chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
lamabird
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/13

arrow_drop_down
  • 宮崎に雪山出現?

    先日の朝、外の景色を見ると・・・「えっ!雪山?」 そんなことはない。 雲の造形でした。 慌ててスマホを持って来て撮る。 数十秒で形が変わって、山感が薄れた。 見上げると、飛行機雲と月 美しいものは、近くにあります。 ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。 お願いします💛 ↓ にほんブログ村

  • 鯨ようかん

    宮崎県の佐土原町に「鯨ようかん」というお菓子があります。 江戸時代、佐土原藩主の島津惟久(ただひさ)の幼少期に「鯨のように大きく、たくましく育つように」と願って母の松寿院がつくらせたお菓子です。 ういろうの外側に餡子を付けたようなものです。 いくつものお菓子屋さんが作っていますが、わたしはたまたま安田屋さんというところのが好き。 先日、脳外科に行ったら、近くの農産物直売所に置いてありました。季節柄桜餡です。 あっさりした甘さで、2つペロっといただきました。 この安田屋さんは以前紹介した「もちピザシート」を製造・販売しているもともとはお米屋さんです。 lamabird.hatenablog.co…

  • めまい ほんとに見てるものが回転するんだ・・・

    これまで、ふらつくような「めまい」は経験したことがある。 こんなことは誰しもあるわな! しかし、今回初めて目で見えているものが【回転する】めまいを経験した。 先日の日曜日の朝、ベッドから起き上がった。目の前の景色が360℃グルンと回った。0.5秒ぐらいかなあ・・・ えっー!!こんなこともあるんだと、その時は気にせず、1日普通の生活をした。 夜寝るのに、ベッドに横になると、今度は4回転した。(おもしろくて意識して数えた。) これはちょっと普通じゃない! 素人の考えることは、脳の異常だ。 翌日の朝も回転する。 脳神経外科に行った。 MRIで脳の画像を撮ってもらった。 血管が詰まっているところも、出…

  • オーケストラの練習 今回初めての指揮者との練習 音質・音色と弓の使い方

    所属するアマチュアオーケストラは、6月4日にファミリーコンサートを開催します。 12月に前のコンサートが終わって、楽譜をもらい、各自練習、週1回団員の方が指揮をして全体練習を行ってきました。 曲は、 真夏の夜の夢(メンデルスゾーン) 禿山の一夜(ムソルグスキー) 魔女の宅急便交響組曲(久石譲) です。 lamabird.hatenablog.com 先日の日曜日、本番の指揮者を迎えての初めての練習でした。 真夏の夜の夢 これは、スケルツォのチェロの1ページ目。音が多い!! 指揮者の指揮は、いきなりスケルツォのテンポが早い!!かなり早くなるだろうと思ってはいましたが、すごく早い!!最初は特に管楽…

  • チェロの練習 最近のこと 基本に戻る 藤森亮一さんのこと

    先日弓の持ち方のYouTubeを教えてもらって、日々取り組んでいました。 lamabird.hatenablog.com これを取組みながら、実際に弾いてみると、いろいろなことに気づきます。 再度、指、肘や肩の位置・動かし方がどうあるべきか考えて、修正します。 これに取り組む途中のレッスンで、チェロの構え方の修正がありました。 向き、椅子の座り方、足の開き方、チェロと足の接触する部分などです。 こう書くと、全く基本ができていなかったんじゃないか? 先生、どうしてもっと早く指摘してくれなかったの? と思ったりもしますが、できること・できないことがこれまであって、修正するに、今が機が熟した状態であ…

  • 今年も【ナチュラル プランツ】 愛でます。コケ・シダ

    コケって癒されます。 水分が多くて、呼吸が楽になる感じ。 昨年から持ち帰っても怒られなさそうなところで採取し、ベランダで育てています。 持ち帰ったままの植物(コケ・シダが主です。)をナチュラルプランツと呼んでいます。 lamabird.hatenablog.com lamabird.hatenablog.com 昨年採取したものは、バランスが悪くなったものがあり、一部新しいモノにしました。 加江田渓谷とウチの裏の堤防で採取しました。 下のものは昨年からあるものです。 山で種類の違ういろいろなコケを見かけるのですが、「ここで取ったらまずいやろう・・・」と自主規制が働きます。 チャンスがあれば種類…

  • なぜ一人御飯が楽しいのか?

