chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
lamabird
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/13

arrow_drop_down
  • 太陽 高度たかっ!!

    きょうはワンコにお留守番してもらっていた。 帰ったら、いつものとおり「今度は俺さまの番だ!」と外に出たがる。 午前11時45分。 ワンコの肉球には危険な時間帯。 マンションの周囲の日陰でウォッチングということで、お茶を濁す予定だった。 ワンコ、ちょっと日向に出て、クンクン。 ワンコの足が自らの体の陰に入っている。 ・・・これは太陽の高度がかなり高いってことね。 写真を撮ったのは12時10分 そばの鉄柱の影も小さい。 毎年繰り返されている太陽の動きだが、こんな風に改めて見たことがなかった。 きょうは5月31日。夏至はもっと高いのだろうな・・・と思って家に帰った。 調べると「太陽高度計算サイト」な…

  • 音楽の演奏に近づくために チェロの練習を考える。

    チェロの大先輩であるpokuchanさんの最近のブログで、「そうだ!!」と思っていることがある。 o-chancello.net チェロの演奏をよりよい音楽として弾くためには、先を読まなければならない。 読むだけでなく、実際に次の準備を綿密にしておかなかればいけない。 以下、pokuchanさんのブログから引用。 (堤剛氏の言葉の引用)(シュタルケル)先生の教えの要諦は2つ。 一つは「先取り」 最初の一音を弾いた時には、最後の一音まで見通していなければならない。 二つ目が「準備」 弓の返しや弦を押さえる左手の移動がスムーズになり、音楽の流れが途切れない。様々な場面で必要な教えだと思う poku…

  • 自力で【ファスナーの壊れた皮のカバン】を使えるようにする。

    ミョーに執着があるモノってありません? ヌメ皮(?少し光沢アリ)の肩掛けカバン。 かなり気に入っていて毎日使っていたのです。 ところが、7年前ファスナーが壊れました。 その時皮のカバンを修理するお店を見つけきれずにいて、かといって捨てるのも忍びなく、クローゼットの奥に入れていました。 今回ポケットから2015年の伊丹からの搭乗券が出てきました!! 最近のライフスタイルでは、ワンコ散歩バッグか財布・スマホが入る小ぶりのバッグ、または楽譜を入れられる大型のトートバッグでした。 先日のお出かけの時に、本も水筒も入れたいと思い、壊れた肩掛けカバンが無性に使いたくなったのです。 肩掛けが片面にしかついて…

  • ワンコとわたし 快晴で太陽ビームにやられそう!

    今週のお題「何して遊んだ?」 久しぶりの快晴。天気予報では最高が28℃。 気持ちのいい海を見に、午前10時から車でビーチに行った。 正午では砂が焼け付くようになって、ワンコに負担がかかる。 かなりの確率で歩きたがらない最近のワンコ。 きょうは、いそいそと人がいない砂浜に行って、数回猛ダッシュ!! それから、お気に入りのテトラポットの下にもぐり、砂をホリホリして、湿った砂の上で瞑想。 私は手持無沙汰なので本を読む。 暑い!! テトラポットの辺りは人が隠れる日陰はなく、上からの太陽光線と下からの照り返しがきつい。 気温以上に太陽ビームからダメージを受ける。 30分ぐらいして、砂浜から芝生のエリアに…

  • 最近見かけた生き物たち

    散歩の途中などで見かけた最近の生き物たちのご報告です。 これはお亡くなりになっているような・・・クサフグというらしい。一ッ葉ビーチのヨットハーバーで見かけました。誰か釣ったものを捨てたのでしょう。 ハマヒルガオです。一ッ葉ビーチにて。 私の大好きなアザミは今年ウチのすぐそばの堤防で大量に大きく成長しました。5月末の現在お花は終わっています。 藻の生えたロープの向こうに小さなお魚がいます。ご飯タイムでしょうか? 浮き輪の上の白いものたちはカキですよね?未確認です。 キノコは名前を調べることができません。初めて見たのですが・・・一ッ葉ビーチの芝生に生えてました。 セリっぽいですが、調べると、たぶん…

