chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ケメの日常生活 https://kireinahana.hatenablog.com/

60代の母ケメが過ごす日々を、40代の娘ushioが綴ります。

母ケメは、非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの闘病中。 体調が良いときに畑に出て野菜や花の世話をするのが楽しみのひとつです。 母ケメが収穫した野菜や花の写真、もらった野菜で娘ushioが作った料理の写真を載せています。

ケメとushio
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/16

arrow_drop_down
  • 3月に届いたレモン

    こんにちは、娘のushioです。 3月に入って、母からレモンが届きました。 畑に植えてあるレモンの木に1つ生ったそうです。 レモン1個だけ送るのはさすがに送料がもったいないと、いろいろお菓子も詰めて送ってくれました。 子どもたち喜んでたよ、ありがとう。 母のレモンはこちら。 まんまる。 炭酸水で割ることにしました。 わ! 種がないのはうれしい! 小さなコップしかないので、適宜フォークの背でレモンを潰して果汁を絞りつつ、炭酸水を足しつつ、酸味を調整して飲んでいきました。 酸味が強くなく、果肉が柔らかかったので、最後はオレンジのように丸ごと食べてしまいました。 おいしかったです。 ********…

  • 2月26日に届いた野菜便

    こんにちは、娘のushioです。 またまたお久しぶりの更新です。 2月26日に母から野菜が届いていたのですが、私が忙しくて記事を書けていませんでした。 母の体調はまずまず。 ただ、体力的にもう畑作業は難しいかなと話していました。 畑は父親がやり、母は畑の草引きをしていこうかなとのこと。 無理せず、のんびり過ごせればいいと思います。 今回届いたのは人参。 母の人参は皮がやわらかく臭みがないのでおいしい。みそ汁や炒め物にどんどん使っています。 こんな形の人参にお目にかかるのも、手作りならではですね。 たくさん送ってくれてありがとう! ************* 本日もお読みいただき、ありがとうござ…

  • 2月10日に届いた野菜便

    こんにちは、娘のushioです。 またまたお久しぶりの更新です。 母はまあまあ元気だそう。 「退院した直後のしんどさはなくなった」とのこと。 野菜を送ってくれました。 人参 じゃがいも3種。 メークイン、きたあかり、インカのめざめ。 さつまいも 前回野菜を送ってもらったのが12月半ばだったので、この間にこれまで送ってくれたものを全部食べきっていました。 届いてすぐに、さつまいもは素揚げに、ジャガイモは肉じゃがにしました。 おいしかったです(´▽`) ************* 本日もお読みいただき、ありがとうございました。 ブログランキングに参加しています。 以下のバナーをどれかひとつ ポチっ…

  • ミニトマト追熟

    こんにちは、娘のushioです。 今年最後の更新です。 母は退院したのちも通院三昧の日々を送っています。 腎機能の数値は若干の改善がみられ、炎症反応は落ち着いたそう。今年もなんとか年が越せそうです。 12月半ばに送ってくれたミニトマトをビニール袋に移し替えましたが、 昨日、食べごろかなと思う実を選別してみました。 おいしくいただきました。 まだこれだけ残っています(笑) 見た目は全然変わってませんねアハハ(´▽`)ハハ スーパーのミニトマトの1パックが198~298円。10パック分以上はありそう。ありがたやー。 人参は鮮度保持袋の中でまだまだ元気。カブはボウルに移して、今日あたり甘酢に漬けこも…

  • 野菜の処理作業

    こんにちは、娘のushioです。 12月18日に届いた野菜便 を処理した話。 18日の届いてすぐはできず、週末の23日にダダダッとまとめて作業しました。 傷む前にできてよかったー(;'∀') パセリはよく洗って葉っぱをちぎり、袋に入れて冷凍庫へ。 凍らせておくと指で簡単に砕けるので、パスタやハンバーグにちょっと散らしたいというときに便利です。 次はトマト。 母が送ってくれたこの黒いビニール袋は、鮮度保持効果がある袋だそう。鮮度保持袋はトマトが熟すのに必要なエチレンガスを袋の外に出すことで鮮度を保つようで、いつまでたっても青いままなのだとか。 *参考にした記事* news.yahoo.co.jp…

  • 12月18日に届いた野菜便

    こんにちは、娘のushioです。 お久しぶりの更新です。 お休みしているあいだ、母は入院しておりました。 前回の記事にも書いたように、10月末に喀血のために入院。 止血剤入りの点滴をしてすぐ止まりましたが、肺の病状が進行していて治療薬をためすことになり、一旦退院したのちに今度は投薬目的での入院。 その入院で腎機能が悪化してしまいまして。 新しく始めた薬のせいかもしれないということで、腎機能のチェックしつつ減薬し、なんとか退院できる数値まで戻って先日退院となりました。 退院しても畑に出るほどの体力はなく、日中は家の中で過ごしています。 母に代って父が畑の世話をし、いくつか生長している野菜をこの度…

  • 11月6日に届いた野菜便

    こんにちは、娘のushioです。 今回も母が送ってくれた野菜たちの紹介です。 ピーマン なす 大根 にんじん 栗とりんごは、ご近所さんからのおすそわけだそうです。 ありがとうございます(´▽`) 大根とにんじんは、葉っぱの部分を良く洗ってから刻み、冷蔵庫で保管しておきます。 じつは、母が入院しております。 9月~10月の、少し気温が下がっていた時期から体調が芳しくなく。 10月末に突然喀血して入院。止血剤入りの点滴で喀血は止まりましたが、肺の病状はよろしくないということで、非定型抗酸菌症の治療をすすめることになったそうです。 母は、薬や食べ物に対してよくアレルギー反応を起こす体質なので、新しく…

  • 10月16日に届いた野菜便

    こんにちは、娘のushioです。 母からさつまいもがたくさん届きました。 けっこう大きい!普通にスーパーに売っているサイズですね。 子どもたちがさつまいも大好きなので助かります。 どんどん食べますよー(´▽`) あと残りは1畝分だそうです。(まだ掘らずに植わったまま) そうそう。 祖母からもらったこちらのかぼすたち。 絞ってペットボトルに集めておいたらいいよーと祖母に言われていましたが、炭酸水に混ぜでジャンジャン飲んでいます。 このカットの仕方だとダメ。 果汁が出にくい(´▽`;) 横に輪切りにして、ふんだんに絞って使っています。 搾りたては香りがいいし、ものすごーくさっぱりして、普通の炭酸水…

  • 10月1日に届いた野菜便

    こんにちは、娘のushioです。 母から野菜便が届きました。 今回は祖母からのいただきものもあります。 左のごぼうとわかめは買ってきたものだそう。 それ以外のものをご紹介。 まずは母の野菜。 さつまいも 収穫して間もないので、少しおいておきます。 なす さといも 今年は失敗してしまったーと言っていました。 次は祖母宅からのもらいもの。 栗 虫に食われているものもあったので、早く食べたい。 かぼす 絞ってペットボトルに集めておいたらいいよーと祖母が話していたそう。 おもち たくさんうれしい(´▽`) 我が家はみんなお餅好きなのでどんどん食べます。 ************* 本日もお読みいただき…

  • 芋の茎を煮る

    こんにちは、娘のushioです。 母から野菜便が届いた翌日、芋の茎とナスをさっそく食べました。 下処理してあったので、茹でこぼして、醤油とみりんで炒め煮にするだけ。 茹でるときは鍋いっぱいにありましたが、煮ているうちにこれだけかさが減りました。 ナスはみそ汁の具に。 あとは市販の餃子を焼いて、あっという間に夕食ができあがり。 芋の茎は子どもたちにとっても好評。 おいしい?とか味はどう?とかこちらから聞く前に、 「おかーさんこの茶色いのおいしい!」 と言われました。 最近は本当に野菜が高くて。 いつもだと4個~5個入りのトマト1袋が298~398円のところ昨日は598円で「えっ!?」って二度見し…

  • 9月21日に届いた野菜便

    こんにちは、娘のushioです。 母から野菜便が届きました。 今回は近所に住む親せきのおばさんからのいただきものもあります。 母の畑の野菜はこちら。 さつまいも 収穫して間もないらしく、少しおいておくように言われています。 なす ずいぶん前に掘り起こしたじゃがいも けっこう大きいじゃがいもです。 保管しているあいだに芽が出てしまったということで母ががっかりしていましたが、 「芽を取り除いて食べたら全然だいじょうぶだった!」 ということで送られてきました。早く食べよう。 親せきからいただいた芋の茎 下処理してもらっているのでありがたいです。 こちらも悪くなる前に早く食べよう。 *********…

  • 9月13日に届いた野菜便

    こんにちは、娘のushioです。 お久しぶりの更新です。 母ケメの住む地域はこの夏ひどい暑さだったようです。 夏の初めに畑作業中に熱中症になってしまい(経口補水液を飲んで大事には至らなかったがしばらくは嘔吐下痢が続いたそう)、夏真っ盛りの時期は用心して畑作業は控えて過ごしたそうです。 そして、今年はコロナ禍以降お久しぶりに妹が子どもたちを連れて実家に帰省し、母はいそがしくも楽しい日々を送っていた模様。 ということで、7月8月のあいだは妹たち家族がどんどん母の畑の野菜を食べていたので、我が家には野菜便は届きませんでした(笑) 9月13日に届いた野菜便の紹介。 先日シルバーさんが実家の清掃にきてく…