    家人が単身赴任から戻って1年が経った。 ワタシは無職で家にいるので、御飯作成はワタシの担当。 毎日、「きょうは何を作ろうかなあ?・・・」と少し考える。 これが億劫なのである。 先日、夫が晩ごはんを外で食べるというので、久しぶりに自分だけのご飯を作った。 あるもので、迷いなく、短時間で用意する。 わかめのお汁・豚肉細切れの焼き肉味・ちぎったキャベツ・ゴマ豆腐・じゃこ天・キュウリのぬか漬け・新玉ねぎのポン酢がけ・佃煮 おいしそうじゃね? おいしかったです。 二人分は 量が必要で、残り物で作りづらい。 家人の好きなもの(がっつりお肉系)をメインにしようとする。 ここが一番大きい・・・ちゃんとしたもの…

  • 肩こり対策に軟弱に機械を使う。

    愚ワンコの散歩量が減り、だからと言って一人で歩くこともしないので、運動不足です。 一人で散歩しないのは、ワンコをお留守番させることで、心に陰りができ楽しくないことと、一人で歩くと普段は思い出さないどうしようもない過去の嫌な出来事を思い出してしまって心の健康によくないからです。 家ではパソコンとスマホに向かっている時間がかなりあり、加えて読書、チェロの練習と肩が凝ることばかりしています。 で、首、肩、腰、おしりが凝ります。 以前マッサージチェアを持っていたのですが、数年前に壊れて処分しました。 新規購入は今や高機能になりすぎ、高価になってりまったことと、大きすぎて処分が簡単にできないことで、あき…

  • 宮崎⇔神戸 新しいフェリー就航 古いお船に「さようなら」

    ワンコと行く海岸が宮崎のフェリー乗り場の近くなので、フェリーのお姿を何度となく見てきた。 自分が乗ったのは2回だけ。 神戸に着いた朝。 ビーチの散歩中に、お船が海を行く。午前7時半ぐらい。もうすぐ港。 ワンコとフェリー 前のフェリー「宮崎エキスプレス」の全景 で、4月15日が新しい船の就航開始だったので、新しい船が港にやってきた。 新旧2隻が並んでいる。 私が見たのは、4月4日。 右が新しいお船「フェリーたかちほ」 新船就航の4月15日にはイベントがあった模様。 4月19日。私とワンコは、ちょうど正午に港を見ていた。 汽笛の音。普通はこの時間に汽笛は鳴らない。 古いお船が、ゆるゆると港を離れて…

  • 究極のキャベツ レシピ ???

    これは今日買った春キャベツ。縦に長いのが特徴。 時期がそろそろ終わりなのか、チョーおいしそう!というわけではないが買った。 実は先日、マックスバリューで、「サラダキャベツ」なるものが売っていた。 見たところ、春キャベツと変わらなかった。が、同じ店内に、春キャベツと普通のキャベツが別に並べてあったので、違うものだろうと買った。 これは、写真に撮ろうとも思わなかったので、写真なしです。 サラダというからには、生で食べようと思った。 手で大きめにちぎって、ボウルに入れる。 このままでも、甘く爽やか。うさぎさんになった気分。(学校のうさぎの御飯ってキャベツのイメージです。) ちなみに私には春キャベツと…

  • 宮崎の春 澄んだ空気 少し冷たい 青い空 ヤシの種類

    この土日は久しぶりに晴れ。 爽やか!長袖1枚では、ちょっとヒンヤリする気持ちいい感じ。 1年じゅう、この気候が気持ちよさそう。 すぐに暑くなって、大汗がでるようになる。あーあ・・・ いつものウチのそばの堤防からの眺め。 この堤防に出るのに、階段を上る。15段ぐらい? そこの木が、空気が澄んでいて、カキーンときれいだった。 階段の右側 階段の左側 ・・・ようするに同じヤシの木が並んでいる。 このヤシ、名前を知らなかったのです。 ご存じのとおり、?皆さま、ご存じかしら・・・?宮崎は昭和の時代から南国の雰囲気を出そうと、いたるところにヤシがある。道路の中央分離帯にもヤシが並んでいる。 しかし、地元民…

  • クスノキ 匂いと落ち葉

    きのうは、ワンコとのドライブに宮崎神宮のエリアにある総合博物館に行った。 ・・・博物館を見るわけでなく、宮崎神宮の森の雰囲気を味わおうと思って・・・ 小雨 車を停めて、ドアを開けると、いい匂い。 既に森林浴状態。 ワンコは予想どおり車から降りないというので、ドアを開けて、私は車から降りて、空気を吸う。 爽やかな空気だ。 大きなクスノキがたくさんある。 クスノキの匂いはいい。 樟脳(若い方は知らないだろうか?服の引き出しに入れる防虫剤です。)の原料だが、生の木はやさしい爽やかさです。 針葉樹もあるので、フィトンチッドがたっぷりで、癒しの効果バツグン! 匂いに癒されて、家に帰った。 家で、こんなに…

  • 部屋の窓から眺める。犬と一緒に、玄関前の階段踊り場から眺める。

    今週のお題「わたしの部屋」 犬と散歩しようとマンションの外に出ても、積極的に外を歩きたがりません。 自転車置き場で観察しているか、裏側に3カ所ある出口の間を、人か犬の気配を求めてぐるぐる速足で歩くことが好きなようです。 2年前、私が仕事を辞めてたっぷり時間ができて、犬も散歩が好きで1日延べ3時間ぐらい散歩していたことが楽しくて、それの再現を求めていましたが、犬の気分は変わって、むやみに散歩するより、近所の動向を観察するほうが楽しいようです。 ワタシはあまり変わっていないので、犬の変化に追いついていない。 きょうは雨も降るし、犬の好きなようにさせたら、10分ぐらい歩いた後、家の前に座り込んで、外…

  • 雑誌【mini】の付録がすごい!!5月号 マスカラ&アイライナーセット 仕分けケース どっちもスヌーピー!!

