、BE:FIRSTのLIVE、今年1/7に行った『BE-1』以来2回目です✧*。 前回は声出しNGだったけど今回は制限無しなので、前回よりフルに楽しめて… めちゃくちゃ 楽しかったーーー⸜(*´ᗜ`*)⸝♪ この日のために、予めグッズを購入! 1週間くらい前に届きました~✧*。 前回は、ライトをどうするか悩んで… 結果、購入を見送ったんだけ…

  • りんごレモン蜂蜜黒酢とジャム作り(2023/11/12-12/2)

    こんにちは、バナナさんです。 前回作ったのが…6月。 morinobanana.hatenablog.com それが終わりそうになってきたから次のを作りました。 毎回材料が大体なので(^^;; その都度都度、レシピを残しておきます。 まずはりんごレモン蜂蜜黒酢から… 材料 またりんごやレモンの重さを計るのを忘れたけど…ま~だいたいでOKだから(^^;)b りんご…大2個 レモン…大きめ3個 純粋蜂蜜…1kg 黒酢…1L(500ml×2本) 漬瓶 毎度同じ工程だけど、一応載せとくことにします。 作り方 ①りんごとレモンは皮ごと漬けるから、しっかり洗って水気を拭き取る。 ②リンゴは芯を取ったら8等…

  • 森バナ農園2023㉚『農園の様子と収穫(10/14-11/30)』

    こんにちは、バナナさんです。 前回はジャガイモしか載せられなかったので、今回は10/14~11/30のその他の農園の様子と収穫です。 ピーマン 小さな実をたくさん付けて『まだまだ行ける!』って感じだけど、夏とは違って気温がそれほど高くないから育ちが遅い。まだまだ…と思っていると、いつの間にか巨大になってる(⊙⊙)!!…と言った感じで…(^^;; 収穫の時はみんなかなり大きくなってる(笑) 10/14(土) 10/29(日) 11/16(木) ナス 夏の時とは違って、育ちが遅くなった分皮が硬い(´・ ・`)。水はタップリあげているんだけど…やっぱりもう終わりにした方がいいのかな…(´・ω・`) …

  • 森バナ農園2023㉙『ジャガイモの成長(10/14-12/2)』

    こんにちは、バナナさんです。 今年はほんとにいつまでも暑かったせいか、10月と11月が短く感じて、気がつけば12月…( ̄▽ ̄;) まだ農園の記事…10月から進んでないのに…(・・;) なので今回は、とりあえず9/24に植え付けし10/7に芽が出揃った後の、10/14から12/2までのジャガイモだけを載せます(^._.^;)՞ ՞ 21日目の10/14(土)、順調に育っています✧*。 右列の一番手前のだけ、育ちが遅いみたい… 25日目の10/18(水)、大きくなり過ぎないうちに間引きました。左列が[間引き前]、右列が[間引き後] ↓↓↓が間引かれた子達。小さな芋が既に着いているのもありました。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、morinobananaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
morinobananaさん
ブログタイトル
森のバナナ日記
フォロー
森のバナナ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用