  • 阿蘇 災害復興編 &道の駅阿蘇

    熊本地震は2016年4月におきました。 実はその後、わりとすぐに阿蘇市の避難所のお手伝いに行きました。 その時、山のいたるところで地滑りの後が見られ、田んぼの中に数十センチの段差が一直線に伸びていていました。 活動場所の近くの阿蘇神社の楼門が大きく壊れ、阿蘇大橋、東海大学もひどい状態でした。地面から崩れる恐ろしさを強く感じました。 その後、阿蘇の山には数回行っていたのですが、阿蘇市など外輪山の中の盆地部分に久しぶりに今回行くこととなりました。 崩れ落ちた阿蘇大橋の跡 熊本地震で50名の方が亡くなっておられます。この橋を通過中に地震に遭ったと思われる大学生が行方不明になり、4カ月後に乗用車に乗っ…

  • またまた、ワンコと阿蘇旅行 お宿編

    昨年に引き続き、ワンコと阿蘇に行ってきました。 昨年宿泊候補地になっていましたが、行かなかった「御宿 小笠原」です。 nyado-ogasawara.com 部屋はすべて離れ(コテージ)形式で、現在15室あります。 和洋室に泊りました。 和室は12畳。お食事をここでいただきました。広すぎです。 障子を開けると木々が見えて気持ち良いです。コテージがすべて斜面の上にあってそちら側に窓があるので、外からは室内が見えないように計算されているように思います。 かけ流しの温泉です。大きな窓を開けて、網戸にしたら、気持ちいい空気が入ってきて、ほぼ露天風呂です。空は見えない・・・ 玄関にワンコ用の足洗い場が付…

  • 使いやすい【もち麦】見つけた!!

    数年前、ソト御飯のランチのサラダに入っていた、ツルツル・ムニュムニュのもの、おいしかった・・・ あれは何だろうと思って、スーパーでそれらしきものを探して、たぶん「もち麦」なのかなあ・・・と、次のようなものを購入したことがある。 スープやサラダに入れるだけ。 パウチで常温保存、手軽に使えておいしかった。 が、わたしの行くスーパー、マックスバリューや生協でもこの商品が置いていないことが多い。 使いやすいもち麦ないかなあ・・・といつも漠然と思っていた。探し回ったわけではない。 先日、生協でふと次の商品を発見。 スティックに小分けされたもち麦。 パッケージの説明によると、20分茹でるとモチモチになる。…

  • 映画【ストレイ 犬が見た世界】 犬が生きている。

    先日、宮崎キネマ館で映画【ストレイ 犬が見た世界】を見ました。 transformer.co.jp 80分ぐらいのドキュメンタリーです。 トルコでは野良犬の捕獲や殺処分はなく、飼い主のいない犬がふつうに街に住んでいます。 主に3頭の犬とシリアからの難民の少年がメインに撮影されていますが、ストーリー的にはほとんど何も起こらない。 延々と犬の生活の様子が映し出されます。 犬は車の多い道路の端を器用に歩き、植えられたパンジーの上をおかまいなしに歩き、しゃがみ込む。 おなかが空いているので、ゴミ袋など食べ物にはたくさんの犬が集まって、時には奪い合いの喧嘩が起こる。 他の犬とじゃれて遊んだり、広場に座り…

  • 【速報】UNIQLO and MARNIの商品を宮崎で販売初日開店時間に買いに行った。

    もう服は買わないと思っているのに・・・ ユニクロのホームページに、MARMIとのコラボ商品がでることが掲載され、具体的な商品一覧が出て、販売開始が5月20日と発表されて、行く気満々でした。 ネットのファッション記事にも続々とMARNI商品のことが掲載されます。 パブル期の東京の「人気ものは並ばないと買えない!すぐになくなる!」の気分が抜けず、今の宮崎でそんなことはないだろうと思いつつ、開店時間に並ぶ計画でした。 商品の置いてあるフルラインナップ店は宮崎で一つだけなのですが、幸いそこは車で10分の近場です。 が、こんな日に限ってマンションで住人の方と話が長くなったり、歩道のない道路を徒歩で歩く小…

  • イソヒヨドリに弄ばれた日 イソヒヨドリはどこだ?