    今週のお題「わたしの部屋」 ネットの記事で、2022年のmini5月号の付録が、PEANUTSの絵がプリントされた【カラーマスカラ&カラーアイライナー】と知った。 ワタクシ、色物メイク用品には目がないのです。 おまけに、スヌーピー? かなり、派手なマスカラ。使うんかい? まつ毛が薄いピンクとかベージュになるって、ちょっとやってみたい・・・ これが、スヌーピーの絵がなかったら、購入を決意していないと思う。 が、スヌーピーの絵が付いているのだ! クラクラ・・・ 980円。贅沢は敵だと思っている・・・のに、Amazonでポチってしまった。 届きました。 パッケージから心が弾む。 実物 カワイイデス💛…

  • 音楽を聴いただけで泣けてしまうフィギュアスケートの思い出 カタリーナ・ビットと伊藤みどり

    きょうは、車のラジオでピーター・ポール&マリーの「花はどこへ行った」のピアノアレンジが流れていた。 ・・・涙 バースト!! 「花はどこへ行った」の音楽はリレハンメルオリンピックのカタリーナ・ビットの演技と結びつき、思い出し、常に涙する・・・という体になっています。 カタリーナ・ビットはサラエボとカルガリーの金メダリストです。「カルメン」のドラマチックで妖艶で力強い演技は、一つの「完璧」でした。 リレハンメルオリンピックは、プロ選手の復帰が認められた大会で、ビットはオリンピックに戻ってきました。 報道では次のように伝えらえています。 ビットが金メダルを取ったサラエボはユーゴスラビア紛争で破壊的被…

  • ハーブ牛で初めての【ローストビーフ】

    ワタクシ、肉好きです。 ローストビーフも大好物です。 しかし、面倒くさそうで自分で作ったことはありませんでした。 ビュッフェ形式のレストランやパーティーで皿に取って食べるものでした。 先日、いつものスーパー「鮮度市場」に行ったときのことです。 ここは、宮崎牛がかなり安価で売っています。切り落としが100グラム298円。 この切り落としや焼き肉用などをいつも購入しています。 宮崎牛は香りとさし(脂身)の甘さが何とも言えず好きです。 先日は、オーガスタで松山英樹がチャンピオン・ディナーを主催し、宮崎牛を使ったそうですね。 昨年のお正月、子どもが、帰省した時に、宮崎牛のモモ肉でローストビーフを作って…

  • ベランダのお花を活けてみた。

    ベランダで愛でてばかりではもったいないので、今朝はお花を切って、ガラスの器に活けてみた。 某活け花流派の免許皆伝を持っている芸術品。ウソ!テキトーに入れただけ・・・ あれこれグループ 見た目のバランスを重視しました。 ハーブグループ 彩りにゼラニウム まっすぐに立ってない植物が多く、器にうまく納まらない。 これまで、タイムを何度となく植えてきましたが、いつも育たなかった。 この度、花をつけるほど成長しました。 ちぃっちゃい白い花です。 パンジーグループ 美しいお花は目に焼き付いているし、記憶にも残っていますが、花を活けて、写真に撮って残すのもよいものですね。 ランキングサイトに参加しています。…

  • 俺さまだって、たまには走るのさ!!ワンコ、砂浜を楽しむ。

    どういう気分なのかわかりませんが、わんこをビーチに連れて行っても、車から降りない時と積極的に走る時がある。 先週は、金・土・日と3日間走りまくったのですが、翌日もその翌日も車から降りることすらしなかった。 走る姿は動画で家族で共有している。 テンションが上がると、運動能力が爆発する。 下の写真の段。雨で水が流れてできた跡で、幅が1.5メートルぐらいある。「こんなものへいちゃらさ!」と跳んで渡る。 ここで思い切り走ると、とても安らかな表情になる。そんな気持ちいいのなら、毎日走ればいいのに・・・ 大きな鳥も気持ちよさそうに飛んでいる。 ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して…