  • 7月21日に届いた野菜便

    こんにちは、娘のushioです。 月20日に畑できゅうりとたくさんのミニトマトを収穫したそうで、 翌日7月21日に我が家に送られてきました。 飲みものや皿うどんはCOOPで買ったもの。 母の野菜はこちら。 にんじん きゅうり ミニトマト ビニール2つ分に入ってたものをボウルに移したらちょうど一杯分。 こちらのまだくっついた状態のものは、別のボウルに入れていきました。 大量。 しばらくトマトは買わなくていいですね(´▽`) 我が家では毎朝トマトを食べているのでありがたい。 お店で売られているミニトマトって、同じパックに入っているものはだいたい同じ味だと思うんですが、母のミニトマトは一粒ずつ甘さが…

  • 7月14日に届いた野菜便

    こんにちは、娘のushioです。 母が野菜を送ってくれました。 半分はCOOPで買ったものだったり、母がたべきれなかったものだったり。 先に収穫したものから食べなさいと番号がふってあります。 きゅうり 曲がりくねっているの、いいですね(´▽`) ミニトマト すぐ使えるように、洗って容器に入れておきます。 夏は次々に野菜ができるので、どんどこ届きますね。 ************* 本日もお読みいただき、ありがとうございました。 ブログランキングに参加しています。 以下のバナーをどれかひとつ ポチっと押してくださるとうれしいです。 このブログにポイントが入り ランキングが上がる仕組みです。 にほ…

  • 7月13日 レモン

    *母のケイタイ&LINEより* 少し前に、レモンの花がたくさん咲いていました。 花は咲くのに実はつかないな~と思っていたら。 ついていましたよ1個。 パッと見ただけなので、じっくり探せばまだあるかもしれません。 収穫が楽しみです。 ************* 以上、娘のushioが代筆しました。 本日もお読みいただき、ありがとうございました。 ブログランキングに参加しています。 以下のバナーをどれかひとつ ポチっと押してくださるとうれしいです。 このブログにポイントが入り ランキングが上がる仕組みです。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 7月8日に届いた野菜便

    こんにちは、娘のushioです。 母が7月7日に収穫した野菜が届きました。早っ。 きゅうり ミニトマトは、写真を撮る前に洗ってしまいました。 にんじん 山盛りの大葉 すぐ使えるように、このあと葉っぱだけちぎりました。 ここまでは前日に母が収穫したもの。 ここからは以前収穫して保管しておいたものです。 じゃがいも たまねぎ 紐でくくってあるので、このままベランダで吊るしておきます。 6月10日に届いた玉ねぎもベランダに吊るしていましたが、この玉ねぎが届く数日前まで食べていました。 外に干しておくと日持ちしますね。 この記事を書いている7/15時点できゅうり・ミニトマトは食べきりました。大葉、早く…

  • 7月7日の畑の様子

    *母のケイタイ&LINEより* きゅうりのツルが伸び、続々と生り始めました。 ミニトマトの実もどんどん赤くなっています。 青い実もまだまだあるので、しばらくたくさん食べれそうです。 昨年はザルいっぱいにミニトマトを収穫していたのに、今年は去年より収穫量が少ない。 単純に、昨年よりも植えた苗が少なかったようです。 今から追加で植えようかな。 収穫したものの一部は娘に送ります。 かぼちゃが生っていました。 さつまいもの苗もぐんぐん大きくなっています。 畑に咲いたルドベキア。 数本切って、玄関に飾りました。 こちらは家の庭に咲いたタイマツバナ。別名ベルガモット。 ************* 以上、娘…

  • 6月19日 畑の様子

    *母のケイタイ&LINEより* ミニトマトについていた実が、赤くなってきました。 今年のミニトマト、背は高くないのですがたくさん実をつけてくれて、花もまだまだ咲いています。 そしてブルーベーリーが大豊作。 今年すでに2回収穫済み。収穫したものは冷凍庫に入れて保管しています。 夏に末娘が帰省する予定なので、ジャムにしてもらおうかなと思っています。 ************* 以上、娘のushioが代筆しました。 本日もお読みいただき、ありがとうございました。 ブログランキングに参加しています。 以下のバナーをどれかひとつ ポチっと押してくださるとうれしいです。 このブログにポイントが入り ランキ…

  • 6月10日に届いた野菜便

    こんにちは、娘のushioです。 バタバタしていて記事更新できていないあいだに、母から野菜が届いていました。 山盛りのじゃがいもと玉ねぎです。 小さいコロコロしたじゃがいもがたくさん入ってます。 このジャガイモたちは、子どもたちに聞くとだいたい『素揚げに塩をふる』をリクエストされるのでせっせと揚げています。 そうそう。 母から「底の方に玉ねぎが入ってるから、一度全部取り出してね」と注意喚起がありました。 この紫玉ねぎは、近所に住む親せきが作ったものだそう。 こちらの玉ねぎは、母の畑で収穫した新玉ねぎを紐でくくって吊るしておいたもの。 一部は我が家のベランダで吊るしておき、 一部は皮をむいて冷蔵…

  • 6月10日 畑の様子

    *母のケイタイ&LINEより* 前回はさつまいもの茎を植えた話でした。 今回はそのほかの野菜を写真を載せていきます。 ミニトマト たくさん実をつけています。 きゅうり ナス ナスの上の周囲に生えているのは『えん麦』。 わざわざここにタネを蒔いて育てています。 これを刈って、ナスの苗の根元付近に敷くと、土の保水効果があるそうです。 えん麦の中にちょこちょこ紫色が見えているのは、ビオラ。 私が植えたのではなく、ビオラの花からタネが落ちて、勝手にここで咲きました。 里芋 大きくなってきました。 ************* 以上、娘のushioが代筆しました。 本日もお読みいただき、ありがとうございま…

  • 6月10日 さつまいもの茎を植えました

    *母のケイタイ&LINEより* 晴れ過ぎず、暑すぎず、雨が降りすぎずの日を選んで、畑作業をしています。 病院に行く日もあるので忙しいです。 6月10日はさつまいもの茎を植えました。 畑の畝の端っこにさつまいもを植えておいたら、さくさん新芽が出ました。 その芽(茎)をちょきちょき切って、 畝に茎を挿していきました。 もう一畝分、同じように作っています。 このさつまいもを植えるときに畑を整えていたら、掘り残していたじゃがいもが5~6個出てきました。 ちょうど1か月前の5月9日に、母と弟と一緒に新玉ねぎを収穫しましたが、小さい玉ねぎをいくつかそのまま置いておいたんですよね。 そういえばどうなったかな…

  • 5月28日 じゃがいも堀りをする

    *母のケイタイ&LINEより* 5月28日にじゃがいもを掘りました。 ちょっと体調が復活してきたのと、ここを逃すと雨が続くので、がんばって5畝分を収穫しました。 緑のシートと隣の四角い箱にあるのがキタアカリ。 緑のシートの手前がメークイン。 左下の段ボールがインカのめざめ。 メークインはまあまあの大きさですが、ほかは小さいですね。 これだけの数を一人で掘り出して家に持ち帰るのは大変でした。 娘にまた送る予定です。 ************* 以上、娘のushioが代筆しました。 本日もお読みいただき、ありがとうございました。 ブログランキングに参加しています。 以下のバナーをどれかひとつ ポチ…

  • 5月18日の畑の様子

    こんにちは、娘のushioです。 今回は5月18日の畑の様子。 半月前の画像になりますがご紹介します。 最近の母の体調は相変わらずの波があり、写真を撮るのも精一杯だそう。 今日は調子がいいぞと草取りをがんばると、翌日の病院では炎症反応が激高になっていたり。 体調が良くないときに何もできない分、調子がいいときにほどほどでやめるということが難しいようです。 こちらはトウモロコシ。 なぜかもう雄花が咲いてしまったそう。 「今年のトウモロコシは失敗だね~ 実にならんわ~(´△`)」と話していました。 ナスは順調です。 ちなみに、このナスとナスのあいだに生えているのは菜の花だそう。 「畝の端に枯草がある…

  • 5月16日に届いた野菜便

    こんにちは、娘のushioです。 母から野菜やお菓子が届きました。 野菜はこちら。すべて母の畑で採れたものです。 にんじん 新玉ねぎ 5月9日に祖母と叔父と一緒に収穫した新玉ねぎではなく、4月18日に母が収穫したものです。 食べきれずに冷蔵庫にいれたままにしてあったということですが、特に問題なく食べれそう。とはいえ、収穫して1ヵ月経つので、早く食べるようにします。 ※4月20日に我が家に届いた新玉ねぎはもうすでに食べきっています。もちろん同時に届いた里芋と人参もありませんよ(笑) じゃがいも インカのめざめ 小さいからよく洗って皮つきのまま素揚げがいいんじゃない?と言われています。 こちらも早…