    家の近くにイソヒヨドリをよく見かけますが、いつも遠いところです。 今朝は5メートルぐらいの距離のところにいて、濃いオレンジのおなかと濃い紫がかった青の背中がよく見えました。 撮影チャンス!! バッグからスマホを取り出し、カメラをイソヒヨドリに向けましたが、もういません。 ちょっと遠くに飛んでいきました。 見つける、カメラを向ける、飛んでいく・・・を何度も繰り返しました。 イソヒヨドリは飛び立つときに音がしないので、気付かぬうちに飛んで行ってしまいます。 やっと撮れたのがこの写真です。 トホホホホ・・・ 夕方の散歩のときも、イソヒヨドリを見かけました。 朝の場所と30メートルぐらいしか離れていな…

  • 誕生日は自分でHAPPYにする。藤森亮一さんのチェロを聴く。

    ワタクシ、きのうが誕生日でした。 N響主席チェロ奏者の藤森亮一さんがメンバーのザ・グランドトリオのリサイタルがこの日開催されることがわかっていたので、チケットを購入していた。 昼のサロンコンサートと夜の500名ぐらいのホールの2つ。 lamabird.hatenablog.com 昼はメンデルスゾーンのピアノ三重奏曲第1番がメイン。 最前列の藤森さんの真ん前。2メートルの距離。近い!! 弓を持つ右手も音程を取る左手も、体の動かし方・足の置き方もよく見える。 音も自分が弾いているのと似た大きさの音が聞こえる。 素敵でした。 4本ある弦の低いほうC線とG線の音が美しい。 ふつう高い音が目立つし、サ…

  • 宮崎にスーパーカーが大集合だって!!

    先週の土曜日にやたらあちこちで低い大きいエンジンの音が聞こえたのだ。 暴走族の音ではない。 数台、背が低く車幅が大きい車も見かけたのだ。 こんな車を見かける頻度がいつもより多い。 夜も重低音が漂っていた。 翌日、ウチから川向こうの河川敷に車がたくさん停めてある。 そこはイベントの時に臨時駐車場なあるので、プロ野球かなんかがあるのかなと思った。 でも、ここから重低音が聞こえる。 ネットで調べた。 「ツーリング ミヤザキ スーパーカー ミーティング」なるものが開催されている。 f-pazu.shopinfo.jp この河川敷はツーリングに出発する集合場所だった。 わたしは、双眼鏡とスマホ用望遠レン…

  • パンチェン・ラマ11世(ゲンドゥン・チューキ・ニマ)を知っていますか?

    これから書くことが、どのくらい一般的に知られているかわからないので説明っぽく書きます。既にご存じの方はご容赦ください。 パンチェン・ラマは、チベット仏教においてダライ・ラマに次ぐほど高位の僧侶です。 ダライ・ラマと同じく転生し、転生した者が後継者となります。 パンチェン・ラマ10世のとき、チベット動乱が起きました。 ダライ・ラマ14世は中国を脱出し、ダラムラサでチベット亡命政府を樹立し、チベット難民の安定した生活に尽力するとともに、中国内におけるチベット民族の高度な自治権を得るため活動しています。 パンチェン・ラマ10世はチベットに留まり、チベット民族やチベット仏教の振興のため活動を続け、14…

  • 【ご報告】大野和士指揮 宮崎国際音楽祭のヴェルディのレクイエム

    <総括> 満足しました。 入りと終わりの静かな音 「怒りの日」の怒涛の大音響 大太鼓鳴る鳴る! 音の繊細さ、膨らみ、やっぱ、生ベルディのレクイエム、すごかったです。 <合唱> 新国立劇場の合唱団は、ステージを3方向取り囲むように2階席に陣取りました。 最初のコーラスが、右のバス・正面右のテノール・正面左のアルト・左のソプラノと音が拡がった時点でクラクラです。 当然のことながら、音は澄んでいて、音程も超きれい。 一般的なオペラに比べて合唱の役割が大きく、聞きごたえがありました。 <歌手 ソリスト> 中村恵理さん 声量・ベルカント的な歌い方、期待以上! 彼女の歌っている姿を見ると、こっちもつられて…