  • 春キャベツ LOVE ロールキャベツにしてみました。

    ふつうのキャベツには愛はないのだが、春キャベツは大好き。 お正月過ぎて、春キャベツが店頭に並ぶと、春の幸せ感が膨らむ。 春キャベツと普通のキャベツは別の食べ物だ。 春キャベツは、青臭く、柔らかい。 どうやって食べてもおいしい。 生・炒め物・とろとろに煮込む。 きのうはロールキャベツを作りました。 この春3回目です。 ネットにはロールキャベツは冬キャベツのほうが甘味があって向いていると書いてあったが、いや!春キャベツがいいんです!! ワタシが作る料理で、ロールキャベツはかなり手間がかかる部類に入る。 キャベツの葉っぱを壊さないようにむく。 それを下茹で。 中に入れるミンチと混ぜる玉ねぎをみじん切…

  • NHKゴガク【ニュースで学ぶ現代英語】がよいかも・・・

    新年度になってラジオも新しい番組が登場している。 きのう、「らじる★らじる」でたまたま見つけた「ニュースで学ぶ現代英語」。 www.nhk.or.jp ちょっと聞いてみた。 けっこう英語を聞く力が付くかも・・・ 今話題の知らない単語も覚えるかも・・・ 英語はできるようになりたい。 ・・・と言って使う予定は全然ないんだけど・・・ 本当はしゃべれるようになりたい。 が、英会話スクールは費用が高い。 2年前、スピークバディという英会話アプリを月1000円台でやった。これは話すトレーニング。AIが私のしゃべる英語をチェックして評価する。自宅に居ながら英語らしい発音と日常会話の仕方を学べた。最後までやっ…

  • チェロ 弓の持ち方のすごいトレーニング【YouTube】を教えてもらった!!

    最近、ずっと弓の引き方に拘って練習していました。 lamabird.hatenablog.com 先日、レッスンでA線の弓の引き方を見てもらいました。自分としては、かなり完成した気分でした。 ところが、右手を上に上げていくときの手首の位置が違うんじゃないかとの指摘です。 弓を一番引いて手が最も高くなった時に、手首が手より下がっているのです。あくまでも手首が上がったままでないと、きれいな音が続かないのではないかとのこと。 そういえば、そうだ・・・自分で気付きませんでした。 手首が上に上がると腕の筋肉にも余分な力が入りません。 ふむふむ・・・ 手首の使い方にまだ問題がある。 そこで、先生が弓遣いで…

  • 映画「ベルファスト」を見た。愛おしいものを、大切に閉じ込めた映画

    前見た映画の時の予告編で「ベルファスト」はいい映画の予感がした。 白黒で子どもの顔がクローズアップされていて、フェリーニの映画を思い出して、その雰囲気を期待して見に行った。 belfast-movie.com 奇をてらわない変哲もないベルファストの風景のロングショットから始まる。 実際のストーリー部分は白黒。 構図やカメラワークは古い映画っぽい。 だからこそ、「愛おしいものをそっと残しておきたいのだ。」という主張を感じる。 もっと武力衝突が描かれているのかと思っていたが、記憶の根本にあるベルファストでの出来事として描かれているだけ。 どの街にも歴史があって、その一つの大きな状況という感じ。 人…

  • 自分史上最高の【ベランダガーデニング】の成功について自己分析する。

    これまで、細々とベランダガーデニングを続けてきました。 退職して、手をかける時間がたくさんとれるようになりました。 初夏と秋の終わりとの年2回新しい苗を植えるので、退職して4回目の植物が、今咲いているところです。 わたしとしては史上最高の出来栄えです。 花が咲き誇っています。 見るたびに、うれしさがこみ上げてきます。 これまでは、株が大きくならない。 アブラムシにやられて弱ってしまう。 花が少ない。 ・・・と不満足だったのですが、今回は「やった~!!」という感じです。 要因を自己分析してみました。 1 まず、「植物は足音で育つ。」といいますが、それが真実であるとわかりました。 よく見て、変化に…

  • ウィル・スミス アカデミー賞事件で【つい手が出てしまう】【つい大きな声を出してしまう】ことについて考える。

    ウィル・スミスのアカデミー賞授賞式の行動が問題になっています。 つい手が出てしまったのでしょうか? 今検討されている処分の問題は、うわっぺらの建前の行動にしか見えないのは、わたしだけでしょうか? 映画には暴力があふれている。 今はそうじゃないのだろうか? 映画には犯罪もあふれている。 なぐったり、殺したり、おどしたり、怒鳴ったり・・・ あれをスクリーンだけの世界にしようとしているのか? 人はああいうシーンをおもしろく(愉快でないにしても手に汗握って、あるいは共感して)見ているわけです。 フィクションと現実は違うということでしょうか? フィクションでワクワクする人間の本質ってなに? カッとすると…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、lamabirdさんをフォローしませんか?

ハンドル名
lamabirdさん
ブログタイトル
もっともらしくない!!
フォロー
もっともらしくない!!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用