  • 5月9日 母と弟と一緒に畑仕事

    **母のLINE&電話より** 5月9日、実家の母と弟がやってきて、畑の新玉ねぎとじゃがいもを全部収穫してくれました。 じゃがいもはすべてインカのめざめ。小粒です。 新玉ねぎは、4月18日にも収穫しましたね。 上の写真の、黒い箱に入っているのは我が家用で、丸いかごに入っているのは母と弟へ。 こちらのオレンジの箱に入っているものも、母と弟へ。 これで植えた玉ねぎはすべて収穫し終わりました。 前回4月18日に収穫した玉ねぎもまだ冷蔵庫に残っています。 なかなか夫婦二人では食べきれないので娘にまた送ろうと思います。 ************* 以上、娘のushioが代筆しました。 本日もお読みいただ…

  • 4月20日に届いた野菜便

    こんにちは、娘のushioです。 母から野菜が届きました。 今回の野菜はすべて母の畑で採れたものです。 里芋 にんじん 新玉ねぎ 並べるのを忘れたのですが、皿うどんもいっしょに送られてきていたので、母のにんじんと新玉ねぎを使ってさっそく作りました。 ※奥の器は次女用。皿うどんを食べすぎてイヤになったそうです(笑)次女はお米といっしょに食べました。 新玉ねぎ、甘い! にんじん、青臭さがなくておいしい! 傷まないうちにどんどん食べてしまいます(´▽`) ************* 本日もお読みいただき、ありがとうございました。 ブログランキングに参加しています。 以下のバナーをどれかひとつ ポチっ…

  • 4月19日 家の花の様子

    *母のLINE&電話より* 今回は家のまわりの花の写真です。 3月30日には家の前に黄色いスイセンが咲いていましたが、 ※3月30日の記事より転載 スイセンは終了し、今度はちがう花が全盛期になりました。 花の名前は失念…(;'∀') 数週間であっという間に様変わりしますね。 こちらは、タネから育てたビオラたち。 元気に咲いています。 こちらのゼラニウムは、奥の大きい苗がもともとあったもので、ここから去年挿し木して育てたのが手前の小さいものです。 今年キレイに花を咲かせてくれました。 この花が好きなので、今年も挿し木して増やしたいなと思っています。 ただ、真冬の寒い時は家の中に入れて育てないとい…

  • 4月18日の畑の様子

    *母のLINE&電話より* お久しぶりに畑の野菜の写真を撮りました。 とうもろこし、大きくなってきましたよ。 じゃがいも じゃがいもの隣には、ベニバナツメクサ。 こちらは、あざみ。 アスパラが生長しました。 ベニバナツメクサ、あざみ、アスパラとピントが合ってなくてすみません(;'∀') 新玉ねぎ 掘り起こしました。 少し娘にも送ってやります。 こちらはスナップエンドウ。 去年は何回もビニール袋いっぱいに収穫して娘たちに送ってやったのに、今年はこれだけしかできませんでした。 私が1回食べたら終わりくらいの量ですね。 鳥に食べられたのと、寒波で茎が伸びなかったせいです。 残念。 芝桜はまだまだキレ…

  • 4月9日の畑の花の様子

    こんにちは、娘のushioです。 母が昨年の夏に自分で挿し木して増やし芝桜が、咲き始めました。 花壇には赤・ピンク系がありますが、畑の外周に植えた芝桜が全部青色の芝桜だったそう。 この反対側も、同じように青色が咲き。 じつは、昨年挿し木を祖母がいくつか持ち帰ったのですが、今年祖母宅でピンクの芝桜がたくさん咲いたそうなんです。 「いい具合に咲いてるよ(´▽`)」 と祖母が電話口でうれしそうに話していたとか。 どうやら色が偏ってしまったようですね(;'∀') さて、こちらのビオラ。 ご近所さんが欲しいと言っていたので苗ポットに入れていたのですが、なかなか取りに来られないので、地植えにして待つことに…

  • 4月8日の畑の花の様子

    こんにちは、娘のushioです。 母が昨年の夏に自分で挿し木して増やし芝桜が、咲き始めました。 母の影が映り込む(笑) 前に話したときには 「いろんな色の芝桜を挿し木したつもりだったのに、 全部青紫が咲いたわ 」 と言っていましたが、けっこう赤・ピンク系もありますね。 そう言ったら、 「畑の外周に植えた芝桜が全部青なのよ(;'∀')」 と。 えええ?(;'∀') その様子はまた次回。 ************* 本日もお読みいただき、ありがとうございました。 ブログランキングに参加しています。 以下のバナーをどれかひとつ ポチっと押してくださるとうれしいです。 このブログにポイントが入り ラン…

  • 4月4日の畑の花の様子

    こんにちは、娘のushioです。 母は、強い薬を飲まなくてすむようになったようですが、薬の副作用で口の中が荒れ(母の体質的によくあることです)、おかゆと塩分の強くない味付けのものしか食べれないそう。 「おかゆしか食べてないから力が出ない」 と話していました。 そんな中でも、畑の写真は撮りに行ってきたようです。 今回は4月4日の畑の花の様子。 こちら2つの畝とも、じゃがいも。 そしてこちらもじゃがいも。 なんでこんなに生長っぷりが全然ちがうの!?(;'∀')と驚いたら、 「植える時期がちがうから」 「食べるつもりで買ったじゃがいもに芽が出てしまったから、その都度植えていたらこうなった。」 (体調…

  • 3月30日の畑の様子

    こんにちは、娘のushioです。 母の体調はいいとは言えない状態が続いています。 日常生活はなんとかできていますが、体の腫れがコントロールできず、薬に頼る日々だそう。 畑仕事もお休み中。 気になることだけ少しずつ進めているようです。 母が特に気にしていたのが、昨年買ってきたパンジーとビオラからタネを取り、そのタネを今年植えて育てたパンジーとビオラ。 キレイに花を咲かせたので、苗ポットから鉢や花壇に植えかえたそうです。 こちらは鉢に植え替えたところ。 自分で取ったタネから、こんなにちゃんと花が咲くんですね。ホームセンターで買うと1苗80円くらいするらしいです。 これは畑の花壇に植え替えた様子。 …

  • 3月12日の畑の様子

    こんにちは、娘のushioです。 今回は3月12日の畑の花の様子。 この頃も母の体調は絶不調だったようです。 ジンチョウゲ 満開になり、とてもいい香りがしていたそうです。 白いつつじの花。 母が一昨年買ってきたつつじです。去年も今年も、花が咲きました。 こちらはジャガイモ。芽が出てきています。 そして、玉ねぎ。 この写真を撮ったあと、母は体調が思わしくなかったこともあり10日間近く畑に行けていないそうです。 電話口で 「あのつつじ、ピンクもそろそろ咲いているはず」 「じゃがいもももっと芽が伸びてると思う」 「もしかしたらアスパラも出てるかも」 「高菜がもう花が咲いてしまったかも」 「わけぎもき…

  • 3月9日の畑の花の様子

    こんにちは、娘のushioです。 今回は3月9日の畑の花の様子。 このあたりから母の体調が徐々に降下。 母は畑そばで座り、母の指示のもと父が畑作業を手伝っていたりしたそう。 花の写真は撮ることはできたようで、LINEにたくさん届いておりました。 スイセン ノースボール 梅 菜の花 ジンチョウゲ 母からの写真、もう一日分あるので、また別記事に。 ************* 本日もお読みいただき、ありがとうございました。 ブログランキングに参加しています。 以下のバナーをどれかひとつ ポチっと押してくださるとうれしいです。 このブログにポイントが入り ランキングが上がる仕組みです。 にほんブログ村…

  • 3月5日 遅れてナスの芽が出る

    娘のushioです。 前回の記事更新からずいぶん経ってしまいました。 母から写真は送られてきていたのですが、バタバタしていてなかなか記事を書けませんでした(;'∀') 今回は、2月13日にナス・ミニトマト・トウモロコシのタネを蒔いたその後のお話です。 あらためまして、こちらはタネを蒔いたときの写真。 そして前回の記事。 トウモロコシ 2023年2月22日 こちらは同じく2月22日のミニトマト。 2月22日の時点ではナスは芽が出ておらず。 この続きの、3月5日の写真がこちら。 トウモロコシの芽が長く伸びてきています。 トウモロコシとミニトマトに遅れをとって、ようやく出てきたナスの芽。 この写真を…

  • 2月22日 ミニトマト・トウモロコシの芽が出る

    お久しぶりです。 娘のushioです。 母から写真が送られてきていましたが、なかなか更新できずにいました。 2月13日に植えたナス・ミニトマト・トウモロコシのタネのその後。 タネを蒔いた9日後の2月22日にトマトとトウモロコシの芽が出たそう。 こちらはトウモロコシ。 そして、こちらはミニトマト。 2月22日の時点では、ナスは芽が出ておらず、遅れて出てきたようですよ。 (この記事を書いているのが、このときからさらに2週間過ぎた3月6日。ずいぶん日が経ちました…(;'∀')) 母はあまり本調子ではなさそうですが、この苗をもってぼちぼち畑に出ているようなので、また別記事に。 ************…

  • 2月13日 ナス・ミニトマト・トウモロコシのタネを植える

    *母ケメのLINE/電話* 寒い日が続きますね。 庭の蝋梅がキレイに咲いています。 温かい部屋のなかで野菜のタネを植えました。 植えたタネは、3つ。 1つは、トウモロコシ。 2つ目はミニトマト。 3つ目は、なす。 発泡スチロールの中にセットした土に、タネを植え付けていきました。 どこに何を植えたかわかるように、パッケージを貼り付けております。 ここは南側の窓でたっぷり日光が当たる場所。 芽が出るのを待ちましょう。 ************* 本日もお読みいただき、ありがとうございました。 ブログランキングに参加しています。 以下のバナーをどれかひとつ ポチっと押してくださるとうれしいです。 こ…