  • 梅雨を目前に【いやなニオイなく】乾く洗剤と干し方を検討する。

    雨が多く、日光と爽やかな風の中で洗濯物が干せない日が続きそうです。 そろそろ梅雨です。 こういう時、洗濯乾燥機の乾燥機能や除湿器の衣類乾燥モードで乾かさざるを得ないです。 しかし、なんかここ最近、こういう時に乾いた洗濯物にいやなニオイが付いていることが多い。 加齢臭!ワンコ(うちのワンコはニオイはしないほうですが)などによるバクテリアだかばい菌だかが、乾くより前に乾燥機能の熱によって増殖しているようです。(洗濯機の乾燥機能はちょっと故障気味だし・・・) 快適な梅雨を過ごすために、洗濯方法の改善を検討しました。 まず、天気がいい日もニオイ防止のために使っている洗剤等はこれ。 蛍光剤が入っていない…

  • 【ワンプレート ディッシュ】の魅力

    食器が好きで、食事の時(主に晩ごはんだな)、全体のコーディネートと料理との相性を考えて、食器を並べるのが楽しい。 持っている食器は限られているので、完璧なコーディネートにはならないが、食器がテーブルに広がるのは、目が喜ぶ。 お父さんが食器を片付けてくれるので(といっても食洗器に入れるだけだが・・・)、後片付けは気にしない。棚に戻すのはワタシで、使った食器の数が多いほど棚に入れる動作は多くなるのですが・・・ だが、最近ワンプレートディッシュに魅力を感じている。 一つに集中。 ぎゅっと詰まったパワーを感じる。 一人のお昼ご飯か、お父さんのいない日の晩御飯。 カフェとかで、ランチメニューにありますよ…

  • 【予告】宮崎でヴェルディのレクイエムを聴く。

    宮崎では宮崎国際音楽祭が開催中。 コロナ以降、早々とコンサートのチケットを購入するのが怖くなって、そのままになって、ここ数年全然行っていなかった。 今年は、初めて大野和士がやってきて、2回振る。 一つは、 大野和士、待望の音楽祭初登場! 宮崎国際音楽祭管弦楽団と奏でる、光と色彩の豊穣な響きラヴェル:「クープランの墓」バルトーク:ピアノ協奏曲第2番 Sz.95*ドビュッシー:管弦楽のための映像より「イベリア」ドビュッシー:交響詩「海」 - 管弦楽のための 3 つの交響的素描 -指揮:大野和士 ピアノ:ジャン=エフラム・バヴゼ*宮崎国際音楽祭管弦楽団 これはプログラム的には魅力的だったのだが、わた…

  • 藤田真央を聴く。子どものピアノレッスンと音楽するということ

    再放送だったらしいけど、NHKで藤田真央のモーツァルトソナタをやっていたので、録画して聴いた。 藤田真央って名前と顔は知っていたけど、聞いたことがなかった。 初藤田真央。 おおお! すごい!ふんわりしているのに、キレがある! そもそも、ピアノはあまり聞いたことがないので、こんな音初めて聴いた!! ピアニストって・・・ 力強く和音を鳴らしまくる とか なでるように・・・指が鍵盤をなめるように・・・小さい音を鳴らす とか キレのある短い音をころころと弾く とか 一般的にそんなイメージ。よく知らないから特にそういう一般的なイメージが強い。 最近、そんなありふれた音の表現ではない人も少々知ってきたとこ…

