chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ケメの日常生活 https://kireinahana.hatenablog.com/

60代の母ケメが過ごす日々を、40代の娘ushioが綴ります。

母ケメは、非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの闘病中。 体調が良いときに畑に出て野菜や花の世話をするのが楽しみのひとつです。 母ケメが収穫した野菜や花の写真、もらった野菜で娘ushioが作った料理の写真を載せています。

ケメとushio
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/16

arrow_drop_down
  • 皿うどんリベンジ / 新しい湯たんぽ

    こんにちは、娘のushioです。 前回の記事で、母の白菜と皿うどんを調理した話を書きました。 ちょうど人参を食べきったところで入れられなくて、ちょっと色味がさみしいよね... 送られてきた4食セットのうちの、2食を3人でわけて食べていたんです。 昨日、残った2食に人参をいれて作りました。 人参をこれでもかと入れました(笑) 昨日は夕方からどんどん気温が下がって寒かったので、野菜たっぷりのあんのとろみが温まりました。 1品料理だと調理の時間も片づけの時間も短くて、寒いキッチンに長いこと立っていなくて済むのも助かりました(笑) 母ケメから「大寒波の到来に備えて湯たんぽが欲しい。停電になったら暖を取…

  • 母の白菜と里芋で食事作り

    こんにちは、娘のushioです。 先日届いた母の白菜と、昨年届いた母の里芋を使いました。 食べたのは、この画像にも映っているCOOPさんの皿うどんとほうとうです。 長女が「私、食事の中で皿うどんが一番好きかも!」というほど好きなので、さっそく届いた日の夕食に皿うどんを作りました。 白菜・小松菜・シイタケ・玉ねぎ・豚肉で作りました。にんじんを食べきっていたんですよね...にんじんのオレンジがないとさみしいですね。 とってもおいしかったです。 そして次の日の夕食に、ほうとう。 ほうとうのパッケージの裏側の作り方を見ながら 「里芋は母のがある。」 「にんじんとかぼちゃと油揚げがないけど、絶対入れなき…

  • 蝋梅/1月21日に届いた野菜便

    こんにちは、娘のushioです。 骨折以来、記事の更新が滞っておりますが、母は元気です。 実家の庭にある蝋梅が咲いたよとLINEが届きました。 畑の作業はお休みしていますが、自分が食べる分の野菜を取りに行ったりはしているようです。 お久しぶりに(といっても元旦に届いているので3週間しかあいていませんね^^;)母から野菜が届きました。 母の畑で採れた野菜は、白菜のみ。ほかはCOOPさんで母が頼んだもの。 「今は白菜くらいしか送れるものはないよ」と話していました。充分ありがたいです。 虫さん、発見しました(わかりますか?) うちの子どもたちが皿うどんが大好きなので、母がCOOPさんのカタログで見つ…

  • 1月9日の収穫

    *母ケメのLINE/電話* 骨折の痛みはあるものの、日常生活はなんとか遅れています。 畑に野菜を取りに行くこともできるので、車を運転してスーパーまで行かなくても新鮮な野菜が食べられます。ありがたいことです。 ブロッコリーは茹でてゴマダレをかけて、大根はけんちょうにして食べました。おいしかったです。 来年はもう少しブロッコリーの数を増やそうかな。 写真にはありませんが、カブも最後の5個を収穫しました。 インカのめざめもいくつか収穫できました。 *年末に撮影した畑の写真* ************* 本日もお読みいただき、ありがとうございました。 ブログランキングに参加しています。 以下のバナーを…

  • 母、骨折していました

    こんにちは、娘のushioです。 以前こちらの記事の中で「杭を打つのが大変だったようで、そのあと背中を痛めて(骨折した?と思ったほどの痛みだったそう)病院に行っていました。」と書きましたが、その後も痛みが引かず、もう一度病院に行ってレントゲンを撮影したところ、骨折していたそうです。 母の推測では、 「杭打ち仕事もしたし腐葉土入れも設置したし、力仕事が多かったせいか」 「痛みが出る数日前からくしゃみがひどくて、何度もくしゃみを連発したせいか」 と。 骨粗しょう症で定期的に注射をしているのですが、それでも転倒とか転落のような強い衝撃ではないのに骨折してしまうのですね…。 数年前にも同じような場所に…

  • 新年のご挨拶と1月1日に届いた野菜便

    こんにちは、娘のushioです。 2022年は当ブログを読みに来てくださり、本当にありがとうございました。更新の励みになりました。 2023年もマイペースで続けていきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 さて、新年あけたばかりの元旦の午前中に、母から野菜が届きました。 これがすごーーく重くて、クロネコヤマトのお兄さんは階段あがってくるのがつらかったと思います。(肩で息をしていた)新年早々ありがとうございます! 妹宅にも送っていて、妹宅とお菓子を分けたのでお菓子は開封済みです(笑) それでは母の野菜の紹介。 里芋 大根 菜の花 カブ にんじん 白菜 大きくて重いです。 「穴がたくさん開い…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ケメとushioさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ケメとushioさん
ブログタイトル
ケメの日常生活
フォロー
ケメの日常生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用