  • 2月10日に届いた野菜便

    こんにちは、娘のushioです。 お久しぶりの更新です。 2月10日に母から野菜が届きました。 今回も、野菜とともに子どもたちへのお菓子も入っています。 いつもありがとう(´▽`) それでは母の野菜の紹介。 大根 以前送ってくれた大根より太っています。長くなるのではなく、太る大根のようです。 おかずに使い切るのにちょうどいいサイズ。母は輪切りにしておでんにして食べているそう。 白菜 畑の白菜はこれでおしまいだそう。 そうそう、12月半ばに届いた菜の花ですが、 ↑(12月16日に届いた菜の花の写真) 母が畑に行っていないうちに花が咲いたようです。 こちらは2月4日に届いたLINEの写真。 いまが…

  • 皿うどんリベンジ / 新しい湯たんぽ

    こんにちは、娘のushioです。 前回の記事で、母の白菜と皿うどんを調理した話を書きました。 ちょうど人参を食べきったところで入れられなくて、ちょっと色味がさみしいよね... 送られてきた4食セットのうちの、2食を3人でわけて食べていたんです。 昨日、残った2食に人参をいれて作りました。 人参をこれでもかと入れました(笑) 昨日は夕方からどんどん気温が下がって寒かったので、野菜たっぷりのあんのとろみが温まりました。 1品料理だと調理の時間も片づけの時間も短くて、寒いキッチンに長いこと立っていなくて済むのも助かりました(笑) 母ケメから「大寒波の到来に備えて湯たんぽが欲しい。停電になったら暖を取…

  • 母の白菜と里芋で食事作り

    こんにちは、娘のushioです。 先日届いた母の白菜と、昨年届いた母の里芋を使いました。 食べたのは、この画像にも映っているCOOPさんの皿うどんとほうとうです。 長女が「私、食事の中で皿うどんが一番好きかも!」というほど好きなので、さっそく届いた日の夕食に皿うどんを作りました。 白菜・小松菜・シイタケ・玉ねぎ・豚肉で作りました。にんじんを食べきっていたんですよね...にんじんのオレンジがないとさみしいですね。 とってもおいしかったです。 そして次の日の夕食に、ほうとう。 ほうとうのパッケージの裏側の作り方を見ながら 「里芋は母のがある。」 「にんじんとかぼちゃと油揚げがないけど、絶対入れなき…

  • 蝋梅/1月21日に届いた野菜便

    こんにちは、娘のushioです。 骨折以来、記事の更新が滞っておりますが、母は元気です。 実家の庭にある蝋梅が咲いたよとLINEが届きました。 畑の作業はお休みしていますが、自分が食べる分の野菜を取りに行ったりはしているようです。 お久しぶりに(といっても元旦に届いているので3週間しかあいていませんね^^;)母から野菜が届きました。 母の畑で採れた野菜は、白菜のみ。ほかはCOOPさんで母が頼んだもの。 「今は白菜くらいしか送れるものはないよ」と話していました。充分ありがたいです。 虫さん、発見しました(わかりますか?) うちの子どもたちが皿うどんが大好きなので、母がCOOPさんのカタログで見つ…

  • 1月9日の収穫

    *母ケメのLINE/電話* 骨折の痛みはあるものの、日常生活はなんとか遅れています。 畑に野菜を取りに行くこともできるので、車を運転してスーパーまで行かなくても新鮮な野菜が食べられます。ありがたいことです。 ブロッコリーは茹でてゴマダレをかけて、大根はけんちょうにして食べました。おいしかったです。 来年はもう少しブロッコリーの数を増やそうかな。 写真にはありませんが、カブも最後の5個を収穫しました。 インカのめざめもいくつか収穫できました。 *年末に撮影した畑の写真* ************* 本日もお読みいただき、ありがとうございました。 ブログランキングに参加しています。 以下のバナーを…

  • 母、骨折していました

    こんにちは、娘のushioです。 以前こちらの記事の中で「杭を打つのが大変だったようで、そのあと背中を痛めて(骨折した?と思ったほどの痛みだったそう)病院に行っていました。」と書きましたが、その後も痛みが引かず、もう一度病院に行ってレントゲンを撮影したところ、骨折していたそうです。 母の推測では、 「杭打ち仕事もしたし腐葉土入れも設置したし、力仕事が多かったせいか」 「痛みが出る数日前からくしゃみがひどくて、何度もくしゃみを連発したせいか」 と。 骨粗しょう症で定期的に注射をしているのですが、それでも転倒とか転落のような強い衝撃ではないのに骨折してしまうのですね…。 数年前にも同じような場所に…

  • 新年のご挨拶と1月1日に届いた野菜便

    こんにちは、娘のushioです。 2022年は当ブログを読みに来てくださり、本当にありがとうございました。更新の励みになりました。 2023年もマイペースで続けていきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 さて、新年あけたばかりの元旦の午前中に、母から野菜が届きました。 これがすごーーく重くて、クロネコヤマトのお兄さんは階段あがってくるのがつらかったと思います。(肩で息をしていた)新年早々ありがとうございます! 妹宅にも送っていて、妹宅とお菓子を分けたのでお菓子は開封済みです(笑) それでは母の野菜の紹介。 里芋 大根 菜の花 カブ にんじん 白菜 大きくて重いです。 「穴がたくさん開い…

  • 12月16日の畑の様子の追記

    こんにちは、娘のushioです。 子どもがコロナに感染し、なかなか更新できずにいました。 私も濃厚接触者になったので必要最低限の外出にとどめていましたが、12月16日に届いた野菜便があったおかげで食事面では不便なく過ごすことができました。 本当にありがたいことです。 おかげさまでなんとか体調は戻りつつあります。 母はワクチンを打てない体質ですし、肺の病気があり重症化リスクが高いので、用心してほしい。 (もちろん帰省はしません) 2019年の年末に帰省してから丸3年母と会えておらず電話やLINEでのやりとりだけですが、母が送ってくる写真を見ると充実した生活が送れている様子が伝わってきて安心します…

  • 12月16日の畑作業

    *母ケメの電話&LINE* 寒いですねー。 寒いですが、畑仕事をしていると寒さがあまり気にならなくなります。1日1回は畑で作業して体を動かしたいものです。 さて、この日はスナップエンドウがつるをはわせるための支柱をたてました。 これは11月22日のスナップエンドウの写真です。 畝の真ん中に生えているのがスナップエンドウ。どんどん大きくなって、畝の脇に植えたわけぎにつるが絡むようになっていました。 畝の両脇に杭を打ち、真ん中に支柱をたてて、支柱の下半分くらいのところまではワラをとりつけました。 このワラにつるが這い、ついでに雪除けになってくれるという算段です。 右半分には緑の網がかかっていますが…

  • 12月16日に届いた野菜便

    こんにちは、娘のushioです。 12月16日に母から野菜が届きました。 今回は、油や強力粉、こどもたちへのお菓子も入っています。 それでは母の野菜の紹介。 高菜 大根 チシャ カブ 菜の花 それと、いただきものの柿です。 「今はこれくらいしか送る野菜はないよ」と言って送ってくれましたが充分です。 いつもありがとう(´▽`) ************* 本日もお読みいただき、ありがとうございました。 ブログランキングに参加しています。 以下のバナーをどれかひとつ ポチっと押してくださるとうれしいです。 このブログにポイントが入り ランキングが上がる仕組みです。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 12月9日に届いた野菜便

    こんにちは、娘のushioです。 12月9日に母から野菜が届きました。 祖母の野菜も入っています。 こちらは祖母の大根。 祖母の白菜。 祖母のブロッコリー。 ここからは母の野菜です。 菜の花 カブ さつまいも 里芋 人参 いろんな形、大きさの人参を取り揃えております。 いつもありがとう(´▽`) ************* 本日もお読みいただき、ありがとうございました。 ブログランキングに参加しています。 以下のバナーをどれかひとつ ポチっと押してくださるとうれしいです。 このブログにポイントが入り ランキングが上がる仕組みです。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 12月11日の畑作業 腐葉土入れの続き

    *母ケメの電話&LINE* さぁ畑に行こうと玄関を出ると、きれいな虹が見えました。 さて本題に参りましょう。 前回は腐葉土入れを作った話。 kireinahana.hatenablog.com 囲っている合板が金づちでトントンと釘を打ち込んだだけでは心もとなかったのですが、ご近所さんが電動工具を持っていたのでお願いしてネジをいくつか追加で打ってもらいました。 これで安心。 残りの落ち葉を入れていきますよ。 そして、この落ち葉だけでなく、畑の枯れた野菜苗も入れていきます。 この腐葉土入れ、イチジクの木のそばに作ったのですが、イチジクの木を挟んで反対側の緑のコンポストのあたりに枯れた苗をたくさん積…