  • ウチの子の宮崎観光で、すごいフォトジェニックな神社を知った。

    それは鵜戸神宮の敷地内から道なき道を進んでいったところにあるらしい。 洞窟と鳥居と海と空。コントラストがスバラシイ!! 波切神社という。 鵜戸神宮はにぎわっていたが、ここを訪れている人は少ないらしい。 ウチの子はここから戻るとき一人のおじいさんに会っただけらしい。 おじいさんも「人に会えてよかった」と言っていたとのこと。 写真で見たことがあるのか・・・既視感はある。 宮崎によく似た構図の場所がある。 こちらは高千穂町の天安河原宮(あまのやすがわら)。ここも天岩戸神社から奥に分け入ったところにある。 どちらも洞窟に鳥居。 でも、パワーの方向が違う。 外に向かうか、内に向かうか、違っているような気…

  • 弦楽器フェアで合計500万円を超えるチェロと弓で弾いてみる。 楽器の相性 恩田陸「鈴蘭と階段」

    わたしがレッスンを受けている楽器屋さんは年2回弦楽器フェアをしていて、提携している大阪の弦楽器屋さんが楽器と弓をいろいろ持ってくる。 実際にいろんな楽器にお目にかかれる機会のない田舎の弦楽器ファンはこういう時しか実際に楽器を見ることがない。 私のチェロも弦も過去のフェアの時に購入した。 チェロのお仲間もほとんどが同じ購入者だ。 楽器の無料点検があるので、毎回楽器を持ってフェアに行く。 今回お仲間が数人いて、いっしょに展示してある楽器を見て回った。 お値段的にはそこまで高価でない楽器がたいへん木目がきれいでみんなで驚いていた。 で、いちばん高い楽器と一番高い弓で試奏してみようということになった。…

  • ワンコが古葉監督になった。

    宮崎はいい天気です。 いつもの海に行ってきました。 散歩拒否で、車に乗りたいといっても、気が向かないと車から降りることもせず、家に帰ってきていた最近のワンコです。 が、新たな行動が見受けられるようになりました。 「古葉監督」です。 車から降りて数十メートル歩いで、車に戻ってきます。 車に乗るのかな?とドアを開けても、車に乗りません。 車の陰から辺りをじっと観察しているのです。 古葉監督はお亡くなりになりましたが、元広島カープの監督です。 わたしは広島に住んでいたので、広島カープに対する親近感はありますが、野球音痴です。 夫は広島に住んでいたことがあり、今も広島カープを応援しています。 で、ウチ…

  • 宮崎のくだもの 普段使いの【マンゴー】【日向夏】

    東京で会社員しているウチの子がゴールデンウィークに帰って来る。 大学で家を離れて以来、ゴールデンウィークに帰って来るのは初めて。 コロナで移動制限があって家に帰れないことがあったため、逆に帰りたい気持ちが強まった様子。 お正月も最近帰って来るもんな・・・ 今回は、会社の同期の仲良しの方が宮崎に来て、一緒に3日間観光するとのこと。 お友達はウチの家の川向こうのホテルに1泊し、宮崎市内でおいしいもの食べて、翌日からウチの子と都城の霧島酒造などに行き、日南に回って、海のきれいな南郷のホテルに泊まり、青島など日南海岸を観光しながら北上して空港に行く行程らしい。 (ウチの子は運転が得意でないので、そのお…

  • 野生馬を見に、都井岬に行く。

    宮崎県のかなり南に都井岬というところがあって、野生馬がいます。 ちょっと前に、ふぉざりん (id:fotheringay)さんから、都井岬の馬のことでコメントをいただいて、「30年ぐらい行っていないなあ・・・行ってみたいなあ・・・」と思っていました。 やっと実現しました。 宮崎市内から遠いのです。2時間半ぐらいかかると思っていました。実際は2時間10分ぐらいで着きました。 日南の南郷辺りからチョー南国っぽいです。宮崎市内と全然違います。山の木々や家の作りでさえも南国っぽいのです。沖縄北部の山に雰囲気が似ています。 スミマセン・・・山の中の決定的に似てる雰囲気は写真に撮っていません・・・ 最後の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、lamabirdさんをフォローしませんか?

ハンドル名
lamabirdさん
ブログタイトル
もっともらしくない!!
フォロー
もっともらしくない!!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用