  • 12月8日の畑作業 腐葉土入れを設置する

    *母ケメの電話&LINE* 急に思い立って、畑の一画に腐葉土を入れる箱を設置することにしました。 設置する場所はここ。 ホームセンターで合板を購入し、カットも済ませて帰宅。 電動のドライバーなんてもっていないので、トンカチでトントンと組み立てました。 この箱の上にフタをします。 合板をフタとして置きたかったのですが、重くて。 自分で持ちあげられる重さになるように3分割くらいにすることに。 翌日フタの合板をカットしてもらおうと同じホームセンターに行くと、カットサービスの人が前日と同じ人で、 「絶対またくると思ってた。」 「あの設計じゃダメでしょ。」 「端材でパーツを組み立てておいたよ。」 と。 …

  • 11月30日に届いた野菜便

    こんにちは、娘のushioです。 11月25日に野菜が届いたところですが、5日後の11月30日にも届きました。 祖母の畑で採れた大根がもう1本あったそうで、入っていました。 大きいので1回では送れませんね(;'∀') こちらは母の畑の大根。 カブ 高菜 チシャ 白菜 届いた日は下処理をする力が残っておらず、チシャだけ水をはったボウルに挿しておきました。 翌日のチシャ。 気温が高くないおかげか、一晩たっても葉っぱがキレイです。 さぁ、どんどん食べていきますよ。 ************* 本日もお読みいただき、ありがとうございました。 ブログランキングに参加しています。 以下のバナーをどれかひと…

  • 11月25日に届いた野菜便を食べる

    こんにちは、娘のushioです。 11月25日に送ってくれた野菜をどんどん食べています。 到着してすぐ、5つに分けてあったほうれん草のうち1つ分を茹でていただきました。 やきうどんです。 大量のほうれん草も茹でると量が減るので、たくさん食べれますね。人参も母の畑で採れたものです。 こどもたちに好評でした。 残り4つのほうれん草はゆでて保管。 こんなに山盛り(笑) 画像左は、以前もらった里芋を水に浸しているものと、大根・人参・玉ねぎをみそ汁の具用に切ったもの。 こんなに大量のほうれん草をいれる容器は我が家にはないぞと、一番大きい圧力鍋に入れてみました。 さぁ茹でよう! 隣の小さな鍋で少しずつ茹で…

  • 11月25日に届いた野菜便

    こんにちは、娘のushioです。 祖母宅へと行ってきた母が、祖母の野菜も入れてたくさん送ってくれました。 まずは祖母の畑で採れたもの。 大根 ほうれん草 次に母の畑で採れたもの。 カブ 高菜 人参 真ん中に走ってる人参がいます(笑) 菜の花 さつまいも 我が家に最初に送ってくれたさつまいもを食べきったので、追加で送ってくれました。 こちらはご近所さんからいただいた柿。 前に送ってもらった柿と比べると、かなり大きいです。 ありがたくいただきます(´▽`) ************* 本日もお読みいただき、ありがとうございました。 ブログランキングに参加しています。 以下のバナーをどれかひとつ ポ…

  • 11月22日の庭と畑の様子

    *母ケメの電話&LINE* 皇帝ダリアの花が咲きました。 花の寄せ植えを作っています。 この鉢は、あともう少し花を足す予定。 畑の方も花盛りが続いています。 コスモスがまだまだキレイに咲いています。 ご近所さんが畑に遊びに来て「この畑は花がいっぱいでキレイだね(´▽`)」と言ってくれるのでうれしいです。 野菜の様子も見ていきましょう。 こちらはカブ。 チシャとわけぎ、そして畝の真ん中のスナップエンドウがずいぶん大きくなりました。 この畝はインカのめざめ。 手前のあいたところに玉ねぎを植えているのですが、ここに猫がときどきフンをして困ります。 こちらは玉ねぎだけの畝。 この日は曇り空でしたが、日…

  • 11月19日に届いた野菜便

    こんにちは、娘のushioです。 11月19日に母から野菜が届きました。 この黒と透明が合わさったビニール袋は、近所のホームセンターで買ったものだそう。 「野菜の出荷用の袋だったかなぁ?ずいぶん前に買ったから忘れたアハハ(´▽`)ハハ」 と話していました(笑) 11月18日の収穫 と同じものですが、あらためてご紹介。 大根 チシャ カブ 人参 里芋 ご近所さんからいただきものの柿 何もかも高騰するなか、これだけの野菜や果物が送られてくると本当に助かります。 ちゃんと食べきれるように処理していきました。 根菜類は砂を落として水洗いして、乾燥したら玄関の根菜置き場へ移動。 紫色が残っていた大根は葉…

  • 11月18日の収穫

    *母ケメの電話&LINE* 娘に送るために、いくつか収穫しました。 カブ 人参 大根 チシャ 里芋 段ボールにつめて送ります。 ************* 以上、娘のushioが代筆しました。 本日もお読みいただき、ありがとうございました。 ブログランキングに参加しています。 以下のバナーをどれかひとつ ポチっと押してくださるとうれしいです。 このブログにポイントが入り ランキングが上がる仕組みです。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 11月14日の畑の様子

    *母ケメの電話&LINE* 人参の芽が出てきました。 人参はいくらあってもいい。使い勝手のいい野菜ですよね。芽が出てうれしいです。 スナップエンドウの芽も出てきました。 右の畝は大根、左の畝はカブ。どちらも間引いていません。 みそ汁の具にするために、カブを3つほど抜きました。 キレイで立派な葉。カブの大きさは500円玉くらいでしたが、この葉っぱも刻んで入れたので、いいみそ汁の具になってくれました。 おいしかったです。 ************* 以上、娘のushioが代筆しました。 本日もお読みいただき、ありがとうございました。 ブログランキングに参加しています。 以下のバナーをどれかひとつ …

  • 11月10日 病院(定期受診)に行きました

    *母ケメの電話&LINE* 車を運転して、肺の専門医の定期受診に行ってきました。 病状の方は特に変わりなし。 帰りに、道の駅に寄って買い物をしました。 道の駅に、コスモス畑が。 きれいですね(´▽`) とても天気が良くて暑いくらいでした。 数日前に、我が家のリビングのエアコンが調子が悪くなったので、お世話になっている町の電気屋さんにみてもらったところ、故障個所を修理するための部品がもうないということで買い替えることになりました。 ありがたいことにすぐ購入できました。 数か月前の夏真っ盛りの頃は品薄だったようです。 真夏に壊れなくてよかったです。 かなりお安くしてもらえ、新旧入れ替えの工事も完了…

  • 11月8日の畑作業

    *母ケメの電話&LINE* 白菜が大きく育ってきています。 上にかけていた不織布をはずして、白菜1玉ずつ縄で結びました。 この縄、自分でわらを編んで作ってみましたよ。 これから巻いていく様子をみるのが楽しみです。 こちらはインカのめざめ。 写真真ん中あたりに紫の花が咲いているのが見えますか? ようやくここまで成長しました。 ************* 以上、娘のushioが代筆しました。 本日もお読みいただき、ありがとうございました。 ブログランキングに参加しています。 以下のバナーをどれかひとつ ポチっと押してくださるとうれしいです。 このブログにポイントが入り ランキングが上がる仕組みです…

  • 冷凍のさつまいもを食べ尽くす

    こんにちは、娘のushioです。 10月10日に届いたさつまいも。 傷がついているから早く食べないと腐ってしまうよ、と言われていたので、翌日ほとんどカットして冷凍してしまいました。 このビニール袋に入っているさつまいもを冷凍室に入れると、見ての通りパンパン。 我が家は、単身赴任中の夫に減塩弁当を作って冷凍して持たせているので、冷凍庫はあけておかなければなりません。 この数日後に減塩弁当を作ったので、冷凍さつまいもを食べきりました。 まずは、夫のお弁当のおかずとして。 そして、子供たちのおやつに。 これは、冷凍さつまいもをそのまま油に入れて素揚げしているところ。 何の味付けもしていませんが、すご…

  • 11月2日に野菜便が届きました

    こんにちは、娘のushioです。 11月2日に母から野菜が届きました。 お菓子と強力粉、みかん、玉ねぎはCOOPさんの商品です。 今回は、母が10月28日に祖母の家に行ってきたので祖母の畑で採れたものも入っています。 ピーマンは祖母作。 カブと大根も祖母作。 人参は母作。 「とうがたって失敗だったー(´△`)」と前に母が言っていたのですが、その後ここまで成長したそうです。 充分大きいですよ。 失敗ではなかったのでは(笑) 里芋も、今年母が植えたもの。 根っこ付きのわけぎ。母作。 我が家のベランダ栽培のわけぎが元気がなくなっていたので、植え替えてみようと思います。 ありがとう。 おいしくいただき…

  • 11月2日 里芋掘りをしました

    *母ケメの電話&LINE* 11月2日は、午前中に訪問看護師さんがきていたので、午後から畑に行きました。 今年植えた里芋をすべて掘り出しました。 大きく育っていてうれしいです(´▽`) 掘り起こした里芋を、別の場所に掘った穴に入れていきます。 里芋の上から土をかけ、 その上から籾殻をまいて、さらに藁をかぶせました。 籾殻を蒔いたときの写真を撮り忘れたので、少し藁を寄せて籾殻が見えるように撮っています(笑) こうして土の中で保管しておき、食べたいときに食べたいだけ掘り出します。 最近はずっと天気が良いです。まったく雨がふりません。 この日も快晴で、西日が痛いくらいでした。 うちの畑によく来る野良…

  • 11月1日の畑の様子

    *母ケメの電話&LINE* 29日、30日で玉ねぎを植えた畝です。 2畝に植えました。 天気が良すぎて乾燥がひどいせいか、わけぎが元気がありません。 この日、わけぎを違う畝に移植してみました。 わけぎが植わっている2列のあいだに、スナップエンドウのタネをまいてみました。 さあ、どんなふうに育つかな。 わけぎとはうってかわって、畑のコスモスがとてもキレイに咲いています。 ************* 以上、娘のushioが代筆しました。 本日もお読みいただき、ありがとうございました。 ブログランキングに参加しています。 以下のバナーをどれかひとつ ポチっと押してくださるとうれしいです。 このブログ…

  • 最近の体調

    *母ケメの電話&LINE* 栄養士さんに栄養指導を受けて、いろんな食材をちょっとずつ食べること、腹八分目にすることを気を付けるようになって、ものすごく体調が改善しました。 最近はずっと体調が悪くて、体調が悪いときこそ元気にならなきゃ!とたくさん食べるようにしていたんですよね。 それが腹八分目にしたら、おなかが張らなくなって、息をするのが楽になりました(笑) 酸素を流しっぱなしでもしんどかったのに、今は酸素なしでも血中酸素濃度が99%あります。 食べる量が減ったので買い物に行く回数も減らせたし、メイバランス(飲む栄養補助食品)はお値段が高いので、これから買う必要がなくなったのは助かります。 栄養…

  • 10月29日の畑の様子

    *母ケメの電話&LINE* 29日、30日に玉ねぎを植えました。 こちらはずっと晴れの日が続いています。 29日もキレイな快晴でした。 天気がいいのは悪くないのですが、おかげで畑の乾燥がひどいです。水をやったあとに土を掘ると、中まで水が浸透していません。 ************* 以上、娘のushioが代筆しました。 本日もお読みいただき、ありがとうございました。 ブログランキングに参加しています。 以下のバナーをどれかひとつ ポチっと押してくださるとうれしいです。 このブログにポイントが入り ランキングが上がる仕組みです。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 10月28日は実家へ行ってきました

    *母ケメの電話&LINE* 10月25日に掘りかえした、この2年越しの里芋。 娘に送ろうと思っていましたが、実家に持っていくことにしました。母が「さつまいもが残り少ない」と言っていたので、ついでにうちで採れたさつまいもも持って行ってきました。 実家周辺の田んぼです。 写真はありませんが、実家の畑も山もキレイに整えられていました。 ************* 以上、娘のushioが代筆しました。 本日もお読みいただき、ありがとうございました。 ブログランキングに参加しています。 以下のバナーをどれかひとつ ポチっと押してくださるとうれしいです。 このブログにポイントが入り ランキングが上がる仕組…

  • 10月25日の畑仕事

    *母ケメの電話&LINE* 10月25日は、畑の野菜を間引いたり、畑のまわりに咲いている花をひいたりして整えました。 一昨年、弟が持ってきてくれたつつじの木を植えようと地面を掘ったとき、なぜか里芋が出てきたのです。 ずいぶん前に里芋をつくったとき、食べられないくらい小さい里芋を花の方に放っていたのですが、おそらくそれだったのでしょう。 里芋を掘り出すことなくそのままつつじの木を植えたんですよ。 それ以降も同じ場所に芋の葉っぱが出てきていたのですが、つつじの木もあることだし掘り起こさずに放っておいたんです。 でも、なかなかつつじの木が大きくならないので、今回ちょっと掘ってみたら、里芋が勝手に育っ…

  • 10月24日の畑仕事

    *母ケメの電話&LINE* 畑のそばにある砂利に生えていた草を抜きました。 <草抜き前の様子> <草抜き後の様子> 背丈はない草ですが、横にずらずらと連なるタイプで、これだけの量になりました。 ************* 以上、娘のushioが代筆しました。 本日もお読みいただき、ありがとうございました。 ブログランキングに参加しています。 以下のバナーをどれかひとつ ポチっと押してくださるとうれしいです。 このブログにポイントが入り ランキングが上がる仕組みです。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 10月20日の畑仕事 大根を間引きました

    *母ケメの電話&LINE* 畑にウインターコスモスが咲き始めましたよ。 10月7日に蒔いた大根を、間引きました。 間引いた大根菜のうち、 2/3を漬物に。 残り1/3はキッシュの具材にしました。 おいしかったです(´▽`) この日は定期受診日でした。 腎機能が高いのが気になるので、先生にお願いして翌日に栄養指導を受けさせてもらったところ、食欲がない時に飲んでいたメイバランス(飲む栄養補助食品)が原因でした。 栄養士さんによると、今の私の食事量をみると、メイバランスは不要だそう。 「私から見ると、腎機能より中性脂肪の数値のほうが気になります」と言われました。 中性脂肪が高いなーと思っていたけど担…

  • 10月17日の畑の様子

    *母ケメの電話&LINE* 10月13日に蒔いたカブの種から芽が出ていました。 写真がぼやけててすみません(;'∀') こちらは10月11日に蒔いた大根。 15日に出た双葉が大きくなってきました。 こちらも大根。10月7日に母と弟の3人でさつまいも堀りをしたときに母と蒔いた大根です。 そろそろ間引こうと思います。 ************* 以上、娘のushioが代筆しました。 本日もお読みいただき、ありがとうございました。 ブログランキングに参加しています。 以下のバナーをどれかひとつ ポチっと押してくださるとうれしいです。 このブログにポイントが入り ランキングが上がる仕組みです。 にほん…

  • 10月15日の畑の様子

    *母ケメの電話&LINE* 10月11日に植えた大根の種から芽が出ました。 かわいい双葉です。 ************* 以上、娘のushioが代筆しました。 本日もお読みいただき、ありがとうございました。 ブログランキングに参加しています。 以下のバナーをどれかひとつ ポチっと押してくださるとうれしいです。 このブログにポイントが入り ランキングが上がる仕組みです。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 10月14日の畑作業

    *母ケメの電話&LINE* 先日大根を植えようとさつまいもの畝を整えていた掘り残していたさつまいもが出てきました。 この日もさつまいもが植わっていた別の2畝を整えていたら、これだけ掘り残しが出てきましたよ。 けっこう大きいのが残っていました。うれしいです。 今回は整地しただけでまだ何も植えていません。 人参がとうが立ってしまいました。残念ながら失敗です… 娘に「間引いた写真?」と聞かれたのですが、これは収穫です(;'∀') 食べれないわけではないので、ちょこちょこ収穫してみそ汁に入れたりして食べています。 まだまだこちらは日差しが強いですが、日暮れが早くなりました。 *************…

  • 10月13日の畑作業 カブを植えました

    *母ケメの電話&LINE* 最近の畑の花を撮影しました。 千日紅。 そして、コスモス。 コスモスは9月の台風で倒れたままですが、きれいに咲いてくれています。 咲き終わった後に種がこぼれ落ちるのを期待して。 この日はカブを植えました。 畝を整えて種を蒔き、 もみ殻をかぶせて、不織布で覆いました。 雪姫かぶです。うまくできますように。 ************* 以上、娘のushioが代筆しました。 本日もお読みいただき、ありがとうございました。 ブログランキングに参加しています。 以下のバナーをどれかひとつ ポチっと押してくださるとうれしいです。 このブログにポイントが入り ランキングが上がる仕…

  • 10月10日に届いた野菜便を食べる

    こんにちは、娘のushioです。 今回は、10月10日に届いた野菜を食べたり下処理したお話です。 まず、間引いた人参から。 ほうれん草ともやしといっしょに胡麻和えにしたり、 母が送ってくれた皿うどんの具材にしたり、 スープに入れたりしてどんどん食べています。 間引いた人参でも、十分おかずになってくれます。 ちなみにこの日は納豆チャーハン。 チャーハンに入っているのは、4月に母が送ってくれたわけぎ。 ベランダ菜園で夏の間ほったらかしにしていたのですが、気が付いたら元気に芽が出てきました。すぼらでも育ってくれるのはありがたいです(;'∀') 次にさつまいも。 傷がついているので早く下処理するように…

  • 10月11日の畑作業

    *母ケメの電話&LINE* さつまいもの畝を整えていたら、 さつまいもがまだ残っていました。 この写真を撮ったあともまだまだ出てきて、段ボール1杯分になりました。 肥料を足し、よく混ぜて、ミニ大根の種を蒔きました。 大根は失敗続きなので、今回はうまく育ってくれるといいな。 ************* 以上、娘のushioが代筆しました。 本日もお読みいただき、ありがとうございました。 ブログランキングに参加しています。 以下のバナーをどれかひとつ ポチっと押してくださるとうれしいです。 このブログにポイントが入り ランキングが上がる仕組みです。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 10月10日に届いた野菜便

    こんにちは、娘のushioです。 10月10日に母から野菜が届きました。 さつまいも、人参、祖母からもらった栗です。 人参は、10月7日に間引いたもの。 さつまいもは、10月7日に掘ったもの。 とっても大きいですがすべて傷が入っています。 傷がついたさつまいもは腐りやすいので早く食べなきゃ。 さつまいもは冷凍できるようですね。 www.nichireifoods.co.jp カットして冷凍しておくと、そのまま加熱調理できるので使い勝手がいいと書いてありました。冷凍庫で約1か月保存可能だそう。 腐ってしまう前にカットして冷凍しておこうと思います。 そして、祖母からもらった栗はさっそく茹でました。…

  • 10月10日の畑作業 白菜とブロッコリーを植えました

    *母ケメの電話&LINE* ずっと体調がいまいちで畑仕事から遠ざかっていましたが、さつまいも堀りを母と弟と3人でやったら、少し畑作業を始める自信が持てるようになってきました。 このまえ、テレビで「草抜きはマインドフルネス(”今、この瞬間”に意識を集中させること)」と聞いたんですよ。 それならすぐできるじゃないと思って、この日はひたすら草取りをすることに。 草を抜いている間は草抜きに集中して、ふりむけばキレイになっている。 確かに、これは精神的にもすっきりしますね。 元気が出たところで、白菜とブロッコリーを植えました。 写真には白菜しか見えませんね(;'∀') この畝の奥にブロッコリーを2株植え…

  • 10月7日 3人でさつまいも堀り

    *母ケメの電話&LINE* 体調はなかなか回復しないけれど、そろそろさつまいもを掘らないといけない。 実家の母と弟が手伝いに来てくれるというので、さつまいも堀りを敢行しました。 昨年の2021年も体調が悪くて(台風シーズンはこういうもんなんでしょうね…。)、母と弟と叔母の3人がさつまいもを掘ってくれていました。私は指示を出して監督していただけでした 。 kireinahana.hatenablog.com 今年は私も参戦して、母と弟と3人で掘っていきましたよ 。 去年よりも大きく、量も2倍! しかし、残念ながら掘り起こすときに傷がついてしまいました…。 これは、大きい芋で傷は小さ目のもの。 次…

  • 10月6日の畑の様子

    *母ケメの電話&LINE* ずっと体調がいまいちで、しばらく畑は放置しておりました。そのあいだも、順調に野菜が成長していましたよ。 今回は、10月6日に畑の様子を見に行って撮ってきた写真の紹介です。 こちらは、9月27日に私と母で畝を作って大根の種を蒔いたときの写真。 それから約9日たった10月6日、ここまで成長していました。 こちらは人参。 まったく間引いていなかったので葉がもさもさしていますね(;'∀') 翌10月7日に弟と母が来てくれて、この人参を間引いてくれました。 その日にさつまいももすべて掘り起こしましたので、また別記事に書きます。 ************* 以上、娘のushio…

  • 10月4日に届いた野菜便

    こんにちは、娘のushioです。 10月4日に母から野菜が届きました。 今回の畑の収穫はじゃがいもだけ。 芽が出てきてしまったので送られてきました。 ちなみに、以前送られてきた芽がでたじゃがいもは食べきっています。 これ↓は9月25日に撮影した画像。この紙袋に残ったじゃがいも全部を使って、 ニンニクとオリーブオイルでじっくり焼いて、タコとあわせて塩コショウでいただきました。 パセリは母に送ってもらって冷凍していたもの。 10月4日に届いたじゃがいもも、その日のうちにさっそく1/3ほど食べました。 ベーコンと一緒にじっくり焼いて、味付けは塩だけ。仕上げに母のパセリを。 もうちょっと焼き目が欲しか…

  • 9月29日に届いた野菜便

    こんにちは、娘のushioです。 9月29日に母から野菜が届きました。 畑の収穫は少なく、COOPさんの商品が多いです。 まくわうり。 これでこの夏最後です、と以前書いた気がするのですが、まだ採れたそうです。 ピーマンとパプリカ。 さつまいも。 9月16日にとどいたさつまいもよりも大きいです。 さっそく焼いて食べました。 甘くておいしかったです。 また別の日に、「なんかお腹すかないねー。でも何も食べたくないってほどじゃないんだけどねー。」という夜、焼きイモをしました。 豚肉と野菜たっぷりのスープを添えて。 子どもたち、甘いさつまいもはあっという間に食べてくれました。 *************…

  • 大根の種をまきました

    *母ケメの電話&LINE* 9月22日に、母と弟が実家から来てくれて、台風でなぎ倒された畑をキレイに整えてくれました。 ▶▶9月22日の畑の様子 台風の後片付け そのあとから、また体調不良が続いていました。 頭がぼーっとして、痰のからむ咳が出る。 熱が出てる?と測ってみるも熱は無し。 これはもしかして酸素が足りないのかもと、在宅酸素療法の機械のスイッチを入れて酸素吸入を始めたら、頭のボーっとした感じはなくなりました。 3連休があけたら病院に行かないといけないかな?と思っていましたが、酸素を吸いながらなら食事も作れたので行かずに様子を見ています。 今回は、9月22日の台風の後片付けの続きのお話。…

  • 9月22日の畑の様子 台風の後片付け

    *母ケメの電話&LINE* 前日の9月21日は、家の中の床すべてが砂っぽくて、掃除機をかけても変わらなかったので、家中をモップ掛けしました。半日がかり…。 家をキレイに掃除しているうちに、家の中にある使ってない炊飯器や、外にずっと放置してあるもう乗れなくなった孫の自転車などを処分したくなり、実家の弟に電話をしました。 弟と母はもうすぐ稲刈りなので、手が空いているときでいいから軽トラを運転してゴミ処理場まで連れて行ってほしいとお願いしたら、「今なら時間があいてる」ということで弟と母がすぐに来てくれることに。 台風の強風でなぎ倒されていた竹などを、弟が片づけてくれました。 <台風直後> <弟が片づ…

  • 母からとどいた野菜で作った料理

    こんにちは、娘のushioです。 母から届いた野菜たちをすこしずつ食べております。 さつまいもとじゃがいもは量も多いし、毎日出すと子供たちが飽きるので、けっこう長期戦です(笑) スマホの料理画像がたまっていたのでここらで一旦記事にしておきます。載せてない画像を選んだつもりですが、もしかしたら重複しているかもしれません<(_ _)> これは、カレーのルーがワンピースとコラボしていてターメリックの粉が同封されていたときに作ったもの。 母のじゃがいもがルーに入っているのと、ターメリックライスの上に母のパセリを散らしています。 さつまいもは、多めの油と砂糖で揚げ焼きに。 じゃがいもを5㎜厚の輪切りにし…

  • 台風被害ー畑の様子ー

    *母ケメの電話&LINE* 前回は、避難したホテルと家の台風被害についてでしたが、今回は畑の様子です。 畝の間に敷いていた黒いシートがはがれています。 ブロックを置いていた場所で止まっている。 もしブロックを置いてなかったら全部はがれて飛んでいっていたかもしれないですね。 ここからは強風でなぎ倒された野菜や花の画像です。 では、全体像。 台風がくる前(9月11日)の全体像がこちら。 比べてみると、みごとに根元からぺっしゃんこなのがわかりますね。 ただ潮風は当たらなかったようで、しおれてはいませんでした。水をたっぷりもらって生き生きしているかも(´▽`) 私の実家では、畑はうちと同様になぎ倒され…

  • 台風被害

    *母ケメの電話&LINE* みなさまは台風の影響は大丈夫でしたか? こちらは被害がいくつかありました。 台風がくる前日から、近くのビジネスホテルに2泊3日ほど宿泊しました。 そのホテルで、窓から水が吹き込む被害が。 応急処置で窓枠にタオルが置いてあります。 足元を見ると、床が濡れています。 この通り。 タオルを置いていてもどんどん水が入り込んででびしゃびしゃになるので、バケツを持ってきてもらって時々タオルを絞って対応しました。 ものすごい雨でした。 家の方はというと、私が玄関扉の網戸部分のロックをしていなかったので強風で扉が開いてしまい、玄関から先の廊下に雨水が入り込んで一部水浸しになってしま…

  • 9月16日にとどいた野菜便

    こんにちは、娘のushioです。 9月16日に母ケメから野菜が届きました。 今回は、COOPさんの商品多め。 母の野菜はこちら。 さつまいも。 そして、さつまいもの茎。 以前母が下処理してくれたものです。 下処理してから1週間たっているので早く食べたほうがいいと母に言われ、さっそく調理。 うちで一番大きい26㎝のフライパンを使えば2袋入るかな?と思っていたのですが、1袋分でいっぱいになりました。 油揚も追加し、だし汁100ml、砂糖・しょうゆ各大さじ2杯で味付しました。 おいしい!(´▽`) 食事のたびにチマチマ取り分けて食べています。 調理できなかった1袋は冷凍庫で保管中。 おいしかったから…

  • 9月8日の畑作業

    *母ケメのLINE&電話* 台風あとの写真を撮る元気はなかったけど、気になって畑には行っていたし、なんなら作業もぼちぼちとやっていました。 (畑仕事をしつつ写真を撮る、というのはなかなか一苦労です) 今回の記事は、9月8日にやった畑仕事のお話。 こちらの畝の、半分より奥側にピーマンとパプリカを植えていましたが、すべて抜いてスコップで耕しました。 手前のさつまいもは、この日すべて茎だけ切りとりました。 さつまいもを掘り出すのはまた別の日に。 すべてのイモを掘りおこしたら、ここに大根の種を植える予定です。 自宅に持ち帰ったさつまいもの茎の下処理をしました。 薄皮をむいて、水につけてアクをとる。 こ…

  • 台風一過の様子

    *母ケメのLINE&電話* 先日の台風は風が強くて、野菜も花もずいぶん荒れました。 気圧の変化で体調が悪くなる体質のため、しばらく絶不調でしたが、ようやく畑の写真を撮りに行けるまで回復しました。 これは自宅の庭の皇帝ダリア。 大きな皇帝ダリアが根元からポッキリ折れました。台風のさなか倒れた音が家の中でも聞こえましたよ。 茎のなかに虫が巣くっていたようです。 畑の方はこんな感じで、見事になぎ倒されています。 コスモスの足元に倒れているのは、台風が来る前にノコギリで切ったイチジクの木です。 さつまいも。 ナスの畝。 えだまめ。 さやはたくさんついていますが、中身がない方が多い…。 ミニトマトもごら…

  • 活性剤をつくる

    *母ケメのLINE&電話* 台風は大変な風でした。 イチジクの木は切っておいてよかったです。 今回は台風前にやった話。 竹酢液、穀物酢、ホワイトリカーをまぜて、植物用の活性剤を作りました。 3本できあがり。 近所に住む親戚のおばさんへ1本あげることになっています。 7Lのじょうろに、この活性剤をペットボトルのフタ3杯分入れて、目いっぱい水を足して薄めれば完成。 種をまいたときに土にまきます。 毎朝まいておくと元気な芽が出てきます。 ほかにも、夏の暑いときはナスやトマトの苗の頭からこの活性剤をかけてやると喜びます。 虫や病気の予防にもなるそうです。 そろそろ大根の種を植えたいなーと思っています。…

  • 9月5日の畑作業<台風対策>

    *母ケメのLINE&電話* 台風の影響で風が強く吹いていて、畑のイチジクの木がわさわさとしなっていました。 ↓これは7月のイチジクの写真です。 お隣さんの住宅と近いですし、畑のブロック塀をなぎ倒しそうな勢いだったので、枝を切り落としました。 3~4mの高さがありましたが、私ひとりでノコギリを使って切りましたよ。 イチジクのちっちゃい実がたくさんついているけど小さいままで成熟しないので、きっと木に虫がついたりして栄養が行き届かないんでしょう。 イチジクの木は切ってもあっという間に大きくなるので、来シーズンまでには成長してくれると思います。 そのほかにも畑や家の周りの小物を移動したり、雨戸を閉めた…

  • 9月3日に届いた野菜

    こんにちは、娘のushioです。 9月3日に母ケメからCOOPさんの商品と野菜が届きました。写真がブレててすみません(;'∀') こちらが母の畑の野菜。 ピーマン ナス オクラ さつまいも ミニトマト 大葉 虫がいたり卵やフンがついているので慎重に選別し、小さいものは刻んで、大きい葉は水に挿しておきました。 「どれも早く食べたほうがいいよー」と母が言っていたので、どんどん食べています。 届いた翌朝にミニトマトは食べきり、 ナスの半分は、しょうゆ・みりん・砂糖・酒で炒めて、最後に酢をまわしかけてさっぱり炒めにしました。 刻んだ大葉をかけると風味がさわやかになりました。 *************…

  • 9月3日の畑作業<台風対策>

    *母ケメのLINE&電話* この日は曇り空。 午前中いっぱいかけて、畑や庭の台風対策をしました。 ここは人参を植えているところ。 不織布が飛ばないように洗濯ばさみと網をかけています。人参の両端にあるのはニラの花。 水道周りにこまごまとしたものを置いているのですが、小物が風で飛んでいかないようにと、できるだけまとめてその上から網をかけてみました。 この網が飛ばないように、端っこには土を重しに置いています。 自宅の作業は写真を撮っていません。 私の部屋の前の庭に置いていたお花の鉢植えをすべて一輪車にのせて移動させました。風の影響が少ない、西側の出窓の下にすべて集約。 周囲のゴミ拾いをしたり、2階の…

  • 8月26日に届いた野菜を食べました

    こんにちは、娘のushioです。 8月26日に母ケメから届いた野菜のうち、さつまいも以外を食べました。 まずはきゅうりとピーマン。 ピーマン1個は細切りにしてさっと炒め、きゅうり1本も細切りにして、牛肉といっしょにリーフレタスに包んで食べました。 この食べ方、子どもたちに(脂をうけつけなくなった私にも)好評で、あっという間に食べてしまいました。 特に、いつも食事に1時間以上かかる次女がものすごい速さで食べきっていて、びっくりしました。 続いてオクラ。 納豆とモロヘイヤとあわせて混ぜ混ぜネバネバ… うどんにかけていただきます! おいしかったー! 栄養満点ですね(´▽`) えだまめは、 こーんなに…

  • 8月26日に届いた野菜

    こんにちは、娘のushioです。 8月26日に母ケメからCOOPさんの商品と野菜が届きました。 こちらが母の畑の野菜。 ピーマン きゅうり オクラ えだまめ さつまいも 夕食がすでに出来上がっていたので、届いた日は調理せず。 母が漬けた、ナスの辛し和えが入っていました。 ナスに塩を振って翌日に完成させようと思っていたのだけど、なかなか取り掛かれず、塩をしてから2日後につくったそう。 「ちょっと塩辛いわ~」 と言っていましたが、大丈夫、食べれます。 野菜もナスの辛し和えも、ぼちぼち食べていきます (´▽`) ************* 本日もお読みいただき、ありがとうございました。 ブログランキ…

  • 8月24日と25日の作業

    *母ケメのLINE&電話* 毎日暑いです。 24日は、家での作業。 物干し竿につるして干していたわけぎを下ろしました。 まずは、葉を切り落として 皮をむいていきます。 紫色ですね。 これを今度畑に植えます。 根っこが残っているのですぐ芽が出そうです。 25日は畑作業。 じゃがいもを植える予定の畝の草取りをしました。 畑の夏野菜たちは、オクラはもうすぐ終わりで、ミニトマトはもう少し収穫できそう。 赤ピーマンも、虫がついているけどできています。 もう少ししたら里芋が収穫できるかな。 ************* 以上、娘のushioが代筆しました。 本日もお読みいただき、ありがとうございました。 ブ…

  • 8月19日に届いた野菜を食べきりました

    こんにちは、娘のushioです。 母ケメから8月19日届いた野菜を、じゃがいもと大葉以外食べきりました。 いくつかは届いた当日に調理して食べて記事にしたので、今回はその残りの野菜たちを食べた記録です。 まずは芽が出ていたインカのめざめ。 こどもたちが大好きなシンプルな素揚げ。 芽が出たじゃがいもはこれで食べきりました。 同日に、ナスとピーマンと豚肉のめんつゆ炒め。 ニンニクを少し入れたので確実においしいです。 そして、きゅうりを細切りにして市販のもずく酢と和えました。 我が家にしては品数多めの豪華な夕食となりました。 インカのめざめ、もっと食べたい!ヽ(´▽`)ノと思うほどおいしかったです。 …

  • 8月19日に届いた野菜

    こんにちは、娘のushioです。 8月19日に母ケメからCOOPさんの商品と野菜が届きました。 こちらが母の畑の野菜。 ミニトマト 雨でミニトマトが割れたり傷んだりしたそうで、これまでと比べると量が減りました。 が、これで充分です。 こちらのスーパーで買えば、この量で298円×2パック分あります。この夏食べたミニトマトの量は、買ったら10000円分くらいするんじゃないかしら。 ありがたい。 すぐに食べれるように、洗ってタッパーにいれておきました。 大葉 虫やたまごがついているのでよく選別して洗い、刻んでタッパーに。 お豆腐に乗っけたり、味噌汁や焼いた肉に散らしたりしていただきます。 えだまめ …

  • 8月18日の畑作業

    *母ケメのLINE&電話* この日は朝8時から畑へ行ってきました。 いやー、暑かったです。 収穫したらすぐ帰ってきました(笑) 大葉、えだまめ、百日草。 なす、おくら、ピーマン、ミニトマト。 ミニトマトは雨でちょっと傷んでいました。 他の野菜は娘に送ろうと思います。 さつまいももちょっと掘ってみました。 順調に大きくなっていました! うれしいですね(´▽`) ************* 以上、娘のushioが代筆しました。 本日もお読みいただき、ありがとうございました。 ブログランキングに参加しています。 以下のバナーをどれかひとつ ポチっと押してくださるとうれしいです。 このブログにポイント…

  • 畑作業はお休みして家の片づけをしています

    *母ケメのLINE&電話* 外が暑すぎて、最近は畑仕事をお休みしています。 やりたい気持ちはあるんですが、この間のように熱中症になってしまうと困るのであえてやらないようにしています。 時おり雨も降るので、水やりも休んで大丈夫。 畑に出ない代わりに、家の中の片づけにいそしんでいます。 昨日は納戸の片づけをしました。 片づけ前の様子がこちら。 日用品のストック、季節家電や使用頻度の低い家電、畑で収穫した野菜、COOPさんで頼んだものをここに押し込んでいます。 このとおり通路がうまっているので中身を確認していきました。 一番幅を利かせていたのが段ボール。COOPさんで買ったペットボトルの水が入ったま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ケメとushioさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ケメとushioさん
ブログタイトル
ケメの日常生活
フォロー
ケメの日常生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用